おいしい水?

2006-07-31 | 15:38

昨日の夕方、涼しくなってから実家のそばのイオンにお買い物に行った。
そこには「なごみの広場」なるものがあって、お昼ともなるとお弁当を食べてる人や寛いでる人も多い。昨日はイオンの中にあるカルチャースクールのイベントで、スクールの生徒たちがお披露目してました。

ちょうどフラメンコをやってたんだけど、おもしろそう!!姿勢もよくなるし、体力いるよな~と思いながら見てました。小さい子も踊っていて、かわいかった。
20060731152747.jpg

人込みでまったくみえないね・・・イオンの中は犬NGだけど、ペットショップや通路、広場はOKです。風も出てきて夕涼みできました。

その後、「カルディ」でコントレックス(水)を1ケース購入。
20060731152758.jpg

コントレックスは、独特の味。苦手な人も多いけど、冷やせば苦にならない。これをゴクゴク飲めばダイエット効果あり!?な訳ないか・・・

名古屋は比較的水がおいしいと言われてて、昔は水は買ったことなかったけど、他の地域にお住まいの方は、水を買われてるのかな・・・

Theme : 飼い主の日常生活
Genre : ペット

防災訓練

2006-07-30 | 15:32

昨夜は、みゆりん夫婦と我が家とで久しぶりに12時半まで飲んでおしゃべり~ 
「ピピンカフェ」は遅くまで開いていて、ペットもOKなお店。プーちゃんも一緒だったけど、さすがにソファに潜り込んで爆睡してました ちなみにしげぞうは、運転手だったからアイスコーヒー。ごめんね~

寝不足の中、今日は、この暑い中公園で町内の防災訓練!
炊き出し、ジャッキ、消火器の扱い方。三角巾の使い方。毛布と物干しを使っての担架の作り方。いや~暑くて倒れそうでした。
しかし、消防士さんたちは暑そうな素振りさえ見せない!プロだね~
いつも火にあたってるからかしら?
いつきてもおかしくないと言われている東海大地震。
いろいろ準備はしてあるけど、いざとなるとどうなんだろう。

そして、プーちゃんのこと。避難所には連れていけないけど、離ればなれなんて考えられない!車で一緒に寝泊りするんだろうな~

帰ってきてから、しげぞうがプーをシャンプー。今までで2回目くらいかしら?これからも、たまにはやってね
20060730152609.jpg

「きれいになりまちた」

Theme : 飼い主の日常生活
Genre : ペット

おにゅう~なおもちゃ

2006-07-28 | 21:55

今日も35℃を越えて暑い一日でした。
そんな中、真理子さんと「one-two-skip」へランチに行き、帰りにお隣の「ネイチャーベットクラブ」で久しぶりにプーのおもちゃを買った。
20060728215215.jpg

ブルドッグ?音もするし、ゴムの手触りがなんとも気持ちいい♪
20060728215226.jpg

家に帰ってきた途端、袋をツンツンして「早く出して!」状態。
勢い余って、カメラから飛び出ちゃうよ~
20060728215237.jpg

そのうち、一人で夢中になって遊んでた。いつまで飽きずにもつかな・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

夜の訪問者・・・

2006-07-27 | 16:23

暑い~~今日もうだる様な暑さの名古屋です。
全国の予報みてると、九州と最高気温かわんないじゃん!!
私のイメージでは、九州は南国、リゾートという感じなんですが・・・・
名古屋も来週あたり梅雨明けかな。

昨夜、しげぞうが散歩から帰ってきて私を呼ぶ。行ってみると玄関の前にこんな生物が・・・
20060727161602.jpg

ぎゃ~~がまがえる?どうしてここに?はずれと言えども、ここは名古屋よ・・・こんな大きい蛙、ナマで初めて見ました。
20060727161613.jpg

プーちゃんと並べて写真を撮ろうとしたけど、ビビって近くに行かない。足を踏ん張って動こうとしないよ~目も合わせようとしないのね。この臆病者め!(私も怖いけどさっ)

しげぞうは「蛙なんて、金運がよくなるかも!!」なんて単純に喜んでる・・・・そうなの?
蛙さん、ずっとそこにいていいよ~
でも、私には近寄らないでね!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

なんだかついてない日

2006-07-25 | 17:22

細かいことなんだけど、なんだか朝からついてない・・・

起きてトイレにいったら手が当たって、置物を落として木っ端微塵・・
天気がどんよりしていたから、洗濯を部屋に干して出かけた途端、太陽が・・・
前を走っていた車がノロノロで、やたらと信号にひっかかる・・・
帰ってきたら、小窓に置いてあった鉢植えが風で下に落ちていて、砂まるけ・・・
掃除機かけて、しまおうと思ったら弁慶の泣き所に思いっきりぶつけて涙涙・・・

思わず「もおう!!!!」と声が出てプーちゃんを怖がらせちゃったね。ごめん。
プーにゃんは、ついてない日ある?
20060725172033.jpg

「う~ん、おやつをもらえない日でしゅ!」
さよか・・・・

Theme : 飼い主の日常生活
Genre : ペット

仲田祭り

2006-07-23 | 18:55

昨日、姉家族と仲田祭りに行ってきた。
通りを歩行者天国にして屋台が出たり、催し物をしたり・・・まあ、町内の大きなお祭りという感じです。
でも、すごい人!プーちゃんを抱っこしなきゃいけないような場所もあって大盛況ですな!
20060723184509.jpg

太鼓の音って、すごーく響く。去年もプーちゃん、ビビリまくり!
20060723184522.jpg

今年は、しげぞうに抱っこされてたので、案外平気そうです(^^;)

氷屋さんのカキ氷を買い、シロップを半分だけかけてもらいました。
20060723184434.jpg

「はっはやく食べさせて~~」
プーちゃん、目の色が変わってますね・・・
20060723184451.jpg

プーが浴衣を着ているとき、しげぞうはあまりリードを持ちたがらない。「かわいい~~」と声をかけられるのが恥ずかしいんだって!
若い女の子から声かけてもらえるんだから、ほんとは嬉しいくせに・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ムツゴロウさん

2006-07-21 | 16:26

先日「新ムツゴロウのゆかいな動物たち」を見た。
昔からムツゴロウさんのこのシリーズが大好きで、若かりし頃は、北海道のムツゴロウ王国で働きたい!と本気で思ったもんです・・・

ムツゴロウさんが年を取って死んでしまったら王国はどうなる?と心配もしてました。あきる野市にできた王国に移動しちゃったのかな。

今回は、ムツゴロウさんが一般家庭に行き悩みのある飼い主の相談に乗ってました。
E.スプリンガー・スパニエルの飼い主さんの悩み。
噛み付くこと!散歩から帰って足を拭くこともできない。TVカメラに警戒してるその子に怖くて触れないのだ・・・びっくり!
でも、ムツゴロウさんと一緒にいつもとは違う道を散歩して、いっぱい褒めてもらいお話をして帰ってきたら、足を拭かせてくれ、じゃれついてきたのだ!
飼い主さん、すごく嬉しそうでこちらまで泣けてきました。

やっぱりムツゴロウさんってすごい!だって、特別なことは何もしてないのに。動物の気持ちがわかるんだな~と思いました。
野生動物に近付く時も決して無理はしない、手は出さない。
それで、動物は近寄ってくるんだもんね~ 動物もこの人は大丈夫とわかるんだね。

プーちゃんもムツゴロウ王国で修行してみるか!
20060721161310.jpg

「なにっ!?」

少しは世間の荒波にもまれて、他の子と仲良くなれるんじゃないの?
20060721161125.jpg

「ふっ、それはどうかしらね・・・・」

なんだ・・・その不敵な笑みは・・・
私、なめられてる??ムツゴロウさん、我が家にも是非来ていただきたいわ・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

夜カフェ

2006-07-20 | 16:31

昨日午前中は雨だったけど、午後は止んで太陽も出てきた。
久しぶり(2日ぶりなだけなんだが)の散歩という感じで、お散歩嫌いのプーの足取りも心なしか軽やか~

夜は涼しくなったので、日進市に最近できたスタバへお茶しに行った。
20060720161747.jpg

ここはドライブスルーもあるのだ。駐車場も広い!テラスもあり、なんとリードフックまであった!いいじゃなーい

お店に入ろうとしたら、コギを連れた同じような年代の夫婦も来た。
そのコギ、バニラちゃんがフレンドリーにプーに近づいて来た途端、「ガウッ」しやがりました・・・・
それにご立腹のバニラちゃん、その後プーに向かって吠えまくり(^-^;

テラス席が2つしか空いてなくて隣同士に座っても吠えまくり・・・
その吠えられてる当犬は、背中を向けて無視!
バニラちゃん、ごめんね・・・ケンカ売ったのはこっちの方なのに。
20060720161800.jpg

「なんでしゅか?私が悪いんでしゅか!?」
反対側に座っていたご夫婦が「この子は大人しいね~」と褒めてくださったけど、なんだかバニラちゃんに申し訳なくて苦笑いしかできませんでした・・・

プーちゃん、お願い、途中で止めるならケンカは売らないでちょーだい!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

暑いのに・・・

2006-07-18 | 17:15

雨ですね~
東海地方は大雨大雨と騒いでいますが、今のところ名古屋はそんな感じではありません。
でも、お散歩は今日もお預け。

土曜は外にいては危険なんじゃないかと思うくらいの猛暑でしたが、昨日今日は涼しい~
プーちゃんもよく寝てます

夜、カーテンを閉めるとその中にもぐりこんで寝ることが多いプーちゃん。先週の暑ーい日にもこんな感じ。
20060718171128.jpg

ものすごく「ハァハァ」言ってるのに、まるでカーテンをお布団の代わりにして寝ている。
窓際の方が暑いんじゃないの?

「このまま死ぬんじゃないか??」と本気で心配するバカ夫婦なのだ・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

天然ハーブの虫除け

2006-07-17 | 14:00

この季節、ノミ・ダニの悩みはつきもの。
プーちゃんも○ロントラインをしてます。でも、正直できる限り避けたい。ノミはあっという間に増えるから速攻性のある○ロントラインはいいんだけど。副作用はないと言えどもゴキブリ駆除剤と同じ成分が入ってますからね~

で、Wbeansさんに教えていただいた「Peddy Peddy」
昨日のペット博で発見!!
実際、匂いを嗅がせてもらい説明を聞くとなんだかとってもよさそう!

しかも「ペット博価格で2本で3500円!」そして消臭剤もつけますとのこと。買うしかないでしょう~
プーちゃんにもつけたけど、特に嫌がる様子もないし!

Wbeansさんちのバセット2頭もこれでダニがボトボト落ちたらしい!もちろん付かないにこしたことはないけれど、ボトボト落ちるの見てみたい・・・なーんて、プーちゃんごめんね!
20060717135749.jpg

「これでノミ・ダニ知らずになりま~しゅ!」
Wbeansさん、いつもアドバイスありがとうございます

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ペット博inなごや

2006-07-16 | 21:40

さやっちからチケットを頂き(「もらってきてよ~」と頼んだ・・・)ポートメッセなごやまで出かけてきました。

何が欲しいというわけでもなく、いろんなワンちゃんを見れるのが楽しいかな~
ダックス、チワワ、フレブル、プードルはとにかく多かった。コギも負けず劣らず!
一番驚いたのは、狼犬!?ハスキーではない。大きくて精悍な顔つき。
なのにお腹を見せてゴロゴロしたりしている。かわいいな~
カメラを持って行ったけど、すごい人で撮れなかった。

イベントでセラピードッグの紹介をしていた。
「待て」をさせて数を数えること、お菓子を投げてキャッチさせること、頭をなでること、いろいろなことがお年寄りのリハビリなどに役に立ってるんだな~と実感。
それに、犬をなでてると落ち着くよね。イライラしたり悲しい時なんかは特に。だって、犬はほんと健気で純心無垢だと思うもの!

ラブラドールが圧倒的に多かったけど、みな普通の家庭犬だそうだ。
プーちゃんは、愛想がないから絶対無理だよね・・・・
まあ、私としげぞうのセラピードッグでいてくれたまえ!!
20060717133821.jpg

家の前の畑でとれたかぼちゃ。出かけようとしたら、おじちゃんが「おいしいよ~」とくれました。
とっても美味しかったです♪

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

姪っ子のお誕生日

2006-07-15 | 22:17

今日は姪っ子ことこちゃんのお誕生日
ほんと、6月から7月にかけてはお誕生日が多くて、強化月間となる・・・

今日のケーキは、我が家の近くにある「レイクウッド」 のもの。イチゴはアメリカ産のものでおいしくないのでピーチのケーキ。
20060717131454.jpg

ここは「カフェダウニー」のケーキ専門店なのだ。

みんなの評判は上々生の桃がいっぱい入ってた。

いつも電気を消して、♪ハピ バ~スディトゥ~ユゥ~♪と歌いだすと、プーちゃん大興奮でみんなのところに挨拶に走りまくる・・・・
不可解な行動のひとつです・・・

お犬様のクレイパック

2006-07-14 | 15:56

先日「one two skip」でランチした時にトリミングの割引券をいただいた。

で、今回初めて「one two skip」にシャンプー&クレイパックをお願いしてみました。
*クレイパックとは・・・・
 ミネラル豊富なクレイを使ったトリートメント。老廃物の吸収作用や汚れの吸着作用があり、皮膚や被毛をキレイにしてくれる。

前にTVで青木さやかの愛犬「おっぽ」が銀座のジョーカーでクレイパックをしているのを観て、気持ち良さげだな~と思ったんだよね!
プーは、シャンプー苦手なので少し不安もあったけど・・・・

2時間半後にお迎えに行くと「とってもおりこうさんでしたよ~」と嘘かほんとかわかんないけど、優しいお姉さんが言ってくれた。
「アロママッサージの時は、とろんとしてました。」だって~
20060714154219.jpg

「きれいになったかしら?」
写真じゃわかんないね~ でもフワフワでアロマオイルのいい香り。
リラックス系にしてくれたそうだ
20060714154231.jpg

なぜだか写真と、カルテ、肉球マッサージ50%OFF券。
うーーん、なかなか心をくすぐるね。

次回は、前のお店に行くかどうしようかな・・・正直コーギーのトリミングは上手いか下手かよくわからないし。どっちも綺麗にしてあったしな~
真理子さんも今度one twoでやってみると言われてたから、Mシュナなら一目瞭然!それから決めようっと!

しかし、なんでプーちゃんキチンとカメラ目線??

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

クーラーつける

2006-07-13 | 14:59

暑い・・・蒸し暑い!!
今日はジムから帰り、即効クーラーをつけてしまいました。
私一人のときは、昼間からクーラーなんてとんでもないと思い、いつも短パン、首からタオル(親父だね・・・)で過ごしていたけど、プーが来てからは昼間からつけます

基本的に長時間のお留守番はさせないので、クーラーはつけずに扇風機や除湿機をつけて出掛ける。
犬は湿度に弱く、空気の流れを作ったほうがいいと聞いたから。
20060713145606.jpg

あぁ・・・暑いんだね。舌が横からはみ出てるよ・・・
こんな怖い顔のプーを見ると、クーラーつけないのが可哀想で・・・
20060713145623.jpg

つければ、ヘソ天で気持ちよーく寝れるもんね!
下半身カットしときましたから!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

W杯閉幕

2006-07-11 | 17:00

決勝戦前にフランスに住んでいるお友達の由美ちゃんに「どんな感じ?」とメールをしてみた。
ブラジルに勝った日は、近所でも2時くらいまで大騒ぎしていたみたい。シャンゼリゼ通りでは怪我人、死者も一人出たらしい。
やはり、ヨーロッパのサポーターは違うね~~

昨日は、朝3時過ぎに起きて見ましたよ~
これで最後かと思うと淋しくて・・・

イタリアイケメン軍団を応援!と思ったけど、見てるうちにフランス応援に変わっていた!やはり、ジダンに有終の美を!って感じなのか!?

フランスがおしてたけど、PKでイタリア優勝。
でもジダンの退場で後味が悪いわ~
由美ちゃん曰く「フランスチ-ムはジダン選手がリ-ダ-であり、精神的にも支えであり、選手みんなの中にジダンがいるという感じ。W杯は、彼の引退試合にもなるので、選手みんながジダンにふさわしい最後のW杯にしたいとがんばってきている。人望も厚い人なんだ。」

ジダンのしたことは、絶対許されないから退場は仕方がないけど、言葉の暴力はどうかと思う!
国や人種、いろいろなことを乗り越えて開かれるワールドカップなのに!その国の代表なのに!

何を言われたか取り沙汰されてるから、いずれはっきりするかも知れないけど、それがジダンの出生や身内のことならまた波紋が広がるよね~~ 
先に謝っておけば?マテラッツィ!

それは置いといて、W杯はとても面白かった。世界の強豪の試合を十分堪能させていただきました
また4年後か~~南アは時差どれくらいなんだろう・・・
日本は出場できるのか?!
20060711165646.jpg

「選手のみなしゃん、お疲れ様でした~」

Theme : 飼い主の日常生活
Genre : ペット

生ささみミンチ

2006-07-09 | 21:31

生食実践で、バセットハウンド2頭を立派に育ててみえる(笑)Wbeansさんに教えて頂き、生の鶏ミンチを注文してみました!

お試しセットということで、
ささみのミンチ(生でも加熱してもOK)
手羽先のミンチ(手羽先の先の部分(チップ)を骨ごとミンチ)
丸鶏のミンチ(鶏の内臓・頭・モミジ(足)を取り除いた状態の丸ごと1羽をミンチ)

手始めにささみから!
20060709205653.jpg

こんな感じで、少量ずつ分かれているので大変便利!!

プーちゃん、もう大興奮私は匂わないけど、さすがに鼻が効くのね・・・・
以前、馬肉や鶏の生をあげたときは感触が嫌なのか吐き出したけど、この分では期待が持てそう!!
フードに混ぜて・・どうぞ食べてみて~~
20060709205706.jpg

期待通りの食べっぷり
このささみミンチは骨がないので、人間でもOK!
鶏の骨は、生なら鋭く裂けないので安全、加熱することによって危険な状態になるそうだ。
Wbeansさんちは、鶏の頭を注文しておやつがわりにあげていると言う・・・・まだ、その勇気はでないけど、どんなものか怖いもの見たさで見てみたいな!

今日は少量しかあげなかったけど、これからは様子をみて少しずつ増やしていくね!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

お誕生日パーティー

2006-07-08 | 23:04

姉と妹で、7月生まれの母と私の誕生日を合同で祝ってくれました
実家で手巻き寿司をみんなで食べて、そしてケーキまで!!
20060709205640.jpg

今回のケーキは、千種区今池にある「ル シャポン ファン」
小さいお店だけれど、おいしくて結構な有名店です
前回の「シェ シバタ」より、私はこっちのほうが好みかな?イチゴは、もうあまり良くないのでと、ケーキの中にはマンゴー、キウイがいっぱい

姪っ子のカポピー、コッコからは温かいお手紙を、ヒナちゃんからは毛糸で編んだボンボンを頂きました
ありがと!!
とても、楽しい夜でした

どっちが楽?

2006-07-07 | 15:10

昨日は蒸し暑い中、真理子さんとブリットボウルでランチ♪ 11時半前に着いたのに駐車場にはほとんど埋まってる!!
結構大きなお店だけど、大人気ですね~ 食事がおいしいからかな?

今日は、ブランちゃんはお留守番でレオン君が参加。
20060707150044.jpg

今週末が美容院の予定なので、ちょっとボサボサ気味(^^;)

Mシュナは、ほとんど毛が抜けない!うらやましい~~~
しかし、プードルにしてもそうだけどカットと普段のお手入れ、毛玉防止が大変みたい。
真理子さんは美容院に行くとき、細かく書いた絵や切抜きを持参していくそうだ!×2だから出費も大変。
水を飲んだ後も口をタオルで拭くくらい!!毛が長いので口周りが茶色に変色してくるんだそうだ・・・・

毛が抜けまくるコギとどっちがいいのかしら・・・
20060707150058.jpg

「ネバーエンディングストーリー」のファルコンに似てる?!ふるっ!

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

睡眠は枕で決まる?!

2006-07-05 | 17:28

最近朝起きると首の後ろがコリコリに凝っている
目覚めがよくないわ~~

私が使っているのは「通販生活」の『メディカル枕』。
考えてみれば、もう寿命?触ってみると真ん中辺りはもう硬い。
そういえば通販生活から「買い替え時期」なる葉書も届いてたな・・・捨てちゃった。

妹ひろさん夫婦もこの枕を使用。「私、買い換えるよ~来た葉書で申し込むと1000円オフだもん!」とひろさん。
「私の分も頼む!」ということでお願いしました。
早くこないかな。それまでは、枕のふちっこの方で寝るわ~
どう寝心地は?硬い?
20060705172251.jpg

「う~ん、そうでしゅね~」

あっ!ていうかベッドの上で寝ちゃだめでしょ!!
20060705172222.jpg

「どきっ!でもあたちは十分寝心地いいでしゅよ~」

取られた!

2006-07-04 | 14:55

imacveryさんのところのジャックくんは、少し席をはずすとすぐに座布団、座椅子に座られるという。

思わず「そうそうそうなのよ~」と言ってしまう。
プーも然り!
20060704145128.jpg

トイレにたったり、お茶をとりにいったりした隙にちゃっかり寝てる。
「げっ、また取られた!」
でも、私がスリスリしたりするとウザ~いのかすぐどきます。

しげぞうの場合、プーをそのまま寝かせてその隣の床の上に座ってます。まったく、男は甘いよ!!
だから、うちの姫はつけあがるんじゃないですか!?

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

疲れてるんだけど・・・・

2006-07-03 | 15:41

風邪気味で鼻がグズグズするけど午前中はジムへ。
ステップのクラスに出たら、今日から新しいステップで結構ハードだった。

家に帰りゴロゴロするけど、遊んでほしいばかりの人が約1名。
適当に寝ながらボール投げてたら気に入らないらしい・・・

顔をめがけてペロペロ攻撃!
自分でボールを転がして・・・・
20060703153036.jpg

取れないものだから、何度もペロペロしにくる。
そんな場所なら取れるじゃん!まったく・・・

でも、こうやって遊ぶのも若いうちだけなのかな。
今にいつものんびり寝ているようになる日がくるのかな。
そう考えるとちょっと淋しい・・・・
よしっ、遊んでやるか!!でも、ほんとくどいくらい投げさせられるんです

話は変わって、W杯。
イングランド、ブラジル敗退すごいショック!
勝手にこの2チームが準決勝であたるだろうと思ってたから。
しかもベッカム様は負傷退場。涙がせつなかったわ。

昨日朝から、W杯関連のものばかり見てた。
夜のNHKのハイライトも見てたら、しげぞうに「何回見ても負けたもんは変わらん!」と言われた。そうだけど・・・・せつな過ぎます。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

お犬様Tシャツ

2006-07-02 | 18:07

昨夜は、さやっち夫妻、ウッキーと私でたこ焼きをやりました~
たこ焼き粉を一袋使ったら、ものすごい量に!!
参加できなかったしげぞうに、いいお土産ができました(^-^;

で、さやっちがプーにプレゼントをくれた!
20060702180212.jpg

お犬様Tシャツ~
さやっちやウッキーから見ると、プーはまさにお犬様扱いだそうだ・・・
前からみるとこんな感じ。
20060702180223.jpg

最近、この夫婦この店に凝っていて自分たちのTシャツも買い、犬用があったから、プーに買ってくれたらしい・・・

ありがと、ありがと・・・・これ着て散歩行ったら恥ずかしいかな。
しげぞうは嫌がるかしら。
プーはわかんないもんね~~

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット