
-------- | --:--


はい、タケコプター!

2010-07-29 | 16:31

昨日、8日ぶりに猛暑日ではなかったプラム市。
過ごしやすかった~~~~って33℃はあったけど
今日は雨で久しぶりに30℃いかなさそうです。
ホッと一息ですな。


冷たいものばかり食べてちゃダメ!!と言いつつ
昨日コンビニに行き、懐かしくて買ってしまったアイス。

メロンとタマゴ7.28

子供の頃、大好きで夏になると近所のお菓子屋さんで毎日のように買ってたな~
値段は倍以上になってたけど これって全国区??
たまごアイスはゴム風船の中に入っていて、先を切って
チューチュー吸って食べるアイス

メロンボールの器も蓋が大きくなってました。
食べ終わって、被せてみた・・・・

メロンをかぶる7.28

・・・・・ キャハハハハ!!!

大ウケ!!似合ってるよ、プーちゃん!!

「ひどいです・・・似合うわけないです」
不愉快そうだね7.28

あっだんだんブルーはいってきたかしら?
「中味ももうないし・・・」
落ち込んできた?7.28

夜、しげぞうに話したら
「ひどいなーー虐待じゃん!!」と言ってたくせに
自分が食べる時に被せて喜んでた

そして「タケコプターみたいだ!!」 だって!

「空を飛べるですか?」
タケコプター?7.29

私的にはキリスト教の伝道師の被ってる帽子に見えるんだけど・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

元気の素

2010-07-28 | 14:22

先週、お久しぶりにましゅーママさんとひでじいさんにお会いしました

短い時間だったけど相変わらず話は尽きず、あっという間に時間がたってしまった
今回はナシだったけどね(笑)

わざわざましゅーママさんが届けてくださったもの。
愛情たっぷり手作り有機南高梅の梅酵素ジュース、梅ジャム、
そしてヒラヤマ岩塩ピンクソルト

梅と岩塩

最近のこの暑さで冷たいものばかり摂取し
夜も熟睡できず、このまま夏バテになりそうな勢いだった私・・・
今は、冷たいものを減らしてこの梅酵素を常温の水で割って飲むようにしてます。
もちろん、しげぞうもそしてプーにもあげてますよ~

梅ジャムもヨーグルトに混ぜて食べてます。
なんだか体に優しい感じ。そして何よりましゅーママさんの
たくさんのが注入されてますからね~
この元気の素でこの暑い夏を乗り切るぞ~~~!!

岩塩は食用もOKだけど、一度お風呂に入れてみました・・・
しかし、あまりにも体が熱くなりすぎ、お風呂で倒れそうになったので
夏はやめておきますね~

ましゅーママさん、ありがとーーー!!


さてさて
先日の蓼科でのお騒がせ犬騒動・・・その後変わりなかったのだけれど
金曜日に獣医さんにフィラリアの薬をもらいに行ったから
お話して診てもらいました

関節などにはまったく異常なし
肉球の間を念入りに診てもらったら

ほんの少し、赤く切れたような傷がありました・・・

先生曰く「これかな~~~」  苦笑いですよね!

きっと大げさだな~と思われたことでしょう
まあ、でもこれでほんとに心配なしとなりました!

そして体重は 8.5kg!!

また減ってます 散歩も短めだけど痩せるんだと思っていたら
夏は呼吸が早くなるので(ハアハアがすごいですよね)
その分、代謝してるから痩せるんですって!!

うらやましいというかなんというか・・・
しげぞうに話したら「君もハアハアしてれば痩せるかもよ」ですって

それで痩せたら苦労はしないよ・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

桃娘と白熊

2010-07-25 | 11:50

先日、蓼科に行ったときに美味しそうだったから買った桃「桃娘(ももこ)」

「蓼科行ったのに、山梨県産ですね」
桃娘とプー

まあ、そう細かいことは言わずに!
どうせ食べるんでしょう!

熟すのを待って食べました
「ちょーだい、ちょーだい!!」
201007220740001.jpg

げっ、さすが大アマ大王、一片が大きすぎるぞ!!
しかし、とっても甘くておいしゅうございました
ねっ、プーちゃん!

そして、この暑さで最近ムショーに食べたかった「白熊」アイス
201007212116000.jpg

私が行くコンビニには売ってなくて
なかなか食べれなかったのだけど、しげぞうが買ってきてくれた
以前は九州でしか売ってないかと思ってた私(笑)
201007212117000.jpg

プーちゃん、興味津々のくせになぜ横ばかり向く??
そう出るなら、こうしてやる!
「ひどいです」
201007212118000.jpg

冷たくて気持ちいいでしょ
しかし、こう毎日暑いと冷たいもの食べたり
飲んだりで夏バテしないか心配になってきちゃうわ

追記あり

[桃娘と白熊]...Read more

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ヒメちゃん

2010-07-22 | 22:37

あっつーーーーーい!!!
誰もが言ってしまう本日のプラム市・・・
最高気温が

38℃

でした
って喜んでる場合じゃないけど、笑っちゃうくらい暑かったです。
お隣岐阜県多治見市は39℃を超え、日本で一番暑かったそうな。
39℃なんてインフルエンザなみじゃん!!
熱中症には気をつけましょうね!!

********************

先週土曜日、学生時代の友人・Sちゃんちに集合!
Sちゃんの同居してるお父さんが飼ってる柴犬・ヒメちゃん
201007171549000.jpg

最初出迎えてくれた時は、10mくらい離れたところから
「ワオ~~ン」と鳴いてた
ものすごいビビリで、人はあまり得意でないとか。

部屋につれてきてくれたときもアクビ連発
201007171548001.jpg

緊張してるかな。でも、とっても大人しくて
ソファの上でずっと寝てました。

ワンコを飼う時、柴犬ちゃんも候補に入っていた我が家。
小さなお耳(プーが大きすぎるからそう感じるのかな)と
つぶらな瞳がかわいかった~

[ヒメちゃん]...Read more

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

夏の遊びはやっぱりこれだね

2010-07-21 | 21:31

暑い・・・・言いたくないけど暑い・・・
体温と同じくらいの気温なんて、危険すぎませんか?(涙)
土曜日まで36~37℃の予想最高気温のプラム市
日中のお散歩はお休みです。

***********************

連休最終日の19日、前日お騒がせで蓼科で走れなかったプーのために
足助に川遊びに行ってきました。

この日のプラム市は34℃以上になったとか!
足助はそこまで暑くなく、木陰は涼しく気持ちよかったです。

そんな涼しい場所から横着して写真を撮る私
木陰から撮る719

奥のほうは少し深めだけど、手前はしげぞうの膝くらいだから
安心して遊ばせることができます
浅瀬7.19

相変わらず真剣な顔ですね
「やるときはやるのよ!」
必死な顔7.19

オチリがポコッと上がってかわいいね
浮くお尻7.19

この川の水、冷たいです!
遊んでるプーも震えてくるから、途中休憩を挟んで
それでも1時間以上は遊んでたかな~~
狙い済まして7.19

相変わらず延々と遊び続けます。
取って戻る7.19

来週からお盆過ぎまで、お休みの日は
しげぞうか私のどちらかに予定が入っていて
当分遊びには連れていけません

大好きな川遊びもしばらくお休みね~~
「ええっ~~暑いときはこれなのに!!」
拭かれる7.19

ごめんね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

お騒がせ犬

2010-07-20 | 13:46

蓼科の続きです

ゴンドラに乗って着いたところは御泉水自然園
ペットと一緒にのんびり散策できます。
ゴンドラを降りたところになんと無料ドッグランができてるではないですか!!
御泉水公園のラン7.19

大型犬用と小型犬用に分かれてましたが誰もいない。
これはラッキーとばかりに放牧
楽しそうに走る7.19

風も涼しく楽しそうです・・・・がっ!
まさかランがあるとは思わないからフリスビーも何も持ってきてない
ふもとに下りたら芝生広場で遊ばせてもらおうね~
と言ってましたが・・・この後、ハプニングが

の前に気持ちのいい森をお散歩
桟橋を歩く7.19

何の花?7.19

シャクナゲが有名みたいです。
しゃくなげ7.19

きれいな川
清流7.19

しかし!氷水のように冷たい
さすがのプーも嫌がりました
氷水みたい7.19

桟橋についた肉球がかわいくてパチリ
肉球7.19

さていっぱい歩いてまたゴンドラで下りようと歩いていたら
突然、プーが座り込んで右後ろ足の肉球を噛みまくる
どうしたの?と触ってみても痛がらないし、見た目も変わりない。

それなのに足がつけないみたいで浮かしたまま(涙)
しげぞうが抱っこして下りたけど、ふもとについても変わらず・・・
寝転んでいても足が浮いてるくらい。

いったいどうしたのか、さっぱりわからない・・・
獣医さんを調べていたけど、「茅野や諏訪に戻ったほうがいいかも」
「いや、いっそ名古屋に戻ったほうが」ということで帰ることにしました

心配で、私がプーのクレートの横に座り様子見。
しかし、お嬢はそんな心配をよそに爆睡・・・・なんだか嫌な予感。

高速のSAで車から降ろしたら、フツーに歩いて
しげぞうを追いかけて走ってるしーーー

どういうこと????

あのね~~~あなたのために予定をやめて帰ってきたのですが!!
連休だし、夕飯も済ませてゆっくり帰ろうね~渋滞にも巻き込まれないしー
なんて思っていたのに!!

と愚痴りましたが、これもプーの足が何もなかったからのこと
いったいどうしたんだろう?何かチクチクするような葉か毛虫みたいなのを
踏んだのかな~ 今となってはまったくわからないけど。

もう少し様子みてから、帰ればよかったのかな~
でもそのときは、歩けないプーを見てるから絶対無理。

結局、一番混む時間帯で渋滞にはまり、蓼科滞在時間より
しげぞうの運転時間のほうが長かったというオチです

私は安心したせいか愚痴ってましたが
しげぞうはプーに対して絶対文句を言いません。
「あの時はプーは痛かったんだから。プーはウソつかないし!」って
あなたは飼い主の鏡ですな
でもその後「多分に大げさだけど・・・」と言ってました

とにかく運転お疲れ様でした!!
まったくお騒がせ犬だこと!
「いいじゃん、美味しいもの食べたし、買ってきたしーー」
お騒がせしました7.19

そうだね!フリもできなくてプーが一番かわいそうだったものね

というハプニングが起きた蓼科日帰り旅行でした!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

梅雨明けしたから出かけました!

2010-07-19 | 19:08

梅雨明けしたプラム地方・・・
先週までの梅雨空とはうって変わっての真夏の空です。

暑い!!!

そんな名古屋を抜け出して、蓼科に遊びに行ってきました
『たてしな自由農園』で野菜やフルーツを買い、『Epi』でパンを買ってから
今年も『いけ野』のテラスでお蕎麦を堪能
いけ野のテラス7.18

前菜7.19天ぷらとそば7.19

日差しは強くても日陰は気持ちいい~
プーもグッスリ気持ち良さそうです
気持ちいいね7.19

この『いけ野』、11時オープンですが5分前には駐車場が埋まってました
私たちはテラス席をゲットしたいから20分前に到着。2番目でした。
だからあまり待たされず蕎麦を食べましたが、結構出てくるのに時間がかかるみたいですよ~

お次は蓼科湖へ。
蓼科湖7.19

湖の周りをお散歩しようと思ったけど暑くて断念!
もっと車を走らせて涼しい場所へ行こうという途中で
景色がきれいだったからパチリ
気持ちいいね~~プーちゃん、ちょっと怖かったかしら?
女の神展望台7.19

着いたところは蓼科牧場
「あのゴンドラに乗るの?」
蓼科牧場のゴンドラ7.19

そうです!
ゴンドラに乗ってご機嫌なプーちゃん
「上から目線って楽しいね!」
ゴンドラでうれしそう7.19

さすが高ピーなお犬さまだね
さあ、上の方はもうちょっと涼しいかな~~

つづく・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

朝のお仕事

2010-07-16 | 10:02

大雨が続いてますね。
幸いなことに雨は降るものの、たいしたことなくお散歩に行けてます

朝は玄関を開けて網戸カーテンを引きます。風が通って気持ちいいから

ポツ~~ン
外にころがるおもちゃ7.16

あらっ、プーちゃんのお気に入りのおもちゃが
そうです、外を歩くワンコに一喝するお仕事をしなくてはいけないプーが
ワンコの気配を感じると遊んでる途中でも玄関に走っていくからです!

「アタシんちの前を通るなんて許せないです!」
見張り番7.16

門があるから強気になって朝のお散歩中のワンコにケンカ売ってます
うるさいっちゅーの!

まあ、涼しいからというのもあるんだろうけど。
カーテンをすりぬけて見張り番中
網戸カーテンのむこう7.16

お散歩ピーク時間が終わると部屋に戻ってきてお昼寝・・・・
「今日もやってやったわ・・・zzzzz・・」
仕事終わり7.16

はいはい、お仕事お疲れサマー ちゃんとおもちゃ持ってきてね!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

退屈・・・

2010-07-13 | 19:54

降ったり止んだりのお天気。
空とにらめっこして、急いでお散歩

今日の朝は、しげぞうといつものように散歩に行けたけど
昼間は出ると雨が降り出して撤収!を二度繰り返し
三度目はレインコートと傘持参で雨が降ってきても歩いちゃいました

梅雨末期の雨かな~来週あたり梅雨明けかも

「ゴロゴロ~~退屈です」
201007131944000.jpg

おもちゃも飽きてきたみたいね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

決戦の日

2010-07-11 | 17:35

今日からずっと雨マークのプラム地方。
朝起きたらまだ降っていなかったから
しげぞうが久しぶりに牧野ヶ池に連れていってくれました
雨が降る前に

ここは水はけが悪く、お腹が汚れるけど贅沢は言ってられないね
けっこう遊べたみたいで大満足だったようです
走れてよかったね


さあ、今日は決戦の日・選挙ですよ~
「各党がエベレストを掲げて戦う選挙ですね」
201007111048000.jpg

ソ○トバンクのパクリですね
そして今日はもうひとつの決戦の日

ワールドカップ決勝戦

です まあ明日の3時半からの試合だけどね!
一ヶ月続いた熱い戦いも最後 起きて見なくては!!
あ~あ、また燃え尽き症候群になるかな

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

プーのたこ焼き

2010-07-09 | 14:18

日曜日に家でたこ焼きをしました
私は種の中にキャベツもネギも入れちゃうんだけど
それをみたしげぞうが

「こんなんじゃ、プーのたこ焼きが作れないじゃん!!」

と言いました
別にプーのこと考えて作ってないしーーーー

で、自分で具なしの種を作り、中にチーズを入れて焼いてました。

飛び上がって喜んでます
「早くちょーだい!!」
プーのたこ焼き

熱いからまだだよ~~
目の前の鰹節に釘付けです
早くちょうだい!

最近は運動量も少なく、ご飯の量も変えてないのに
少しスリムになったプーちゃん。
夏バテですか  まさかね。
ということで、こういうアマアマなしげぞうの行動に
しょうがなく目をつぶってる次第です・・・・・


昨日、妹と名古屋駅にお買い物に行ってきました。
ラーメン好きな私たち、ランチは「麺や六三六」で。

つけ麺が有名なんだけど、私は特製六三六ラーメン、妹はつけ麺
201007081129000.jpg

煮干や昆布でだしをとり、野菜と一緒に煮込んだスープ。
化学調味料を一切使用しないおいしいスープでした♪
ラーメン食べた後って喉渇くけど、これは乾かなかったな~
スープにとろみがあり(じゃがいものとろみかな?)見た目はコッテリだけど
味はあっさり。行列ができるのも納得です。
ちなみに妹の食べたつけ麺のほうが美味しかった
お客の7~8割がつけ麺注文してました。

以前しげぞうと大須へ行ったときは行列であきらめた店。
しげぞうに話したら悔しがってました
今度はつけ麺にしよっと!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

話しかけられます

2010-07-06 | 16:32

昼過ぎからは雷雨に注意・・・そんな予報でしたが未だ降らず。
ただ暑いだけーー
昨夜は東京でゲリラ豪雨でしたね~
東海集中豪雨を思い出してちょっと怖かったです。

**********************

先月、八ヶ岳に行く途中のSAで私がお手洗いに行ってるときに
おばさんが駆け寄ってきて、プーをナデナデ抱っこしようとしたらしい・・・
なんでも以前コギを飼っていて、懐かしくて触りたかったんだって!
しかし、うちのプー様はそんなおばさまの気持ちはお構いなしで無視・・・
まあいきなり抱っこは無理があると思うけどね

八ヶ岳の三分一湧水でも家族連れに話しかけられた。
昨年17歳のワンコを見送ったらしい・・・
プーのことをかわいいかわいいと褒めてくれたんだけど
お母さんに「また犬が欲しくなった?」と聞かれたお父さん、
「いや介護はほんと大変だった。夜中は2時間おきに起きたんだよ」って!
ここでもプー様は無視、お愛想ゼロ

八ヶ岳のアウトレットでおばさんに
「この子、カーディガン??」と聞かれた
プーには何を食べさせてるのか、太ってないからきちんと管理してるのねとか
いろいろ詳しいわりにはカーディガンとペンブローグの違いがわかんないのね
そして最後に一言

「神経質そうね」

・・・・・あなたはナニモノ?確かに神経質ですが!
そしておばさんのことはまるで無視でしたが!


先日、プーを連れてト○タのディーラーへ。暑かったから抱っこして中に入れてもらった。
キレイなお姉さんが「触っていいですか」と近寄ってきた。
コギを飼っていて昨年亡くしたらしい・・・
「この子は太ってないですね~管理されてるんですね。
うちはすごく太らせてしまって・・・」
「いいお顔してます」って
そして珍しく、プーはお耳ペタンでお姉さんにペロン。

・・・・若くてきれいなお姉さんはいいのですか?

とまあ出かけると、犬好きや犬飼いさんにはよく話しかけられますよね~
それがまた楽しくもあるのだけれど(笑)
いつもいろんな人がいるし、いろんな考えがあるんだな~と思います。

さあプーちゃん、今度出かけたらまたどんな人に話しかけられるかな♪
人を選ばず、平等に、少しは愛想振りまいてね

「あぢぃ~~~」
201007061417000.jpg

お行儀よく寝てるけど、息が荒いからエアコン入れようか!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

少しだけね

2010-07-04 | 21:57

雨マークだった今日。
朝、降っていなくて曇り、風もあったから
少しでも走らせたくて久しぶりに日進の公園へ

久しぶりに7.4

・・・・・・着いたらピーカン
日進グランド7.4

少しだけ、ほんの少しだけ走らせよう
走った7.4

だってやっぱり嬉しそうなんだもん
家の中では走るけど、外でフリは一ヶ月ぶり!
やっぱり7.4

少し走ると、しげぞうが保冷剤で冷やしてました
献身的だね~~~
「気持ちいいーー」
水はけがいいな7.4

昨日はほぼ一日
泥除けTシャツで遊んだけど、さすが水はけ抜群の芝生広場
まったく汚れませんでした!

しかし、午後はシャンプーですよ~~
遊んだ後なのでいつもよりおとなしかったです

この時期の天気予報は毎日変わるから計画が立てにくいけど
ほんの少しでも走れてよかったね、プーちゃん

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

散歩嫌いの話

2010-07-01 | 16:24

7月です!
今年も半分終わりました・・・・・
昨夜はエアコン入れて11時過ぎに就寝
朝までグッスリ!!今日はアサイチでバーゲンに走ることができました

*****************

何度も話題にしているプーの散歩嫌い

プーちゃんは一日3回お散歩に行きます。
これが多いのか少ないのかは、飼い主それぞれ(笑)

犬飼いの友人には「3回も行くから散歩嫌いになるんじゃないの?」と言われました

朝と夜寝る前はしげぞうが、
昼間(夏は夕方)は40分~1時間くらい私が連れて行きます。

先日、を見た後の早朝私がお散歩へ。
朝は短時間なのに、私がグイグイ引っ張って牧野ヶ池まで行きました。
納得いかないみたいで、何度もぐずるプー
夏場はどうしても散歩時間が短くなるから少しでも歩かせたいのに!

そんなプーを見ながら
「もしお散歩好きな子が我が家に来てたら、幸せだっただろうな~
そして、散歩は少しでOKという飼い主さんのところに
プーがいってたら、プーは幸せだったのかしら??」
なーんてバカなことを考えてしまいました。

この後、私が洗濯物を干している間に
しげぞうが気づかずもう一度散歩に連れていってしまった(笑)
いつも以上に嫌がったため怒ってしまったじゃん!!
と私が怒られました

きっと散歩好きの子なら、喜んでもう一度行っただろうに・・・・
まあ、近所の散歩は嫌いでもお出かけ先ではサクサク歩くんですけどね~


昨夜、散歩から帰り仲良く扇風機に当たってます
201006302243000.jpg

しげぞうは「プーが泣きそうな顔をするから」と
早めに散歩を切り上げてくれるからいいんだよねーーーー

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

