
-------- | --:--


夏バテ防止策

2010-08-31 | 16:29

あぢぃ~~~~~~!!

今日も猛暑日。この先一週間も 厳しい暑さになりそうです。
今年の夏はほんと暑いですな。
7月後半の暑さに夏バテに突入しそうだった私。

エアコン漬け、冷たいモノの暴飲暴食・・・

これではいかん!と思ってるときに
ましゅーママさんから元気の素の梅ジュースをいただいたのよね。
そして飲み続けてます! たまにはソーダで割ったり
氷を入れたりするけど、常温水で薄めてね♪

そして7月末からエアコン部屋で寝るのをやめました。
しげぞうとプーは朝までエアコンガンガンの寝室で寝てるけど
私は北側の部屋で窓を開けて寝てる。

これがまた朝まで熟睡できるのよ~~
そして目覚めたときのダルさがまったくなくなりました!

気温が上がり始めると自然に起き、そしてラジオ体操をする!
スッキリ体が目覚めます
そしてハイテンション
みんなを起こしに行く(笑)
やっぱりラジオ体操ってすごいね。
みなさんも試してみて

プーちゃんの夏バテ防止策は??
「アタチの夏バテ防止策は」
夏バテ防止は

「とにかく、よく食べ、よく噛み」
とにかくよく食べ

「よく運動し」
運動し

「よく寝ることですよ!」
よく寝る

人間さまにも言えることを実践してますな
残暑厳しいけど、このまま夏バテしないで乗り切りたいものです。


そうそう、先週26日朝はヒンヤリ感で目覚めました。
それ以後、早朝は涼しく感じます
やっぱり秋も少しずつ近づいているんだな~と思いました!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

パピ・パピヨン

2010-08-30 | 14:12

もう8月も終わろうとしてるのに、暑いですね~
空を見ても、まだまだ夏空だもの。

昨日も暑い日曜日でしたが、私は友人宅にお呼ばれ
新しく家族になったパピーちゃんのお披露目会です!

パピーパピヨン8.29

4ヶ月になるパピヨンの男の子
凛々しいお顔だわ~ とってもビビリで捕獲するのが難しかった(笑)
一人娘の弟分として迎えたけど、その子にとってもすごくいいことだったと
母は言っておりました。
娘と8.29

なんだかコギちゃんに似てるね
家族全員で一生懸命しつけに取り組んで・・・ついつい甘やかして・・・
と微笑ましい場面ばかりでした。

そうそう、いろいろ聞かれて爪が伸びてるから切って~と頼まれ
すでにだいぶ酔っ払っていたため、数本切ったら出血させちゃった
ごめんね~でも、けっこうおとなしく切らせてくれました
私が怖かったから??

次はプー姉さんとご対面だね!覚悟しておいてね~~


私がパピちゃんをナデナデしてる頃、そのプー姉さんは
しげぞうと川遊びに行ってました。

「誰か噂してる?」
準備万端8.29

昨日もいっぱい泳いだそうです
泳ぐ尻8.29

しかし私が帰ったときは元気いっぱい!
ちょっとクンクンチェックしてたけど

9月は残暑も厳しそうだから
次は私も一緒に川遊びに行こうね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

逆戻り

2010-08-26 | 16:05

昨夜のお散歩は少し秋の風を感じるね~なんて言いながら歩いてました。
日中はまだまだうだるような暑さだけどね

でも、蝉の声でTVが聞えない!ということが知らぬ間になくなってたな・・・

今日も暑いプラム市
日中はエアコン全開です。
プーちゃん用の石のクールマット。3年前は顔を乗せるのみ(涙)
20070704222645.jpg

20070704223431.jpg

翌年はいきなり体を乗せてくれた
やっと気持ちいいってわかったんだね
石の上で寝る

そして今年・・・・
「なんか用?」
201008261357000.jpg

いつ見ても顔だけ・・・また逆戻りですか・・・
お腹乗せると気持ちいいのに。

私がたまに足を乗せて「気持ちいい~~」と冷やされてます。むなしいわ

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

賢いわ~♪

2010-08-24 | 14:27

阿寺渓谷でいっぱい泳いだ後は(プーがね!)
少し遅めの昼食です。ほんとはコンビニで買って
川原で食べようと思ったけど、コンビニがなかったから

で、渓谷からすぐのフォレスパ木曽に向かったら
その前に外席があるお店があったので聞いてみたらワンコOKでした
お店の軒先8.22

私は五平餅定食。エゴマダレでしげぞうはいたく気に入ってました
地元のおばちゃんたちが作った素朴な感じの食事でどれも美味しかったです。
五平餅定食8.22

泳ぎ疲れたプーは足元でおとなしくしてました。
「アタチが一番運動したのにさっ!」
くつろぐプー8.22

そうだね~
ということで、帰りの道の駅「賤母」では美味しいソフトをおすそわけ
道の駅のソフト8.22

外に売ってるソフトでなく、店内の食堂のソフトにしましたが
美味しかった~~最高級バニラって書いてあったけど(笑)
しかもズッシリするくらいいっぱいクリームが入ってた!
当然もらってる・・・8.22

帰りは渋滞もなく、無事帰宅!
ほんとキレイな川だったね~~ 
泳いだプーも楽しかっただろうけど、私もすごく楽しかった


[ おまけの動画 ]

まったく休憩しないプーちゃん。
休むように意地悪して岩の上にフリを乗せたら・・・・
取りに行くけど、岩に登れない!



そこで考えたプーちゃん、岩の後ろに消えていきました・・・・
そして!



なんと!!反対側に回って岩を登ったではないですか!!

しげぞうと二人で

「プーちゃんって、なんておりこうさんなの!!天才だわ~」

と褒めちぎっていたバカ夫婦でした
いや、でもホントに賢い思うのですが・・・(笑)

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

キレイな川で泳ぐ!

2010-08-23 | 13:37

きれいな川だよ~と聞いて出かけた川は
『阿寺渓谷』 長野県南木曽(なぎそ)にあります。

透き通ってるね8.22

いい場所は人がいっぱいだったから↓ 透き通ってるわ~
阿寺渓谷8.22

川沿いを探してちょうどいい場所を陣取りました!
少し深いところもあるけどプーにはあんまり関係ないしね。
流れが穏やかで木陰もあって、涼しい場所でした
今日も8.22

相変わらず必死で泳ぎ続けるプーちゃん
必死で8.22

泳ぎ続ける8.22

ちょっと得意顔?!
得意顔8.22

道が狭いし、川に下りるのにちょっと苦労しますが、
こんなきれいな川で泳げるなんてうれしいわ~

動画で見るときれいな川なのがよくわかります!



延々2時間泳いでました
ここは中央道・中津川ICから40分ほど走ります。
渓谷は道は舗装されていたけど、すれ違えないような場所もあります。
車を止めるところも少ないので、やはり早めにいくのをオススメします(笑)

そうそう、トイレは地図によると2ヶ所あるようですが
もちろんボットントイレ でもあるだけヨシとします!

また行けるといいね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

透き通ってる!

2010-08-22 | 14:37


今日はこんなきれいな川で遊んだよ~暑い日だったけど木陰は涼しかった♪

気持ち

2010-08-20 | 21:17

書こうかな~なんて思っていて、ずっと書かなかった話。
こーうぶmamaさんが記事にしていたから
私もちょっと書いてみるかな~ ワンコ話ではないですけどね!


7月に臓器移植法が改正されましたね。
私は臓器移植の意思表示カードを持ってます。かれこれ20年近くも前から。

家族にも話してあるし、結婚してからしげぞうにも何度も話してます。
最初しげぞうは「目はいやだな。」と言っただけでした。
その後私がこの話題を口にし「臓器移植をしてね」というと、
必ず困った顔をして「うん」とは言ってくれません。

でももし逆の立場なら、提供する患者の家族の立場なら、私も「うん」と言えるかな・・
と思うから、しげぞうの困った顔も理解できるんですよね。


実は脳死判定を受け臓器移植をされた方を知ってます。
そのご家族とはその後も話す機会がありますが
親しい間柄でもないし、その話はしたことありません。

人伝に聞いたときは頭が下がり、涙が出ました。
ご本人が意思表示していたため、その気持ちを大切にしたのですね。
それでも・・・それでもです。
勇気のいること、いやそんな言葉では言い尽くせない気持ちがあったと思います。

ご本人はもちろん、家族の方の尊い気持ちがあってこそですね。

こんな私でも人の役に立てるなら、誰かが元気になってくれるなら
と思いますが、家族の気持ちを思うと絶対お願いね!
なんて、強く言えないななんて思います。
それに脳死状態になるなんて、かなり低い確率だと思うし

でもこれからも、臓器移植のニュースが出るたびに
しげぞうに話すんだろうな~~

「う~~ん、難しい問題ですね」
考える

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

フルーツいっぱい!

2010-08-19 | 17:42

お盆の後はお供えのお下がりでフルーツがいっぱい

当然、我が家のお嬢はもらえるものといつでもスタンバイ!!

「まずはスイカとメロンです!」
メロンとスイカ8.17

「今年はスイカからいくですよ!」
スイカから8.17

「お次はメロンです」
お次はメロン8.17

「うまかった~~ベロ~ン!!」
うまかった~8.17

そして私も大好きな巨峰!
巨峰を食べる8.17

少し難しい顔をして食べてます
巨峰を食べる②8.17

そして最後は梨!
梨を食べる8.18

シャリシャリ美味しいね
梨好き8.18

ちなみにそれぞれ別の日ですから~~
今晩のデザートは梨かな。
まだまだ美味しい思いができるね、プーちゃん

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

スイスイスゥ~

2010-08-17 | 15:48

暑い・・・・また猛暑が続きそう・・・溶けそうですわ。

ということで、プーちゃんの川遊び画像でも見て涼みましょ(笑)
スイスイ8.16

昨日も先週に引き続き足助に行ってきました
何がいいって、ここは川岸に木陰があること!
足助で泳ぐ8.16

私は日陰で見物できますからね~
途中、お昼ご飯休憩ではグランドへ。プーも休ませたいんだけど
グランドに来ると走りたくなるみたい
陸で走る8.16

うれしそうです
そしてまた川へ。
いたって真剣8.16

昨日も暑かったから、延々と泳いでいても震えてなかったです。
いっぱい泳げてよかったね~ また連れてきてあげるね!

[ おまけ ]

久しぶりに動画撮りました!
今年も載せちゃいますよ~~(笑)



う~~ん揺れるオチリと短い足がかわいすぎ
画面が白っぽいのは、上流でBBQをしてた家族が
モウモウと煙をあげてたからです・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

お盆休み

2010-08-16 | 20:59

今日は約2週間振りの猛暑日でした
まだまだ暑いプラム市です。

さてしげぞうのお盆休みも今日でおしまい!
お盆休み中は、お墓参りに行ったり
「平和公園をお散歩です。」
201008121652000.jpg

ばーちゃんがお経をあげてる間
隣でおとなしくしてたり
「眠くなってきたです」
201008151753000.jpg

そして今日は川遊びに行きましたが、その話はまた今度
帰ってきてシャンプー
「キレイになりました」
201008162050000.jpg

夜は私たちだけでラーメンを食べに
201008161931000.jpg

今年もこーんなお盆休みの我が家でした!
さあ明日から仕事だよ~~

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

夏満喫

2010-08-16 | 20:44

一週間前の話ですが(^^;)

7日から一泊で恒例の母の実家のお祭りに行ってきました
今年はレンタカーで大型車を借りて、みんなでワイワイ♪
あっという間に着きました。

途中、千枚田があったので降りてパチリ
千枚田8.7

夜は風も出て、花火がとってもきれいに見えました
田舎の花火8.7
スターマイン8.7

翌日は川で遊び(プーも連れてきたかったな~)
川で遊ぶ8.7

これまた恒例のBBQ。今年も天然鮎の塩焼きを堪能しました
鮎の塩焼き8.8

↑ しげぞうにお土産で3尾持って帰りましたよ~(笑)

ところで、私が遊んでる間、しげぞうとプーは・・・・
早起きして足助の山奥に遊びに行ったそうです
201008081019000.jpg

いっぱい泳いで
201008081012000.jpg

涼しい時にはグランドで走って
201008080912000.jpg

プーも休日を満喫したようですな
「久しぶりにね!」
201008080919000.jpg

よかったよかった!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

川遊び中

2010-08-16 | 11:33


今日も暑いね~こんなときは川遊びが一番(^-^)v

カフェで

2010-08-14 | 12:57


お昼寝中。涼しくていいね♪

明日から盆休み

2010-08-12 | 20:51


しげぞうだけ(^^; 私は明日は朝から仕事!
でも久しぶりにスタバのテラスで夕涼み中です。

暑い時には・・・

2010-08-07 | 09:56

今週木曜日、久しぶりにMarbleさんとブランちゃんとランチ

その後『pipin cafe』に移動してマッタリとタイム
201008051537000.jpg

ソファ席が空いてたから、ゆったり過ごすことができたね♪
201008051537001.jpg

プーもブランちゃんも涼しいカフェで
よく眠れたようです

暑い時には涼しい場所でのんびりするに限るわ~

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

寝姿

2010-08-03 | 18:03

最近、お昼寝場所はソファの後ろばかり・・・
昨年もそうだったけど、エアコンの真下だから。
でも今年は、ソファ上のエアコンでなく、
キッチン側のエアコンをつけてるから
そこは一番暑いはずなのにな~~ 不思議です。

だから久しぶりにソファの上で寝てる姿をついつい撮ってしまった
「グーグー」
201007271625000.jpg

まるで人間のようにクッションを枕にしてますな


新聞を見ようと広げたら、ちょっとした隙に・・・
「グーグー」
201008022219001.jpg

・・・・・・あの~~~~~邪魔なんですけど
「グーグー!!」
201008022219000.jpg

まあ、いいか!どうせテレビ欄が見たかっただけだし!
でも絶対ワザとだよね!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

これも水遊び?!

2010-08-01 | 17:25

8月です・・・今日も暑い・・・
しげぞうは朝から仕事でお出かけ。

プーちゃん、暑いから水遊びしようか!!!

「水遊びじゃなくてシャンプーじゃん!!騙しましたね!」
シャンプーします8.1

いいじゃん、水浴びには変わりないんだから。
暑いから午前中に済ませないと倒れちゃうわ

汗ダクになって乾かして終了!
そそくさと玄関へ。
玄関で休憩8.1

乾きは早いだろうけど、洗ったばかりでそこで寝られるのはちょっと複雑です・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

