
-------- | --:--


合掌

2015-08-12 | 22:24

我が家は明日からお盆休み!といいつつ、しげぞうは明日はちょっと仕事してくるみたいだけど
今年も変わらぬお盆を過ごしそうです。

今日は御巣鷹山日航機墜落事故の日でしたね。ニュースを見て泣いてしまった
年を取るとこういうのに涙もろくなるなぁ~
あれから30年なんだと思って・・・・ちょうど、姉が初海外旅行をしていて帰国前日だったのです。
最初、飛行機墜落のニュースを見て父が慌ててた覚えがあります。

姉に聞いたら、帰りの飛行機には新聞の類がひとつも置いてなかったそうです。墜落のニュースは不安にさせるからでしょうね。
で、迎えにきた母の第一声が「九ちゃんが・・・・・」だったって

衝撃的な事故でしたよね。急降下する中で遺書をしたためたお父さんの気持ちを思うと涙が出ます。
人生っていつ何が起こるかわからない・・・テレビに向かって手を合わせたのでした・・・・

八月は鎮魂の月ですね。

この先どんな風に日本が向かっていくかわからないけれど、平和な世の中であってほしいとまじめに思うのでした。

プーちゃんは幸せな時代に生まれたね
2015-07-29-08-37-52_deco.jpg

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

4年

2015-03-11 | 22:00


東日本大震災から4年です。もう4年・・・まだ4年・・・いろんな思いがありますね。

午後2時46分、今年もあの日と同じようにプーを抱きしめ、黙祷。

外は寒いけど、日差しはやわらか。
2015-03-11-17-20-37_deco.jpg

こういう姿をみてると、穏やかな日に感謝ですね。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

3年

2014-03-11 | 21:32

東日本大震災から、あの忘れられない日から3年です。

午後2時46分、今年もプーちゃんを抱きかかえ黙祷。どんなに怖い思いをした人たちや動物たちがいただろうと思うと涙が出ます。

この時期になるとTVも特集を組んで風化させないようにします。被災者の中にはこの時期だけ安っぽい言葉で・・・と思う人も少なくないかもしれません。それでも、やはり今日という日は日本人は忘れてはいけないし、犠牲になられた方々を追悼する日だと思うのです。

そして毎年思うけど、私たちは当たり前の日常を送れることを感謝する日だとも思います。
IMG_20140311_115346591.jpg

プーちゃん、一緒にいられる幸せに感謝だね。


昨日は父の命日、親友が飼っていたニャンコ(享年19歳)の命日・・・・
そして今日は、中学時代からの大事な友達のお誕生日、お友達ワンコ、レオンくんの11歳のお誕生日、岡崎に住むミルクちゃんの6歳のお誕生日。みんな、心からお誕生日おめでとう

逝く命もあるけれど、たくさんの新しい命もあるね。
IMG_20140311_183951829.jpg

お誕生日ケーキのおすそ分けです ありがたくいただきましょ!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

あの日から2年

2013-03-11 | 21:35

大震災から2年ですね。
普通に生活を送っていると忘れるときもあるけれど、でも風化させてはいけないことです。

ずっと忘れないように・・・午後2時46分 黙祷

nL0uJGvlPiolgDo1363004045_1363004070.png

何があっても絶対守るからね。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

あたりまえのこと

2012-08-20 | 21:11

もうお盆ウィークも終わり、ふつーの日が始まるな~なんて思った月曜の朝。
最近いろいろ思うことあって、こうやってふつーに送れる日常、当たり前の日々ってほんとありがたいなと思った朝。

ヨガのレッスンに行ったら、先生がこう言いました。

「当たり前の反対語って知ってますか?」

ちょっとびっくりして考えてみたけど・・・「珍しい?」とか??
と、先生はこう言われました。

「当たり前の反対語は『ありがたい』と言えますよね」

歩けることは当たり前。腕があがることは当たり前。でも歩けなくなったら?怪我をして腕が上がらなかったら?
どんなに『ありがたい』かってわかりますよね。

当たり前のことに感謝するなんて、すぐ忘れちゃうけど、でもたまにはこうやって気付いて「ありがたいな」って思う心も大切だな~と思ったレッスン前のお話でした!



昨日は結局一日仕事だったしげぞう。
早く帰ってきたら出かけようと話してたし、一日お留守番させて申し訳ないと思ったのか、夕飯後「スタバにでも行こうか~」って

スタバか~~ 今日はミスドがいいなってことで
5DjX_7shAEspjsA.png

相変わらずのお気に入り、黒蜜ゼリー入り抹茶オレにジンジャードーナツ
プーちゃん、そんなにガン見しても、しげぞうの食べてるのは二度うまカレーパンだからもらえませんよ!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

