fc2ブログ

コギスタを読んで考えたこと

2007-05-01 | 16:56

少し前に買った「コーギースタイル Vol.17」
20070501162833.jpg

昨日ゆっくり読んでみた。コギまるけ、プリケツまるけで相変わらずコギはみ~んなかわいいな

中に多頭飼いの記事があった。2匹歩いてるとかわいいよね~~憧れるわ・・・・以前はすごくもう1匹欲しいよ~と思う時期もあったし、他のワンちゃんと遊ぶ姿が見たいなと思ったりもして。
友達は「飼えばなんとかなるよ!」とアドバイスくれたりもしたけど・・・

この記事の中にインストラクターの先生のアドバイスが載ってた。
『先生が是非とも言っておきたいことがあるという。「友達犬がいないからもう1匹、という発想はやめたほうがいいでしょう。友達犬がいないのはうまく社会化できなかったことが理由なので、2匹目を迎えても状況はよくなりません。」』
ガ~~ン!!  まさしくうちじゃないですか!!耳が痛いです。他にも先住犬が犬嫌いでないことが絶対条件と書いてあった・・・(涙)

憧れではあったけど、2匹目を迎えてそれによってプーが病気にでもなったら、後悔してもしきれない。1匹目の子を幸せにできなくて2匹目を迎える資格なんてないよね・・・・
社会化できなかったのは、私たち飼い主の責任でもあるし。

プーは神経質だ。他のワンコが飲んだ水入れで水は絶対飲まないし、おもちゃも他の子が遊んだら、キレイに洗うまでは触らない。
ドッグランに行っても、ワンコがいっぱいいると遊ばないし、帰ってから嘔吐したことさえある・・・
こんなプーを見てると、多頭飼いは無理なんだなとあきらめもついてくるというものです・・・・寂しいけど。


今日は、ジムから帰って疲れきってお昼寝してしまった。
ふと起きて足元をみると・・・
20070501162843.jpg

安心しきって寝てるよ~
この子がいれば、十分だね。
スポンサーサイト



Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット