ナイスキャッチ!

2009-09-29 | 20:45

降りそうで降らなかったプラム地方。

昨日も雨だったから、今日は水はけのよい日進総合運動公園に久しぶりに行きました
日進で

フカフカ芝生で、もちろん水はけ抜群です
久しぶりに9.29

うす曇で少し蒸し暑かったけど
遊んだね9.29

人もいなくて静かで、やっぱりここはいいわ~
ちょっと蒸し暑かった9.29

そういえば、フリする写真はあるけど動画は撮ったことないな~~とチャレンジしてみました



ちょっとズルして、だいぶ前から走ってるね



こうやって、いつも延々と走ってます
しかし、一人で投げて動画を撮るのはやっぱり難しいです・・・・


休憩は私の足の間。
足の下で休憩中9.29
フリと足に挟まれて窮屈そうですよ(笑)

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

秋の休日

2009-09-27 | 21:09

最近夏日が続いてます・・・・暑いわ~~

今日は星が丘三越へジミー(大西)ちゃんの個展を見に行き、その後『クッチョロカフェ』でランチ
今日はカマンベールチーズとベーコンのベーグルサンドでした
カマンベールとベーコン9.27
ナイス組み合わせです

プーちゃんはというと・・・・
見張る犬9.27
入り口で見張ってます・・・何を?(笑) 入ってくるワンコにガウってしてました。
あなたの家じゃないですよ

この後買い物を済ませ、暑いから帰ろうかと思ったけど風もあったし日陰ならいいかもと牧野ヶ池へ。
しかし休日だから、いつも遊ぶ芝生広場はすごい人
ダメもとで覗いた野球場横の広場は人がいなかったから遊んできました!ラッキー
フリを追いかける9.27
みんな、こっちの広場は知らないのかな~
追いかけて飛ぶ9.27

思う存分走ってくださいよ~~~
なぜかというと、この後はシャンプーが待っていたからです

「気持ちいいです」
洗う9.27
・・・・・・なぜ、しげぞうが洗ってるとそんなにウットリした表情をするのか??

乾かすのは私・・・嫌がられながら、汗ダクになってドライヤーをかけましたよ・・・
そんなもんです(涙)

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

読みがはずれた・・・・

2009-09-26 | 17:56

連休最終日昼過ぎまでジムでヨガ、ヘトヘトになって帰ったけど、最終日だからプーちゃん孝行しなきゃと出かけた・・・・・・その前にお気に入りの『珈琲 らんぷ』でお茶

らんぷのテラス9.23
そういえば、バロンままさんが名古屋に来たときに、喫茶店でコーヒーに豆がついていたのに驚いてたな~
当たり前だと思ってたけど、この地方だけなのかしら??

暢気にお茶飲んでたら、空の色がどんどん黒っぽくなってくるではないですか!!

「どういうこと?!」
らんぷのテラス②9.23
家を出るときには日が照ってたから、先に休憩したのになぁ。
この後、土砂降りの雨に 結局このまま家に帰りました!
休憩する前に遊んでおけばよかったね~ 申し訳ない

と、こんなSWでした

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

すっぽ抜けたハーネス

2009-09-25 | 14:18

昨日も今日も30℃超えのプラム市。
暑いです・・・・・・日陰は涼しいけどね~

昨日は夕方にいつもの公園へ。ジムがお休みな今日は午前中ならまだマシかもと思って公園に行ってきました
(写真は昨日の画像です。)
昨日も

しばらく遊んでいたら、遠くに中型犬を連れた女性がお散歩しているのが目に入った。
ふと見ると、ノーリードになったその犬が一目散にプーちゃんのところへ
今日も

えっと思う間もなく、プーに飛び乗ったり首筋を噛んだり!!
女性は大慌てで名前を呼びながら走ってきたけど間に合うはずはなし・・・・
暑い
プーも私もパニック状態
リードを引っ張って、私の方に近づけるのが精一杯。その間もその犬はガウガウしながらプーちゃんの上に・・・(涙)
プラム市
やっと追いついた飼い主さんも最初は捕まえられず、みんなでアタフタしてやっと尻尾を捕まえて離れてくれた。
一本走っては
わざとノーリードにしたわけでなく、ハーネスがすっぽ抜けたらしい・・・しきりに謝り言い訳する女性。
私は、プーに怪我がないか確かめるのに必死だったし、ムッとしたのも事実・・・

