清き一票を。

2009-08-30 | 17:19

20090830171905
子ども手当てや高速道路無料化もいいけれど、ワンコおやつ手当てのマニフェストはないかしら?

ましゅー家集合!!

2009-08-28 | 14:14

昨日、GWに引き続きまたまた遠路はるばるバロンままさんがやってきた!

なんとだんな様のxiuさんが車で名古屋まで送ってくれたのだから頭が下がるわ~~
まずは我が家で一休みして、リクエストの味噌煮込みを食べにGO!!
味噌煮込み8.27
そしてその後は、当然(笑)ましゅー家に集合です!!

「えっ!!また飲んできたの??」
眠そう

そうなのよ~~ましゅーママのおいしいお料理とバロンままさんちのおいしいお肉。
お酒もすすみますな
ましゅーママ手作りおつまみ8.27食後のフルーツ8.27

メンバーはましゅー家ご当主ひでじぃさん、そしてACのマリチさん、仕事が終わって駆けつけてくれたむらさきさんにすーちゃん

「さぞかしうるさくて、ましゅーくんも眠れなかったでしょうね・・・」
だけど写真には反応

ははは~~ましゅーママの愛息ましゅーくんの写真が一枚もないし 食べ物撮った後は飲んだり食べたり話したりだったものね。でもましゅーくんは相変わらずマッタリ感を漂わせ、癒してくれたわ 寝てるのにナデナデスリスリ、チュッチュッさせていただきました(ただの酔っ払い?!)

「ふっ、ましゅーくんもやってられないわよ。」
しかし眠気には勝てない

だって触らずにはいられないんだもん 
そんなこんなで気づいたら12時!!!びっくりさ~
バロンままさんはこの日はましゅー家お泊りなので、私は迎えにきてくださったマリチさんのだんな様の車で送ってもらいました おかげで長いこと楽しむことができました。

この日もいろんな話で盛り上がり、みなさんからいっぱい刺激を受け、笑い、ほーんと楽しかった。
ましゅー家は居心地がよすぎて困ります
ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました!これに懲りずにまた遊んでね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

今年は満開!

2009-08-25 | 20:24

昨年見に行ったときはガッカリだった愛知牧場のキバナコスモス。

こーうぶmamaさんが日曜日にお出かけして満開だったとか!!
キバナコスモスってこんなに早い時期に咲くんだ!昨年は9月に行ったからダメだったのかな~

ということで今日の予定をキャンセルして、午後ちょっと遅めに出かけてきました
キバナコスモス畑8.25
コーチャンとうぶちゃんはちゃんとカメラ目線してるのに・・・・
キバナコスモス畑②8.25

シャツはめくれてるわ、舌はでてるわ、横は向くわでまるで協力する姿勢なしだね
やる気なし8.25

「早く帰ろうよ~~」
知らん顔8.25
はいはい、一枚だけ撮らせてね。
キバナコスモス8.25
ビタミンカラーが元気が出るね

この後は愛知牧場のソフトクリームを!
愛牧ソフト8.25

「くれ~~~!!」
くれ~8.25
なにさっ、モデルもしてくれなかったくせに!!
「・・・・・反省!」
くれないの?8.25
仕方ないな~~ 暑い中お付き合いしてくれたから少しだけね

しかし、8月の昼間にお出かけできるなんて今年はやっぱり秋が早いのかな。
久しぶりに平日の昼間にお出かけできて、一番うれしかったのは私だったかもね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

泳ぐ泳ぐ!!

2009-08-24 | 09:30

今朝は涼しくて目が覚めました!
日中はまだまだ暑いけど、なんとなく秋の気配が漂ってきましたね

そして夏の終わりと言えば、「高校野球」!!
今日はプラム県代表の中京大中京が決勝戦で日本文理と戦います
楽しみだわ~~がんばれ!!
毎年甲子園が終わると夏も終わりだねと感じます・・・・・・


*****************************

夏が終わらないうちにと、昨日は付知川に遊びに行ってきました
恵那峡SAではピーカンで絶好の川遊び日和と思ってたのに、川に着いたらドンヨリ・・・
時折雨がパラパラ・・・・
最初はくもり8.23

プーのお顔もビミョーな感じ?!
「つめたっ!」
つかってみた8.23
午前中は川に入るより、広場でボール投げ中心に遊んでたけど
お昼ご飯を食べ終わったくらいからお天気回復 暑くなってきたよ~
お天気回復8.23
プーちゃんもヤル気が出てきたね
「泳ぎます!!」
のってきた?8.23

前回の清見ではあまりの冷たさに少ししか泳げなかったけど、昨日はいっぱい泳いだね
ということで、親バカ全開で動画を撮りました!



ボールが取りにくく、泣きが入ってるプーちゃん
途中からフリスビーにチェンジ!



プーちゃんって泳ぎが上手ね~~~
この真剣な顔を見よ!!(笑)



犬はみんな泳げるもんだと思ってたけど、義弟の家のダックスちゃんは泳げず溺れたらしい まあ、怖かったんだと思うけど!
先日TVを見てたら泳ぎの練習してる子がいて、そのワンコの泳ぎを見てたら「プーちゃんのほうが断然上手に泳いでる!!」なんて、感心してました(笑)

そして以前にも載せましたが、しげぞうに吊り上げられてエア犬かき中!!



今回はたくさん泳げて満足だったでしょう
道の駅でお約束のソフトクリームを!
「いっぱい泳いだから糖分補給ですよ!」
運動したあとは8.23

後一回くらい行けるといいね~
ここ数年毎年来ている付知川。やはり今年が一番水量が多く流れも早かったです
川にお散歩に来てた近所の人が、BBQをしていた家族の子供が泳いでるのを見て
「急に深みにはまるから危ないよ」なんて言ってました。
私たちも気をつけなくちゃね


Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

イルカに癒されました

2009-08-21 | 15:09

朝晩、少し涼しくなってきたプラム地方。
このまま秋に突入かな~ 暑いのはイヤだけど短い夏が去るのも少し寂しい感じがしますね

*******************************

昨日は甥っ子と夏の思い出を作りに(笑)名古屋港水族館へ行ってきました

ペンギンを見たり
ペンギン8.20

海亀さんを見たり
海亀8.20

お魚をいっぱい見て楽しみました・・・・・
そしてイルカパフォーマンス!
イルカパフォーマンス8.20

イルカジャンプ8.20
イルカって賢いね~~と感心しました

でも、何より一番長い時間いたのが、このパフォーマンスが行われるメインプールの中。
階段状になっていて、座ってガラス越しにイルカを見ることができます
イルカの背泳ぎ8.20

ブルーの光の中、優雅に泳ぐイルカたちを見てると時間がたつのを忘れるわ。
甥っ子も夢中
イルカと甥っ子8.20

ガラス越しに見てると寄ってきてくれるし。イルカって人が大好きなんだね~
イルカと甥っ子②8.20

写真もいっぱい撮ったけど、動画を見て癒されてください!!
音は消してね



やっぱりイルカには癒しの力があると思ったのでした。
ありがと、イルカさんたち

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

FUTURO cafe

2009-08-17 | 11:52

お盆休み最終日だった昨日。
少し足を伸ばして『FUTURO cafe』に初めて行ってみました。

Futuro cafe8.16
ワンコOK席は窓際2席みたいですが、他の席でもイスにあげなければOKみたいです。
私たち以外に3組いましたから。

看板犬のMシュナ・ヴィゴくん(♂ 2歳) 小さめでおとなし~~い子でした。
ヴィゴくん8.16

お店の人と「小さいですね~」と話していたら、プーを見て「すごく小さい!!顔が小さい!!」と言われました
そのヴィゴくんが出勤してきたときにガウガウしたねーさん・・・・・・
「なんか気に入らないわ!!」
目つきわる8.16
あなたの家じゃないのに!!
ごめんね~ヴィゴくん。
おとなしいね8.16
さて、食事はボリュームもあっておいしかったですよ スペアリブが看板メニューみたいでしげぞうはそのランチを注文。やわらかくて美味しかったみたいです。
私はナスミートドリア。食べかけですが
スープとサラダ8.16スペアリブ8.16なすミートドリア8.16

入り口に一番近い席に座ったのだけど、このお店は席の間が狭くて入ってくるワンコがすぐ近づいてきてしまう・・・・となると、うちのねーさんはガウるわけですよ~
私から言わせると、いきなり近づけないで!!という気分なんだけど、向こうからみれば「犬が苦手なら連れてこないで」ですね~~

近づいてこなければおとなしくいるのだけどね
しげぞうに吠えちゃだめよと諭されてますが、はたして聞いているのやら・・・・・
上目使い8.16

まあ、プーちゃんにとってはあまり落ち着けないお店だったようです。
ということで食べたらすぐ退散!
帰りに近くにある雑貨・犬服のお店『niche』に寄ってドーナツおもちゃとおやつを買って帰りました。

こうしてお盆休み終了・・・・・・
来週は遊びに行けるといいね~~!!






Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ご褒美

2009-08-16 | 17:49

昨日お墓参り終了後、平和公園で少し走らせ(途中で雨が降ったりしたけど
涼しい『クッチョロカフェ』へ移動。

カフェで休憩8・15
曇りだったとは言え、走ったプーは暑かったよね~

「アチチですよ。」
暑かったわ8・15

この日のベーグルランチはクリームチーズとサーモン
クリチーとサーモン8.15
旨かったです ごちそうさま!!


さてさて、今日でお休みは終わり!
毎年お盆はお互いの実家や親戚周りをするだけで、どこにも出かけない我が家。
プーも気疲れした?!(笑)

今日はちょっと足を伸ばしてランチしてきました その話はまた後日。
帰りに寄ったお店でオモチャとおやつを買ってあげました。
ドーナツおもちゃ8.16
ドーナツ型のオモチャです 噛み心地よさそうだしね!

「ご褒美ですね!」
ドーナツ乗せ8.16
はい!3日間おりこうにしてくれてたからね
思う存分遊んでください!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

お盆も終わり

2009-08-15 | 18:33

20090815183346
今年も送り火に付き合ってくれてありがとう♪
お盆もあっという間に終わりだね。じーちゃん、また来年〓

お墓参り

2009-08-15 | 11:18

20090815111807
今日は雲りで暑さも少し和らいだかな。
お墓参りの後は平和公園をお散歩です♪

明日から

2009-08-12 | 21:39

20090812213914
しげぞうはお盆休み!
今夜はのんびりスタバのテラスで夕涼み。昼間は猛暑だったけどここは涼しいなあ~

やっと川遊び!

2009-08-11 | 16:32

今朝の地震、朝5時7分!
飛び起きました 震度4です。長く感じた横揺れ・・・
プーも地震で起きたのか私が飛び起きたから起きたのか、お座りしてました。
もう少し長ければプーをサークルから出して一緒に避難するつもりだったけど、収まったからそのまま寝ましたが・・・・台風やら地震やら・・・・この夏はやはり何か違いますな。

***********************************

日曜日、曇っていたけど暑すぎずいいかもと今年も郡上の山奥「パスカル清見」に行ってきました

川につかる8.9

さっそく入水中(笑) この馬瀬川はとってもキレイ♪

しかし・・・・今年は雨が多かったせいか、今までで一番冷たい!!!
「あーー冷たい、あがろうっと!」
冷たい川8.9

いつもなら川から上がらないプーもさすがに少し遊ぶと上がってしまいます・・・(涙)
一緒に行った友人夫婦も「氷水みたいだ~」と言ってました
馬瀬川で泳ぐ8.9

この日は川で遊ぶより、芝生広場で遊んでいた時間のほうが長かったね。
芝生でボール遊び8.9

しかし・・・ここでもショックなことが・・・・
閉鎖中のホテル8.9
プーの後ろに見えるペンションや川沿いにあるキャンプ場は現在休業中(涙)
そのためか芝生広場も雑草が伸び、トイレは閉鎖・・・・
去年はあんなにキレイだったのに。
広場で遊ぶ8.9
地面がぬかるんでいて、お腹は汚れるしね~~

涼しかったから人も楽だったし、プーも芝生で遊べたからヨシとするか!
遊びつかれて、しげぞうの上でバク睡中・・・・あの~~お腹ドロドロなんですけど。
泥だらけで寝る8.9

私の膝の上じゃなくてよかった~~

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

イヤな夢

2009-08-07 | 14:27

昨夜、風があったからエアコンを入れずに就寝・・・・・・

すると暑かったせいか、悪夢で飛び起きた!!

夢の中でプーと海でゴムボートにユラユラゆられていたのに、気づくとプーがどこにもいない!

「プーちゃーーーん!!」

と何度も絶叫しながら飛び起きたわけです・・・・(涙)
イヤな夢だな・・・今週は川遊びに出かけようと思ってるのに。

きっと暑かったからだと思い直し、エアコンを入れて寝ました。


川遊びの準備をしてると「お出かけ??」と察して、どこへ行くにもストーカーのようについてくるプーちゃん。
「今日じゃないって!」っと言ってもわかるわけないか

「置いてかれないようにチェックしておかなきゃ!」
200908071415000.jpg

さて、相変わらずPCの調子が悪くて・・・・
非常に使いにくいわ。
しげぞうが新しいPCを買ってきたのだけど、セットする時間がないようです。
早くお願いしますね!

ではみなさま、楽しい週末をお過ごしください

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

イヌ・サル・ブタ、どれにする?

2009-08-06 | 17:09

お店に売ってなかったアミグルミ。

同じ種類のものはネットで見つけることができず。見つけたものはかわいいけど高いな~~なんて躊躇してたら、しげぞうが買ってくれたよ!!

犬サルブタ
手作りアミグルミ・・・・・・プーには少し大きめだった。
しかもアクリル毛糸。ちょっと暑そうかな

「遊んでもいい??」
うれしそうです
しかし、うれしそうだね。どれで遊ぶ?



ブタちゃんがお好みだったようです
他のものは、ブタちゃんが使えなくなったら出そう・・・・・

その間に以前と同じシリーズのものも探さなくちゃね!!


Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

番犬気取り

2009-08-05 | 10:45

中途半端に30日に食べさせてしまったフィラリアの薬・・・・・
忘れないように気をつけなくちゃね!!

「頼むよ!」
8月分フィラリア
プーはチュアブルタイプだけれど、先生に細かくしてあげてくださいと言われました。

そのままあげると未消化で出てくることもあるそうで
たまったもんじゃありませんよ!効果なしになっちゃうものね。
ということでこの塊を少しずつ割ってあげてます。


さて、この夏は玄関に網戸カーテンをつけました。
玄関を開けると風が通って涼しいものね。
最初はカーテンを怖がっていたのに、いつのまにやらすり抜けて玄関で番犬気取り・・・・
ウトウト
犬が通ろうものなら、強気になってワンワン吠えて、近所迷惑犬になってますよ!!

しかし、それ以外は涼しいのかお昼寝ばかり。
ゴロン
プーのために外にも蚊取り線香をおいてます・・・・・

でもね~ ふと気づくと寂しいのか、たまに部屋にいる私のところに戻ってきて
「なでて~~」とスリスリしてきます。う~~ん、かわいいヤツめ
まあ、しょせん番犬は無理な甘えん坊さんですな!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

自然満喫!

2009-08-04 | 15:57

プラム地方も昨日、ようやく梅雨明けです!
長かったね~~

さて、週末母の実家、静岡の山奥に出かけてきました。行きの高速は渋滞&雨・・・・
どうなることやらと思ったけど、実家に着いたら雨も上がり夜は花火も見れました♪
田舎の花火8.1

田舎の花火②8.1

田舎の小さな花火大会だけれど間近で見れて姪っ子たちは大喜びでした!

翌日は朝から雨・・・・・庭でBBQだったけれど「大丈夫、昼には止むわ!」という言葉どおり
BBQが始まるころにはお日様も
田舎でBBQ8.2
よかったね~~ もちろん天然鮎もあります。
天然鮎8.2
しげぞう、食べれなくて残念だね~ なんせ昨年はひとりで10尾も食べましたから!

すぐ横の畑で、とうもろこしを収穫させてもらい
とうもろこしをとる8.2

おばさんがすぐに茹でてくれました。
収穫したとうもろこし8.2
今年は白いトウモロコシを作ったそうです。

そして畑でもいだトマトを井戸水で冷やして、食べたい時に食べる・・・・
井戸水で冷やすトマト8.2
あ~~なんてロハスな生活(笑)
でも、子供たちがなかなか経験できないことをさせてくれるので、ありがたいですね~~
そう思うと、小さいときは夏休みになると必ず1週間ほど滞在して自然を満喫していた私たちは幸せだったなとつくづく思うのです。

今回、川は増水して遊べなかったのが残念でした。
それにやはり日照時間だ足りないみたいで野菜の出来がよくないそうです。
涼しくて、楽だわと思っても農家の人たちは大変です。
また今年も野菜が高くなるのかな・・・・・

でも、帰りにはおばさんに夏野菜をいっぱいもらって帰ったのでした。
助かります。ありがと

途中から参加したダックスのモモちゃん
久しぶりのモモちゃん8.2
昨年会ったときは4ヶ月で、プーにガウッされてたものね。
おとなしい、愛想のある子に育ってました。

しかし、モモちゃんのお母さんが若くして椎間板ヘルニアになり歩けなくなったそうです。
それを心配して、厳しく体重管理してるとか・・・一日一食だって!
4kgにならないよう気をつけているそうです。

あ~~耳が痛いわ。プーちゃんも気をつけなくちゃね!!

ということで、なんとかお天気ももち、楽しい週末だったのでした!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット