
-------- | --:--


花粉が飛んでも・・・・

2011-02-27 | 21:10

案外お天気よくて暖かかった本日。私は用事がありお出かけしていましたが、プーはしげぞうに公園に連れていってもらったようです 送られてきた写真。
201102271129000.jpg

よかったね~ 遊んでもらえて!
201102271134000.jpg

花粉が飛んでもどこかに遊びにいきたいな~と、こういううれしそうな顔を見ると思うのです・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

やや多い・・・・

2011-02-25 | 13:57

朝もザッと雨の降ったプラム市。花粉予報は今シーズン初の

やや多い  です・・・


「アタチはやや眠いです・・・」
眠そうだね2.25

日向ぼっこしてお昼寝してる場合じゃないですよ。明日は予定ありだし、日曜からはマークついてるから、汚れるの覚悟で公園に行こうーー

「シャキーン!!」
レインコートで2.25

目が覚めたようね 水はけのいい日進の広場もさすがに数時間前に降ったからと思い、レインガード着用です! 
走る2.25

しかし、やっぱり水はけのいい公園 ほとんど汚れなかった!!
「ジャンプ!!」  シリ毛がすごいね~
跳ぶ2.25

先日、目土されたから土がつくかなと思ったけどサラサラ土だから汚れず・・・
「またまたジャンプーーー」
また跳んだ2.25

この公園、やはり使える!!
「来てみてよかったね~♪」
満足したね2.25

ほんとだね これで花粉さえ飛ばなければいいのにね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

食べきった!!

2011-02-23 | 21:20

よくあるワンコのオヤツ、ガム。プーは今まで何度かチャレンジしましたが食べきったことは一度もなし!
こんな風にね

先日、オマケでもらったガムがあったから凝りもせずあげたら・・・・
珍しく

珍しく一心不乱にカジカジしてます
ガムに夢中

最初にあげるとき私が手で持っていたから、引っ張って一生懸命自分だけで噛みたがったのよね。そのあげ方がよかったのか?!
「あげないですよ!!」  いらんしー!!
警戒しなくてもとらないよ

そして、なっなんと完食したではないですか!! プーちゃんの犬生で初めてのことです(笑)
とはいっても調子に乗ってガムを買うことはまずないと思いますが・・・だってまた裏切られたらいやだもんねー

「疲れた・・・・」
脱力

脱力してこのままバク睡してくれました
ガムは時間がかかるし疲れてくれるからいいオヤツだね!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

秘密基地にする?

2011-02-22 | 21:28

今日もポカポカ陽気 午後のお散歩はまた牧野ヶ池へ。
今日は走ると暑い日

しかし私も上着がいらないくらいの暖かさ。走るプーは当然暑い 少し走ってはこんなところで休憩
茂みの中へ2.22

「アチーーー」
あちー2.22

またしばらく走って
走ってはまた2.22

休憩。その場所、気に入ったのかしら?秘密基地にでもする?(笑)
また茂みの中へ2.22

どんどん入っていって
どんどん中へ2.22

一周してきました
一周してきた2.22

そして休憩
そして休憩2.22

いろんな場所に頭を突っ込んで探検してるしー
頭を突っ込む2.22

楽しいのはいいんだけど、シャンプーしたばっかりなのにな こういうことばっかりしてるからすぐ顔が臭くなるんだよー!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

一気に春ですか?

2011-02-21 | 20:47

暖かい日が続くプラム市・・・もう春ですね。今週あたりいよいよ本格飛散でしょうか

日曜の朝はしげぞうが牧野ヶ池へ連れていってくれました
日曜の牧野ヶ池2.20

思い切り走った後は・・・・
「♪ ♪ ♪」
走る2.20

家に戻ってシャンプーでした!!
そんな日のお昼はマックのマイアミバーガー
マイアミバーガー2.20

3種類めですが、私的にはかな~ 次に期待しようっと

今日は15℃を超えたようです お散歩してるとプーもハアハアしてたし。ワンコにとってはもう暑いのかもね。
久しぶりに窓際でお昼寝するプーちゃん。こういう行動にも春を感じますな・・・・
2011022112190001.jpg

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

あま~いイチゴ

2011-02-17 | 17:53

大きな大きなイチゴ「章姫」をいただきました
「甘くていいにほひがします」
初イチゴ

イチゴなんて久しぶりだね。今年はイチゴ狩りにも行けないし・・・
まだだよ

ということで一粒あっという間に完食です 美味しかったね!

今日は夕方からマークのプラム地方。お昼を済ませて大急ぎで日進の公園に行ってきました。
がっ!!芝に目土を入れたみたいで 走るたびに砂埃
目土された芝生2.17

お口や目にも砂が
砂だらけ2.17

もちろんフリも・・・しょうがないから目土されてない小さな芝生を見つけてひとしきり走って帰りました。いい芝生が育つためだものね。仕方ないか!
「アタチはあんまり気にならなかったですよ」
フリにも砂が2.17

・・・うん、そんな感じだったよね。私が気になるだけでした

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

足助の町を歩く♪

2011-02-15 | 16:03

中馬のおひなさんの続きです
足助の町をお散歩中・・・こんなの見つけたから顔出してもらいました
顔を出す2.13

むっちゃ嫌がってますけどね!お次は馬に乗ってもらいました
馬に乗ってみる2.13

『「中馬」とは江戸時代に信州の馬稼ぎ人たちが作った同業者の組合が語源で、一般にはこの飯田街道で物資の運搬に従事したすべての人のことを指しています。この中馬のおかげで中継地点だった足助は交易の町として栄えました。』

ということで馬があるのかな? 引き続き歩いていると精肉屋さんの前にこんなものが・・・
イノシシに会う2.13

えっーーー!!イノシシ?ホンモノ??

ホンモノです。ここではイノシシ鍋が食べれるのです。しかし、店の前にこんな風に置いといていいのか?!(笑)プーは何かを感じるのかこれ以上近づかず。通りすがりのおばさんが「コーギーってこういうの得意なほうじゃないの?この子、怖がってるねー」と笑ってました。得意ってね~  イノシシ鍋が食べれるお店の前にも毛皮が!!
「ヒャーー干されてるですよ!」
イノシシの毛皮2.13

初めてみた プーも興味はあるみたいけどやっぱり腰が引けてたよ
こうして足助の町を楽しんで最後はお茶屋さんの軒先で黒糖ぜんざいをいただいて帰りました
黒糖ぜんざい2.13

家に着く前に今日一日お付き合いしてくれたご褒美に公園へ
ご褒美2.13

いっぱい歩いていっぱい走ってお疲れプーちゃん。眠くてしょうがないお顔です この後夕飯までバク睡でした
眠そう2.13

花粉が本格飛散する前のお出かけ・・・これが最後かな~~(笑)

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

中馬のおひなさん

2011-02-14 | 14:16

寒かったけどお天気のよかった昨日、中馬(ちゅうま)のおひなさんを見に足助に行ってきました
中馬のおひなさん2.13

古い町並みの民家や商家の玄関先や店内におひなさんや土びなを飾り、それを見てまわることができます。(合計138軒)しかしまずは腹ごしらえ!『参州楼』の店先のテーブルでソースカツ丼を食べました!
参州楼2.13

でもね~散策して思ったのは、急いで食べなくても道には食べるものがいっぱい売ってたし、外に席がある場所もいっぱい・・・いろいろ買い食いすればよかったと後悔 まあ美味しかったけどね。
マップをもらい、散策します。 おひなさんが飾ってあるお宅やお店は番号が出てるし看板もあるので「こんにちわ~」と勝手に入ってみたり、外から見たりします。
「古いおひなさんですね・・・ちょっと怖いです」
おひなさんとプー2.13

民家の窓にもおひなさん
窓にも2.13

この地方は、昔はこの御殿飾りというのが主流だったそうです。立派ですね。
御殿かざり2.13

年代もののおひなさんた確かにちょっと怖い感じもするかな
明治のもの2.13

でも桃の節句ってやっぱり華やか~ 久しぶりに実家のお雛様を飾りたくなっちゃいました
おひなさんいっぱい2.13

人がすごく多いというわけでなく、プーと一緒にのんびり見て回ることができました。ワンコも多かったな~♪
おひなさん展示中2.13

ということであと少し、つづく・・・



Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

もうちょっと待ってよ

2011-02-13 | 22:57

ご飯を食べ終わろうとすると、すぐおもちゃを持ってくるプーちゃん・・・
しょうがないから片手間で遊んであげると



気に入ったみたいで、何度か投げてあげました・・・・せめてご飯食べ終わるまで待ってよ

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

二度目の雪遊び♪

2011-02-11 | 16:45

予報よりも雪が降り続いたプラム地方。でも今日は雪のところ多いでしょうね~雪遊びしたワンコはいっぱいいたかな?我が家は用事があり、2時過ぎに帰宅。しげぞうはそのまま出かけたため、雪が降ってたけど私とお散歩へ ベチャ雪だから道路にはまったく積もってなかったけど、前回の雪で遊んだ芝生広場に行ってみました。
雪の中を走る2.11

ふふふ~人もいないし、雪もけっこうありました 放牧すると一目散に走ってましたよ



しかし、前回と雪質が違うからフリに大量に雪がつく
フリに雪が2.11

まっそれでもおかまいなしに遊んでたけどね。



フリが雪に埋もれるから必死で掘ってます
埋もれる2.11

お鼻に雪がついてるよ~
鼻に雪が2.11

↓ うさぎのように走る姿がかわいい オチリのはみ毛もかわいいし(親バカ


冷えるのかよく出るみたいだしー(笑)ちょっと恥ずかしげに木の陰で・・・・足をあげてるね!
木の陰で2.11

コンディションはあんまりよくなかったけど、十分楽しんだようです めずらしく帰りたがらなかったし!
「また雪遊びできてよかったです!」
雪遊びで満足2.11

帰るころにはみぞれ?ほとんど雨のようになってました。明日の吹雪マークは雨に変わってたから今日遊べてラッキーだったね 

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

雪だけど…

2011-02-11 | 10:43


ベチャ雪だね(-_-;)遊べるかな?

積もるかな?

2011-02-10 | 21:17

今日も風は強かったけど芝生広場へ走りに行ってきました 時間があるときは出来る限り走らせたいと思うこの親心!(笑) この子はわかっているかしら?
「はいはい、わかってますよ!」
2011021014150001.jpg

明日は雪はがチラつく予報。そして土曜日は吹雪マーク
2011021014150000.jpg

また積もるかな 積もったら日曜に雪遊びさせたいけど今回は休みだから子供がいるよね でもしげぞうは「早起きして朝マック買ってキレイな雪で遊ぶぞーー!」と言ってます・・・・あんまり期待はしてないけどね。裏切られるといやだから

「また雪で遊べるですか?」
2011021014180003.jpg

どうだろうね~~

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

クチャクチャゲホゲホ

2011-02-09 | 21:57

昨日は曇りだったけど、風もなく暖かでした♪ で、久しぶりに牧野ヶ池公園へ
貸切広場で走ります。
楽しそうに走る2.8

ジャンピングキャッチ!!今日も絶好調だね~
立ってキャッチ2.8

芝が口に入って口をクチャクチャ、ゲホゲホ・・・この時期よくやります
芝が口に2.8

顔にも芝が付くし、目には砂も入っちゃってなかなか落ち着いて取らせてくれないプーちゃん。とにかく投げてーーなのですよ。 それだけ楽しいんだよね
アップ2.8

週末は寒くなるみたいですね~また雪マークもあります。花粉が飛ぶのも遅くなるといいな~

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

佐川美術館の茶室

2011-02-08 | 20:42

今日はプーちゃんブログじゃありません 趣味のお話・・・

琵琶湖へは菜の花メインで出かけたのだけど、場所を調べていたら『佐川美術館』が近いことを知った 佐川美術館には15代樂吉左衛門氏が設計創案した茶室があるのだ!以前、雑誌で見て行きたいな~と思ってた場所。私は結構長いこと茶道を習ってました。今はお茶をたてることもほとんどなくなったけどね~

美術館のエントランスへ向かう道。周りは水庭になってます。苔がつかないよう調整されてるんですって!
入り口までの道2.6


佐川美術館は「平山郁夫館」「佐藤忠良館」「樂吉左衛門館」の3つの展示室がありますが、お茶室は予約制で別料金1000円がかかります しかし、この日はなんと美術館料金が無料の日だったのです 超ラッキー!なので1000円で見れました 蘆に囲まれた茶室が見えます。
水庭の中の茶室2.6

茶室見学は荷物を全部預けて案内係の方と見学、もちろんカメラも禁止ですが小さな写真集がもらえます。地下1Fには待合席と水露地、小間茶席「盤陀庵」、地上には広間「ふ仰軒」が水に浮かぶように設けられてます。樂氏は設計にあたって光と闇の美しさにこだわったとか。「闇の存在によって光の美しさがわかり、光があって闇の深さがわかります。」確かに暗いです。でも柔らかい光が時間によって入り込む、自然の美しさがありました。そして地上の広間に出ると思わず息を呑んでしまいました。それくらい素晴らしい。これが光と闇の美しさなんだと実感 言葉では表せないのが残念!

写真集より広間からの眺め。晴れた日は比叡山が見えるそうです。
広間からの眺め

見学後は外から茶室を見ました。
外から広間を見る2.6

茶室はもちろんお茶会でも使われるので、裏には飛び石がありお茶室へ行けるようになってました。
茶室裏2.6

う~ん、大満足♪ 美術館も名古屋市美術館に比べると展示がゆったり広々としていてこの建物自体が美術品みたいでした。

「アタチの出番がないのが気に入らないわ~」
まじめ顔

車の中で爆睡してたでしょ!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

琵琶湖へGO!!

2011-02-07 | 20:57

昨日はプラム市のトリプル選挙。大差で知事と市長が当選・・・議会も解散。いったいこの先どうなることやら 朝、全国ニュースに出ていた市長の話を聞いていて「名古屋市の人がみんな、こんなしゃべり方すると思われるとやだね」と話してました

********************

そんな日曜日、朝イチで投票を済ませ向かった先は滋賀県守山市。先月新聞に載っていた第一なぎさ公園の菜の花畑を見に行ってきました
菜の花を見に2.6

一眼を持った人たちが大勢いてびっくり!講師とその生徒さんたちも来ていて(中高年の方々ですが)私が撮っていたら、その講師の方が懇切丁寧に教えてくれる(笑)しかし、うまく撮れないんだけどね~
教えてもらって撮る2.6

しげぞうとプーにピントを合わせたかったのだけど でも講師さんはこうやって奥行きを出して、そしてどんどん撮りなさいと助言してくれました。堤防を歩く姿を撮るからとしげぞうに頼んだら、生徒さんたちも「犬が散歩するよーシャッターチャンス!」と一斉に撮ってました。しげぞうはモデルになってること全然気づかなかったみたいだけど(笑)思いがけず楽しい時間が過ごせました 晴れていたら、菜の花畑の向こうに比良山が見えたみたい。昨日は予報がはずれて曇りでした・・・・
プーを撮っていたらおじさんが「撮っていい?」と一緒に撮影。カメラマンにはワンコはいい被写体なのかしら?
菜の花の前で2.6

ニッコリモデル顔
いい笑顔2.6

でも私的にはベストショットの癒し笑顔 力が抜けるわ~
癒し笑顔2.6

撮影後はプーには車でお留守番してもらい、近くの『佐川美術館』へ。むちゃくちゃ立派な美術館です。
佐川美術館2.6

お昼はこの近くのお店に行ったら貸切 しかーし、ワンコOKのお店はいくつかチェックしてあるから、予定変更で大津市の『ヴュルツブルグ』へ行きました。テラスOKだけどビニールカーテンで風除けしてあり、ストーブもあったから寒くなかったです
「このストーブ、上から暖かい風がくるですね~」
ヴュルツブルグのテラス2.6

ドイツレストランなので、ソーセージもパンも美味しかった ビールが飲めなかったのが残念だね
ソーセージプレート2.6

このヴュルツブルグはなぎさ公園の中にあるので食事すると3時間分駐車料金が無料になります だから、ランチ後はなぎさ公園で遊びましょーー
なぎさ公園で走る2.6

後ろに見えるのは近江大橋
なぎさ公園で遊ぶ2.6

この公園「なぎさのプロムナード」という歩道があり、サンシャインビーチもあり、お散歩したり遊んだりするのにはとってもいい公園ですな~ワンコもたくさんお散歩してました。昨日は曇りだったけど風もなく、あんまり寒くはなかったです。
なごさ公園で休憩2.6

いっぱい走った後はプロムナードをお散歩し、クールダウンして帰りました。またまた楽しい日帰り琵琶湖畔ドライブでした
「楽しかったねーーー」
サンシャインビーチで2.6

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

菜の花畑

2011-02-06 | 10:21


春だね~♪

テラスでランチ♪

2011-02-05 | 10:23

暖かかった節分の木曜日、Marbleさんとブランちゃんと『CLOVERS』へランチに行ってきました
クローバーカフェのテラス2.3

そうです、暖かいと聞いて花粉が飛ぶ前にテラスでランチしたーーいというわがままを聞いてもらいました(笑)この日は風もまったくなくポカポカ
「あちーーっ」
日向ぼっこ2.3

そんなハアハアしてるなら日陰で寝ればいいのにね!ランチはとりテン(鳥の天ぷらね)をチョイス
とりテンランチ2.3

このお店のテラスは日が当たるからお天気よければ冬でも大丈夫だなと思っていたけどその通りでした! この後は牧野ヶ池をテクテクお散歩しがてら『ume cafe』へデザートを食べに
umecafeテラス2.3

ここもテラスだけど暖かくて平気でした ワンコにはお水とお菓子をくれます 久しぶりに来たらメニューも増えて、組み合わせを選べる魅力的な夢もりプレートにしちゃった!好きなベーグルに好きなソフトクリーム、ソースを選べます。私はマカダミアナッツ&バナナベーグル、キャラメルプリンソフト、チョコソースにしました オマケにゼリーもついてくるよ。ほんとトヨタは太っ腹!
夢もりプレート2.3

見ると食べたいけど、食べれない・・・という表情のプーちゃん
横目でみる2.3


この日は近くの中学生が社会勉強で働いていて、ワンコの写真を撮ってくれました。店内に貼ってくれるし、希望すれば写真ももらえるそうですよ。
「かわいく撮ってね♪」
写真を撮ってもらう2.3

花粉が飛ぶ前にテラスでほっこりランチができてよかった~ Marbleさん、ブランちゃんお付き合いありがとう

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

立春

2011-02-04 | 22:57

暖かい立春でしたね~ こんな日は芝生広場へGO--!!
ななめもち2.4

少し暖かいと寒いときに比べてバテるのは早くなるね~
水もいっぱい飲んだね2.4

でもお水はいっぱい飲んでくれるから、ヨシとするか!
うれしそう2.4

今日もいっぱい走って満足満足
満足顔2.4

帰ってからはソファで爆睡 かわいい寝姿
疲れて爆睡中2.4


おまけ

昨日の豆まき後、しげぞうに豆をもらってました・・・



今日のブツにはもちろんそのまま出てました

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

かわいい鬼

2011-02-03 | 19:10

今日は節分ですよ~~~

「鬼だぞーーー!ガウッ!」
鬼だぞー2.3

まー怖い!
「4本角の鬼じゃーー」
角4本2.3

ほんとだ、お耳が角に変わってるよ!
「なーんて、ホントはかわいいプラムが演じてました!」
プラムでした2.3

あら、かわいい ・・・・とおバカなことはオシマイにして!
ギャラにあなたにも豆をあげましょう。
「これだけ??鬼になったのに!」
これだけ?2.3

だって8歳だから8粒だよ・・・・・
「気にいらないわ・・・・×10にしてもいいくらいの働きなのにさ」
不満そう2.3

それはないな・・・
明日は立春ですね~ 今日は風もなく先日までの寒さがウソのような暖かい日でした こうやって少しずつ春がやってくるのね。

今晩はもちろん恵方巻 南南東を向いて黙って食べます
恵方巻き2.3

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ゴロゴロ

2011-02-01 | 22:16

寒さはひとまず一段落したとか・・・でも今日は風が強く寒く感じたな~この後はしばらく暖かい日が続くようです

さて、今日は妹と健康診断を受けてきました。身長が2cmも伸びてるからビックリしてもう一度測ってもらったけどやっぱり伸びてた・・・なぜだろ?先日読んだ雑誌でピラティスを続けてると姿勢がよくなり内臓も引き上げられるから身長が伸びることがあるって書いてあったけど、それかしら?? まあ、身長伸びるのは何の問題もないけど、体重も増加していてこっちは困ります

で、胃ガン検診でバリウムも飲んできました 終了後すぐに下剤を飲んだら、一緒に飲んだ妹はまったくお腹がゴロゴロならないのに私は即効き目あり 仕事のない日だったけどさすがにプーを公園にには連れて行けず、近所のお散歩のみ・・・

「トイレ行ってばっかりだもんねー」
2011020121230000.jpg

いまだにお腹がゴロゴロいってます これって体質かしらねー 汚い話でごめんなさい

ストーブが怖いプーちゃんですが、けっこう近づいてます
2011020121240002.jpg

やっぱりまだまだ寒いってことか!
2011020121240000.jpg

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