たぶん、そのワンコは遊びたくて飛び掛っただけだと思うけど、こちらとしては焦りますよ。
そして何もできなかった私 後でしげぞうに「早く抱きかかえればよかったのに」と言われたけど、犬が上に乗ってるし引き離そうと思うだけで、そんなこと思いつかなかったよ
カジカジしてる
いわゆるプロレスみたいに、ガウガウしながら取っ組み合いして遊んでるワンコたちもみたことあるし、これがそういうものなのかなと落ち着いて考えればそうも思える。

でも、やっぱりプーはそういうことはできない子だからね
ハーネスってすっぽ抜けることもあるんだ・・・・サイズが合ってなかったのかな。
プーはハーネスは持ってるけど、小さい時にして以来ほとんどしてないし。
ちゃんとやってね
ちょっと動揺して帰ろうかと思ったけどプーは大丈夫そうだったので、思う存分走って帰りました!
ハーネスしてるみなさん、気をつけてくださいね~~~

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

応援団カレンダー

2009-09-24 | 21:45

今年の3月に長久手町に介助犬総合訓練センター~シンシアの丘~ができました。
各テレビ局でも放送されていたので、ご存知の方も多いと思います。

私の友人がパピーホームをしていたラブラドールの男の子も、今そこで訓練を受けてます。
立派な介助犬になってほしいな~と心から思ってます♪


ところで、介助犬協会が「応援団カレンダー」なるものを募集してるのです。
自分の愛犬の写真を登録して、小さいですがカレンダーに乗ります。
受付料、カレンダー、送料で3150円かかりますが、売り上げの一部が寄付され介助犬の育成に役立てられます

詳しくはHPを見ていただきたいのですが、日にちは選べませんが月は選べます。
私はプーの誕生日月の10月に登録しようかなと思って、今写真を選んでるところです!

もし、よかったらいかがですか? もちろん、カレンダーが発売されたらショップでも購入可能です

あなたの暖かい気持ちで子犬を育てる!介助犬応援団カレンダー、よろしくお願いしますパピちゃん




Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

我が家の連休

2009-09-23 | 17:45

連休後半はお天気が悪かったプラム地方・・・・今日も午後公園に行こうと思ってたのに、雨に降られちゃいました(涙)

前半の21日、友人夫婦と緑区にオープンした『cafe ラフターズ』にランチに行ってきました
ラフターズ9.21
八事のラフターズは以前はよく行ってたけど、最近はご無沙汰・・・(^^;
その時の主が今度こちらに新しくお店を出しました

外にある喫煙席のテーブルでランチ。
「いい匂いがするですよ!」
マフィンランチ9.21
テーブルが低いからお鼻がピクピクしちゃうよね~

散々悩んで、コンビーフエッグのマフィンサンド
コンビーフエッグサンド9.21
久しぶりに食べたけど、やっぱりウマ~~~イ!!

飲み物・デザートにミニソフトクリームがついて880円だったかな?お腹いっぱいになりました ごちそうさま

食後は友人夫婦にも付き合ってもらって、大高緑地へ。
無料ドッグランは大盛況 当然プーちゃんが中に入れるわけがない・・・・
ということで、若草山まで移動して走ります
若草山で走る9.21
いつもよりは人がいたけど、ランよりはマシでしょう~ね。

「いっぱい走りました!!」
満足ですね9.21
犬がいなければ、どこでも楽しそうだね・・・・・・

ヘロヘロになるまで遊んで我が家に戻り、この日は鉄板焼きで食べて飲んで楽しい一日を過ごしました 

初のシルバーウィーク、みなさんはいかが過ごされましたか
結局プーを遊ばせることができたのは、お天気のよかったこの日だけ・・・・
まっ、これからは気候もよくなるしまたお出かけしようね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

韓国パワー?!

2009-09-21 | 21:39

しげぞうの帰りを玄関で待ってるプーちゃん・・・・

よく、スリッパを枕にしてます。匂いだけでもしげぞうを感じていたいのかしらね~
「まだ帰らないですか?」
物思い9.18
もうすぐ帰ってくるよ!!


さて、昨日は実家のそばの商店街のお祭りを楽しんだのだけれど、近年韓国料理のお店も増えたこの界隈、民族衣装をまとって踊る姿を見ました。
韓国の踊り9.21
韓国ドラマを見ている私は目の前でこういう姿を見ることができて、とっても楽しかったな
韓国の踊り②9.20
しげぞうはつまんなかったみたいだけどね!プーは太鼓の音にもビビらずおとなしくしてました

商店街としてはがんばってる地域だな~と思うけど、これも韓国パワーのおかげでしょうか?

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

お祭り

2009-09-20 | 18:19

20090920181925
実家の商店街のお祭りにきたよ~
昼間は暑かったけど今は涼しいね!

秋の夜長に・・・・

2009-09-18 | 14:30

最近、またカーテンの中で寝ることが増えてきたプー。
ひんやりしてきたということでしょうか?

でも、鼻出てますよ!
鼻でてる

「アタチに隠れて何かおいしいもの食べてないか、鼻を利かせてるですよ!」
鼻でてる②

私がキッチンに行くと飛び起きるくせに。

今度は肉球出てますよ
肉球出てる

一瞬、前足か後ろ足かわからなくて、どんな形で寝てるの???と思いカーテンを開けて覗いちゃいました!
ものすごく不機嫌な顔されましたけどね・・・・・・
秋の夜長に寝姿ひとつで癒してくれるプーちゃんなのでした!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

休憩中

2009-09-17 | 19:07

月水金の午後は仕事がある私。火曜と木曜しかゆっくりお散歩できる日がありません・・・・
今週は火曜日が雨だったため、行けなかったものね~

今日はいいお天気 午後、日が翳ってから牧野ヶ池に行ってきました
今日も9.17

火曜日の分までいっぱい走ってくださいよ~~
いっぱい

と楽しく走っていたら、小さな子供と父親が来て横でサッカーをし始めた
走ったね

こんなに広い芝生広場なのに、なぜ横で始める???
バテバテ?

プーは大きいボールは得意じゃないから、怖がりはしないけど気になるみたいでちょっと休憩・・・
なんだかな~~
もうちょっと離れた場所でやってくれてもいいのに・・・・・

しかし、負けずに私がフリを投げていたらちょっとずつ離れていきました。
人が多かったら私も遠慮するけど、他にも場所がいっぱいあるんだもん。
プーを連れてる時、「誰もが犬好きじゃないんだから・・」というのは常に気にするようにしてる。
でも、今日は遠慮しませんでした!!たまにはいいか

「いっぱい走って楽しかったわ~~」
でも楽しいね

今日は休憩してる写真ばかりだね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

パンがいっぱい♪

2009-09-15 | 19:08

雨で肌寒い一日だったプラム地方・・・・・
明日は30℃とか。体調管理をしっかりしなきゃですね!


先週、Marbleさんと『CAMIKUBO』からの帰りに『For Dogs』に寄り、久しぶりにパンを買いました♪

パンがいっぱい9.11
袋に入ってるパンは、かけたものを寄り集めたお買い得品

さっそく・・・・・
「さっそくいただけるかと思ってたですよ!」
頭のせ
お約束ですよ。しかし、この形ビミョーだね ウンを連想させるような・・・・

こちらはかわいい骨型
「前が見えません!」
鼻のせ9.11

上手に乗せることができました
さあ、どうぞ!

けっこう硬い9.11
けっこう、硬いのですが美味しそうに食べてました。
しばらくはオヤツに困りませんな

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ベッタリ・・・・

2009-09-14 | 21:25

昨日川遊びから帰って、しげぞうがプーちゃんをシャンプー。
乾かすのと掃除は私・・・・果たしてどっちが楽なのかなといつも思うけど。

いっぱい泳いで、シャンプーされて、その後疲れ知らずで家の中でボール遊び。
さすがに9時過ぎた時には、超ネムネム状態なプーちゃん。
「もう動けないないです・・・ムニャムニャ」 
ベッタリ9.13

とベッタリして眠っておりました・・・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

2009年泳ぎ納め

2009-09-13 | 22:26

昨日雨も降ったし、朝は涼しいし・・・・と悩んだけれど、思い切って先週に引き続き長良川に泳ぎに行ってきました!!

今週も泳ぎにきました9.13
増水もしてないし、先週よりも少し冷たいかな~と思う程度。きてよかった

「今日もガンガン泳ぎます!!」
今日もヤル気満々9.13
そうよ~~もう泳ぐのは今年はこれが最後ですからね!

みなさん、プーの泳ぐ姿も今年はこれで見納めですよ(笑)



岩の上から何気に飛び込んでみる・・・・生意気だわ



前回、休憩させるためにフリスビーをわざと沈めると書いたけれど、今回も休憩させるために沈めると・・・・



なんと顔を突っ込んで取るではないですか!!これ、何度も繰り返したんですよ!
一週間で学習したのね さすがです
・・・・果たして来年まで覚えてるかどうかだけどね。

しかし、ライジャケを脱がしてみると



とたんに目がうつろで弱気になります
お前はスパイダーマンか!!

そして、沈めたフリをしげぞうが足で押さえてると取ろうと必死になって鼻からブクブク泡を出してる(笑)



今年の夏は前半は天候不順でなかなか川遊びもできなかったけど、後半は何度か行けてよかったね 
この長良川は泳ぎやすく、気に入ったからまた来年も来よう~~っと!

川から上がって、タオルで拭こうとすると
「自分で乾かすからいいです!!」
自分で乾かす9.13
とすごい勢いでウリウリしだしたプーちゃん・・・・・・
周りの人が指差して笑ってたよ(涙)
まあ、確かに背中はすぐ乾いてたけどね。


ということで、プラム家の今年の夏の泳ぎ納めでした!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

忙しい一日

2009-09-12 | 09:48

久しぶりに金曜日に仕事がお休みだったので、Marbleさんとランチに行ってきました

テラスが気持ちいい季節だね~ということで「さくら亭」さんへ。
さくら亭ランチ弁当9.11ヨーグルトのゼリー9.11

限定20食のお弁当ランチ。お野菜いっぱいで古代米のご飯もつきます
テラスでまったりくつろぎ中のブランちゃん
テラスでまったり9.11
珍しくウロウロ落ち着きのないプーちゃん
「いい匂いがするですね!」
お目目クリクリ9.11

小さなデザートでは足りるわけもなく(笑) 次は場所を変えて、Marbleさんが見つけたお店『CAMIKUBO』へ・・・お初です。どんなお店でしょうね~
カミクボ9.11パイ9.11

3テーブルあるテラス席がワンコOKですが、屋根もあるし、目隠しもあるのでくつろげます
テラス側からお店をみるとこんな感じ。ブランちゃん、ここでもマッタリくつろぎ中
カミクボテラス9.11

「また食べてるの??」
また食べてる9.11
ええ・・いけませんか?

CAMIKUBOさんは2時までがランチタイムの後、休憩時間に入るみたいでお店を閉めます なので30分ほどでお店を出ました。次回はランチに来てみたいな
テラスでランチできる季節がくると行くお店の数がグ~~~ンと増えるのでうれしくなっちゃいます 


さて、家に帰った後また牧野ヶ池にお散歩に行きました。
カフェではおりこうにしていてくれたからね~ いっぱい走って発散させてちょうだい
「アタチ、やるわよ!!」
今日もきたよ9.11

「ひゃっほ~~」
いっぱい走ったね9.11

まだワンコの散歩には少し早い隙間の時間・・・・この広い芝生広場が貸切ですよ!
「あ~~気持ちいいわ・・・・」
気持ちのいい天気9.11
プーちゃんのプライベートドッグランと名づけようか

今週は川でもいっぱい泳いで、牧野ヶ池にも3回来たところ・・プーちゃんの体重がガクッと落ちました 夏中運動不足で体重が増えてたから、うれしいわ~~
私も同じことしたら、一週間で体重ガクッと落ちないかな・・・・・ うらやましいね!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

カミカミも好き!

2009-09-11 | 10:29

風はすっかり秋ですな~~昨日の朝の気温は20℃を切ったのですよ
9月の初めでこんな涼しいのも久しぶりの気がするね!

そんなさわやかな昨日の夕方も、牧野ヶ池に走りに行ってきました

「ゲッ、行き過ぎた!!」
行き過ぎた!9.10

ちゃんとフリスビーを見て走ってくださいね
疲れ始めると離れたところでカミカミしだします・・・・・



このナイラボーンのフリスビー、非常に丈夫で長持ちしてます。プーがいつもこんなにカミカミしても使えるんだものね~ でも、売ってないんだよね・・・・ネットでも探してみたのだけど大きいサイズがあっただけ。どなたか見つけたら教えてください

「あーちかれた!」
ちかれた9.10

今日もいっぱい走ったね
うれしいけど、このフリスビーが使えなくなったらどうしようと密かに心配してる私なのであった・・・・
「満足、満足!」
満足顔9.10

だってあんなにカミカミするんだもん・・・・・普通のフリスビーがいくつあっても足りないよ

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

夕方のお散歩

2009-09-09 | 09:19

昨日、日が翳ってから近所の散歩じゃちっとも歩かないプーちゃんを運動させるために
牧野ヶ池に行きました

芝生広場はすっかり日陰
すっかり日陰9.8
台風の風も吹いて涼しいね~~

フリスビーの出っ張りの部分を上手にくわえて持ってきたよ
出っ張りをくわえる9.8

近所の散歩だとトボトボと歩いて楽しそうじゃないプーも、こういう場所にくると楽しそうだね
風が強いため、ただでさえ下手なスローなのにますます下手くそになります・・・・
「ガウッ!!」
へたくそ9.8
変なところに飛んでいくと、プーちゃん必ず吠えて怒るんだよね 
ごめん、ごめん!まあ、走ることに意味があると思ってください!

今日は30分ほど走って終了!!
「ハアハア、よく走ったわ~~」
水とよだれ?9.8
お水とよだれで周りが

川遊びもいいけれど、芝生で走るのも楽しかったね
また行こうね!とは言っても・・・本音は近所の散歩でしっかり歩いてくれるのがうれしいんだけど・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

一番涼しい場所

2009-09-08 | 15:08

ここ数日、暑い日が続くプラム地方。
夕方には涼しくなるけど、昼間はエアコン稼動中・・・・・

プーちゃんの姿が見えない?!と思うと、最近はソファの後ろで寝てます。
クーラーの下9.7

実は真上にエアコンがあるんだよね~~~ 涼しいところをよくご存知で
以前プーがよく寝てる廊下に一緒に寝転んでみたら、思いのほか風が通って気持ちよかったな。

もう少ししたら、後ろの赤いベッドに寝る季節がやってくるね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

流しの後は流されて・・・

2009-09-07 | 14:23

マイナスイオンを浴びた後は・・・・・

初体験!! 「流しそうめん」 を食べに釜ヶ滝滝茶屋

「なんですか?これは?」
流しそうめん9.6

そうめんが流れてくるのですよ!!
流しそうめん②9.6
そんなにいっぱい食べれるわけではないけど、楽しみました
「ふ~ん、よかったですね・・・・」
ふ~ん9.6

食べてる間、おとなしくしていたプーちゃん、お待たせしました!
この後は川遊びですよ~~
今回は岐阜の清流・長良川で泳いでいただきましょーーーー
長良川で遊ぶ9.6

今日は真夏に戻ったような暑い日 水もあまり冷たくなくスイスイスゥ~です。
スイスイ泳ぐ9.6

相変わらず真剣な顔で泳いでますね
相変わらず真剣な顔9.6

泳ぐオチリがかわいくてパチリです。
泳ぐシリ9.6

またまた親バカですが、泳ぐ姿を動画でどうぞ



気持ちよさそう~~私も泳ぎたくなっちゃうわ。
穏やかな流れですが、流れに逆らって泳ぐプーは相当体力使うよね~~
そんなプーを休憩させるためにフリスビーを沈めます。
顔を水の中にいれることができないから

それでも遊びたくてしょうがないプーのアピールです



埋もれていっちゃったね(笑)

こうして今日もいっぱい泳ぎました!!
後一回くらい行けるかな~~~



Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

イチ、ニ、サンの滝

2009-09-06 | 18:51

暑くなる予報だったプラム地方。
今日はこんなところに行ってきました
釜ヶ滝マップ9.6

先週、TVで見たので早速GOです!遊歩道もほんの15分ほどみたいだから行ってみましょう。
まずは三の滝。
三の滝9.6
もう少し近くまで行けるけど、プーちゃんはここで記念撮影

そして二の滝。上から眺めます。
二の滝9.6
そして一の滝へ・・・・・・しかしですね~距離は短くても足場が
険しい道9.6
急な階段を進んでいくから汗ダク!プーを歩かせるのは躊躇しちゃいますよ。

そして一の滝へ到着!
一の滝9.6
足場が悪いので、人も少ない。小さな滝ですがとっても神秘的でゾクゾクしました
マイナスイオンをいっぱい浴びたよ!

順番に近くまで見に行ったけど、しげぞうが行くと・・・
「待って~~~アタチもいくですよ!!」
しげちゃん待って9.6

岩場だからプーは無理なのよ!!
「ズリッ!」
ズリッ9.6
ほら見なさい

「しょうがないから、少し入っておきます。」
ちょっと入っておきます9.6
テレ隠し?(笑)

とてもいいところだけど、犬連れでは抱っこできない子は三の滝までかな~だってこんな急な階段は下ろすことできないよね
急な階段9.6
というわけで、汗ダクで戻ってきて次はこれまたTVで見たのである店に寄っていきます

つづく・・・・


[ おまけ ]

姉家族が夏休み最後の週末に韓国旅行に行ってきました
で土曜日は実家で韓国料理三昧
韓国料理9.5
チヂミにプルコギ、お土産のトッポギ、妹が考えて作ったササミとキムチの和え物。ビールが進むメニューですな!どれもうま~~い
〆は韓国のりのおにぎりでした。あ~~大満足!ごちそうさま

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

歯のケアはゴロ~~ン

2009-09-04 | 21:20

「歯石とりするよ~~~」とスケラーを見せると

「わかりました!!」 ゴロ~~ンとしてくれます
見せると寝転ぶ

横向きにさせてこんな感じでガリガリします。
こんな感じ

奥歯の歯石はすぐつくんだよね
歯石がついてる

短い時間でガリガリするので、完璧には取れませんが・・・多少はマシになった??
多少マシ?
歯石とりが嫌いにならないように、少し暴れだすとやめることにしてる。
怪我するといけないしね
でも、ちゃんと両側ともやらせてくれますよ~~ イイコだね!

歯石をとった後は大好きな歯磨き。歯ブラシを見せると私の股の間にゴロ~~ンとします
「歯磨き粉、タップリで頼むよ!」
歯磨きスタイル

いやいや、プーの歯磨き粉は高いからケチケチで少なめです!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

久しぶりに走ろう!

2009-09-03 | 17:22

曇りで最高気温は30℃を下回る・・・という予報。

久しぶりに牧野ヶ池に行ってきました♪
少し蒸し暑いけど、プーちゃんは大興奮。芝生で走るのも久しぶりだものね。
久しぶりに

そんなにいっぱいは走らせないけど
牧野ヶ池で

それでも十分満足してくれた感じ
走り回りました

そんなプーを見ている私も大満足。
しかも貸切!
またこうやって走れる季節がやってくるね

で、この後はテクテク歩いて『ume cafe』で休憩
こちらも久しぶりだったのだけど、メニューも増えたし、ワンコメニューまでありました
おまけのゼリー
アイスコーヒー頼んだら、マンゴーゼリーがついてきました やっぱりトヨタさんは太っ腹(笑)

そしてプーにもお水とボーロのサービス。
「アタチは皿から食べれませんよ。」
umecafeでボーロ

・・・・・・・以前と同じく食べれないから、私がお皿から一粒ずつあげました

水の音が涼しげでマッタリできましたか?
「えっら~~~あっつ~~~」
水の音が涼しげ

まだ走った後の疲れが取れてないみたいだね

* 「えっら~」 えらいは名古屋弁で「疲れた」とかいう意味です。
  使い方 「どえりゃ~えらいでかんわ!」 (すごく疲れたという意味)

プーの生まれは浜松ですが、名古屋育ちのお嬢様ですから(爆)

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

おりこうにお留守番

2009-09-01 | 14:20

この間 「もう8月?!」 と思っていたのに・・・・・・


もう9月です。

いいんでしょうか、こんな暮らしをしていて。一年ってあっという間ですな。

さて、ほとんど毎日お留守番があるプーちゃん。
以前は、サークルだったけどこんな風にしたり、サークルについてる鍵の鎖を噛み切ったりしたから、今ではフリーでお留守番。
それでもお留守番が大嫌いだから、私が出かけるときは後追いして悲痛な叫び声をあげてたのよね・・・

昨年11月、ゴッシー先生のワークショップに出たときに相談してみたところ、

「あなた、プラムを騙して出かけてるでしょ? きちんと話して出かけなさい!それでも鳴く場合は戻って鼻先をピシッとしなさい。それを繰り返して!」

と言われました・・・・目からウロコです だってしつけ本には気づかれないようにさりげなくなく出て行くとか、おもちゃに夢中になってるときに出て行くとか書いてあるのしかみたことないよ。

半信半疑ながら実践。
「今から私は仕事に行くけれど、すぐ帰ってくるからおりこうにしててね。」と話したけど、鳴いた・・・戻って鼻先をはたき「いけない」と一括。

その後・・・・私が出かけるときのあの悲痛な鳴き声は消えました。
いつも○○に行って来るねと必ず声をかけて出かけてます。
それまでいろいろ試したことはなんだったんでしょうね~~

お留守番が好きになったわけでは決してないけれど、我慢しようという態度が感じられます。
今日も準備をしてさあ出かけようとしたところ、鏡台の下に隠れてました

200909010913000.jpg

この後抱っこして言い聞かせます。おとなしくリビングにいってくれました
今までのいろんな努力があったから、こうなってくれたのかもしれないけど、私も気を楽にしてお出かけできます。
とはいっても、用事が済むと一目散で帰ってくるけどね

きっとプーちゃんもそんな私のことわかってくれてるのかな~~なんてね


Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット