フランス気分?!

2011-09-29 | 18:28

2週間前のテラス席のランチは暑かったけど、もう気持ちいいだろう!!ということで今日はMarbleさんとブランちゃんと東区にある『ビストロ ミラベル』へ行ってきました
ミラベル入り口9.29

テラス席がワンコOKです。今日はオープンテラスになっていて気持ちよかった~
ミラベル9.29

フランス人シェフが腕を振るうお店ですが、ランチはボリュームがあって美味しい サラダから始まり
サラダ9.29

メインはチキンかサーモンで、今回はサーモンをチョイス
サーモン9.29

驚いたのがデザートのクリームブリュレ(7種類から選べます)アラカルトと同じ大きさだそうです
クリームブリュレ9.29

そしてシュナウザーの開き(笑)
ブーちゃん9.29

プーもブランちゃんもお店の人に「おとなしいですねー」と褒めてもらいました フランスではワンコが同伴できるお店も多いものね~ 一緒に美味しいものを食べれるお店って貴重だわ また是非訪れたいお店でした

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

秋だね~~

2011-09-28 | 14:07

日中、日差しは強いですが部屋の中に入ってくる日差しを見てると秋だな~と感じますね。2時過ぎでこれだもの!
お昼寝9.27

プーちゃん、季節は進んでるのね~
「グーグー」   気持ちよさそうだね
あごだけマット9.27

こんな気持ちのいい日の夜に日進・竹の山にこの7月にオープンしたドーナツで有名な『ZARAME』に行ってきました
夜のザラメ9.27

岡崎、名古屋の覚王山に続いての3軒目!ここはテラスもあっても広い。(この9月から営業時間が夜12時までになりました!)
ドーナツとスコーン9.27

夜だったからさすがにドーナツは2種類しか残ってなかったけど しげぞうはチョコのスコーン、私はきなこ 美味しくてペロリといけちゃいました。

プーちゃんは隣のきれいなおねーさんたちに「かわいいーー」と言われ、ガン見してます
「もっと言ってください」
隣を見る9.27

私は背中向けてたから、しげぞうに「かわいいって言ってるの、プーちゃんのことなんだよね?」と聞いたら「君じゃないことだけは確か」と言いました・・・・ そんなこと百も承知だわ!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

近場で済ませました

2011-09-25 | 21:51

予報では朝マークがついていたプラム市・・・午前中急な用事が入ったこと、しげぞうが風邪気味だったということもあり、お出かけは断念 

近場でランチしました。 『Tribal Arts』のテラスで・・・
空がうつってる9.25

しげぞうはタイカレー、私は日替わりプレート。無農薬の野菜を使ったおかずがいっぱい。どれも美味しかった
今日のランチ9.25

日陰で風が通って、とってもくつろげるお店でした
テラス9.25

食後は久しぶりにみんなで牧野ヶ池緑地へお散歩。爽やかだけど日差しは強いから竹林の散歩道へ。
竹林のお散歩9.25

モスのテラスで一服して
モスのテラス9.25

また牧野ヶ池を通って帰りました。よく歩いたねー 
結局、近場で済ませたプラム家の連休なのでした

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

シャンプー日和

2011-09-23 | 17:23

さわやかな連休の始まりですねー 風は強かったけど
お出かけしようか悩んだけど、行く先が決まらず今日は家のことを片付けてからプーをシャンプー
怪我をしてからちょっと怖くて洗えなかったから 

ご褒美ですよー
ご褒美9.23

とは言っても乗せてもらいます
「そうくると思った!」
乗せました9.23

きれいになったから日曜日は遊びに行きたいね


Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

寝返り

2011-09-22 | 15:49

台風一過です・・・風は強いですが。昨夜ニュース見ていたら関東のほうがすごいじゃないですか!ビックリです 電車が止まるのは困りますね。みなさまお疲れ様でした


月曜日、川遊びから帰りバク睡中のしげぞうとプーちゃん。しかもプーちゃんは自分のマットでなく人用のお昼寝マットを独占中。おかげでしげぞうは床の上
マットで寝る

しげぞうが寝返りをうったので、プーに足があたり、ムクッと顔をあげたプーは私をじっと見て不満を訴えてるようでした(笑)そしてプーも寝返り
向きをかえる

その前足が私のスカートの裾をひっかけてます
引っ張れない

こんな気持ちよさそうに寝てると引っ張れないね!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

暴風です

2011-09-21 | 14:23

台風きてますねー 朝は雨も止んでいたのでお散歩にも行けました!
今は浜松に上陸したそうです。こちらは先ほどから風が強くなりました。雨はそれほどでもないけど・・・

「グーグー」 
2011092114110001.jpg

まっ当然ですが、動じずお昼寝中 
プーちゃん、これから私お仕事行くのだけど(泣)もう車で行っちゃおうかなー
台風の進路にあたる地域の皆様、くれぐれもくれぐれも気をつけてくださいね!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

2011年泳ぎ納め!

2011-09-20 | 21:24

避難勧告は7時前に解除されました。雨も止んでるからお散歩にも行けて、ひとまず安心(笑)

こうなると昨日川遊びに出かけておいてよかったーーと思っちゃいますね
結局今年も近場で済ませていた川遊び。でも前半は毎週のように行けたからいっかー

「ンッガー!!ゲット!」
ンガーッ9.19

岩の前は流れがないから、そこ目がけてフリを投げます。
岩の前は9.19

で、オチリふりふり取りにいって流れに乗って(流されて?)帰ってくるパターン(笑)
流れにのって9.19





ブルブル~~~
「高速カイテーーン!!」
ブルブル9.19

顔が濡れるとなんだかみすぼらしくなるね
「大きなお世話ですよ!」
ぬれねずみ9.18

獣医さんには泳ぐのはいいよと言われてましたが、だいぶセーブしながら泳がせました。時間も短めにね 
ライフジャケットを脱がせてもまだ水にはいりたがるプーちゃん
「もう終わりなの??」
もうおしまい9.19

今年はもうおしまいだよー!来年もいっぱい泳げるといいね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

今のところ大丈夫!

2011-09-20 | 17:34


心配メールくれたお友達、ありがとう(^^)
我が家は避難勧告出てますが高台なので今のところ大丈夫です。皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね!

プーちゃん花火を見る!

2011-09-19 | 22:45

今日も暑かったです~しかし、夕方からはすごい雨が また台風がきそうです。心配ですね・・・


川遊びの模様はまた後日!日曜の続きを・・・・

いったん家に戻って、午後は名古屋駅へ私とプーちゃんはお出かけ
某アーティストのライブのため、来名していたしのさんとそのお友達に会ってきました しのさんとは4年ぶりかしら??
相変わらずおもしろく素敵な方でした ナマの九州弁がなんとも言えないね
『BOND CAFE』のテラスでお茶をして、夕方の便で帰るしのさんたちとお別れしました
短い時間だったけど、とっても楽しかったです プーちゃんもいっぱいナデナデしてもらい、すっかりくつろいでました ありがと~~~ また遊びにきてね!


そして夜は、花火を見にお出かけ プーちゃん、初の花火です!!
「たっまや~~~」
たまや~9.18

少し離れた高台の橋の上から観賞中。
もう飽きた9.18

怖がるかなと思ったけど、まったく平気なようです
まったく見ない9.18

まっ雷も平気だしね
「もう飽きたしー」
平気9.18

足元でおとなしくしてました。真夏の花火もいいけど今ぐらいだと夜は涼しくて気持ちよくて、なかなかよかったです 来年も見に行こうね。

ところでこの花火大会、今朝の新聞にも載りニュースにも取り上げられていた日進の花火大会。
震災復興支援のため「岩手・福島・宮城」から購入した花火を打ち上げる予定でしたが、市民からの20件ほどの抗議で福島の花火はやめたそうです・・・・ワナワナ(怒)しました。インタビューを受けていた市民の方々も行き過ぎという声がほとんどでした。問題なかったなら市側も打ち上げればよかったのに。それでも支援と言えるのかな。花火はきれいで感激したけど、ちょっと後味悪いですね。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

サヨナラサマー

2011-09-19 | 11:24


最後の(?)泳ぎを満喫中♪

連休も暑いね~

2011-09-18 | 22:49

まだまだ暑いプラム市。そんな暑い中愛知牧場へキバナコスモスを見に行ってきました。
子牛の置物にビビルるプーちゃん
「ゲッーーー近づかないで!!」
牛を怖がる9.18

ちょうど日が翳っていたけど、蒸し暑いね~ ダラダラでまるでヤル気なし
暑くてダラダラ9.18

「そんなことないです、かわいく撮ってください」
空とコスモスとプー9.18

満開なのか、終わりなのかよくわからなかったけど キバナコスモスとはあんまり相性がよくないのかしら~ やっぱり8月に来ないとダメかな。
プーとコスモス9.18

「ベロンチョ、舌が長いでしょ!」
ベロンチョ9,18

でも愛知牧場は人がいっぱい!花畑は人気なかったけどね
キバナコスモス9.18

私はプーちゃんのこんな脱力系のお顔も大好きです しかし全写真、舌が出てるね
好き9.18

撮ったら、早々に退散して久しぶりに『らんぷ』でモーニング
ランプのテラス9.18

最近スマホに替えたしげぞうがイライラしながらいじってます
ここでホッと一息つきましたが、今日はこれからまだ予定があるから先を急ぐよーー(笑)

つづく・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

東北のりんご

2011-09-17 | 21:57

今日は変なお天気でした。雨が強く降って急に晴れたり、また急に降りだしたり
今日の空9.17

気温はそんなに高くなくてもとにかく蒸し暑い
降ったり止んだり9.17

プーちゃんのお鼻のように湿っぽい一日でした
鼻9.17

蒸し暑い中、Kちゃんとランチ 先週、桑田圭祐さんライブに仙台へ行ってきたんだって うらやましーー お土産にもらったりんごを早速今晩のデザートにいただきまーす!!
おみやのりんご9.17

「待て!」と言われてりんごを見ないように固まってます(笑)

仙台の駅前はきれいだったそうです。Kちゃんは「こんな遊び気分できてよかったのかな」と思ったりもしたそうですが、こうやって仙台に人が集まって買い物したりホテルに泊まったり、食事したり・・・そういうのも復興の手助けだよね ライブ前には黙祷も・・・ ライブ会場は震災後、遺体安置所でもあった場所。被災者の方もいらしたでしょうね。私の職場の仙台が実家のMさんの妹さんもライブに行き、いろんな思いが溢れて涙が出たと言ってたと聞きました。

もう半年、まだ半年なんですね・・・・・東北のりんご、がんばれっていう気持ちでいただきました。Kちゃん、ごちそうさま

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

残暑

2011-09-15 | 17:47

一時涼しくなり、もうテラスでランチも気持ちいいかも!と思っていましたが・・・日陰でもまだ暑かった
「でも膝の上で甘えるです」
パフカフェテラス9.15

久しぶりの『Paff Cafe』のテラス。風が吹くと気持ちいいけどね~
「止むと暑いです」
暑かったね9.15

携帯用の扇風機で少しは涼しいかな?(笑)ちなみにプーちゃんはこれが怖いみたいです
ミニ扇風機9.15

Marbleさんに今回のプーちゃんの怪我の件を思う存分聞いてもらい、落ち着いたところで店を変え、これまた久しぶりの『バリグ珈琲』でとろりんチーズケーキと美味しいコーヒーを
とろりん9.15

とろりんとトロケルチーズが最高ですな ところでプーちゃん、そんなにMarbleさんをガン見してもMarbleさんは私以上に厳しいから何ももらえないですよ!!
もらえないよ9.15

あー早くテラスが気持ちのいい季節になってほしいな~~

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

食い込む

2011-09-14 | 22:16

プーちゃんは夜はサークルの中でアイスノン(2個)を枕に寝ます
残暑が厳しいので、まだまだ活躍中だね。
ところで、鼻がサークルから飛び出て挟まってますよ
2011091323310000.jpg

食い込んでるけど痛くないのかしらん・・・・
「じゃあ、アイスノン置く位置をもう少し考えてください!」
2011091323310001.jpg

えっえーー私のせいだった?!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

徐々にね!

2011-09-13 | 15:44

中秋の名月、きれいでしたね~
中秋の名月9.12

プーちゃんはそんなの関係ないわ~って感じだけど、ありがたい月光を浴びておきなさい!!
名月散歩9.12

日に日に元の生活に戻ってきたプーちゃん 
昨日は怪我以来初めて、おもちゃで思い切り遊んで盛り上がってました。



バイク音が鳴るのが気に入らないから興奮してるけど、たまに怖いみたい



こうやって当たり前のように遊ぶ姿、また見られることがほんとありがたいと思っちゃいました
ボールも投げて~と持ってきますが、少しの距離転がしてあげて様子を見てます。今のところそれだけで満足してるみたい 痛めたときはどうなることやらと思ったけど大事にいたらなくてよかったねー

また徐々にお散歩も長くしてくよーー

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

節約できるかも?!

2011-09-12 | 21:15

今日は中秋の名月ですね。空を眺めましたか??私も今夜のお散歩は一緒にいこうかな
今年は6年ぶりの満月とか・・・中秋の名月だからって満月ではないのね。初めて知りました。世の中にはまだまだ知らないことがたくさんある・・・・


さて、プーちゃんのフィラリア薬はチュアブルタイプ。以前は錠剤をもらっていたのだけど、ペッって吐き出してしまうので、喉の奥に無理やり押し込んで飲ませてた
現在かかってる獣医さんに話したら、じゃあチュアブルでということでずっと飲んでる・・・錠剤より高いけどね

ところが、今回痛み止めのお薬と筋弛緩剤のお薬を何気にフードに混ぜたらペロリとたいらげた!!
以前は絶対よけて食べなかったのに!!
2011091119450002.jpg

年を取ると苦手なものも出てくるけど、気にしなくなるものもあるのね~~と思いました

・・・んっ?待てよ?ということは来年からフィラリアの薬は錠剤でもOKってこと?!
それは節約できていいかも~~~

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

反省・・・・

2011-09-11 | 17:27

皆さん、プーちゃんの足に関してご心配、励まし、ありがとうございます 
飛び跳ねることはしないですが(させないようにしてます)それ以外はフツーに過ごしてます あっ、お散歩はまだ短めですけどね。

後ろ足をビヨーンと伸ばす姿も見れるようになりました
後ろ足のばす

でも、抱っこするとき鳴くことがまだあります。もうそうなるとどこを触っても鳴くので困ってしまいますが どこかは痛いんだよねー


プーちゃんはフリスビーが大好きです。お散歩が嫌いだし、運動不足はいけない!と思って時間を作って公園に行ってました。
フリをする9.8

下手くそなスローだったし、プーもいつも全力疾走だったから足を何度か痛めたりしました。今回、獣医さんにも言われましたが、ワンコは飼い主がコントロールしないとダメって・・・それを痛感しました。楽しそうだからって走らせて・・・プーちゃんももうすぐ9歳、若くは見えても高齢ですからねー 激しい運動はもうそろそろオシマイってことを身をもって教えてくれたのかもしれないね。痛い思いさせてごめんね

フリやボール投げもいずれ軽くさせるかもしれないですが、またそれも難しい まあ、様子を見ながら何らかの運動は長く細く続けたいなと思います フリをしなくても元気で一緒にいられることが一番だからね!


蒸し暑い日が続いてます。夜、久しぶりに夕涼みにスタバに行ってきました
スタバのテラス9.9

季節限定アップルクランブルラテ。もうりんごの季節だねー

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

そろそろ卒業の時期かも・・・

2011-09-09 | 14:32

昨日の夕方、久しぶりに公園に行ってきました 日も翳って気持ちいい~
久しぶりの芝生9.8

プーちゃんも楽しかったよね
楽しいね9.8


・・・・・・・・・・しかし!!(涙)

家に帰って足を拭くと走って部屋に戻りアミグルミをくわえてくるのに、トボトボ歩く・・・嫌な予感がして「どうした??」と抱っこしようと前足の後ろに手を通したら

「キャンキャンキャン!!!」

と大泣き ええーと思い、後ろ足を触ってみてもこれまた大泣き!!抱っこされるのがイヤみたい 頭の中は「ヘルニア??脊髄症?」という言葉が・・・歩きはするけど最低限。いつも私の後をついてくるのに座ってじっと見てるだけ。木曜日はいつも行くクリニックが休診なので、S病院へ

プーは3年前にレントゲンを撮ってこう診断されてます。それも説明しました。「ヘルニアではないですよ」(ひとまずホッ!!)でも診察台の上で固まってしまったプーちゃん。触って「キャン!!」と鳴いても次触っても鳴かない。足先触ってさえも「キャン!!」しかし、そのときだけ・・・・というように、触られるとイヤの様子。先生も「どこが痛いかわからないねー
まずは普通に歩けるということで、痛み止め4日分をもらい「レントゲン撮った病院で診てもらったほうが、以前のこともご存知だろうからいいかも」ということで帰宅。

元気ない9.8

私の後追いはしない、ご飯の時にクルクル回って喜ばずその場で待ってる、しげぞうが帰っても雄叫びのみ・・・ 痛いんだよね~~

「ドヨ~~~ン
ドヨーン9.8

今朝、しげぞうが朝一番で抱っこしようとしたら大泣きしたものの、その後は昨日よりしっかり歩き、アミグルミで遊ぼうとしたり、散歩も小走りしたそう。昨夜は触られるを嫌がった下半身も今日はナデナデさせてくれました。しかし、いつものTクリニックへ。

先生はプーを見るなり「痛み止め効いてるなら、診察しなくてもいいくらいじゃない?ヘルニアなら歩けないよー」 って先生、診てくださいよー

もちろん、先生が診察中も大泣き・・・で、排便もあったし、歩くこともできるのでレントゲンの必要はないと思うけど、来週変わらないようであればレントゲン撮りましょうということになりました。
プーは難しい子なので、預けると全身固まって非常に判断しずらいみたいです(涙)なので、もちろん全身麻酔。それは避けたい・・・・結局、下半身のどこがどう痛いのかはっきりしませんでした。私が診察台から抱っこして降ろそうとしたらまた大泣き!先生がすかさず

「それは甘え!!」 って 確かに大げさだと言われたことありますけどね・・・


でも、フリスビーやボール投げをするからこうやって痛めるわけだよね。もちろんフリスビーは最低でも一ヶ月は禁止。筋肉が固まるといけないので歩くのはOK。
もうそろそろフリスビー卒業の時期にきてるのかもしれません・・・・次のスポーツはハイキングやトレッキングにするか


ひとまず安心しましたが、昨夜はもうこのまま走ることもできなくなるんじゃないかとか、フリスビーも今日が最後だったかもとか、いろいろ考えてしまいました。落ち着いてるつもりだったけど、ヤカンは空焚きしちゃうし、包丁で指は切るし、ボーッとしてたみたいです

この週末の川遊びは中止です。でも泳ぐのはいいことなので続けてくださいって!それは嬉しかったかな。
プーも来月には9才。飼い主がコントロールして遊ばなきゃね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

涼しくなりました

2011-09-07 | 14:31

台風は甚大な被害をもたらしましたね・・・あっという間に家が押し流される光景をみてると大震災の時と同じ思い、あー自然の力には勝てないんだという無力感に襲われてしまいました。


この2日間、気持ちのいいくらいの青空。地上で起きたことなんてまったく関係ないわというようなきれいな空です・・・ 今日は父のお墓参りに平和公園に行ってきました。
平和公園9.7

木陰は気持ちいいけど、日があたる場所はやっぱり暑い でも台風が去ってからは朝晩、涼しくなりました。プーちゃんもだいぶ過ごしやすくなったかな~と思いつつ、やっぱり日中はハアハアしてるから首にアイスノン巻いてます
まだまだ9.7

でも夜は窓を開けてると寒いくらい カーテンにもぐりこんで
「頭隠して、尻隠さず!!ニンニン!!」
オチリ9.7

涼しくなって気持ちいいのはありがたいけど、後一回くらい川遊びしたいなーーー

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

去ってから・・・・

2011-09-04 | 21:14

夜中から雨が降り始め、日中降り続きました。台風は去ったのに雨風強かったですね。
三重や近畿の被害も大きかったし。皆様の地域は大丈夫でしたか?

遊びに行けないから、シャンプーしました
「その理由がよくわからんしー」
2011090415280000.jpg

涼しい日だったけど、ドライヤーかけてると汗ダクです

お昼寝したり、しげぞうにいっぱい遊んでもらって
2011090420350003.jpg

きっとそれなりに楽しい一日だったことでしょー(笑)
2011090420350004.jpg

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

暴風

2011-09-03 | 10:02

一晩中強い風でしたね~(私は耳栓するから朝までバク睡ですが) 朝起きたらまだ上陸してないからビックリ!ノロノロね~ その分、ずっと暴風が続いてる

こちらは雨は降ってません。日も射して蒸し暑い・・・でもすごい風 
さすがのプーも強風でモノが動いたりするとビックリして私のところに逃げてきたりもします
和室の私の布団の上でお昼寝中
2011090309450002.jpg

「でも風の音うるさいですよ」
2011090309450001.jpg

ほんとにね~~ゆっくりなため長く雨風が続きそうですね。プラム市もこれから雨が降るのかな~
モノに当たらないよう気をつけなくては

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

野菜スイーツカフェ

2011-09-02 | 20:58

台風接近中ですね。
午前中は蒸し暑くても雨は降らなかったプラム市。久しぶりにMarbleさんとブランちゃんと『セレナカフェ』にランチに行ってきました♪ オープンしてすぐに行って以来です。木曜休みで、Marbleさんと私の都合の合う日が木曜しかないため、なかなか来れませんでした。今日は私の仕事がお休みだったため久しぶりの訪問です

ワンコに野菜スイーツのオヤツをくれました。
セレナでおやつ9.2

「う~~ん、いいニホヒ!!」
いい香り9.2

相変わらず居心地もよく、美味しいランチ
パスタランチ9.2

お昼過ぎからは雨が降り始めたので、店を変えずにセレナでまったりとおしゃべりしてました。
ブーちゃんも気持ちよさそうにお昼寝中
お昼寝中9.2

プーは私の膝の上で、テーブルにあごを乗せて
あご乗せて9.2

ちょうどいい高さみたいです。
帰るときには雨も止んでいてラッキーでした。家に着いたときも雨は降ってなかったので超ショートカット散歩にもいけたプーちゃんです 明日はむずかしいかな~ 被害が大きくなりませんように!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ノロノロ台風

2011-09-01 | 18:27

9月です!今年の夏は昨年に比べると随分と楽だったな。まっ暑いのに変わりはないけどね

そして台風接近で始まりました 進路が変わって東海地方も影響を受けそうです みなさま、お互い気をつけましょう!!

いつ雨が降り出すかもしれないから、少し早い時間にお散歩に出発
曲がり角にくると家に帰る方向に行こうとするプーちゃん。そんなショートカット許しませんよ!
「こっち、こっちーー!!」
2011090117220000.jpg

「おうちはあっちなのに・・・オヨヨ」
2011090117230000.jpg

今日は短くても許されるかも?!という淡い期待は裏切られ、大回りして家に帰りました。ノロノロ台風よりもノロノロしたお散歩、なんとかならないものかしらね!! 

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット