
-------- | --:--


風呂上りの光景

2007-04-30 | 17:37

いつも、たいてい私が先にお風呂に入り、お風呂上りにリビングへ行き、しげぞうに「お先に~ご無礼!!」と声をかけるが、その時のプーの態度。
20070430171727.jpg

イビキをかいて寝てます たま~に顔だけこちらに向けるときもある。

その後、しげぞうが入ると起きてきて、遊びだす。
20070430172055.jpg

ちょっと調子にのってます。こうやって興奮すると私には歯をたてることもある。
でも、しげぞうがお風呂から上がると・・・・
20070430171825.jpg

耳がたれてますよ~ 今まで、遊んであげてた私のことはとたんに無視!
そして
「どこに行ってたの~さみしかったでちゅよ~」 といわんばかりにチュッチュッ攻撃です しかも、歓喜の鳴き声付きですよ!
20070430171837.jpg

20070430171848.jpg

我が家では毎晩この光景が繰り広げられる・・・・・


今日は、お天気よくて暑いくらい!!が、しげぞうは仕事。
久しぶりにプーのシャンプーと冬物一掃お洗濯をした。
お疲れのプーちゃん、涼しい北側の部屋のソファでお昼寝
20070430172907.jpg

胸毛がだいぶ汚れてたけど、これでキレイになったね
これで、どこへお出かけしても大丈夫 って、どこかへ連れていってくれるのかな~
20070430172917.jpg

気持ちよさそうに寝てるけど、後でお散歩だからね~

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

GWが始まりましたね

2007-04-29 | 21:08

我が家は今日からGW。とは言ってもカレンダー通りだけどね~
朝はのんびりして、久しぶりの「クッチョロカフェ」でランチ
気持ちよく寝てたのに、隣にきたウエスティに反応して、それ以後はずっとこんな調子で睨みをきかせてた
20070429204117.jpg

その後近くの公園に行ったけれど、GWのいいお天気だけあってBBQ広場と化してました お腹いっぱいでよかったよ。 
空いてるスペースを見つけて、こじんまりと遊ばせてもらいました。
しげぞうと一緒なので、フリスビーができるね
20070429204336.jpg

20070429204350.jpg

ボール遊びも忘れずに
20070429204401.jpg

お天気がいいので、少しでバテバテ 満足していただけたかしらね。
後は日陰を散歩して撤収です

プーのおやつがもうなかったので、帰りに「For Dogs」へ寄って、パンと牛すじを購入
20070429205152.jpg

「待て!」を連発すると顔を背けるんだよね~どうしてだろう?
20070429205202.jpg

堅いパンなので、なかなか苦労して食べてます
こんな風に我が家のGW初日は過ぎていきました。みなさんはどんなGWを過ごされるんでしょうね~

[GWが始まりましたね]...Read more

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

白玉ちゃんの海デビュー

2007-04-27 | 20:50

風もなくいいお天気!
今日は白玉母さんを誘って、白玉ちゃんの海デビュー!!

新舞子マリンパークについたら、何やらビーチバレー大会をしていた。でも、スペースはいっぱいあるからね。
最初は、白玉ちゃんもプーも大興奮で海に向かうけど、波うち際でSTOP!!プーは予想通りだけど、白玉ちゃんは入ると思ったのに!
白玉母さん、無理やり海に入れてみる。
し 「ねえさ~ん、助けて!!」
プ 「私はごめんだよ~ん!」
20070427201447.jpg

海の中で固まる白玉ちゃん。さっきまでの爆走はどうした??
20070427201643.jpg

試しに私がプーのボールを投げてみても、反応なしで、立ち尽くす・・・
20070427201821.jpg

そんな白玉ちゃんに・・・・

[白玉ちゃんの海デビュー]...Read more

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

あっという間の時間とやっと遊んだ広場

2007-04-26 | 17:48

先日、OL時代の先輩yukaさんと食事した。
部署は同じではなかったけど、関連があってお世話になった人なのだ。ひょんなことから、このブログをみて「もしかして○○ちゃんでは??」と連絡をくれて、5年ぶりに会った
話したいことがいっぱいで、会うなりマシンガントーク突入 「まずはお店に入ろう!」ということで、ミッドランドスクエアのピッツェリア「ISOLA」へ。しゃべるのも忙しいけど食べるのも忙しいわ~
生ハムとモッツァレラチーズ
20070426170644.jpg

シーザーサラダ
20070426170707.jpg

アンチョビとモッツァレラのピザ
20070426170657.jpg

アサリのオリーブオイルパスタも頼んだけど撮り忘れました どれもおいしく量もあり、サービスもよく満足でしたお値段はさすがにMS値段かしらね。(汗)だってが、これはグラスじゃないの?と思ったが750円でしたから!!

yukaさんも今年すでに韓国へ二度旅行しているので、その話題(おもに食べ物話)で大盛り上がり。
yukaさんは、だんな様の実家の家業を継がれてバリバリ働き、趣味も充実、そのほかにも講師を引き受けたりと、元気な人で感心するばかり 
今度、獣医さん相手に講師を引き受けるとかで私の獣医に対する考えをいっぱい聞いてくれた!思わず熱く語ってしまったぜ!!
とにかく楽しい時間は「あっ」という間。また会いましょうね~
すごく元気をいただきました

話は変わって。本日、保健所に行って狂犬病注射済票をもらってきた。手数料550円也。
20070426171918.jpg

今年は黄色なのね。門に貼らなくては!

