
-------- | --:--


タケノコノコノコ

2010-04-30 | 14:29


お散歩道でタケノコ成長中!プーと散歩するようになってから、毎年目にすることができます。でも取っちゃダメよ(^o^ゞ

新緑の中でお散歩♪

2010-04-28 | 23:09

今日は用事があって、瀬戸市までお出かけ。
午前中は曇っていたけど、午後にはみるみる青空が広がりました

用事を済ませて、近くの瀬戸南公園へお散歩に。
瀬戸南公園4.28

おお~初めてきたけど、気持ちのよいきれいな公園だね

・・・しかし、前日は一日中
ここは水はけがあまりよくないらしく、写真ではきれいな芝生ですが
歩くとグチャグチャ・・・水田みたい

山中の遊歩道に避難。こちらのほうが歩きやすいわ!
桜の次は新緑のまぶしい季節だね
遊歩道をクンクン4.28

クンクン、そんなにいい匂いがしますか??
「デヘッ、魅力的なカホリがします!」
いい匂い?4.28

この日はフリもせず、歩いただけ。
それでも、洋服のお腹はグッショリ
脱がして、足を拭く間にドアに引っ掛けておいた・・・・

そしてそのまま忘れて出発
家について初めて気づいた!!
↓ こんな状態で走ってたんですね~~
扉にはさんだまま4.28

いやいやそれにしても飛んでいかなくてよかった~
この洋服はクース・イジュママさんの手作りプレゼント
失くしたら顔向けできないところだった

でも、おかげで洋服はしっかり乾いてました(笑)

「まったく、おっちょこちょいな飼い主です!」
あきれた4.28

・・・反論できません・・・
でもさ~以前、清里に旅行に行ったときに
携帯用水入れをしげぞうは車の上に置いたまま走り出して失くしたんだよ!

だからもしかして、案外経験ある人多いかもよ~~

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

咬まれるよ

2010-04-27 | 18:34

先日実家に行った時、近所をお散歩していたら
前から小さな女の子を連れた母親が歩いてきた。

その女の子がプーを見つけて一目散に走ってきた!
あ~~と思っていたけど、プーは当然無視。
小さい子は最近特に苦手だしね
でも私はもちろんリードを短く持ち、気をつけてた。

そのとき、後ろで母親が怒鳴り声で

「○○(名前)、咬まれるよ!!」


咬まれるよ・・・・咬まれるよ・・・咬まれるよ・・・・

プーのこと???????
情けないことに、私は声が出ないくらいワナワナしてしまった。

「あのおばさんは何か変だったですよ。」
いきなり


「うちの犬は咬みません!!!」

ってもちろん言いたいけど、そんなの100%じゃないことは確か。
犬嫌いの人には、咬むというイメージがあるのかもしれない。

じゃあさ~子供を勝手に走らせて犬に近づけるなよ!!
自分は犬嫌いかもしれないけど、子供は好きだから寄ってきたんでしょ?
だったら、一言断って触るとか急に近づかないということを
教えればいいんじゃないの?

今までだって、散歩中にムカッとくることはあったけど
いきなり咬まれると言われたのは初めて。

「アタチは何もしてない子に、咬まないですよ。」
咬まないよね

プーちゃん、一言も反論できなくてごめんね。
ほんと情けない飼い主です。
いつも思ったり、ここに書いてるだけで終わっちゃうね

そんな落ち込んだ気分で実家に戻り、母に話したら

「あ~~~あの人すごく変な人なのよ!」

と言ってました。(私をなぐさめてくれたのかしら?)

しげぞうに話したら

「君が咬んでやればよかったのに!!」

だって・・・・  なんじゃそりゃ!

そんな親ばかりじゃないとはわかってるけど
ちょっとショックを受けた出来事でした。
ますます小さい子には警戒しちゃいそうです


怒りついでにもうひとつ・・・・

今日は雨ですが、最近濡れずにお散歩できる場所を教えてもらいました。
プーは家でもするけど最低限という感じだし、気晴らしにもなるし。
犬を飼ってる人は同じこと考えるみたいで
今日も私の後に小型犬を連れた男の人がきた。

そしていきなりノーリード
高架下の、少ないとは言え車が通る横の歩道。
その上、草むらでウンチングスタイルをしていたのに
飼い主は足で草を蹴っておしまい
信じられない!

その犬が車道を渡ってプーに近づいてきた!
思わず

「なんでリードしないんですか!!!!」(怒)

「なんでウンチ、拾わないんですか!!!」(怒怒怒)

と言ってました!(反省を活かした私、エライ!!

その人は「あっはい」と言ってリードはしたけど
「ウンチはしたと思ったら、してなかったんです」

だって・・・・

草むらまで入ってチェックする気はなかったから
真相はわからないが、アイツはキョロキョロして
私と目が合ったから拾いにいく素振りを見せただけで
人がいなかったら、拾わなかったに違いない!!

あんな飼い主に飼われた犬がかわいそうだよ・・・・
みなさん、犬の排泄物は例え拾いにくい場所でも
ちゃんと拾いましょうね!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

若くみえる

2010-04-26 | 21:24

昨日は暖かくていい日でしたね♪
そんな日曜日だったけど、私もしげぞうもそれぞれに用事あり

夕方帰って、公園に遊びに行ってきました
昨日は

とは言っても少しだけね。
だってこの後は病院で狂犬病の注射ですから

そうとは知らず、楽しそうに遊んでます・・・・
暖かくて

今回注射を打ちにいった病院は、いつものクリニックじゃなく
以前プーの爪が茶色になったときに行った病院。
日曜日も診察してるし、何より同じ区なので手続きを無料でしてくれる
いい日だったね

今回、体重が 8.75kg に減っていた!!
8kg台に戻したくて気をつけてたからうれしいな~

質問触診しながら先生が
「プラムちゃんは7歳に見えないくらい若々しいね~
カルテ見なければ3歳くらいかなと思うよ!」って!!
いいね~プーちゃん、若くみられて・・・・・

歯もチェックしてキレイと褒めていただきました
ケアしてる私のことも褒めてくれたし~

で無事注射終了。
ところで今まで注射は背中の上のほうだったけど
今回はプーちゃんのかわいいオチリに打ちました

初めてだったから「へぇ~~」と思って
みなさんのところもそうですか??

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

オヤツ!

2010-04-23 | 21:22

今日もこの時期にしては、さむ~い一日でした。
関東地方は相変わらず寒いみたいですね~
ほんと体調崩しそうです・・・・・皆様もお気をつけください


私の足の間で
だんだん

だんだん眠くなってきた・・・・
眠くなってきた

あ~~眠りに落ちそう
眠そうな顔

しかし、「オヤツ!」の一言で
「ハッ!!」
目が開く

と現実に戻るプーちゃん
意地悪してごめんね~~

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

りんくう

2010-04-22 | 15:22

やきもの散歩道にプーのシルシを残し
古い土管4.18

街中の煙突にサヨナラして
桜と煙突4.18

向かった先は、少し車を走らせてりんくう海浜緑地へ。

知多横断道路・りんくうICの横に広がる人工海浜で
中部国際空港・セントレアを向こう岸に眺めることができます。
りんくう海浜緑地4.18

眺めはいいけど、海は汚く真っ黒!なんで?
潮干狩りをしてる人がいっぱいいたけど、そのせいかしら・・・・
砂浜も新舞子に比べると砂が粗く、走りにくそう

でもBBQするにはとってもいい場所だと思います!

