
-------- | --:--


オデキのその後

2006-06-30 | 16:43

プーの背中にできたオデキ。
1週間たってもなんの変化もなし。少しかさぶたが大きくなった程度。
先週金曜日にKペットクリニックへ行ったら「また薬10日分出しますから、飲ませてね。」・・・10日分。
もちろん抗生剤。

はい、飲ませるの止めました。すごく疑問だったから。
これって薬飲ませなくてはいけないオデキなの?1週間たっても変化ないなら別のこと考えてくれてもいいのに・・・・
組織検査は麻酔をかけるだろうから、たぶん悩んだだろうけど、しなかっただろうな。

いつもフードを注文するオリーブに相談した。
オリーブさんも、抗生剤の投与には疑問のよう。
もしよければ・・・ということで、別の病院を教えてくれた。

でも、週末様子を見たら瞬く間にオデキは小さくなり赤みも消え、かさぶたのみに!!
へたなストレスをかけるより、もう少しこのまま様子を見ることにしました。

治療をするのは医者だけど、獣医や治療を選ぶのは飼い主の責任だよな~ 
プーは、医者にかかり過ぎ?それとも私が心配性すぎるのかしらね・・・ 
20060630164121.jpg

「眠いからよくわかんな~い」

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

努力の結果

2006-06-29 | 16:01

梅雨の晴れ間が続いて、暑いです(;´д`)ゞ
20060629155819.jpg

プーのお口も、閉じることがないです・・・よだれダラダラ。

2ヶ月前にスポーツクラブで測った体組成測定器。今週また測定。結果は・・・

なんと、体脂肪率3.5%減

普通の体重計だと変化がなかったので、あまり期待はしてなかったのに嬉しい誤算!!

以前測った時より、軒並み結果がよかった
体重は1.6kg減だけど、脂肪量が減り、筋肉量増
基礎代謝も1119kcalから1132kcalへ。これは、10増えれば十分だそうだ!
内臓脂肪も減っていた~

努力した甲斐があったわ~~嬉しい!
また2ヵ月後測るので、がんばらなくては・・・・
イントラのおにーさんには「どんなにがんばっても、筋肉モリモリにはならないから安心してください!」と言われた。確かにね・・・
20060629155830.jpg

ちょっと、後姿の逞しい犬、あーたもがんばって痩せなさいよ!!

さくらんぼ♪

2006-06-26 | 16:45

さくらんぼが出始めましたね~
私の母たかちゃんが、ゆうパックのふるさと小包でさくらんぼの「佐藤錦」を送ってくれた~
毎年、イチゴとさくらんぼは送ってくれるんだよね。ありがたいわ。

20060626162816.jpg

スーパーで買って食べたものとは大違い!
肉厚で甘い!!おいすぅい~~
プーちゃんも、もちろんデザートに食べました。
食べ物あると写真撮らせてくれるんだね・・・・

またW杯の話。
昨夜はベッカム様率いるイングランドの試合。
12時半まで見て、気になりながらも就寝。

今朝一番でニュースを見たら、やった~~勝った~
これで、またベッカム様が見れるのね。
決勝Tは、全部見たいくらい面白そう!
しかし、時間がね・・・・週末は見ようかな。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

お誕生日ケーキ

2006-06-25 | 20:56

今日は、姪っ子ひなちゃんの9歳のお誕生日!おめでとう!

で、昨日は実家でお誕生日会。
4月に名古屋市覚王山にお店を出した「シェシバタ」でケーキを予約。
このお店、岐阜県多治見市にある有名店。初めて食べるから楽しみ
3時にお店に行くと、ショーケースに「本日ケーキはすべて完売しました」の張り紙!なのに、なのに喫茶スペースは満員。
そして、続々と客が入り並んでいる状態・・・恐るべし、名古屋マダム達
コーヒー飲むなら他の店行けばいいのにな~ 「シェシバタ」に行ったということが、ステータスなんでしょうかね・・・
なーんて、私も予約してるから人のこと言えないか!

そして、このケーキ!
20060625205222.jpg

15cmサイズなんだけど、高さがありボリュームたっぷり!
お味は・・・・期待しすぎたかしら? 
もちろんおいしかったけど、しげぞうはイマイチだったよう。

でも、今度は個々のケーキをぜひ食べてみたいな~
しばらくは混み混みだろうから、ほとぼり冷めてからね。

負けた~

2006-06-23 | 16:17

終わった・・・・日本のW杯
しかし、ブラジル強いね~ 玉田(名古屋グランパスの選手なんです)のシュートも素晴らしかったけど、その後のブラジルは違った。
後半なんか、ボール持たせてもらってないじゃーんという感じでした。
20060623161505.jpg

「ロニー&プー」 by しげぞう

格の違いを見せ付けられました。これで中田英は引退なのかな?
泣いたの初めてみて、ちょっとキュンときました。

今朝4時起き!!ねむっ!!これ書いたらお昼寝だ~
しげぞうもプーも爆睡中だったので一人で応援!
6時に、散歩に行こうとプーのケージを開けたら「えっ、もうですか!?」的な顔された・・・・いいじゃん、雨も止んだし行こうよ。
今朝は、肌寒いくらいで気持ちよかった。
20060623160641.jpg

「あたちは朝早く起こされてめーわくです

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ついてきます、どこまでも!

2006-06-22 | 15:59

うちのプーちゃん、かなり高い確率で私のトイレに同行します(^^;
よって、私が一人の時はトイレは開けたまま。(すいません、汚い話で)
我が家以外(実家とか友達の家とか)でも、私がトイレにいくと必ずついてくる。

一緒に入り、クンクンして出ていく・・・しかもなぜか私の左側奥をじっと見てから出て行く。何?何があるの?教えて~~

ちなみに、しげぞうがトイレに行っても同行せず・・・
なぜ?臭いの??


話は変わって、明日の早朝はブラジル戦です!
がんばって4時に起きようかなと思ってるけど・・・しげぞうに言ったら「俺は起きん!」

お前に愛国心はないのか~~!!

まっ、仕事だし仕方ないか・・・・

プーちゃんは付き合ってくれるかしら?
2006.6.22.jpg

「えっ!私はイギリス出身ですから・・・」

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

褒め言葉

2006-06-21 | 16:15

今日は親バカ話です。

プーちゃんを連れてると、いろいろな人から声をかけられる。犬を連れてる人も含めて。
お世辞も多いと思うけど、いろいろ褒めてくれる。

しげぞうと話してて、どういう言葉をかけられるのが多いか検討してみた!(大げさな・・・)

第3位 「コーギーなのにおとなしいね~」

確かに・・・近所には3匹のコギがいるが、よく吠えます(^^; というか、プーはよく吠えられる。オスを飼ってる町内会長さんは、プーを見るたびに「女の子は大人しいね~うらやましい」と言われる。
先日病院に行ったときも、吠え続けているコギがいた!

第2位 「かわいい、女の子らしい顔してる」

まあ、かわいいはどの子にも言うんだろうけど、女の子らしいもよく言われます。顔が小さいからか?

第1位 「きれいだね~」

実は、これはほんとによく言われる。飼い主としては嬉しい限り昨日もコッカースパニエルを連れた人にいきなり「この子、きれいだね!!うちも今日シャンプーするわ~」と言われた。
シャンプーの間隔を聞かれることもしばしばです。

やっぱり、毎日のブラッシングや食事、サプリのおかげかしら?

なんにしても飼い犬を褒められるのは、嬉しいな~
親バカです
20060621161024.jpg

「あたち、きれい?」

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

がんばりました!

2006-06-19 | 20:48

昨夜の日本×クロアチア戦。
前の試合よりも、ずっと見ごたえありでした。
負けたのがほんと残念!

あの動きをオーストアリア戦で見せていたら・・・・とは思うけど、過ぎたことはしょうがないです。
次はブラジルだ~~~
2点差以上つけないと、決勝T進出は無理。
苦しいけど、がんばれサムライ日本なのだ

遅くまで「ギャーー!」「おしいっ!!」「がんばれ~~」と叫んでいたので、プーもゆっくり寝れなかったのか、今朝私が起きてもヘソ天で寝てました 
次回は深夜3:30だよ・・・どうしよう??

20060619204723.jpg

「リフティングもできま~す!」

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

いい店見つけた!

2006-06-18 | 21:03

今日はしげぞうが素敵なお店を見つけて連れて行ってくれました♪
テラスがあるので、犬OKか聞いてみようということで・・・

「FEEL AT EASE」へ!
お店の人に聞いたら「テラス、狭いですがいいですよ~」と言われ入りました。フルーツがおいしいみたい。

日曜なのでランチはなかったけど、しげぞうはこれ↓
20060618205345.jpg

マンゴーとえびにゴルゴンゾーラに香菜。これが絶品!「味の宝石箱や~~!!」
20060618205332.jpg

私は、いちぢくに生ハム。これはよくあるパターン!でもおいしい
そして、なんと「宮崎産マンゴーパフェ」
20060618205355.jpg

マンゴーオンリーのパフェ!!2940円也しげぞう、太っ腹だね~~ ここ宮崎産マンゴーのカットを1g8円で売ってました。
プーちゃんにも1切れだけあげました。

お店の人も感じよくて、プーに水もくれました。
ケーキもおいしそうだったから、次回はぜひ食べたいな!

しかし、大通りから1本入った所にあるんだけど次から次にお客さんがくる。しかも、お金持ちそうな人たちばかり。
みんな、おいしいものは知ってるんだね~

三越ラシックに、ジュースバーとしても入ってるみたい。
ほんと、素敵なお店でした!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

毛を剃られる。

2006-06-16 | 21:45

少し前からプーちゃんの背中にデキモノがあった。
またダニ?と思いつつ様子を見ていても変化なし。

今日、Kペットクリニックへ。
毛を剃られ、注射器でその部分の一部を吸い取ろうとしたけど、うまく取れず。
「まだ若いし、細菌性の皮膚炎とは思いますが。薬を飲んで変化なければ病理組織検査をします。」と言われた。
大きさは、9mm×8mm。赤くなって、黄色い液体が出る。膿んではないらしいが・・・・
原因もわからないのに、すぐ「薬」というのも抵抗あるけど、しょうがないのかな。

獣医さんって難しいね。しゃべる患者ではないから。あきらかにわかる病気なら、これっていう対処ができるけど、??という場合、やはり薬で様子をみるしかない・・・か。
何もしないのも飼い主さんが不安がるしね。
なんでもないといいけど・・・・
20060616214405.jpg

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

懐かしの映画

2006-06-15 | 17:25

今夜から明日にかけて、大雨という予報。
沖縄や九州は大変そう・・・・

2000年9月の東海集中豪雨。我が家は高台のためなんの被害もなかったけど、会社からの帰り、バスを降りて家まで数分の間に生まれて初めて雨に恐怖を感じたな~
しばらくは、雨の激しい音聞くと怖かった。今はもう平気だけど!!
「雨の日は寝るに限る!」
20060615172251.jpg

すごい風の音も、雷も平気なプーちゃん・・・ビビりなくせに何故かこれは平気。不思議だ。

この間借りたビデオ、なんと元祖「オーメン」シリーズ!
真理子さんと話していて、今公開中の「オーメン見たい!」と盛り上がり、予習のため(?)借りてみた。
音楽と映像がいいね~ 懐かしい!

小さいころだったから、すごーく怖いイメージがあった。「6・6・6」は流行ったよね。
ほかにも「エクソシスト」「サスペリア」とか・・・「決して一人では見ないでください・・・」も流行り文句だった。

「オーメン・最後の闘争」のダミアン役、サム・ニールだった!
こういうのも昔の映画をみる楽しみのひとつだ!!
また昔の映画、借りてこよーっと。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

スピリチュアル?

2006-06-14 | 17:23

私は、細木数子も江原啓之も興味はない。
あの人たちのTVもみないし・・・でも、信じてる人多いんだよね~
まあ、それはそれでいいのだけれど。

先週、学生時代の友達5人で久しぶりに食事した。
2年ぶりくらいかな~~ 
その中で、Sちゃんという子がいる。
お母さんがひき逃げ事故に合い、後遺症で生活が困難になり2世帯住宅を建て、面倒をみて最後まで看取った。

そして今は、自分で会社を立ち上げ女社長に!子供も2人。
理解あるだんな様と実父と暮らしている。
前回会ったときに、不思議な話をしていた。
「いろいろみえるんだ・・・」キャーーー!
まあ、言ってみれば江原啓之系なんでしょうか?
守護霊とか、なんだかパチパチ火花のようなものが意識すると見えるんだって・・・・

自分の会社で働いている子たちも霊感の強い子たちが揃っているらしい。

決して、「壷を買え」だの「これを拝め!」だの言うわけでもないし、「ごめんね、こんな話して・・・」というくらい恐縮する。
もちろん、それで商売しているわけでもない。

[スピリチュアル?]...Read more

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

日本、残念!!

2006-06-13 | 16:58

お風呂にも入り、準備万端で臨んだ対オーストラリア戦・・・・
最初から、押され気味でヒヤヒヤ。結局負けましたね。

暑いのってつらいよね・・・体格も全然違うし・・・ラグビー選手みたいだった。
気持ちを切り替えて、クロアチア戦だ~~!!

しげぞうが「ブログに載せろ!!」とうるさいので、20060612203625.jpg

PCの前で何してるのかと思ったらこんなの作ってました(-_-;)
これ以上は大きくならないらしい・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

心配顔

2006-06-12 | 15:41

2階に上がることはできても(めったにしないけど)降りることはできないプーちゃん。

私だけ降りて、玄関から出たり入ったりして出掛ける準備をしていると上から心配そうに見ている・・・
20060612153653.jpg

怖いから、あまり柵に近づけない。顔だけだしているプーちゃんがたまらなく可愛い

大丈夫、今日は一緒にお出掛けだよ

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ターシャ・テューダー~四季の庭~

2006-06-11 | 21:17

今日は曇りの予報だったから、どこかドライブ~と思ってたら雨が降り出した!!!うそ~~ひどい!
結局ビデオを借りに行った以外外出せず・・・

でも新聞見ていたらBS2で『ターシャ・テューダー~四季の庭』がまた再放送する!去年の秋もみてビデオに撮ってもみて・・・どうやらリクエストが多いようだ。再放送も私が知っているだけで2回目。
20060611211437.jpg

『ターシャ・テューダー』
 ターシャ・テューダーは、1915年ボストン生まれ。画家であり、作家であり、本格的な庭師であり、デザイナー兼仕立て屋であり、腕利きの料理人であり……と、並べ立てたらきりがありませんが、絵本や挿し絵の仕事をしつつ、衣食住に関する日々のさまざまな手仕事を楽しみ、どれにもプロの腕前を発揮しているすごい女性です。  彼女はバーモント州の森の中、約二年をかけて自らデザインした家に、最愛のコーギ犬をはじめ多くの動物たちと暮らしています。
 

コーギーを主人公とした絵本を書いている人であり、ガーデナーである。このテレビは1年に渡って取材しているんだけど、ターシャのいるところにいつもコギのメギーがいる。
ほんと、微笑ましいのである。そして羨ましい!
20060611211423.jpg


絶対無理だけど、こういう暮らし憧れるな・・・
多分、暇だなんて思わないんだろう・・・

しげぞうが「俺が死んだら、プーの2代目、3代目とこういう暮らしをしてくれ!」と言った・・・・
そういう暮らしができるよう、残すもの残してちょーだいね!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

とうとう始まりました~

2006-06-10 | 14:02

W杯、開幕!!
20060610135027.jpg
 「がんばれ、じーこじゃぱん!」
とは言っても、私は寝てましたが・・・・
しげぞうはサッカー好きだから、途中まで見てたようだ。

なんせ、時差がね~~
前回の日韓大会からはや4年か・・・・「ベッカムさま~~」だの「いけいけイタリアイケメン軍団!」だの、楽しかったわ・・・
いやいや、ちゃんとプレーにも夢中でしたよ。
日本も応援するけど、なんせなかなかみれないスーパースターの試合がみれるのは、とても楽しみ!
はっきりいって日本はまだまだだな~と素人の私の目でもその技術の差は歴然!!でも、あのブラジルと、クロアチアと晴れ舞台で戦えるんだもんね~すばらしいことだ!サムライ諸君、自信を持ってね!!

20060610135954.jpg
 「わたしのドリブルさばきもなかなかでしゅよ」

えーーと、今日は「ベッカム様」登場だわ!!
・・・・・やっぱり、それが目的かい!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

セレブなカフェ?

2006-06-09 | 17:26

昨日、名古屋は梅雨入りしました~
昨夜から降っていた雨も午前中でなんとか上がり、久しぶりに真理子さんとランチ♪

今日は、新栄にあるドッグカフェ「ペトラ」へ。
先日の「世界バリバリバリュー」で東京駒沢店が出ていた。

セレブなハーフお嬢様を探せとかいうの。セレブは犬を飼っている確率が高いとか!?
名古屋から東京に行くなんてすごいね~ ペトラは食事もおいしいし、こちらのTVでも何度も紹介されている。

私たちが食べてると、ウエスティを連れた、どうみても会社の制服を着た女性が食事にきた。「どんな仕事?犬連れてもOKなの?」と思っていたら、食事後、犬をなんとVIPルームに預けて仕事へ(たぶん仕事に戻ったんだと思う)!!
すごい・・・・セレブなんだ・・・・・

VIPルームは広くてベッド、トイレ、おもちゃ等々が置いてある。
プーは、そのセレブ犬に向かって、吠えた・・・(^^;) うっうらやましいのか?!

プーがセレブ犬になる道は遠いね・・・

しかし、あの人セレブっぽくなかったな~ だって事務服って地味だし・・・あのVIPルーム、いくらなんだろう?おっと、そんなこと考えた時点で私はセレブにはなれないね!

20060609171752.jpg

「セレブ犬を目指すでしゅよ~~」

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

お土産

2006-06-08 | 17:34

私の母、たかちゃんが昨日カンボジア&ベトナムの旅から帰国した。
行く前にデジカメを買い、散々説明し、メモまで書いて送り出したのに「アンコールワットで撮った写真が消えた~」と言う・・・

簡単なことしか教えてないのに、何故そんな高度なことができるのだーーー!わからん!
「やっぱり、普通のカメラのほうがいいわ~」と言ってました。もう勝手にして

20060608172223.jpg

アンコールワットの形をしたクッキー。ベタな人だ・・・・
プーは食べれないよ~~

こちらは、昨日かなちゃんがくれた福岡土産のゆずこしょう!
20060608172208.jpg

ソフトバンクと中日の試合を観てきたんだって~ いいな!
おいしいものもいっぱい食べてきたみたい。

ゆずこしょう。冬は鍋に使うけど、夏は何に使いましょう??

久しぶりの夜の栄

2006-06-07 | 22:24

今日は、かなちゃんとお食事~~
久しぶりに夜の栄へ繰り出した ちなみに栄は名古屋の繁華街です。
串揚げの「葵」というところで、目の前で揚げてもらい食しました。

熱々を頬張り、生を飲んで・・・やっぱり生ビールはおいしいね かなちゃんとしゃべりまくり。
かなちゃんは、今、だんなさんが単身赴任中。パートタイマーなんだけど、そこでの働きが認められて正社員になれるかも・・・・という話がでているみたい!

それってすごいことだよね~ この年になると(どの年よ~)なかなか正社員の道はないもん。
どうなるかわからないけど、なれるといいな。まあ、社員になると色々面倒なことも出てくるかもしれないけど、パートとは違った喜び、ヤリガイが出てくるしね!

それにもし駄目でも、かなちゃんは自信もっていいよね~ デキるということだもん!

わたし?働いたほうがいいかしら?
でも↓これがいますから~~~やはりお気楽すぎる?
20060608172237.jpg

相変わらず眼つき悪いですね・・・・

紫陽花

2006-06-06 | 17:22

最近お邪魔するちゅみさんのアドバイス(?)により、紫陽花を購入。
20060606171335.jpg

『墨田の花火』という名前がついていた。写真ではわかりにくいけど、白い花が、徐々にブルーに変わってきてる~
紫陽花は土によって色が変わると聞いたけど、これはまだ鉢植えのまま。
20060606171348.jpg

こちらは、庭の紫陽花。義母からいただいた花だ。毎年花が終わった後切り戻ししていたら大きくなりました。今年も少しずつ咲き始めた。
はじめはピンクだったような気がするんだけどな~
蕾がいっぱいあるから、これからが楽しみ♪

20060606171404.jpg

写真嫌いのプーちゃん。なかなか撮らせてくれない。昨夜寝てるところを撮ろうと紀信のように腹バイで近寄っていったらこの形相 ほんとはもっと可愛い(親バカ)んだから、いいお顔してくださいな!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

淋しい狩人

2006-06-05 | 15:10

20060605150028.jpg

東京下町、荒川土手下にある小さな共同ビルの一階に店を構える田辺書店。店主のイワさんと孫の稔で切り盛りするごくありふれた古書店だ。しかし、この本屋を舞台に様々な事件が繰り広げられる。平凡なOLが電車の網棚から手にした本に挾まれていた名刺。父親の遺品の中から出てきた数百冊の同じ本。本をきっかけに起こる謎をイワさんと稔が解いていく。ブッキッシュな連作短編集。

先日、自動車図書館で借りた1冊。宮部みゆきの短編集です。
短いながらもなかなか味わいのある本でした。人情物とでも言えそうな・・・イワさんと孫の稔のおかげで心温まる感じです。
また続きが出るといいのにな!とても魅力的な主人公たちだから。

夏仕様

2006-06-04 | 17:15

しげぞうはお仕事。

朝からいろいろ雑事を片付けた。たまには主婦らしく働かなくては・・・セーターの洗濯、庭仕事、掃除、最後まで残っていたストーブをしまう。
プーちゃんのハウスも夏仕様にしました~
20060604170530.jpg

100均で買ってきたジョイントマットを繋ぎ合わせて下にひき、去年真理子さんに頂いた御影石(?)、ステンレスマットを置いて、これまた100均のクッションを置きました。
黄色の小さな物は、中に保冷剤か凍らせたペットボトルを入れておくヒンヤリ枕。
留守番中はクーラーはつけず、除湿機のみ。まだそこまで暑くないから出してないけど。

どんどん暑くなるの、ほんと苦手です

午後はドラマのビデオを見て、読書。
20060604170544.jpg

足元で熟睡中のプーちゃん。こんな午後にとても幸せを感じるんだな~~ちなみにリビングのマットも夏仕様へ~

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

血液検査の結果

2006-06-03 | 22:59

昨日、フィラリアの検査&薬のためKペットクリニックへ行った。

採血ついでに生化学検査もしていただきました。
目立った異常はないけれど、赤血球容積、ヘモグロビン値、肝酵素値(GPT)が正常範囲より多い。

赤血球(正常37~55%)が57、ヘモグロビン(12~18g/dL)20、興奮したり鳴いたりすると上がるので多少なら問題はなし!
肝酵素値(17~58IU/L)プーちゃんは67。

「ひどい子は3ケタになる子もいるので心配はないと思いますが、肉を多く取ると上がるので、オヤツにジャーキーはやめた方がいいですね。」と言われた・・・

えっ・・・・でも犬って肉食の動物ではないのかしら??
うちは、おやつにジャーキーはほとんど与えてないし。
フードに肉は加えるけど、本来、犬は肉でしょーーと思ってた。

1月の避妊手術の時もこの項目は少し高かったみたい。でも安定してこの値なら、こういう子だから・・・みたいな事を言われた。
なんか気になるじゃん!!
定期的に検査したほうがいいのかしら?でも採血するのも怖がって、またそれがストレスになるんじゃないかとか、いろいろ考えてしまう。
また、ネット等で色々調べてみようっと。

今日の体重 9.55kg。
「手術後に増えないようがんばってますね~でも、これをマックスにして増やさないように!」と言われた!
「まだ痩せないといけないんですか?」と聞いたら「だって、背骨がわからないでしょ?背中平らだし。」だって・・・
コーギーって、背中が平らな犬だと思ってました・・・・

まだ痩せなきゃだめだなんて、つらすぎです

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ルオー展

2006-06-02 | 16:25

20060602161323.jpg
ジョルジュ・ルオー『X夫人』1947年頃
ルオーはステンドグラス職人の徒弟となった後に、国立美術学校に入学し、象徴主義の画家ギュスターヴ・モローに師事して多大な影響を受けました。やがて力強い筆づかいと厚塗りを特徴とする独自の画風を確立し、キリスト教やサーカスのテーマを中心に精神性の高い作品を数多く残しています。

今日は名古屋市美術館で開催中の出光コレクションによる「ルオー展」に行ってきました。久しぶりの美術館!ゆっくり観るには平日に限るね。キリストを題材にしたものが多いけど、ルオーも今のこの「ダ・ヴィンチ・コード」騒動を知ったらどう思うかなとか、考えちゃいました!!

帰ってきてから、お散歩がてら自動車図書館になるものに初めて行ってみました~ 『宮部みゆき』を3冊借りて、帰りに先日もう閉まっていたcafe「一来香」(いちらいか)のテラスでお茶をしながら少し読書・・・・

ここへ来るといつも犬用ミルクをくれる。でも今日はないみたいで、お水をくれた。
20060602162401.jpg

納得いかないプーちゃん。水には背を向けて扉の方を見て、ひたすらオーナーさんが出てくるのを待つのであった・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

夜のお散歩

2006-06-01 | 17:28

昨夜しげぞうが帰ってきてから、お散歩がてらお茶に行こうということになり、歩いて10分くらいのcafeに行ったら、営業時間が午後8時までになっていて、もう閉まってた!

テラスがワンOKで、古民家風のおいしいコーヒーのお店で気に入ってたのに・・・残念!

「どうする?ミスド行く?」といいながら歩いていたら、モスバーガーが!テラスがあるから聞いてみると「どうぞ!」ラッキー!

なんと、「ペット専用席」というのがあるではないか!!!
テラスの一部が柵で区切られていて、リードフックまである
20060601172224.jpg

いいね~ 前はなかったから要望が強かったのかしら?
でこれを食べました
20060601172238.jpg

玄米フレーク入り抹茶シェイク!!しげぞうは、カフェオレ。
なんだか、甘いもの久しぶり~~ 幸せ~

これからは蚊が出るからそうそう行けないけど、近くにこういうお店が増えると嬉しいね~~

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

