
-------- | --:--


紅葉と、秋だけど桜♪

2009-11-30 | 20:34

ポカポカ陽気だった先週の26日。
四季桜で有名な小原村にMarbleさんとと紅葉狩りに行ってきました

四季桜とは春と秋に花を咲かせます。しかも秋の方が花の数が多く、11月中旬~12月初旬が見頃なので、紅葉と一緒に楽しめるのですよ

8時前に家を出て、渋滞もなく9時過ぎには小原ふれあい公園の駐車場に到着。
案内所のおばさまに聞くと「犬連れなら、ここから歩いて西運寺まで行くといいよ~今が見頃だから!」とのこと。そこでテクテク田舎道をお散歩開始!

20分くらい歩いたかな~真っ赤な紅葉が!
西運寺へ続く道11.26

この道を登ると西運寺に行きます。
紅葉とプー11.26

真っ赤な紅葉と薄いピンクの四季桜。とっても幻想的で言葉になりません
紅葉と四季桜11.26

西運寺から11.26

あ~イチデジ持ってくればよかったな~
この後はさらに歩いて市場城址へ。桜が満開です。
市場城址の四季桜11.26

日が当たっている場所はやはりキレイな色だね~
紅葉とレオブー11.26

みんなで写真をと思ったけど・・・・なかなか3頭揃う写真は撮れません
市場城跡への道11.26

また歩いてふれあい公園まで戻ります。
3頭の中で一番若く元気な子がブランちゃん。アスファルトを歩くのではなく葉っぱや草がいっぱいの場所をガシガシ歩きます
ガシガシ歩く11.26
でもね~~毛が柔らかいから足にいっぱい小枝や葉っぱをくっつけて歩いてるんですよ。それがなんともかわいい きれいに取らなきゃいけないMarbleさんは大変だけど

ふれあい公園の広場には屋台がいっぱい出て、たくさんの人がいました。
ふれあい公園の広場11.26

お昼ご飯は山菜とろろそばとたこ焼き(Marbleさんと半分こよ)に五平餅
そばとたこ焼き11.26五平餅11.26

いっぱい歩いた後だからおいしかった~ 
香嵐渓もキレイだけど、小原村は素朴な感じで静かでのんびり散策できて犬連れにはいいですね。
10時過ぎには駐車場に入るのに並んでました。やっぱり早めの行動が一番だわ
来年もここにしようか~と早くもMarbleさんと話していたのでした!

休憩した後は名古屋に戻って、お決まりのデザートタイムです
今回もフレーバーさんのテラスで、パンプキンパイとシナモンプラムの紅茶をいただきました
フレイバーのパンプキンパイ11.26

お天気もよくて最高の紅葉狩り日和でした


小原村の写真を「続き」に載せました ↓
よかったら見てくださいね♪



[紅葉と、秋だけど桜♪]...Read more


Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ウリ・スリ・ゴロン

2009-11-27 | 15:02

旅行番外編

海と言えば磯臭い・・・・磯臭いといえば・・・・・大好き なプーちゃん。

お待たせしました(誰も待ってない?!) 旅行中のウリウリスリスリ特集です(笑)

南知多ビーチランドに入り、最初にある海洋館。
中に入るなり、走っていってスライディングウリウリ!!


「うわ~~い!たまらん!」
海洋館の中11.22

ヒートアップ!!
海洋館の中で②11.22

この後も移動するたびにウリウリ・・・海洋館の中で何回したのでしょう??
次は、ペンギンプールの前のタイルにウリウリ。その場所ってペンギンが歩くとこだよね・・・
イルカプールの前でも・・・・
「イルカさん、いい匂いですよ!」
イルカプールの前で11.22

日間賀島のお散歩中も魚を干す網の下でウリウリ
「たまらん、たまらん!」
日間賀島でウリウリ11.22

恍惚の表情ですな

初日の内海海岸ではさすがに宿に入る前だから阻止!
よって翌日の内海海岸では「しょーがないか!!」と。
だって、すごく楽しそうなんだもん。
内海でウリウリ11.23

初公開!動画でどうぞ!



ゴロンゴロンしてますね~~

↓ 波打ち際まで行ってしまい、濡れました(涙)
しげぞうの泣きが入ってます



そんなに魅力的なのかな~

「満足したです。」
砂まるけ11.23

あなたは満足したでしょうよ。
この後、しげぞうはこの洋服をセッセと洗ってました・・・・・

プーちゃんはこの旅行で、ウリウリスリスリが一番楽しかったようです

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

海の見えるレストラン

2009-11-26 | 17:30

前日の夕方から降り始めた雨も翌朝には止んでお天気も上々です
翌朝も、しっかり朝食を食べ、喜楽さんを出発。

港に行き、師崎行きの船に乗って戻りました。帰りもデッキ席のある高速船だったのでプーは抱っこでOKでした
そして前日にきた内海海岸で少し遊ぶ・・・・
内海で走る11.23

私に向かって走ってくる姿を撮ったら耳が折れてました
耳が折れる11.23

しげぞうに遊んでもらってます



クンクンしてると思っていたら・・・・
クンクンしてると思ったら

案の定・・・(涙)
ウリウリした

いいですよ、好きなだけやっちゃってください。
「ノビ~~ン!お腹干し!」
のび~ん11.23

この後は着替えて、海の見えるレストラン『MARE』でランチ
海のみえるテラス11.23

テラスがワンコOKです。屋根つきの席もあります。
海のみえるテラス席11.23

パスタランチをチョイス。蕪のムースの前菜にタコと水菜のパスタ。
蕪のムース11.23タコと水菜のパスタ11.23

このほかにパンとデザートと飲み物がつきます♪ おいしかった~ごちそうさま!

レストランが込んでいて、思いのほか時間がかかったので今回はこれにて帰宅!
家に帰ってのんびりお昼寝しました。(しげぞうとプーがね!)

近場で美味しいものを食べる旅行、満喫しました

実は今回の旅行・・・・元は「定額給付金で何かおいしいものを食べよう!」という話から始まったのですよ。で、どこがいい?と話すとしげぞうは「プーはどうするの??」と・・・

だったらプーと一緒においしいもの、しかも私の「おいしい魚が食べたい」という希望で日間賀のふぐになりました まあ、給付金よりだいぶオーバーしましたけどね
みなさんは何に使われましたか?(笑)



Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

福と多幸を食す

2009-11-25 | 21:30

日間賀島の続きです♪

この日間賀島、名古屋から一番近い島で周囲が5.5kmほどだそうです。
民宿 喜楽さんは高台に建っているので山をくだって海沿いを散歩しました。

向こう側に見えるのは篠島です。なんだか不機嫌そうなプーちゃん。
「だってウリウリさせてくれないんだもん!」
篠島をのぞむ11.22

この海沿いに干物を干す網が張ってあったのだけど、油断するとすぐゴロンゴロンしちゃいます
ウリ11.22
そんなことしてるうちにポツポツ降ってきたから、大急ぎで喜楽さんに戻りました。

さてさて、いよいよお楽しみの夕食です!!
食事は部屋まで運んでもらえます。プーも自由にできて気兼ねなく食事ができるね

なぜわざわざ日間賀島まで来たのか?!それは10月から解禁になったフグ料理を食べるためで~す!!
てっさと伊勢海老の刺身
てっさと伊勢海老11.22

うまいぞ~~~~!!

うまい(涙) 実は愛知県は天然フグ漁獲量が全国一なんですって!この三河湾で獲れるんですね~

タコの丸茹で、焼きフグ、フグの唐揚げ
タコ・焼きフグ・唐揚げ11.22

タコはハサミで切って食べます。
「それ、一切れもらえます?」
タコを切る11.22

車海老の塩焼きに鯛の塩焼き、酢の物、サラダと盛りだくさんでした。
そして最後はてっちりです。
「それ、一口いただけます?」
てっちり11.22
〆の雑炊のおいしかったこと 
お腹いっぱい!あ~~~幸せ

私が残した鯛の塩焼きをしげぞうがきれいに取って、プーのご飯の上にかけてました・・・・
「ウマス!!」
鯛を食す11.22

ちなみにプーにフグの皮の部分、コリコリしておいしいかなと思って一切れあげたら「ペッ!!」ってされました 身は食べたんですけどね~~ 贅沢な犬だわ!!

「何かもらえないですか?」
もらえないかな~11.22

こうやってずっとしげぞうにくっついてましたが・・・・
「眠くなってきたです。」
もらえないみたい11.22
もらえないとわかると睡魔に襲われたみたいです

お腹がいっぱいになった後は、しげぞうと並んでグーグー寝てました

そして翌日へ・・・・・まだ続く!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

福と多幸の島へ

2009-11-24 | 18:02

南知多ビーチランド出て海沿いの道を走り、以前Marbleさんと行った『ラ・コーダ』でお茶しました。
寒い時に店内OKはありがたいね~

ここは小さなランもあるけれど、それよりも目の前は内海海岸ですからね~
「こっちのほうが気持ちいいですよ~~」
内海海岸で走る11.22

と嬉しそうに走り回ってました
内海海岸にて11.22

しかし、この後ウリウリ体勢に入ったため捕獲!!宿に入るまえに砂まみれは困ります
それに足のこともあるしね。

雨の心配もあったので早々に師崎港(もろざき)に向かい、今晩の宿がある日間賀島(ひまかじま)に行く高速船に乗ります!
「♪モロザキから船に乗って~ヒマカに着いた~♪」
初乗船11.22

と余裕だったのは最初だけ?!
「ブルー入ってます・・・・・」
ちょっとビビリ気味11.22

実はこの高速船、ワンコはキャリーバッグかクレートに入れなければ乗れません。(ワンコは無料)
たまたま私たちの乗る船にデッキ席があったので、そのまま抱っこで乗り込んだけどさすがにエンジン音がすごい!それに思った以上のスピード!

案外早い11.22

私は楽しかったけど、プーはブルブルしてました。
とはいっても乗ってる時間は7~8分 あっという間に

福(ふぐ)と多幸(タコ)の島、日間賀島に到着です
たこと一緒に11.22

今晩の宿『民宿 喜楽』さんに電話するとすぐにお迎えにきてくれました 

民宿喜楽11.22

お部屋は畳張りのシンプルな作りです!まあ、民宿はこんなものでしょうね
でもプーはうれしそうだね 一緒にゴロンゴロンできるからかな~
畳の部屋11.22

この後は雨もまだ降っていなかったから、食事前に近くをお散歩してお腹を空かせようか!!

ということでまだまだ続く・・・・・


参考までに・・・・・

日間賀島に渡るには私たちが乗った高速船と海上タクシーがあります。
高速船はひとり往復1310円、海上タクシーはひとり3500円。
師崎港の駐車場代が2000円かかります。(1時間100円。20時間~24時間は2000円)

海上タクシーならばワンコはそのままでも乗れるみたいです。
後はカーフェリーもあるけれど、大きさにもよりますが5000円以上はかかりそう。
高速船は頻繁にあるけれど、カーフェリーは便数が少ないです。

荷物はなるべく少なくしていったけど、プーを抱っこしてクレートもとなると大変でした
喜楽さんはクレートなしでもOKみたいだけど、プーはクレートで寝かせたかったから・・・
ほんと、雨が降る前に着くことができてよかったです!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

興味津々&夢中で見る!

2009-11-23 | 22:23

今回の旅行は近場で知多半島へ
雨マークもついてた日曜日。どうも夕方くらいみたい。

ということで『南知多ビーチランド』に行ってきました!
「キャーー食べられる!!アタチはおいしくないですよ!」
ジョーズ11.22
なんだかうれしそうだね しっかり後ろ足でブロックしてるし(笑)

お次はペンギンさんにご挨拶
ペンギンさん11.22

水槽でずっと逆立ちしてたアザラシ
「??????」
逆立ちアザラシ11.22

大きすぎるセイウチ
セイウチ大きいね11.22

下で寝ていたメスのセイウチがプーに寄ってきました。
「なに、このチビ!」
「でかっ!!」
見つめ合う11.22

「やっぱりイルカは癒されるですね~」
イルカとご対面11.22

どの動物にも興味津々なプーちゃん。ビーチランドの動物たちも興味津々みたいだね

お昼からはアシカ・イルカショーを見ました。
さすがに休日、満席だったけど少し早めに一番後ろの席をゲットしました。
イルカショー11.22

アシカもイルカもほんと賢いよね~~
イルカが
上手に尾びれで
蹴った

プーはショーに夢中 前回と同じくおとなしく見てました
「すごいわ~~」
ショーに夢中11.22

プーも私たちも楽しみました お天気もまだ大丈夫そう!
では次の場所に向かいましょうか

ということで続く・・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

イルカさん

2009-11-22 | 11:34

20091122113413
こっこんにちわ!

連休前に

2009-11-20 | 21:56

夕飯を食べた後、しげぞうに遊んでもらい嬉しそうなプーちゃん

「ルンルン♪」
夕飯後11.20

今日はシャンプーしました。
「キレイになったですよ。」
いい匂い11.20
いい匂いだしね

さて、連休中おいしいものを食べに近場に旅行にいってきま~す

「どうせ、アタチは食べれないんでしょ!」
どうせ

わかんないよ~~一切れくらいもらえるかも?!

日曜は雨みたいだけど 足のことも考えて遊ばせる予定はなし!
のんびり(?)してきますか!

みなさんも楽しい連休をお過ごしください

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

今年もまた・・・・

2009-11-19 | 17:43

風もなく穏やかな日。
走ることはしないけど、お散歩はOKだから、いつもと違う道をテクテク歩いてきました
200911191428000.jpg

桜並木の紅葉を楽しんできたよ
前足の具合は、寝起きはちょっとかばって歩いてるけど、後は普通に歩いてます。
ご心配、ありがとうございました


さてさて、毎年同じネタですが・・・・・
今日イオンのスーパーに買い物に出かけ、買っちゃいましたよ~

ボージョレ~ヌーヴォ~ 

そうです、話題の980円!!ペットボトルです
「またか・・・・・」
ワインとプー11.19

隣に置いてあったボジョレーにピッタリの田崎真也プロデュースの「ワインに合うスナック」とやらまで買いました。ものの見事に踊らされてます

「お店の思うツボですね」
ふーん11.19

相変わらずフルーティーですが、まあ季節モノということで楽しみました。
しげぞう??今晩はお友達とご飯だそうで、一人でマッタリ秋の夕べを楽しみます

「ふ~~ん、私は寝るわ・・・」
私は寝る11.19

あ~~亭主元気で留守がいい!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

甘えん坊さん

2009-11-18 | 22:49

20091118224941
足もだいぶよくなったようです。夕飯後は、しげぞうにベッタリして寝てま~す。私が触ると唸りま~す(T_T)

あ~勘違い!

2009-11-17 | 17:21

プーの左前足・・・・・
昨夜は仕事から帰っても、ソファから降りられずお出迎えなしでした(涙)
朝になっても変わらず。かばって歩き、力があまり入らないよう
ということで朝一で病院へ。


診てもらったら、なんと!!
左前足の指の付け根かと思っていたのに、肩関節を痛めていました!!

ひゃ~~ごめんね。いつものならすぐに普通に歩いてたものね。今回はひどいんだな~と勝手に素人判断してました
そういえば、昨夜と今朝に左前足の脇を触ったら「キャイ~~ン」って鳴いてたね。

痛み止めの注射を背中と肩関節に打ってもらい、痛み止めのお薬をもらって終了。
お散歩はいいけど、フリスビーはしばらく禁止です

今日は雨だから大人しくしてましょう!


家に帰ってからは、ずっと寝てます。
痛い11.17

「オヨヨ~~痛いですよ。」
ほんとは痛い11.17

しかし、ご飯の時間やオヤツを見せると
「食欲はあります!!」
食い気あり11.17
といたって元気・・・・

後は日にち薬かな~~早くよくなるといいね!


[ 本日の診察代 ]

痛み止め注射  2000円
局所注射   2000円
お薬3日分  540円      合計 4540円

アニコムに請求しよっと

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ドヨ~~ン

2009-11-16 | 22:21

寒くなるという予報なので、今朝ストーブを出して灯油を買ってきました!

そんなことしてたらジムに行く時間がなくなったから、明日は雨だし・・・と思い、プーを連れて
いつもの公園へ
「ウヒョヒョ~~~」
楽しく走る11.16

と楽しく遊んでいたのに・・・・・・

「やっちゃいました」
やってまった11.16

昨年から何度か痛めていた左前足の一番外側の指の付け根部分・・・・夏中走ることはあまりなかったから大丈夫と思っていたのに、久しぶりにやっちゃいました!

いつもより痛そうで、以前ならすぐ普通に歩くのに今回は前足をあげてばかり(涙)
時間を見ると病院の午前診療ギリギリの時間。一応電話をするとちょうど先生が出て
「様子をみて、もしダメなら夕方連れてきて」と言われた。

今日は午後から仕事で無理だったので、明日連れて行くか・・・・

「ドヨ~~~ン」 
落ち込む11.16

プーはいたって元気で、走ろうとするから靴下履かせて動きをセーブ(笑)
しかし夜になっても足を引きずって、痛そうです

遊びたがるプーを私もしげぞうも「ダメ!」と言って相手にしないと・・・・・
珍しい11.16

普段、自分ではカゴから出せないくせにおもちゃを広げてました
「相手にしてくれないから、ひとりで遊ぶです!!」
ひとりで遊ぶ11.16

抗議してるつもりかしら?
明日の朝、様子を見てお医者さんに行くか決めましょう。
どっちにせよ、しばらくフリスビーはお預けです

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

中味を出す

2009-11-15 | 18:25

プーはおもちゃを壊すことは滅多にないです。
遊びすぎて壊れることはたまにありますけどね

そんなプーが珍しく、ドーナツの綿を出してました!
綿を出す




でも、少し出したら満足みたいです・・・・


「もういいです・・・・」
疲れたみたいね

疲れちゃったのかしら??
その後もドーナツはこの状態のまま放置されてます。捨てるに捨てられないわ!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

気持ちのいいテラス

2009-11-13 | 21:50

森林公園での流血の惨事の後(笑) 
向かった先はお久しぶりの『小空カフェ』

テラスが広がって池に突き出した部分もありました。
新しいテラス席11.12
残念ながらヌートリアたちには会えませんでしたが・・・・

鰯のゴマゴマ焼きと豚肉のキノコ巻きのランチ
小空カフェのランチ11.12
野菜もたくさんでおいしかったです

小空カフェは追加料金で飲み物やデザートもありますが、お店をかえてデザートは
名東区の『FLAVOR』へ。
フレイバー入り口11.12

このお店はテラス席のみワンコOKですが、お水もくれるし、店員さんがとても感じがいいですよ~
ケーキも紅茶もおいしいしオススメです

悩んだけれど、やっぱりいつものメープルシフォンのアイスクリーム添え
紅茶はシナモンプラム
メープルシフォン11.12
シフォンケーキは、フワフワだから大きくてもスルリとお腹に消えるね

今日も楽しかった~ 雨の合間に遊びに行けてよかったね
フレイバーのテラスで11.12

次は紅葉狩り またお付き合いよろしく

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

無視ですか?

2009-11-13 | 13:16

20091113131615
ねえねえ、雨が降る前に散歩に行こうよ!
聞こえてるくせにまるで無視(--;)

流血?!

2009-11-12 | 20:44

昨日も雨、そして明日も雨予報のプラム地方。

午前中は日も射した今日は、Marbleさんと森林公園に遊びに行ってきました
この間のプーのお誕生日は雨で遊びに行けなかったものね~
今日は走っていいよ!!
森林公園で走る11.12

この森林公園は水はけ抜群なので、地面もすっかり乾きお腹は汚れません♪

サッカー少年のボールに夢中で、走るのも忘れたレオン
「その大きいボールで遊びたいです!」 
サッカー気になる11.12

「レオンくんはいつまでたってもお子ちゃまね~~」
遊んでもらえないよ11.12
と余裕シャクシャクのプー姉さん・・・・・・・ですが!!!

この後、フリを持って戻ってきたプー。そのフリスビーにがベットリ!! ひぇ~~~
口の左側から血が・・・・口の中も真っ赤! とりあえずタオルで拭いて口の中をチェック。
歯が折れてたらどうしよと思ったけど、フリごときで折れないか
どうやら、上唇を切ったよう。
拭いたらすぐに出血も収まりプーはへっちゃら、「早く投げれ~」状態
もうビックリしたな~~ 

Marbleさんにいたっては、「早く病院へ!」と帰り支度までしてました!
心配かけてごめんなさいね~~

フリのささくれで切ったみたい。もうボロボロだもん。たまに切れるけど、こんなに出血したのは初めてだったね。
「平気平気~~!!」
いっぱい走ったね11.12
たいしたことなくてよかったよ・・・・・・

森林公園の紅葉はまだまだでしたが、ワンズは遊べて満足だよね
(あっ、ブランちゃんの写真がない!ごめんね~)

紅葉はまだまだ11.12

家に帰って、しげぞうに話したら・・・・・フリスビーにせっせとヤスリをかけてました

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

鼻で転がす

2009-11-11 | 14:19

**********************************

供血のお願いをしていた、杏ちゃん。

血液検査のPCV値がアップしました。
今のところ輸血は大丈夫。そして今後ももし緩やかに下がるようなことがあれば何人かの方が待機してくださってるようです。(そうならないのが一番ですけどね!)
ですから、供血のお願い記事ははずしますね。リンクしてくださってたみなさん、本当にありがとうございました。こういうお知らせができるのがうれしくてたまりません。

みなさんの応援から飼い主さんも杏ちゃんもいっぱいパワーをもらったと思います。
飼い主のmisaさんに代わって、心よりお礼申し上げます!
http://aplumricot.blog.shinobi.jp/

**********************************

家の中でのボール投げが日課のプーちゃん。

疲れたり、休憩中はこんな遊び方をします・・・・



私がカメラを撮ってるから、気に入らない様子で連続ではしてくれないですが、いつもは鼻でコロコロ転がして遊びます。怠慢といえば怠慢だよね~~

みなさんちのワンコもこんな風に遊びます??

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ぼわれたウォーキング

2009-11-10 | 15:42

**********************************

重度の貧血と闘っている杏ちゃん。
少し、ほんの少しだけど造血反応が見られ、PCV値が上がりました!
みなさんの温かい応援のおかげもあると思っています。ありがとうございます。
まだまだ安心はできませんが、杏ちゃんはがんばっています。
供血にご協力をお願いします!!  

記事はこちらです。

[ 追記 ]

本日の血液検査もPCV値がアップしてました
今のところ輸血は大丈夫。そして今後も緩やかに下がるようなことがあれば何人かの方が待機してくださってるようです。飼い主さんからも記事をはずしてくださいとのことです。
ですから、このトップ記事ははずしますね。リンクしてくださってたみなさん、本当にありがとうございました。こういうお知らせができるのがうれしくてたまりません。

みなさんの応援から飼い主さんも杏ちゃんもいっぱいパワーをもらったと思います。
飼い主のmisaさんに代わって、心よりお礼申し上げます!


**********************************

週末はしげぞうも私も珍しくそれぞれ予定があったため、お出かけなし。
せっかく天気もいいのにな~と思い、土曜日の午前中久しぶりに三好池のウォーキングコースを歩いてきました

さすが土曜日、いつも止める駐車場はいっぱい!反対側の駐車場に止め、早速ウォーキンです・・・

がっ!!
「クンクンクンクン・・・・・ クンクンクンクン・・・・・
クンクンしてばかり11.7

最初はクンクンばかりでなかなか進みません。
しかし、ジョギングする人、本格的マラソンランナーっぽい集団・・・・が後ろから走ってきては追い越していくので、それにつられてぼわれる(追いかけられる)ように早足で歩き出すプーちゃん
その後は、ランナーが通ると小走りになったりとサクサク歩いてくれました。

四季桜も満開だね。
四季桜11.7

途中、一度だけ給水タイム
水飲み休憩11.7

お天気もよかったから、気持ちのいい汗をかきました!
午後のお留守番は、さぞかしバク睡できたでしょー
お疲れ様でした


先日、川上屋の栗きんとんを買ってきて食べたけど、日曜日に今度は「すや」の栗きんとんをお土産でもらいました。
こちらでは、栗きんとんといえば「すや」と言うほど有名なお店です。

「ジッーーーーーーーーー」
栗きんとんガン見

ガン見です まあ、こんな風に置いてあればね~

「くれるですよね???」
くれるよね?11.7

ほんの少しだけね!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

この季節がやってきた

2009-11-08 | 22:47

またお相撲ひざ掛けの季節がやってきた・・・・(かわいくないけど

となると、このお方は・・・・・

「グーグー」
ひざ掛けの上で寝る11.8

足がしびれるけど、かわいいから動かせない

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

まわる

2009-11-05 | 22:27

*************************************

重度の貧血と闘っている杏ちゃん。
4度目の輸血を終え、一生懸命生きようとがんばっています。
供血にご協力をお願いします!!  

記事はこちらです。

*************************************

寒さも少しおさまったプラム地方。
午後から曇ってきたけど、いつもの日進の公園にお散歩に行ってきました。

日進の紅葉11.5

んっ?!妻籠や馬籠より紅葉してないかい??

ところで、前回もそうだったのだけど・・・いつも遊ぶ芝生広場でネットを張ってバトミントンに興じる若者たち。(↑の写真の道を行った先が芝生広場)

横で遊べないこともないけど気を遣うよな~ということで、手前の狭い芝生で遊ぶことに。
木が何本か植えてあるから

「からまりました・・・・」
からまった11.5

「フリスビーが取れないです」
どうしよ11.5

「取ってください!」
取って!11.5

なんでこうなるか・・・フリを持ったまま木の周りをまわって休憩。フリを置いて私のところに水を飲みにきて、また戻ろうとするとこうなるわけです
自分でからまったんでしょ~~自分でほどきなさいよ!って無理な話だけど。
ほかっておくとグルグル巻きになるので、ほどいてあげるけどさ~何回か繰り返してました。

なぜ木の周りを通る??


Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

お次は馬籠へ

2009-11-04 | 21:52

*************************************

重度の貧血と闘っている杏ちゃん。
4度目の輸血を終え、一生懸命生きようとがんばっています。
供血にご協力をお願いします!!  

記事はこちらです。

*************************************


妻籠からクネクネ山道を走り、馬籠に到着

この馬籠は街道が山の尾根に沿った急斜面を通っており、その両側に石垣を築いては屋敷を造っていることから「坂のある宿場」が特徴となっている(HPより)
中山道馬籠宿

私たちは上の駐車場に止めたので石畳の坂道をテクテクくだって散策です。
馬籠の町並み

山の斜面だけあって、妻籠に比べて風があり寒い!
町並みをプーと歩く

そして妻籠よりも観光客が多かった。
馬籠でも五平餅を食べます。しげぞうはエゴマが効いていてこっちのほうがいいと言ってました。
馬籠の五平餅11.3

さて、肝心のお昼ご飯ですが・・・寒いから温かい蕎麦が食べたい!!ということで
こちらの蕎麦屋さんの軒先のイスでいただきました。
蕎麦屋の軒先で

しげぞうは山菜そば、私は自家製なめこの入ったお蕎麦を
温かい蕎麦
お汁は濃い目、甘口でおいしかった
お店のおばさんが、プーのことをナデナデしてくれて
「空いてたら中でもよかったのにね~」と言ってくれました!

「アタチがおりこうだからですよ!」
足元でおりこうに
・・・・・・・うんうん、そういうことにしておこう。
このほかにも外に席があって、ワンコと食事してるお店もあったし、軒先にイスが置いてあるお店も多いので、空いてたら聞いてみてもいいかもしれないです

駐車場に戻る途中の展望台から恵那山を望みます。
恵那山

急に冷え込んだけど、紅葉はまだまだですな。
馬籠の紅葉はまだまだ

ちょっと凛々しい写真です
山並みをバックに

今回の妻籠・馬籠ドライブ、写真をすべて しげぞうに買ってもらったイチデジLumixで撮ってみました!(一応強調しておかないとブツブツ言いそうだしね
まだまだ勉強しなくちゃで、今のところオートで撮ることも多いですが。多少は違っていたかしら??

妻籠も馬籠もイチデジ持ってる人が大勢いました!いい被写体が多いからね~

寒いかなと思って躊躇したお出かけだったけど、お天気にも恵まれて楽しかったで~す
そうそう、この後『川上屋』でお土産の栗きんとんを買いました。
写真を撮る間もなく、がっつきましたが(笑)おいしかったです。
やっぱりこの時期には栗きんとんを食べなくちゃね!


[お次は馬籠へ]...Read more

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

中山道 妻籠へ

2009-11-03 | 21:21

*************************************

重度の貧血と闘っている杏ちゃん。
4度目の輸血を終え、一生懸命生きようとがんばっています。
供血にご協力をお願いします!!  

記事はこちらです。

*************************************

昨夜から冷え込みましたね~ 
プラム地方も朝起きたら寒かった そんな寒さの中、長野県南木曽町の中山道妻籠宿に行ってきました

江戸と京を結ぶ中山道は、山深い木曽路を通ることから木曽街道とも呼ばれていました。
中山道と伊那道が交叉する交通の要衝として古くからにぎわいをみせていたのが妻籠宿です。
 (パンフレットより)

妻籠の町並み

寒いかなと思い、ダウンジャケット持参!でもお天気もよく、風が止んだから気持ちのよい寒さ
水車に引き気味

人も少なく、のんびり散策を楽しめました
この本陣は島崎藤村の母の生家だそうです!
妻籠宿本陣11.3

吊るし柿
吊るし柿11.3

真弓(昔、この木で弓を作ったので「真弓」になったとか)ピンクのかわいい花から種子が出てきてます。
真弓

とても静かな町並み
妻籠の町並みとプー

「ファ~~ア!モデル犬も疲れるですよ。」
大あくび

そんなことを言わずにお次は宿の看板犬で!
宿の看板犬?!

名物・五平餅
妻籠の五平餅11.3

こういう町並みは、買い食いできるからいいね~ 外にイスも置いてあって温かいお茶もいただけました。

以前に来た時にテラス席が犬OKだったお蕎麦屋さんでお昼を食べるつもりだったのだけど・・・・閉店してました
う~ん、他に食べれそうなお店はなかったし。
しょうがない、次の目的地・馬籠に向かいますか!

ということで続く・・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

選べる幸せ

2009-11-02 | 10:59

*************************************

重度の貧血と闘っている杏ちゃん。
4度目の輸血を終え、一生懸命生きようとがんばっています。
供血にご協力をお願いします!!  

記事はこちらです。

*************************************


Marbleさんからのお誕生日プレゼントのアミグルミ3個
最初は1個ずつ小出しにするつもりだったけど、アミグルミが入ってる袋から離れないし、お誕生日だし特別に大判振る舞い!

好きなもので遊びなさい!!
早く

私の予想では、ひよこが一番気に入るだろうと思っていたけど
遊びたいんだけど
どうやらケーキにいきたいみたいです(笑)




夢中でカミカミしてます。散々遊んだ後は・・・・・またまた予想に反して花に!



最初はこうやって一人でカミカミしていい形に整えてから(?) 「投げれ~~」と持ってきて延々と遊びます

そして取り残されたひよこちゃん・・・・・大丈夫!今では一番のお気に入りです! 
やはり私の予想にハズレなし プーちゃん、もしかして一番好きなものは最後に取っておきたいタイプなのかしらん

遊びつかれて、コテンと寝ちゃってます。
遊びつかれて

お気に入りはそばに置いておきたいのね



Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

雨の降る前に

2009-11-01 | 16:46

*************************************

重度の貧血と闘っている杏ちゃん。
4度目の輸血を終え、一生懸命生きようとがんばっています。
供血にご協力をお願いします!!  

記事はこちらです。

*************************************

雨予報だったプラム地方。午前中日も射してる!
私が家のことを片付けてる間に、珍しく (強調します)しげぞうが私がいつも連れて行く公園に連れていってくれました。

今日は
あっ、服とリードの色が合ってない!!センスないな・・・・・

だって近所の散歩だと歩かなくてすぐ帰ってくるんだもん・・・・ 

しげぞうが今日撮ったベストショットだそうです。オチリが揺れてるね
しげぞうと

午後からは雨が降り出したから、遊べてよかった
「ッカ~~!!水がウマイ!」
遊びにきたよ

帰って一休みしてからシャンプー
「そういうことか・・・・」 
よかったね

キレイになりました 今週は祝日があるから遊びに行きたいけど明日から冷え込むそう・・・・どうしようかな~悩むところです・・・・





Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

