スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤毛のアン展

2008-07-26 | 18:39

猛暑日が続いているプラム地方。
本日の最高気温 37.7℃
私がこの体温を出したら、寝込んでますが・・・・ お天気お姉さんが「日中は外に出ないでください。」と言ってました。確かに・・・・危険ですね。
お散歩は7時出発ですが、帰ると汗ダク、プーもハアハア。まだまだこれからなのね


さて、先日『赤毛のアン展』を高島屋に観に行ってきました♪
赤毛のアン展
今年は出版されてから、100周年ということで各地で催されています。

小さい頃、図書室で借りた「赤毛のアン」を読んで、つまらない本・・・と思った覚えがあります。
多分、読みやすいように話が簡単にされてたような。
それから、忠実に訳された本を読み大好きになりました。体が弱く(ほんとだよ!)本が大好きだった私。父にせがんでアンシリーズ、全10冊買ってもらいました。今まで何回読み直したことか!もちろん嫁入り道具ですよ(笑)

読み返すたびに、違った感想を持つというか、そのときも自分の年齢・考え方にもよるのでしょうね。
そして、いつも元気をもらってます。
登場人物、全てが魅力的で話がおもしろいです。そして、この人たちが大好きになるんです。
お菓子や料理もよく出てくるのですが、いつも想像して、どんな味・見た目なんだろ・・・・と思ってました。
今回のアン展では、そういうお菓子の展示やアンの時代の服装、部屋、器具なども・・・・

でも、実物をみると想像とは違ったりしてちょっとガックリすることもありますね!
確か、想像好きのアンもそう言っていたような気がします。

この『赤毛のアン展』、けっこうな人出で年配の方がほとんどなのにはびっくりでした。
今の若い子は読まないのかな~ ハリー・ポッターのほうがおもしろいかな?

そして、今はまたアンシリーズを読み始めてます。何度読んでも夢中になれる本。
こういう本に巡り合えてよかったな~とつくづく思います。


スポンサーサイト

Theme : 日記
Genre : ペット

コギスタを読んで考えたこと

2007-05-01 | 16:56

少し前に買った「コーギースタイル Vol.17」
20070501162833.jpg

昨日ゆっくり読んでみた。コギまるけ、プリケツまるけで相変わらずコギはみ~んなかわいいな

中に多頭飼いの記事があった。2匹歩いてるとかわいいよね~~憧れるわ・・・・以前はすごくもう1匹欲しいよ~と思う時期もあったし、他のワンちゃんと遊ぶ姿が見たいなと思ったりもして。
友達は「飼えばなんとかなるよ!」とアドバイスくれたりもしたけど・・・

この記事の中にインストラクターの先生のアドバイスが載ってた。
『先生が是非とも言っておきたいことがあるという。「友達犬がいないからもう1匹、という発想はやめたほうがいいでしょう。友達犬がいないのはうまく社会化できなかったことが理由なので、2匹目を迎えても状況はよくなりません。」』
ガ~~ン!!  まさしくうちじゃないですか!!耳が痛いです。他にも先住犬が犬嫌いでないことが絶対条件と書いてあった・・・(涙)

憧れではあったけど、2匹目を迎えてそれによってプーが病気にでもなったら、後悔してもしきれない。1匹目の子を幸せにできなくて2匹目を迎える資格なんてないよね・・・・
社会化できなかったのは、私たち飼い主の責任でもあるし。

プーは神経質だ。他のワンコが飲んだ水入れで水は絶対飲まないし、おもちゃも他の子が遊んだら、キレイに洗うまでは触らない。
ドッグランに行っても、ワンコがいっぱいいると遊ばないし、帰ってから嘔吐したことさえある・・・
こんなプーを見てると、多頭飼いは無理なんだなとあきらめもついてくるというものです・・・・寂しいけど。


今日は、ジムから帰って疲れきってお昼寝してしまった。
ふと起きて足元をみると・・・
20070501162843.jpg

安心しきって寝てるよ~
この子がいれば、十分だね。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ターシャ・テューダーの世界展

2007-03-04 | 16:49

金曜日に高島屋に見に行ってきました♪
とにかくすごい人だった。私はコギ飼いの絵本作家ということで知ったのだけれど、ターシャは絵本だけでなくガーデニング・料理・アンティーク物収集家・人形作家etc.というスーパーウーマンなのね。

20070304161002.jpg

岐阜県にある「花フェスタ記念公園」内に「ターシャの庭」があり、そこが入り口に庭を再現していた。
20070304161012.jpg

会場内はスケッチや絵本、写真、小物などいろいろ展示してあり、スケッチの中にコギの姿を見つけると思わずニンマリしてしまいました。

今回購入した2冊の本。
『コギービルのいちばん楽しい日』
20070304162904.jpg

クリスマスになったらこの絵本を飾ろう!

『思うとおりに歩めばいいのよ』
20070304162854.jpg

この本の中の一節「わたしはコーギ犬中毒なの。コーギみたいに魅力的な犬はほかにいないわ。まさに美の化身。」
おお~すごく褒められてるよ~ なんかうれしいね

うちの美の化身ちゃ~ん!
20070304164450.jpg

イビキかいて寝てるよ・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

「コーギー」バンザイ!!

2007-02-28 | 21:31

先週本屋に行ったら、この文字が目に飛び込んできた!
dogfan2007.3.jpg

「コーギー」バンザイ!!
いいね~~ ということでお買い上げ
コギ飼いの方のインタビューやらウェアなど・・・・

そしてコギが看板犬のお店「愛犬厨房」や、北軽井沢の「ベーコン」も載ってる!!

愛犬厨房は、プーがご飯を食べてくれないとき注文したことがあるし、ベーコンは軽井沢に行ったときに食事したし~~
で、見開き1ページで「レストラン&ステイ花闊歩」が載ってるよ~
楽しかった軽井沢の思い出が再び・・・・

今年もまた行きますよ~ そうそう花闊歩は予約が半年前から。
9月に行くから、予約はもう来月に迫ってる!!
去年は、一泊しかできなかったから、今年はがんばって連泊しなきゃね!

話は元に戻って、この本のブルドッグも特集だったんだけど、ブルって強烈な個性だね~ ブルは喉・鼻・目の病気が多いみたい。そして気道が極端に狭いから全身麻酔は要注意なんだって。
それぞれのワンコにいろんな特徴・注意することがあるんだな~と実感したわ・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

人気犬種クロニクル

2007-01-14 | 15:56

巷で話題の(?) 「CREA」2月号
20070114150907.jpg

もちろん私も買いました まあ、「Fifi&Romeo」の服の値段にはぶっとびますが・・・名古屋のデパートにも入ってるけど、確かに手触り違います。外で駆け回るワンコ向きの服ではないですな!
私の目当ては「犬と一緒に優雅な旅を」の記事♪
この冬行きたくて、予約が取れなかった山中湖のホテルや京都や東京も載ってて、また行きたい所が増えちゃうね~

ところで、「ニッポン人気犬種クロニクル」という記事でコーギーは1998年にCMでキョン2と競演して人気が出たと書いてあった。
このCM、覚えが全然ないんだよね~
その後、チワワのクゥ~ちゃん、トイプー、そしてフレブルと続く。

昨日もフレブル・バロン家、レオブー母さんとランチしたけど、他にフレブルが2頭いた。
年賀状に「フレブル飼い始めました」というのもあった。近所にも1頭いる。
今や大人気なんだね~~ 確かに独特の魅力満載で見てておもしろい。
しかし、皮膚が弱い子が多いようだ。バロンくんもアレルギーがある。近所の子も皮膚疾患があると言ってた。
以前に3頭飼っていて、3頭ともひどい皮膚病だという飼い主もいた。
もともとそういうワンコなのか、人気が出て乱繁殖によって・・・ということではないことを願いたいものだ!

人気が出て、飼ってはみたが手におえず手放すという現象も昔はあったくらいだから、ワンコを迎えるときはそれなりの覚悟と責任を持ってほしいな~ なんて偉そうに言ってますが、うちは中型犬で鼻の長い子という希望で探していたことあります(汗)

今日はお天気がいいけど、寒い!しげぞうは釣りに行ってるから、私たちはお留守番。
散々ボールで遊んで、日向でストーブに当たりながらフテ寝中のプーちゃん。熱くないのかしらね・・・
20070114154226.jpg

シャンプーしたから、真っ白な胸毛だね
20070114155406.jpg

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。