花曇りの日曜日

2008-03-31 | 17:33

という歌をドリカムが歌ってたな~~懐かしいです♪

昨日は午後から雨マークの予定 
その前にお花見と思い、まずは猿cafeでサックリとランチして、実家に車を置いて自転車で千種区の『水道みち緑道』へ出かけてきました。
桜を見る3.30

曇ってるから、あんまりキレイに撮れないね。

[花曇りの日曜日]...Read more

スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

雨の中の高校野球

2008-03-30 | 16:51

高校野球、白熱してますね。
若い頃は夢中で、甲子園に応援に行ったこともあります

先ほど、高校野球 華陵vs天理の試合が終わりました。
華陵のピッチャー、爪を傷めたとかでユフォームに血がついてた。
雨も降って最悪のコンディション。守りにくそうだし・・・・
天理が点を重ね、見ていられない。コールドにしてほしいくらい。

高校野球がこんなに人気があるのはプロとは違い、ひたむきな一生懸命さが受けるんでしょうね。
でも・・・ピッチャー、交代させれば?(結局6回まで投げました)
こんな雨の中、中止すればいいのに。大会運営のいろいろがあるのだろうけど。

夏もすごい暑さの中、連日投げるピッチャー。若いけど、それでも体力の消耗は相当なものだろう。
そんな中、投げる痛々しさが感動を呼ぶのだろうけど、昔の暑さとはわけが違う。

高校野球もいずれやり方が変わってくるのかな・・・
でも、厳しい練習を重ねて精神的にもきっと強く成長するだろうから、スポーツに打ち込む若者には拍手ですね!
勝ったチームも負けたチームも爽やかで清清しいもの♪


そして開幕したプロ野球セ・リーグ!
今年も中日がんばってくださいよ~ 


こちらも桜が満開近しです みなさん、お花見は行かれましたか?
我が家は雨が降り出す前に行ってきました。この雨で桜が散らないといいな・・・・

Theme : 日記
Genre : ペット

平和公園の桜

2008-03-29 | 20:26

さあ、プーちゃん!お花見強化週間だから、今日も行くわよ!
「えっ!!」
お花見行くよ3.28

「それは強化しなきゃいけない出来事ですか・・・・ブツブツ・・・・」
うつむく3.28

うるさい!!文句を言わずについてきなさ~い!!
「チッ、はいはい」
はいはい3.28

と嫌がる(?)プーを連れて、昨日は平和公園に行ってみました。
朝のニュースで、市内の桜の名所「鶴舞公園」が満開と流れてたから、じゃあ平和公園もそろそろかなと思ったけど・・・・こんな感じでした。
平和公園の桜3.28

まだ咲き始め?
平和公園の桜②3.28

お花見客もまばらだったし・・・・おまけに風が強くて寒い
雪柳は満開です。
雪柳と桜3.28

同じ名古屋市でも場所によって咲き具合がこんなに違うのね~ 
さっ次はどこへお花見に行こうか?
「ゲッ、まだ行くの?」 
また?3.28

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

愛知池の桜

2008-03-28 | 17:24

ちょっと立ち上がった隙に座椅子をプーに取られた!!
いいも~んとスリスリ、ナデナデしたら・・・・
「ウッウ~~邪魔しないでよ!!」
歯をむき出し3.26

とこんな顔されました(涙) 


お天気もよく、風も穏やかだった昨日。完全防備で久しぶりに愛知池に出かけてきました。
桜ってあるのかな~と思ったら、ところどころにありましたよ♪
でも、まだチラホラ程度。
愛知池の桜3.27

これならまだ一週間くらいは楽しめそうですな
桜にはまるで興味なしで、クンクンに夢中なプー。
桜よりクンクン3.27

池沿いの道を歩いていたけど、暑くなってきたよ
池のほとりを歩く3.27

途中の休憩所で休憩して、帰りは日陰のアスファルトの道を歩く。
帰りは日陰3.27

舌が出っ放し状態。暑かったね。
暑そう3.27

この池、一周7.2kmのコースだとか・・・・昨日はせいぜい2kmくらい歩いただけ。
一度は一周してみたいな~ 途中でお茶できるところもあるみたいだしね。
休みの日に運動不足のしげぞうクンを連れ出してウォーキングでもしてみますか!
お付き合いしてね、プーちゃん♪

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

磯臭さが好き

2008-03-27 | 20:08

プーが窓辺でお昼寝中。カーテンが開いて庭の雪柳や沈丁花が満開になってるのに気づきました 草むしりする以外、庭に出なくなったからな~~
雪柳と沈丁花3.27



さて、新舞子マリンパークに行くと、必ずウリウリしていたプーちゃん。
200802111233000.jpg

伊良湖の砂浜ではウリウリしなかったの?ときゃらめるママさんからのご質問
そうなんですよ~ 恋路ヶ浜ではクンクンはしてもウリウリはなし。
いらこでクンクン3.23

新舞子は海草が打ち上げられ、磯の香り満載。でも恋路ヶ浜は流木ばかりで海草がないから磯の匂いがしない。
流木3.23

磯の匂いは、岩についた海草から匂うから、砂地の浜は臭くない・・・としげぞうは言いますが。ホント?! でも、確かに磯臭さはないな~ 
ボールを持って動く3.23

やっぱりプーは、あの磯臭さがたまらなくて、体にこすりつけてたのね。
いらこでボール投げ3.23

その証拠に浜辺ではしなかったウリウリを、大アサリを焼いている店の前の水溜り・・・あきらかに貝や魚を洗った水が流れてる・・・・にしてましたから!!(泣)
しげぞうにリードを引っ張られ、釣り上げられてました

「磯臭いの大好きです!!」
いらこで休憩中3.23

海はシャンプー前に限るね・・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

伊良湖岬で

2008-03-26 | 17:39

菜の花畑の後、伊良湖岬到着。
「恋路ヶ浜っていうんですって!」
いらご岬頂上3.23

この恋路ヶ浜、悲しい伝説があるらしいよ~

後ろに見える海岸で遊びました。

[伊良湖岬で]...Read more

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

イチゴ食べ放題

2008-03-25 | 17:26

晴れ→曇りだった日曜日、久しぶりに遠出してきました♪
向かった先は・・・・

これよ、これ!
イチゴ3.23

イチゴ狩りです。渥美半島の渥美観光丸武園へ。
ワンコがハウスの中までOKは電話で確認済み。
「ほかのお客様に迷惑をかけない子であれば大丈夫ですよ。混むから早めにきてください。」と言われ、開園前に到着。

さあ食べるわよ~

[イチゴ食べ放題]...Read more

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

迷子のJRT

2008-03-24 | 16:36

今日は昨日のお出かけの模様をアップするわ~♪と、散歩しながら思ってたけどこんな出来事があったので、そのお話を・・・・・

いつもの芝生広場に向かって通りを歩いていると、若い男性が立ち止まって何かを見てる。
その視線の先には走り回る小さなワンコが・・・車は少ないとはいえ「こんなとこで危ないじゃん!!」と憤慨しながらよく見ると、その先の会社の人たちも、ワンコを捕まえようとしている。

男性に「迷子犬ですか?」と聞くと
「ええ、野良犬ではないと思うんですよ。純血種だし、飼い犬ですよね。」とのこと。
しかし、男性が追いかけても逃げる逃げる。

しょうがないな~ ムツゴロウさんになるか!と建物の間に逃げ込んだワンコをしゃがみこんで呼んでみたり、ボールを転がしたりしてみる。そして、こっちに近づいてきたところを捕獲!!
小さなジャックラッセルテリアだ。
会社の人が
「ご近所ですか?私はここらの者ではないので・・・・」という話。
まあ、当然だよね。かといって、放したら車に轢かれちゃうかもしれないし、しょうがないから抱っこしたまま芝生広場へ。

とりあえずプーを遊ばせて、その間にしげぞうに電話で事情を説明する。
200803241357000.jpg

プーのカラーをして木に縛り付けてあります。

しげぞうは「はっきりわからんけど、確かモモちゃんち(柴犬の名前)の手前を曲がったところの並びの家によく吠えるJRTがいて、前も脱走したところを俺が捕まえたよ。一回探してみて!」
えっ~すごくおとなしいけど・・・・

しばらく遊んで家を探しに行こうとしたら、また逃げた!追いかけたら隣のマンションのゴミ捨て場の生ゴミを食べようとしていた(涙) 
触るとガリガリだし、爪もすごく伸びてるし、汚れてはいないけどなんだかせつないな・・・・
200803241401000.jpg

で、探してみたけどよくわからない。一軒一軒尋ねるわけにはいかないし・・・・一度家に連れて帰って、爪切ってあげようかななんて考えていたら、女の子たちが走ってきた!
「この子、知らない?迷子みたいなの。」と聞いたら、一人の子が「多分、あそこの子じゃないかな?お母さんに聞いてくる!」と言ってくれた。

待ってると「お母さんが、いつも脱走してるから、ほかっておけば家に戻るんじゃないって。」
そんな~~車に轢かれちゃうよ。
女の子に家を教えてもらい、ピンポンしてみた。

出てきたのはおばさん
「すいませ~ん、どこから出て行ったんだろう?ありがとうございました。」
と抱きかかえて家の中へ。

・・・・・・・・・・・・・私、何も言えませんでした。というか言う間もないというか。

かわいくないの?

何度も脱走しても平気なの?

車に轢かれてもいいの??


ついて来てくれた子供たちに「ありがとう!助かったよ!」と言って家に帰りました。
複雑な思いだけど、無事飼い主が見つかってよかったと思うことにしよう。

おとなしくてかわいいJRTを抱っこしながら
「我が家もとうとう多頭飼いか??」 なーんて考えが頭をよぎってしまいました!
まっ、そんなこと我が家のわがままお嬢が許すわけないですけどね
「あたりまえです!!」
我が家のお嬢3.24

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

春の匂い

2008-03-21 | 22:23

今日はいいお天気!
いつもの芝生広場にタンポポみ~つけた
タンポポ3.21

まだ背が低いですが、これからどんどん伸びるんでしょうね!

ボール遊びもほどほどに、にほひ嗅ぎに夢中なこのお方・・・・
クンクン3.21

「クンクン、春のにほひです。」
クンクン②3.21

芝生もいつのまにか緑が増えてきたねぇ~~
「根元にもいろんなにほひがするですよ!」
根元もクンクン3.21

もういつまでもクンクンしてないで、早く行こうよ~!!
「だって魅力的な香りなんだも~ん!デヘヘ~」
デヘヘ3.21

こんな風で、ちっとも前に進まないお散歩なのでした・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

雨、また雨

2008-03-20 | 18:03

今日も午前中は お出かけ予定がまた流れました(涙)

先週の金曜日もレオブー母さんとドライブの予定がどしゃ降りのため中止。
駐車場が地下にある『ペトラ』のランチに変更になりました・・・
お店には早咲きの桜が飾られてましたよ~
ペトラの桜3.14


前回に引き続き、今回もソファの上のプーちゃん・・・・
レオブー母さんの手元に釘付けです。
「レオブー母さん、わたしオリコウにしてるですよ!」
あごのせ3.14

あご乗せても何ももらえません!!
「つまんないの~~プーッ!」
あごのせ②3.14

ブランちゃんも、レオブー母さんの隣でオリコウにお座りしてます
毛が伸びてくると、ソフトモヒカンになるブーちゃん。一段とかわゆいですな!
ソフトモヒカン3.14

あ~~雨だとつまんない!(飼い主が?!)
日曜日は晴れてほしいな・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

きっかけは・・・ない!

2008-03-19 | 17:16

雨です 花粉は飛ばないけど散歩にも行けません。

「雨の日、さいこーー! 寝るに限る!」
雨の日3.19

とばかりに、昼寝三昧・・・・・

さてさて、しのさんから、最近流行のバトンが回ってきましたのでお答えしま~す♪


[きっかけは・・・ない!]...Read more

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

検査結果

2008-03-17 | 14:04

先日、病院で受けた真菌培養検査の結果を電話して聞いたら・・・・

陽性!! 

いわゆる「水虫」くんがプーの体にはいるみたい。
「多分、子供の頃から持っていたんじゃないかな。今は治療する必要はないし、特に神経質になることはなくシャンプー、ブラッシングはきちんとして、何か症状が出たら連れてきてね。」
ほかのワンコへの感染は?と聞いたら
「普通の接触では大丈夫だよ。うつるとしたら、まずあなたたちだろうね。手や足が赤くなる人いるから。」 

ネットで検索してみると真菌を原因とする病気っていろいろあるんだな~
「うつる」「うつらない」も様々だし。
ただのフケと思っていたけど、調べてみてよかったわ。これからもチェックは怠らないようにしなきゃなね。そして免疫力が低下してるときに表れやすいみたいだからそれも注意しなきゃ~

プーちゃ~ん、レディが水虫もちなんだって!痒くなったら教えてね。
「それはショックですが、お菓子乗せるのが何か関係あるですか??」
4個乗せ3.17

調子にのって、いくつ乗るか挑戦してみようかと・・・・
最近、鼻パクも習得したんですよ~  ってお気楽すぎる?


[ おまけ ]
先日、レオンのお誕生日に箸置きをプレゼントしたのですが、器用なレオブー母さん、なんとプラスティック粘土でハウスとお肉を作っちゃいました 素晴らしいです!
200803131414000.jpg

いつも遊んでるレオブー母さんにも真菌のお話をしたら、
「小さい頃から遊んでるから大丈夫だよ~」と言われたけど、症状が出たらデートは禁止だね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

すぐれない

2008-03-16 | 15:02

いいお天気です。花粉がすごそうです。

朝から頭痛がしてます。花粉のせいなのか体調が悪いのか・・・口角にデキモノが出来て口を開けるのも痛いし、春先は毎年体調がの日が多くなります(涙) 年かな~
今日はしげぞうが釣りでいないので、朝の散歩も私が行かなければいけないし。

お天気いいのにどこへも行けなくてごめんね。
「散歩なんて行かなくても平気です!!」
ごめんね3.16

 ・・・・・・複雑だけど、今日は二人でのんびり過ごしましょう。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

起きぬけ

2008-03-14 | 20:55

ウトウトでなく、ぐっすりお昼寝して起きたときにプーがやること・・・・

「起きぬけのウリウリよ~~!」
寝起きウリウリ3.14

絨毯にこすりつけるのなんかやだな~ そんな気持ちにはお構いなくウリウリ。
寝起きウリウリ②3・14

どんどんヒートアップ!!
寝起きウリウリ③3.14

そして、おもむろに終了。
「満足です。」
コテン3.14

外でやるウリウリとは意味の違うものなのかな・・・・プーの日課になってます


さて今日はホワイトデー。バレンタインほどは騒がれてない気はするけどね。
『LOVERS COVERS J-POP』
ラバーズ3.14

しげぞうがくれました。ヒット曲をレゲエ風にアレンジしたオムニバスCD。

「粉雪」 「ロビンソン」 「雪の華」 、古い曲では「元気を出して」 「SOMEDAY」などなど。
バックミュージックにして流しているには静かな感じでいいですな。
サンキュ!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

猿 Cafe

2008-03-13 | 18:18

昨日は、有給休暇を取った友人Kちゃんと久しぶりのランチ♪
プーがお留守番が苦手なことを知ってるKちゃんから「犬OKのお店でいいよ~」と嬉しいお言葉をいただいた

で、今年一月にオープンした『猿 Cafe』に初めて行ってみた。先日レオブー母さんが教えてくれて、行ってみたけど車が止めれなくて断念したお店。
猿カフェ外観3.12

猿と言っても猿はいませんよ~(笑) ちゃんと犬の絵も載ってるね♪
猿カフェ看板3.12

お店の壁にも猿の絵があり、犬の絵も飾ってありました。
猿カフェ店内②3.12

常に満席状態だったけど、客がいなくなった隙にパチリ。
猿カフェ店内3.12

ソファの席が多くて、どの客もマッタリと居座ってる感じ(私たちもくつろいじゃいましたけど)
壁際の並びの席だったので、プーも足元で安心してグッスリ 机の上にPCも置いてあり、インターネットができるみたい。
テーブルの下で寝る3.12

今日のランチは照り焼きチキン。スープと飲み物がついて800円でした
猿カフェランチ3.12

またまた店内ワンコOKなお店ができてうれしいわ~ ここなら、実家に車を置いてちょうどいいお散歩コースになりそうだし、しげぞうも気に入りそう♪ しかし、この日は暖かかったから扉が全開!
花粉症の私たちは鼻がムズムズしていたのでした(^-^;

Kちゃんの前で、猫をかぶったかのようにおりこうだったプーちゃん。
ご褒美に今日は3個もクッキーあげちゃうよ~
「ご褒美なら、普通にくれてもいいと思いますが・・・」 
おりこうなご褒美3.12

その考えは甘いな!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

足の臭い

2008-03-12 | 20:22

今週はポカポカ陽気でコートいらずな日が続いてますね~
花粉症のみなさん、いかがお過ごしですか?(涙)


テーブルの下で寝ていたプーにしげぞうのちょっかいが入る。足でなでなで・・・
「ちょっと不愉快です。」
足でなでる3.12

「やっやめてください!!」
足でなでる②3.12

「クンクン なんか臭いますよ・・・・」
嫌がる3.12

そしてとうとう逃げていきましたとさっ!
「クサッ!!」
逃げる3.12

せっかく気持ちよく寝てたのにね~ 
ちなみに私の妹は肉球のにおひが香ばしくてスキといいますが・・・・
私も嫌いじゃないけど、スキまではねぇ~


そうそう、一応しげぞうの名誉のために書きますが、足は臭くないですよ(笑) でもプーの嗅覚をもってすれば臭いのかもね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

レオン 5才になる!

2008-03-11 | 20:50

今日は、お友達のMシュナ・レオンの5才のお誕生日♪
だんな様がお休みなので、今日は家族でドライブみたい。

なので、昨日レオブー母さんのお宅にプーと一緒にお邪魔しました。
レオン、、お誕生日おめでとう
「ありがとう~~」
レオン5歳3.10

ブーちゃんは来月だね!
ブーちゃん3.10

我が家にプーがきてから約4ヶ月後、パートをやめた私にレオブー母さんが引越したから遊びに来ない?と誘ってくれて、伺ったら真っ黒で小さなレオンがケージの中でちょこんと座ってた。
ワンコ話に盛り上がり、それからいつも遊んでもらってる。
ワンコが苦手なプーちゃん。仲良く遊ぶことはできないけど、一緒にいるのはいいみたい。
貴重なお友達犬なのである。
これからも、元気でずっと一緒に遊ぼうね。
それにしても、あっという間の5才だ・・・・・

今回私からのプレゼントは、お菓子やおもちゃ、そして箸置き♪
レオブー箸おき3.10

レオブー色でお店に注文。

私が「だんな様がブーちゃんですか?」と聞いたら、レオブー母さん曰く「そんな~汚れるから使わない!飾っておくわ♪」ということだそうです

そしてお誕生日のご馳走のおすそ分けと、使わないからといただいた携帯水入れトレイ。
「エビで鯛を釣るとは、こういうことですね。」
おすそわけ3.10

確かに・・・私も美味しいケーキをいただいてきたしね・・・・って、プーが何もやってないのに一番いい思いしてるじゃん。
「いやいや、これからも遊んであげるですよ!」
ラッキーだね3.10

遊んでもらうんでしょ!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ラ ベラヴィータ

2008-03-10 | 20:57

またまたレオブー母さんが、ワンコOKレストランを見つけたので早速行ってみた
トラットリア 『ラ ベラヴィータ』
ラベラヴィータ入り口3.7

2階にあり、写真の大きな窓の個室がワンコOKスペース。
窓から外を見る。
二階の窓から3.7

2席しかないので、予約がベターです。
ベラヴィータ個室3.7

平日限定 レディースランチを注文。スープ・サラダ・メイン・デザート盛り合わせ・飲み物で1300円也。
レディースランチ3.7

どれもおいしかったし、個室だから気兼ねなくマッタリ過ごせました。
看板犬のキャバリア、パピーちゃん(10才)とご挨拶。
看板犬のパピーちゃん3.7

とてもおとなしい子だからか、プーちゃんの方から近付いていった うれしいね~~
小型の洋犬は苦手なプーちゃんだけど、お年寄り犬はいいのかな??

この後は『ペトラカフェ』でお茶する。
ペトラのチーズケーキ3.7

さっき、デザートの盛り合わせを食べたのにここでもケーキを食べちゃったよ~
珍しくソファでくつろぐプーちゃん。
ペトラのソファ3.7

ブランちゃんはカフェマットにすっぽり納まってお昼寝
くつろぐブーちゃん3.7

ペトラはドッグカフェだけど、平日は会社員のランチ姿が中心。ワンコが少ないのでプーも、ブランちゃんもくつろげるね♪

これから、花粉が多くなる時期。店内ワンコOKのお店はとってもありがたい私なのでした。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

欲張り犬

2008-03-09 | 16:41

座椅子とクッションに体を伸ばして寝てました
伸びる3.7

カメラを向けたら起きちゃったけど。
だいたい座椅子には私が座っていたのを、隙を見て奪い、しょうがないから横にクッションを置いて座ってたのだ。それも取るなんて欲張りな犬です
「これもこれもあたちのモノよ!ペロ~~ン」
伸びる②3.7

腰に負担はかからないの?



先週、名古屋駅の高島屋に久しぶりに寄ってみたら、曜日・個数限定の京都の『出町ふたば』の豆餅がまだ残ってたので、購入♪
出町ふたば3.3

豆の塩加減と餡のあっさり感。ペロリといただけます。おいしかった~ あんこ嫌いのしげぞうもおいしいと言ってました。
滅多に食べれるものじゃないものね。幸せ、幸せ

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

オチリをカプッ!

2008-03-07 | 15:28

先週末、実家に行ったときのこと。

甥っ子を連れて、プーのお散歩がてら近くの公設市場へ出かけた。
市場の前に大きめなワンコが繋がれて飼い主さんを待っていた。ラブラドールより、少し小さめのMIXちゃんかな?
するとプーちゃん、グングンその子に近づいてお鼻にクンクン!! 珍しいこともあるものね~ その子はプーの積極さにちょっと後ずさり気味。すごくおとなしくて尻尾も足の間に隠れちゃってるくらい!
しばらくそこで、私と甥っ子がMIXちゃんをなでていたら、だんだん慣れてプーちゃんにクンクン。

何度か繰り返すものだから、ねーさん、とうとう

「ガウッ!!」 と一声。 でも自分が近くに背中むけて立ってたんじゃん!

そのとたん、今までのおとなしい姿から一変して
「ワンワン!!」 
そして、プーちゃんのお尻の少し上あたりを カプッ もちろん、威嚇噛みで歯が当たった程度。

プーは鳴かれた途端、ヘッピリ腰で逃げようとしてカプッってされたものだから超ビビリまくり!
笑っちゃいけないけど、甥っ子と笑ってしまったね~ たまにはガツンとやられることも必要?って思ったりして。

そうこうしてるうちに飼い主さんと小さな女の子二人が戻ってきた。
若いしっかりしたお母さんで、しばらくおしゃべり。

「○○ちゃん(ワンコの名前)は動物愛護団体から引き取ったんです。もう13才なんですが、すごくおとなしくて!最近、もう1匹引き取ったのですが、この子がヤンチャで○○ちゃんはやられっぱなしです。2匹とも捨て犬だったんですよ~」
とおっしゃてった。小さな女の子も、もう1匹の子がすごくカミカミする子で大変と一生懸命私に説明してくれる

プーを見て
「コーギーですね? まだ赤ちゃんですか?」と 
5才と言ったら「小さいですね~」と驚いてた。

遊んでくれてありがとうと言われ、バイバイしたのだけれど、思わず○○ちゃんに
「いい所にもらわれて、ほんとよかったね!」と声をかけずにはいられませんでした。
すごく優しい顔してたもの♪ きっともう1匹の子も幸せになるよね。

繋がれてるときに、リードが2本ついてたから「どうしてだろう?」と思ったのだけれど、
お母さんが太いしっかりしたリードを持ち、女の子がかわいいリードを持って去っていった。
きっと、子供が「私も持ちたい!」って言うんだろうな~と考えながら、とても温かい気持ちになりました。

いつもカメラや携帯を持ち歩いてるのだけれど、このときに限って手ぶら!写真が撮れなかったのが残念です 

お気に入りのアミボールを横に置いて寝るプーちゃん。
「オチリを噛まれたのはちょっとショックだったですよ」
ボールと寝る3.7

おサルの顔もちょうどこっちを向いているね。
「やっぱり、ワンコとは仲良くできません。」
ボールと寝る②3.7

そうね、プーにはアミボールがお似合いです。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

回復しました。

2008-03-06 | 17:56

みなさま、プーの前足の心配をどうもありがとうございました。
おかげで、すっかり元通り?(はやっ!) 日曜の夜は仮病だったのか?と思うくらいの回復ですが、フリスビーはもう少しお預けです。

火曜の夜に爪切りをしようとしたら、右前足は嫌がって「キャン!」と鳴いたのですが、今日は触っても嫌がる様子なし。

ということで獣臭漂うプーをシャンプーしました。一応、前足は慎重に様子を見ながら。
終了後、横でお昼寝。
シャンプー後隣で3.6

またいつもの通りの自己満足に浸る私。白い毛がキラキラしてるね♪
フワフワ白い毛3.6

茶色い毛もフワフワ。
フワフワ茶色3.6

美容院に出すとこのフワフワ感と香りって一日しかもたないけど、自分でシャンプーすると3日くらいもつんだよね。美容院のシャンプーが合わないのかな~
「どっちにしてもシャンプー後は疲れるですよ!」 
座椅子で寝る3.6

こっちも非常に疲れますよ!だんだん、膝や腰にくるようになってきた(涙) 
でも、毎回美容院に出すことはできないしね
いったいいつまで家でシャンプーできるのかな~って、ふと考えてしまいました・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ねじった??

2008-03-04 | 20:33

楽しく遊んだ日曜日・・・・・家に着いてプーの足を拭いていると

「キャイ~~ン!」 

なに?どうしたの?
その後、右前足をかばってヒョコヒョコ歩いてる・・・・・触ると痛がるし。気づくと右前足をあげてるし
でも足の裏には傷も何かが刺さった様子もない。
しげぞうは「骨が折れてるんじゃ・・・・もう二度と走ることができなったらどうしよう・・・」オヨヨ~~ って感じ。 
足、痛い?3.3

次の朝も変わりなし。特に寝ていて起きたときや動き出したときに歩きにくそう。
で、夕方病院に行ってきました。

先生に経緯を話し、触診。特に鳴くこともなく関節をグルグル回しても痛がらない・・・
「どうやって足を拭いたの?」と聞かれ、いつもなら抱っこして拭くところを横着して、プーの左側から右前足を持ち上げて拭いたんだった
「ねじったか何かしたんだろうね。まあ、フリスビーは体勢をねじったり、普通とは違うからね~」
一番心配だった骨に異常はないみたい。
「骨折してたり剥離してたら、こんなんじゃないよ。すごく痛がるからね!」
痛み止めの注射を打ち、痛み止めの薬3日分をもらいました。

ついでに気になってたことを先生に相談。
実は2月始めに腰から下あたりにフケがひどい時期があり、様子をみていたのだけれどシャンプーしたら落ち着いた。また先生が皮膚をチェック。

「赤い発疹の跡があるから、もしかしてカビ(水虫など)の疑いがあるかも。一度調べてみようか。」ということで真菌培養検査をお願いした。結果は一週間後。

そしてもうひとつ。体脂肪率の話。
私 「先生、体重って何kgありますか?」
先生 「ああ、この子は6kgぐらいだったけ?」
私 「 9kgですよ!」
先生 「見た目で思ってしまったよ~」(苦笑い) ちょっとうれしい。
「体重 8.2kg」

「えぇーー!!8.2kg?」私が驚いたものだから、もう一度量りなおしてくれたら

「8.3kgだね。」

びっくり!体脂肪率が29%の話をしたら
「それって、顔で測るのじゃない?最近でたんだよね~」とあまり信用してない様子。
私も測っているのを見たわけじゃないから、わからないけど・・・・

「肉がたるんでるところもないし、いいんじゃない?」というお言葉♪
今回の診察で、一番驚いたのは体重かな~~最近、気をつけていたから嬉しいな!
まっ、でも一週間はフリスビー禁止。足を痛がるようなら散歩も軽めにということで、事なきを得ました。

今日は、足をかばうのもよーく見ないとわからないくらい。
怪我三日目3.4

でも、念のためお散歩は軽く済ませた。早くフリスビーできるように今はおとなしくしてようね♪

ところで、今回病院に行ったとき診察台に上がる子、みんなおとなしく先生に診てもらってる。
プーは、台の上に乗ってからウロウロして落ち着かず、先生に足を診てもらう時も鼻に皺をよせて怒ってるし。私が押さえて「待て、待て!お座り!」を連呼
診察室はオープンだから、恥ずかしかったよ。こんな子、他にもいるかしら・・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

花粉が飛ぶ前に

2008-03-03 | 16:46

久しぶりの暖かい日曜日。花粉もまだ少量みたいだしね・・・・・ということで行ってきました。

「お久しぶり~!!」
お久しぶりのヌー3.2

今回は2匹で登場の『小空カフェ』です。
ランチは「チキンロール(人参ソース)と白いサラダ」でした。
チキンのロール巻き3.2

そして、池をガン見する犬。
身を乗り出す3.2

ここでマッタリした後は、森林公園へプーを走らせに行きましょーー
フリを追いかける3.2

フリを追いかける②3.2

フリもしたけど、テニスボールでも遊んでくれたから嬉しかった~~
↓ プーの後ろにおいてある3個のボールの一番汚いのです これでしか遊ばない・・・
今日も走ったね3.2

そして、駐車場までの帰り道。疲れきって歩くのもイヤそうなプーを我が家の大アマ大王が抱っこしてました
「あー楽チン楽チン♪」
抱っこで帰る3.2

甘え上手な犬です。人間だったら間違いなく同性に嫌われるタイプかもね~~


『ぷりんのおてんばな毎日』のきゃらめるママさんの孝行息子さんが作っていた「イカの塩辛パスタ」、簡単そうだしいいかも!と作ってみました♪
塩辛パスタ3.2

ニンニクを炒めて塩辛を入れてパスタを合えるだけ。塩辛の味がマイルドになってとっても美味しかったです♪

そして久しぶりに買った『ケーニヒス クローネ』のコーヒーゼリー。ゼリーの上にあんこと白玉が乗っていて混ぜ混ぜして食べます。
白玉コーヒーゼリー3.2

一時期、はまってよく買っていた。久しぶりに食べるとウマイね 
さあ、本日一日の摂取カロリー、計算するだけで怖いね~

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット