
-------- | --:--


問題なし

2016-07-18 | 21:39

梅雨明け!!したプラム地方。今日はピーカンで暑くなる予報だったので、川遊びに行ってきたよ
その記事は次回(笑)


さて、先週、ワタクシのお誕生日でした。
Collage 2016-07-1321_16_14

食事にいこうかともあったけど仕事もあったし、プーちゃんと一緒がいいなということで、おうちご飯。
しげぞうがシャンパンとワインを買ってきてくれました。
ケーキは自分でチョイスしてきたよ
家だと、ふたりとも飲めるからいいね

水曜日、獣医さんへ。右の肋骨の下あたりにしこりを見つけて・・・・
触ると脂肪腫っぽいけど、一応診てもらいに。
やはり脂肪腫で心配はないということなので、様子見で。そして久しぶりにオシッコ検査もしてもらいました。
シニアになると腎臓も気をつけたいからね~

結局、問題なしでホッと一安心でした。
Collage 2016-07-1321_17_52

診察台で大暴れして、帰ってからフテ寝してるオチリと、しげぞうが帰ってきておニューのアミグルミで遊んでもらってご機嫌なプーちゃん

病院は私も疲れます(笑)

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

手際よく終了!

2016-01-21 | 15:57

先週、目薬をもらいに獣医さんへ。
いろいろ他にもチェックしてもらっていたけど、以前から口唇にあるデキモノが少し大きくなってきて気になってた。
先生に言ったら、脂肪の塊だから心配することはないよという話だったけど、大きくなると気になる・・・

「レーザーメスで簡単に切れるけど、プラムちゃんは麻酔なしでは危険だものね・・・・ちょっとがんばってみる?」

ということで、鉗子で挟んでひねってプチッって 血が吹き出たけど、大暴れしたけど、キャンとも言わず痛くもないみたい
1453294376571.jpg

あとは傷口に炭酸ガス(?)を吹き付けて消毒しておしまい・・・・レーザーほどはきれいに取れないけど、これで十分!
もう、先生ってすごい!!
暴れるプーをうまいことかわして、手際よく終えてしまうなんて。改めて、素晴らしい先生と感動したしだいです(笑)

気にもしてないし、普通の生活でいいよ~と言われたけど、さすがにフリスビーはばい菌が入ったらやだなと思い、午後は近くの公園の山をお散歩
1453294413616.jpg

お正月にも歩いたけど、適度に勾配があっていい運動になる感じだったので
暖かくて、気持ちのよいお散歩になりました。
たくさん歩いた後は、おやつにたい焼き購入
1453294411172.jpg

がんばったものね。あんこの入ってないところをあげましたよ~

シニアになると心配もいろいろ出てくるけど、早めに気づいて対処していってあげたいな・・・・
それにしても、これでまた病院が大嫌いになっただろうね~

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

二日連続で大暴れ

2015-11-26 | 13:02

昨年の12月に脂肪腫の手術をしたプーちゃん。
調べてみると、1年半ごとに脂肪腫ができて手術してた この間、獣医さん行った時に「できてない?」なんて冗談ぽく聞かれたばかりなのに・・・・

日曜日に右側肋骨のあたりに見つけてしまった 丸くなってたときに触ってたら「あれ?」って。
普通に伸びてるときだとよくわからない。触った感じから脂肪腫だなと思ったけど、火曜日に獣医さんへ。
「脂肪腫だね。心配することないよ」と言われました。この一箇所だけということもあるし、もう手術はできるだけ避けたいのでこのままにすることにしました。体質的にできるからしょうがない。悪いものでなければね。

で、12月に予定していた血液検査をしてきました
「何か問題あったら電話する」と言われていたけど、夜にかかってこなかったので一安心。

ところが!!その日の夜遅くに耳を掻いたプーが「キャイン」と鳴いたので見たら、右耳の中が一部黒くてただれてる
月曜日に耳掃除したときはなかったはず!あったら絶対気づくもの。

というわけで 昨日も朝イチで獣医さんへ。血液検査の結果を聞きに行くつもりでいたからいいけど、プーもまた連れていくことになったわけです。
「真菌が悪さしただけだね」ってことで、塗り薬だけでOKでした。血液も問題なかったし、よかったけど・・・


二日も獣医さんに行ったからか、とにかく昨日はナーバスで落ち着かなくて、私が少しでも違う部屋に行くと扉にタックルしたり、キッチンにいると足元から離れないし、寝ないし、震えてるしで困った困った。
夕方、私が録画したドラマを見出したら、やっと寝てくれた

起きたら元気になり、しげぞうが帰ってくる頃には「遊んで遊んで~」になって、いったいナンだったの?というくらい。
シニアになると気難しくなるのかな~~ まあ、そこが愛しいんだけどね

DSC_5000.jpg

しげぞうに遊んでもらった後に、お気に入りのあみぐるみをカミカミしてひとり遊びしてます
何をしてても可愛いわ(笑)

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

イボ切除

2015-03-09 | 21:37

ポカポカ陽気だった昨日は、名古屋ウィメンズマラソンの応援に行ってきました
2015-03-09-21-04-31_deco.jpg

今年で3回目だけど、いろんなランナーがいて盛り上がって楽しい
1425803581637.jpg

友達も目標タイムをクリアできたし、応援してた私たちもすごく楽しみました。感動をありがとう

そんないいお天気だったけど、しげぞうとプーちゃんはお留守番・・・・
というのも、先週木曜日にプーちゃんの右前足にイボ(?)発見!!
eDKqOnGDQf29foI1425903531_1425903544.png

ちょうど骨のあたりで大豆くらいの大きさ。きれいな色だし、悪いものではないだろうけど金曜日に獣医さんへ。
2015-03-09-21-03-05_deco.jpg

入った瞬間からもう扉の前で帰るモード 
骨の位置だし、すれて傷になるかもなので、「がんばって取ってみる?」ってことでレーザー切除
奥に連れてかれて一瞬で終わったみたいだけど、すごい叫び声が聞こえてきて私は心臓が縮みました 脇のところにも小さなイボがあったので、一緒に切除。
2015-03-09-21-03-48_deco.jpg

顕微鏡で調べても悪いものではなかったから一安心。でも怖かったよね。よくがんばりました!

ということで、傷口にバイ菌が入ってもいやなので、この日曜日は公園にもいかずおとなしくしてたのでした!
プーちゃんは気にする様子もなく、家の中では元気に走りまわってるけどね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

抜糸完了!!

2015-01-09 | 21:57

今日は朝一番で獣医さんへ。ホチキスを取りにいってきました
簡単に取ったので、プーちゃんは気づかず。けっこうおとなしくしてくれました。

後ろ足でよく掻くと話したので、痒み止めの注射を一本うって、今回の治療は終了!!プーちゃん、お疲れ様!お疲れ様、私!(笑)

2015-01-09-20-30-25_deco.jpg

毛もだいぶ生えたけど、まだしばらくは服を着せておこう・・・

先生と話していて、次にもしできたら手術は考えますとお伝えしました。先生も「そうだね」って。
2015-01-09-20-34-17_deco.jpg

体質だからしょうがないかもしれないけど、もうできませんように
「他に気になるところはある?」と聞かれ、前々から聞きたかった「散歩嫌い」を相談したら、家の中でも走り回るし、お出かけすれば歩くので、普段、イヤならそんなにしなくていいよって(もう年だしね)←というか、体調とは関係ないこんなこと質問するなんて!!

取り除けるストレスはできるだけそうしたいとは思ってるけど、散歩はやめないよ~
少しでもいいから、のんびり行こうね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

