
-------- | --:--


「コーギー」バンザイ!!

2007-02-28 | 21:31

先週本屋に行ったら、この文字が目に飛び込んできた!
dogfan2007.3.jpg

「コーギー」バンザイ!!
いいね~~ ということでお買い上げ
コギ飼いの方のインタビューやらウェアなど・・・・

そしてコギが看板犬のお店「愛犬厨房」や、北軽井沢の「ベーコン」も載ってる!!

愛犬厨房は、プーがご飯を食べてくれないとき注文したことがあるし、ベーコンは軽井沢に行ったときに食事したし~~
で、見開き1ページで「レストラン&ステイ花闊歩」が載ってるよ~
楽しかった軽井沢の思い出が再び・・・・

今年もまた行きますよ~ そうそう花闊歩は予約が半年前から。
9月に行くから、予約はもう来月に迫ってる!!
去年は、一泊しかできなかったから、今年はがんばって連泊しなきゃね!

話は元に戻って、この本のブルドッグも特集だったんだけど、ブルって強烈な個性だね~ ブルは喉・鼻・目の病気が多いみたい。そして気道が極端に狭いから全身麻酔は要注意なんだって。
それぞれのワンコにいろんな特徴・注意することがあるんだな~と実感したわ・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

何がご不満??

2007-02-26 | 17:59

今日は暖かい!!コート、ダウン、もうクリーニング出そうかと思うくらい!こんな暖かいなら・・・ということで、車で10分くらいのところにある公園に行ってみた。

昨日に引き続き、ボール、フリスビーで遊ぶ。
20070226173412.jpg

20070226173423.jpg

お天気がいいから、人もいるけど遊ぶには十分だね~
ところが!!
「もう、いいわ・・・」
20070226173528.jpg

ほんの少し走っただけで、またまた気分が乗らないプーさま いったいなんなんだ!!少しはありがたみを感じてほしいわ~ しょうがない、昨日の疲れもあるかもしれないから、散策しましょ!!

真ん中に山があって、その向こう側に遊具広場があった。しかし、その遊具の音にビビリまくり、帰りたい状態で駐車場方向に逃げていく。
「こっこわいよ~~!!」
20070226174158.jpg

ちょっと待ってよ~ 

[何がご不満??]...Read more

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

花粉飛ぶ森

2007-02-25 | 17:12

先週の日曜に出かけた「モリコロパーク」。期待はずれで走ることができなかった、ご不満なプーちゃん。

今週こそは!!と調べて出かけた「愛知県緑化センター・昭和の森」 
「森」というだけあって、森です・・・なんのこっちゃ!そう木がいっぱい。またまた花粉症のくせに無謀なことをしてしまいました(涙)

「あさはかな女ね・・・」
20070225164401.jpg

あなたのためなんですけど・・・
歩けど歩けど「○○の森」と「○○の丘」だらけ。

「日本カモシカさん、案内ご苦労!」
20070225164555.jpg

ちょっと怖い顔の日本カモシカさんの案内版。
立ち止まるたびに「早く遊ぼう~!」とボールの入っている袋に顔を突っ込むプーちゃん。こんな坂道じゃ無理でしょう。転がっちゃいますよ。
20070225165225.jpg


やっと見つけた小さな芝生広場で遊んでいただきました

[花粉飛ぶ森]...Read more

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

彼女の不可解な行動

2007-02-23 | 16:55

きっとそれぞれのご家庭で、理解できないワンコの行動があると思う。
プーちゃんのこの行動も不思議のひとつである。

ストーブをつけようとスイッチを押すと(音が鳴る)興奮して邪魔をする。そして見つめてる。
20070223163855.jpg

つけ終わると、大急ぎでサッシを噛みにいく。(元々サッシの窓を開く時にに異常に反応して窓枠を噛むのだ。)
20070223163906.jpg

その後、お気に入りのアミグルミを唸りながら振り回す。
20070223163920.jpg

そして、遊べ~と持ってくる。
20070223163930.jpg

これをストーブをつけるたびに繰り返す。
いったいなんなんでしょうね~ みなさんちのワンコはストーブつける時興奮しますか??

「女はそれを我慢できない!のよ~!!ガルルッ~」 (古い!アン・ルイスが歌ってたね~
20070223164820.jpg

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

犬の映画とどて煮

2007-02-21 | 21:02

今日会社で新聞読んでたら、「犬をテーマにした映画次々」という記事があった!

松竹があの「犬の十戒」をベースにしたオリジナルストーリーを作ったそうだ。『犬の一生に対して、人間がどうかかわっていくのかがテーマ』で2008年春公開予定

お次は、4月公開のアルゼンチン映画「ボンボン」 日本では珍しい犬種ドゴ アルヘンティーノという犬と職場を首になった中年男のお話。
「かけがえのない友達だが決してお犬様ではない。そんなことがお説教がましくなくスッと入ってくる作品」だそうだ。

最後は、忠犬ハチ公の外国版ともいえる3月公開のイギリス映画「ユアン少年と小さな英雄」 スコットランドに実在した亡くなった飼い主のお墓を守ったテリア犬・ボビーのお話。この話、前にTVで見たことあるな~

犬の映画って、笑えるモノもいっぱいあるけど泣けるのも多いよね。
「犬の十戒」は読んだだけで泣けたし・・・・
だから、映画館では絶対見れないな。DVDになるまで待ちますか!!

さて、今晩のご飯は・・・昨夜から煮込んだ「どて煮」
しげぞうの実家は牛すじで煮るけど、私の実家はモツで煮る。
20070221205457.jpg

モツ・大根・こんにゃく・玉子を赤味噌でグツグツ煮込む。
20070221205506.jpg

唐辛子をかけて、いただきま~す。
これを明日はご飯にかけて「どて丼」にします これがまたうまいんだな!!
どて煮を家庭で作るのって、やっぱり名古屋だから?
「あんたたち、そんなに食べると喉渇くでしゅよ~~」
20070221205514.jpg

確かにね・・・

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

犬のパン屋さん

2007-02-19 | 21:25

土曜日にレオブー母さんとバロン家、Mさんで「プルミエール」というドッグカフェに初めて行ってみた。
HPはないけど、トリミングも併設されていておしゃれな感じ
がっ、「当店は今月27日をもって閉店させていただきます。」の張り紙が・・・
確かに土曜の昼間に結局最後まで他に客はなかった・・・トリミングしてる犬もいなかった。
昨年の夏にオープンしたのに、流行らなかったんだね。
「ドッグカフェ」とうたってるカフェは何か趣向を凝らさないと生き残るのが大変なんだな~と思いましたね~ 残念です。

ランチした後、近くにある「for dogs」へお買い物に
ここは犬用パンが豊富。プーちゃんにはライ麦、紫イモ、バナナ、鶏レバー、カッテージチーズのパンを購入。
昨日ライ麦パンをあげたら、今朝のうん○はドッサリ出たそうだ!
昼間の散歩でも、いつもより量が多かった。恐るべしライ麦パワー!

今日はバナナパンをおやつにあげました。
「早くちょうーだい!」
20070219211538.jpg

よしっ!の合図で「カプッ!!」
20070219211549.jpg

「まずは味見で、ペロペロ~」
20070219211558.jpg

「うまい、うまいぜ~」
20070219211609.jpg

どうでもいいけど、なんで真ん中から食べるかな~ まあ形が形だからね。美味しかったようで何よりですわ

ちなみにここのパンは、すごく固いので噛み応えがあってよいみたい。
お店の中にはフリースペースみたいなのがあって、ワンコを遊ばせることができます。お近くにお寄りの際はぜひどうぞ~

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

愛・地球博記念公園

2007-02-18 | 17:48

雨も上がり、暖かくなりそう。
テラスでランチも大丈夫かな~ということで長久手にある「Nino Nino」へGO!
20070218171616.jpg

サラダとパン。
20070218171729.jpg

私が頼んだ「あらびきソーセージときのこのパスタ」
20070218171738.jpg

しげぞうが頼んだ「ずわい蟹と季節の野菜の生パスタ」
20070218172053.jpg

デザートのパンナコッタとコーヒー
20070218172108.jpg


どれも大変おいしかったわ~日陰で少し寒かったけどね。しかし、花粉症のくせにテラスで食べるなんてチャレンジャーな私

食後は、万博が開かれた「愛・地球博記念公園モリコロパーク」へお散歩に行ってみた。

[愛・地球博記念公園]...Read more

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

グレース・ケリー展とルーセントタワー

2007-02-17 | 23:28

昨日は、母たかちゃんと妹ひろさんとで名駅の高島屋で開催されてる
「花を愛したモナコ公妃 グレース・ケリー展」に行ってきました。
ため息が出るほど、うっ美しいわ~ 愛用していたエルメスのケリーバッグまであり、感激。
でも、グレース・ケリーが有名な押し花アーティストだとは知らなかった。半分は押し花作品が展示されていた。

そしてお昼は、1月末にオープンした「名古屋ルーセントタワー」へランチに!来月オープンする「ミッドランドスクエア」と共に、元気な名古屋の象徴になりましたね~
名古屋駅からルーセントアベニューで繋がっているから、雨でも濡れる心配なしだね!
アベニューの壁に書かれたアート。
20070217225852.jpg

20070217225903.jpg

床にも・・・
20070217225912.jpg

ライトが照らしたり、消えたりして蛙が飛び込んでいる様子になります。
そして、ルーセントタワー入り口に5分ほどで着くかな。
20070217225930.jpg

まあ、ほとんどがオフィスで地下と1F・2Fに飲食店が入ってる。
私たちが入ったお店は和食のお店「万亀」 限定20食のランチを注文。
20070217225945.jpg

これに天ぷらとデザートがついて、2100円。
正直「えっ??これで?」という感じ。料理はおいしかったけれど、天ぷらは冷たかったし、デザートもイチゴ一粒にキウイ、一口菓子・・・
う~ん、納得いかないな

一番納得いかなかったのが、女将の態度。外に並んでたみたいだし、ランチ時だから長居はしてほしくなかったんだろうけど、もう会計伝票も机の上に置いてあるのに嫌味っぽく「お食事はまだ出てなかったでしょうか?」と聞いてきて「いいえ、終わってます。」と言ったら、一旦引き下がり、その後お湯のみまで下げてしまった!!
まさしく「早く出てって。」の態度!!
早々と出たけど、もう二度と行かないね!
ちなみに私たちが店に入ってから出るまでの時間は40分弱。

すべての客にそうしてるのかしら?ほかの店員さんは感じがよかっただけに非常に残念ですわ!
今度は違う店にチャレンジだわ~(って、また行くのか?)

だって、グレース・ケリー展の後の催しは、コギ好きなら見逃せない
「ターシャ・テューダーの世界展」なんだもの!!
20070217232440.jpg

今から楽しみです

Theme : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
Genre : 地域情報

眠りを妨げる声

2007-02-15 | 17:26

また彼女の睡眠を妨げる季節がやってまいりました。

気持ちよ~く眠っているプーちゃん。
20070215171345.jpg

そこへ、去年も悩ましたあのなんとも言えない
「ミャ~ゴ、ミャ~ゴ」という鳴き声!

飛び起きて、窓辺にダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
「どこよ、どこよ、出てきなさいよ~!!」
20070215171355.jpg

真剣な眼差しで、ニャンコを探すけど声はしても姿は見えず・・・
「見逃さないわよ~」
20070215171417.jpg

ウロウロして警戒中です
20070215171407.jpg


しばらくして見ると・・・おいおい、寝てるんかいっ!!
20070215171425.jpg

なんという職務怠慢・・・これだからニャンコにもバカにされるんだよ~

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

2007年のバレンタインチョコ

2007-02-14 | 22:46

今日の通勤時、チョコの包みをいっぱい入れた袋を持ってた女性、本命チョコだね~と思える袋を持った女性etc. 友達は「手作りブラウニーをあげた」なんて言ってるし!
みんな、がんばってるのね~ 

我が家の今年のチョコは、正統派ベルギー王室御用達「ヴィタメール」
「おっ重い・・・!」
20070214223805.jpg

モデル、ご苦労!!

今年はシンプルに純生ショコラ
20070214223816.jpg

見た目は、普通だけど濃くておいしいよ~ 口の中でゆっくり溶けてくのがたまんないわ
そして何より数が入ってるからね 
20070214223827.jpg

今年は何日もつかな~ しげぞうも満足でしょ?

Theme : 日記
Genre : ペット

菜の花パスタ

2007-02-13 | 20:40

3連休の最終日は、しげぞうが仕事。
よっていつもの月曜と変わりなく、私はジムへ出かけた。
休日のスポーツジムは普段とメンバーが違う! 男性が多いんだよね~ 「ミキティ」と書かれたTシャツを着ていた年齢不詳の男の人、気になったわ~ それってモー娘のこと?聞きたかったけど聞けなかった(当たり前か!)

夕方、友人が実家で取れた無農薬野菜を持ってきてくれた!
20070213203045.jpg

大根、ほうれん草、菊菜、サニーレタス、菜の花、ニンジン、ねぎ。
こういうのホント助かる!

さっそく初物・菜の花を使ってパスタを作った。
20070213203056.jpg

ピントがずれましたが・・・・
にんにく、赤唐辛子、タマネギ、ツナを入れてあっさり風。
(↑プーちゃんは匂いだけよ~ ご飯中はいつもしげぞうの膝の上なのだ。私のところには来ない(涙))

菜の花の苦味がほんのり効いて、おいしかった~
ごちそうさまでした

Theme : 日記
Genre : ペット

わんにゃんドーム2007

2007-02-11 | 16:25

今年も行ってきました。 「わんにゃんドーム2007」
20070211160022.jpg


今回はレオブー母さんがブランちゃんを連れて参加。
10時前に行ったけど、すごいワンコ!なんだかコギがやけに多い気がするな~
入っていきなり、ルームランナーに挑戦
「こんなこと怖くてできましぇ~ん!!」
20070211155951.jpg

しげぞうが横で自転車を漕いで動くんだけど、ビビリ犬は動けず・・・ 後ろにズズズッーと下がって落ちる。
次はブランちゃんがチャレンジ!!
「走れ、走れ~」
20070211160005.jpg

写真もボケるくらい一生懸命走ってます
ブランちゃんは人が大好き ワンコにはまるで興味なし。
だからプーは、ブランちゃんとなら大人しく一緒にいられるんだな~

ところで、今回のわんにゃんドーム・・・・昨年より更に出店数も減ってしまったような気がする 昨年買い物したお店も出てなかったし。食事のお店も減ってたし。ドームは広いからなんだか淋しい感じがした。
しげぞう曰く「もうすぐやめになるんじゃない?」だって。
まあ、いろんなワンコを見れるのは楽しいんだけどね・・・・

今回は、プーのおやつを「ネイチャーテイスト」で買っただけ。後はサンプルをもらったり。昨年より断然少ないわ~
20070211161812.jpg


ブランちゃんもプーちゃんもいろんなワンコに囲まれて、大変お疲れ様でした!!

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

人見知り犬

2007-02-09 | 18:22

雨がひどく降った日。リビングのサッシから雨漏りしてきたで、今日業者さんが直しに来てくれた。

プーちゃん、以前ケーブルテレビの人が来たときよりもひどい・・・ ハウスの中で延々と「キューキュー」鳴き続ける。私は掃除してたので無視してたけど、そのうち水はひっくり返す、マットはホリホリする音が聞こえてくる(ーー;)
「私をこの人と二人きりにしないで~~!!」状態ですな・・・
途中で少し出してあげたら、私に飛びついてきて肩乗りコギになってました・・・重いよ、プーちゃん

終わってお茶を出してるときに、やっとハウスから出してあげたけど、お得意の私には何も見えない攻撃・・・・業者さんに「おとなしい犬ですね・・・」と褒められ(?)ました。愛想なくてごめんなさい。

どんより曇ってるけど暖かい一日。午後は少し長めにお散歩。
途中公園で休憩してると、おもむろに草を食べだす。
20070209181101.jpg

うっ牛さんですか? う~ん、調子悪いのかな。見知らぬ人の出現でストレスがたまったのか??うん○の調子もよいし、気にすることないかな・・・・
ちなみにプーちゃんは「拾い食い」というものをしたことがない!
柿は大好きだけど、木から落ちてる柿には見向きもしないし、人のお菓子が落ちてても食べない。小さい頃、外でおやつをあげたら落ちて砂がついた。もちろん、それも食べない 何か食べて「出しなさい!」といった経験もなし。
「拾い食い」を直すのは結構大変みたいだから、その点ではありがたいな~というか、神経質?!

先週までは気づかなかったけど梅が咲いてた!
20070209181113.jpg

「プーちゃん、梅が咲いてるね~」なんて一人で話しかけてたら、後ろにおじさんがいて、とっても恥ずかしい思いをしたのであった・・・・
犬と散歩してると、自然に話しかけてまうのって、よくあることですよね・・・・?

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

スイーツワールド

2007-02-08 | 20:42

今日は妹ひろさんと栄へお買い物♪

一番の目的はチョコなんだけれど、冬物最終バーゲンなるものにも惹かれていろいろ物色。
しかし各店は春物一色 マヌカンのおねーさま方も服もきれい色ばかりで、冬物コートを着ているのが恥ずかしいくらいでした。

まずは三越へ「SAKAEクラス スイーツワールド」。最近は高級志向が高まっているらしく、お高いものも多かった。自分へのご褒美にだってさ~
そういえば、仕事先の女の子がおいしいチョコ買ってきたと言って、ひとつくれたわ~
うれしいのは試食できるところが多いこと
散々試食して、松坂屋へ。

午後になってきたら、だんだんすごい人に!!
ここでも、いろいろ試食させてもらった。う~ん、ニキビできそう!(もう吹き出物の世代か!)
おいしくないと売れない時代だから、どれ食べてもおいしいんだよね。
去年は「ピエール・マルコリーニ」を買ったけど、さて今年はどこのにしたでしょう?
しげぞう、14日を楽しみにね~

「また一人だけおいしいモノ食べてきたでしょーー」
20070208204005.jpg

残念ながら、プーちゃんにはありませんよ~~

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

小さい春

2007-02-05 | 17:15

これが二月なのか!!いいのか地球、こんなに暖かくて・・・と悶々としてもしょうがないので、プーちゃん連れてわざわざ車で平和公園まで行ってきました。

先日、白玉ちゃんと楽しく遊んだ公園。今日もきっと走り回ってくれるだろう!!

「今日は気分が乗らないわ・・・・」
20070205170029.jpg

 ガ~~ン!!ひどいよ・・・せっかく車でわざわざ来たのに・・・(涙)
↓貸切状態、ひとりドッグラン状態だよ。
「別に~興味ないし~」
20070205170141.jpg

そうだね・・・プーちゃんが来たいって言ったわけじゃないしね・・・私がひとりで盛り上がっただけだしね・・・いいよ、散歩しようね。

「クンクン、こっちのほうが魅力的よ~」 
20070205170132.jpg

にほい嗅ぎに夢中ですな・・・ まあいいけどね。
20070205170053.jpg


ダウンに帽子にマスクでは汗が出てくるくらいの暖かさ!
桜の蕾も、なんとなく膨らんでいるような 春はそこまで来てるって感じだね!
20070205170040.jpg

ここは、名古屋市の桜の名所。プーちゃんの後ろはすべて桜の木。
20070205170109.jpg

また花が咲いたら、遊びに来ようね。今度はもう少し遊んでちょうだいよ~

Theme : わんことの生活
Genre : ペット

バロン家訪問

2007-02-04 | 18:10

昨日は都会の真ん中の高層マンションに住むバロン家を訪問
「いらっしゃい~ぼくんちへようこそ!」
20070204174834.jpg

いい眺めだね~
20070204174902.jpg

こうやってみると当然だけど街中はビルが多い。緑が少ないんだよね~
バロンくんのお散歩できる場所が少ないとバロン父さんは嘆いてた。
でも今日はお天気がいいから遠くまで見渡せ、この景色はやはりすごいよね~

リビングダイニングの一角がバロンくんのスペースで仕切られている。
真ん中に置いてあるソファがお気に入りなのか、すごい勢いで飛び乗った!
20070204174914.jpg

フレブルって案外身のこなしがいいのね~
20070204174924.jpg

ここは、もちろんペット可のマンションだけど、外に出すときは必ずケージ、バッグに入れて下まで降りなければならない。
まあ、すべての人が犬を飼っているわけではないから当然といえば当然なのかもしれないけど、結構面倒みたい。

下にはグルーミングルームもあってシャンプーもできるんだって~
最近のペット可のマンションはすごいね。それだけ需要があるということか・・・

プーちゃん抜きなのでバロンくんと遊べて楽しかった~
外で会うときは、いろんなものに興味津々であまり相手をしてくれないけど、今日は客に興味津々
やはりフレブルには、なんとも言えない愛嬌がある。
20070204175957.jpg

このブチャ可愛さが人々の心を掴むのだろうか・・・・

次回は夜景を見に来たいな~~
今回はどうもありがとうございました

Theme : わんことの生活
Genre : ペット

ストーブは怖い?

2007-02-02 | 16:12

冬になると、ファンヒーターの真ん前で寝るワンコの写真を他のブログで見たりするし、お友達犬レオンもヒーターの前で風を受けながら温まってるそうだ・・・

でも、プーちゃんはファンヒーターは風が出るから怖い!!
ストーブは??
↓こんな状態になると近寄れない お気に入りの「すやすやタマゴちゃん」が転がっていってしまった・・・
「どうしよう・・・」
20070202155445.jpg

悩んでいる。

場所を変えて、遠巻きに悩んでいる・・・
20070202155503.jpg

近くまで寄っても、これが限度。
20070202155454.jpg

そこまで行ったら取ればいいのに。

ほっとくと、うるさいので結局私が取ってあげる。
冬の間、こんなことを繰り返すプーちゃんです。

でも、お昼寝はこんな感じ。
20070202160333.jpg

わからんやつだ・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

マナカマナのカレー

2007-02-01 | 16:38

うんっ??マナカナ?双子のカレー?違いますよ~ 私もマナカナだと思ってたけど。

昨夜、しげぞうは釣り仲間と次回の釣りの打ち合わせ。
帰りに気になっていたカレー屋さん、名古屋市昭和区にある「MANAKAMANA」(マナカマナ)に行ってきたらしい。

そして私にもお土産
20070201162753.jpg

チキンカレーでしょうか?チキンがゴロゴロ入ってました。色は黄色。
20070201162804.jpg

私は残念ながら、夕飯を食べた後だったから、少しつまんで今日のお昼に食べました。
辛すぎず、クリーミー ハーブが効いてて女性には受けそうなお味です。というか、私は大変気に入った!!
ナンも甘めで、おいしい。お店には数種類のナンもあるみたい。今度はお店で食べてみたいな~
しげぞうの友人は絶賛してて、このお店が開いてる料理教室にも通ってるそうだ。

「それ、ナンですか?」 う~ん、うまいギャグだね
20070201162827.jpg

プーちゃんにはあげられないモノだよ~ん。
「そんなにいい匂いがするのに・・・うまそう!!ちょうだいよ~」
20070201162815.jpg

犬の心をくすぐる匂いでした!ごちそうさま~

Theme : カレー
Genre : グルメ

