大満足のソウル旅

2011-08-30 | 16:10

引き続きソウルレポです とはいっても今回の目的は食べ物&お買い物ですから

ソウル駅。東京駅に似てるなと思いませんか? 同じドイツ人の設計だそうです。初めて知ったわ~
ソウル駅8.23

ソウル駅の裏にあるロッテマート(地元のスーパーマーケット)で食材やお土産を買いまくり!!妹は「辛ラーメン」を箱買いし、私も母も大荷物のためタクシーでホテルへ(笑)ちなみに日本と同じように袋は有料ですからエコバッグ持参か置いてあるダンボール箱を使います。

明洞(ミョンドン)の繁華街。朝は人が少ないですが夕方になると人で埋め尽くされます。
明洞の町8.24

お店の中は冷房がきいてるから上着必要とか聞きますが、ストップ温暖化という意味でそんなに冷房が効きすぎてるとは思いませんでした。デパートも室温を高めにしてあるみたいなことが書いてあるポスターが貼ってあったし。唯一寒い~~と感じたのが、スタバ

セルフのカフェがたくさんありました!でもスタバは高いからかガラ空き
明洞スタバ8.25

ソウルの町は日本人と中国人の観光客でいっぱい 夏休みということもあり、家族連れも目立ちましたね。

日が翳るとグッと気温が下がり、涼しく気持ちいい~東大門の近くの川沿いの夕涼みスポット
夕涼み8.24

そうそう、ソウルの人のほとんどはスマートフォン!!ビックリ!日本みたいに高くないのかな。地下鉄の中も禁止ではないので若者はみんな携帯を見てるか音楽を聴いてました。

東大門の裏のカムジャタンのお店が並ぶ通り。ハングル文字だらけでちょっと細い道を眺めると少し怖い感じもしました。
ハングル文字だらけ8.24

地下鉄のホームは転落防止のためガラス扉が設置されていて日本より進んでるな~と感心。

ホテルの部屋の窓から見えるソウルタワー。夜はライトアップされてキレイ
ソウルタワー8.24

いろんな面で日本よりも元気で圧倒されちゃいます。仁川空港も素晴らしいしねー 

やっぱりグンちゃんとは撮っておかないと?! 
グンちゃんと8.24

4年前にしげぞうときたときは、韓流俳優ばかりだったのが、今やK-popアイドル一色でしたね~うちの妹は超新星の大ファンだし、姪っ子はグンちゃん好き。もちろんグッズをおみやにしましたが

今回のメインイベント(笑)チマチョゴリ着て写真を撮ること!
チマチョゴリ8.24

好きなチマチョゴリを選んで、あっという間に髪の毛をセットしてくれて写真を撮ってくれます
私は宮廷使用のチマチョゴリを選びました(だって『チャングム』見てたしー)
フォトチマチョゴリ フォトチマチョゴリ②

これはまりそう 他の種類も着てみたかったな~ 

とこんな感じであっという間の3日間でした。母も友人たちと行くのとは一味違う旅行ができて大満足だったみたいだし、妹も家族を置いて海外なんて初めてだったし楽しんでくれたようです。近くて2泊3日で来れちゃうのはやはり魅力的ですな! 気兼ねない楽しい家族の旅でした♪ また行こうね~~~

[ おまけ ]

たくさん買ったお土産の一部(笑)だいぶばらまいたし、片付けました!
「アタチのおみやは??」
おみやの一部

食べるものいっぱいだけど、プーちゃんのはないな~ 辛ラーメン・流行のザクロ酢・もちパイ・ダシダ(韓国版本だしみたいなもの)・とうもろこしひげ茶・海苔etc それに韓国コスメ!今、カタツムリの化粧品が大人気なんですよー私もパックにクリーム買ってきました。使うのが楽しみです

辛ラーメンを箱買いした妹の帰りのスーツケース
110825_2207~01

半分埋まりました・・ どんだけ好きやねん!!!

長々とお付き合いありがとう~~ 皆さんもこの円高のうちにぜひ 

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

別々の日曜日

2011-08-29 | 14:12

蒸し暑かった昨日、しげぞうとプーは先週行けなかった川遊びへ!
NEC_0374.jpg

水の量が多かったら無理はしないようにと何度も念を押したんだけど・・・・
いつもよりは多かったけど、楽しく遊んできたようです 川遊びももう何度もできないかもしれないから、できる限り泳がせたいものね!

そして私は、友人宅で宴会 昨年も遊びに行ったパピヨンくんがいるお宅へ。
1歳になって元気いっぱい しかし吠えもせずおとなしく超かわいい
1歳です8.28

たくさん遊んでお散歩もしちゃったよー 
韓国土産のキムチやスルメを酒のツマミにいっぱーいおしゃべりして帰ってきました
プーちゃんはちょっとクンクンしてご機嫌斜めな感じはしたけど 台風が心配だけど来週は一緒に遊ぼうねーーー!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

食べた食べたのソウルグルメ編

2011-08-27 | 10:05

ソウル旅行レポ・まずはグルメ編です
8月23日セントレアを定刻どおり出発し2時間弱で仁川空港到着!ほんと近いね~
今回選んだツアーのポイントは、午前発夜着の飛行機で空港までの行き帰りに免税店へ寄らない、ホテルは明洞地区でというもの。母も一緒なのですぐ休憩しにホテルに戻れるように地下鉄駅前の世宗ホテルに泊まりました。

ホテルに荷物を預け、遅めのランチは軽く冷麺を
冷麺8.23

汁ありの辛めの麺もありますが私たちはあっさり汁あり冷麺でスタート
夜はプルコギ、チヂミ、ピビンバで乾杯
プルコギ8.23

翌朝は胃に優しくお粥で・・・と言っても必ずキムチがつくけどね
お粥8.24

お昼は地元っ子や観光客で大行列の明洞餃子でカルクッス(うどんのようなもの)とマンドゥ
明洞餃子8.24

このお店、今大人気のチャン・グンソクが出演したドラマ「美男ですね」のロケにも使われたそうですよー 大行列でどうしようか悩んだら、お店のおばちゃんが「5分待つだけ」と言い半信半疑で並んだんだけど、ほんと5分少し超えたくらいでした(笑)さすがオモニ!

2日の夜はデジコギ(豚の焼肉)
デジコギ8.24

ちなみに夜ホテルに帰る前にはコンビニでビール・焼酎を、屋台でオモニの作ったトッポッキ・オデンを買って夜食にします

3日の朝はソルロンタン(牛の骨や肉をじっくり煮込んだスープ)
ソルロンタン8.24

これまた胃に優しい~朝食ですな

そうそうオヤツには、ただいま韓国女子に大人気のコーヒー風味のパン
コーヒーパン8.24

毎日通って気になってた屋台のお菓子、名前わからないけど美味しかったパンみたいなもの
屋台のお菓子8.24

でソウルで最後の食事は海鮮鍋とタコの辛子炒め
海鮮鍋8.25

タコ辛子炒め8.25

〆はオモニが雑炊を作ってくれます あーよく食べました!
でもまだ食べたかったものが何個もあるものな~しかし食事の回数がね(笑)まあ、またいつかのお楽しみということで

写真でお腹いっぱいになりました?? 以上グルメ編でした

「食べすぎじゃーーー!」
2011082710020001.jpg

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ただいま!

2011-08-26 | 21:44

ただいま~~ とセントレアに着いてみたら蒸し暑い・・・・
ソウルは日差しは強いものの秋風で気持ちよく湿気もなかったからな~ とっても楽しかった3日間 今日の午前中は掃除に洗濯、荷物の整理と大忙し 午後は仕事だったので旅行記は来週かな ところで・・・


以前記事にした稲沢で迷子になったワンコが8月22日に無事保護されたそうです よかったねー 転載してくださった方、ありがとうございました!この子が早く幸せになってほしいと思わずにはいられませんね


***********************

おりこうにお留守番していてくれたプーちゃん おみやに犬服2着買ってきました。
「バッタもんの○ルフローレンですね・・・」
バッタもん8.26

・・・・でもかわいいし、何より安いからいいじゃん!
韓国、犬服は売ってるけどワンコは着いたその日に2頭連れてる人を見たのみ。街中だからいなかったのかな?以前は露店で子犬売ってるのをみたけど 国によってさまざまだな~思いました!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

夏休み

2011-08-22 | 13:22

「クンクン・・・また何か準備してるです」
クンクン8.22

「今度は大きい荷物ですよ・・・」
チェック8.22

「この隙間にアタチは入れないですか?」
鼻先入れる8.22

残念ながらプーちゃんはしげぞうとお留守番です
「・・・・・だと思った」
お留守番よろしく8.22

ということで明日から2泊3日でソウルに行ってきま~~す 母と妹、女3人旅 食べて 買い物して しゃべり倒して・・・と楽しんできます

「おみや、忘れずにね!!」
お出かけですか8.22

プーちゃんのおみやはあるかな~ 帰ってきたらオヤツ買ってあげるね! しげぞうとおりこうにお留守番しててね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

イライラ

2011-08-21 | 19:43


今日もドームだ、ビールがうまい!だけどイライラする試合だなぁ…

涼しい日曜日

2011-08-21 | 14:16

窓を閉めて寝ても、朝までグッスリ眠れた日曜日。だから川遊びもお休みだね!
2011082114090000.jpg

エアコンなしでもお昼寝三昧のしげぞうとプーです このまま秋突入ってことはないよねー 

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ご褒美はスイカ

2011-08-17 | 14:04

昨日は午後雨が降ってきたりで、結局どこにも出かけず・・・
そうだ、最近プーちゃんのシャンプーしてなかったということで、洗いました 川遊びは毎週出かけてるけど、洗わなくても臭くないからついついサボってたわ。しげぞうがゴシゴシ洗ってくれたおかげで、抜け毛がだいぶ減りました。

ご褒美はお盆のおさがり、スイカですよ~~
「今年はたくさんスイカを食べた気がするです」
すいかとプー8.16

そうよ、なんと言っても今年私が「はまった」フルーツですから(笑)毎週スイカの出来を聞くものだから、八百屋のにーちゃんが「今日のはウマイ」と教えてくれるようになりました 体も冷やすし利尿作用もあるし、プーちゃんにもいいよね お盆も終わり、しばらくはおさがりのフルーツが続く我が家なのです・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

例年通り

2011-08-16 | 14:42

今日でしげぞうのお盆休みもおしまい。しかし、私は午前中久しぶりのジムで汗を流してきました あースッキリした!

昨日は実家に行く前に涼しいところでランチしよーということになり、『PAL cafe』へ行きました・・・
暑いのになぜかドア全開でエアコンがきいてなかった(涙)
「しげちゃん、暑いですね」
2011081512140000.jpg

でもしげぞうは「そんなに暑いか?」と言ってたし・・・私が暑がりなのかな。
「きっとそうです」
2011081512140001.jpg

食べるとよけいに体温上がるし ということで、さっと食べて実家へ。
夕方は送り火でお寺へ出かけました。プーちゃんもお散歩がてらね。
灯籠8.15

柵越しに私を探してる怪しい犬
「どこにいるですかー」
のぞく8.15

と例年通りに過ごしたお盆休みでした。
家に帰って、エアコンもつけてないのにくっついて寝るプー。暑そうー
「お盆休みは疲れるですよ」
うでまくら8.15

見てるだけで汗が出るわ

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

スイマー?救助犬?ぽいね

2011-08-14 | 17:08

川遊び大好きなプーちゃん うちはライフジャケット着用で遊びます。着せてるほうが安心感があるし、プーも着てるほうが躊躇なく川に入っていき泳いでます。
川からあがる

このライフジャケット、5年前に購入しましたがファスナーの横が少し破れてきました・・・なかなか体に合うのがなく、このライジャケもめいっぱいきつくして着てます。
で、ネットでちょっとチェックしてたら犬用のライフジャケットの比較紹介してるお店を見つけました。泳げる犬こそライフジャケットをという話。泳ぎが苦手な子は水には長く入らないし、遠くまで行かないしね。
(興味のある方はどうぞのぞいてみてね →ココ

私は腰まであるほうが安全と思ってたけど、それも間違いだってことがわかった 頭の方が重いから腰まで浮力があるとターンとかしにくいみたい(涙)何度か質問して、そのたびに丁寧なお返事をいただき、泳げる子は甲羅型よりベスト型がいいということで新しいライフジャケット買っちゃいました 
2011081313060000.jpg

キャーー プーちゃん、かっこいいーーー スイマー?救助犬?って感じ とにかくいいわよ~

「シャキーン!!」
2011081313060001.jpg

今までのものより前足も自由だし体にフィットしていい感じ♪ 早速今日、しげぞうと川で遊んできました!
201108141239000.jpg 201108141238000.jpg

泳ぎやすそうでスピードが違ったみたいです 後何年泳げるかわからないけど、無駄にしないよういっぱい使わなきゃね(笑)

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

【転載・拡散希望】犬が迷子になりました(愛知県稲沢市)

2011-08-12 | 12:15

プーちゃんの姉妹・李ちゃんの飼い主のmisaさんから、愛知県稲沢市の迷子犬の話を聞きました。離れているとは言え、私も愛知県。

里親探しをされているレモピさんのブログ記事を転載させていただきます。どうぞご協力お願いします!!


**********************

8月7日

トライアル中の犬が愛知県稲沢市で迷子になりました。


保護主さんや地元ボラさんたちが懸命に捜索を続けられていますが、
まだ見つかっていません。


f0177261_1132627.jpg

詳しくは

★緊急&お願い★ベアーがいなくなりました!


地元近くで捜索協力やチラリ貼りができる方は

「フチゴロウ王国」をご覧ください。

チラシの入手法も書かれてあります。




ビビり犬が土地勘もない見しらぬ場所で今もさ迷っています。

ようやく幸せな生活が始まるところだったのに…。


迷子捜索はとにかく一人でも多くの人に迷子犬の情報を伝えること。

地元近くにお住まいの方!

ぜひぜひご協力をお願い致します!


【転載・拡散】も許可はいりませんので、広く伝え下さい。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

後は…

2011-08-11 | 19:01


ドームでビールはうまい!後はドラゴンズが勝つだけ(^-^)v

足助たんころりん

2011-08-10 | 21:13

「たんころりん」って何??と思われますよねー 私も知りませんでした!
たんころりん①8.9

竹かごと和紙で作った円筒形の行灯のことで、足助の街道沿いに並べられるのです。一度見てみたくて、昨日仕事を早めに切り上げてくれたしげぞうと出かけてきました。

6時前に着き、まだ明るい町を散策 アスファルトが熱いため保冷剤入りカート乗車中のプーちゃん。
「そんなのに乗ってナニモノ??」
「デヘッ、アタチの飼い主は過保護なのですよ」
柴ちゃんと8.9

ワンコ専用出入り口付きが微笑ましいわ 古い町並みにはやはり柴犬が合う
暑かったから早速氷でクールダウン。
氷を待つ8.9

「さくらとワラビ餅」を食べましたが、さくらの塩漬けがまた氷に合う!
桜とわらび餅8.9

暑い時には塩分取らなきゃ!!美味しかったな~ 
日が沈み始めるとそれぞれのお店や自宅から人が出てきて家の前のたんころりんに灯を入れだします。
たんころりん8.9

『中馬のおひなさん』といい、このたんころりんといい足助の町はほんとがんばってますね。
風車8.9

観光客を楽しまそうと町全体で取り組んでる感じ・・・
二階の影絵8.9

派手ではないけど、歩いて一周できてしまう小さな町はのんびりゆっくり回れて犬連れには最高です(笑)
きれいだね8.9

ご飯を食べた『参州楼』の前ではライブをしていて、そのハーモニカの音がすると真剣に聴いていたプーちゃん。
真剣に聴く8.9

おもちゃのプープーという音に似ていたのかな
静かな通り8.9

静かな静かな町のお散歩を楽しんで帰りました




Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

急な雨には気をつけましょう

2011-08-09 | 14:53

日曜日にしげぞうと川遊びに出かけたプーちゃん。一応写真を撮ってきてくれたから載せておこう(笑)
川の水が多いね8.7

最近、夕立も多いので川の水がいつもより多いね~~
土曜日は少し買い物に出かけた間に土砂降りになり、洗濯物がビショビシに。昨日も夕立があって窓を開けて仕事に出かけたから床がビショビショに(涙)

なんだか、ちょっと流され気味じゃない??
必死8.7

真剣すぎるわ
真剣8.7

さて今日の夜はプーちゃんを連れてお出かけします きちんと窓は閉めていかなくちゃね 

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ビビリ

2011-08-08 | 13:57

朝の散歩に行ってるしげぞうから、こんな写メが送られてきました。

お題 『ビビリ』
201108080713001.jpg 201108080713000.jpg

ワンワン吠えてたそうです・・・・でもこれ以上近づけない(涙)怖いなら無視すればいいのにね


昨夜は、しげぞうとしげぞうのお客様とタイ料理を食べに行ってきました
中区にある『サイアムガーデン』
2011080720200001.jpg

昔、タイの領事館が置かれていたこともあるこのビルは国の登録有形文化財でもあります。だから雰囲気がとってもGoodだし、裏は堀川が流れ窓から見える風景も涼しげでした。
タイに赴任されていたこともあるお客様にメニューをお任せしたのだけれど・・・どれもとっても美味しい!!私はパクチーも平気、辛いものも好き やっぱり暑い時には暑い国の料理だね(笑)その方も「このお店の料理のレベルはかなり高いね」とおっしゃってました タイ料理、オススメです

帰りにしげぞうと街中のスタバで一服
2011080720290000.jpg

でも、プーのいないスタバのテラスなんて○○を入れないコーヒーみたいに寂しいわ ということで、しげぞうをせかし急いで愛するプーちゃんの元に帰りました

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

家は暑くて山は涼しい・・・

2011-08-07 | 13:54

あつ~~~い プラム市は久しぶりに35℃を超えてます

しかーし!!
「ディスク、ディスク!!」
201108071304000.jpg 201108071305000.jpg

プーちゃんは川遊び中 足助は涼しくて快適らしい・・・・
私も行けばよかった
ディスクの上にセミが止まって困ってるね(笑)
201108071330000.jpg

いっぱい泳いで帰っておいで~ 次回は私もついてくね
201108071324000.jpg


昨夜は高校の同級生5人とプチ同窓会 久しぶりに会ったけど、みんな変わらないな~ とたんに昔に戻って「○○くん」「△△ちゃん」だものね 誰々が好きだったとか、あの真相はこうだった、今アイツはこうなってるんだとか話が盛り上がり、今度はもっと大勢で飲もう!ということになりお開き。いっぱい笑って楽しかった 今年は中学時代の友達とも会えたし、そういう時期(年)になったのかな。またいい付き合いができるといいね!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

超かわいい

2011-08-06 | 15:39

今日は広島原爆の日ですね。この後、長崎原爆忌、そして終戦記念日と8月は楽しい夏休み♪というイメージと鎮魂の月という思いを毎年感じ、そして今年は特に福島のこともあり複雑な気持ちでもあります。

そして今日は夏の高校野球開幕の日。テーマは「絆」 被災地の生徒が入場行進、始球式を行い、久しぶりに胸にこみ上げるものがありました。あの日からもうすぐ5ヶ月。たくさんの絆が生まれたり繋がったりしたかもしれないけど、復興はまだまだですよね。広島や長崎と同じようにあの震災も原発のことも絶対忘れないこと!!改めて思いました。

***********************

リビングでTV見たり、パソコンさわったりしてる間、プーは好き勝手な場所でお昼寝してます。和室だったり玄関だったり・・・・でも必ずしばらくすると起きて様子を見に来て

「なでて!」
なでて

「背中も!」
背中も

手に顔を押し付けてきたりします
「スリスリ」
スリスリ

満足すると近くで寝たり、またどこか好きな場所へいきます・・・・超かわいいんですけど!!!(笑)

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

やすいっ!!

2011-08-04 | 15:27

また暑さがぶり返してきました。涼しさに慣れた体には少々ツライです

近所の桃畑で直売が始まりました 小ぶりで美味しいこの畑の桃はあっという間に売り切れます。
近所の桃8.3

例年なら7月の連休後に売り始めるのに、今年はずれ込みました 天候不順だったからかな~
「いいカホリです」
早く食べたいね8.3

プーちゃん、まだ熟すのを待たなきゃダメだよー
それにしても、ここの桃は8個入って・・・
なんと 700円

「安いっ!!」
値段8.3

そしてオマケに一個必ずくれる
「でもアタチは700円じゃないですよ!」 
安いね8.3

しげぞうの実家が知り合いに配る用にと頼まれるので、いつもたくさん買います 今日はおじさんが軽トラで家まで運んでくれました。そして

「どんだけ桃好きなの!!」

と言われました(笑)だっておいしいんだもん しばらくは旬の味が楽しめそうです。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

のんびり

2011-08-01 | 21:41

8月ですね~~今日も雨は降りましたが、涼しい一日でした。体には楽だけど、ちょっと気になる気象ですな
先週末、母の実家がある田舎のお祭りに行ってきました。しげぞうとプーはお留守番
のどかな村7.31

静かな長閑な風景です。土曜は温泉に入り、夜は間近で花火を見て
花火7.31 花火②7.30

翌日は恒例のBBQ。おばさん手作りの五平餅
手作り五平餅7.31

小さい時におばあちゃんとよくお散歩した道を妹と一緒に歩いてみました。なんとここは無人駅
無人駅7.31

ちゃんと電車の時間を調べてるから大丈夫ですが、よい子はマネしちゃダメよ(笑)高校生の姪っ子が「スタンド・バイ・ミーみたいだ!」と興奮してました。古い映画、よく知ってるね~
こうして、のんびり楽しく過ごした週末でした

プーちゃんはというと、川に行ったけど増水していたし、涼しかったからグランドで遊んだそうです。
201107311231000.jpg

カナブンに釘付け
201107312022000.jpg

うるさい私がいないから、のんびり過ごしたことでしょう

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット