
-------- | --:--


2011年走り納め

2011-12-30 | 22:27

今日も寒い一日。午前中、しげぞうと公園に遊びに行って少しだけ走ってきたプーちゃん
2012走り納め12.30

いろいろあったけど、こうして終われる年でよかった
「ちかれた。」
お疲れ様12.30

帰ってからは今年最後のシャンプー。午後は買い物して、中学時代の同級生と忘年会のしげぞうを送りがてら『pipin cafe』でスイーツタイム(笑)
最後のスイーツ12.30

プーちゃんもお疲れの様子
ピピンで寝る12.30

こんな風に今日もあっという間に終わりました 
2011年は東日本大震災という出来事で、いろいろ思う一年でした。だから、こうして例年通り家族元気で迎えれたことが、当たり前のことがとてもありがたく思います。まだまだ明るいとはいえない日本ですが、2012年が今年より少し元気な年であってほしいなと思います。

PCからの更新は今日が最後。この一年、ブログに遊びにきてくださった皆さん、本当にありがとうございます。来年はプーもいよいよ2ケタ世代(笑)ただただ元気に穏やかに過ごしてほしいと思います。

最後に今日、pipin cafeで見た昨年のクレアドッグに載っていた文章を・・・・

犬は自分よりも何倍ものスピードで老いていくから、
残された時間が愛しくて切なくて、
自分自身の分身かと思うほどの距離感になる。(中略)
そして10歳を超えるとそこからは神様からのご褒美の時間。
いっぱいわがままになり、頑固になる。
それはシアワセのわがままで、家族との「あ・うん」の呼吸。
お互いそれが居心地よくて、いつまでも永遠に続いてほしいと願う。
一つひとつ出来なくなることが増える代わりに、家族との絆が強くなる。

階段が上れなくなったら、
抱っこして上ろうね。

目が見えなくなったら、
いっぱいお話しようね。

耳が聞こえなくなったら、
やさしい手のぬくもりを感じてね。



どうぞ良いお年をお迎えください。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

今年もお世話になりました

2011-12-29 | 17:45

私の仕事納めは27日。しげぞうは今日まで。私は今日がジム納め
何かと慌しいけど、昨日はMarbleさんとブランちゃんと今年最後のランチに行ってきました

今年初めて行って、大のお気に入りになってしまった『ミラベル』へ。テラス席なので完全防備でね!寒いからプーもイスの上にマットを敷いて・・・・・ちょっとー鼻がくっつきそうですよ!撮ってるときは気づかなかったわ
鼻がくっつきそう12.28

向いの席では寒がりブランちゃんが毛布に包まれております
この日のメインはローストチキン(半身ですよ)に
ローストチキン12.28

鱈・・・って鱈が見えないほどの野菜
鱈12.28

プーちゃん、匂いだけでごめんねー
「しかも顔が切れてるし!!」
顔切れた12.28

ミラベルは角にありテラス側はほとんど車も通らず、そして陽もあたるから寒くてもなんとかランチOKです(笑)というか寒くても食べにきたいほど美味しいのです
真夏以外は来たいねーとMarbleさんとも話してました

この一年もMarbleさんにはいっぱいお付き合いいただき、そしてプーのことかわいがってくれて本当にお世話になりました!
来年も楽しく健康で一年を送りたいものですな。またお付き合いよろしくです

さあ今年も後2日!明日は今年最後のシャンプーだよー

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

積雪8cm

2011-12-27 | 21:46

昨日は思った以上に雪が積もったプラム市 
午後には晴れるという予報だったので、朝まだ降る中、芝生広場に行ってみると誰も足を踏み入れてない 早速放牧です 雪が降ってたからカメラは持たず携帯写真だけど
2011122609480003.jpg

家を出たときは「いやぢゃーー帰る!!」モードだったプーちゃん。無理無理芝生まで連れていくと嬉しそうにウサギのように跳ねてました
2011122609510002.jpg

フリを投げるとスポッと埋まるから探すのに苦労してました。フリを拾うとこの通り(笑)
2011122609580000.jpg

童心に戻り、大はしゃぎで雪遊びしたアタシ・・・でもねープーがうれしそうに走り回るの見ると私も嬉しくなっちゃうんだもん!新雪にプーと足跡いっぱいつけてきました

「早く投げれ!!」
2011122610010001.jpg

私が用事があったため出かけるギリギリまで遊んで帰ったけど、午後にはすっかり溶けてたからやっぱり午前中に行っておいてよかったね


さて、クリスマスの夜から熱を出し昨日は仕事を休んで寝ていたしげぞう 雪遊びの話を聞いて「雪遊びできるところ、早く宿の予約してね!」と言ってます 来年の楽しみができたわ~
そんなしげぞうに風邪薬を飲ませ、そしてクリスマスの昼にましゅー家へ頂きにあがったましゅーママさんが愛情込めて作った「花梨と生姜の酵素」をお湯で溶かして飲ませ、一日で復活しました!!
「ましゅママすごいです!ありがとです!」
2011122721030000.jpg

体があったまるよー いつもありがとね 

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

積雪!!

2011-12-26 | 10:59


積もったねー(^^)d

ホワイトクリスマス

2011-12-25 | 21:40

雪が降ってる寒~~いクリスマスです

「帽子かぶるとハゲが見えないですよ。みなさーん、メリクリ!!です」
メリクリ2011

Merry Christmas 

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

クリスマスイブ

2011-12-24 | 21:46


寝ちゃったから今晩はサンタさんはお休みです(笑)
楽しいクリスマスをお過ごしください!

最高のプレゼント♪

2011-12-22 | 22:09

明日は実家で恒例のクリスマスパーティー
今日は母と妹と3人で食料品の買出しへGO ランチは母のリクエストで久しぶりに山本屋本店の味噌煮込み
2011122213340000.jpg

ご飯とお漬物はお代わり自由 しかし、美味いわ~やっぱり味噌煮込みは山本屋が一番だね 

***********

今日は冬至です。かぼちゃを煮て食べ、お風呂はゆず風呂です
そして今日はプーちゃんが我が家にやってきた大事な記念日です

以前にも書きましたが、しげぞうが私に内緒でお迎えに行き、友人宅でクリスマスパーティー中だった私のところにプレゼントとしてやってきた小さなプーちゃん。両手のひらに乗ってしまうくらいの大きさで友人たちは大喜び。私は嬉しさよりも困惑・・・・その日から育犬生活が始まったわけです

プーと一緒に旅行したり、カフェに行ったりしていっぱい楽しもうと夢膨らませながら躾たものでした・・・その夢は叶ったけど、他のワンコとは仲良くできず、人に対して愛想もありません でも私たちに対しては本当におりこうさんで、私たちの言うことがわかってるな~繋がってるな~といつも思うので、そんなことくらい平気です!!(笑)

9歳になって愛しさがますます増える一方ですが、とにかく健康で楽しく過ごしてほしいなといつも思います。
プーちゃん、我が家に来てくれてありがと しげぞうがくれた最高のプレゼントだね。
「寝てるところを起こさないでください!」
2011122221330000.jpg

ごめんねー 

まだまだあどけないお顔の頃。超かわいいわー
プーのパピちゃん時代

まだ時折耳が折れてたね
耳が少し折れてる

プーちゃん、これからもずっと一緒だよ

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

寒い時こそ・・・

2011-12-20 | 16:27

昨夜しげぞうが早く帰ってこれると言い、私もこの時期に仕事が定時に終わったからダッシュで夕飯を済ませて、3年ぶりに刈谷ハイウェイオアシスのイルミネーションを見に行ってきました
HOのイルミ12.19

HOのイルミ②12.19

風は止んだけど、寒かったせいか人もまばら・・・
噴水12.19

こんな風に噴水が上がるなんて前回は気づかなかったな~ 
ラブラブベンチも設置されてるし!
ベンチにて12.19

ひとしきり見て、温かいコーヒーを飲んで最後に「犬のトイレ」という案内版があったから行ってみました。
犬のトイレ12.19

ドッグランではなく小さな芝生広場にタイヤや棒や水飲み場があって、プーもここで出すもの出してスッキリ こういうのもありがたいね

寒くて途中で小雨も降り出してきたけど、やっぱりイルミネーションは寒い時に映えるよねー

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

年末らしい休日

2011-12-18 | 22:46

寒かった日曜の午前中、キッチンの掃除に励む私を置いて、しげぞうとプーちゃんは公園へ
遊んできたよ

大きな椿の木の下は花びらでいっぱいだったそうです。
牧野が池のつばき

掃除している間に、ストーブの上でお芋を焼きました
「いい匂いです!!」
2011121812110000.jpg

お昼ごはんは焼き芋(笑)もらえる確率の高い大アマ大王の膝の上で大人しくしてます。
「誰かと違ってたくさんくれるですよ」
2011121812140001.jpg

午後はシャンプー 頭に少し残っていたカサブタも取れました。一ヶ月ぶりのシャンプーでやっとすっきり 
そして買い物に行き、帰ってからは年賀状作り あー年末らしい休日でした

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

だいぶ生えました♪

2011-12-17 | 21:18

頭の手術からはや3週間以上。今のハゲ(笑)の状態は・・・

2011121717440000.jpg

一部分を残して毛がだいぶ生えてきました カサブタが少し残ってるけど、年末から逆算してくと早くシャンプーしなきゃね

ところで、手術の時に歯石除去とクリーニングをしてもらいましたが、驚くほどきれいになり口臭がまったくなくなりました!!
2011121717440001.jpg

でもね~~3週間もたつとまた歯石も付き始め、口臭も出てきたな~ 毎日歯磨きしていても、こればかりはしょうがないようです・・・ 先生からも「歯茎との境目をきれいにするように!後は多少はしょうがない」と言われましたけどね。



年末の慌しい時期に風邪をひきました(涙) 火曜の朝起きたらエアコンがついていて・・・しかも・・・

冷房!! 

しげぞうが何かの拍子にスイッチを押して寝てしまったようです 設定温度が高いから寒くはなかったけど、カラカラに乾燥していて・・・風邪をひいたのはそれが原因に違いない!!と思うわけです。

というわけで今日、お出かけしたついでにハーブティーを買ってきました。
2011121717430001.jpg

「enherb」の冬期限定クランベリージンジャー。試飲しただけで体がポカポカ 冬の夜はこれで体を温めます

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

陶のあかり路

2011-12-13 | 22:37

今夜は、「せともの」の町・瀬戸の『陶のあかり路(みち)』というイベントを見に行ってきました
あかり路12.13

駅の近くにあかりアート作品が100点ほど並べられ、灯されます
りんごライト12.13

かわいいものや芸術作品のような細かいものなど、どれも力作ですな
花12.13

福ねこ12.13

しげぞうが一番気に入った「アンモライト」
アンモライト12.13

秋に行った美濃和紙あかりアート展とは比べ物にならないくらいこじんまりしてるけど、こうやって作品が並べられて見れるのはなかなか楽しいですよ。しげぞうも気に入ってました。人も少ないしね

「この大きなネコも陶器ですか??」
ネコと犬12.13

さあ、どーだろうね 触って確かめればよかったね!
我が家から車で30分、夜のプチドライブでした

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

びわ湖大津館のイルミネーション

2011-12-12 | 21:41

お天気はよくても寒かった昨日、びわ湖へドライブがてらイルミネーションを見に行ってきました 家でお昼ご飯を食べてからゆっくり出発。まずはびわ湖畔にある、なぎさ公園打出の森のなぎさのテラスへ。4軒のお店が並んでます。 『ショコラ』のテラスで休憩
ショコラ12.11

あっ、向かって一番右のテラスにいます(笑)目の前にはびわ湖と比叡山が。
「アタチのオヤツはないですか?」
ショコラのテラス12.11

ロケーションは最高だけど、昨日は寒かった
今年の春、なぎさ公園に遊びに来た時よりもっと北の方に車を止めて少し遊び、
少し遊ぶ12.11

そしてテクテクお散歩。このなぎさ公園は湖畔沿いにあるから広くて散歩やジョギングに最適です たくさんのワンコ、ジョギングやウォーキングする人でにぎわってました!
そして歩く12.11

日も暮れ始めたので「柳が崎湖畔公園びわ湖大津館」へ移動。今は休園中ですがイングリッシュガーデンもあってバラがきれいだそうです。ワンコOKだしね!
びわ湖館入り口12.11

この大津館は1934年に建てられた旧琵琶湖ホテル本館が今は多目的施設として使われてるそうです。昭和天皇や数々の著名人も泊まられたんですって そんな雰囲気のある建物
びわ湖大津館12.11

・・・ですがうまく撮れないね 
「トナカイさんと同じ高さですね!」
トナカイさんと12.11

お疲れプーちゃんはここでは毛布に包まれ、カートで見学
「アタチは過保護に育てられてますが、なにか?」
大津館のイルミ12.11

こじんまりしたイルミネーションでしたが、人も少なくのんびり見れたね 対岸の街の明かりもキレイだったな~~
プーとイルミ12.11

これは帰り道の大津マリーナ。この時期、いろんな場所が輝いてウキウキしちゃいますね!
大津マリーナ12.11

日帰りドライブ、夜も寒かったけどまだ人も少なく楽しむことができました。いつも「ここへ行きたい!」と私が言うと「いいよ、行けば。」と即答してくれるしげぞうくんに、そして楽しいのかどうかわかんないけどお付き合いしてくれるプーちゃんに感謝です (あっ、しげぞうが即答してくれるのはプーと一緒に行ける場所のみです・・・)

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

びわ湖にて

2011-12-11 | 18:45


イルミネーション見にきたよーでも寒いっ!

皆既月食

2011-12-11 | 10:50

皆既月食、きれいに見えましたね 最初雲ってたから心配したけど
皆既月食①12.10

プーちゃんはすでに夢の中だったから、ひとりで外に出て観察
皆既月食②12.10

こんなにきれいに見たのは初めてかも 神秘的な怪しい光(笑)
皆既月食③12.10

ちなみにすべて新しいIXYで撮影してみました きれいに撮れてびっくり!
お風呂から出て、日付が変わった午前0時半頃、お月様って明るいんだねーと改めて思いました。
皆既月食12.11

お天気はいいけど、さむーい本日。午後から今年最後となるドライブに行ってきまーす 暖かくして出かけなくっちゃ

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

お気に入りの毛布登場

2011-12-09 | 21:23

冷え込んできたプラム地方。明日の朝は0℃くらいまで下がるそう 毛布出さなきゃ!

風が強かったけど午前中公園に行ってきました。寒いから人もいない
寒いけど12.9

でも走るプーちゃんは気持ちいいのか元気いっぱい!張り切ってました 楽しそうだね
元気いっぱい12.9

そして冷え込んでくると、毎年登場する母・たかちゃんがくれたお相撲毛布・・・そしてその毛布が大好きなプーちゃん。私が足にかけると、すかさずやってきて
「グーグー」
今年もまた

足の間で気持ちよさそうに寝てます こんなかわいい足を見ながら私は幸せ気分になるわけです
お相撲毛布の季節

さて、頭の手術からはや2週間以上たちました!毛もだいぶ伸びてきて、後はカサブタの一部が残ってるだけ。傷跡もだいぶ目立たないでしょ??
2011120920490000.jpg

取れそうで取れないカサブタ。気になるけど自然に取れるまで待つか!シャンプーはそれからだね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

尾張名古屋は城でもつ!!

2011-12-08 | 22:42

ということで 今にも降りだしそうな曇り空だけどMarbleさんとブランちゃんと名古屋城へ遊びに行ってきました。(ワンコは建物内はNG)

「金シャチダンスだがねーー」
金シャチと12.8

ブーちゃん、ビビってます
そしてすぐ目の前には、「おもてなし武将隊」の前田利家と写真を撮ろうと人が並んでいたから、私たちも並んでみました しかし、マニアはポスターを持っていたり、サインをしてもらったり、利家さんとお話したりと一組が長い さすがおもてなし武将隊だけあって、じっくりお話する利家さん。やっと順番がきてプーちゃんを抱っこしてもらいました
「どえりゃあービビっとる」
利家と12.8

「尾張名古屋は城でもつの名古屋城だがね」
名古屋城前12.8

*「尾張の名古屋は名古屋城のおかげで保つ(もつ)、つまり繁栄している」というような意味だそうです!

「紅葉もちょぼっとは楽しめたがね」
紅葉少し12.8

「プーちゃん、今日は名古屋弁だねー」 
ブーちゃんと紅葉12.8

途中からポツポツ雨が降り出したので一周して撤収!出口で、名古屋市のマスコットゆるキャラ「はち丸」くんとパチリ
「おみゃーさんは頭がでかいなも」
はち丸と12.8

OL時代、花見の宴会で来て以来久しぶりの名古屋城。紅葉も見ることができ、なかなか楽しめました。来年は桜を見にこようかな

ランチは「花ごよみ」のテラスで石焼ブタキムチビビンバ!
石焼ビビンバ12.8

熱々で美味しかった~ 旅行や手術のこと、いっぱい聞いてもらってあっという間の楽しい時間でした Marbleさん、ブランちゃん、お付き合いありがとうございました

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

星が丘テラスのイルミネーション

2011-12-06 | 18:59

曇り空だったけど、抜糸も済んで先生に「運動していいよ」とお許しをもらったから、久しぶりに牧野が池に行きました
2011120613500000.jpg

赤の紅葉はもうチリチリ・・・しょうがないか~


大河ドラマも終わり、余裕ができた日曜の夜『星が丘テラス』のイルミネーションを見に行ってきました
メリクリ12.4

飲食店以外は閉店してるから人がいない おかげで気にせず写真撮影ができたし
ツリーの前で12.4

風も止んで寒くなかったからラッキーだったね
ツリー12.4

スタバへ注文しにいったしげぞうを待つプーちゃん。ここにもツリーが飾ってあるね。
ここにもツリー12.4

ホリディーシズン限定のトフィーナッツラテ。大変甘かったです
トフィーナッツラテ12.4

ハゲが隠れるように下から撮ってあげるね
「失礼ですよ!!」
はげ隠し12.4

のんびーりイルミネーションを楽しむことができてよかったです 次はどこのイルミを見に行こうか!!
静かなテラスでした12.4

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

怖がりは治るのか?!

2011-12-05 | 21:33

先月、お初にお目にかかったパピMダックスのハッチくん

超ビビリみたいで、他人やワンコに会って慣らしたいということで、昨日は名城公園へ一緒にお散歩に行ってきました 歩くのは楽しそうなんだけど、人が近寄ると逃げ、ワンコに興味は示すけど近寄ってくると逃げ・・・・の繰り返し プーみたいに威嚇するわけではないけど、プーのようなビビリとは違い、とにかく怖がりなのかな~
抱っこ12.4

ビビリしょんもよくするそうで、しげぞうが抱き上げた途端ジャーーーって おとなしくていいじゃんと私は思うが、飼い主的には他のワンコと戯れる姿が見たいらしい。その気持ちは痛いほどわかる(笑)

せっかくだから名古屋城をバックに2ショット!
名古屋城をバックに12.4

しかし、プーの顔をみてもわかるように近づきすぎてこの後、一喝され超ビビってました ごめんね! でもまあ、それなりにお散歩を楽しみ、お茶しに久屋大通の『ソーシーズ』へ。
2011120415030000.jpg

店内はダメだけど、この久屋大通は歩道が広く、オープンカフェということで所々にイスとテーブルが置いてあるのです。
2011120415030001.jpg

ハッチ~~ いつになったら慣れるのか?!
「世の中は怖いことばかりでちゅ」
2011120415190003.jpg

まだ4ヶ月のハッチくん、どうでしょ?この怖がり、治ると思いますか?慣れだと思います??? この先も見守っていきたいと思います(笑)


さて、今回携帯の写真ばかり。名城公園に行く前にカメラ屋さんにより、新しいカメラを買い、古いIXYを下取りに出したからなのです 

おnew~~なカメラは、やっぱり IXY 600F
「カメラはいいけど、腕がね~~」
2011120520490000.jpg

2007年の誕生日プレゼントに買ってもらったIXY 810IS 当時けっこうな値段したのに、この新しいIXYはそのほぼ3分の1(価格.comで調べていき、それより安かった!) お店の人にも「このIXYは高かったですよね。今は値段は下がってるのに機能はどんどんよくなってます。」と言われました!

しげぞうと一緒のときはイチデジでもいいけど、それ以外はコンデジのほうが使いやすいからね 早く機能を覚えなくっちゃ!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

2011年師走の始まりは・・・

2011-12-02 | 22:50

今日、プーちゃんの抜糸でした。暴れるかなと心配してましたが案外おとなしかった ハサミのチョッキンという音にはビビってましたが。
2011120213340000.jpg

引っかいてカサブタができてるから、まだちょっと痛々しい でも毛もだいぶ生えてきました。早く隠れるといいね!


******************

さて、昨日12月1日大安に伊勢神宮へお参りに行ってきました 関東圏にお住まいのバロンままさんが一度お参りしたいということで、ましゅー家のひでじいさんを運転手として、4人で出かけたわけです。プーはしげぞうとご出勤でした
ましゅーママさんの教えのもと(笑)まずは、二見興玉神社(夫婦岩のあるところ)へ
夫婦岩とカエル12.1

何度もお伊勢参りをしてますが、神宮を参拝する前にまずはここで禊払いをするとは知りませんでした ここで無垢塩草を購入し、身につけて神宮へ向かいます。
無垢塩草12.1


とっ!!!その前に!!
まずは腹ごしらえ ということで今回のコーディネーター・ましゅーママさんチョイスの「漣」で特大エビフライを食べました
エビフライ12.18

漣さんのエビフリャ~は開いてあげてあるのですが、身も厚く大きくて美味しかった お腹いっぱい大満足!!
「苦しい~~」と言いながら、まずは外宮参拝です。
外宮参拝12.1

家に帰って気づいたのですが、向かって左の2番目の男性はあの脳科学者の「茂木健一郎」さんです知らぬ間に映りこんでいたのね 雑誌の撮影のようでした。TVで見るのとまったく変わらなかったな・・・・

途中、毎日外宮にお散歩に来るというおじいさんに教えられて、外宮の中で一番の巨木に会いに行ってきました
巨木12.1

中にも入れちゃいます(笑)外宮の奥、あまり人が来ないような場所にドシ~ンと構えていて圧倒されましたね。

そして内宮へ。宇治橋からみた紅葉。今年はどこへも紅葉狩りに行けなかったからうれしかった
内宮の紅葉12.1

そしてこの五十鈴川沿いでも茂木さんが写真撮影を!!
ここでも茂木さん12.1

ルートは同じみたいで、何度もすれ違ったりして向こうもわかってる感じ。握手でも求めればよかったかしらね

内宮もましゅーママさん解説委員の話を聞きながら、のんびりじっくり回り(こんなのも初めてだな~)改めてお伊勢さんの魅力を感じました。なんて言ったらいいんだろ?神様が宿る地、日本の心の拠り所?多分、若いときなら感じなかった思い、感謝とでも言うのかな。うーん、うまく言えないけど神聖な気持ちになりました。
昔から一生に一度はお伊勢参りと言われているだけのことはあるかもしれません。お初のバロンままさんも満足した様子だったし 

この一年、いろんなことがありました。自分自身も、この世の中も。こういう年の締めくくりに参拝できたことに感謝して、そして来年は平穏で、自分も周りの大切な人たちも健康であってほしいなとつくづく思いました。
ご一緒してくれたバロンままさん、ましゅー家、本当にありがとう。また行きたいね。というか恒例行事にしたいよね


最後は赤福本店前のお店で
赤福本店12.1

「赤福ぜんざい」を食べて体も心もポッカポカ
赤福ぜんざい12.1

やっぱり私たち、食べ物で〆るんだ・・・・ ということで帰りました


新鮮な気持ちになれたお伊勢参り。皆さんも一生に一度はいかがでしょうか?

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