私たちは誰もいない芝生広場で、プーちゃんを遊ばせました
「そりゃ~飛行犬です!!」
飛行犬4.18

おお~飛んでるね
「飛行犬、その2です!」
飛行犬②4.18

いっぱい歩いたけど、フリスビーを見ると目の色が変わるプー
今日は少なめにしようね
潮の香りがする?4.18

セントレアから飛び立つ飛行機
飛び立つ飛行機4.18

あ~私も飛行機に乗ってどこかへ行きたいな~

こうして常滑の一日を満喫したのであった・・・・おしまい!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

常滑を楽しんだほんとの理由

2010-04-20 | 15:53

常滑に出かけた理由。
プー連れて歩けるということ!それももちろんあるけど・・・
家内安全4.18


今年に入って私がはまったもの。
それは「坂本竜馬」と

「20世紀少年」 (今頃かい!!)

なんだっけ?4.18

一月に事故に遭って以来の接骨院通い。
待ってる間の暇つぶしに、そこに置いてある漫画「20世紀少年」を読み始めて
はまってしまった・・・・漫画を読破し、映画も第3章まで観た(笑)

開運招福4.18


そして常滑で映画の撮影が行われたことを知ったのだ!!
これは行くしかない!!
というミーハー精神なのですよ・・・・

先に出かけたMarbleさんにもらった常滑の20世紀少年ロケ地ガイド
ロケ地ガイド4.18

これを見ながら散策です!!
ロケ地ガイド?4.18

↑ 土管坂をケンヂが走ってますな

「ケーンヂくん、遊びましょ~」
あそびましょ4.18

ロケ地4.18

「ケーンヂくん、遊びましょ!」
遊びましょ?4.18

↑お面をつけた少年が歩いた板塀の道

ケンヂがバイクに乗って巨大ロボットを追いかけた道
ケンジが走った場所4.18

子供時代のケンヂたちが自転車で通り過ぎた庚申堂
子供時代4.18

おお~~まさしく映画で見た場所だよ(涙)
監督が「昭和の街並」を探していたときに友人に教えてもらったそうです。
なんともいえないレトロ感漂う町なんだよね~

「ケーンヂくん、遊びましょ!」
遊びましょ③4.18

もういいっちゅーの!
ちなみに中部国際空港でも撮影は行われました

というわけで、常滑はよりいっそう楽しいお散歩となったのです。
もちろん、映画を知らなくても十分楽しめますよ~

マニアックな話題にお付き合い、ありがとうございました

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

やきもの散歩道

2010-04-18 | 18:49

晴れて暖かくなった今日は、常滑へ遊びに行ってきました。
常滑といえば「とこなめ焼」で有名な市ですよね。
ここに『やきもの散歩道』という小さな町中を歩く一周1600mの散歩道があります。

さあプーちゃん、歩こうか!
とその前に招き猫通りを見学
招き猫通り4.18

それぞれの作家の個性溢れた招き猫ちゃんたちがお出迎えです
ペット4.18

その歩道橋の上には常滑見守り猫とこにゃんが!
「あんなところに猫にゃんがいるですよ!!」
猫がいる!4.18

プーちゃん、あれは作り物ですよ
地図を見ながら(案内板ももちろんあります)細い道を歩きます。
狭い道を歩く4.18

有名な土管坂
「これは焼酎瓶なんだって~」
土管坂4.18

登窯の煙突
登窯の煙突4.18

約20度の傾斜地に8つの焼成室を連ねた連房式登窯(国の重要有形民族文化財に指定)
登窯4.18

町の所々に見られる煙突と窯
煙突と窯4.18

初めて訪れましたが、昭和の香りのするレトロな感じの町で
懐かしくなっちゃいますよ、おばさんは!(笑)

お店の猫、本物です。
お店の猫4.18

いたるところに焼き物が置いてあって、思わず撮らずにはいられません
招き猫4.18

お昼はお蕎麦を「古窯庵」の外のベンチでいただきました。
古窯庵4.18

鴨汁せいろ、おつゆが濃くておいしかった~
鴨汁せいろ4.18

レトロな町をのんびーりお散歩、とっても楽しかったです

つづく・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

おいしい話

2010-04-15 | 17:15

暖かくなったと思ったら、また寒さ逆戻り!
今日も寒かったけど、日進の公園に行ってきました・・・

というのも昨日も近所の散歩は特にひどいイヤイヤで
数歩歩いては座り込み、歩こうともしない
引っ張りまくって進むけど、こっちもイライラしてくるし。
こんな散歩じゃ楽しくないよね

というわけで、寒いけど出かけたわけです。
公園に着くと張り切って歩き、とても楽しそう
まったく・・・・・

カジカジしてる4.15

日進の桜も終わったね
桜の終わった日進4.15

近所の散歩でも、その笑顔をみせてほしいよ・・・(-_-メ)


先週、職場でお祝い事があり
多分もう一生行けないだろう高級レストランに連れていってもらいました(笑)
名古屋マリオットアソシアホテル 52Fからの眺めだよ~
201004102110000.jpg

写真は撮りにくいだろうと思ってカメラは持っていかなかったのだけど
個室だったし、お店の人もわきまえたフレンドリーさでとっても感じがよく
これならOKだったな~
携帯でデザートだけ写真を撮りました。
201004102030000.jpg

カメラを持ってこればよかったねと話していたら
お店の人がカメラを持ってきて記念撮影してくれました
しかもすぐ全員分をプリントして持ってきてくれた!
さすが『ミクニ』、サービスも料理も一流でした

おいしいものついでに、もうひとつ・・・
ロールケーキ、バームクーヘンについで、巷で流行のドーナツ。

覚王山にできた行列のできるドーナツ屋さん『ZARAME』
先日、妹が買ってきてくれました
201004031406000.jpg

モッチモチで確かにうまい
だって、高いもので380円するんだもん!
うまくなきゃ、暴れるよ(笑)
5個買ってきて、1500円はしたかな~

ミスドなら15個買えるじゃん・・・・

しかし、ドーナツと思わずケーキか高級パンと思えばね

ミクニにせよ、ZARAMEにせよ
お高いけど、やっぱり美味しいという話でした!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

〆は黄色で!

2010-04-13 | 20:38

城山公園を後にして向かった先は・・・・

愛牧の菜の花畑4.11

菜の花満開の愛知牧場でした!!
「今年は満開の時期に来れたのね」
きれいだね4.11

そうだね~ いつもタイミングが合わなかったし・・・・
なんだかお疲れ顔プーちゃん。
お疲れ顔4.11

しかし、愛知牧場人気商品ソフトクリームを目の前にすると
「シャキーン!ください!」
ください4.11

「二本足芸も見せちゃいますよ」
芸しますから4.11

この日は暑かったからソフトクリームもおいしかった
一応(?)牛さんにもご挨拶
お互い顔を背けてますけどね
牛さんと4.11

活動的に過ごした一日の〆は、お久しぶりの『らんぷ』のテラスでホッと一息
またここでお茶できる季節がきたんだね~
らんぷのテラスで4.11

あっホントの〆はピンクになっちゃった!

今年は桜も長く楽しめて、いっぱいお花見ができたわ~
これからいろんな花が咲き始めるから、また一緒に見に行こうね
ってプーはあんまり興味ないだろうけど、お付き合いよろしく!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

森林公園の枝垂桜

2010-04-12 | 22:29

曇り空の昨日はお花見しがてら森林公園に遊びに行ってきました♪
「ひゃっほーー」
森林公園で遊ぶ4.11

ソメイヨシノは散り始めて葉が出ていたけど枝垂桜は満開
森林公園の枝垂桜4.11

走るのを休憩して、モデル頼むよ!
「またですか!」
枝垂れ桜とプー4.11

木の高さが低めなのでなんとか一緒に撮れました
枝垂れ桜とプー②4.11

今回池のそばに行ったら、森林公園住人のヌートリアを初めて見た!
人が近くに来ても逃げない・・・慣れてるね
森林公園のヌー4.11

曇り予報のはずがが出てきて暑くなってきたので撤収!
たくさん走ったし、人も多くなってきたからちょうどよかったよ。
枝垂桜も可憐な感じがしてキレイだったね
枝垂れ桜の下を歩く4.11

帰り道にある城山公園の桜がきれいだったから寄ってみたけど
近くで見たらけっこう散ってました また曇ってきたし。
城山公園の桜4.11

でもお花見ラストスパートで、もう一ヶ所行くからね!プーちゃん!


つづく。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

春の広場で走りましょ♪

2010-04-11 | 18:36

木曽三川の続きです・・・


木曽三川公園センターを出て、東海広場に移動しました。
実はこの東海広場には先日ドッグランができました(5月5日までだそうです)
駐車場から一番離れた場所がフェンスで区切られて
何頭かのワンコが遊んでました。

しかし、当然プーとブランちゃんはランが苦手なので
反対側の広場で遊びました
タンポポも咲いてるね!
プーも走る4.8
ブランちゃん走る4.8

ブランちゃんもいっぱい走って満足顔
ブランちゃんも満足4.8

プーももちろんね
プーの満足顔4.8

さて、へばったワンズを連れて名古屋に戻り『ル カフェ』のテラスでランチ
サラダ4.8焼きなすとモッツアレラ4.8

        イチゴショート4.8

テラスが気持ちのいいお天気でした
ルカフェのテラス4.8

疲れきったプーは半分日が当たってるけどお昼寝続行
半分日焼けするよ4.8

途中で小さい子を連れたママ軍団が来店したので早々と退散して
静かな『ume cafe』でマッタリおしゃべり

今日11日はブランちゃんの6歳のお誕生日
ウメカフェのテラスでお茶4.8

この一年もいっぱい遊んで元気に過ごそうね!
誕生日おめでとう

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

お花見散歩~平和公園

2010-04-10 | 14:56

木曽三川は一休みで・・・昨日出かけたお花見のお話です。

************************

父のお墓参りに平和公園へ。
終了後はお墓の前に広がる桜並木で昨年に引き続きお花見です

平和公園の桜4.9

昨年は夏日だったのに、昨日は肌寒かった~
じっとしてると冷えるから、途中プーとお散歩へ。
桜並木を歩く4.9

散り始めというとこでしょうか?

枝垂れ桜は満開
平和公園の枝垂れ桜4.9

昨日は一日曇り。お日様がないとやっぱり寒いね。
枝垂れ桜とプー4.9

お散歩して戻ると、母や姉妹の待つテーブルに一直線に走っていくプーちゃん
「まだなんか残ってるですか~~~~」
桜林を走る4.9

そうだよね・・・おいしいもの食べてるからね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

桜の次はチューリップ

2010-04-08 | 22:08

お出かけ日和だった今日は、Marbleさんとブランちゃんと一緒に
チューリップ祭開催中の木曽三川公園センターに行ってきました
入り口にあったこんなもので記念撮影
木曽三川公園4.8

初めてチューリップ祭りに来ましたが、とーーーってもキレイ!!
チューリップの中で4.8

チューリップ畑4.8

まったくヤル気のないモデル犬とともに何枚も写真を撮ります!
「置いてかないで~~」
嫌がる犬4.8

「だる~~~」
くつろぐ犬4.8

赤い花とプー4.8

ブランちゃんはMarbleさんのほうをきちんと見てるのに
ブーちゃんとチューリップ4.8

そうそう、ここにはミッフィーの形に植えた花壇があります。
ミッフィーに見える?4.8

タワーに登ってみるとわかるみたい。
「これで我慢してください!」
ミッフィーとブーちゃん4.8

実は今日のお出かけは、11日に6歳のお誕生日を迎えるブランちゃんの
お祝い記念ドライブ
まっ、ワンズには花なんてどうでもいいんだろうけど

でも、チューリップは背が低いから並んで一緒に写真が撮れるのはいいね
アップ4.8

写真も撮れたことだし、次はお付き合いいただいた2頭に
走ってもらいましょうか!!
オレンジと黄色4.8

ということで、つづく・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

花だたみ

2010-04-07 | 15:19


車を運転していて桜の花びらがヒラリと窓から舞い込んできたり、お散歩から帰るとバッグの中に花びらが舞い込んでたり、プーの体に花びらがくっついてきたり…
こんな私でも風流に感じます♪
今日は風が強いからお散歩道に花びらがいっぱい散ってました。プーちゃん、それは花だたみって言うんだよ。

お花見散歩~天白川

2010-04-07 | 13:51

昨日はお天気もよく桜も満開!(今日は風も強く肌寒いけど
最高の入学式日和でした♪

お昼に用事があったため、2時過ぎに家を出発して
天白川へお散歩に行ってきました
満開だね~
天白川の桜4.6

「早く行くですよ!!」
早く~4.6

途中、提灯がある場所がありました。ライトアップされるみたい!
昨年までは見なかったけど・・・
「なんかぶら下がってるです・・・」
提灯があるよ4.6

「気に入らないです・・・」
なんかヤダ4.6

おお~いUターンするな!!
毎年ここはお散歩するのだけど、プーはあんまり好きじゃないみたい
いつも早く通り過ぎようとグイグイ引っ張るか
横道にそれて帰ろうとしたりする

帰りは対岸側の遊歩道を歩いて。
こちら側は花びらが散ってる木もあったり↓日当たりによるのかな
帰り道4.6

お散歩道でこんなにお花見を楽しめるのはありがたいね!

**************************

昨日この記事を下書きしてから、夜にしげぞうと川沿いをドライブしてきました
提灯に灯がともり、なんだか不思議な感じ・・・・
江戸時代の吉原を思い出させるような
テレビの見すぎ?!
でも静かでよかったです

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

花見しながらお好み焼き

2010-04-06 | 17:56

日曜日、山崎川から一度帰り、まだまだ時間も早いから
植田の桜並木を歩きました。

植田の桜並木4.4

坂道だからけっこうしんどいわ~
坂道を歩く4.4

この桜並木の途中にある『りきゅう茶房』の庭でランチです。
りきゅう茶房の庭4.4

もちろん桜を眺めながら
プーもテーブルの日陰で上手に涼んでるね!
「あ~くたびれた!」
桜を見ながら4.4

しげぞうは「ぽて好み」
ぽて好み4.4

私はお好み焼きお好み焼き4.4

ランチには天むすがつきます
これって名古屋メシだよね!

黒ごまプリンと抹茶カプチーノデザートと抹茶4.4

どれもとってもおいしかった
今年は花粉症も楽だったから、外で食事もできたし
毎年こうだといいのにな~~

あれっ、やっぱり我が家は花より団子だったね・・・・


Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

お花見散歩~山崎川

2010-04-05 | 21:25

桜満開のプラム市。昨日は朝早くから『桜の名所100選』のひとつ
山崎川にお散歩に行ってきました。
山崎川の桜4.4

蕾も少しありますがほぼ満開
今週は雨マークがないから長く楽しめそうです
ほぼ満開4.4

「写真ばっかり撮ってないで早く早く~~!」
早くいらっしゃい4.4

相変わらず私が遅れると待っていてくれます

低い枝のところで、しげぞうに抱っこしてもらい激写
桜とプー4.4

癒し系笑顔
笑う犬4.4

下から鼻の穴、激写
下から4.4

さて、コロクロままさんがお花見にきたときに買っていた焼き芋。
匂いにつられて私たちも♪
花見に焼き芋4.4

これがまた、なんとおいしかったこと
甘くてホコホコで、プーちゃんももちろんオヤツ代わりに食べました。
これから、山崎川にきたらこれだね
あっ、やっぱり私たちは花より団子だね~~

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

