
-------- | --:--


浜名湖旅行

2006-03-31 | 22:20

30,31日と実家の母、私たち3姉妹、姪甥の計8名で浜名湖舘山寺温泉へ旅行!

朝は雨、みぞれの寒い中出発!浜松西インターを出てお昼にうなぎを食べる頃には晴れ間が覗いてきた。
その後、弁天島にある「浜名湖体験学習施設 ウォット」へ。
uoto3.31.jpg

子供は無料。大人は300円。こじんまりしていたが、なかなか楽しめたね。

寒いけど、浜名湖花博の跡地の公園「浜名湖ガーデンパーク」へ。
とにかく風が強い!子供たちは遊具広場で遊んだり、走ったりだが大人は耳がちぎれそう!!
monenoniwa3.31.jpg

花博の目玉だった「モネの庭」ここはそのまま残されている。
monenoniwa2.3.30.jpg

あちこちに水仙がいっぱいで綺麗だった!

モネは大好きな画家のひとり。
働いているころ、モネが最後まで過ごしたフランス・ジヴェルニーのモネの家まで行った。花博の庭は、なかなか忠実に再現されていて懐かしかったね~ 睡蓮が咲いている頃にまた是非行きたいね。
ちなみに庭や一部入れないところはあるが、ここはワンOKです。
広い芝生広場があり、去年プーちゃんと遊びに来ました。

[浜名湖旅行]...Read more


ディナー☆

2006-03-29 | 18:41

いよいよお楽しみのディナーだ~
sikinokura.resutoran.jpg
わくわく
まずは口取り。しらすのパテ?みたいな感じのものと、グレープフルーツのカクテル。
20060329182125.jpg

この先はメニューに載っていた文で・・・
「今井浜産サザエと花わさびのサラダ仕立て 貝殻の中で」
20060329182137.jpg
わさびの花は今だけのもので、ツンとした辛味がありおいしかった。
「Wアスパラガスとこだわり卵“鶏愛卵土”のミラノ風」
あまりのおいしさに写真撮り忘れた・・・

「ホタルイカのインツィミーノ」
20060329182146.jpg
ホタルイカが泳いでいるようだ・・・生のホタルイカはおいしいよね~

「フズィッリルンギ 稲取産金目鯛アーティチョークと共に」
20060329182156.jpg
変わったパスタ。

[ディナー☆]...Read more

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ホテル『四季の蔵』

2006-03-28 | 20:29

いよいよお楽しみのホテル『四季の蔵』へ!
ここは、去年の5月に泊まったのだけど、料理もおいしく、サービスもかなり気分がいい!!ホテル自体がバリテイストに統一されていて、とてもおしゃれな感じです。

今回のお部屋。ツインが取れなくてダブルだったけど天蓋付!
sikinokura1.3.25.jpg

ここのソメイヨシノは咲いてました。
sikinokura2.3.25.jpg

前回行ったときにホテルの写真はいっぱい撮ったので、今回はほとんど撮ってない。
sikinokura3.3.25.jpg

置いてある小物も、こんな感じでバリっぽいのだ。

sikinokura4.3.25.jpg

おいしい食事の後は、バーラウンジで1杯。
どこにでもワンコが連れていけるのが、嬉しいね~

食事の様子は、また続く・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

伊豆へ!

2006-03-27 | 17:56

25,26と伊豆方面へ旅行!まずまずのお天気で寒くなくよかった。
25日はゆっくり8時に出発。

途中、美合と富士川SAで休憩。
fuzigawa.jpg

由比あたりまで富士山の頂上が見えていたけど、富士川では雲で隠れてしまってた。残念!
ここでチーズくんというコギと会う。鳩を喜んで追いかけていた。

沼津IC出口から延々と三島まで渋滞・・・朝ゆっくりだとこうなんだよね~
ba-ni-zu.jpg

バーニーズ2匹とフレブルが看板犬の洋食屋「バーニーズ」で遅めのお昼。ここは室内に入れるから花粉症の私には助かりました。

天城峠を越えて修善寺温泉へ。
asiyu.jpg

私の後ろには足湯があり、みんな入ってました。私たちは遠慮しときました・・・
その後、甘味処「水ぐち」へ、食後のデザートを食べに!
mizuguti.jpg

zennzai.jpg

白玉栗ぜんざい美味しかった!
ここは桂川沿いの外なので、ワンコ連れOKです。

[伊豆へ!]...Read more

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

愛・地球博

2006-03-24 | 18:21

1年前の明日、「愛・地球博」が開幕した日。
もう1年か~ 雪が降ったんだよね・・・

と感傷に浸っているが、初めは全く興味がなく行く気もなかった。
しかし、5月にフランスに行ってる由美ちゃんが万博に来るとメールをくれた!
ゲッ!やばい・・・由美ちゃんが来る前に一度は行かなきゃと思い、全期間入場券を購入。
それからというもの、8月の第1週を除き(体調を壊した)閉幕まで週に1度か2度は通った・・・

各国のパビリオンに入ると、その国の匂い、雰囲気が味わえる。
いつも中に入り、思い切り深呼吸をした。

もちろん企業パビリオンも制覇!ネット予約で取ることが多かった。
なぜか私は、すぐ繋がり日立もトヨタも2回以上見た。
神の右手(川選手か~!?)とひろさんに言われてた。
姪っ子甥っ子にも見せたくて予約したり、朝早くから並んだり・・・

私が好きだったのは、「長久手日本館」と「三菱未来館~もしも月がなかったら~」。
三菱は、万博のテーマに合っていた。月が地球から生まれたことや、月が地球に及ぼす影響、だからこの地球があり、私たち人間がいることはすべて奇跡だということ。大事にしなければと思った。

大阪万博も行ったみたいだけど、小さすぎて記憶なし。
そして、生きている間にこの愛知県で万博が開かれることはないだろう。だから、私たちはすごくラッキーだった。
閉幕後は、燃え尽き症候群になったな~

今は、万博公園に向けて工事中。
この夏くらいにはできるのかな。できたら、プーを連れて是非行こう!
思い出に浸るのだ。付き合ってね、プーちゃん!
「これがモリゾウとキッコロでしゅか~」
bannpaku.jpg

いちご

2006-03-23 | 20:37

フルーツ好きなプーちゃん。
今まであげたものでも、特にお気に入りは「苺」と「柿」。

今のシーズンは苺でしょー!
今日実家の母に買ってもらいました。
「イチゴ、イチゴ!」
itigo1.jpg

おー目が輝いてるね!
itigo2.jpg

ゆっくり味わってね・・・て、無理だよね・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ヨガマット

2006-03-21 | 16:36

いきなりですが王JAPAN優勝おめでとう8(^-^8")(8^-^)8"☆
いやーまさか優勝するとは・・・怖くて途中から見れなくなって、散歩に行ってしまった。
休日なのに公園に人が少なかったのはみんな野球を見てるな・・・

休日だけど、今日もしげぞうは仕事。
私は朝から三好のiモールに入っているスポーツオーソリティへヨガマットを探しに行った。4月から所謂パワーヨガ(私の行ってるジムはダイナミックヨガという)を受けることにしたのだ。
今はみんな、ジムのマットを使っている。
先生に聞いたらヨガマットがあると滑らなくていいよと言われたので早速探しに!
でナイキのこちらをご購入!
matto1.jpg

プーちゃんもヨガる?体やわらかいもんね~
一緒にケースも!中にマットを入れるとこんな感じ。
matto2.jpg

色が悩んだけど、今ジムに行く時のバッグがベージュなのでベージュ茶を選びました。
よし、これで4月から肩にこれをかけて颯爽と出かけるわよ~

そうそう、先日プーちゃんのお腹にノミ発見!
今日はフロントラインプラスをKペットクリニックでつけてもらいました。後2回分をもらい、しめて5160円也。
ちなみに体重9.7kg。10kgから値段が変わる。セーフ!!
みんなはフロントライン、1年中してるのかな・・・

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

歯石予防

2006-03-20 | 16:17

以前は、市販の犬用歯磨き粉で磨いていたけど、避妊手術の時に奥歯に少し付いている歯石を取ってもらってからは、医者で買った「Virbac」の歯磨き粉で磨いている。
birubakku.jpg

左は同じ会社の「デンタルチュウ」どちらも二重酵素システムとかいうので歯石を付き難くするみたい。

プーちゃんは今までガムは一切食べなかった。
しかし、手術後は食欲旺盛で今まで食べなかったものもたべるようになったので与えてみたら・・・
「カミカミ・・・なんかおいしいでしゅ」
kamikami1.jpg

調子よく食べてるねえ。
「かみかみかみ・・・」
kamikami2.jpg

時間かけてゆっくり食べてよ!
kamikami3.jpg

しかし、結構早く食べ終わったのであった・・・

効果はあるのかな。でも一番は毎日の歯磨きなんだろうな。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

またまた北海道展へ!

2006-03-19 | 20:31

昨日の夜は、さやっち夫妻とウッキーで我が家でちゃんこ鍋。
「ソップ炊き」という味。千趣会の毎月届くのを注文しているのだ。
いつもはフーチも来てたけど、もういないのね・・・

プーはわからないよね。フー君がいないこと。みんなに遊んでもらえてうれしそうだった。

で、さやっち夫妻と三越で今日まで開催の北海道展へ行き「けやき」のラーメンを食べようということに!
しげぞうは仕事のため行けないのよ。またまたごめんね。

並ぶの覚悟で12時に行ったら、誰も並んでいないし、空いている!
人気ないのかな?私たちは好きなのに・・・
味噌ラーメンを食べて、さやっち夫妻とはそこで別れて、後は買い物!
最終日のため、あまり入荷していない感じだ。
だから人が少ないのか。

デパ地下で夕飯のおかずを購入して、プーちゃんをしげぞうの実家にお迎えに行く。
相変わらず、お義父さん、お義母さんに溺愛されていた(^^;;

今日の収穫!
hokkaidou19.jpg

「けやき」の味噌ラーメンとコーンバター。六花亭のモカホワイトチョコレート、北華楼の秋鮭おかき。
プーちゃんのお土産はないの。ごめんね~

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

難しい問題

2006-03-17 | 18:08

昨日とうって変わってよいお天気!しかし風が強い、強すぎる!
花粉が飛んでるよ~

今日は真理子さんとレオンと名東区の「shushu」へランチに。
今日までランチが800円でコーヒーチケットをくれるらしい。(とHPに書いてあったが頂けませんでした!)
ブランは、ヒートになりお留守番です。

1月にも出血があったのに、また!獣医さんにも心配はないと言われたそうだけど、結構大変そう!レオンとの赤ちゃんも真理子さんは思案中。欲しいけど果たして産んだ子を手放せるのか?1匹とわかっていれば、もちろん産ませるんだろうけど・・・・
もし2匹なら手元に残すみたい。しかし3匹ならその中から選べるのか!とか、もらわれて行った先での生活の心配とか色々考え出すとキリがないよな~
避妊手術も悩んでしまうし。しかし、毎回レオンもストレスになるんだろうな・・・・うーーん、なかなか勇気のいる問題です。
小型犬は、ヒートの感覚が短いのかな?プーは7ヶ月周期だったけど。

帰ってきて少しお散歩。
よく見るといたる所に土筆がいっぱい!春だね~
ワンコがおしっこしてないような所から選んで1本抜いてきました。
tukusi1.jpg

無理無理モデルにしたから眠そうだね。ちょっと相手してよ!
tukusi2.jpg

しょうがない、頭に乗せさせていただくわ・・・

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

たまには「しつけ」を・・・

2006-03-15 | 20:43

昨日のお散歩中、バイク(郵便局の人)が通り過ぎた時、久しぶりにプーが追いかけようとして吠えた!

すぐに「ダメッ!」と言ってお座りさせる。プーはいけないことと理解しているのか私の顔をじっと見る。
落ち着いたのでまた歩き出した。
すると、またそのバイクが通り過ぎた。
プーは一瞬追いかけようとしたけど、こらえて私のほうを見た!

「えらいわ~」
なーんてお利口ちゃんなんでしょ(親バカです)
たまにはビシッと言わなきゃね!

プーが来たとき、「W.コーギーの飼い方」という本をしげぞうが買ってきて、マニュアルくんな私はまじめに取り組んだ。
ホールド&スチールを毎日したり、食事は私たちの後、食事中はハウスの中。お留守番はサークルetc
かわいいからついつい甘やかしてしまいたくなる気持ちをぐっと押さえ、どこへも一緒に行きたいし、人に迷惑をかけない子にとがんばったんだよね~
結果は????
お留守番苦手。ほかのワンコ苦手だけど、しげぞうと私との主従関係もできてるし、悪戯はしないし、無駄吠えはしない・・・まあ上出来っしょーーということにしておきましょう。

よく「コーギーなのにおとなしいね~」と言われる。
コーギーのイメージっていったい・・・

puppy2.jpg

puppy3.jpg

お耳が片方だけ立った頃。
来た頃はデジカメがなくて、携帯写真がほとんど。
残念です

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

コギの鼻先

2006-03-14 | 17:38

他の人のブログを見ていて、やっぱり同じこと考えるんだと思ったこと。
hana.jpg

コギの鼻先は毛が薄い?たまに「怪我してるの?傷があるよ!」とかずばり、「禿げてる!」とか言われたりする。

でもコギはこういう子が多いんじゃないのかな。よく見るような気がする。地肌が見えているというんですか?
まさか、ほんとに禿げてるとか・・・

今日も名古屋は雪がちらつき寒い1日でした。
お散歩でおnewなボールを持っていったら何が気に入らないのか遊んでくれない!いいよ、寒いからもう帰ろうということで今日は短め。
またストーブの前でお昼寝中。
suto-bunomae.jpg

ちなみに昨夜新聞を読んでいたら、あつかましくもその上で寝てました。おいおい・・・
sinnbunnno.jpg

しかし、横に寝るとさすがに胴、長いね。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

幻夜

2006-03-13 | 21:38

20060313211456.jpg
またまた読んでしまった東野圭吾。

さっきアマゾンを見てたら、「白夜行」の続編だと言われてたみたい。
そんなことは知らずに読み終わり、「なーんか白夜行と似てるわ・・・」と思ってた。

おもしろいです。また一気に読みました。でもでもでも後味わるっ!なんなの、これ!悪い人が世の中生き残り、真実を知ろうとした人は消されるの?頭のいい人がいいの?騙される人が悪いの??

いったい美冬の正体は誰なのか?いや美冬は本物の美冬なのか?あーーイライラする。て読んでない人は訳わかりませんね~
手元には「白夜行」と、同じく東野圭吾の「時生」(トキオ)がある。
「白夜行」はドラマを見ていて原作読んでみようと購入したが、まだ読んでいない・・・・
先に読んだひろさんは「納得いかん!」と言ってたな。
またイライラするのかしらね。

今日、名古屋はすごく寒くて散歩も少し早く切り上げて帰ってきて玄関に入った途端、すごい吹雪に!よかった
atataka.jpg

こんな寒い日はストーブの傍でぬくぬくしてるのが幸せだよね~

昨日はワンワンディ

2006-03-12 | 14:17

今日は朝から雨です。結局どこへも行かず、のんびりしました。

昨日行ったミルココは毎月11日はワンワンディでお菓子がもらえるんだって。初めて知りました。
クッキー2個。おもちゃはまた買ってしまいました。
「はやくくだしゃいな。」
hayaku.jpg

もうすでに1個クッキーあげたじゃん。ボールがはっきり写らなかったからまた撮るね。
hayaku2.jpg

と思ったら離れて行ってしまった・・・なぜ?あきたのかな。
hayaku3.jpg

でもこの後は、ウマウマして、ボールで死ぬほど遊んだプーちゃんでした。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

レオンのお誕生日

2006-03-11 | 22:02

今日はレオンの3歳のお誕生日!おめでとう!

竹の山の「ミルク&ココア」で真理子さんがケーキを予約していたので待ち合わせてランチ。
reonbu-.jpg

レオン&ブランです。今日はおめかししてるね!

この後、真理子さんがケーキの半分と今晩のディナーのおすそ分けを持ってきてくれました
gotisou2.jpg

真理子さんはほんとにすごいな~ラムチョップ、ジュレ、おからハンバーグ、スチームサーモン。
「早く食べたいでしゅ!」
gotisou.jpg


taberu.jpg

がっつくがっつく!
プーちゃん、レオンのおかげでおいしい思いしたんだから仲良くしてね!いつも会うとガウガウするんだから・・・

Theme : 今日の出来事
Genre : ペット

思い出話

2006-03-10 | 22:14

今日は父の命日。
夜、実家に娘3人、姪甥4人、しげぞう、プーが集まり食事をした。

父は7年前に大腸ガンで亡くなった。発見されたときには手術もできない状態で後半年と言われた。
今思うとそれからの半年が一番つらかったかな。元気なのにいつ?いつ倒れるんだろうと心配ばかりしていた。

最後の入院をしてから2週間だったが、その2週間母と娘3人で看護婦よりハードな勤務の2交替制で父に付きっきりだった。
人間不思議なもので、あの時は子供も含めて誰も病気にならなかったし、花粉症もでなかった。気力ってすごいね。

亡くなった後、母は葬式を葬儀場であげたかったのに、姉が号泣して「家に帰りたがってたから家から出す!」と言い出し、目が点になったこと、おかげで私は悲しむ間もなく家に帰り片付けしたこと、家で添い寝したとき、みんな疲れきって寝てしまい線香の火を絶やしてばかりいたこと、今はあの頃のことをあーだこーだと笑って話せるようになったけど、今日はさすがに命日。話しているうちに泣けてきたね。

姉が、「ひろさん(妹)がさ、最後の日に『もうがんばらなくていいよ』て言ったんだよね~あれ聞いて親父は逝ったんだと思うよ。」と言った。そうだったんだ。知らなかったな。

悲しみを癒してくれるのって、ほんと時間しかないんだなとつくづく思う。それと、こうやって話せる家族が近くにいることだね。

明日は命日

2006-03-09 | 17:43

タイトルとは関係ないけど、私は花粉症。
火曜の午後からひどくなり、夜は何度も起きた。昨日耳鼻科に行き薬を変えてもらったのだが先生に「花粉がいっぱい飛んだ日曜に外にいたんじゃない?」と言われた!えっ、1日遅れで症状が出るんだ・・・

月曜はバイトだったから、昨日は特にひどくなかった。発症して数年になるけど知らなかったわ。

で明日は父の命日。7年になるんだな・・・
おっさまが明日都合が悪いので、今日実家に集合してお経をあげて頂き、その後平和公園にお墓参りに。(母が花を忘れて、また後で行くらしい。まったくドジなんだから)後はお決まりのランチ。

母と姉妹3人。姉と妹は母と同じ区に住んでいて、私だけ離れている。と言っても車で30分もかからないんだけどね。みんな近くでよかった。何かあれば集まれるから。
母も一人暮らしだけど、いつまでも元気でいてほしいな~

ランチしてたら遅くなり、気づくと2時半!急いで帰りお散歩へ。
曇りだし、風もないから花粉は少しはマシかしら・・・

yokogao.jpg

プーちゃんはおひげカット派です

大事な友達

2006-03-08 | 19:08

今日は久しぶりにせいさんとランチ。
新栄にある「Pescheria di Kaname」(ペスケリーアカナメ)へ。
口取り、前菜4種、パスタ、ドルチェ、カプチーノとついて1500円。なかなかお値打ちでおいしかったね。

こういうとき写真撮りたいけど、やはり一言お店の人に断るのかな。
勇気がでないわ・・・
カナメでも散々喋り、その後スタバに行き、散々喋り帰ってきました。

せいさんとは中学時代からの友達。独身なのだ・・・
背も170cm近くあり、おしゃれで痩せていてモデルのよう。
だから男性陣は声をかけにくいのだろうか??
性格もいいし、料理も上手。
今まで付き合ってきたけど、せいさんは決して人が傷つくようなことは言わない、優しい思いやりのある子だ。(ほめすぎ?)
しげぞうもせいさんのことが大好きである。

しかし私たちも結構な年なので、せいさんにも心から幸せになってもらいたいと思う・・・遠くに行ったりしたら嫌だけどね。(どっちやねん!)
せいさんにとって、今年はどんな年になるのだろーか??
期待してるよ~

disc.jpg

なんの関係もないけど、プーちゃんの満面の笑みですぅ。きゃわいいね~コギはほんとに笑顔が上手です。

DEL REY

2006-03-07 | 22:19

今日は暖かくていいお天気!

午前中は1週間ぶりのジムでしっかり汗を流しました
午後に真理子さんが東京のお土産をくれるということで、お散歩がてら「One-Two-Skip」でお茶することに!

東京のお土産、それはDELREYのチョコ!!!
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
delrey.jpg

2個食べたあとですが・・・

プーにはキッチンドッグの「納豆ひじき」「開けゴマ」のフリカケ。
早速今晩ふりかけて食べさせました~
一気食いでした!!

真理子さんにはいつもいつもいい物を頂いてばかりで恐縮しちゃうわ・・・でもおいしかったです。ごちそうさまでした。

木曽三川公園へ

2006-03-05 | 20:33

今日もいいお天気!
しげぞうと「One-Two-Skip」で早めのランチをした後、木曽三川公園へGo!いつもより人が多いけどフリスビーはできそう!
syuucyuu.jpg

すごい集中。しげぞうから目を離さないんだよね~

hasiru.jpg


kyatti.jpg

modoru.jpg

うまく写真が撮れないのが残念!いいカメラが欲しいな。
mannzoku.jpg

大満足だね、プーちゃん!お水もすごく飲むし、ハアハア激しかったので終了。
川沿いを散歩して帰りました。
aruku.jpg

しげぞうの後を遅れないよう付いていくプーちゃん。

買い物して家に帰り、後はお決まりの昼寝です。
neru.jpg

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

カフェのハシゴ

2006-03-04 | 22:15

今日はいいお天気!
真理子さんとレオン&ブランで竹の山の「Brit Bowl」へ!
ワンOKエリアと禁止エリア、雑貨のコーナーに分かれているけれど、広々していてゆっくりできました。
初めて行ったけど、ランチも美味しかったし、雰囲気もよくてとても気に入りました。また行こうっと。

その後、近くの「ミルク&ココア」へ。真理子さんがここのフードを購入しているので。ついでにお茶しました。

そこであみボール発見!早速購入。

amibo-ru.jpg

ボールの向こうから狙ってるね・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

掃除機嫌い!

2006-03-03 | 21:07

掃除機が嫌いなワンコは多いよな~

プーは子犬のころは、掃除機を出すと大興奮で掃除機に挑みかかってきてたけど、大人になってかなわないとやっと理解したのか、今では大大大嫌い!!

だから毎日しげぞうが散歩に行っている間に大急ぎで掃除をするのだ。
朝早くから掃除機の音、近所迷惑かな・・・

たまにプーがいるとき、掃除機を出すとリビングから大急ぎで出て行く。そして扉の陰から様子を伺うのだ・・・
miru.jpg

「サッサとやっちゃってくだしゃいな!」

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

おいすぅい~♪

2006-03-02 | 22:31

昨日から始まっている松坂屋の北海道展。
今日朝一でひろさんとGO!!

私はロイズとルタオに並んで、ひろさんはカレーパンに並ぶ。
もうとにかくすごい人です。
その後、「あじさい」で塩ラーメンを食べて、夕飯に寿司、塩辛、サーモンハラスを買って撤収。

後はプラプラと春物の洋服を見て帰ってきました。
hottukaidou.jpg

ロイズのポテトチップ(大好き!)、生チョコ、ルタオのプリン、あじさいのラーメン。
ラーメン、あっさりしていて美味しかった。カレーパンも美味しいね~並ぶはずです。

いつも北海道展には行ってしまうんだよね~。おばさんかしら?
だって北海道行ったことないんだもん。(関係あるのか??)

帰って、急いでお散歩していつもお願いする「スマイル」にシャンプーに連れていきました。店に入った途端、ふちっこによってブルブル震えているプーちゃん・・・いつになったら慣れるのかな。無理かな。
futene.jpg

帰ってきて、不貞寝中のプーちゃんです。
