
-------- | --:--


ソウル観光と街事情

2007-03-27 | 17:46

体調が悪く仕事を休んだ私。ということで引き続き韓国旅行のお話でも・・・

21日12:30に仁川空港に着く。なんと2時間もかからず!
しかーし天気予報ははずれ、ソウルはで寒い!
そのまま世界遺産である「昌徳宮」(チャンドックン)へ向かう。
20070327163534.jpg

日本語ガイドツアーの時間に合わせ、1時間半かけて回ります。雨じゃなければいいのに、写真を撮る気力も失せるわ~
韓国の床暖房「オンドル」ここに薪を入れてお湯を沸かし床を暖める。
20070327163557.jpg

ドラマ「チャングムの誓い」でチャングムと王様が散歩した庭。
20070327163612.jpg

ツアーの終わるころにも止んできた。

お次は、世界遺産「宗廟」(チョンミ)へ。ここは歴代の王族たちの霊廟なのだ。
20070327164023.jpg

真ん中の黒い道は、霊が通るところなので踏んではいけない。
ここもドラマ「ホテリアー」の撮影が行われたところです。
20070327164036.jpg

夕食後、ソウル一番の繁華街「明洞」(ミョンドン)へ。
20070327164417.jpg

ホテルがここにあったので、何回も行ったけど、とにかくいつもすごい人!屋台も出てるから道も狭い。活気あふれた町ですな!

伝統工芸の中心地「仁寺洞」(インサドン)で見つけた蛙の銅像なぜ、蛙??
20070327164652.jpg

一日目のツアーについていた観光と「板門店」以外はすべて地下鉄で移動。色分け・番号でわかりやすいけれど、ハングル文字はまったく読めないので、咄嗟にローマ字を理解しなければならない!漢字もところどころ見かけたけど、すべてじゃないしね~
でも、地下鉄に乗ると地元の人々を観察できるからおもしろい!

[ソウル観光と街事情]...Read more


Theme : 韓国旅行
Genre : 旅行

痛み出した親知らず

2007-03-27 | 16:22

ソウルに行く前から、右下の唯一残っている親知らずが気になってたけど、すぐ治るだろう~と思って旅行に出発。
食べまくった4日間後、帰りの飛行機で「腫れてるな~」と思ったら、日曜は食べるのが困難なほどになり、しかも頬から喉にかけても痛い
20070327155113.jpg

月曜の朝にいつも行く歯医者に電話して無理に朝一で診てもらった。
先生 「すぐ紹介状書くから、大きい病院で診てもらって!」
私  「えっーーそっそんなああああ
消毒してもらい、薬をもらうくらいと思ってただけに大ショック!!
この辺りの大きな病院をいくつか挙げて、どこにするか聞かれた。

実は、なぜ一本だけ親知らずが残っているかというと・・・
上2本は生えてたので、いつもの歯医者で簡単に抜いてくれた。下は両方とも埋没している。で、まずは左下の歯をこの辺りでは超有名な大病院に紹介状を書いてもらい抜きにいったのだが、時間はかかるわ、途中で麻酔は切れるわ、その後1週間頬が腫れたという恐怖の思い出がある。付いてきてくれた姉が「あのときは悲惨で笑えた。」というくらい、私のシャツは汗でビッショリ、泣きながら顔面蒼白で手術室から出てきたのだ!
20070327155120.jpg

で、もう抜かない!!と宣言していたのである。幸い、今まで腫れたこともなかった。
頭がパニックになりながら、「前の病院は嫌なので姉も抜いたことのあるA大学病院で・・・」と言っていた。
そしてそのまま紹介状を握り締め、A大学病院へ向かった。
でも、ああいう病院って何をするにも待たされる
初診なので、カルテと診察カードを作るのに受付で待たされ、その後口腔外科の受付で待たされ、初診室で診てもらい待たされ、レントゲンを撮って待たされ、やっと再診察!!

初診の時の先生に「抜かなきゃダメですか?」と涙目で尋ねてしまいましたよ・・・「これくらいの親知らずなら、うちではよくあるパターンで難しくないですよ!」と諭されたけどね。
20070327155129.jpg

再診の先生は若くて感じがよく、説明も丁寧だったけど。
「前の抜いたとき、ひどかったの?でも、やはり切開するからそれなりには時間かかるよ。早くできるように努力しますから!」と言ってくれた・・・・

帰りの車も、ショックと疲れでボッーとしてたわ。散歩を済ませ倒れ込むように夕方まで寝てしまいました。
起きたら、体中が筋肉痛のようでだるい!!熱が出てきたよう・・・
ご飯の準備をしたけど、食欲もなく結局今日の仕事も休んでしまった。

大げさ?!でも、前がホントにひどかったんだよね。あの恐怖が忘れられないよ。今度の病院は評判がいいみたいで、みんなが励ましてくれる。
しげぞうは「お留守番させたプーの呪いだ!!」といってるけど・・・
こんな落ち込んでる私を癒してくれるのもプーしかいないんだよね~
20070327155137.jpg

プーが横にいる幸せをかみ締めてます

Theme : 日記
Genre : ペット

ソウルで食べまくり♪

2007-03-25 | 15:44

昨日の夜、無事セントレアに到着~~
急いでプーちゃんを迎えにいったが、しげぞうの実家の両親の寵愛を受けて生活していたせいか、寂しがることもなく元気だったようです 会いたかったのは私たちのほうね・・・(涙)

では、楽しかった韓国・ソウル旅行 お時間のある方は見てくださいね~ まずはグルメ編です

21日のお昼は機内食。到着後観光・夕食がついているツアーだったので一日目の夜はキムチ鍋 もちろん、キムチ・ナムルはついてくる。
20070325144820.jpg
20070325144831.jpg

鍋の写真を撮るのをすっかり忘れて、特にしげぞうはパクつく。
私は、まだモノ足りなくて、この後一番の繁華街「明洞」(ミョンドン)で解散後「明洞餃子」へ行く。
ここでは、有名なマンドゥとカルクッス(うどん?)を食べる。
20070325145204.jpg

その後ミョンドンをうろつき、甘い匂いに誘われ、ホットケーキのようなお菓子を屋台で買って食べる!
20070325145359.jpg

中の黒糖とシナモン?が溶けて甘くておいしい~~ これは気に入って、滞在中もう一度食べたくらい!

今日はこの辺にしておくか~(十分食べたけどね!)ということでホテルへ撤収です。そして二日目・・・

[ソウルで食べまくり♪]...Read more

Theme : 旅先で食べた美味しいもの
Genre : 旅行

あじさい VS けやき

2007-03-19 | 17:06

先日の北海道物産展で「あじさいラーメン」「けやきラーメン」を購入。それぞれ食べてみました。

「あじさいラーメン」塩味 焼き豚、メンマ、、わかめ、ゆで卵をトッピングしてみた。
20070319164941.jpg

スープが澄んでます♪感動です!あっさりしてるんだけど味はしっかりみたいな。残さずスープも飲み干してしまうわ~

「けやきラーメン」味噌味 こちらはレトルトで具も少しついてる。それ以外にスープを煮込んでキャベツ、にんじんを入れてみる。最後にワカメとメンマ、ゆで卵とかいわれをトッピング。
20070319164951.jpg

油が浮いてコッテリ系ですが、これがまたくせになるんだよね~
実は以前「すみれ」のラーメンを食べたけど、私には合わなかったんだよね。「けやき」のほうがお好みですわ。
食べ終わった後に、スープにご飯とチーズを入れてリゾット風に!と書いてあったので、そうしてみましたが、まあ普通でした

どちらもおいしいけど、今の気分は・・・「あじさい」!!って感じかな。
年をとると、あっさりがいいのよね

[あじさい VS けやき]...Read more

Theme : ラーメン
Genre : グルメ

ミッドランドスクエアでランチ

2007-03-18 | 13:08

スカイプロムナードを下りてから、早めのランチ。
高層階のレストランはお高いので、4階にある庶民向けのお店に向かう。

すでに、各店で行列
いろいろ見たけど、和食のお店「蔵人厨 ねのひ」へ。
ここも20分くらい並んだかな~

お店の中は、カウンターとテーブル席。母たかちゃんと私はカウンター席へ座る。
私は「赤鶏の膳」、たかちゃんは「魚の膳」を注文。
最初にお漬物とご飯かけるじゃこが運ばれてきた。
20070318114754.jpg

真ん中の奈良漬けはさすが、酒屋さんだけある~おいしいです
赤鶏の膳。
20070318114805.jpg

フライ・つくねと温泉卵・手羽先・アスパラ巻き・照り焼きと鶏のオンパレード!

魚の膳。
20070318114816.jpg

鰹のたたき・焼き魚・煮魚・フライ。
焼き物は、カウンター横にある炭火で焼いてます
20070318114827.jpg


これにごはんと汁物が付くけど、味噌汁か粕汁か選べる。蔵元ということもあり粕汁を注文した。
20070318114836.jpg

具がいっぱいで、粕汁も飲みやすい!!おいしい~ 

とても忙しそうだったけど、サービスも明るくキビキビしていて、カウンターの中で調理している人たちからも活気が伝わってきて、とてもよかったです。先日食べたルーセントタワーのどこぞのお店と比べると料理・サービスとも雲泥の差ですな!

普段、日本酒は飲まないけれど、こういうお店ならおいしい料理と日本酒を飲んでみたくなったりして・・・・
とにかく花丸でした!ごちそうさま!

この後、お店巡りに向かいます。

[ミッドランドスクエアでランチ]...Read more

Theme : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
Genre : 地域情報

ミッドランドスクエア・スカイプロムナード

2007-03-16 | 19:04

先週グランドオープンした名古屋駅前のミッドランドスクエアに行ってきました
じゃ~~ん!!地下6階、地上47階、高さ247m!!
20070316185017.jpg

目の前にあるツインタワーが写ってます。

お登りさん気分で展望台「スカイプロムナード」に並んでみた。
EVが直通であるのだけれど、このEV『世界初のシースルー・ダブルデッキ・シャトルEV』なんだって!1Fから41Fまであっという間で静か!! 最初はちょっと怖かったよ~
20070316185330.jpg

屋外型なので、風が結構強く寒いです。雨の日は傘がさせません。
遠くに名古屋ドーム。曇ってるね。
20070316185053.jpg

金シャチが乗ってる名古屋城。
20070316185540.jpg

東方面、我が家があります
20070316185557.jpg

お天気よければ、山々も見れるんだろうね。夜景もキレイかな。

ツインタワーもデ~ンと見えます。
20070316185041.jpg

なかなか楽しめました

でも、このスカイプロムナードに登るまでが・・・
まずはシャトルに行くまでに行列。シャトル前で行列。41Fで降りてエスカレーターで上がりチケット売り場で行列。そしてまたエスカレーターで登り、やっと展望台!!遠い道のりだったわ。

私たちの後ろに並んだ、ご夫婦は「静岡から来ましたよ!」って! えっ~そんなにすごいものかしら??
ナゴヤも有名になったものだわ・・・・

この後、ランチとお店巡り。そのお話はまた明日

Theme : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
Genre : 地域情報

カットと口臭の関係

2007-03-15 | 16:41

昨日、ライアンくんのブログで、つくしの話題を見た。
そして、今日お散歩途中でプラム地方にもつくし発見!
20070315162931.jpg

おお~春ですな

お散歩から帰り、爪とボウボウになってたプーの足裏の毛をカット。
20070315163139.jpg

ほんとはバリカンでやりたいけど、音を嫌がるのではさみでチョキチョキする。
で、ついでにおひげもカット。こっち見て~
20070315163327.jpg

さっぱりだね。ところで足裏カットや爪きりすると、もちろん嫌がるんだけど、怖い!というのもあるみたいで、プルプル震えてる。
20070315163318.jpg

そして、口臭がきつくなるのだ!抱っこしてカットするんだけど生臭~いにほひが漂ってくる・・・ 緊張のあまりにおひがきつくなると見た!!
人間も緊張すると喉が渇いたり、口臭がきつくなったりするよね。
20070315163344.jpg

でもさ~今まで一度も痛い思いさせたことないんだけどな。
信用してないのかしらね!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

リッチ・ディナー会

2007-03-14 | 21:27

仕事先の女性たちとリッチ・ディナーに行ってきました
って、私はリッチでないけど・・・・(涙)まあ、たまにはいいでしょう!

今回は「レ・ジョイエ」 イタリア料理のお店。小さめなお店だけれど、きれいでサービスもよかった
「春鰹のカルパッチョ」 季節ものだね!
20070314211002.jpg

「甘エビと水菜のパスタ」 カラスミがかかっているオリーブオイル風味。
20070314211012.jpg

「イベリコ豚の粒マスタードソース添え」 これ、おいしかった~
20070314211022.jpg

「ヨーグルトアイス・イチゴ・白ワインのジェル添え」
20070314211037.jpg

「コーヒーと小さなお菓子」
20070314211048.jpg

どれも丁寧な作りで、美味しかった~ そうそう、パンもたぶん自家製だと思うけど、美味しくて3個もお代わりしてしまったよ 

私たちが大人数だったのもあるけど、満席でした お高いから、そうそうは行けないけど、あまり堅苦しくなくいい感じのお店でオススメです おいしいモノ食べると、幸せな気分になれるわ~

「いい匂いがしてるでしゅよ!また自分だけ!!」
20070314211101.jpg

先日買ったニューあみボール。一番のお気に入りで、いつも手元においてありま~す

Theme : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
Genre : 地域情報

寒いけど・・・気持ちいい!

2007-03-12 | 18:37

激安ペットグッズ店の広告が入ったので、今日はトイレシートを買いに行った。我が家は40cm×35cmサイズの102枚入りを買う。
これで698円!安いでしょ?

安いだけあって薄いのだけれど、神経質なプーちゃんはシートが汚れると代えない限りしてくれないので、一度でポイします。だから小さめのシートを3枚並べておく。こんな感じ。
20070312181713.jpg

トイレトレーの枠ははずしてある。神経質なプーちゃんは枠があるとしない 何が嫌なのか飼い主である私にもわかりません・・・・

買い物終了後、近くにある先日出かけた公園に寄ってみた。
「誰もいないわよ!」
20070312181724.jpg

寒すぎる・・・時折犬を散歩させてる人はいたけど。今日の名古屋は朝雪が降り、日中もみぞれがパラパラ降ったり止んだり。
20070312181755.jpg

雲もすごい勢いで流れていく。雪雲みたいだね

先日昇った山とは違う山に登ってみたら、小さな神社があった。ここの神様は「奈良から犬に乗ってやってきたという伝承があり、古くから山犬を神の使いと崇め「おいぬ様」と称し、この形像を把る・・云々」と書いてあった。
20070312181743.jpg

へえ~プーちゃん、お参りしておきなさいね。ご利益あるかもよ。

雪柳も満開を前に少し一休みという感じかな~
20070312181733.jpg

今日は確かに寒かった。でも、こういう寒さがなんだか懐かしく、本来この寒さがなきゃおかしいんだよね~と思いながら、頬を切る風が心なしか気持ちよく感じたお散歩でした

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

レオンのお誕生日

2007-03-11 | 17:38

お友達犬・レオンくん(Mシュナ)が今日4才のお誕生日を迎えた プーちゃんと同じ年だけど、早生まれってことね!
レオンは年明け、旅行前に散歩中に犬に噛まれ(こちらの記事)かわいそうな思いをしたけど、今は元気いっぱい 無事4才を迎えました。

レオブー家にプレゼントを届けに伺った。
おめでとう~!!
「ありがとう~~!!」
20070311172328.jpg

ブランちゃんもお出迎え
20070311172338.jpg

プレゼントを持っていったのだけれど、逆にワンたちのごちそうをお裾分けしていただいた!
馬肉のミートローフに馬肉ステーキ
20070311172653.jpg

クッキーにシフォンケーキに鶏のネックロースト、葛きり。
20070311172414.jpg

馬肉ステーキと葛以外は、「キアッケレ カーニ」でお取り寄せをしたんだって! とっても美味しそうだよ~

「くれるなら、モデルでも何でもやるわよ!!」
20070311172355.jpg

こういうときは、むっちゃカメラ目線だね・・・・
この後、指示の前に馬肉ステーキをペロリとして怒られたプーなのであった。

Theme : わんことの生活
Genre : ペット

白玉ちゃんと走る

2007-03-09 | 18:24

今日はラブの白玉ちゃんと牧野が池公園で待ち合わせて遊んだ。
って、別にプーが白玉ちゃんと仲良く遊べるはずはないんだけどね・・・(涙)
走るプーを追いかけるのが好きな白玉ちゃん
20070309181050.jpg

でもあんまり近づきすぎると「グルルルル~それ以上は近づくな!」的顔になってるプー。
20070309181107.jpg

でも後を追いかける白玉ちゃん。警戒しまくりのプー
20070309181120.jpg

ごめんね~白玉ちゃん。プーが上手に遊べなくて・・・・

「ウヒョヒョ~楽しいから全然平気だよ~ん!」
20070309181137.jpg

「枝だってカミカミできるし!!」
20070309181149.jpg

う~ん、すごい勢いでいろんな枝や草食べてたね 
お腹、壊さないでね

この後、レオブー家と合流して「one-two-skip」でランチ。
初めましてのレオン&ブラン(Mシュナ)とお鼻を付き合わせてご挨拶。今度は公園で一緒に遊ぼうね~

「子供の相手は、疲れるのよ。」
20070309181200.jpg

と思っているのか、帰ってからは爆睡で~す

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

春の大北海道物産展

2007-03-08 | 20:56

またまた行ってきました。松坂屋の「大北海道物産展」!!

朝一番で「プルマン・ベーカリー」のカレーパンに並び、一緒に行った妹ひろさんは「ロイズ」に並び、その後「北菓楼」で並び・・・その他モロモロお買い物♪

11時前にお昼を食べようと思っていた寿司屋「四季彩」を見たら、すでに並んでいたので私たちも並ぶ。
今回は「海鮮丼」を注文。
20070308204141.jpg

海老に乗っかっているカニは大将がこっそりオマケで乗せてくれた 甘くておいしかった~

ほんとに北海道展は大人気!昨年の秋は最高の売上げを記録したそうで、今回もそれを越えそうな勢いで売れてるんだって 確かに北海道産と聞くだけで美味しそうに感じてしまう

今回の収穫品。欅とあじさいのラーメン、ロイズのナッティーバー、北菓楼の開拓おかき
「またモデルだけで、お土産なしでしゅか!!」
20070308204730.jpg

「きのとや」のチーズプリン、「きなこ菓子工房」の黒豆入りきなこ餅。
20070308204745.jpg

う~~またまたお腹いっぱい!ごちそうさま!プーちゃん、今日もお留守番ごめんね!明日はお天気いいみたいだから、走りに行くわよ~

Theme : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
Genre : 地域情報

ジョーバ体験?

2007-03-05 | 17:39

先日出かけた「昭和の森」の遊具広場でシーソーっぽいけど、ジョーバっぽいもの見つけた。早速大喜びで乗るしげぞう。
「わ~い、ジョーバだ、ジョーバだ~!!」 お前は子供か!!
20070305172324.jpg


「ジョーバ」ってご存知ですか?最近、ローザちゃんちも気になってたらしいが・・・(笑)
私は、今通ってるジムに置いてあるので乗ったことあります♪
なかなか楽しいです しかし、楽そうに見えてマジメにやろうと思うとけっこうキツイ 両モモで締め付けたり姿勢を正しくしないと効果もなさそう。腰が弱い人にはいいかも~

ジョーバを使ったショートプログラムもあったりなんかして人気モノ。
ダイエット効果はあるのかな~ イントラのお兄さんは「普段運動している人にとってはストレッチ効果かな。」と言ってたけど。

でも、このジョーバ、ジムの入り口付近に同じ方向向いて何台か置いてあり、入っていくと揺られてるおばちゃま達の視線が一斉にこっちに来るから、ちょっと引いてしまう私なのであった・・・・

「プーもジョーバだ!!」と乗せてみたら
20070305172334.jpg

案の定固まってました

Theme : 日記
Genre : ペット

ターシャ・テューダーの世界展

2007-03-04 | 16:49

金曜日に高島屋に見に行ってきました♪
とにかくすごい人だった。私はコギ飼いの絵本作家ということで知ったのだけれど、ターシャは絵本だけでなくガーデニング・料理・アンティーク物収集家・人形作家etc.というスーパーウーマンなのね。

20070304161002.jpg

岐阜県にある「花フェスタ記念公園」内に「ターシャの庭」があり、そこが入り口に庭を再現していた。
20070304161012.jpg

会場内はスケッチや絵本、写真、小物などいろいろ展示してあり、スケッチの中にコギの姿を見つけると思わずニンマリしてしまいました。

今回購入した2冊の本。
『コギービルのいちばん楽しい日』
20070304162904.jpg

クリスマスになったらこの絵本を飾ろう!

『思うとおりに歩めばいいのよ』
20070304162854.jpg

この本の中の一節「わたしはコーギ犬中毒なの。コーギみたいに魅力的な犬はほかにいないわ。まさに美の化身。」
おお~すごく褒められてるよ~ なんかうれしいね

うちの美の化身ちゃ~ん!
20070304164450.jpg

イビキかいて寝てるよ・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

エルミタージュ展とやめられないデパ地下

2007-03-02 | 22:19

行こう行こうと思ってた名古屋市美術館で開催されている「大エルミタージュ美術館展」 気づいたら3月4日まで!!あせって今日駆け込んできました。美術館はそんな人でいっぱい!!そんなもんだよね・・・ ちなみにこの美術館は今、都知事立候補で話題の黒川紀章氏による設計です。

お昼は近くで働いているさやっちを誘って、万博のポーランド館に入っていたレストラン「ポロネーズ」でランチ。
スープとザワークラフト
20070302214023.jpg

メインはロールキャベツ(中身はお米とお肉!)
20070302214032.jpg

と~ってもおいしかったけど、これだけでは軽すぎるかな~ さやっちはカツレツにしたのだけど「ご飯が欲しいよ~」と言ってました。
さやっちに「美術館、一人で行くの?」と聞かれたけど、私は基本的に美術館は一人で自分の好きなように見ていく。おかしいかな~

この後、高島屋で開催中の「ターシャ・テューダーの世界展」へ行き、デパ地下して、疲れたのでイタリアンバール「PECK」で一人お茶をする バナナマフィンも食べちゃいました
20070302214039.jpg

ここはカウンターもあって一人でも気軽に入れる雰囲気。もちろん食べ物もおいしい~ あ~幸せ幸せ

で、今日の夕飯は「神戸コロッケ」
炙り蟹のクリームコロッケ、海老と貝柱のコロッケ、じゃがいもコロッケ。
20070302214106.jpg

このセットが季節商品だったから思わず買ってしまったが正解でした。
海老と貝柱がプリプリでうまいぜ~

そして朝ごはん用のパンを「ポンパドウル」で購入。
大好きなプリンパン。これだからデパ地下はやめられないわ!
20070302214052.jpg

おお~今日はグルメブログになってしまった。しかし、今日一日の私が取ったカロリーってかなり高いよね・・・

Theme : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
Genre : 地域情報

柴犬 モモちゃん

2007-03-01 | 16:43

プーがいつも行く芝生広場の途中に柴犬・モモちゃんのおうちがある。

いつもはベランダから覗いているのに、今日はプーを見ると下りてきて駐車場のシャッターの隙間から顔を出してくれた
「ムムムッ、ちょっと苦しいわ~」
20070301162950.jpg

いいよ~モモちゃん、出てこなくても!
「そお~プーちゃん、たまには遊ぼうよ!」
20070301163000.jpg

モモちゃんは、プーが広場に行くときは静かに見送ってくれて、帰る時に通ると「遊ぼうよ!!」と言わんばかりに「ワンワン」言うのだ。
不思議だね~ わかってるのかな?

プーは他の犬は苦手だけど、柴犬系ワンコには近寄って行く確率が高い。モモちゃんはいつも門の向こうなので、プーは門の前で遠吠えをしてクルクル回って、立ち去るパターンが多い。それも不思議なんですけど・・・ プーなりの挨拶なのか?!

今日は暖かかった 公園の梅も満開だった。
「まさしく、ワタシの花ね~」
20070301163012.jpg

私の鼻も満開で詰まってます・・・(涙)

Theme : 柴犬
Genre : ペット

