
-------- | --:--


肘掛で寝る

2008-08-31 | 15:54

プーのソファでの定位置は向かって左側。(↓ 昨日の記事参照)
マットも敷いてあるし・・・・
しかし、たまに右側に移動。
反対側8.31
しかも肘掛に
それって寝心地いいの?

「・・・・・・・・う~~ん」
寝心地は8.31
考え中?(笑)

でもその後、寝てたから気にはならないみたいです
疲れそう8.31
おやすみ!


Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

助かることもある

2008-08-30 | 20:25

「今日も雨ね~~」
雨ですね8.30
脱力系で失礼しました

安心して昼寝してますが、この後雨が止んだのでお散歩に行きましたよ~
いつ降り出すかわからないから、大急ぎで!
こういう時の散歩嫌いは助かります。

家から、30mほど行くまでに出すもの出してUターンしてくれましたからね
5分もかからなかったでしょうか・・・・・・複雑だわ・・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

雷、怖い・・・のは私だった

2008-08-29 | 20:37

昨夜は、すごーーい雨でした。2000年の東海集中豪雨を思い出して怖かったです。
ニュースを見ると、市内中心部では膝までつかりながら歩いている人が! 我が家は高台のため、浸水の心配はなかったから安心ですが。

被害に遭われた方も見えますがけど、実は私は昨日は傘を一度もさしてません
というのも、妹と午前中から名古屋駅に出かけ、デパートをウロウロ。名古屋駅は地下街でつながっているため、外に出ることはなく歩けます。夕方、帰るとき「また雨降らなかったね~予報当たんないよね」なんて、話してたのにお昼に土砂降りだったようです お留守番してた姪っ子があきれてました。
そして、家に帰りプーのお散歩。これまた曇ってはいましたが大丈夫。夕飯準備をしていたらザーザー降りだしました。
そして、夜10時半過ぎ。帰宅したしげぞうと一緒にプーの散歩。そのころ、同じ市内に住む小太郎家の辺りはひどい雨だったとか!ヒャ~~こんなに違うのね。

「お気楽ね~~ペロ~~ン」
ぺろん8.29


と前置き長くなりましたが、本題。
雷嫌いのワンコたちにとって、昨夜は悪夢だったでしょうね
プーはビビリだけど、なぜか雷は平気です

これは、大好きな家の中にいるから平気で、外で雷を聞いたらビビるかも・・・と密かに思っていた私。
それを実験する機会がとうとうやってきたのです!!
昨夜の10時半ころ、雨は降ってないけど雷ゴロゴロ、ピカピカ いつもはしげぞうが夜の散歩に行くのですが、私もついて行きました。
カメラは、危険かもと思い持っていかなかったけどね

しかし・・・・雷が ピカッ!!となるたびに
「ギャーー!!」 と叫んでしゃがみ込む私の前を平気でスタスタ歩くプー・・・・

挙句の果てに振り返って「なんで、いるのさっ?」的な冷たい視線・・・・

「おっお願い、早くオチッコして帰ろうよ~~」と急かし、済むと一番に走って帰った私です。 怖かった~~

結果  プーは雷が怖くない!!

「あなたの雷のほうが怖いですわよ。」
平気です8.29

なってるときは、危険です。よい子はマネをしないでね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

シャンプー後のトサカ

2008-08-27 | 16:41

雨が降りそうで降らないプラム市。
それはそれでお散歩できるからいいんだけど(嫌いだけどね)
シャンプーするときって、天気予報見ませんか?今週ずっと傘マークがついてたけど、まあいいや~と昨日シャンプーしました。

お風呂場でしゃがんでシャンプーすると膝が痛くなってた私。ここ何回かは「そうだ。イスに座ればいいんだ」と風呂場のイスに座って快適にシャンプーしてます。なんでもっと早く気づかなかったのかな~~(^-^;
でも、プーがビショ濡れのまま膝に乗ってくるから、私まで濡れてしまうということはありますけどね・・・・

ご褒美に久しぶりに買った鳥のトサカをあげました♪
「ご褒美がなくちゃ、やってられないわよ!!」
シャンプー後のトサカ8.26
はいはい、いつもおりこうにシャンプーさせてね!!

さてさて、ここから先は犬話ではありません。
昨日起きた、血の気の引きそうな出来事の話です・・・・

[シャンプー後のトサカ]...Read more

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

動画は語る

2008-08-26 | 15:42

何度もネタにしているプーの散歩嫌い・・・・・
「ほんとに、そんなに散歩嫌いな犬がいるの??」と疑われてる方もいるかもしれない!

ということで、今日は真実の姿を動画でお見せしましょう!
一人で撮っているので、カメラがよく動き、「お散歩、お散歩!」と私が連呼していますのでご注意を!

その1 「起こされたけど、隙を見て逃げる」の巻



その2 「訴えてみたけど、効果ないから目をそらす」の巻



こんな風にして毎日毎日、格闘してます 私の何かがいけないんでしょうか?
散歩という言葉の言い方?? 誰かよきアドバイスを!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ピッツェリア チェザリ

2008-08-24 | 18:14

昨日から「明日は大雨」と言っていた天気予報・・・・・
朝、まぶしい光と暑くて目が覚めました こんなに外れていいのか?!

雨だし~と思っていたから、遠出もあきらめたのに。

で、突然降り出しても困るので、アーケードのある大須商店街へ。東海地方にお住まいならご存知の方も多いでしょうが、大須はおもしろい町です。とにかくいろんな人種がいるという感じ。下町で懐かしいお店や古着屋、有名な質屋・米兵・・・・そしてなぜだかブラジル人が多い。お店もあるし。

フラフラ歩きながら、しげぞうお気に入りの『ピッツェリア チェザリ』でランチ。
大須チェザリ8.24

犬連れは、ピッツェリアのセルフで注文してお隣のカフェスペースのテラスでいただきま~す
チェザリのテラスで8.24
このお店、お昼になると行列ができます。真のナポリピッツァに認定されてるだけあって、おいしいのはもちろんなんだけど、安いんですよ~~
お昼は、セルフサービスコーナーでピッツァ(2種類から選ぶ)とドリンク(缶)で600円で食べれます。
チェザリのピザ8.24
私たちはカフェで飲み物を注文したけどね。
この後もフラフラ~と買い物して帰りました。案外暑かった

さてさて、今日でとうとうオリンピックも終わり 
開会式の足跡の花火にはいたく感動したあげく、CGという偽装にだまされたけど(笑) それでもオリンピックが素晴らしかったことには変わりない! 野球はふがいなかったけどね~ 

今晩は閉会式に感動するとしますか! これで夏も終わりかな・・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

チロリの話

2008-08-22 | 20:25

昨夜、フジテレビ「アンビリバボー」で日本発のセラピードッグ・チロリの話を放映していた。 虐待を受け、捨てられた犬・チロリがセラピードッグとなって活躍するお話。

チロリはMIX犬なのだけれど、明らかにコーギーの血が混ざっている体型と顔。
再現VTRではチロリの役を賢そうなかわいいコーギーが演じてた。
だから余計に感情移入して見ちゃうんだよね~ 
ガンに侵されていても仕事に行こうとしたチロリ。自分は虐待されて捨てられたのに、どうしてそんなに人のために?? ワンコって本当に純粋で無垢で無償の愛を持ってるんだよね。
『相手を思いやる心』 昨今は人でさえ、そんな心を失いがちなのにチロリはすごいね。
だからセラピードッグなんだね。
ティッシュ片手にオイオイ泣いてしまいました。(私、すごく涙もろいのです)

いつもTVで犬モノを見ると泣いてしまう私。最初の頃、プーはびっくりして私の顔をペロペロ舐めてくれたものでした・・・・・

しかーーし、最近は「また泣いてるの?」とでも言いたげに近づいてきて、軽くいなされてる気が 
でも、昨日は「まったく~!!落ち着いて!」とでも言うように私の横にきて、ノビ~~~をしてくれました。
「ウッウッ~~プーちゃ~~ん!!」 と抱きしめるとイヤそうにして逃げていきましたけどね。
まあ、しょせん我が家のセラピードッグはこんなものです・・・・・・


お昼寝してるプーを見たら、背中の肉の盛り上がりが気になりました・・・・・
「何か?」
背中の肉8.22
う~ん、これが普通なのか、余分な贅肉なのか・・・・
背中の肉②8.22
ついつい掴みたくなって、嫌がられた私です

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ふんわりチュニック

2008-08-21 | 19:57

ここ数日、夜はエアコンなしで快適に眠れます。昨年と比べるとほんと楽です。
このまま夏も終わるのね~ そうなるとなんとなく寂しい気が・・・・人間って勝手だわね


他のコギブログや雑誌で目にしていた『Fuuwa* clothes』さん。
気にはなってたけど、プーには似合わないかな~といつも指をくわえてみてた。
メルマガ登録して、発売の日を確認。どの布地がいいのかチェックだけはしていたら・・・・・

当日、ショップを覗いた時点で2種類しか残ってない!!
「ええっ~~」 恐るべし、Fuuwa* clothes!! そうなると欲しくなるのが人情(笑)思い切って購入してしまいました
そして昨日、到着
「かわいい??」
チュニック③8.20
たまたま残っていた布地がシンプルなチェック柄。お袖はお任せ別布で注文
布地も柔らかく、動きやすそうで大変気に入りました

「アタチは何を着ても似合うですよ!!」
チュニック②8.20
プーちゃんもご機嫌な笑顔ですな

秋のお出かけにピッタリじゃな~い?? でも汚すのイヤだな・・・・・・
Fuuwa* clothesさん、ありがとうございました

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

何から食べる?

2008-08-20 | 15:35

お盆のお下がりでフルーツをもらった。
スイカにメロンに巨峰・・・・・どれも大好き♪ 特に私は巨峰が好きです

そんなフルーツを虎視眈々と狙ってる我が家の犬。
はいはい、あげますよ~
どれから食べる?8.16
さて、プーちゃんはいったい何から食べるでしょーーー!!



あああ・・・・・・普通だった・・・・まったくおもしろくもなんともない食べ方だった。
見てくださったみなさん、誠にすいまめ~ん

私的には、スイカだと思ったのにな~

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

唯一のお出かけ

2008-08-19 | 15:23

今日は昼過ぎから大荒れのお天気だとか・・・・
でも、お昼ご飯を食べて空を見ると
空8.19
いいお天気!しかも暑い!! 部屋に干していた洗濯物を外に干しなおしました・・・・

しかし、今現在風も強く怪しい空模様になってきましたよ 
夕方から出かけるのにな~ ついてない! でも、気温が下がるらしいから楽になるかな?
「ふんっ!どうせまた自分だけおいしいもの食べにいくんでしょ!」 
ふん!8.19
そうですそうです。お留守番お願いしま~す

さて、我が家のお盆休み。お互いの実家は同じ市内だから帰省というものもなし。道も混むから遠出もなし。実家に行く以外に唯一出かけたのが映画。
『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』
懐かしい~~ でも、さすがにハリソンくんは年を取りました(涙) そして宇宙人かよ~~!とちょっぴり残念にも思った映画でした。まあおもしろかったけどね
今回観にいった映画館は、姪っ子オススメの名古屋駅のあのミッドランドにある『ミッドランドスクエアシネマ』 しかも初めて予約というものをして出かけてみました!

それが大正解!お盆期間中ということもありチケット売り場は長蛇の列。しかもインディは満席だったしね。
しかし!それより大人気だったのがポニョであったのは言うまでもない・・・・

新しい映画館って、イスの幅も前の座席との空間も広いし、バッグをかけれるフックもあるし傘立てもついてるし、いうことなしだね~ 
久しぶりに夫婦二人のおデートでした!!(笑)


この記事を書いてる間に、風がやんで太陽がまた出てきた・・・・・いったい雨は降るのかな???


Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

みるくちゃんとお散歩

2008-08-18 | 17:23

先週、友人Mちゃんと愛犬みるくちゃんが帰省したので、「カフェデビューだ!」と張り切っていたら、車に酔ったみたいで実家でお留守番になってしまいました(涙)

ランチの後、Mちゃんの実家にお邪魔してプーとご対面!おとなしいみるくちゃん・・・・と思っていたら、プーに向かって「ワンワン!!」と威嚇してましたよ Mちゃん曰く「気は強い!」だそうだ。
プーは最初に「ガウッ」として後は私の後ろに回って「ワンワン!」・・・・・・情けないな~

日が翳ってから近くのイオンまでお散歩♪
「プー姉さん、お外は怖いです!」
「ふん、さっきの強気な態度とはえらい違うじゃないのよ~」
お散歩怖い8.12
みるくちゃん、最近お散歩デビューしたばかり 外に出るとずっと尻尾は隠れてました。
「まっすぐ前見て歩きなさいよ!!」
「あい!」
一緒に歩く8.12
イオンの中のペットショップで、みるくちゃんのお洋服探しに夢中な友人
「なんだか大変そうです。」
「これも試練なのよ。」
服を選ぶ8.12
いろいろ試着してます。
いろいろ試着8.12
トイプーちゃんって、やっぱり服着せるとかわいいね~小さいし、似合うしさ。
大きなプーちゃんはフリルは似合わないしね
「みるくちゃん、大変そうだわ~」
退屈そう?8.12
ねーさん、余裕の表情ですな。
「たっ助けて~~」
大変だね8.12
とは言っても、かわいい洋服をそのまま着て、おとなしく歩くおりこうさんなみるくちゃんなのでした

が!しかし・・・・・

[みるくちゃんとお散歩]...Read more

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ザンギリ

2008-08-16 | 21:25

お盆も終わりましたね~ 昨夜は送り火でお寺へ行ってきました。
お寺提灯8.15
昨年の15日は、夜になっても気温が下がらず暑くてプーもグッタリだったから、今年はお留守番させようと思ったけど・・・・夕方から風も出て涼しくなったので一緒にお散歩。
お寺の外で待つ間も昨年とは表情が違うね 保冷剤も巻いてるしね♪
お寺の外で待つ8.15


お盆に入る前、肛門周りの毛を刈った時に「そうだ!ついでに桃尻にチャレンジしてみよう!」と思い立ち、カットしてみた・・・・・・・
ザンギリオチリ8.10
あんまりよくわからないけど、だいぶカットしたんだよ~ しかも不揃いでザンギリオチリです(涙) 素人にはやはり桃尻は難しかった・・・・

でも、肛門周りはハート型?!
ハート?8.10
どんなオチリにせよ、かわいいことには変わりなし!!


Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

見てるだけで暑い

2008-08-12 | 22:40

今日も36℃を超えた・・・・・・暑い・・・・
そんな中、お出かけしたから帰ったらグッタリ

夕飯の片付けも済んでホッと一息つくと、目の前で
「ベッタリよ~」 
あつっ!8.12
勝手にすればいいけどさ~ 見てるだけで暑いんだよね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

カキ氷

2008-08-11 | 20:54

暑い外でおいしいカキ氷が食べたいな~と思ってた私。
ひょんなことから、家から車で5分くらいの場所の氷問屋が店先でカキ氷を売っているのを知った!!

で暑かった日曜日に行ってきましたよ
おお~~庶民的でいいじゃないですか!!
氷問屋8.10
メニューはシロップをかけるものはオール100円!! 近所の小学生が100円握り締めて来るようなお店だとか
しげぞうはマンゴーミルク(150円)、私は宇治金時ミルク(250円)。中にあんこが
宇治金時8.10あんこ8.10
氷がウマイよ~~~ 

そしてプーちゃんにもハチミツ(100円)を注文してあげました。
はちみつ氷8.10
プーは、家でも氷をあげるとペロペロするだけでガリガリ豪快に食べることはしないんだよね~
お上品なお犬様だもんね~

このハチミツ氷もペロペロ、上手に食べてました。
氷を食べる8.10
ちょっと難しそうな顔して食べてるね! 
ヨーグルトの空き箱が怖いように、この器が動くと怖いので、この後は私がカップを持って食べさせましたよ 雷は怖くないのにね・・・・・・

念願のおいしい氷が食べれて大満足でした ごちそうさま~~

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

残暑お見舞い

2008-08-10 | 22:22

暑いですね~ 残暑お見舞い申し上げます!
立秋は過ぎましたが、名ばかりの毎日が続いてますな・・・・

しかし、北京や甲子園では暑さに負けずに熱戦が繰り広げられてTVに夢中な私です
始まる前は、自分の中で盛り上がっていなかったオリンピックも、開会式には感動して夜中まで見入ってしまったよ 
そんな興奮してる私に付き合って、夜中までボール投げで興奮していたプーちゃん・・・・・
じっくり見たいんだから、早く寝てよ~と片手間でボール投げてました


暑くなるとやっぱり使うクールマット代わりの石。
今年は去年のように顔だけじゃなく、いきなり体を乗せてました
石の上で寝る
冷たくて気持ちいいね!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

恵みの雨?

2008-08-06 | 16:14

最近はゴロゴロは鳴っても雨は降らずでしたが、今日はお昼過ぎにやっと降り出しました。
久しぶりの8.6
強く降ったのはほんの少しだけだったけどね

「久しぶりの雨です。」
すごい雨8.6
少しは涼しくなってくれるといいけどね~ あんまり期待はできないかな?
すごい雨②8.6
真剣に雨を見ているようですが、プーの目的は私が窓を開けること。
プーにはこんな不思議なクセがあるのです。
残念でした!窓は開けないよ

この後もしばらく降ったり止んだり・・・・雷もゴロゴロなってるよ~って、お嬢!!
「グォ~グォ~」
へそ天で寝る8.6
まるで気にしてない・・・・ そんな風に寝てるとオヘソ取られるよ!
「ふんっ、ありえないっしょ!」
安心なの?8.6
プーにとって雷ゴロゴロは遠い世界の話なのかしらね・・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

パスカル清見へ

2008-08-05 | 17:00

日曜日、あつ~い名古屋を抜け出して岐阜の山奥・昨年も遊びに行った『パスカル清見』へ!
なんてったって川遊びもでき、
パスカル清見8.3
芝生広場もあり!で、ワンコ連れには最高ですな
放牧中8.3
木陰に入ると涼しく、風もさわやか~先日行った付知の、川からあがるとウダルような暑さとは違うね。

川の水も冷たくて気持ちいい~ プーも泳ぐ!泳ぐ!泳ぐ!
泳ぐ8.3泳ぐ②8.3
     泳ぐ③8.3 泳ぐ④8.3

プーの泳ぎを見ていた小学生の男の子が
「すごい真剣な顔して泳いでるよ~」言ってました
「アタチは常に真剣勝負よ!!」
真剣な顔8.3
お昼ご飯は途中で寄った『道の駅・明宝』で買った、ほう葉寿司、明宝ハム串揚げ、飛騨牛コロッケ、完熟トマト、清見で買った山菜おこわにあま~いトウモロコシ
お昼ごはん8.3
空気のおいしいところで食べると、何でもウマイよね~ 

腹ごしらえの後はまた泳ぐ。
おお~しげぞうも一緒に泳いでるよ 案外深いのね。といっても足がつかなければプーにとっては30cmも1mも同じなんだろうけど・・・・
一緒に泳ぐ8.3

お待たせしました!って誰も待ってないけど動画貼り付けちゃいます(笑)


ここはほんとにいいわ~ この夏、また来れるといいね
「また連れてきてね!お願いします!」
お行儀いいね8.3
そんなお行儀よく頼まれると断れないな~~

[ おまけ ]

道の駅・明宝で野菜を買い込みました!帰ってさっそくトウモロコシを茹でた。
甘いトオモロコシ8.3
超あまくて、おいしいよ~~季節のモノで新鮮で!次回も行ったら絶対買おうっと!



Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

嫌な女

2008-08-04 | 15:28

先週、Marbleさんとランチにブリットボウルに久しぶりに行きました♪
ブリットボウル7.31
夏休みということもあって、ワンコ連れ、家族連れも多かったです。
梅チキン7.31デザート7.31
だって食事がおいしいものね~♪

さて・・・・プーは犬嫌いですが、唯一自分が強気に出るワンコがこのブランちゃん。
見上げる7.31
ブランちゃんはワンコにまったく興味がなく、人が大好き そしてプーにはオチリクンクンさせても、自分は決してしないのでプーはいつも恥ずかしいくらいにほひを嗅いでる
「チャ~~ンス!クンクン!」
オチリクンクン7.31
自分はクンクンされるとすぐ怒るくせに!
そして、私が「ブーちゃ~~ん」と写真を撮ろうとすると
「なに??」
すぐ割り込む7.31
「お呼びですか?」
また割り込む7.31
こんなんだから、ブーちゃんはなかなかこっちを向いてくれないんじゃないの!
イスの下から見張っていて
見張る7.31
私がブーちゃんにカメラを向けると
「ちょっと~!!」
ちょっと~7.31
「あたちの飼い主に愛想振りまかないでよね!!」
やめてください7.31
まるで後輩イジメのようだ(涙) ブランちゃん、ほんとにほんとにイヤな女でごめんね

こんなんですが、プーはブランちゃんには一番心を許してると思うのです(ほんとか?!)
なぜって? プーは他のワンコが飲んだ水の器では決して飲まないし自分のでも違う子が使ったらキレイに洗うまでガンとして飲まない。そして、自分のおもちゃも他の子が触ったら洗うまで遊ばない!

でも、ブランちゃんがプーの器で飲んだ後も使ったし、ボールでも遊んだのですよ!
だから、きっとブランちゃんのことはいいんだと思います
ブランちゃん、こんなイヤな女ですがこれからもお付き合いくださいませ


Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

スタバのテラスにて

2008-08-02 | 10:04

カンカン照りでなく、最高気温が35℃いかないと「今日はまだ涼しいよね~」と思う・・・・・

そんな日の昼下がりのスタバのテラスにて。このテラス、東側に面しているから午後になると完全に日が翳り、風がソヨソヨ~~ まあ、クーラーには敵わないけどね。

最近のお気に入り『コーヒージェリーフラペチーノ』の写真を撮ろうとしたら、膝の上に飛び乗り邪魔をするプー 
おまけにアクビですか??
「ふぁ~~~あ!!」
じゃま7.31
気を取り直して
コーヒージェリーフラペチーノ7.31
これならトールでなく、グランデもいけちゃうかな~

上から目線で、ブランちゃんを見下ろすプー。
Marbleさんが注文しに店内にいるので、ブランちゃんは不安で仕方がないのです
「お子ちゃまね~」
上から目線7.31
自分だって、私がいないと同じくせにね!

こんな風に、マッタリと真夏の午後は過ぎるのであった・・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