プーも一緒に行き(保健所は車の中)、帰りに広場があるのに遊ばない公園に凝りもせず行ってみた。

[あっという間の時間とやっと遊んだ広場]...Read more

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

いい獣医を探して・・・

2007-04-25 | 22:15

月曜日に狂犬病の注射をうちに獣医さんの所に行ってきた。
実は去年、狂犬病注射の翌日に嘔吐を繰り返し点滴のお世話になっている。違う病院では「次にうったらどうなるか、わからないよ。」と脅されるし、悩んでた。
20070425212100.jpg

で今回は、プーの調子の悪いときによく相談にのってもらうお店に紹介してもらった「Tクリニック」へ行ったのだ。
始め土曜日に行って、去年のことを説明した。先生は「生ワクチンは4時間以内もしくは最大24時間くらいだけれど、劇的な症状が出るはずだよ。でも、僕はこの子を今まで診てきてないので・・・・できれば翌日も診療がある日にうちたいな。そうすれば対処もできるし。」と言われた。もっともだと思い、月曜に注射。「何かあったらすぐ電話してください。夜も留守電にして折り返し電話しますから。」と言ってくれたから、ちょっと安心。
20070425212127.jpg

その後、様子を見てたけどどこも変わりなく普通に過ごせた。
20070425212723.jpg

なんだか、風変わりな先生だけれど、何気に爪切りしてくれたり、すごく優しい顔をしてプーの頭や体を話しながら撫でてくれた。
20070425213011.jpg

飼い主としては、こういうしぐさが嬉しかったんだよね~
そして、話をちゃんと聞いてくれる医者がいいね。
フードジプシーが終わり、医者ジプシーにもなってたけど、いい加減に信頼できる医者を見つけたいものだ。ここがそうなるといいな~
まあ、私が心配性でもあるし、いろいろ調べて聞いたりするから、気に入らない先生もいたかもしれない。でも、大事なプーのことなんだもん!!
20070425213359.jpg

愛知県は犬の登録数が日本一みたいだから、やはり獣医も多いのかな。我が家から、車で20分圏内にいったいどれくらいの獣医がいるのかと考えると軽く10軒は頭に浮かぶ。普通?多い?

暑い日の散歩の帰り道。竹林は涼しい日陰で気持ちいいね。もうすぐ蚊が出るから、ここを歩くのもあと1ヶ月くらいかな・・・
20070425213411.jpg

とにかく何事もなく狂犬病注射が終わってよかった。
次は来月にワクチンです。また「Tクリニック」に行くつもり!!

[いい獣医を探して・・・]...Read more

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

おお~牧場はみどりぃ~♪

2007-04-23 | 20:55

昨日は遊んであげれなかったので、今日は罪滅ぼしに「愛知牧場」に行った。ここはパピーウォーカーをしている白玉母さんが「オススメです!」と教えてくれた場所。

さっそくヤギさんとご対面!!
20070423203030.jpg

ビミョーな距離感ですな
20070423203044.jpg

お次は孔雀さん。なぜここに孔雀が??
20070423203152.jpg

その隣には、ニワトリや羊が放牧されていた。ちょっとニワトリに興味ありなのかしら?
20070423203206.jpg

さて、どんどん行きましょうか~!!

[おお~牧場はみどりぃ~♪]...Read more

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

イヌは人生のパートナー

2007-04-22 | 17:53

先日のNHK「プロフェッショナル」見ましたか?
あの盲導犬クイールを育てた訓練士・多和田 悟さんがゲストでした。

スタジオで、盲導犬ナサによるデモンストレーションを行ったのですが、ナサがハーネスをつけるとピシッと仕事モードになり、はずすと途端にやんちゃになって司会者にじゃれている姿を見て感動しました。

盲導犬は、いつもおりこうで大変だなというイメージが強かったけど、この姿を見て、仕事以外は、普通のワンコと変わらないんだとホッとしたりして・・・
そして多和田さんの「盲導犬=人生のパートナー」、「視覚障害者の方と共に生活して心を支える、大切な存在だ。」という言葉で、ただ安全に誘導するという役割だけでなく、私たちがペットとして一緒に暮らすように視覚障害者の方にとってもかけがえのない家族なのだなと思った。

それに多和田さんの「ほめて育てる」というやり方。昔は厳しかったようだが盲導犬先進国イギリスでの経験で変わったそうだ!ほめて育てた盲導犬は仕事を楽しそうにやる。そうすれば犬と暮らす人も楽しいはずだという考え。
多和田さんと遊ぶ訓練中のイヌたちのなんて楽しそうなこと!!
多和田さんの「グッド」というスマイル!!イヌたちはわかるのだ。

まさしくプロフェッショナルね。
その後、私もプーちゃんに向かって「グッド、グッド!」と連発したのは言うまでもない!感化されやすいですから~!!

余談ですが、多和田さんはご自分のワンコには生食を実践されているそうだ・・・

今日は、しげぞうは夕方まで仕事。帰ってきても部屋にこもって仕事。
部屋にくっついて行くプーちゃん。
「仕事、まだでしゅか・・・?」
20070422174709.jpg

「でも雨だから、しょうがないでしゅね。」
20070422174721.jpg

「つまんないでしゅ。」
20070422174747.jpg

ちょっとふてくされ気味?

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

親戚犬を探せ!

2007-04-17 | 21:37

親知らずが痛くなってからというもの、家でゴロゴロしていた時間が多かったためPCで夢中になってたものが「プーの親戚犬探し!」

以前に「こーのへや」に登録して、プーの姉妹犬「李ちゃん」を見つけた。その後すっかり見るのを忘れていたのだけれど、見出したら出るわ出るわ、その数664頭!! (相当ヒマだった私)

HPやブログのURLも載ってたりするので、のぞいたけど更新してない、閉鎖されたなんてものもたくさんあった。

自分が今までに見ていたHPなんかも実は親戚だったりして、ちょっとびっくり!そして、リンクを貼らせてもらってるmakiさんちのロッタちゃんも親戚だった makiさんところで拝見していたモモちゃんも・・・
他にも、血統書でいくつか同じ名前があってコメントしてしまった「FSN BLOG」のフリスビー犬ファルコちゃん「おやつの時間」のナミちゃん「さらぴんコーギー」のサラちゃん、 「別冊今日のわんこ」のパワーくんなどなど・・・・

プーは4姉妹で産まれてきて、残念ながらプーの残りの2姉妹は見つからなかったけど、腹違いで同じ犬舎の「はな&すず部屋」の華ちゃんが見つかった! 華ちゃんの子供が鈴ちゃんでブラックヘッドなのだ!!
もしかして、プーも子供を産んだらブラックヘッドの子が産まれたのかな~なんて想像したりして・・・

いや~でも親戚犬ってたくさんいるのね。
プーの場合、種犬認定犬が含まれていたため、すごい数になったのかしら?
遠い昔、イギリスで産まれてその子供たちがいろんなところに行って、子孫を増やして・・・・考えると神秘的で、大袈裟だけど生命の不思議を感じるわ~ そんな子孫の一匹がここにいるプーちゃんだもんね~
「グースカピー~~」 
20070417213156.jpg

 あぁ~ご先祖様、こんな無防備になってしまった犬をお許しくださいませ・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

廃校のグランドで

2007-04-15 | 19:03

しげぞうが仕事で用があるというので、プーと一緒に行った場所は・・・山奥にある廃校になった小学校を、3人の木工作家・1人の陶芸家が共同でアトリエにしているところ!
20070415182039.jpg

しげぞうが中でお話している間、学校のグランドで遊ばせてもらいました
走って~
20070415182157.jpg

水飲んで~
20070415182238.jpg

クールダウンさせて
20070415182218.jpg

走って~
20070415182208.jpg

クールダウンさせて
20070415182227.jpg

の繰り返し。ちょうどいいことに下がコンクリート張りの縁側があって休憩するにはいい感じです

しかし、休憩してても早く遊びたくてしょうがない感じ
「ボール、ボール!!」
20070415182247.jpg

久しぶりにこんな積極的なプーちゃんを見るわ~
わたしゃ~嬉しいよ

しかし、途中で「ワンワン!!」という声が聞こえてきた!見ると首輪をしていない犬が・・・

[廃校のグランドで]...Read more

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

自己チューな犬

2007-04-14 | 16:10

今朝のプーちゃん、しげぞうのことが気に入らないらしい・・・
仕事に行くまで、ピトッっとくっついているのに今朝は私ばかり。

しげぞうが、怒ってる時やイライラしてるときはこうなるので「何か怒ったの?」と聞いても「そんなことないし、イライラもしてないよ!」とのこと。
でも、しげぞうが抱っこしても嫌がって私の方へ来るし~ 二階へ上がろうとすると「私も連れていって!」状態。
お嬢は何が気に入らないんでしょうかね~

ちょっとめげて出社してきました

今日はいいお天気だけど風がすごい!!こういう日は花粉がものすごく飛んでるから、お散歩も苦手なんだけど・・・

が、昨日とはうってかわって行く気マンマンらしい犬が一匹。
嫌なヤツだな~~
まあ、芝生広場が濡れていたら遊ぶのやめようと思ったけど、すっかり乾いてた

私と二人でも近所の誰もいない芝生広場だけはボール投げをするプーちゃん。これが違う公園に行くと遊ばないんだよね~不思議だね。
「今日はこれくらいにちておくわ。ハァハァ」
20070414160305.jpg

思い切り走って、大満足ですか。
ほーんと自分勝手なワンコですね。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

散歩には紫外線対策を!

2007-04-13 | 20:36

今日は親知らずの抜糸の日!13日の金曜日じゃん 心配しつつも無事、糸を抜いてきました

病院が早く終わったので、天気のいいうちに車で近くの公園まで行ってみた。
ニューボールは一応持っていったけど、当然遊ばないよね~
なので山の中を散策。展望広場みたいなところで一応ボールを見せたけどヤル気なし。歩いて疲れたのか私の足影で休憩するプーちゃん
20070413200348.jpg

反対側に降りてみようか~と言って山を降りていくとピンクの花がところどころ咲いている。山つつじかな~
20070413200359.jpg

あっ、モデル犬、動かないでよ!!
いろんな方向に道ができてるから、プーの気の向くままに降りていくと
20070413200425.jpg

桜並木が!きっと満開の時はきれいだったろうね~
でも、ここはどちらに降りてきたのかわからないから、降りてきた山道をまたテクテク戻っていく。

広~い広場に到着。
「誰もいないでしゅね。」
20070413200902.jpg

そうだよプーちゃん、遊んでもいいんだよ~ボールもあるしね!
「別にいいでしゅよ。」 プイッ
20070413200918.jpg

やっぱりね・・・(涙)予想通りです。いいんだよ・・・遊ばなくてもいっぱい歩いたからね。

気を取り直して!!今日、歯医者の帰りにこれ買いました!
『UV手袋 指なし』
20070413200932.jpg

滑り止めがお花マーク。今の季節、紫外線が強いですからね~
昔は気にせずガンガン焼いてたけど、年を取ったら紫外線に当たるとヒリヒリ痛くなる。しかもすぐ黒くなるし・・・こんなんではおばあさんになったらシミだらけだよ!
そんな私は、洗濯物干すのも完全防備、車の運転も手袋・サングラス当然。紫外線は目からも入って脳を刺激してメラニン色素が出るそうだ。
恐るべし、紫外線!!
だから花粉症の季節に引き続き、これからの季節も怪しい人で散歩しなくては!

とは言っても、暑くなると「まっいいか~」と自分に甘くなってしまい、秋に後悔する私なのであった・・・・
みなさんは、これからの季節どんな紫外線対策しますか~?

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

悲しいほどお天気

2007-04-12 | 16:13

体調がまだ本調子ではない私・・・でも、明日からお天気崩れそうだし、今日はなんて「悲しいほどお天気」(by yuming) 最近出たyumingのベスト盤♪seasons colours♪を聞いてます。

と本題に戻って、家の中でボールの持って来いに夢中なプーちゃん。
そんなにやりたいならお散歩行くわよ!ということで、外用のニューボールまで持って外に出た途端、意気消沈・・・・ おいおい・・・・
芝生広場への道を行かず、ショートカットコースを行く。
そんなの許さないわよ!とリードを引くと道の真ん中で「伏せ」状態 車に轢かれるよ~
「いやだ~~~!!」
20070412155958.jpg

いったい何がいやなんだろう??

広場には行かず、遊歩道を歩くことにしました。
桜も落花さかんという感じですね~ 根元には黄色いタンポポがいっぱい。
「なんだか、せちゅないですね~」
20070412160008.jpg

風流に桜を眺めたあとは、一目散に家路に急ぐプーちゃんです。
家に着いたら、30分も歩いてないじゃん!!

そして、また家の中でボール遊び・・・家が大好きなんだね
無理やり散歩するの、ストレスになるのかな~ 私の「お天気いいし、散歩いかなきゃ!」の思い込みが、プーには迷惑なのかしらね・・・・
ほんと、気分は「悲しいほどお天気」ですわ。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ブランちゃんの誕生日

2007-04-11 | 21:53

先月のレオンくんのお誕生日に続き、今日は同じくMシュナ・ブランちゃんの3才のお誕生日 ブーちゃんももう3才か~早いものです。おめでとう
生後半年、初めてのドッグランでのブーちゃん。
20070411212950.jpg

シュナウザーとはわからないね ドッグランでは、ひたすら穴掘りしてたな~
ブーちゃんはワンコにまるで興味なし。なのでプーはすぐブーちゃんの匂い嗅ぎをするんだよね ブーちゃんはなすがまま状態。
だから、プーはブーちゃんとは一緒に大人しくいられる。

今日は仕事が終わって、レオブー母さんちにプレゼントを届けに行ったんだけれど、お返しにまたまたご馳走をいただいてしまいました
ミートローフにおからハンバーグ、ラム肉ステーキ!
20070411213338.jpg

密かに狙うプーの影が・・・

タイヤキにネックロースト
20070411213300.jpg

犬用とは思えませんな!さっ、モデル犬出番よ!
「もう、準備万端でしゅよ!」
20070411213611.jpg

残念、晩御飯までお預けです

[ブランちゃんの誕生日]...Read more

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

おニュウな春服

2007-04-10 | 21:47

久しぶりにプーちゃんに洋服を購入
makiさんちのロッタちゃんもお気に入り?!(makiさんがお気に入りか!)のお店「DOG WOOD」さん。
う~ん、なんてプリティプライスなのかしら

明日は、お友達犬ブランちゃんのお誕生日なので、プレゼント用とついでに(?)プーのお洋服も注文。
「似合ってる?」
20070410213844.jpg

キャ~かわいすぎる
どうしてもシマシマ模様が多くなってしまうのだけれど、やっぱりかわいいわ~ 
「親バカでしゅね・・・」
20070410213858.jpg

なんと言われようと似合ってるからいいわ~ オレンジがラグとマッチしてるわね

お値段はかわいいけれど、作りはしっかりしてるし、何より首周りがこの布地なら伸びないね。シンプルなモノも多いし、看板犬がコギだし

いいお店です。makiさん、ありがとう~

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

楽しい二次会だったけど・・・・

2007-04-09 | 17:53

土曜日、久しぶりの二次会へ出かけた!!(もうほとんど結婚してるからね)
新郎の方が私の友人なんだけど、二回目ですから!!
若くてかわいい花嫁さんを見つけて、なんてラッキーな奴なんだ。
今度こそ幸せになるんだよ~

新郎新婦登場
20070409172852.jpg

初々しいわ・・・私にもこんな時代があったのだろうか?!

乾杯して、二人の生い立ちのスライド、クイズ、ご両親のビデオレターなど滞りなく進み、あっという間に終了。

新郎のSくんとは、若いころグループでよく遊んだ友達。思い起こせば、よく朝まで遊んでたよ・・・若いって体力あるのね。今なんてとても無理。お肌の調子が悪くなってしまうわ
そのグループの一人、S子と記念にパチリ
20070409172903.jpg

当然、私の頬は腫れてるため写真はすべて右頬を押さえて撮りました。
この時の写真を見るたびに痛い思い出も蘇るってわけです。

ところで、この日はしげぞうも飲み会で、プーちゃんは私の実家でお留守番。出かける前に二度吐いた!
心配しつつ出かけると、おねえから「また吐いた。」というメール。
「夕飯抜きで、水もやめて!」とメールをして二次会へ。

どっちみちお酒は飲めないので、三次会はパスして急いで帰った。
その後も二度吐いたらしい。
私が帰るとケロッとして「ご飯ちょーだい!」アピール
当然絶食させたけど、翌日のご飯もペロリでなんともなし。

ムムッ、心配させやがって!
人が出かける時に調子悪くなるなんて、嫌がらせ??

そんなことお構いなしに今日も遊んで、気持ちよさそう~に眠るプーなのであった・・・
20070409174610.jpg

あぁ・・・私が心配しすぎなんでしょうかね~ でも、こういう季節の変わり目って結構体調崩すからついつい過敏になってしまう。
もうすぐワクチンも打たなきゃいけないのに。もうちょっと様子をみてからだね

Theme : 日記
Genre : ペット

腫れた頬でお花見散歩

2007-04-06 | 20:42

朝起きて、鏡を見てガックリ!昨日より腫れてる・・・・当たり前か!
今日もまたA大学歯学部病院に行き、先生に診てもらう。
「あ~腫れてますね・・・」
ちょっと、今笑ったように見えたんですけど!
でも、傷口もきれいなので一週間後抜糸です。
しげぞうも「かわいそう・・・だけど笑える。」って言ってるし。
花粉症の時期でよかったよ。マスクしてても変じゃないしね。

今日は風もなく、いいお天気 病院の帰りにも桜がきれい。このまま家にいるのはもったいないな~ということで、レオブー母さんをお誘いして、お花見散歩へGO!

レオブー母さんちのそばは、大きな公園、学校があって桜がいっぱい!
その桜を見ながらレオン&ブラン、プーで歩いていく。
昨日と打って変わって、サクサク歩くプーちゃん。 結局私と二人がつまんないのかしらね!
たまに偶然にも3匹並んで歩いたりしてると、うれしくなってしまう いつも、こうやって仲良しだといいな~

星が丘のドッグデプトまで歩いて休憩 テラスは気持ちよく満席でした。今頃の季節が一番いいねと言いながら、おしゃべりして帰ってきた。

今日もいっぱい歩いたから、帰ってからのプーちゃんは爆睡。
20070406202738.jpg

「また写真でしゅか?」
20070406202808.jpg

近くに寄っても、眠くて目を開けれない
20070406202747.jpg

小さくなって寝てかわいいね
20070406202800.jpg

今日も歯の痛みを忘れさせてくれたワンコたちなのであった

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

痛い思いをした私とラッキーなプー

2007-04-05 | 18:16

今日の午前中、とうとう親知らずを抜いてきた・・・

私の歯はやはり厄介だったようで、頭も大きく達磨型になってたから、下の方が抜きにくく削って砕いて・・・・と気を失いそうでした。
途中でだんだんズキズキしてきて
「しぇんしぇー、ひたくなって×*★☆○!!」と足をジタバタさせ、呼吸が荒くなってしまったため、麻酔追加3回ですよ!こんなもの?確かに深かったからだけどね。
でも、先生(ビビる大木似(≧m≦)!)は次に何をするかをその都度説明してくれたし、何度も口を閉じて休憩ねと言ってくれたから、口の疲れは全然ない。前抜いた病院とは大違いだった。

よっしゃ!!これで、すべての親知らずとサヨナラだわ・・・

帰ってから一寝入りして、散歩にいかなきゃと準備しだした私をベッドから「えっ、行くの?」というような目で見るプーちゃん。
起きだしてもこやしない!

まだ、えらいから今日の散歩は超ショートカットで行くかという思いが伝わるのか、家から50mほどでUターン・・・そこまでも無理無理連れていったんですが。
いつもなら、家を通り越して逆に散歩に行くところだけど今日はそんな元気もない。負けたわ、帰る。

「わたちは別に散歩なんていいのよ!」

20070405181157.jpg

家の前で、なぜだか誇らしげに座って動こうとしない。
ふんっ、明日は復活して連れていってやるから!
って、どうしてそんなに散歩嫌いなの?

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

ベーカリー&カフェ『Bitte』

2007-04-04 | 21:23

先日のお花見散歩に出かけたとき、しげぞうが
「おいしいパン屋があるって!」とグルメブログで見つけたらしいパン屋を探してみた・・・・ら! 「日曜休み」  つめが甘いぜ!

ということで、また歩いて前から気になってたお店、ベーカリー&カフェ「Bitte」へ行ってみた。
「ここなの?」
20070404210133.jpg

この後ろのツタに囲まれたテラスがワンコOKという情報を得た!一応お店の人に確認してテラスへ!

ずっと歩いてきたのでプーにお水をあげようとしたら、お店の人がワンコ用水とワンコ用ミニケーキをくれたのだ 気に入った!
20070404210225.jpg

テーブルの上にも、ワンコのオブジェがあるし

しげぞうの頼んだドイツ料理。(名前忘れた)私の頼んだツナきのこパスタ。
20070404210151.jpg
20070404210201.jpg

ベーカリーというだけあって、パンはお替り自由だった
パンもおいしかったし、私のパスタもおいしかった~ しげぞうはパスタと思って注文したから、おいしかったけど量がもの足りないという感じ。

曇ってたけど寒くはなかったからテラスはいっぱい。プーはお疲れで私の足元でゴロ~ン。
「なにか??もう食べるものないでしょ!」
20070404210246.jpg

途中、ビーグル犬を連れた夫婦がテラスに来たけど、2回ほど鳴いたら車に撤収されてた! きびし~い~ でもある意味えらいなと感心したね。

「わたちは、オリコウにしてたわよ!!」
20070404210236.jpg

まあ確かに疲れきってたから、ビーグルちゃんのこともお得意のまるで無視だったけどね・・・周りは、さぞかしオリコウなワンコだこと!と思ったでしょうよ・・・ホント、うまいわよね。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

のんびりお散歩

2007-04-02 | 19:31

体調もやっと戻り、食欲も出てきた!親知らずのことは相変わらず憂鬱だけど・・・・

朝方まで降ってた雨も上がり、お散歩がてら桜見物に出かけた。
花曇と黄砂で、ぼんやりはしてるけど暑くなく、歩くにはプーにとってもいい感じ。

川沿いの桜。
20070402191807.jpg

まだ五分咲きにもなってないような・・・でも、所々満開に近いのもある。
後ろを振り向くと桜のトンネル
20070402191820.jpg

テクテク歩くと、新しいお店ができてたり、不思議なモノ・キャベツの自動販売機を見つけたり!!(これって普通にあるのかな?)

途中に寄った「ウッドギャラリー・源木」中に入っていったしげぞうをひたすら待つプーちゃん。
20070402191843.jpg

川沿いから離れて、駅からの坂道もずっと桜並木。
20070402191833.jpg

まあ、プーちゃんは桜よりの桜の根元の匂い嗅ぎに夢中だったけどね

その通り沿いにあったペットショップをのぞいて、コギの赤ちゃんを堪能し、プーちゃんにおもちゃを一個購入。
帰ってからは、それに夢中
20070402191856.jpg

20070402191906.jpg

あっという間に中身を出してしまったけどね~まあ、安かったらからいいか!

今日は、雨上がりで走ったりはできなかったけど、のんびり時間をかけてお散歩できて気持ちよかった~
プーちゃんも、よく歩いたから爆睡でした
来週末にはもう桜はないかな~ また、こうやって三人でお散歩しようね!

Theme : わんことの生活
Genre : ペット

帰らざる橋

2007-04-01 | 22:12

バスに乗り込んで、「帰らざる橋」が見える見張り所に行き、橋の説明を受ける。この周りの木々の中には地雷が埋まってるんだね。でも、皮肉なことにまったく手付かずな野山であるために自然が豊かに残されているのである。渡り鳥もいっぱいいた。
20070401213131.jpg

思わず「あっ~『JSA』で見たのと同じだ!!」と指を指してしまった。これ、叱られます・・・絶対に指を指さないと言われてました。

この『帰らざる橋』の名前の由来は、「1953年の休戦以後この橋の上で北と南の捕虜交換が行われた。捕虜交換の際に南に進むか北に進むか一旦決まったら、もう2度とこの橋を渡って反対側には帰ることができない、ということからこのように呼ばれるようになった。」ということだそうだ。
しかし以前は、このJSA内では両軍の兵士はお互い自由に往来できていた。だが、1976年、北側がアメリカ人将校を斧で殺傷する、「ポプラ事件」が起きたことで軍事境界線が復活、両軍は相手方のエリアへは進入禁止となった。
この『ポプラ事件』とは、南側にあるポプラの木の枝をはらっていた国連軍兵士の邪魔をしようとした北朝鮮軍の兵士がその斧を奪い、国連軍の兵士を殺したという事件である。その後、このポプラは切り倒されたが、その跡は残っている。
切り倒されたポプラと同じ幹の太さが残されている。
20070401205518.jpg

これはもちろんバスの中から撮影。そしてバスで『帰らざる橋』の近くまで行き、バスの中から撮影が許される。
20070401205539.jpg

映画「JSA」は、もちろんセットだが本物の90%の大きさで作られたみたい。確かにイメージより大きく感じた。
これで見学は終了。また最初に寄ったブリーフィングルームに戻って行く。
そして、バッジを返し、最初に署名した宣言書を返してもらう。
後はなんとお土産物屋さんがあり、買い物ができるのだ。なんだかんだ言っても観光地なんだね。

[帰らざる橋]...Read more

Theme : 韓国旅行
Genre : 旅行

いよいよJSAへ!

2007-04-01 | 17:28

板門店に到着。この「板門店」は地名だ。なんでも、この辺りにあったタバコ屋の名前を「板門店」とつけたことに由来するらしい。
ここに到着するまでに、ガイドのKさんからなぜ分断に至ったのか簡単でわかりやすく説明を受けた。
1945年の日本敗戦による朝鮮半島の解放の後、米ソの冷戦の影響を受けて始まった。1950年には、韓国戦争(朝鮮戦争)が勃発。1953年に休戦協定が結ばれ、北と南に朝鮮半島が分断した。

ソウルから西北の方に約62km、北朝鮮の開城(ケソン)から、わずか10km、緯度で北緯37度57分20秒、東経126度40分40秒の位置。そこに朝鮮半島を南北に分断する軍事境界線が存在している。軍事境界線のそれぞれ南北2kmずつ(合計4km)が非武装地帯(DMZ)となっていて、その中の直径800mのエリアを共同警備区域(JSA)と呼ぶ。

まずは、DMZの入り口で韓国軍兵士がバスに乗り込み、一人一人パスポートのチェックをする。背中には本物の大きな銃が・・・
それが済むとバスは検問所を抜け、国連軍司令部最前方基地であるキャンプボニパスへ向かう。ここから先は、KさんがOKというまで写真撮影は禁止。もし、撮るとカメラ没収だ。道の途中で大きな石の塊のような橋の下を通るとKさんが「これは戦車止めです。北が侵攻してきたときにこれを爆破して道を塞ぎます。中にはダイナマイトが入ってますよ。」
道の両側の草むらには地雷が埋め込まれているという説明・・・

キャンプボニパスの検問所では国連軍の兵士がパスポートチェック、服装のチェック。肌をみせている、破れたジーパン、ミュールはダメ。一人の若者がジーパンを変な親父ズボンに履き替えさせられてた。
ジーパンはアメリカが発祥の地なので、北の兵士を挑発させるから、ミュールは何かあったときに走れないからという理由!!

そして、キャンプ内に入り国連のバスに乗り換え、ブリーフィングルームへ行き、歴史の説明、観光客だという証明になる国連マークの大きな名札をつけられ、宣言書に署名。
この宣言書、『・・・敵の行動によっては危害をうける又は死亡する可能性がある。・・・(略)国連軍、アメリカ及び韓国は訪問者の安全を保障することはできないし、敵の行う行動に対し、責任を負うことはできない。』
要は、命の保障はできませんよということです。
20070401171401.jpg

ルーム前の広場に掲げられた国連の旗と加盟国の旗。
そしてバスに乗り込む。前には国連軍の兵士が護衛としてジープで先導!ドキドキしてきたよ・・・

[いよいよJSAへ!]...Read more

Theme : 韓国旅行
Genre : 旅行

まずは統一展望台へ

2007-04-01 | 16:38

ソウル2日目。いよいよ板門店・共同警備区域(JSA)のツアーだ。
ロッテホテルに集合して、パスポートのチェック後バスの座席券をもらい10時に出発した。

日程は『ロッテホテル→統一展望台(脱北者からの案内)→昼食→キャンプボニパス→JSA境内観光→ロッテホテル』 

バスで40分くらい走っただろうか、まずはオードゥサン統一展望台に到着。この周りには韓国の軍事施設があるため外での撮影は禁止。

この展望台は漢江(ハンガン)と臨津江(イムジンガン)が合流する地点の韓国側に建てられたもので、川一本をはさんで北朝鮮の開豊(ケプン)郡の農村地帯を見ることができるそうだが、あいにく霧でまったく見えない!
しかし、ガラス張りの展望室には大きなテレビがあり、北側を写したビデオと説明がある。集合住宅用らしい建物、農業用の倉庫のようなもの、畑、背後に広がる山々・・・。ここからだと北朝鮮までは3kmちょっと。外には有料の望遠鏡がおいてあったが、ツアー客は団体行動のみで自由な時間がなかった。
ちなみにここは、韓国人も訪れることができる。北朝鮮産の土産物などもあり興味深いものがいっぱいだったけど、時間がなくて残念ながら見れなかった。

後は、韓国と北朝鮮の歴史や北の生活用品・資料の展示、再現された住民の部屋(たぶん生活が豊かな人かな)、学校の教室でガイドのKさんと脱北者のPさんが説明してくれる。
20070401152301.jpg

「インターネット上でPさんの顔は出さないでくださいね。」とKさんに注意され、写真撮影が許可。Pさんの家族はまだ北朝鮮にいるからだ。

金正日のバッジ、肖像画が入ったお札を見せてくれた。もちろんこれらは乱雑に扱ってはいけない。大変きれいなお札だった。
そして、Pさんの北での話。
韓国では男子が兵役2年、女子はない。北朝鮮では男子が10年、女子も希望すれば7年の兵役に就ける。金日成の時代、兵役後は希望する職種につけた。それはすなわち裕福な暮らしを意味する。
Pさんも7年の兵役に就いた。しかし金正日になってからは兵役後、それも叶わなくなったという。お金がないとダメなのだ。
Pさんの家は貧しく、それができなかった。

北朝鮮では、憎むべき相手は「1位アメリカ、2位日本、3位韓国」と教えられる。韓国は貧しいひどい国だとも(もちろん脱北を防ぐためだろう)。韓国が米支援をしたときでも、一般人にはひどいお米が届き、韓国はこんな米しかくれないという。韓国ガイドのKさんが言う。「韓国がそんなお米を送ると思いますか?では、そのお米はどこへ行ったのでしょう・・・」

私は、TVで北朝鮮のドキュメンタリー特集があると結構見ている。それはたいてい、ひどい暮らしをしている人々か裕福な生活を送っている平壌の人々のどちらかだ。
何かがあると呆れるくらい大勢の人が集まってマスゲームを行う。それを見て不思議でたまらない。どうしてこんなことができるのか?一糸乱れぬその行動にいつもゾッとする。なぜ?

いろんなことをPさんに聞いてみたかったけど、勇気も出ず、時間もなく展望台の見学が終了した。
次は昼食場所へ移動だ。ここでPさんとはお別れ。もちろん、PさんはJSA内には入れないし、北の兵士と顔を合わすことも不可能だから。
こうやって、離れ離れに暮らす家族がいったいどれだけいることだろう。Pさんの本当の幸せはいつかはやってくるのだろうか?
サヨナラしたPさんの背中はとても小さく感じた・・・・

車窓から覗くと、高速道路沿いはずっと2重に有刺鉄線がはってあり、ところどころに韓国軍の見張りがいる。北のスパイの上陸を防ぐためだそうだ。
20070401152247.jpg

別の場所で撮ったものだけど、小さなカミソリの刃のようなものがビッシリ付いている。
20070401152314.jpg


同じ民族が分断され、対峙して暮らしているという異常な状態。
この統一展望台は、統一の願いが込められて作られたのだろうが、私たち観光客は、未知の国北朝鮮の生活が垣間見れたという感想だ。韓国人が見たら、また違った感想があるのだろうか?

昼食を済まし、いよいよ非武装地帯、そしてJSAへと向かう!!

Theme : 韓国旅行
Genre : 旅行

