セキュリティエリア

2007-05-30 | 21:35

みなさんのお宅は、ワンコはフリーですか?
プーは今は、家中どこでも入れます。

パピーの時、まだトイレが完璧ではなかった頃。
うんPだけは人前でするのが嫌みたいで、こっそり和室に入って用を足していたことがしばしば・・・

床の上なら掃除がしやすいのに、何故わざわざ畳の上でする??(涙)
という訳で、和室には入れないようにした時期がしばらく続いた。

今はもう粗相はしないからフリーだけど、なぜだか躊躇する場所がある。
それはキッチン

私がキッチンにいると・・・
20070530210532.jpg

見える場所で、こうして座っているか寝ている。(壁よりこっちがキッチン)

明子姉さんのように(決して「巨人の星」のファンではないが)壁から、少しだけ顔を出して覗いてることもしばしば。
20070530211242.jpg

私が動いてるから邪魔になるとでも思っているのかな~
それとも、「自分だけ、おいしいもの食べてないでしょうね??」と監視しているとか?!
まあ、変なモノが落ちて食べられるよりはいいか!

そんなプーでも、自分のご飯の音が聞こえると、そのセキュリティラインを超えて入ってくるんだよね~ 簡単に破れるセキュリティですな!

なんでこんなことを思ったかというと、私のパート先も来週からセキュリティ強化なのだ。
磁気カードを忘れると会社に入れません!(手続きが非常にやっかい)

首からぶら下げるのも面倒でいつもカバンの中だったけど、というか会社に置きっぱなしだった(汗)
来週からは他の階に行くのにもこの磁気カードを通さないと入れない!!
よく忘れ物をする私・・・今から心配でしょうがないよ~~
プーちゃんが忘れないよう教えてくれたらいいのにね・・・・

「私が一緒に会社に行ってあげるわ!!」
20070530210545.jpg

おっ、ヤル気満々なお顔ですね!
それなら、会社生活も楽しいだろうな~~

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

南国気分でまったり

2007-05-28 | 17:18

昨日、新舞子マリンパークの帰りに前から気になっていたテラスがワンOKのお店『珈琲 鬱花』へランチに行った。

住宅街の一角にあってとても落ち着いた雰囲気。
20070528165548.jpg

あいにくランチはお休みだったのでスパイシードッグとアイスコーヒー、チーズケーキを注文♪(写真撮ってない!) コーヒーの苦味がまた私好み

一歩、足を踏み入れただけでレオブー母さんも私も大のお気に入りになってしまった バリ調の家具、バリの音楽が静かに流れ、テラスから庭を見ると・・・・
20070528165600.jpg

緑がまぶしい~ 南国気分で風が気持ちいいよ~

下は石畳なので、ワンたちも涼しいみたい。
プーちゃん、それはランチョンマットだから、鼻水つけないでね!
20070528165613.jpg

ここでまった~り過ごしていたら、暑さと疲れのせいかプーが嘔吐! 幸い、間に合ってティッシュでキャッチできたから良かった~ いっぱい遊んだものね。ということでお店を後にしました。

[南国気分でまったり]...Read more

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

母子家庭状態犬同士であそぼ!

2007-05-27 | 18:31

最近しげぞうは仕事が忙しくて、休みの日も母子家庭状態の我が家。

今日は、同じく母子家庭状態のレオブー母さんを誘って「新舞子マリンパーク」へ遊びに行って来た。暑くなるのを避けて、朝一番に到着!

レオブーは海で遊ぶのが初めて!どんな反応を示すのかな~
20070527180843.jpg

どうやらレオンは海が苦手らしい・・・ まったく水辺に近づけない。海水が足にあたるのが嫌なのかな~ ブランちゃんは少し入ってボールを取ってきたりはできるみたい。

なんとなく3頭で遊んでいるような・・・実際は、プーのボールをブランちゃんが取ってしまったので、ムッとしてます。
20070527180831.jpg

でも、砂浜を走るのは気持ちいいね~
20070527180857.jpg

しばらく遊んだ後、波打ち際で休憩するプー。微妙な位置です。波がきたらビビりまくりかな~と思っていても、
20070527180915.jpg

ギリギリ波のかからない場所にいるみたい・・・すごい!計算しているのか?!
20070527180935.jpg

おかげで、またお腹はビタビタになりましたが・・・(汗)

[母子家庭状態犬同士であそぼ!]...Read more

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

ワクチンとフィラリア予防

2007-05-25 | 15:34

今日はワクチン・フィラリア検査のため、先日狂犬病注射をした「Tクリニック」へ
雨だから空いてるかな~と思ったら、黒ラブ3頭、柴、Tプー、パグと盛りだくさん!

ビビリまくりのプーちゃんだったけど、黒ラブちゃんにお尻をクンクンされて一喝することは忘れてませんでした
椅子の下から診察室の様子を伺う・・・
20070525143637.jpg

ワクチンはあっという間に終了。診察台から降りたくてそれどころじゃなかったみたい。

で、フィラリアの検査。先生が「去年は何月まで飲ませてたの?検査しますか?」と聞かれた。えっ?するのが普通じゃないの?
「毎年してたの?」と聞かれ、「はい、というか聞かれたことないです。」
「4月とかから飲ませて9月頃に終了した犬には検査するけど、11月12月まで飲ませていた犬は大丈夫だよ。早めに飲ませるのはいいけど、早めに終わるのは困るんだよね~」 そっそうなんだ・・・

去年通った病院は4月にフィラリアの案内が来た。
無知な私だったらすぐ連れて行っただろうけど、軽井沢に一緒に行ったW Beansさんより教えてもらった『ペットポータル』を読んでいたので飲ませたのは6月からだ。

毎日の最高気温と最低気温を入力して計算し、その累積値(HDU)が130を超えるとフィラリア感染開始可能日というもの。
そうなんです、私はエクセルで表を作りコマめに入力したのですね~
今週130を超えたので、1ヶ月後からでもOKみたいだけど私は6月に入ったら飲ませます。

と話はそれましたが、『ペットポータル』の中にある「フィラリア予防薬の勘違い」。私、これ読むまで知らなかったんですよね。薬がどうやって効くか・・・今まで二つの病院で薬もらったけど、どの先生もこんな説明がなかった。

ところが、今日行った病院は、この説明をしてくれたんですよ~~!!蚊の幼虫が体内に入って1ヵ月後に血管を破って体に進入するということを!
なんだか嬉しかったわ~  

というか、これが普通ですか?私が今まで行った病院がおかしかっただけ?

今回もらった犬の診療手帳とフィラリア薬。手帳にはワクチン、薬、フィラリア投薬期間を書いたりすることができ、その他いろいろなアドバイスが書いてある。
20070525143628.jpg

で、今回は錠剤ではなくチュアブルタイプにしました。だって今まではこんなの勧められたことなかったもん。あることは知ってたけど。
いつも苦労して飲ませてた。
20070525143600.jpg

ジャーキーの中に錠剤が入ってると思ってたら、これ自体が薬なんだって!これも知らなかった 今年は簡単に飲ませれるかな~♪

[今日の診察代]
チュアブル 1700円×3ヶ月分
ワクチン(6種) 8500円

合計 13340円 (5%割引&端数切捨て)
去年に比べたら、お安いわ~

「今日は激しい運動をさけてね。」と言われた。まあ雨だから散歩もなしだけど。
家の中でのボール投げも少ししかしなかったから、ちょっと不満のよう。
「どうして遊んでくれないの!!」
20070525143615.jpg

パソコンをしている私を睨んでますよ~

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

カラーコレクション

2007-05-24 | 21:19

22日の記事でバロンままさんからご指摘があったように、プーはお出かけの時にカラーと洋服の色を合わせます。 飼い主の自己満足ですが・・・・(汗)

バカじゃないの~~と思われるのを恐れて、今まで出しませんでしたが・・・
20070524205732.jpg

これ以外にハーネスが3種類、しつけ用が1種類、普段のお散歩用があります。ハーネスは最近ほとんど使わないけど。

そして極めつけ!!
20070524205742.jpg

プーも思わずにおひを嗅ぎたくなる「エルメス」さまでございます。
ちょうど、プーの1歳の誕生日にイタリア旅行をしていた私。
ローマのエルメスで見つけ、思わず買ってしまいました・・・・ ねっ値段は・・・聞かないで~!!
「そんなに高いの?!」
20070524205823.jpg

そして、こちらは銀座のコーチで色のかわいさに負けて購入。
20070524205750.jpg

なんだか気が大きくなっちゃったんだよね~ ねっ値段は・・・・エルメスさまの半分もしなかったかな~
「ゲゲゲッ!!それでも・・・」
20070524205814.jpg

ちなみにすべてリードとお揃いなんですよ~

今思うと、このころはプーの洋服やグッズに凝ってたね~
買っても使わないものもいっぱいあったし。
こういう経験があったからこそ、今はモノを見る目もできました!(無理矢理?) 

「これじゃなくておいしいもの買ったらどれだけ買えたかな~」
20070524205802.jpg

う~ん、軽く1年分のお菓子は買えたかもね・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

からめない3ワン

2007-05-23 | 22:04

先日の長久手立てこもり事件が解決した翌日、現場近くのイタリアンのお店「ニーノニーノ」で、久しぶりにフレブルのバロン家、Mシュナ・ブランちゃんとランチ

先月末にとうとう避妊手術をブランちゃんが受けたため、間があいてしまった。今ではとっても元気!!
同居犬のレオンも、これでヒート中にストレスを感じなくてすむようになるね。

ランチ後、近くの「杁ヶ池公園」に初めて行ってみた。ここには体育館があり、事件の時に家に帰れなかった人たちの臨時宿泊場所になったのだ。
事件現場は見なかったけど、ここからすぐみたい。
殉職した機動隊員を思い、合掌です。


さて、この公園は広場はなく池と遊具、池の周りに遊歩道がある。この遊歩道は土で木が繁っていてお散歩にはちょうどいい感じ
「またまたちょっと用をたさせてもらうわね」
20070523214710.jpg

なが~い棒を咥えて歩くバロンくん。
20070523214629.jpg

犬には興味なし。ひたすら人に愛想を振りまくブランちゃん。
20070523214643.jpg


この3頭、お互いまったくからみません(泣)
遊ぶなんて夢のまた夢でしょうか?

プーは犬嫌い、ブランちゃんは怒りはしないけど犬は苦手、バロンくんは遊びたいけどプーやブランちゃんのことは興味なし・・・・
こんなうまい具合に遊べないワンコたちが集まることってあるのね。

池の中にはたくさんの亀が・・・買えなくなった人が捨てていって繁殖したとしか思えないな~ 亀だって最後まで責任持って飼ってほしいよね!!
20070523214658.jpg

甲羅干し・・・・みんな同じ方向みてるね(汗)

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

また懲りもせず

2007-05-22 | 21:16

昨日、以前に楽しく遊んだ愛知牧場へ遊びに行ってきた。

しかし!楽しく遊んだ芝生広場が耕されて立ち入り禁止になっている!! なんなの?ここは芝生広場ではなくて、牧草地だったのかしら??
残念だわ・・・・ 少しだけ牧場内を散策。

牛にすごまれて逃げるプー
20070522204702.jpg


しょうがないから、また愛知池の芝生広場へ。
この愛知牧場と芝生広場は池を挟んで反対側にあるのだ。池の周りは8kmほどらしい。

側溝転落の後遺症はないみたい(笑)
「ちょっと失礼~!!」
20070522204637.jpg

昨日落ちた所の泥は、乾いて固まっていた。
これなら落ちても大丈夫?!
20070522205310.jpg

と思っていたら、今度はボールが側溝に落ちた!
それを追いかけて走るプー。

「ちょっと、待った~~!!」

落ちる寸前で気づいたのか、ジャンプして向こう側へ渡った。が、お腹を打ってしまった・・・・

ごめんね~ ボール投げる方向も考えなきゃいけないね。
20070522204717.jpg

日陰がないので、私の影で休憩中。

人には気持ちよくても、プーにとってはもう暑い季節。
帰りの坂道はバテバテでした。
あ~あ、ワンコにとっていい季節ってあっという間だね(涙)

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

お嬢犬のアクシデント

2007-05-21 | 21:32

天気がよかった日曜日。フレブルのバロン家から教えてもらった愛知池へ遊びにいってきた。

池の周りの高台に遊歩道があるのだけれど、前面アスファルト!
しかし、そこから下は芝生部分があったので降りてみた。
青い空、緑の芝生!気持ちいいね。
20070521210741.jpg

上の黒い部分は私の帽子のつばです(汗)

ここで、フリスビーをして遊ぶ。風が強かったので、当然うまくは飛ばないけどね。フリを投げて、ちょっと下を向いて顔を上げると

プーがいない!!

あせって探すと草むらから顔がちょこんと出てる。
実は、ここは公園ではないので排水用に側溝があった。気をつけてはいたのだけれど、風でフリスビーが落ちたみたい。
それを追いかけてダイブしてしまったようだ・・・

しかも、ちょうど落ちた部分に泥が・・・・
駆け寄ると泥の中で固まってるプー発見!! 私の姿を見て自力でジャンプ!

あぁ~~ うちの箱入り・お嬢犬が!!
20070521210837.jpg

洋服を着ていたため、多少はマシだけど・・・
その状態で私に助けを求めて飛びついてくるプーから
「ちょっと待った!!」と逃げてしまった私・・・ごめんね~ ひどい飼い主だわ!

「ここに落ちちゃったでしゅよ!」
20070521210724.jpg

そっ~と覗き込むプー。
シャンプーしたての真っ白な胸毛も・・・
20070521210801.jpg

かわいい後ろ足も・・・
20070521210814.jpg

真っ黒(涙)

これじゃ~makiさんちのロッタちゃん(通称・泥ッタちゃん)のこと笑えないね~

しかし、落ち着いて考えてみて足などを触ってみる。どこも痛がらないから怪我はないみたい。ひとまず安心!

しっかし汚い。タオル持ってきてないしな~
そうだ、こういうときは芝生で遊んで乾かすんだった。makiさん、いつもそうしてたわ(笑)

ということで、乾くまで遊んでました
20070521210711.jpg

みなさん、側溝には気をつけましょうね!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

今日は汚れてもOKだから!

2007-05-18 | 16:11

愛知県長久手の立てこもり事件、人質は脱出したけどまだ続いている様子。我が家も東部なので長久手は結構近い。
昨夜は遅くまでヘリの音がうるさかった~ 今もだけど。母親の首を持ち歩いたり、幼児をバイクのシート下に入れたりとまったく理解できない事件が続いている。殉職した警官、あんな奴に殺されて無念だろうな~ ご冥福をお祈りします・・・・


騒がしい世の中の動きには、まるで興味のないプー(当然だけどね)
昨日の雨で、土は湿ってるが今日はシャンプーするつもりなので気にせず公園へGO~~!!
「今日も貸切だわ~~」
20070518155540.jpg

「ほれっ!!」 おぉ~ジャンプでキャッチ!今日も(は?)乗ってるね~ 
20070518155013.jpg

フリスビーを取ろうとホリホリ・・・
20070518155027.jpg

ホリホリ・・・
20070518155039.jpg

「写真撮ってないで、これ取って!!」
20070518155555.jpg

そんななんでも人を頼ってちゃいけないよ~取ってみなされ~
ほら、取れたでしょ!
20070518155524.jpg

これが気に入らなかったのか、後はボールばかり・・・
途中、紙ヒコーキを飛ばしてたおじいちゃんがプーに向かって「おいで、おいで~」と呼び、「リリィちゃんでしょ?」と聞いてきた。
「いっいえ、違います
と答えたけど、犬は一緒にみえるのかな?(笑)
20070518155049.jpg

曇りだったけど、1時間近く走ればプーも大満足
さあ、帰ってシャンプーだよ~

ご褒美ももらって、イビキをかいてお昼寝中
20070518155101.jpg

そのマットのカバー、洗濯しちゃったんだけどね・・・(汗)

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

ローズフェスタ

2007-05-17 | 15:18

先日「Eclair Dog」のイヴちゃんがバラと写真を撮っていた。

いいね~いいね~  そうだ!しげぞうの実家のそばの公園にバラ園があった!と思い出し、昨日仕事が終わって曇り空の中、我が家のアイドル・モデル犬を連れてお散歩&写真撮影に行ってきた。

「なんか曇ってましゅね~」
20070517145535.jpg

モデルさ~ん、こっち向いてくださいよ!

あんまりヤル気なしみたいね(いつもだけど)
20070517145547.jpg

まあ、いいや。カメラ小僧に混じってバラの写真でも撮るね。
20070517145557.jpg

おじさんがカメラに夢中になりすぎて、植え込みの中にコケてたのには笑ったわ~(≧m≦)
20070517145607.jpg

お天気がイマイチだったけど、涼しくてちょうどよかったわ。

この公園、広いし、お散歩するにはちょうどいいのだけれど、朝や夕方のお散歩ラッシュ時間になると常連のような人たちが一部の場所でノーリード三昧にしている。それもあってなかなか足が向かないんだけれど。

昨日もノーリードのワンコたちが集まって、飼い主たちはしゃべってた。近くには寄らなかったけど、1匹の犬がプーに近づいてきた。飼い主はベンチに座って名前を呼ぶけど、まるで無視されてる。
「呼び戻しもできないくせに、ノーリードにするな~!!っていうかノーリードにするな!!」と言いたいよ。言えないけど・・・
前に来たときより「ノーリード禁止」の看板が増えてるし、保健所名で「近日ノーリードの犬は捕獲を行います」という看板まで立ってる!(脅しだとは思うけど) それだけ苦情があるんだろうな~
この公園が犬禁止になったら、あんたたちのせいだからね!!と言いたい・・・言えないけど
こういう人たちって、どんな気持ちでノーリードにしてるんだろう。この公園は、子供もいっぱいいるし、普通に散歩してる人もいっぱいいる。広場でもない場所でなぜ放すのかな~
マナーとルールを守ってこそ、人も犬も楽しいお散歩なのにね。ノーリードにしたいならドッグラン行って下さい。

「あたちは、バラよりあの銅像が気になるでしゅよ~」
20070517145627.jpg

池の真ん中に、めでたい鶴と亀の銅像がありました・・・

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

満面の笑み

2007-05-15 | 22:02

しげぞうがご飯を食べてゴロリと横になると・・・
ダッシュして、お腹の上に乗るプー。

こ~んな嬉しそうな顔で写真に写るのも珍しい。
20070515215243.jpg


なんなんだ、その満面の笑み
20070515215255.jpg


なぜ勝ち誇ったような顔で私を見る??
20070515215321.jpg


そして、しげぞうにナデナデ、モミモミされてうっとりな表情・・・・
20070515215332.jpg


くどいようですが・・・その満面の笑みはなんですか?
20070515215342.jpg


私のことライバルだとでも?!
誰も取りはしないから、好きなだけナデナデされてください(涙)

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

大嫌いな爪きり

2007-05-14 | 21:16

プーの爪が伸びてきた・・・・ということで、今日は爪きりDAY

気配を察して逃げるのを捕まえて、膝の上に抱きかかえる。
「いやだよ~~」
20070514204255.jpg

顔を背けて現実逃避に入っていく・・・・
20070514204305.jpg

「見えない、見えない・・・・」
20070514204315.jpg

たま~に、顔を上げて鼻に皺をよせるけど、私に一喝されてまたあきらめる(笑)
20070514204328.jpg

顔を背けて見ないフリなんて、子供と一緒だね
20070514204339.jpg

こうして、終わった後は走り回ってご褒美をもらうプーなのであった。

写真ではおとなしくしてるように見えるけど、実際は途中途中で逃げようと暴れる!でも、「じゃあ病院行くの?」というとガクッとうな垂れるからおもしろいんだよね~
これだから、爪切りはやめられない

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

犬が悪いわけじゃないけれど

2007-05-11 | 13:30

先月末からの気になるニュース。
愛知県瀬戸市で放し飼いのグレート・デンが目撃され、その後今月に入り、犬と散歩中の主婦が空き地でグレート・デンに噛まれ、飼い犬も重傷を負ったとのこと・・・

その飼い主が見つかり、任意の事情聴取を受けているという記事が今朝の新聞に載った。
詳しくは「中日新聞」HPで。
なんと6頭ものグレート・デンを無登録・無接種で飼っていたのだ。

私は犬が好きだ。でも、やはり体の大きい子が向かってくると正直怖い。(慣れている子はもちろん別だけど)
先日も町内会の会費集めで、大型犬が玄関に鎖でつながれているお宅へ伺った。この子は、町内会長に噛み付いたこともあるし、ノーリードで散歩していて、プーを襲ってきたこともある。幸い怪我をする前にしげぞうが蹴り返したらしいけど、私が連れていたらどうなっていただろう・・・

歯をむき出しに怒り、ほえ続けてた・・・・鎖で繋がれてるけど1mくらいしか離れてない。やっぱり怖かった

この子にしても、グレート・デンにしても犬が決して悪いわけじゃないと思ってる。
悪いのは、あきれたダメ飼い主たちだ!!
大きな犬は、運動量も必要だろう、走らせたいだろう。でも、普通の街中でノーリードにするなんて、もってのほかだ。
「大丈夫、この子は噛まないから。」なんて言ってる飼い主にもほんとに腹が立つ。すべての人が犬好きではないし、犬に100%はありえないと思う。

噛まれた主婦や怪我を負ったワンコ・・・・体の傷以上に心の傷がついただろうな。
そして、6頭のグレート・デン。動物保護管理センターに連れていかれたのだが、どうなるんだろう。
バカな飼い主に飼われたばっかりに、かわいそうな運命になるのだけは避けたいものだけど。

ちなみにプーを襲った近所の犬の飼い主も、謝りの言葉ひとつなかったですよ~ しげぞうが家に怒鳴り込んでいったのも当然ですな!

「犬はこわいでしゅよ~」
20070511132829.jpg

もしもし、あなたもですよ

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

バッグと帽子

2007-05-10 | 17:33

昨日は30℃を越えた名古屋 アチチなため、玄関の土間でお昼寝してたプーちゃんですが・・・・

今日は打って変わって肌寒い
冬用ベッドでおやすみです。
20070510171539.jpg

まだこのベッド、しまえないね・・・・

話は変わって、昨日名古屋駅の松坂屋でコギバッグを発見して衝動買い 表の絵。
20070510171738.jpg

人気犬種のプードルやフレブルにまぎれて、一個だけ残ってた。(売れ筋なのか?!それとも売れ残りなのか?!)
何より、裏をみるとこんなコギの寝姿が 
20070510171727.jpg

くぅう~~心をくすぐるわ!!ということでお買い上げです って、何に使おうか?

そして今日、母たかちゃんの買い物に付き合ってイオンに行ってきた。
帽子売り場で、いろいろ試着してつばの大きな帽子をたかちゃんに買ってもらった 私は髪が短いし、紫外線に弱い・・・お散歩には日傘はさせないから帽子は必需品なのだ。
売り場で一番大きなつばの帽子、どれくらいかというと・・・
「んっ?お布団かけてくれるでしゅか?」
20070510172526.jpg

プーの体が、すっぽり隠れます

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

体重管理はしっかりと!

2007-05-07 | 21:54

また日常が戻ってきましたね・・・・
昨日はお散歩行けず、一日ほとんど寝てすごしたプー。

さすがに今日は足取りも軽やかにサクサク歩く。うれしいね~
20070507212753.jpg

たまに後ろを振り返りチェック 私たちには何も感じないけど、プーには何か聞こえるのかな~ 
20070507212842.jpg

そういえば、先日狂犬病注射に行ったとき、体重が9.3kgに増えていた 先生が
「この子の顔の大きさ、体の大きさからいっても8kgでいいんだけど・・・」 えぇっ~~
20070507212828.jpg

その後の言葉が「でも、触ってみると太ってないし、この子健康そのものなんだよね~」 ほぉ~~よかった!
20070507212804.jpg

ということは、プーは筋肉太り?! 
20070507212816.jpg

いや~飼い主の私も筋トレに励んでるだけあって、うれしいよ 
前にTVで、ワンコの体脂肪率が測れる機械を見たけど、プーにもやってみたいな~ 何%なんだろうね・・・・

今後、腰の疾患は要注意だから体重管理はしっかりと言われたけど、特にローカロリーフードにする必要もないみたいだし、何より健康と言われてうれしかった 
体重管理は、飼い主がきちんとしないとね!(自分もだけど!)

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

近場で終わったGW

2007-05-06 | 15:29

GW最終日はですね~
昨日は走りまくったので、今日はおうちでのんびりなプーちゃんです

昨日はまた、しげぞうの仕事の関係で山奥の廃校に行ってきました。
こどもの日だから校庭には鯉のぼりが・・・
「元気ないでしゅよ~」
20070506150958.jpg

しげぞうが校内で話してる間中、外で走るプーちゃん。
20070506151100.jpg

20070506151121.jpg

楽しそうだね~~
ボールを持ってきて、私が投げるまでボールから目を離しません。
獲物を狙うハンターのようだわ・・・ 
20070506151025.jpg

そのうち風も出てきて
「あっ、魚が泳ぎだちたわ~~」
20070506151012.jpg

山奥だけあって、日陰は肌寒いくらい。プーが休憩するにはちょうどいい感じなんだろうな。
後姿のプリケツ う~ん、かわいいと思わずパチリ
20070506151048.jpg

すぐ横の川はマス釣り場になってるので、家族連れが大勢いたけど、なんとものんびりとした雰囲気。渋滞・人込みとは無縁な場所 プーにとってみたら、犬も人もいないこんな場所が一番気楽なんだろうね。そうそう、野良犬親子は今回は現れず・・・いつもよりは人が多いから遠慮してたのかな。

学校の校庭に必ずある『二宮金次郎』の像。
20070506151135.jpg

全国どこの小学校もそうですよね?愛知県だけ?

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

『笑う門には福来る』

2007-05-05 | 21:30

昨日もいいお天気
すでに暑いのか、朝の散歩もあまりヤル気なしのプーちゃん。

午前中はの~んびりしてランチにお出かけ
久しぶりの「cafe Dufi」へ出かけたら、道路側の窓が全開でオープンカフェになっていた。
しげぞうは、「ターメリックライスのカポナータ添え」
私は、「あさりと黄ニラのトマトソースパスタ」
20070505211250.jpg

ここは量も多いから、だ~い好き
プーちゃんは、暑いのか動きもせずに足元でおとなしかった。後ろの席のお姉さんに話しかけられてたね・・・・無視してたけど
「あちゅくてやってられないわ・・・」 ふっ不機嫌そうなお顔ですね。
20070505211301.jpg


この後は、私の実家でお昼寝してもらい、私たちは高島屋の美術画廊でやっている『薮内佐斗司展 笑う門には福来る』を観に行ってきました。
今回は童子の作品がほとんどだったのだけれど、動物物も少し展示してあった。

薮内先生の犬の像が大好き 頭に竹かごを被った犬の像があったのだけれど、説明に「竹の下に犬で『笑』」と書いてあった!
なるほど~~ なんとも愛らしい犬だった

作品は、やはり関東地方が多いのだけれど加賀にも「うるし蔵」という場所があり、作品がおいてあるみたい。
ここなら日帰りで行けそうなので行ってみたいね~

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

スポーツっていいね♪

2007-05-03 | 23:27

後半GWが始まり、絶好の行楽日和でしたね~
暑くなるとの予報。これは涼しいうちに遊ぶしかない!ということでいつもの公園にGO!!

しげぞうと一緒だと最初からノリノリなんですが・・・
20070503230510.jpg

20070503230524.jpg

もう少し上手にフリスビーは投げてほしいものだわ!
20070503230535.jpg

午前中とはいえ、さすがに少し走っただけで荒い息
20070503230607.jpg

ちなみにこのTシャツ、「ぷらむ」と梅の花入りのしげぞうお気に入りのTシャツです
20070503230621.jpg

1時間ほど遊んで、人も増えてきたから帰ることに。日陰はまだ土が湿っていて気持ちいいのか休憩してます。
20070503230553.jpg

まぶしいぜ!プラムTシャツ!

これで疲れてくれただろう・・・・
だって午後は私たちお出かけするんだも~ん!

[スポーツっていいね♪]...Read more

Theme : 犬との生活
Genre : ペット

コギスタを読んで考えたこと

2007-05-01 | 16:56

少し前に買った「コーギースタイル Vol.17」
20070501162833.jpg

昨日ゆっくり読んでみた。コギまるけ、プリケツまるけで相変わらずコギはみ~んなかわいいな

中に多頭飼いの記事があった。2匹歩いてるとかわいいよね~~憧れるわ・・・・以前はすごくもう1匹欲しいよ~と思う時期もあったし、他のワンちゃんと遊ぶ姿が見たいなと思ったりもして。
友達は「飼えばなんとかなるよ!」とアドバイスくれたりもしたけど・・・

この記事の中にインストラクターの先生のアドバイスが載ってた。
『先生が是非とも言っておきたいことがあるという。「友達犬がいないからもう1匹、という発想はやめたほうがいいでしょう。友達犬がいないのはうまく社会化できなかったことが理由なので、2匹目を迎えても状況はよくなりません。」』
ガ~~ン!!  まさしくうちじゃないですか!!耳が痛いです。他にも先住犬が犬嫌いでないことが絶対条件と書いてあった・・・(涙)

憧れではあったけど、2匹目を迎えてそれによってプーが病気にでもなったら、後悔してもしきれない。1匹目の子を幸せにできなくて2匹目を迎える資格なんてないよね・・・・
社会化できなかったのは、私たち飼い主の責任でもあるし。

プーは神経質だ。他のワンコが飲んだ水入れで水は絶対飲まないし、おもちゃも他の子が遊んだら、キレイに洗うまでは触らない。
ドッグランに行っても、ワンコがいっぱいいると遊ばないし、帰ってから嘔吐したことさえある・・・
こんなプーを見てると、多頭飼いは無理なんだなとあきらめもついてくるというものです・・・・寂しいけど。


今日は、ジムから帰って疲れきってお昼寝してしまった。
ふと起きて足元をみると・・・
20070501162843.jpg

安心しきって寝てるよ~
この子がいれば、十分だね。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット