菜の花満開

2011-03-31 | 16:43

お出かけしようと決めていた今日は愛知牧場へ行ってきました 近場ですけど 目的は・・・
一面黄色3.31

菜の花 ちょっと早いかなと思っていたけど満開でした
菜の花3.31

菜の花畑にて3.31

今年はロープが張ってなくてズンズン畑の中を歩いていけます。
菜の花畑で振り向いて3.31

でもここの菜の花は背高のっぽさんだからプーと一緒に写真撮るのは難しい 下の方は葉っぱばかりだしね。唯一ちゃんとこっちを向いてくれた写真・・・
「モデルは疲れるです」
やっとカメラ目線3.31

たいしたことしてないじゃん 
黄色一面、とっても元気をもらいました。春は花粉が辛いけど花がいっぱい咲くから癒されますね。みんなオヒサマに向かって伸びてました。
青空と菜の花3.31

東北の春はまだ遠いけど、花が咲くまでにはまだまだ時間がかかるかもしれないけど、いつかきっと咲くようになるよね!!


モデル料として帰りに公園によって遊びました(笑)
2011033111420002.jpg

桜は咲き始めかな。急がなくてもいいからゆっくり長く咲いてほしいですね 
2011033112070000.jpg
スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

かっこいい!!

2011-03-30 | 22:27

昨夜、久しぶりに友人Kちゃんとご飯を食べに行ってきました。この震災で感じたこと、何もできない自分になんともいえない気持ちになって出かける気分にもなれなかったこと、いっぱいしゃべって、そして同じようなことを感じてるKちゃんに話したことで気持ちがだいぶ上向きになれました  Kちゃんのだんな様はもうすぐ被災地へお手伝いに向かいます。心配もありますが、どうぞ力になってきてあげてくださいね。私もここから精一杯応援しますから 

家に帰って、サッカー慈善試合のダイジェストをTVで見ました みんな、一生懸命で被災地のことを思ってのひたむきなプレーでしたね そして、なんといってもカズのシュート!!あれが一番盛り上がったのではないでしょうか 「あきらめてほしくない」 カズもあきらめることはしてない・・・見てる人にたくさんの感動と勇気を与えてくれたと思います。やっぱ、カズはかっこいいね!!

被災地のボランティアの人たち、自衛隊員や消防隊員、そして新聞やTVには出なくても被災者のために働いているたくさんの人たち!! みんな、かっこいいよーー


歯磨きをして、今日一日の仕事が終わったプーちゃん(笑)
2011033021460000.jpg

こういう平凡な毎日が今はとてもありがたいなと感じます・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

消えました♪

2011-03-29 | 15:12

被災地で津波にも流されず残った梅の木に花が咲いてるのを見て、おばさんがうれしそうに「私もがんばろうという気になります」と話してました。小さなことでも今は励まされますね。こちらは桜の開花宣言が出たのに被災地は梅なんですよね。今日は少し暖かくなるようですが、一ヶ月も季節が違うんだなと改めて思い知らされた気分です。

*****************

プラム市は暖かく、午後は芝生広場へ。子供たちはグランドで遊んでいたからよかった!
2011032913280001.jpg

今日もいっぱい走っていっぱいお水を飲みました
2011032913250000.jpg

実は震災の起きた11日の午前中、プーを連れて尿検査と健康チェックのため獣医さんへ行ってました。超緊張中のプーちゃん
「次はアタチだわ・・・ドキドキ」
2011031110590000.jpg

で、尿検査の結果・・・・

ストルバイト検出されず!! 

前回は「1プラス」でセーフ!今回は見当たらなかったそうです。よかった~ この調子でがんばらなきゃ この日は体のチェックをしてもらい、オチリを絞ってもらって終了。体重は8.7kg。これも維持していかなきゃだわ(いや、もっと減らさないといけないかも・・・)

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

よくやった!

2011-03-28 | 21:24

お天気のよかった日曜日。起きたときは「どこかへ行こう」と思ったけど、結局また引きこもってしまった・・・ しげぞうにはとうとう「いつになったら出かけるの?」と言われたし。そうだよね、私がこんなに出かけないなんて今までないものねー ダメだね
そんな日曜日、とうとう開花宣言でました 私が勝手に落ち込んでても季節はちゃーんと進んでるんだよね 今週は暖かくなる予報。一気に満開になるのかな。

昨日の午前中しげぞうに公園に連れていってもらったプーちゃん。
水を飲む3.27

お天気よかったから走るプーにはもう暑いね!
日陰で休憩②3.27

しげぞうの撮った写真、休憩中のものばかり。「なんで走ってる写真がないの?」と聞いたら「家族連れが遊んでる中で、大の男がかわいい犬と遊んで写真撮ってるの、なんだか恥ずかしい」だって
日陰で休憩3.27

誰も見てないと思うよ・・・・・


今日、高校野球で宮城県代表の東北高校が大垣日大と対戦しました 敗れはしたけど、ほんとよくやった 震災後はボランティア活動をして、まともな練習ができなかったでしょうね。それに気持ちもくじけそうだったと思います。こんなときにという思いもあっただろうし・・・ でも一生懸命のプレーは被災者にどんなに勇気を与えたでしょう!!だから胸を張って帰って、そしてまたみんなを助けてくださいね。この経験がこの先の人生に絶対役に立つと信じてます。お疲れ様!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

春休みか~

2011-03-25 | 14:10

朝は冷え込んだプラム地方。まだまだストーブが手放せないです・・・朝点火するとき、いつも被災地のことを思います。もっともっと寒くて、そして暖房も十分でないんだろうなって。TVをつけると吐く息が真っ白のおばさんが話してました。でも、その顔がなんだか元気そうに見えたのは気のせいかな。今日で地震から2週間たちましたね。悲惨な状況はまだまだ続くけど、それでも前に向かって少しずつ進んでいってほしいです。失われたたくさんの人たちの命の分も!


*****************

朝からまたまた目が痒い!! でも雨は午後みたいで午前中は風もなくいいお天気 掃除や用事を急いで済ませ、芝生広場へGO
「ヒャッホーー!!」
2011032510250000.jpg

そういえばもう春休みなんだよね~静かな公園も午後には子供がいるかな
「ドスコイ尻です!」
2011032510300000.jpg

先日のロング散歩中、公園で一休みしていたら小学生の女の子が話しかけてきた。シャンプーしたてのプーをナデナデしてくれて「かわいい!フワフワ!いい匂い!」と連発。他の友達3人も寄ってきて、みんなでなでまくり 服までめくりあげて触り「中もフワフワ~」プーは女の子は好きなので怒ったりはしないですが、大勢でナデられるのは怖いためプチパニック状態に
「あなたの日陰で休憩中」
2011032510360001.jpg

終いには私の首に抱きついて「助けてーー」 しょうがないか!女の子たちにお礼を言ってサヨナラしました。年を取ったら子供が苦手になったようです。学校がお休み中は気をつけないとね(笑)

昨日、名古屋の水は比較的おいしいと書いて思い出しましたが・・・数年前友人Kちゃんにこんなものをいただきました。
「災害用備蓄飲料水『名水』ですね」
2011032513030000.jpg

名古屋市上下水道局が販売した水道水を缶にいれたもの。ええー水道水を缶に入れただけでお金とるの?と思うかもしれませんが保存がきくからね それにやっぱり名古屋の水はおいしいということでしょう

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

真っ赤になったけど

2011-03-24 | 16:58

今も枝野官房長官の記者会見を見ながら入力してるのですが・・・先日ラジオで枝野さんの活躍ぶりが海外でも評価されていて何回も記者会見をしている枝野さんを「日本のジャック・バウワー」と呼んでました。105時間寝なかったんですって?!CNNの女性キャスターが「エダノ、ネロ!」と言ったとか。枝野さんの話し方はゆっくりと落ち着いた感じでこういうときにはとても力強いと思ってました。もし前官房長官だったら・・ ケンカになってたりしてね!友人に枝野さんは弁護士だから話し方がいいのかなと言ったら「前官房長官も弁護士だよ」って
枝野官房長官は東北大学出身だそうです。思い入れもあるでしょうね。


********************

火曜日にロング散歩をしたのですが、昨日今日とが痒い!!鼻水はたいしたことないのに目が真っ赤。コンタクトもできない(涙)でも明日は雨マークが・・・だから今日は公園に行きました。なんていい飼い主(笑)
丸くなって3.24

東京の水道水に基準値を超える放射性ヨウ素が検出されてしまいましたね 大人はいいといっても、はいそうですかと飲めるかどうか・・・お子さんがいる家庭は心配でしょうがないですよね。
飛んで3.24

今日は基準値を下回ってOKが出たみたいですが・・・それでもね~ これから食べ物、水にこうやって影響が出てくるのでしょうか。被災地には追い討ちをかけ、離れた場所には不安を与え・・・いったい神様はいつまで試練を与え続けるのかななんて思ってしまいます。
片足あげて3.24

公園の帰りにスーパーに寄ったら、さすがに水はまったく売ってなかった。名古屋は比較的水が美味しいと思います。だから困ることはないけど。
躍動的!3.24

最近は冷たいものは飲まないようにしてる(ビールは別)白湯か熱いお茶にしてるから、まあ、またミネラルウォーターが出始めたら買えばいいか!
「なんだか、後ろ姿ばかりですよ!!」
満足した?3.24

あーごめんごめん ではご機嫌な正面写真を
うれしそうだね3.24

プーちゃん、水道水をフツーに飲めるのは幸せなことなんだよ~またひとつ、小さな幸せに気付いたね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

笑って

2011-03-23 | 13:33

ずっとTVばかり見ていてお出かけする気分になれなかった。でも地震前からご飯の約束をしていた友人にメールしたら「私は普通の生活を送るよ!」と言ってくれた。そしてきなママさんは「被災地以外の方が通常生活をしないと日本経済が活発にならないので」とコメントを。お出かけをキャンセルしてしまった友人からは「気にしないで。落ち着いたらそのときに。急ぐ必要はありません」とメールがきました。私が励まされてどうする!!

ニュースを見ると落ち込むことも多いけど、それでも被災地の方が笑ってる姿を見ると心の底からホッとする。私も笑って、そして普通の生活に戻らなきゃ!被災された方がいるんだと頭の中に置いて、そして生活しよう。できることがあったらやろう!
被災者の方々はこれからがまた大変だ。でももう前を向いて歩くしかないんですよね。どうぞほんの少しでも笑って前へ進めますように。


冷たい強い風が吹いてるけど春の日差しが射してる今日。窓際で日向ぼっこしながら寝るプーちゃん。
プーちゃん、被災地のワンコたちにも暖かい日差しが届いてるといいね。
日向ぼっこ3.23

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ロング散歩

2011-03-22 | 18:18

被災者の方々を見てるとついつい「頑張って」と言いたくなりますが、それはあまり言ってはいけない言葉かもしれないですね。「がんばろう日本!」とスローガンを掲げてるTV局もありますが、あれは被災者というよりも以外の日本人に向けてる言葉なんだろうな~と解釈してます!TVでおじさんが「被災者の方には『もっともっと甘えてください!』と声をかけたい」と言われてました。いい人やな~~

原発も電源復旧作業が進められてます。とにかく一刻も早くこの放射能の不安をなくしてほしいです。野菜や生乳にも汚染が出ました。農家や酪農家の方々のインタビューみてるとまた涙です。私たちにできることは風評に惑わされることなく、正しい情報をキャッチすることですよね!
そして原発で働いてみえる方、消防庁、自衛隊、この方たちが安全に仕事ができますように。

それにしても・・・・某大臣のハイパーレスキュー隊への圧力発言。よくもまあとあきれてモノが言えませんね。人の命をなんだと思ってるのでしょうか?都知事さん、よくぞ怒ってくれました。こういうときだからこそ、上の人はもっと言葉を選ばなければ命取りになりますよ

********************

昨日の夜も雨が降ったので、今日は公園に行かず(だってシャンプーしたばっかだし!)お散歩がてら銀行や郵便局へ歩いて行きました。いつもと違う道に行こうとすると
「いやぢゃーーーー」
2011032213420000.jpg

と拒否る犬 しかし家から離れるとしぶしぶ私の後をついてきます。ではガラスの扉の前に繋ぎとめ、チラチラ見ながら大急ぎで用件を済ませました。言い訳ですが滅多にこんなことはしませんよ 帰りは川沿いの桜並木を歩きます・・・・
「早く早く!!」
2011032214590000.jpg

毎年のことながらプーはなぜかこのお散歩道が大嫌い!!いつもは私の後ろをトボトボ歩くくせに、ここに来ると引っ張る引っ張る 桜の様子を見たいから待ってよ!
2011032214590001.jpg

少し膨らんでましたね。ほんのりピンクっぽい蕾もありました。大好きな雪柳も咲き始めてました。
2011032214580000.jpg

プーちゃんとお散歩すると小さな春がいっぱい見つけれるよ だからもうちょっとゆっくり歩いてね 往復1時間40分よく歩きました!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

みんなでお昼寝

2011-03-21 | 20:45

朝起きたら雨が降っていたけど、止み間もあったからお散歩できました 多少汚れてもいいしね!だって今日はシャンプーですから!

「フワフワですね」
2011032119590001.jpg

午後はニュースを見ながら、いつの間にかみんなでお昼寝。こんな休日は久しぶり
自分がお出かけしなくても、何も変わらないけどなんとなく気持ちが乗らない。お休み中、どこもお出かけしなくてごめんね もう少し落ち着いたらどこかへ行こうね。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

のんびりと

2011-03-20 | 21:03

午後から雨マークだったので、午前中しげぞうが牧野ヶ池に連れていってくれました。
牧野が池3.20

わたし?朝から鼻水止まらなかったから引きこもりでTV見てました 昨夜の福島原発の放水任務を終えた東京消防庁の隊長たちの記者会見、涙をこらえての会見。泣けましたね。映画やドラマの話でなく本当に命の危険を冒しての任務。国民のためにありがとうございますとTVに向かって言っちゃいますね。

しげぞうと3.20

TVも通常の放送にほぼ戻り、私たちの生活も落ち着いてきた感がありますが、被災地の方々の復興の道のりはまだ始まったばかりです。一時の援助でなく長い目で見て助け合っていきたいですね。

遊びました3.20

この連休、雪遊びに行きたいねと話していましたが結局お出かけはしない予定。とてもそんな気分にはなれそうになかったし・・・お天気も悪いしね。それに花粉がピーク 明日ものんびりと過ごします。
満足尻3.20

プーちゃんは公園で走れれば満足だしね 
今日から(かな?)新聞に「桜だより」が載ってました 今年は「花見だ」と心から楽しめる気分にはなれないかもしれないけど、でも桜が咲くことで少しでも被災地の方の慰めになればいいですね。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

願いと感謝

2011-03-19 | 23:18

今日はポカポカ陽気。被災地も今日は少し暖かだったでしょうか?明日から下り坂。雨は放射能の不安も増して気分が滅入ってしまいそうです。いやいや、私がそんなこと言っていてはいけませんね

昨日お渡しした救援物資は今晩、宮城県石巻市に無事到着したそうです。日本海側を走っていったとはいえドライバーの方も命がけかもしれません。本当に頭が下がります。もっともっと大変な人たちがいると思うと頑張れるのですね。届けた物資で少しでも元気になってくれますように。

そして今日物資を届けた「AJU自立の家」でも、たくさんの方々が仕分けしてました。被災地に着いたときに少しでも早く物資を分けれるようにです。その中には障害者の方々もお手伝いを・・・胸が熱くなりました。ほんの少しですが義援金も寄付させてもらいました。こちらの荷物も少しでも早く、そして安全に被災地に届きますように!!

*******************

彼岸の入りをしたので、今日はみんなでご先祖様や父のお墓参りに行ってきました。父の命日は3月10日。姪っ子がその日、TDLへ遊びに行き夜行バスで翌朝に帰ってきました。そうです、地震の起きた日。一日違っていたら普通に帰ってこれなかったかもしれません 妹は「じーちゃんが守ってくれたとしか思えない!!」と感謝してました。私もそう思うよ。じーちゃん、ありがと。
 
今日はプーちゃんも抱っこしてお墓参り。帰ろうとしたときに親戚家族に久しぶりに会いました。実は娘さんが獣医師免許を持ってます プーちゃん、ちゃっかりその娘さんにはお愛想振りまいてましたね~ 近くに住んでたら診てもらえたかもね!!

「やさしそうな先生だったです!」
満足顔3.19

ほんと残念だね


話は変わって・・・今週火曜日に買い物にいって買占めを目の当たりにしたスーパー。今日チラリとのぞいたら、米・水・トイレットペーパー・カップラーメンetc.ちゃーんとありましたよ!唯一、乾電池はなかったな~
ほら見なさいよ!!あせることなかったじゃん!と一人で納得して帰りました

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

小さなことから

2011-03-18 | 14:39

昨日は風も強く、寒かった~公園も行かず、近所のお散歩で済ませたくらい でも被災地には雪が・・・燃料も不足してるみたいだし。一刻も早く届くことを願ってやみません。
今日こちらは小学校の卒業式でした。被災地でも卒業式の学校があったみたいですね。PTAで出席した妹が「体育館、暖房が入ってたけど超寒かった!こんな寒い体育館で寝ているひとたちがいると思うと泣けてきた」と話してました。今はなんでも大震災に結びつけちゃうね


風も収まり、昨日よりだいぶ暖かいプラム市。午前中公園に行きました
2011031810300000.jpg

昨日友人からこんな救援物資の募集を教えてもらい、ストックしてあった水1ケースを提供しました。なんでもかんでもというより、こうやってはっきりしてくれたほうが提供しやすいですね!

2011031810490000.jpg

愛知県自体はまだ救援物資の募集をしてないですが、各自治体や団体で募集してるみたいです。今朝の新聞にも載っていた障害者団体「AJU自立の家」、我が家から車で行けそうだから家にあるストックを集めて明日、妹と一緒に行きます 夫婦二人の我が家、あまり買いだめもしない私なので ほんとダンボール一箱なんですが 歯痒い思いばかりしていたけど、これが少しでも誰かの役に立ってくれれば!

落ち着いたら、うちもこういうことを考えて少し買いだめ増やさないといけないかな~ あってほしくないことだけどね
さっ、次は動物団体に微力ながら協力しましょうか!

「よろしく頼むよ!!」
2011031810500000.jpg

そうそう、花粉症の強い薬を飲んだためあきらめた献血。新聞に「血液製剤には有効期限があり善意が無駄になることも。現時点で必要な血液は届けられているという」と載っていた。そうか!急いで献血しなくても薬を飲まなくなってからでもOKだね。またできることがひとつ増えたわ 小さなことでもできることから!!ですね!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

今できることは?

2011-03-17 | 16:14

買いだめしないでください!!と東海地方の人に言いたいです。関東の方々の買いだめなら気持ちもわかる。でもなぜ、プラム市が米や水、トイレットペーパーが不足するのか?まずは被災地でしょ。そして不便な生活を強いられてる人たちでしょ。水なんて蛇口ひねれば出ますよ。それ飲めばいいのに!
先ほど友人が「普通にトイレットペーパーがなくなって買いに行ったらないよー」とメールくれました。オイルショックじゃあるまいし・・・ 被災地が大変なときにこういうプチパニックは早く終わってほしいですね。

ニュース見てたら、愛知県にも救援物資の問い合わせが多いけれど今はまだそういう状況ではないので義援金でお願いしますと放送してました。今後道路が通れるようになったら受付られるかもしれないですね。

関東に住むバロンままさんが「献血」をあげられてました。そっかー!!と思ったけど、花粉症がひどく強い薬を飲んでしまった・・・そうなると献血できないんですよね(涙)

やっぱり今のところ義援金のみか・・・そして祈ることですね!!

「被災地のワンコがちゃんとご飯を食べれますように・・・・ムニャムニャ」
2011031715520000.jpg

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

当たり前のことに感謝!

2011-03-16 | 22:49

昨夜、しばらくTVを消して本を読んでいたとき、また横揺れを感じました。1月に遊びにいった富士宮市が大きな地震に襲われたようです。プラム市は震度3でした。各地で地震が起きてるから不気味ですね。だから買占めが起こるのかな~(ーー;) プーは私の「地震だ!!」という声に驚いて起きましたが、すぐ自分のベッドに戻って寝てました・・・・大阪に住むプーの姉妹犬・李ちゃんの飼い主のmisaさんから「大丈夫?」とすぐメールをいただきました。ありがと♪ ちなみに李ちゃんは地震のときどうなの?と聞いたら全く何も感じてないようです。さすが姉妹


今日、プラム地方も雪のようなミゾレのようなものが降り、とても寒い一日でした。被災地なんて尚更ですよね。今日で6日目・・・TVで被災地の様子を見てることしかできないのが歯痒い・・・そう思ってる人はいっぱいいるんでしょうね。
そして福島原発。毎日毎日次はここがその次はここが・・・とニュースを見てるといったいいつになったら収まるんだろうと思います。国や東電が全力であたってるとは思うけど、もう祈るしかない!!

しげぞうに「乾電池を送ってくれ」と言っていた関東の友達は今晩こちらへ帰省したそうです。しばらくはこちらにいるとのこと。それが一番かもしれません。
職場でも実家が仙台という方がいて、無事は確認できたけれど原発から約50kmという話。まだまだ不安は続きます。でも電気も通ったし、元気だから!と明るい表情で話してくれるとこちらもうれしいです。


今日、ジムでインストラクターが「私が今できることはなんだろうと思ったら、津波がきてもビルの5階まで一気に駆け上がれる体力をみなさんにつけさせるのが使命だと思いました!」とマジメに話してくれました。みんながいろんな思いを抱いて、いろんな決意や優しい気持ちになってる。この国も捨てたものじゃないですよね!
まだまだ援助も必要、救援物資も足りない・・・早くみんなの善意の気持ちが届くといいですね!

毎日温かいお布団で寝れることに感謝!お風呂に入れることに感謝!温かいご飯がお腹いっぱい食べれることに感謝!毎日当たり前にしてきたことが当たり前にできる日常に感謝!

「暖かい部屋の毛布の上で寝れることに感謝してるですよ!」
2011031622230000.jpg

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

買占めですか(ーー;)

2011-03-15 | 21:08

まだまだ予断を許さない状態の続く福島原発。外出していても帰るとすぐTVをつけちゃいます。そしてホッとしたり気を揉んだり・・・・一刻も早く不安を取り除いてほしいですね。今晩から冷えるみたいです。ダウンコートとか送ってあげたい気持ちでいっぱいだけど、個人のモノの送付はまだ受け付けてないみたいだからね。できることからやっていきたいですね。


今日、大きなスーパーに行ったら激混み!!カップ麺、レトルト食品、飲料水売り場には被災地方面優先でと張り紙がしてありました。当然ですよね。でも空っぽ!唯一残っていた某メーカーの飲料水、みんな箱買いしてました 乾電池も当然ない。ええ~~買いだめ??どうして??被災地に送るつもり・・・ではないよね?
私の前にレジで並んでいた老夫婦は水、レトルト、米を大量買いしてました う~~ん、備えあれば憂いなしだけど・・・・今、この時にですか?レンホウさんも買占めしないでって言ってるじゃないですか なんだかスーパーが殺気だってる気がしたのは私だけであるまい・・・・
土日も別の場所に買い物に行ったけど、そんなことなかったのにな。原発のせいかしら。


「食料は十分あるから、今は被災地優先ですよ!!」
2011031520410000.jpg

ワンコたちのご飯もちゃんとあるのかな~ 

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

小さな命と小さな幸せ

2011-03-14 | 14:03

11時過ぎに福島原発3号機が水素爆発を起こしましたね。映像を目の当たりにするとやはり怖いです。あってはならないことだけど、これで済んでると思わなければならないかもしれません。不眠不休で決死の覚悟で働いてる方たちがたくさんいるのですから。被災地の方々にお見舞いを、そして救助に携わっているすべての方々に頭が下がります。

今朝テレビをみていたら、瓦礫の山のところからちょうどコギちゃんが救出され、飼い主さんの元に返される映像を見ました。もう涙涙・・・・飼い主さんに大興奮で抱きつくコギちゃん。飼い主さんのクシャクシャの涙顔。私たち以上に何がなんだかわからない状態でよく頑張ったね!!飼い主さんにとっても、これがどれだけ勇気付けられるか!よかった、ほんとによかった。昨日の新聞でも泥だらけのワンコが飼い主さんに抱きしめられ、その子を撫でる消防隊員の姿が・・・・こんな小さな命でも助けられたという消防隊員さんの喜びが伝わってきましたよ。まだまだ悲惨な状態には変わりないけれど、少しでもこういううれしいニュースがあると救われますね。

風もなく穏やかな日。
穏やかな

プーちゃん、こうやって遊べることはホント幸せなんだよー
暖かい日

そしてそれを見ていられる私もホント幸せなんでしょうね。こういう小さな幸せを大事にしなきゃです!
フツーの幸せ

関東では計画停電が行われるようですね。昨夜しげぞうの東京の友達から「乾電池がもう売ってない!」と連絡がありました。昨日までは品薄だったようですが、新聞によるとすぐに通常に戻るため買占めする必要はないとのこと。でもあせる気持ちもわかります。しげそうは乾電池やら送るみたいですけどね。
救出から復興へ・・・道のりは長いですがこれからです!!頑張りましょう!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

不安な気持ち

2011-03-13 | 17:01

昨夜、職場の食事会がありました。開催も危ぶまれたけれど・・・落ち着かない気持ちのまま出かけていきました。その待ち合わせ場所で、一人の方が

「福島原発が爆発したって!放射能が漏れて東海地方も危ないんじゃないかって」と言われました。

どうやら遠方の方からそういうメールが届いたそう。私が「原子炉が爆発したわけではないですよね?建屋とか別の場所でなくて??」と言っても、みんな興奮してしまって。もし放射能漏れがあり東海地方も危険であるならば、街がこんな状態であるわけないと思ったけれど、ワンセグも見れないし情報がわからない。「パニックにならないよう政府が隠してるんじゃない?」とまで・・・・

こういうときの情報の錯綜って怖いなと改めて思いました。友人からの何通ものメールで予断は許さないが、今のところ東海地方に影響はないと聞き、ひとまず落ち着きましたが。でも「まさか!」と思ったのも確か。
資源を持たない日本にとって、そして二酸化炭素を出さない原子力というエネルギーは必要かもしれません。でもそれは絶対安全であることが大前提だと思います。「想定外でした」で済む問題ではないでしょう。実際被爆された方もみえますし。どうかこれ以上被災地に災難が降りかからないようにしてほしい。このことで、今後原子力の推進もしばらくは難しいでしょうね・・・・不安はあっても信じてきた気持ちが一気に崩れ去ったような気がします。


出かけていたときにこういう不安な気持ちになったので、今日は選挙に行っただけ。暖かく、空を見上げると雲ひとつないいいお天気。そんな中のんびりとお散歩できる当たり前の日常のありがたさを心の底から感じました。
2011031313590003.jpg

プーがクンクンしてるところを見たらツクシが!今年初めて見ました。どんなに寒く長い冬が続いてもツクシは乗り越えて顔を出すんだよね。平等に誰のところにも必ず春はきます。被災された方のところにも一日も早く春が訪れますように・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

一夜明けて

2011-03-12 | 13:31

被災地の方はどんなに不安な夜を過ごしたでしょうね。まだまだ余震も続くし、怖い思いをされてると思います。どうぞこれ以上被害が広がりませんように。心からお見舞い申し上げます。

TVを見てると信じられない光景が流れ、泣けてきます。まるで映画のワンシーンのような津波・・・これが現実?どんなに文明が進んでも、自然災害の前ではあっけなく崩れてしまうものなんですね。

昨夜、「大丈夫だよ」とメールをくれた犬友さんたち、ありがとう。
歩いて家に戻る途中にわざわざ電話をかけてきてくれたY子さん、「まだ家まで20kmくらいあるかな~でも愛犬がお腹空かせて待ってるから!」と明るい声を聞いて、こちらが励まされた気持ちになりました。ありがとうね。
東北地方のたくさんのペットたちはどうなってるんだろ。人はもちろんペットもできるだけ無事であってほしいです。

阪神大震災のとき、朝方ドンッという大きな音の後すごくゆれて飛び起きました。今回は大きなゆっくりした横揺れ。気持ちが悪くなる感じですごく怖かった。昨夜、しげぞうが帰ってから、もし東海大地震が起きたときのお互いの行動を確認しました。私も行動パターンがだいたい決まってるし。とにかく外だったらなんとしてでも家に帰ってプーを助けなくては!阪神や東北・関東の地震は人事ではありません。いつ東海大地震が起こるかわからないもの。いくら備えても足りることなんてないですよね。今回の地震でそれを思いました。


まだまだがんばろうなんていう気持ちにはなれないと思いますが、でも言わずにはいられないです。 がんばって!!って。一日も早い復旧を祈ってます。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

大地震とお誕生日

2011-03-11 | 21:48

東北・関東の大地震、ニュースで見てるだけで涙が出て震えてきます。これが日本なのか?と信じられない光景です。寒くて暗い夜、被害に遭われた人たちのことを思うと胸が痛いですね。どうぞ、これ以上被害が広がらず早く収まりますように。
連絡先のわかる関東に住むお友達にメールしたところ怖い思いはしたようですが皆さん無事でした。ホッとしました。

プラム地方も大きな横揺れがきましたよ!2階にいて最初めまい?!と思ったのですが照明が揺れているから急いで1階に下り、「プーちゃん!!」と見たところ

ヘソ天で寝てました・・・・ 

しかし、私はストーブを消しプーを抱きかかえ机の下へ。何か察したのかそのときは吠えましたけどね 遅いんじゃない??


******************

大きな地震が起きた今日はお友達犬Mシュナ・レオンくんの8歳のお誕生日
昨日、Marbleさんとお祝いランチしてきました。カートで登場!
二人仲良く3.10

レオン、お誕生日おめでとう これでプーと同い年だね。ずっと一緒に健康でゆっくり年を取っていこうね

「出せ~~~」 「アタチは出るわ!!」
出せ~~3.10

ふふふ~今は花粉の時期だからランチのみだったけど、来月のブランちゃんのお誕生日にはどこかに行きたいね!
そしてお誕生日ケーキのおすそわけ。米粉パンとネックローストもいただいちゃいました
おすそわけ3.11

「もう食べていいの?」
食べていい?3.11

ダメダメ、写真撮影して夕飯にね 毎年美味しい思いをするプーちゃんなのでした

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

気づいてよかった!

2011-03-08 | 17:37

今日は仕事がないから、午後から公園へ!風も強くて冷たくて、ダウンジャケット着ていってよかったよ
うれしそうだね3.8

しかし、気温は低くても花粉は飛んでます コンタクトをメガネに変えていくのを忘れて、目がショボショボに・・・久しぶりに帰ってから目を洗いました

日陰を見つけて休憩中 オチリだけ日陰だね!
日陰3.8

花粉最盛期だけど今週末はお出かけしようかな・・・・あっでもまたプラム市は市議会の選挙なんだ私の住んでる区は激戦区みたいで、街頭演説やら選挙カーやらちょっとうるさいときもあります みんな必死だものね~ 

話はまったく変わって 先月、『月見寿司』 へランチに行きました。ここは散らしが有名なお店。なんでお寿司かというと、ずっと使わない寿司券があってその寿司券が2月末で使えなくなると聞いたから!!で、姉と妹を誘って食べてきたわけです。
月見寿司

有名なだけあって、すごいボリュームで美味しかったです よかった~無駄にならなくて。その後、買い物でビール券使ったら、そちらも有効期限が書いてあってびっくり!昔からそうだったっけ?これからは気をつけなくてはね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

どこで寝ても

2011-03-06 | 22:58

お天気のよかった日曜日。ということは花粉が飛びまくってるってことですね。私は午前中用事があったため、しげぞうに公園に連れていってもらい
201103061001000.jpg

そして、しげぞうくんが初めてシャンプーから乾かすまでの仕事をしてくれました ちょっと生乾きっぽくって、何度もダメ出し入ったけど疲れきってお昼寝中。まだボサボサ。
シャンプー後は

「バシャバシャうるさいです。」
ボサボサ

あら起こしちゃった?だってボサ尻や片足出しがかわいいんだもん
特に尻毛

私が写真を撮るのがウザイのか離れていきました。でも、どこで寝ても片足は出すんだね
でもいい匂い

そしてお昼はマンハッタンバーガーです。シリーズ最後ですな
マンハッタン3.6

前回のマイアミよりは美味しかった・・・けど、今シリーズで一番はアイダホかな。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

しっとりうっとり

2011-03-04 | 20:36

今日も風が強く寒いーー でも雨が続いたし、昨日も一日お留守番だったから行きますか!
ということで日進へ
寒いけど3.4

プーちゃんはもちろん元気いっぱい 寒いほうがうれしいくらいだね
「ヒャッホーー!」
走ってきました3.4

たとえ、今日が花粉が「非常に多い」でも、満足顔が見れれば私はいいのよ・・・・
「アタチに花粉は関係ありませんから!」
今日も満足3.4

ところで、この公園の自販機がこんなことになってました・・・・
2011030411100000.jpg

お金を抜き取ったんでしょうね 公園なら夜は誰もいないだろうし。あり得ない・・・悲しい世の中だわ。


話は変わって、今年は高級ティッシュを買いました その名も「プレミアムにしっとり」
しっとり3.4

しっとりうっとりしちゃうくらい、気持ちいいです。しげぞうに鼻をかむ以外使っちゃダメよ!と釘を刺しておきました 

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

癒される香り

2011-03-03 | 20:56

冬に逆戻りしたような寒さですね~そして今日はお雛様。知り合いにいただいたお雛様のお菓子。
「食べれるの?」
お雛菓子3.3

プーはダメです。チョコが入ってるから

今日は妹と恒例の松坂屋の北海道展に行ってきました ロイズでお菓子を買い、白樺山荘のラーメン他モロモロを買い早々と退散!後はお買い物に走りました。そしてロクシタンでこれを購入
「美味しいの?」
ボディジェル3.3

今はチェリーブロッサムの香りのボディローションを使ってますが、これは数量限定だし、それになんと言っても

『プラムブロッサム』  の香りですから~~

「で、食べれるの?」
プラムブロッサム3.3

食べれませんよ・・・・・
もちろん、とってもいい香り 癒される~ 愛犬と同じ名前のモノなんて、なんだか嬉しくて買っちゃいますよねっ?ねっ?

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

雨だね・・・・

2011-03-01 | 16:31

もう3月です。早いですね~ そんな3月の始まりも雨
昨日も3時頃まで雨、今日もお昼頃から雨・・・今日は大高に梅を見に行きたかったのにな~ 残念!!

プーちゃんも退屈だね 義母が北海道展に行って、いつものように買ってきてくれた骨を茹でてオヤツにしよーーー!!
「ラッキー♪♪」
骨とプー3.1

おすまし顔で待ってますが・・・食べ出すと豹変!!
「ンガーーッ!!」
食べ出すと3.1

いつもはかわいいお嬢の顔がーーー!!
「ガツガツ!!」
人相が変わる3.1

化けの皮が剥がれますな・・・・・
目が3.1

でも美味しく食べて歯石も取れて一石二鳥なボーンなのでした!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット