GW初日

2011-04-29 | 18:35

GWが始まりましたねー 朝から渋滞のニュース。みなさん、自粛してないでお出かけしましょうね しげぞうとプーは今日も日進へ。
今日も日進4.29

風もあり、曇ったり晴れたりのお天気。
クンクン4.29

でも二人でのんびりしてきたようです
見上げる4.29

私はKちゃんと休日ランチ 覚王山でご飯を食べてカフェでいっぱーーーいおしゃべり夜じゃないと時間を気にせず過ごせるからいいね
お土産に『ZARAME』のドーナツを買ってきました。
ザラメのドーナツ4.29

以前は並んでいたけど、今日はすんなり買えました えっもうあきられた?!でも美味しいです
「アタチもお留守番してたんですけどーー」
狙う4.29

「せっせめてニホヒだけでもーーー」
かいでみる4.29

こんなGW初日な我が家でした!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

投げて!

2011-04-28 | 17:12

明日からGWですねー うちはカレンダー通りだし、今のところ遠出の予定はありません(笑)お天気よければ思い立って出かけるかも?!

今日はいいお天気という予報だったから午後から日進に行ってきたのですが・・・
日進で走る4.28

みるみる厚い雲に覆われ、雨がポツポツ・・・短時間だったからそのまま遊んでいたけど、風が強く寒い
休憩中4.28

出かけるときは暖かかったから薄着な私。だんだん頭痛もしてきた・・・
しかし、寒いから絶好調のプーちゃん。そうだよねー 暑いと少ししか走らないけど今日はよく走りました だからなかなか帰れない
満足ベロ4.28

「投げて!!」
投げて4.28

あーこんなかわいいお顔で持ってこられると投げずにはいられません(笑)一時間遊んだけど・・・あまりの寒さに途中マックによってホットコーヒーを飲んで帰りましたとさ!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

新緑

2011-04-26 | 16:14

変なお天気が続いてます。晴れたり雨が突然降ったり・・・しかも肌寒い
今日は仕事のない日だけど、曇ってたから出かけずに近所をのんびり1時間お散歩。1時間といってもプーのクンクンに合わせてだから、たいした距離は歩いてません
2011042614400000.jpg

桜も終わり、今はもう新緑の季節ですね~

話は変わって・・・最近CMでも流れてる坂本九ちゃんの歌。

♪ 見上げてごらん 夜の星を
  小さな星の 小さな光が
  ささやかな幸せをうたってる ♪

有名な歌だから知ってはいたけど、今のこの時とっても心に染み入ってきます。
あ~こんなにいい歌だったんだ、だからずっと歌い継がれているんだなって。

先日、プーと夜のお散歩をしていて思わず空を見上げて歌ってしまいました もちろん、周りに人がいないことを確認してね!!
歌には力がありますね。ミュージシャンが大勢、歌で被災地を励ましてるのいいことですよね。そのパワーがいっぱい届きますように

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

短い足だから

2011-04-25 | 21:28

公園から帰ってソファでお昼寝しているプーちゃん
お昼寝中4.25

後ろ足がかわいいね~
交差する足4.25

短さゆえのかわいさか・・・?!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

肌寒い日曜日

2011-04-24 | 16:42

最近の日曜の過ごし方・・・午前中しげぞうがプーを公園に連れて行く(笑)
日進4.24

昨日は雨が降ったから水はけのよい日進の公園へ。
跳ぶ4.24

しげぞうは「みんなで行った方がプーは楽しそう」と言いますが、私が行くとなると掃除して化粧してと時間がかかる・・・それにいないと掃除もはかどるしね
いつもきれいな日進にも草が伸びてきてるね~
草が伸びてる4.24

雨が降って太陽が出て・・・草木が成長する季節ですな
午後は星ヶ丘テラスでお買い物。お茶でもしようと思っていたのに、風が強くて肌寒く雨も一瞬降ってきたりですぐ帰ってきちゃいました。なかなか暖房器具が全部しまえません

家に帰って、久しぶりに馬アキレスのオヤツをもらうプーちゃん
おやつは4.24

悪人顔になります
久しぶりに4.24

こうやってのんびり過ごせる日に感謝ですね。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

花ごよみ

2011-04-22 | 14:20

お昼から雨がぱらつく予報だったから、午前中急いで芝生広場へ 今週は変な天気もあったから初めてのフリだね!
「満足しました!」
2011042210340000.jpg

*******************

お天気のよかった昨日はMarbleさんとブランちゃんと東区にある『花ごよみ』へランチに行ってきました 右側の木の屋根のあるテラスがワンコOK。もう花粉も大丈夫そうだしね
花ごよみ4.21

好きなミニ丼が3種類選べる「みつぞろえ」を注文。エビマヨ寿司・うなぎ・イクラをチョイスしました
みつぞろえ4.21

「うまそー」
見る4.21

「でもどうせ食べれない・・・・」
そらす4.21

お昼時は満員で人も待ってました。石焼ビビンバを注文してるお客さんが多かったです。次は挑戦したいな~ それと和デザートもね 
屋根もあるし、囲いもあるし、何より街中だけど駐車場がいっぱいあるのがいい また行きましょうね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

イヤイヤ

2011-04-20 | 20:37

先日、川沿いの桜並木がプーは嫌いと書きましたが、こんな風にイヤイヤします



少し歩いても・・・・道行く人には私が虐待してるように見えるかしら?



でも、普段の散歩でもこういう態度はよくあります。なんせ散歩嫌いですから!!

無駄な抵抗だと悟ると、今度はすごい勢いで歩きます



こんなんじゃー桜も楽しめないよね!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

大忙し!

2011-04-18 | 21:22

お天気のよかった昨日、午前中しげぞうに日進の公園に連れていってもらったプーちゃん 桜も終わったね~
桜は散ったね4.17

まあ、プーは走れればいいからね
日進で走る4.17

しげぞうの足の日陰で休憩中
休憩中4.17

帰ってからはシャンプーです。
昨日は暖房器具を掃除して片付け、衣替えをして、プーのグッズの洗濯と私は大忙し。私が慌しいから疲れているはずのプーも落ち着かないみたいで、私がリビングに出入りするたびに起きて後をついてきちゃいます そして夕方、狂犬病注射のためいつものクリニックでなく、同じ区内の病院へ(手続きを代行してくれるから!) 相変わらず優しい先生で、健康チェックの後

「プラムちゃんは毛艶もいいし、歯もきれいで、カルテみないと4才くらいに感じます」と言ってくれました。実は昨年も同じようなことを言われ、「3才くらいにみえます」と!!(笑)先生、ちゃんと1才年を取ってるところがすごいね!

オチリにチックンされて終了!!プーちゃんも昨日一日は大忙しだったね
「最後のチックンは余分ですよ」
どよーん4.17

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ほんの少しだけど

2011-04-15 | 20:58

最近、イオンのWAONカードを購入。喜んで使ってるんだけど(笑)

ミニ○トップでも使えるのを知った!そして・・・
2011041415160001.jpg

ソフトクリーム一個につき5円、震災の復興支援に寄付されるんですって!他にもWAONで支払った金額の0.1%も! (4月30日までです)WAONポイントも寄付できるって言うし
何もできないって思っていても、直接じゃなくても支援できる。ほんの少しだけど、こういうことってうれしいね。できればずっと続いてくれればいいのにね! 

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

桜の見納め?

2011-04-14 | 18:54

プラム市は3月に名ニ環という高速道路が開通し それと一緒に平行する302号も開通!我が家から一直線で国道1号線に行けることになりました♪ で、今日初めて走って大高緑地まで行ったのですが

早い!! 

20分で着いちゃいました!今までは道も混むし、いろいろ迂回したりして40分弱かかってたのですよ。おおー使えるぞ、302(笑)

大高緑地の「桜の園」 月曜日にこーうぶちゃんたちがお花見に行ったのを見て、急遽出かけてみました 同じ場所で写真を
「これがコーチャンとうぶちゃんのニホヒかしら?」
におう?4.14

デカワンコになってるね(≧m≦)

遠くから見るとまだまだキレイでした
桜の園4.14

下りてみると花びらで地面が白いね
「おばーちゃんたちもお花見をしてるです」
おばーちゃんたち4.14

花びらいっぱい4.14

大高の桜4.14

お花見に付き合ってもらった後は芝生広場でご褒美代わりのフリスビーです
たんぽぽの中で4.14

しかし今日は暑いくらい 今年最高の気温だったそうです。
これで今年の桜も見納めかな? 最後は恒例の(笑)青空と桜。また来年もプーちゃんと一緒に桜が楽しめますように
見納め?4.14

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

桜並木を歩く

2011-04-13 | 22:34

今日も暖かくいいお天気だったプラム地方。桜も落花さかんですね~

そして昨日は風が冷たいもののお天気がよかったから先週しげぞうと歩いた天白川にお散歩に行ってきました。
「いやじゃーー」
いやじゃ4.12

川沿いの遊歩道に入ると途端に拒否る犬・・・・(ーー;)
「いやじゃ、いやじゃ!!」
いやじゃーー4.12

踏ん張る姿がかわいくて(おもしろくて?!)パチリ しかし、今日は抱っこしてくれる人もいないから最後はあきらめて歩きます。
天白川散歩4.12

川沿いの後は桜並木を歩いて、お花見散歩を楽しみました。
桜並木4.12

桜は見ないで、クンクンばかりしてるプーの鼻には桜の花びら 春だね~(笑)
鼻に桜が4.12

桜が咲くまでは引きこもり気味だったけど、桜のおかげでいっぱいお出かけが楽しめました
今年の桜も終わりだね4.12

花見で盛り上がる気分じゃないなんて思ってたけど、何が起こっても毎年きれいに咲いてくれる桜を愛でるのが桜に対する礼儀だよね 今年はいろんな思いを持ってお花見を楽しんだな~ 桜さん、ありがと また来年はどんな思いで見れるんだろうね。今よりも明るい気持ちで花見ができますように・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

夜桜見ながらBBQ

2011-04-12 | 21:16

大きな余震が続いてますね。昨日は名古屋でも揺れました。私は仕事中で(ビルの5階)まためまいのような感覚に襲われました。震度2だったようですが、それでも怖いのに震度6って・・・(涙)せっかく前を向こうとしてる被災地を後退させるようなことにはならないでほしいですね。これ以上被害が出ませんように・・・・

余震くる中、今日仙台と福島で桜の開花宣言が出ました。今年はいつも以上に元気一杯花を咲かせてください!


*****************

日曜日の夜のお花見の話・・・

ランチの後、買い物やらGSやら用事を済ませて家に戻り、さあ写真をPCに落とすか~と座ったところ、ましゅー家のひでじいさんから電話があり

「天気いいね~桜満開だね~~ 花見やろー!!BBQやるよーー!」

と集合がかかりました(笑)ちょっと出かけていたしげぞうに「早く帰ってきて!」と電話して、半分寝てるプーを連れてGO
ましゅー家の前は見事な桜並木。前回は雨でBBQはできなかったけど、今回は暖かく絶好の夜桜BBQ日和!暗くなる前に見事な桜並木を 前を見ても
前を向いても4.10

後ろを見ても桜満開
後ろを向いても4.10

眠気を押して参加したプーちゃんもモデルよろしく
桜並木にて4.10

桜を見ながらウマウマBBQです
2011041018280000.jpg

すーちゃんとなみだくん&なみだちゃん(バセットハウンド)も参加でおしゃべりも食欲も進んで困るわ~ なみだちゃんはとってもフレンドリー。そしてプーは相変わらず・・・ ごめんねー仲良くできなくて。でも飼い主は久しぶりのバセットに大喜びでした
2011041018440001.jpg

宴会始まると携帯で撮った数枚のみ まあそれだけ楽しかったということで!でも、楽しい話ばかりでなく、もちろん震災や原発のマジメな話も出ます。みんないろんな思いや考えがあるんだな~と私もまた考えさせられ、ひとりで落ち込んでないで人と話をするのって大切だなって思いました。

こうやって仲間と愛犬と桜を見ながらお酒や食事が楽しめる・・・こういうことがありがたく幸せに感じた花見も初めてだったかも。みんなからとっても温かいパワーをもらって、いっぱい笑って帰りました。
ましゅー家、すーちゃん、なみだくん&なみだちゃん、ありがとねー

ということで、遅くまで遊んで睡眠時間が短かったプーちゃんは翌日超不機嫌で平和公園にお散歩にいったわけでした!!(笑)

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

満開の桜とお誕生日

2011-04-11 | 22:30

日曜日の夜のお花見のお話の前に・・・・

今日は午前中、父のお墓参りで平和公園に行ってきました。
平和公園の桜②4.11

毎年4月のお墓参りは母と姉妹とここでお花見しますが、今回は予定がありお墓参りとお散歩のみ。昨日はお昼寝時間が短かったため、いつも以上に不機嫌なプー様
「疲れたしーー」
後ろ向きか4.11

カメラのほうをまったく向いてくれませんでした・・・
「桜はもういいしー」
横向き4.11

平和公園の桜は満開でした
平和公園の桜4.11

******************

今日11日はお友達犬Mシュナ・ブランちゃんの7歳のお誕生日
かわいいブーちゃん4.11

プーちゃんがいつもガウガウしても、じっと耐えてくれてありがとね あっという間の7歳。この一年も元気で、そしていっぱい遊ぼうね。お誕生日おめでとう

そして、またケーキのおすそ分けとミートローフ、ふりかけをもらえたラッキーなお方。
「今晩はご馳走だ!!」
ブランちゃんのおすそ分け4.11

感謝して食べなさいよーー

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

久しぶりの家族でお出かけ

2011-04-11 | 14:09

今日で東日本大震災から一ヶ月。あの津波の映像は一生忘れないだろうな。あれからいろんなことを思った。当たり前の幸せ、生きていること、家族で一緒にいられること。きっととってもたくさんの人たちがこの大震災でいろいろ考えたでしょうね。一ヶ月といってもTVにうつる被災地はまだ瓦礫の山。少しずつ前に向かってはいるけれど、まだ家族と会えない人たちも大勢いる。その人たちはきっとあの日から時間が止まってるでしょうね。行方不明の方々が早く家族の元に帰れますように。そして何ヶ月たとうと何年たとうとこの震災をみんなが絶対忘れませんように!!



*******************

震災後初めて日曜日に家族でお出かけしました。とはいっても近場の森林公園。暖かく絶好のお花見日和で大勢の人でにぎわってました。
枝垂れ桜にソメイヨシノ4.10

私たちが着いたときは駐車場にもまだ余裕があり、お弁当タイムなのか芝生は空いてたから走らせました
立ちキャッチ4.10

気持ちのいい陽気。横になってるとシートの上で休憩するプーちゃん
シートの上で休憩中4.10

お犬様ですな 
みんながのんびりして、ここは平和だな・・・・こういう家族がいっぱいいたのに、一瞬にして壊れてしまった家族も多かったんだろうなとしんみり思いました。きっと公園で遊んでる人たちも家族のありがたみを感じていることでしょう!!
枝垂れ桜も満開4.10

小さな池でここの住人ヌートリアさんに遭遇 この日一番興奮したプーちゃんでした!!
「久しぶりーー元気だった?」
ヌートリアに接近4.10


芝生で遊び始める人も増えてきたから撤収して、ランチへGO!以前名古屋市にあった和風パスタの『ねじ家』が瀬戸にあり、テラス席があるので行ってみました。このねじ家さん、東海地方初の和風パスタ専門店だそうです。テラスといっても外に席があるよーという感じでしたが桜の木が一本あり、ここでもお花見(笑)
ねじ家の外席4.10

久しぶりの和風パスタ、しげぞうはウニコーン、私はタラコイカ
和風パスタ4.10

うまーーい!!さすが老舗のパスタ屋さん♪ 生パスタというのもうれしいな。思わぬところで懐かしいお店に出会えてラッキーでした

さあ、この日は夜も第二弾でお花見があるよーー(笑)ということで、つづく・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

曇り空の桜

2011-04-08 | 13:43

昨夜、また大きな余震がありましたね。もうTVをつけていなかったので朝知りました。夜だと恐怖もより増したでしょう。毎日地震速報が流れるTV。どうぞこれ以上怪我人が出ませんように。一日でも早く地震の不安のない日が訪れますように。

*******************


お昼前には雨が降り出すという予報のプラム市。ならば!と朝一番で牧野ヶ池に行ってきました。タンポポが一気に咲いてます
タンポポとプー4.8

「曇りだけど桜、満開だねー」
花を見上げる4.8

春休みも終わり、静かな公園に戻ってました。
牧野ヶ池の桜とプー4.8

疲れ切って私が離れても動きません
「どうせ写真でしょ!」
離れても4.8

この雨で桜が散ってしまうということはないという予報。週末にも花見が楽しめるかな。
曇りの桜4.8

今朝の新聞の社説に「応援消費が復興支える」とあり『周囲の視線を気にした横並び意識からの自粛だとしたら、本当に悼んでいることにはならない。支えあうために、一人一人がよいと思う方法で追悼したい。』と書かれていました。おっしゃるとおりだと思います。私は先日、あえて茨城産の野菜を買いました。こんな小さいことだけど、そういうことじゃないでしょうか?これから長い復興の道が始まります。一時だけでなく周りでずっと支えていかなければ!!「がんばろう!日本!!」です

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

今日も花見です!

2011-04-07 | 16:58

今日はMarbleさんとブランちゃんと桜の名所・山崎川にお花見に行きました。2kmにわたって川沿いに桜が続きます。きれいだねー
2011年山崎川

ほぼ満開です
山崎川の桜4.7

ここは鶴舞公園と違って宴会できないし、きれいな遊歩道もあるからお散歩しやすいです
桜並木を歩く4.7

ベンチに座って撮ったはいいけど、この木はけっこう蕾が多かった
桜の下で4.7

一人じゃないとこういう抱っこ写真が撮れるからラッキー
桜とプー4.7
ブーちゃんと桜4.7

山崎川も自粛のためライトアップを時間短縮にしてるそうです・・・人出もいつもより少ないような気がしました。でも桜がきれいなことに変わりはない!!お花見散歩、堪能しました
川沿いから見る4.7

この後はMarbleさんに教えてもらった『PAL CAFE』へ。このお店、何度も前を通っているのにワンコOKなんて知らなかった!料理もおいしいし、店員さんも感じいいし、気に入りました ブログにブランちゃんとプーの写真をアップしてくれました
パルカフェランチ4.7

デザートは『Le cafe』へ移動。テラス席ですけどね~
おつかれさま4.7

今日はノーズマスク(鼻栓みたいなもの)してみましたが・・・どうなんでしょう?きいてるのかな。今のところ大丈夫です
ルカフェでスイーツ4.7

だってテラスが気持ちいい季節だものね~ また遊びましょうね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

青い空と桜

2011-04-06 | 14:01

満開4.6
今日もいきなり桜の写真で始まります(笑)花見に行きましょうと書いたから、自分も行かなきゃと思いジムをサボって鶴舞公園に行ってきました。

こちらは満開です
鶴舞の桜4.6

しかし鶴舞公園も今年は提灯が飾ってないな~ 夜間のライトアップはあるみたいですが・・・でも若者たちがビニールシートで場所取りしてたのは例年通り。君たち若い力で日本を盛り上げてくれたまえ

そして盛り上げてくれない犬がここに・・・
横向き4.6

プーちゃん、鶴舞公園はあんまり好きじゃないものねー
反対側向き4.6

桜と一緒に撮るのは難しいし・・・青のビニールシートが入っちゃうし・・・
どこ向いてる?4.6

結局正面向いた写真は撮れませんでした(涙)
結局向かない4.6

雲ひとつない空4.6

真っ青な空と桜・・・こんな春の日にお花見ができる自分。正直今年は心の底から楽しめない部分もあります。この美しい桜が震災で亡くなられた方の供えに、そして被災者の方の慰めになりますように。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

お花見に行きましょう

2011-04-05 | 16:33

昨夜は寒かったけど、今日は風もなく暖かだったプラム地方。お花見散歩もいいけど・・・やっぱり走らせようと思い日進へ
日進の桜4.5

ここは芝生広場の周りが桜だものね でもまだまだでした
まだまだ4.5

場所によっては五分咲きくらい??
少し咲いてる4.5

そういえば、ここは毎年提灯が飾ってあるけど今年はないな~ 自粛かしら? 節電? 確かに私も今年はいつものように浮かれ気分にはイマイチなれないけれど・・・ネットで桜情報見ていても夜間ライトアップをやめてる場所もあったし。でも被災地の方たちはそれを望んでるのかな。今日TVで見たけど、岩手の酒屋さんが「お花見をして岩手のお酒を飲んでください」って言ってた。お酒が売れて内陸部から元気になれば被災地にもいくと。
そうだよね、どこでどう繋がってるのかわからない。仕事しててもこんなところに影響があるんだと思ったし。私も先週から友人とご飯を食べに行ったり、ショッピングしたりとお出かけし始めた。被災地以外で盛り上げることが、それも今わたしたちができることのひとつなんだよね~

さあ、みなさんお花見に行きましょう!!
見上げると桜4.5

気分はイマイチでも、こうやって桜が咲き始めるとやっぱり見に行きたくなるものですね。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ちょーだい!

2011-04-04 | 12:53

今日は暖かく、数日ぶりに通った道の桜も一気に咲いてました もうすぐ満開だね。

昨日のお散歩の途中、コンビニに寄ってソフトクリームを買いました
ちょうだい4.3

「ください」
手をかける4.3

「ねえねえ少しだけ!!」
ちょうだいよ4.3

「おねがーい!!」
ねだるねだる4.3

「我慢できません!!」
なめる4.3

「ゲット!!」
けっきょくもらう4.3

・・・・・最初からあげるつもりだったんでしょうけどね! もちろん、私にはここまでしません。怒られるから

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

咲き始め

2011-04-03 | 17:04

また引きこもりそうだった日曜日。午前中しげぞうがプーちゃんを公園に連れて行ったときの写真を見たら
桜が少し咲いてる4.3

桜が少し咲き始めてる?! じゃあお花見散歩にでも行こうかな~と思いつつ、プーをシャンプーしてお昼を済ませてから出かけました。テクテク歩いて川沿いの桜並木へ。
抱っこ4.3

↑ この道は嫌いだから歩かなくなり、しげぞうが抱っこしてます 甘え上手ですね・・・桜は木によって三分咲きくらいのもありました
桜とプー4.3

今週いっぱいは楽しめそうだね~
咲き始め4.3

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

昼寝できず

2011-04-02 | 18:40

土曜に家にいることはほとんどない私。それが今日は予定がない!こんなことは何年ぶり?!(笑)
午前中お買い物に出かけ、午後は子供がいるかな~と思いつつ芝生広場へ が、ラッキーなことに誰もいない♪
2011040214310001.jpg

よかったねープーちゃん
2011040214310003.jpg

静かで暖かく、なんだか眠くなってきちゃったよ・・・・シートの上にゴロンと横になった私の足の間に入り込んで休憩中
2011040214390003.jpg

しかし眠る間もなく、この後芝だらけのフリスビーを投げれ~~とグイグイ押し付けられました・・・・ 家に帰ったらプーの昼寝の邪魔をしてやるからね!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット