fc2ブログ

犬が悪いわけじゃないけれど

2007-05-11 | 13:30

先月末からの気になるニュース。
愛知県瀬戸市で放し飼いのグレート・デンが目撃され、その後今月に入り、犬と散歩中の主婦が空き地でグレート・デンに噛まれ、飼い犬も重傷を負ったとのこと・・・

その飼い主が見つかり、任意の事情聴取を受けているという記事が今朝の新聞に載った。
詳しくは「中日新聞」HPで。
なんと6頭ものグレート・デンを無登録・無接種で飼っていたのだ。

私は犬が好きだ。でも、やはり体の大きい子が向かってくると正直怖い。(慣れている子はもちろん別だけど)
先日も町内会の会費集めで、大型犬が玄関に鎖でつながれているお宅へ伺った。この子は、町内会長に噛み付いたこともあるし、ノーリードで散歩していて、プーを襲ってきたこともある。幸い怪我をする前にしげぞうが蹴り返したらしいけど、私が連れていたらどうなっていただろう・・・

歯をむき出しに怒り、ほえ続けてた・・・・鎖で繋がれてるけど1mくらいしか離れてない。やっぱり怖かった

この子にしても、グレート・デンにしても犬が決して悪いわけじゃないと思ってる。
悪いのは、あきれたダメ飼い主たちだ!!
大きな犬は、運動量も必要だろう、走らせたいだろう。でも、普通の街中でノーリードにするなんて、もってのほかだ。
「大丈夫、この子は噛まないから。」なんて言ってる飼い主にもほんとに腹が立つ。すべての人が犬好きではないし、犬に100%はありえないと思う。

噛まれた主婦や怪我を負ったワンコ・・・・体の傷以上に心の傷がついただろうな。
そして、6頭のグレート・デン。動物保護管理センターに連れていかれたのだが、どうなるんだろう。
バカな飼い主に飼われたばっかりに、かわいそうな運命になるのだけは避けたいものだけど。

ちなみにプーを襲った近所の犬の飼い主も、謝りの言葉ひとつなかったですよ~ しげぞうが家に怒鳴り込んでいったのも当然ですな!

「犬はこわいでしゅよ~」
20070511132829.jpg

もしもし、あなたもですよ
スポンサーサイト



Theme : 犬との生活
Genre : ペット