旅の疲れ?

2006-09-30 | 09:27

軽井沢から帰って翌日の夜、プーをなでていたら背中がプックリふくれてる!!

よく見ると、大きく赤く腫れ上がり(8cm×5cmくらい)真ん中にかさぶたになりつつあるものがある。少しめくると赤い膿がニュルッと出てきた ひぇ~~虫刺され?

翌朝、以前プーが突き指したときに行った医者へ。
軽井沢旅行の前日に吐いたことや、毎年原因不明の激しい嘔吐をすること、狂犬病の注射の後に吐いたことをメモした紙を先生は読んでくれたんだけど・・・

旅行の前日に吐いたことと、この腫れは関係あるかもと言われ、びっくり!
「虫か何かに反応してアナフィラキーショックを起こし、吐いてその後細菌が入り腫れた可能性もある。」とのこと。
狂犬病の注射も「僕が打ったわけじゃないからわからないけど、反応してるとなると、来年はどうなるかわからないよ。」みたいなことを言われて、はぁと聞きながらも段々と「この人、私のこと脅してるの?」みたいな感覚が湧き上がってきた。

とにかく、まくし立てるように色々な場合を説明してくれてるんだけど、あんまり覚えてない。
結局、バリカンで毛を刈ってみて溜まった膿を出したら、腫れは小さくなった。
ほんとにそんな大げさなことだったのかな・・・・

フード以外に生肉をあげてると言ったら「必要あるの?」「生肉をあげ続けるとすい臓が悪くなるよ。」だって。
こうまではっきりと言われたのは初めて。確かにドッグフードは栄養バランスを考えて作られているとは思うけど。
アレルギーのことも言われたけど、今まで特定なものを与えて反応したこともないし。

いろいろな獣医がいるんだな~とつくづく思いました。

赤味はひいた後↓
20060930091728.jpg

背中のこの部分。なめたり引っかいたりはできない位置なので良かった。
20060930091739.jpg


今は、かさぶたの周りが少し固い程度。
しかし、軽井沢から帰って以来、うん○の量が増えて軟便気味。
昨日と今日は半分下痢気味

プーはすごく元気で、ご飯も食べたがるから少量をお湯でふやかしてあげている。
様子を見るべきか、医者に連れて行くべきか悩んでます

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

また行こうね♪

2006-09-28 | 18:11

いよいよ最終日。朝起きてみたら霧雨・・・
排泄のみのお散歩。でも、北軽井沢と違って周りは家もあるし、アスファルトの道路。お天気よければ、近くの湯川ふるさと公園に行けたのにな!
「早くご飯くだしゃいな!」
20060928174708.jpg

朝は、クレートから出てこないくらいバク睡したプーちゃん。食欲も旺盛です

朝食を済ませて、早々とチェックアウト。霧雨は降ったり止んだりなので、軽井沢プリンスショッピングプラザへGO!
ここは朝一で行かないと大渋滞になる!9時少し過ぎだったので屋根のある駐車場に止めれた!ラッキー♪
晴れていたら、元ゴルフ場だった芝生広場で遊べるのにね!
綺麗に整備されていてオススメです!
「買い物は退屈でしゅね・・・」
20060928174533.jpg

入れるお店もあるけど、ほとんどはNG。
2時間ほどお土産を物色して撤収。そのころには、すごい人と車の列でした。
その後は、また北軽井沢に向かう。

[また行こうね♪]...Read more

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

とんぼの湯とリンデンバーム

2006-09-27 | 16:29

2家族と別れ、山を下りる途中「星野温泉とんぼの湯」へ寄る。
ここは、最近TVでもよく紹介される、さびれた温泉宿を再生させる星野佳路さんの旅館のあるところです。
20060927160028.jpg

去年も入ったんだけど、源泉かけ流しで風呂場に行くと硫黄の匂いがする。きれいでいいんだよね~ しかし、すごく混みます。
その前に同じ敷地内にある「カフェハングリースポット」のテラスで休憩。
20060927160143.jpg

しげぞうは黒ゴマアイス、私はカフェオレで一息。その後周辺をお散歩。
20060927160156.jpg

で、私だけとんぼの湯に入りました!なぜって?1200円も払うのに、しげぞうが「俺は15分くらいで出てくる。」と言うものだから、「そんな~もったいない!!」ということで、プーと共に車でお昼寝してました(^-^;

お風呂を堪能できて大満足♪のまま、買い物して今晩の宿「ペンションリンデンバーム」さんへ向かう。

[とんぼの湯とリンデンバーム]...Read more

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ドッグバケーションその2

2006-09-26 | 16:30

W Beansさんが高機能なカメラでの写真を送ってくださったので、今日はそこから・・・・いい写真ばかりで選ぶのに苦労します

ドッグバケーションは、こんなテラスもあり、寛げます♪
20060925153324.jpg

テラスの隙間に足をはさみそうで(細い足なんだもの!)慎重に歩くアンくん。微笑ましいです
20060925153256.jpg

奥には、木立の中のアジリティも。
20060925153427.jpg

[ドッグバケーションその2]...Read more

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ドッグバケーションその1

2006-09-25 | 15:32

少し前に「ポチたま」でまさおくんが旅行をした軽井沢。そのとき放送してたのが、今回行ったドッグバケーション。W Beansさんからも行きましょうかという話が出てたので、喜んで行ってきました。

今日は私が撮った写真で・・・・
20060925151902.jpg

みんな、ワラワラと・・・

ここ、広くて人がいなくて、きれいで、ウッドチップでといいことだらけ!
大変気に入りました!

[ドッグバケーションその1]...Read more

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ペンション花闊歩

2006-09-22 | 21:39

今夜のお宿「ペンション花闊歩」に到着。
昨年もお世話になり、ここでW Beansさんご夫妻と知り合った。

夕食前のひとときもおしゃべり。夕食でもしゃべりまくり~
で、話に夢中になるあまり食事の写真はこの2枚
前菜 帆立のベーコンのせ、鮪・アボガド和え、カポナータ
20060922211823.jpg

メイン 牛の煮込み。部位は・・・?
20060922211808.jpg


夕食後のくつろぎタイム
バロンくんとアンくん。写真が下手で目が光ってしまった。ながーいお耳だね!
20060922211847.jpg

看板犬のカーディガン、ひづめちゃんとたづなちゃん。
他にペンブローグ、Mダックス、Mシュナの5匹!!
オーナーさんとまちさん。まちさんのお腹は破裂寸前!この1週間後が予定日です♪
20060922211937.jpg

元気いっぱい、ひづめちゃん。
20060922211901.jpg

お疲れモードのまめ蔵くん&小豆ちゃん
20060922211837.jpg


夕食後もますます盛り上がり、しゃべり尽くした、とっても楽しい夜でした・・・

[ペンション花闊歩]...Read more

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

軽井沢スカイパーク

2006-09-21 | 15:14

ベーコンを後にして、「軽井沢スカイパーク」へ!

もう到着してますのメールがバロンままさんから入っていて、大急ぎで中へ行く。「どこかな~」と歩いていると、斜面の向こうから逞しい鳴き声が・・・「絶対バセの鳴き声だ!!」とそちらに向かうと、いたいたバセが!!

初めましてのバロン夫妻、お久しぶりのW Beans夫妻!
そしてバセ3頭にプードルのアントニオくん!

「ひゃ~久しぶりだね」まめ蔵くんをナデナデ♪
20060921144755.jpg

プーちゃん、まめ蔵くんに近づいてこられて緊張気味!
20060921144925.jpg

フレンドリーな小豆ちゃんはプーのガウッもどこ吹く風という感じで、近くによってくれた・・・(涙)
20060921145012.jpg

まずは、この山の斜面のドッグランで、ひとしきりご挨拶のあと、平地のドッグランへ移動。
お天気は、雨がぱらつくことはあったけど薄日も射したりで平気だった。けど、寒かった~

[軽井沢スカイパーク]...Read more

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

軽井沢1日目のお昼

2006-09-19 | 17:16

夜中に吐いたプーちゃん。朝食は抜きで新聞をたくさん積んで出発!

途中、恵那SAでのうん○は普通。まず安心
順調に走り、上田菅平ICで下車し北軽井沢の「ベーコン」目指して走る!
お天気は、霧が出ていてしめっぽい。なんとか降らないでほしいな~

10時半に着いてしまったので、少し先にある「珈琲工房須田」でコーヒーを飲んだ。その時点でお腹はグーグー、クッキーをパクつきました。
ここのコーヒーは、あっさりしていて飲みやすく美味しかったです
テラスがワンOK。
20060919170104.jpg


11時半近くになったので、またベーコンへ!
20060919170232.jpg

ここは看板犬がコーギー!オーナーさんと話していたら、1ヶ月前にもう1匹増えたとのこと。途中で連れてきてくれました。
20060919170303.jpg

トライだ~~!かわいい!この子は前の飼い主さんが飼えなくなったと聞き、「どんな子かも聞かず、コーギーと聞いてすぐ迎えに行った」とのこと。なんていいオーナーさんなの!!(涙)

料理もおいしいから気に入ってたけど、ますます大好きになりました。
そしてお楽しみの料理!

[軽井沢1日目のお昼]...Read more

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

序章・・・

2006-09-18 | 22:02

みなさまにお天気を心配していただき、ほんとにありがとうございました!
おかげで、1日目はパラッ程度、2日目は早朝降っていたようだけど日中は薄日も!!今日は午前中霧雨というお天気でした。雨覚悟だったから、これだけでも大満足!!
ということで、徐々に軽井沢旅行記を・・・

16日は朝4時20分に時計をセット!
しっかし、3時前にプーの嘔吐で起こされた!そうなると、また吐くかもということで寝れない。案の定その後6回嘔吐。
「ケポッケポッ」というたびに、飛び起きて新聞を差し出す。
クッションも汚れたので交換したり、床をふいたり。
「行けるのか、軽井沢?」という不安な気持ちが・・・・
でも、本犬はいたって元気。やっと落ち着いたから横になったけど、寝る間もなくアラーム音が・・・・
起床です・・・・

コーヒーを飲みながら朦朧とした頭で化粧をする私の後ろで、プーは爆睡中・・・
「いったい、誰のせいよ。」と思いつつ、このまま調子悪かったらどうしようと一抹の不安を抱え、6時に出発です!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

爆睡中

2006-09-17 | 21:33

20060917213142
昨日も今日もお天気はもって、ドッグランで走りまくりできました〓
超お疲れモードで爆睡中!

明日から行ってきま~す

2006-09-15 | 15:15

旅行となると、心配性な私は荷物が多くなるんだよね~
明日からの軽井沢、雨ということでプー用のタオルもいっぱい準備!
せめて1日くらいもってくれたらな~
少しでも走らせたいのに・・・・

明日は6時出発!雨でも楽しんできたいと思いまーす

20060915151225.jpg

しげぞうが朝ご飯を食べていると、必ずボールを持ってきてイスの下で待機!「投げれ~投げれ~」と熱い視線を送ってます・・・
「ご飯中でしょ!!」と言いながら、たま~に投げてもらえるね!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

せっかく綺麗にしたのに。

2006-09-14 | 21:00

今週末の軽井沢旅行に向けて、今日はスマイルさんへシャンプーに行きました。
コギの子犬が3匹いて、遊んでた~かわいかったな~
「ほれっ、プーちゃん見てごらん、かーいいね
と言っても、シャンプーされる恐怖のためブルブルで無視でした

「きれいになったでしょ!」
20060914205413.jpg

足の上に乗ってるのはご褒美です

こーんなに真っ白になったのに、今週末はとか・・・・(涙)
犬連れての雨の旅行。いったいどうすればいいのか教えてください・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

いないと淋しいのは私なんだ・・・・

2006-09-13 | 16:31

昨日は久しぶりに中学時代の友達・聖さんとランチ。その後場所を変えて夕方まで、しゃべりまくった!!

そんな時プーちゃんは、しげぞうが仕事場である実家に連れていく。
だから私が家に帰ると、誰もいない・・・・
帰るといつも見つめてくれるプーのサークルの中も空っぽ。
そして、遊んでいたおもちゃが一個、淋しげに転がっていた日にゃ~もう泣けてきそうです・・

小さい頃からお留守番が大嫌いなプー(好きな子はいないと思うけど)。出かける事がわかると隠れてブルブル震えてたな~
そんなプーを置いていくのがつらいけど、無視して声も掛けずに出かけた。
少々(?)分離不安気味だったけど、あれって飼い主の気持ちがわかるからなんだよね。飼い主も分離不安気味なのだ。

今はだいぶ良くなったけど、しげぞうと二人で出かけようとするとハウスのコマンドは聞かない!!「一緒に行くんだよね、ね!」と言わんばかりに私たち二人の間を行ったり来たり。
玄関から出ると、悲痛な泣き声が聞こえてくる・・・・
こんなんだから、マックのドライブスルーに行くにもビデオ屋さんに行くにも連れて行きます(ーー;) まあ、行けるところはできる限り・・・という感じです。

しかし、帰ってきてプーがいないと「いつかはこんな日が来るんだな・・・」といつもため息をついてしまう私はほんと、あきれるほど犬バカだなと思います。(^▽^;)

「干しイモ乗せに挑戦よ~」
20060913162916.jpg

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

さまよう刃

2006-09-10 | 12:31

20060910120244.jpg

「さまよう刃」東野圭吾
不良少年たちに蹂躙され死体となった娘の復讐のために、父は仲間の一人を殺害し逃亡する。世間の考えは賛否が大きく分かれ、警察内部でも父親に対する同情論が密かに持ち上げる。はたして犯人を裁く権利は遺族にあるのか?

最近は未成年による凶悪犯罪が増えて、少年法そのものも物議をかもしだしていますね~
「裁く権利は誰にあるのか?」という帯に惹かれて一気に読みました。

逃亡した犯人の少年は全国指名手配となりますが、もちろん写真も名前も報道されません。おりしも、山口で起きた「高専生殺害事件」とかぶって、顔を隠して指名手配ということに?と思いました。

本の中の少年・菅野は、遺族の思いを遂げられないまま捕まります。が、何年かしたらまた社会に出てくるでしょう。殺された娘はその一生を奪われたのに。
その菅野を復讐する父親から守るために銃を持つ刑事は
「要するにこの銃は、菅野の命を守るためのものなのだ。少女を死に至らしめた張本人が、その父親から復讐されるのを防ぐための銃だ。-中略- 自分たちが正義の刃と信じているのもは、本当に正しい方向を向いているのだろうかと織部は疑問を持った。持っていたとしても、その刃は本物だろうか。」
まさしく、さまよう刃ですね・・・・
結局答えは出せない。出ないですよね。

この先、どんな事件が起きても「少年だから」という理由で、国から守られて、また世間に出てくる若者はいっぱいいるんだろうな・・・
被害者の遺族の気持ちは?? やりきれない思いで胸が詰まった本でした。
東野圭吾は、考えさせられる本が多いな~
「たまには頭を使いなしゃいよ~」
20060910122753.jpg

お昼寝の長かった日

2006-09-08 | 22:25

今日は高校時代の友達、やよいちゃんが遊びに来てくれた。
やよいちゃんは現在だんな様の仕事の関係で東京暮らし。
でも、今年の冬には実家の隣に家を建てて戻ってくる!

その実家が我が家から車で10分くらいのところ。
楽しみだね~ 

やよいちゃんは犬は嫌いでないけど、飼ったことがないからどうしていいかわからないという人。プーちゃんは、そういうのがわかるのか必要以上には近づかず、後はお昼寝してました。
お利口さんだったね!
20060908221805.jpg
 
車の下にニャンコがいる。吠えるけど、怖くて腰が引けてるプーちゃん。怖いなら近づかなければいいのにね~~

そうそう、昨日会いに行ったチワワのルルちゃん、食糞してしまうそう!
すぐに片付けてはいるけれど、夜中はどうも食べているようで、気になって夜中に起きて見に行っているとひーぽんは言ってた。
やめさせる方法ってあるのかな?

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

チワワのルルちゃん

2006-09-07 | 16:24

今日は、OL時代の後輩ひーぽんがこの夏、チワワを飼い始めたそうでお宅にお邪魔してきました~!(プーなしです)
「ルルです。4ヶ月です。よろしく~」
20060907160508.jpg

動きまくるのでボケてしまう・・・
小4になる長女ユリちゃんが欲しがり、毎週のようにショップに行き、とうとう根負けして飼い始めたそう。でも、ひーぽんも旦那様も犬飼育経験なし。ユリちゃんも犬が怖かったみたい。ひーぽん曰く「今もまだ怖いんじゃないかな」という!!
20060907160454.jpg

おいおい・・・・
見てても、どうも慣れてない。以前お義母さんが泊まりに来たとき、警戒のあまり吠え続けて、サークルから出せなかったとか。
しかし、私が行ったときは震えてなかなかサークルから出てこない。

これはムツゴロウさんになるしかない?!
で、自分から出てくるまで手を出さず、おもちゃで気をひき怖がらせないようにしたところ、だんだん慣れてきて抱っこさせてくれてペロペロしてくれた!ひーぽんもこれには驚き!
ふふふ・・・これで私もムツゴロウ王国に入れる!

私が「かわいいね~いい子だね~」と言い続けてるのを見て、ひーぽんも反省したよう。「犬ってわかるんですね~」
でも、最初はどう扱っていいのか戸惑うのは当たり前だしね。
しつけは根気だ~と言ってきました。いばりすぎ?
ひーぽんは真面目でやさしいので、ルルちゃんも幸せになること間違いなしよ!
しかしフードを目分量であげてて、私が「一度計ったら?」と言って調べてみたら、なんと1日の量を1回で与えてました・・・・
「だってすぐ食べちゃうんですよ~少ないと思ってました。」だって!
これから、育犬生活がんばってね~~

20060907160520.jpg

散歩でボールを忘れてしまい、納得がいかなくて座り込み行動に出たプーちゃん・・・・ごめんよ。
今度ルルちゃんに会いたいね!絶対ガウッするよね・・・

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

9月の一大イベント!!

2006-09-05 | 16:37

夏は暑いし、お盆は混むし・・でどこへも行ってない我が家。
でも、9月にはメインイベントが!!
そう来週末の3連休は、軽井沢旅行なのだ~

去年の9月の連休に出かけ、犬連れに優しい軽井沢の虜になってしまい「来年も絶対!」と誓い、はや一年・・・(涙)

そして去年、ペンション「花闊歩」でお知り合いになったW Beansさんと今年はそのお友達のバロン家(バセットのバロンくんとトイプーのアントニオくん)も一緒!
W Beansさんちのまめ蔵くん(黒茶)&小豆ちゃん
20060905161430.jpg

20060905161442.jpg

バセットハウンドをナマ(?)で見たのも、さわったのも初めてだったけど、この2頭、ほんとかわいいのだ
まめ蔵くんは、おとなしくておっとりしているし、小豆ちゃんは人懐こくて元気!
20060905161500.jpg

昨年、ペンションで初めて会ったとき「触ってもいいですか?」と近づくと・・・

[9月の一大イベント!!]...Read more

念願の川遊び!

2006-09-04 | 15:03

とうとうライフジャケットを着用するときがやってきました!
プーちゃん、かっこいいわ~ 救命犬みたい!!
20060904144854.jpg

とてもいいお天気で、岐阜県付知峡方面目指していく途中、道の駅に寄ったら浅瀬でいい感じ!お手洗いもあるし、人もいないからということで、川遊び~♪
20060904145437.jpg

私が「こっちにおいで~」というと
20060904145502.jpg

20060904145517.jpg

20060904145529.jpg

がんばって近づいてきます。
でもちょと流れのあるところは目がマジになります!
20060904145547.jpg


しげぞうが抱っこすると、いつまでも前足を犬かき状態にして動かし続けてる~
20060904145602.jpg


見てる私は楽しかったんだけど、プーちゃんは不機嫌そう・・・・
自分からは入ろうとしないしな~ 顔に水がかかるのが嫌みたい。
どうしたら水遊びが大好きになってくれるのかな~

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

今池祭り

2006-09-03 | 16:55

昨夜は、実家の近くの「今池祭り」に行ってきた!
以前に行った「仲田祭り」と同様に歩行者天国にして、今池の商店街主催でお店や大道芸、アマチュアバンドライブなど盛りだくさん!
20060903164700.jpg

今宵の衣装は・・・
20060903164631.jpg

「祭りだ、ワッショイでしゅよ~」
なんだか、ちょっとキツくなった?まっ、いいか!
20060903164643.jpg

歩いてると、「ハッピ着てるよ~かわいい」の声、おもむろに写真を撮る人・・・
プーちゃん、お愛想振りまきます

途中、盲導犬協会の出店があり盲導犬が1頭いた(まだ子供みたいで、落ち着きがない)。
プーに寄ってきて最初は食い止めたけど、帰りに通ったときは思い切り「ガウッ!」してました・・・まったく・・・大人げないです。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

フレブルのバロン君

2006-09-02 | 15:18

以前の職場のIさんがフレブルを飼い始めたと聞き、早速真理子さんがセッッティングしてくださり、oneーtwoーskipにランチに行ってきました~

バロンくん、男の子、生後5ヶ月!
20060903160940.jpg

しかし、すでにプーより大きい・・・フレブルってこんなに大きくなるんだ。まだ鳴き方もパピーだし、プーやレオンくんに向かって遊んで遊んで攻撃!

20060903161005.jpg

しっかし、うちのねーさん、まるで相手にせず
少しでも近寄ろうものなら「ガウッ!」と一撃。
20060903160951.jpg

挙句の果てに、私がバロンくんを可愛がるものだからイジイジモード突入・・・離れた所で背を向けている。困った奴だ

そうそう、Iさんの旦那様もご一緒したのだけれど、なんと私の高校の同級生!!10クラスあったのでフロアも違っていたし、同じクラスになったこともないから、はっきりは覚えてないのだけれど、なんという偶然!先生ネタですごく盛り上がってしまいました!

来月涼しくなったら、今度はランチ&お散歩コースを約束してさようなら
バロンくんは、暴睡だったそうです♪いい夢みたかな?

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

りきゅう茶房

2006-09-01 | 20:53

昨日は、しげぞうの誕生日。
食事に行く?と聞いたら「プーも一緒に行ける所がいい」と言うので、家から歩いていける「りきゅう茶房」で待ち合わせすることに。
夕方は涼しく、私はプーちゃんとお散歩しながら向かう。
「いらっしゃいませ~」
20060901203908.jpg

ここは庭にテーブルがありワンコOK!
写真には写ってないけど、松明がたかれてます!
20060901203853.jpg

メインはお好み焼きなんだけど、お酒のつまみのいっぱいあり、どれもハズレなし!!
と夢中になって食べてたから、写真がなし・・・
最後の「ぽて好み」(種がじゃがいも)
20060901204226.jpg

しかも食べかけ(ーー;) これも必ず食べるメニューかな。
お腹いっぱい、ごちそうさまでした~


今夜のプーちゃんのご飯。
「ゴーヤーチャンプルー」
20060901204851.jpg

大多数のワンコはゴーヤー好きなのだとか・・・プーちゃんも大好きです