
-------- | --:--


BBQ日和

2008-04-30 | 19:38

昨日はいいお天気でしたね~絶好のBBQ日和でしたよ!!
ウマイね4.29

すでにみんな酔っ払い??
BBQ4.29

男性陣はというと、日向で焼き係 んっ?しげぞうの姿が見えないよ!サボってるね
焼く人4.29

手羽にがっついてる友人Sにおねだり中
「ちょーだい、ちょーだい!いつもくれるでしょ?」
ちょーだい4.29

Sは甘いから、すぐあげるんだよね~ でも残念でした~あげないよ!!
あげないよ4.29

「しょうがないです。ここで待ってるですよ!」
机の下で待機4.29

しかし、何も落ちてきませんでした!
プーちゃんは魅力的な匂いばかり嗅いで、ちょっとかわいそうだったかな?

でも、友人やお子ちゃまたちにいっぱ~い遊んでもらって楽しかった(グッタリした?)プーなのでした

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

犬のいびき

2008-04-28 | 16:30

世の中GWなんですね~
うちはカレンダーどおりなので、あんまり感じないな。週末の連休が楽しみなくらいです。
でも、明日は友人宅でBBQなのだ

「近場でお茶を濁そうとしてますね・・・・」
080428.jpg

そっそんなことないよ~ 後半はお出かけしようね・・・・すると思うよ・・・たぶん・・・・
もっちろん明日はプーも一緒ですよ♪ そのために今日はシャンプーしてキレイにしたんだから!

ところで先日、介助犬候補生の太一くんのママさんから
「太一は熟睡すると“いびき”をかきます!笑える~」
というメールが届きました。
太一です4.15

なんでも、今まで飼った犬はいびきなんてかかなかったとか!
私が「プーも爆睡すると“いびき”はかくよ~ ちなみに寝屁もします!」と送ったら、
「普段のお昼寝ではしないですよ!」
シャンプー後のお昼寝4.28

「えーっ プラムちゃんがその可愛いお顔でいびき&寝屁 信じられない!」

というメールが返ってきました。
太一ママにはプーがとってもおりこうで可愛いというイメージ(親ばか~)があるのね~

「おりこうで可愛いですが、何か?」
いびき悪い?4.28

いえいえ、そのとおりですよ~!!

皆さんとの愛犬も“いびき”も“寝屁”もしますよね、ねっ??

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

今晩のデザート

2008-04-27 | 21:34

イチゴの季節も終わり、私の大好きなマンゴーも出始めましたね~
そして、私の母たかちゃんからおいしそ~~なマンゴーをもらっちゃった♪
ちょうど食べごろ 今晩のデザートです。

私以外にも、私以上に喜んでいるこのお方・・・・
「マンゴー大好き!ワクワク
マンゴー4.27

カットしている私の足元で「キューキュー」鳴いて興奮しまくり~
種周りとカットしたものを少しあげましたよ。
贅沢な我が家のお犬様です

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

女性の品格・犬の品格?!

2008-04-26 | 20:22

先日、姉があのベストセラー『女性の品格』(坂東眞理子 著)を、「貸して」と頼んでもいないのに貸してくれました・・・・・
私に品格を持て!ということですか??? 優しい姉です。

まあでも、常々私が思っていることも書いてあるので、じっくり読んでる最中です。みなさんも読んでみてはいかがかしら?


先週、新舞子の帰りにお茶しようと寄った店が満席だったため、家の近くまで戻り、気にはなってたけど一度も行ったことのないお店でお茶してきました
『紅茶専門店 植田ラティス』です。
植田ラティス外観4.20

お庭がワンコOK。ドッグパーキングがありますね♪
小淵沢にもお店があるんですよ~行ったことないけど

[女性の品格・犬の品格?!]...Read more

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

じっと見る

2008-04-25 | 18:13

私がご飯を食べている間は、グーグー寝てるプー。
食べ終わり、お茶をすすっているとおもちゃを持って現れる。

そして私の足元にお気に入りのあみボールを置いて、待機!
「あたちは準備万端ですよ!」
ご飯を食べ終わると4.24

知らんっちゅーの!! 無視してると
「ジーーーーーッ」
じっと見る4.24

・・・・・・・・人っていうのは、じっと見られると落ち着かないものです。
しょうがないから、投げる。
投げると4.24

また持ってきて待機。
また持ってくる4.24

まだ私はご飯中です!躾によくないのよね~犬の好きなようにさせるとさっ!
「ジーーーーーッ」
じっと見る②4.24

・・・・・・・・・・・・・・・・
「ジーーーーーーーーッ」
もっと見る4.24

ああ、もう!!愛犬のこんなかわいい目に見つめられて遊ばない飼い主っているのでしょうか?!

「今日も勝ったですよ!オチリ、プリプリ
プリプリ4.24

ちなみにしげぞうは、すぐボールを投げてあげます・・・・最初から勝負ついてます。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

愛知牧場でお散歩

2008-04-24 | 16:45

今日は雨の予報だったので、昨日のうちにお出かけ~と、愛知牧場にお散歩に行ってきました。
菜の花ももう終わりだね~~

「忍法 頭隠して尻隠さず!忍忍です。」
頭隠して4.23

この菜の花畑迷路に入るには100円お金が必要ですが、見てるだけで十分だね~
「ふぁ~~」
菜の花前であくび4.23

退屈ですか??

では先を急ぎますか!

[愛知牧場でお散歩]...Read more

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

介助犬のパピーホーム

2008-04-23 | 17:47

今年初の夏日となった日の夜、「じゃあ今年初の夜スタバしますか~!!」と
張り切って出かけたら、夜は寒くて風が強くて、温かいラテを飲んで早々と帰ってきました。
「あさはかすぎるわ・・・・」
今年初スタバ4.21

考えてみると、夏でも風が通って涼しいスタバだった・・・・

さて!
友人が介助犬のパピーホームになりました♪ 盲導犬はパピーウォーカーと言いますが、介助犬はこう呼ぶそうです。
そして、先週パピーが八王子の日本介助犬協会からやってくるので、同席しませんか?とお誘いを受け、行ってきました。

「よろちくでちゅ!!」
太一です4.15

3ヶ月の男の子・太一くん(仮名です)♪ 長旅の疲れもなんのその、元気いっぱい愛らしい男の子。

前日にお散歩デビューしたばかり。そしてこの日、名古屋の地の初散歩
フードで誘導して歩いてます
初散歩②4.15

かわいいね~~
「名古屋はあちゅいですね!!」
初散歩4.15

この日も暑かったんだよね~ 近所一周のお散歩でしたが楽しかった。
介助犬候補生と思うだけで、賢くみえるわ
初散歩③4.15

実は来年春に愛知県にも介助犬協会の中部訓練センターができるのです!!
太一くんは八王子に戻るか、愛知の訓練センターに行くかまだわかりませんが、予定では来年一月まで預かることになってるそうです。延びるかもね!

ワクワク楽しい気分になったのはいいのですが・・・・・

原則、他の犬と遊ばせないでください!

との協会の方からのお言葉 飼い主がコントールできるなら、一緒にお散歩くらいは可能みたいだけど。
とにかく大事なのは愛情をいっぱいかけてあげて、人が大好きになり、社会勉強をさせること!なんですね。

「ふん、あたちと遊ぼうだなんて100年早いですよ!!」
遊ぶなんて!

ていうか、他の犬と一緒にうまく遊べないのはあなたでしょーーー!!

まあでも、落ち着いたらご対面させてお散歩くらいはしたいな~と思っているのでした

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

新舞子へ

2008-04-22 | 16:26

遅めに起きた日曜日。どこへ行こうか~と悩んで、お天気いいから久しぶりに新舞子マリンパークに遊びにいくことにしました♪

とその前にレオブー母さんからの情報で、近くにある犬OKカフェでランチ。
『ANDY’S CAFE』 シュナのアンディちゃんがオーナーさんの飼い犬だそうです。(お店にはほとんどいないそうだけど
アンディズカフェ看板4.20


[新舞子へ]...Read more

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

おめでとう!

2008-04-21 | 16:30

昨夜、しげぞうが私の後姿をみて

「なんか、太ったね・・・・」

( ̄□||||!!・・・・・・食べまくった週末。というより最近は壊れてしまったかのように食べている。(いつもだけど) もうすぐ薄着の季節がやってくるというのに(涙)

「自分だけ、おいちい思いばっかりしてるからそうなるですよ!」
自分だけ4.21

ああ~~視線が痛い!!そんな冷たい目で見ないでぇ!!

そんなわけで、今日のジムはお腹回り中心に鍛えてきました(^-^;


さてさて。
昨夜の「どうぶつ奇想天外」見ました??引退した盲導犬のお話。泣けますね。
でも、パピーウォーカーの元に引き取られて、普通の家庭犬としてはしゃいでる姿をみてとってもうれしくなってしまいました。

で盲導犬の話ですが、以前から遊びにきてくださってる皆様は覚えていらっしゃると思いますが・・・・

私の友人がパピーウォーカーをした盲導犬候補生の『白玉ちゃん』(仮名です♪)
昨年の夏に協会に戻り、そしてそして、この春見事に

盲導犬 になりました!!拍手~~~~

協会から、白玉ちゃんとユーザーさんの写真、そして街中を白玉ちゃんと一緒に歩いてる写真が送られてきた~と白玉母さんから連絡があり早速見せてもらったのですが・・・・
もう涙です。感涙です。
あの白玉ちゃんが立派に盲導犬として活躍してるなんて!!
もちろん、場所やユーザーさんの情報は教えてもらえません。そして、これでキャリアチェンジ(*補足)して白玉ちゃんが戻ってくることもなくなったわけです。
それはうれしいことなんですよね。でも、もう会えないな・・・・なんて少し寂しい気持ちもあったりして。

訓練しても盲導犬になれない子の方が多い中、白玉ちゃんはなれたんだよね。
思えば、おとなしくて優しい子だった。きっとユーザーさんにかわいがられるはず!
これからはいいパートナーとして、ユーザーさんと歩んでいってください。
心から・・・・おめでとう!!
20061114175848.jpg


*キャリアチェンジ

盲導犬になれなかった子たちをこう呼びます。
訓練所での適性評価の結果、盲導犬に向かない子も出てきます。ここで誤解しないでほしいのが盲導犬になれなかった犬=ダメな犬というわけではないということです。
あくまで盲導犬としての適性評価であって、その子を否定するものではないのです。
キャリアチェンジした子たちは、PR犬になったり、介助犬やセラピー犬として活躍している子もいるようですし、普通の家庭犬になった子ももちろんいます。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

飼い主の週末

2008-04-20 | 23:11

ひっさしぶりに友人S子と食事に行く♪
今回は、イタリア料理『セルバッジョ』 HP等はないのですが・・・・
実は私の後輩のだんな様が昨年の夏にオープンさせたお店。評判も上々らしくてうれしいですね~

お久しぶりのため、しゃべるしゃべる、食べる食べる・・・・
篠島のタコと春野菜の前菜
春野菜4.18

パスタ2種。春キャベツとホタテ、ソラマメ。
春キャベツホタテ4.18

そら豆4.18

メインは豚ロースト
豚ロースト4.18

とにかく野菜が野菜の味がして激ウマなんですよ~ S子も大満足してくれたようで何よりです。
これからもごひいきにしてあげてね~

昨日は、これまたお久しぶりのOL時代の仲間で集まった「友の会」(笑)
今回の会場は昨年、おうちを建てたK家。とにかく大きくて素敵な家
高台に建っているのですが、窓から山が見える!気持ちがいいですな~
持ち寄りのごちそうと、なんとお餅をついてくれて、みんなでちぎって作成中。
餅つき4.19

手作りパン、納豆巻き、デザートのプリンまで作ってきてくれたり・・・ごちそうです。
友の会ごちそう4.19

ここでも、食べる、しゃべるで時間はあっという間に過ぎていったね
友の会K家4.19

あ~~楽しかった。

と、「こんなに食べていいのか?!」というくらいの堕落した飼い主の週末でした
ごちそうさま~~!!

Theme : 日記
Genre : ペット

コーギーという犬

2008-04-18 | 18:17

先日レオブー母さんと歩いていたら、後ろから野村沙知代風(なつかしっ)のおばさんが近づいてきて、
「この子、名前は?」と聞いてきた。横柄だな~~
「プラムです。」と答えて沙知代さんのバッグを見るとコーギーの写真が載ってる♪思わず
「コーギー、飼ってみえるんですか?」と聞くと・・・
以下、沙知代がしゃべりまくったこと。

「4歳になる前に死んだんだけどね。もう少しでCMに出れるはずだったのに!」 ( ̄◇ ̄;)
「コーギーはね、頭がいいのよ。脳ミソが普通の犬の3倍の大きさあるのよ。だから、エリザベス女王が繁殖して売ってるのよ。」
「一度言えば、なんでもすぐ覚えるでしょ?」

と言って、プーに向かい「お座り!お座り!」・・・・・でもね~プーが沙知代の言うことに耳を傾けるわけありません。無視ですよ、当然です。
すると沙知代ったら
「ふん、犬に服なんか着せてかわいそうに!!」と捨てゼリフを吐いて去って行きました。
レオブー母さん、「4歳で死なせる人にそんなこと言われたくないわよ!!」とご立腹でした。

別の日、散歩していたら品のいいおばあさんが
「この子、コーギーっていうんでしょ?頭がすごくいいのよね~」と話しかけてきた。
「ええっ、まあ・・・」 ← 親バカで~~す (^^;;

で、また別の日。ある人と話してて、プーはおとなしいし、問題行動もなく(ほんと?)、他の犬が苦手だから散歩してても無視が多いと言ったら
「それは、当たり のコーギーですね!」 と言われました(^^;)

コーギーのイメージって、どんなだろうね・・・・
そして、せつない話をふたつ。

ある日おじさんが、プーはおとなしくてキレイだと話しかけてきた。
「うちのは、娘がもう飼えないと1歳の時に連れてきたんだわ。一番大事なときにしつけができなかったから、吠えるし引っ張るし、他の犬と遊べないしね~」と言われてた・・・・

そして先日、久しぶりに『in the dog』へ行った。ここは小さなお店だけれど、センスのいいグッズも置いてあるドッグトレーナーさんのいるお店。
inthedog4.jpg

この時はトレーナーさんはいなかったのだけれど、お店の人と話していて・・・
「プラムちゃんはおとなしいね~ コーギーは激しい子が多いから。先日も動物愛護センターにもう手に負えないと飼い主が連れてきたコーギーがいて、うちのトレーナーが更生可能か見に行ったの。とにかく人に咬むみたいで、トレーナーは手袋してたけど内出血してたわ。飼い主も触れないからサークルの中にずっといたみたいなの。」

でも、でもそれって犬だけが悪いんでしょうか?飼い主がちゃんとしつけなかったからじゃないんですか!!(怒)

私の怒りにお店の人は悲しそうにうなずいてた。
病気や老犬、手に負えない、もう飼えないと飼い主が連れてくる場合のなんと多いことか!!
飼い主自ら連れてきたペットに命の猶予はないのですよ!トレーナーさんも悲しくなってきちゃいますよね。

そう考えると、親の所に手に負えないと連れてきた娘さんはまだマシか・・・・・

結局、そのコーギーは更生不能と判断されたようだ。その子が人を咬むようになったのも理由があるはずなのにね・・・・
咬むワンコはいる。TVやネットなどで、少しでも更生させようと一生懸命の飼い主さんたちの話を見たり読んだりする。完全に直らなくてもうまく共存して生活し、最後まで見捨てない人たちだっていっぱいいると思う。それがペットを飼った責任だと思うのだけれど。


コーギーは愛玩犬ではない。人と一緒に働いた牧畜犬だ。
賢いし人をよく見てると思う。だから、しっかり躾しないと飼いにくい犬かもしれない。
でも、躾ければとてもいいパートナーになる犬だよね!もちろん、どんな犬にもあてはまることだけど。
いつも思う。
犬が悪いわけじゃないのに、悲しい目に合うのはいつも犬の方なのだ。


Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

空き箱、こわい

2008-04-17 | 17:50

毎朝食べるヨーグルト。食べ終わるのを楽しみにしてるこのお方・・・・
「きたわね!!ペロ~~ン♪」
ヨーグルトあげる4.17


が、しかし・・・・・

[空き箱、こわい]...Read more

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

狂犬病注射とマラセチア

2008-04-16 | 17:57

昨日、狂犬病注射にいつものTクリニック行ってきた。
集合注射は、犬が大勢いる中でチックンされたら私に不信感を抱き、益々しげぞうに傾倒するんじゃないかと心配だから(爆)行かない!というか行けない・・・

いつものように診察台の上で落ち着きがなく、注射されたのも気づいてない様子 まあいいけど。
で、先日調べた真菌培養検査のシャーレを見せてもらったら、おお~繁殖してますよ、カビさんたち! 
先生が「これがマラセチアね。」って!!水虫じゃなかったの?

マラセチアってふつーに犬猫にいるんですって!常在菌といって普段は悪さはしないらしい。
ただ免疫力が低下したり、アレルギーがある子に繁殖してひどくなるみたい。
マラセチア外耳炎はよく聞いたけど・・・マラセチアって治りにくい病気というイメージがあったからショックですが、先生は全然大丈夫!みたいな感じ。
家に帰ってネットで調べると、やっぱりどれも先生が言っていたようなことばかり。

まあ、プーになんの症状も表れてないし、あの時フケが出てなければ調べもしなかったことだけどね。
ひとまず安心だけど、チェックは怠りなくだわ。
そして最近、プーのお口の臭いが気になってたので診てもらったら、

「ほぅ~~~キレイだね。歯垢は多少あるけど歯石はないし。」って褒めてもらいました♪
こちらも問題なしのようです。私が気にしすぎるのかな~ しげぞうは「臭くない!!」と言い張るしさ!でも、ヤツはプーが一ヶ月シャンプーしてなくても「臭くない!」と言い張る鼻マヒ状態だからね・・・(プーの臭いだから臭く感じないのか?!)


そして今日、保健所に行って注射済み票をもらってきました。
今年は赤です。ロッタちゃんが住んでるCHIBAと一緒だね!どっちがセンスある??
犬シール4.16

この後、久しぶりに天白公園に遊びにいったらワラワラと小さなお子ちゃま(カートのゴロゴロの音が嫌い)とママ軍団、そして楽器を練習する若者たち・・・・・
途端にテンションのこのお方。
「いやぢゃ~~~かえる!!」
200804161408000.jpg

そんな来たばっかりじゃん。
しょうがないから、この後は山の中に逃げ込みお散歩。そして、また遭遇ですよ!
ヘビだ~~!!
200804161451000.jpg

1m以上はあったよ。しかもプーが気づかずに通り過ぎて鎌首もたげたので私が気づいたんだから!!怖すぎます!!

結局最後まで、音が気になって落ち着かない散歩を終えて帰る途中、疲れたから甘いものでも・・・・とマックに寄る。
100円マックだよ~ん 三角チョコパイとプレミアムローストコーヒー
三角パイ4.16

このコーヒー、100円でこの味は十分だと思います!ホッとするね♪

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

大高緑地のドッグラン

2008-04-15 | 17:20

緑区にある大高緑地にこの4月、ドッグランができたとか・・・・

だからというわけでもなく、こーうぶママさんが大高緑地に遊びに行った記事を読み、行ってみようという気になったんだけど!
今までも大高緑地には何度か遊びに行ったことあるけど、どうも東側半分しか行ってないらしい 今回は西側を攻めてみました!

暑いのか、涼しい「竹の散策路」にズンズン進んでいくプーちゃん。
竹の散策路4.14

途中、ボルゾイを連れた女性に「ドッグランはどこにできたのですか?」と聞いてみると「プールのそばみたいですよ!」と教えてくれた。
方向が逆だった・・・・まあ、とりあえず戻りましょう。

[大高緑地のドッグラン]...Read more

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ブラン、4才になる!

2008-04-14 | 18:37

プーちゃんのお友達Mシュナ・ブランちゃんが先週11日、4才になりました
おめでとう~~
ブラン花広場②4.11

ということでレオブー母さんとお出かけ♪ まずは飼い主が腹ごしらえ
長久手町にある『楽食家 さくら亭』でランチ。テラスがワンコOKですが、屋根もあってこの日は風が強かったけれど問題なしでした!
さくら亭4.11

お昼時になると女性がドッと押し寄せあっという間に満席 お目当ては限定20食の1050円のランチ。
さくら亭ランチ4.11

これにミニデザートが付きます。お得だね。おいしかったし 名古屋の東方面は新しいお店が多く、最近はワンコOK店も増えて開拓しがいがあるね!!

ランチを済ませて向かった先は・・・・

[ブラン、4才になる!]...Read more

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

かわいい反省

2008-04-13 | 16:37

しげぞうが釣りでいない日曜日。
またまた朝から頭痛でな私。

そんなのんびり日曜日の昼間に♪ピンポ~ン♪と町内会費の集金の人に思いっきり

『ワンワンワンワン!!』

と吠えまくったプーちゃん・・・・・

最近はピンポンに吠える回数が減ってきて、いい子だねと褒めることも多かったのに・・・
いけないこととわかっているから、玄関から私が戻ると耳がペタンで超反省なスリスリ態度。
そのまま私の足元でお昼寝
反省後4.13

こんなかわいい態度に出られるといつまでも怒ってなんていられないよね~ってプーもそれがわかっているからスリスリしてくるのかしら。
しかし足が伸ばせなくてしびれるんですが・・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

天気のいい車の中は

2008-04-11 | 18:06

この間の日曜日、我が家からちょうどいいお散歩距離のところにあるこんなお店に行ってきました。
『REAL Style HOME』 インテリアショップです。
クローバーカフェ4.6

3月8日にオープンしたそうですが、目的は併設されているカフェ「CLOVERS」のテラス。
クローバーテラス4.6

ランチを食べたけど、味はまあ・・・普通かな。ハンバーグだったのだけど、湯煎したレトルトっぽい味が・・・ お茶しに、雰囲気を味わいにくるにはいいかもです。

ここでランチした後、近くの牧野が池緑地に向かいました。

[天気のいい車の中は]...Read more

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

マンマ・ミーア!

2008-04-10 | 17:12

今日は一日雨マークだったけど、昼間は止んでいたので急いでお散歩へ
雨上がりって、ミミズが出てきて干からびたりしてるんだよね・・・・・
「デヘヘェ~~」 ウリウリ・・・・
200804101337000.jpg

腹当てエプロンが金太郎みたいです。というかこれじゃあ役に立ってません(涙)・・・・目がいっちゃってますよ


昨夜は、友人Kちゃんに誘われて(友達が急に行けなくなりおはちが私に回ってきました!)
伏見にあるこちらに行ってきました。
四季劇場4.9

そうです、ミュージカルですよ、ミュージカル!!
劇団四季の『MAMMA MIA!』
マンマ・ミーア4.9

全編、あの懐かしのABBA(アバ)の曲が使われてます。ミュージカルほぼ初心者の私にとっても、素直に楽しめて元気になれる作品でした♪

家に帰っても♪ダンシングクイ~~~ン♪とハイテンションな私。
急にお腹がすいて、しげぞうと久しぶりに「ラーメン昭和」に行ってしまった
200804092255000.jpg

ウマイよ、うまい!ここのラーメンはやっぱりうまいのだ。
しかし、夜遅くってどうしてラーメンが無性に食べたくなるのかな~不思議です


話は急に戻り・・・・お散歩で好きなだけウリウリしたプーちゃん。
当然ですが、シャンプー決定です!!というか、シャンプー予定だったから好きなだけさせたんだけどね
「天国の後は、地獄だったということね・・・ムニャムニャ・・・」
シャンプー後のお昼寝4.10


Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

QUILT VILLAGE展へ

2008-04-08 | 17:35

先週の土曜日、ご近所のmintoさんがお仲間と開催したキルト展を栄に見に行ってきました♪
mintoさんのだんな様は、以前プーの写真を素敵に現像してくださった方。通称ラガパパさん&ラガママさんです
いただいた写真11.3

こちらがmintoさんの作品『Happy Ⅱ はじまり』
Happy Ⅱはじまり4.5

お二人の娘さんたちの結婚を機に作られたそうです。
ハートいっぱい4.5

手の中にハートがいっぱい!そして中には娘さんのお名前の刺繍が・・・愛情もいっぱいですね
キルトにはまったく疎い私。キルトといえば、端切れを縫い合わせて形にするカントリー調のパッチワークのイメージがあった。今回はミシンキルト作品。もう、絵のようです!芸術です!
不器用な私からは信じられないくらいの細かさ 他の作品もじっくり見せていただき、ただただため息ばかりでした。
しかも作品の大きさが・・・・こんなに大きいのです。
作品の前で4.5

mintoさんも大きくて、スレンダーですが・・・
たくさんの苦労とともに出来上がった作品。すばらしかったです。ありがとうございました

そして会場のアイドル(?)、癒し系あみぐるみ猫の「オレンジくん」
オレンジくん4.5

なんとも力の抜ける表情です。しかも手足が自由に動かせてポーズもいろいろできるんですよ~
哀愁のある後姿・・・・
オレンジくん後姿4.5

うぅ~~欲しい!! でも、このキルト展終了後mintoさんちに養子にきたようです。また会えるかな?(笑)

もし、私のうちに養子にきたらプーのおもちゃと勘違いされちゃうね~
「あみぐるみにロックオンです!!」
プーのあみぐるみ4.2

もう中綿が出ちゃってるよ・・・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

夜桜見物

2008-04-07 | 17:10

チーズフォンデュをテフロンのフライパンでやると焦げ付かないときゃらめるママさんのブログで知り、早速昨夜チャレンジ!
チーズフォンデュ4.6

ほんとだ~焦げ付かないよ♪ 久しぶりに食べたらウマイわ~でも食いしん坊の私、アスパラをパクッとしたら熱くて下唇をヤケド、水ぶくれができちゃいました(涙) 皆さんも食べるなら気をつけてね!


さて、高カロリーな食事の後。月曜は雨だから桜も散るね・・・と思い立ってお散歩がてら、夜桜見物に出かけました。
夜桜見物4.6

もうだいぶ葉が出てるね。
地面も花畳になってます。まだ茶色くなってないから風情があるね~
「あたちには関係ないけどね!」
花畳4.6

昨夜は暖かかったから気持ちがいいくらい。
途中、ミニストップの『プリンカフェ』の文字が・・・・私を呼んでいる~前から気になってたんだよね。
で、食べよう!ということに
プリンパフェを買う4.6

これまたウマイわ~ プリンが私の好きな味でした♪
「あなたたち、カロリーを消費するためにお散歩したんじゃないですか!!」
プリンパフェを食べる4.6

確かにそうだ。 プーが一番ローカロリーな食事なのに付き合わされてるよね
昨日は昼間もよく歩いて、夜も一時間のお散歩 きっといつもよりはカロリー消費されてるよ!うん、きっと・・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

桜の後は・・・・

2008-04-05 | 17:07

山崎川のお散歩の最後にレオブー母さんがプーと私を撮ってくれたけど・・・・
プーと記念撮影4.3

マスクくらい、取ればよかった・・・

気を取り直して、ランチはずっと行きたかった『ルバーブ』です。ブルターニュ名物ガレット(そば粉のクレープ)が食べられます
店内はまるでフランスのカフェのようです
ルバーブ店内4.3

ルバーブ店内②4.3

赤い壁と赤いカーテンって「ツインピークス」を思い出すな・・・・古すぎです

前菜 何の魚か忘れましたがエスカベッシュ
前菜4.3

メイン ツナとベーコンと炒り卵のガレット
卵とベーコンガレット4.3

レオブー母さんは、キノコのクリーム煮と卵のガレット
きのこクリームガレット4.3

外はパリパリで、とってもおいしい~ これがメイン?と思うかもしれないけど、お腹はいっぱい
お値段がランチとしては高めなので、お昼でも人が少なく、静かな雰囲気でマッタリできました

デザートガレットもあるけれど、デザートは近くにあるこちらのお店へ。
フィールアットイーズテラス4.3

『Feel at ease』さんで~す♪ こちらはなんといってもフルーツがおいすぅい~
テラスがあったので、(狭いけどね)以前聞いてみたらワンコOKですよと言って水まで出してくれた感じのいいお店。
私はベリーベリーのケーキを。
ベリーベリー4.3

レオブー母さんはお店の名前のフィールアットイーズを注文。フルーツいっぱい。
フィールアットイーズ4.3

レオン、イチゴ狙ってる??
ケーキセットで注文するとバニラアイスがついてきます

桜も満喫、お腹もいっぱい、楽しい一日でした!


Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

山崎川の桜

2008-04-04 | 17:31

昨日は『桜の名所100選』にも選ばれた山崎川の桜を見にレオブー母さんと出かけてきました。
瑞穂運動場より4.3

満開です

[山崎川の桜]...Read more

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

運動不足

2008-04-03 | 18:12

先日、夫婦で健康診断を受けてきた。私はプラス骨粗しょう症も。

結果は骨粗しょう症は92.8%で問題なし。骨が何歳くらいなの?と知りたかったけど、年齢に対して何%かという計り方みたい。
80%以上あればいいので、私は結構いい線いってるじゃ~ん♪
血液検査も異常なしの健康体でした。ホッと一安心。

で、しげぞう・・・・・なんと中性脂肪が私の3倍!!

悪玉コレステロールが高い結果に。治療するほどではないけれど「高脂血症」に○打たれてたわ~ 甘いモノを控えて(お酒はあまり飲まないから)、運動するようにとのこと。

運動といってもね~ こういう人たちはなかなか出来ない(やらない?)ものですわ・・・・
「君はお金払って運動してるから、数値がいいに決まってる!」と反論するしげぞう。
まったく、アー言えばこう言うです

昨日は仕事場まで、自転車で行ってたけど。たまにではね。

このお方が、しげぞうの運動不足に一役かってくれれば一番いいのに!!
散歩で一緒に早歩きしたり、走ったりとかさ~~
「えっ、あたち?あたちは運動不足じゃないですから!!」
直角

・・・・・ 直角に折れ曲がってますね。確かに体は柔らかいです・・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

天白川沿いの桜

2008-04-02 | 17:08

今日のお散歩は天白川沿いの桜並木へ。
午前中は晴れてたのに・・・・また曇ってます
天白川堤防の桜4.2

でも、満開です
この川沿いは、いいお散歩コースなのだけれど滅多に来ない。
というのも、放置ウンチが多くて気持ちが悪くなるから!お散歩コースを汚してどうするのだ!! といつも思う。だから歩くときは要注意です。悲しいね。
こんなにキレイな桜なのに・・・
天白川堤防4.2

もうひとつ、あまり来ない理由。
プーが好まない から・・・・
↑ 写真も横の公園の遊具の音が気になってしょうがない様子。
この道に来ると出口からすぐ出ようとするし、普段は引っ張ることがないリードもグイグイ引いて逃げるように歩く。
公園から離れるとだいぶ落ち着くのだけれどね。
だからこんな写真も撮れます♪
雪柳の前で4.2

「ひゃ~やっと公園を抜けたわ~」
雪柳の前で②4.2

桜と一緒に撮りたいけど、うまくいかないな~
桜の下で4.2

途中、親切な老夫婦が「ワンちゃんと写真撮ってあげるわ~」と声をかけてくださいました。
お言葉に甘えて撮ってもらったら・・・・

桜が切れてる・・・・

プーと私を中心に撮ってくれたみたい あっありがたいですな。

ぼけの花も満開。
ぼけの花4.2

そしてソメイヨシノに混じって、しだれ桜も数本。色が少し濃い。
しだれ桜4.2

だいぶ歩いてUターン。同じ道を歩いて帰ろうとしたら、プーが嫌がる
しょうがないから、好きなように歩かせたら遠回りをしてこんな道を選びました。
道路沿いの桜4.2

道路沿いの桜並木。ここもずっと桜並木が続いてる。キレイなのはいいのだけれど坂道なんだよね~
けっこうな距離を歩いてきたから膝にくるぜ~~

クタクタになって家に着きました。桜を満喫した2時間のお散歩でした

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

