
-------- | --:--


ケチケチやってます

2011-06-28 | 14:35

先週急に暑くなったときは、こんなんじゃー先が思いやられると思ったけどなんとなく慣れるものですな。今日も暑いけどエアコンなしで過ごしてます 中電が発表してる「でんき予報」では2時がピークっていうからね(笑)

ところで我が家はオール電化です だから、TVで紹介されてるような節電、うちではむかーしからやってることばかり。これ以上どうすればいいのか?!って感じですが・・・小さいことからコツコツとということで、今以上に小まめな電気の消灯や天気のよい昼間は明かりをつけない、カーテンをひいて熱を遮るなど、ケチケチやってます(笑)プーちゃんにも苦労かけるけど、よろしく頼むよ

気持ちが通じたのか あまり乗らない石の上に乗って涼んでました!
「しょうがないから協力するですよ!」
石の上


この間の日曜日、夕方涼しくなってからしげぞうが「エスプレッソが飲みたい」と言って、プーと二人でカフェへ行ってきました(私は夕飯作ってたからパス!)
とあるカフェ6.26

家から近いお店で外の席はワンコOKみたいよとしげぞうに教えたのですが、エスプレッソは激マズだったらしい よかった、行かなくて

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

似てる?

2011-06-26 | 16:12

今日も暑いですが、風がある分少しマシです お天気悪い日が続くからと先週サボったシャンプーを今日しました あっという間に乾くのはうれしいけど、こっちは汗ダク 
でも、暑くなるとフリで遊ぶ回数が減るので臭さは激減します(笑)だから我が家は夏のほうがシャンプーの回数が少なくなるかな(ただ単に飼い主がツライだけかも?!)


先日三好池にお散歩に行ったとき、またイヤイヤしてました・・・・
またイヤイヤ

よく見ると何かに似てる・・・・

そうだ! あの ブサカワ犬・わさお に似てる!!

「ゲッーーーー!!」
似てる!

プーちゃん、秋田犬の血が混ざってる?! 

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

涙の痕?!

2011-06-24 | 13:37

今日も暑いプラム市。でも昨日より少し楽に感じるのは、すでに体が慣れたのかしらん いやいや昨日より雲が多いからだけかな?しかし予報では35℃になるとか・・・ 熱中症には気をつけましょうね!

40分ほどお買い物に出かけ、帰ってきたら玄関が・・・
玄関

ひゃーーこれは!!
「お留守番で寂しくて泣いてたですよ。オヨヨ~~~」
すごいよだれ!

ウソつけーーー! プーちゃんのすごいヨダレの痕でした!!
でもこれだけ暑いということだよね・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

こんなに暑くては元気もない!

2011-06-23 | 20:46

昨日の暑さは序章だったのでしょうか??今日のプラム市は34℃を超えました いきなりは昨日以上に堪えた・・・ こんなんじゃー先が思いやられるね。

予報では曇も多く最高気温も29℃くらいだったから三好池へアジサイを見に行ってきました。確か木陰の道だったから!
あじさいクンクン6.23

青いのやら
青いあじさい6.23

赤いのやら・・・
赤いあじさい6.23

しかし暑いからなんとなく元気がないね
日向のあじさい6.23

そしてこのお方も暑さのせいで(いや、散歩中はいつもか?!)元気がないねー
「もう帰るです」
休憩6.23

木陰から動かなかったから、あきらめて帰りました でも確かに暑すぎたね!こんなに晴れるとは思ってなかったしー 結局今年一番の暑さになったそうです そしてとうとう今年初めてエアコン入れちゃいました。とは言っても夕方まで我慢したんだけど やっと口を閉じて寝てくれました
やっと6.23

これからツライ季節だね・・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

この夏も登場です

2011-06-22 | 20:58

昨年に比べるとこの6月は涼しかったプラム市ですが、今日は30℃超えました 急に暑くなると堪えるねー
で、またこのアイスノンが登場です
アイスノン6.22

↑ タオルに包むと平気なくせにそのまま置くとビビってこの近さが限界・・・

昨夜は蒸し暑かったからサークルに入れてみました そっと近づいてみましょー
サークルに近づく6.21

ふふふ~ 気持ちいいみたいだね!
冷たくていいね6.21

しかし、眠くてサークルに入ったときに近づくと超ゴキ斜めになるプーちゃん 写真を撮ってると「ウッ~~~」  ってずっと唸ってました・・・おやすみ中失礼しました!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

冷やす

2011-06-17 | 20:52

気温があまり上がらない予報だったので、日進に行ってきました
日進で走る6.17

しかし薄日が射してきたら蒸し暑い 木陰へ移動。
暑いよね6.17

木陰は風が通って雨上がりのためヒンヤリ爽やか~ しかしプーちゃんはハアハアしてたから保冷剤で頭を冷やしてあげました
保冷剤で冷やす6.17

大人しくしてたから気持ちいいんだよね 途中、木の根っこの上にお腹を乗せてクールダウン(笑)湿ってるからいいのかな?
根っこで冷やす6.17

とっても珍しく両足伸ばしてました 滅多にやらないからかわいい~(親ばか!)
いっぱい走ってクタクタになって帰りました また来れたらいいね!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ほ~ほ~ほ~たる来い!

2011-06-16 | 20:45

題名はコロクロままさんのパクリです(笑)コロクロままさんに教えてもらい、昨夜は八事・興正寺へ蛍を見に行ってきました。条件もよくないし、見れないかもしれないけどお散歩代わりにいいかーと思って。
八事へ6.15

川沿いにカメラを置いて夜景モードで 三脚ないからダメだよねー
「蛍、いないじゃん」
蛍いる?6.15

ここはいないみたい。 もう少し奥の菖蒲が咲いてる薄暗い場所へ行くと・・・・
蛍の光6.15

いたーーー! って何がなんだかわからないけどね!でもこういう色だよね、蛍の光って。
菖蒲に止まってた6.15

最初は柵の向こうの遠い場所で光っていたけど、私たちの目の前に飛んできてくれたのです 蛍って見たことあったかな・・・記憶にないくらい。はかなげで幻想的で・・・昨夜は涼しくて静かでたった数匹だったけど、感動させてもらいました 来年はもうちょっと下調べしていい条件の時に出かけたいな。コロクロままさん、ありがとうございました。興正寺って初めて行ったけど、木も多くてお散歩にはいい場所ですね。もちろんお寺だからマナーをいつも以上に守らなきゃですが!

帰りに近くの『ラフターズ』へ寄りました。しげぞうは最初から「帰りはラフターズでアイス食べよう!」とそっちがメインっぽかったけど
ラフターズの店先6.15

ちょっとーそんなにソフト、あげないでよ!! まあ、しげぞうもプーちゃんも私に付き合ってくれたんだものね。しょうがないか・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

どこか悪い?!

2011-06-15 | 13:51

諏訪に下りて向かった先は以前も行った間欠泉センター!!しかーーーし、また前回と同じく噴出は終わったばかり しょうがないから諏訪湖畔を少し歩き
「入っていい??」
入っていい?6.12

もうダメです!!というか、なんだか汚いしね ここには足湯があってその横には足裏のツボを刺激する「自然浴さんぽ路」があったから歩いてみました
プーとしげは平気6.12

しげぞうとプーは平気で歩くんだけど、私は痛くて痛くてまともに歩けない
「どっか悪いんじゃないのーアタチは全然平気。」
どっか悪いの?6.12

おかしい・・・一番健康に気をつけてるの私なのに 

ツボを刺激した後は、目の前にあるタケヤみその工場の売店で味噌を買い(笑)お次は『新鶴』で塩羊羹を買って諏訪大社下社秋宮へお参りに行きました。あいにく神楽殿は工事中だったから見れなかったけど。
諏訪大社秋宮6.12

御柱もありましたよー
御柱6.12

さすが温泉街だけあってお手水舎がお湯だった!! プーちゃんは中には入れないので順番にお参りしました。
「しげちゃん、アタチの分もお参りしてきてね!」
お湯が出てる6.12

これは国歌の中にも出てくるさざれ石。小さな石が何万年もの月日を経て凝結し巌となり苔むしてくるのだそうだ!恥ずかしながら初めて知ったぜー
さざれ石6.12

お参りを済ませ、車に乗り込んだところで雨がポツポツ!!なんて運がよかったんでしょう 帰りの車の中はプーがバク睡してたため、ノンストップで名古屋まで帰りました 往復2000円。ありがたかったね~またいつか復活してくれるといいな! 

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

終了するからお出かけしました!

2011-06-13 | 21:34

ETC休日上限1000円がとうとう来週日曜日で終わりますね・・・震災復興のためと思うと文句もないけど、民主党が何も実現できないままここぞとばかりに打ち切れると思ってるような気がしてムカつく

まっそんなグチはおいといて!最後に使おうということで昨日は蓼科へドライブに行ってきました 昨年はプーの足仮病疑惑のせいで(笑)途中で帰ってきたからねー

今年も『いけ野』のテラスでお蕎麦を食べました
いけ野のテラス6.12

「うまそーですね」
そばウマソー6.12

曇っていたからヒンヤリ気持ちいいテラスだったね
この後は行ったことがなかった女神湖へ行き、人のいない小川も流れるこーんな広場へ!
小川に芝生6.12

貸切6.12

お待ちかねのフリスビーだよー
ドッグラン6.12

名古屋と違って涼しいからバテません!!走る走る~~~そしてクールダウン
小川でクールダウン6.12

乾くまで遊び、またクールダウン
「裸にされました」
乾くまで6.12

「しかし、復活して走るです!!」
復活して走る6.12

川のせせらぎと鳥の声しか聞えない広場 私たちものんびりして癒されたね
「アタチがいるから、こういう所に来れるんですよ!ちなみに衣装替えしたです。 
いっぱい走ったね6.12

・・・・・ほーんと プーちゃんが遊べる場所を必死で探すんだけどね!!
いっぱい走った後は女神湖一周お散歩。
湖畔を歩く6.12

遠くに昨年ゴンドラに乗った蓼科牧場が見えます。
蓼科牧場が見える6.12

晴れてはいないけど、涼しくて楽だった~プーにとってもちょうどいいお天気だったよね この後はビーナスラインを走って車山や霧ケ峰を走ったけど、寒いから下りずにドライブだけ 諏訪に向かいました。

つづく・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

農園レストラン

2011-06-11 | 22:17

蒸し蒸ししていた木曜日、ちょっと足を伸ばして素敵なレストランへMarbleさんとブランちゃんとランチに出かけました
「なんて読むの??」
アノウ看板6.9

ブーちゃん、これは『ビラージュカフェ アノウ』と読むのよ!
開店前に着いたから門の前でパチリ。プーちゃん、切れちゃってごめん
アノウ入り口6.9

この入り口を通って奥のテラス席に行きます。
アノウのお庭6.9

遊歩道6.9

テラスといっても囲いがありましたけどね。このテラスに横には小さな畑やパンを焼く石釜、裏には果樹園など・・「小さな村」をテーマにしているそうです。
アノウのテラス6.9

Marbleさんの注文した温泉卵乗せカレー
ランチのカレー6.9

私は豚バラとナスのパスタ
農園パスタ6.9

デザートは杏仁豆腐とミルフィーユ
ミルフィーユと杏仁6.9

どれもとっても美味しかったです テラスも緑に囲まれてここは八ヶ岳か?!と思ってしまうくらい(笑)県営名古屋空港が近いので時折飛行機の音はしますが、プーもブランちゃんも平気なので問題なし!お店の人も感じよくて花丸ですよ ペットはテラスのみOKなので行く季節は限られますが、オススメです。また絶対行きたい~~~とMarbleさんと話してました 帰りに駐車場でお店の男の人がジーッと見てくるから「知ってる人?」と思ったら「最近コーギーを飼いだしたんです」って しつけのことを聞かれて、最初が肝心ですからなめられないようガツンとやってくださいそして根気よくあきらめずしつけてくださいね~とお話しました。4ヶ月って言われてたから大変だけどかわいい盛りだろうな~ イイコに育ってほしいな!
ということでお気に入りのお店がまた増えました

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

クールビズ

2011-06-10 | 20:55

曇り空だったから、久しぶりに芝生広場へ行ってきました
久しぶりの芝生広場6.10

張り切ってますが、風もなく蒸し暑い
満足そう6.10

でも十分走ったから30分で撤収しました
家に帰って今年初めて巻いた保冷剤バンダナ
巻きました6.10

湿気が多いとツライよねー でも巻いてしばらくしたら落ち着いてきたかな。
「クールビズですね」
暑いものね6.10

今年も大活躍してくれそうだね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

奈良旅行~二日目

2011-06-09 | 20:37

プーちゃんの出番がないね~ 日曜日はしげぞうと公園で遊んできました。
遊んでます6.5

蒸し暑かったみたいで少しだけ走ったみたい・・・まっ、少しでもね!!

********************

奈良旅行二日目。朝からいいお天気 暑くなりそうですが、法隆寺へ行きました。
法隆寺6.4

法隆寺は聖徳太子が建立された寺院として1400年の歴史があります そして日本で初めて世界遺産に登録されたのですね~~素晴らしい!!我が国最古の五重塔前にて
法隆寺五重塔6.4

大講堂
大講堂6.4

夢殿。救世観音像が安置されてますが残念ながら公開は5月18日まででした
夢殿6.4

大宝蔵院では百済観音像にまたまた感動の涙。なんて美しい観音様なんでしょうね そしてこれまたお会いしたかった中宮寺の如意輪観世音菩薩さま(国宝)聖徳太子の母親がモデルと言われているそう。
中宮寺6.4

どれだけ見ていても見飽きない優しいお顔。エジプトのスフィンクス、モナリザと並んで「世界の三つの微笑像」と呼ばれています。
時間に追われることなく、存分に見学することができて本当にいい旅行でした 勉強していた頃に見るより、今この年になってみるとまた違った印象、感動がありますね。飛鳥や西の京も行きたかったけど時間がなくて断念。 最後は平城遷都1300年祭のマスコットキャラのせんとくんと
せんとくん6.4

今回も楽しかった~~付き合ってくれたS子に感謝です また行こうね

[ おまけ ]

法隆寺で朱印帳を作りました とうとうここまできてしまった(笑) これからお出かけするときは持っていかなきゃね!!
朱印帳6.4

『和を以って貴しとなし』 聖徳太子が定めた十七条憲法の第一条の始めの文です。懐かしい

これで奈良旅行記はおしまい!読んでくださってありがとー

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

奈良旅行~一日目

2011-06-08 | 21:35

昨年に引き続き、友人S子と女二人旅。今年は私の希望で奈良へ。東名阪をビューッと走り、あっという間に奈良到着。おしゃべりしてると早いねー(笑)
まずは興福寺へ。国宝の五重塔の前にはいきなり鹿さんたちがのんびりしてました。
興福寺五重塔6.3

そして国宝・東金堂も拝観。このお堂の中にもたくさんの国宝の仏像が置かれています。写真は撮れないけどね そしていよいよリニューアルされた国宝館へ!! 昨年から「見たいよー」と言っていた阿修羅像とご対面です リニューアルされた国宝館は照明もうまく使われ、見応えアリでした。阿修羅さまもガラス越しではなく直に見ることができるのですよ しかもじっくりゆっくり近くで見れたのはラッキーでした。
しかし、私が一番感激したのは木造千手観音菩薩立像(国宝)国宝館の中央に置かれ、思わず手を合わせ涙が出そうになりました。「あらゆる方法(千は無数)で人々を救う観音菩薩の慈悲を象徴する」そうです。大震災の後、政治も混迷し人々の暮らしも先が見えず・・・こんな世の中だからこそ、いっそう胸にせまるものがあったのかもしれないですね。というか、仏像は元々好きだったけど年を取ったからこそ余計にそう思うのかな
阿修羅像

国宝館をじっくり見た後、お昼を食べて東大寺へ向かいました。修学旅行のメッカ(笑)だけあり、小中学生がウジャウジャ!!
東大寺6.3

大仏様、お久しぶりです
大仏さま6.3

広い境内を歩いてお水取り(修ニ会)が行われる二月堂へ。
二月堂6.3

登ってみると気持ちのいい風が吹いて景色もよかった~ 後方の大きな建物が大仏殿。
二月堂からの眺め6.3

そして東大寺のある奈良公園はいたるところにシカさんが
鹿6.3

思わずプーちゃんのこと思い出しちゃったな~ みんな、おとなしくてかわいかったけどフンは踏まないように常に注意しなきゃいけなかったね
ゆっくり見て回り、お茶してからホテルにチェックイン。ならまち散策を楽しみ、夕飯!帰りは泊まってないけど奈良ホテルの前で写真を撮って帰りました
奈良ホテル6.3

こうしておしゃべりは尽きることなく、奈良の夜は更けていったのであった・・・・・

つづく。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

奈良旅行~美味しいもの編

2011-06-07 | 21:24

お天気のよかった先週3・4日で奈良に旅行に行ってきました
帰ってからは、慌しい~~日が続いてるので写真の整理が ということでまずはサクッと旨いものから!
一日目のお昼は東大寺門前夢風ひろばの中の「ゐざさ」で柿の葉寿司。
柿の葉寿司6.3

柿の葉でサバとサーモンが包んであり、あっさりして非常に美味です デザートは同じ夢風ひろばの中で大仏プリンソフトクリーム
大仏プリンソフト6.3

いっぱい歩いた後は吉野本葛の「天極堂」で出来立て葛餅で休憩
葛餅6.3

こんなに美味しいんだーとまだ温かい葛餅に感激でした

夜は「豆腐庵こんどう」で湯豆腐コース。早くに予約したから広い個室で食事ができました
こんどう個室6.3

前菜から
こんどう前菜6.3

デザートまで
こんどうデザート6.3

すべてお豆腐系(笑)しかしお豆腐でも12品出るとお腹がいっぱい さすがに胃にはもたれないけどねー
お腹いっぱいといいつつ、ならまち散策中に「樫舎」で買った葛焼きをホテルに帰って食べちゃいました
樫舎6.3
樫舎の葛6.3

黒もじまでつけてくれて、うれしい心遣いですな 旅行って食べ物も楽しみですよねー今回も美味しいものいっぱい食べて大満足の旅でした!もちろん観光もね

つづく・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

堂島プリン

2011-06-02 | 17:09

先日、松坂屋のデパ地下に行ったらモンシュシュ(堂島ロール)が出店していて、堂島プリンなるものがあった!ちょっとしげぞうにおみやで買ってくか!!
堂島プリン

ガン見です 私はクリームブリュレが大好きなので、こうやってキャラメルが焼いてあるのに惹かれました 濃厚で懐かしい味で美味しかったです


さてプーちゃん、明日から一泊で遊びに行ってきます
「シカさんに会いにいくですか?」
お留守番頼む

シカさんにも会うけど、一番の目的はアシュラさんに会いに行くことですよ そして美味しいものも食べてきたいな~

「おみや、頼みます!」
土産頼む

シカのふんとか?! しげぞうとお留守番頼むね。

ちょうど梅雨の晴れ間の2日間になりそうです!!ラッキー 楽しんできまーーす

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

忘れずに!

2011-06-01 | 22:24



またフィラリアのお薬が始まったね!
ウランちゃんの真似をして額に乗せてみました(笑)プラム地方は12月まで飲ませますが、一年中飲ませる地域もあるみたいですねー大変だ

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

