開花と開幕

2012-03-30 | 21:23

昨日今日とポカポカ陽気のプラム地方 そして今日は桜の開花宣言が出ました
お散歩道の桜もだいぶピンクかかってきましたが、まだ咲いてるのは見なかったな~今年もお花見しなきゃ

ポカポカ日向で・・・・オチリだけ日向ぼっこ中
「下半身は冷やしちゃダメだからですよ」
オチリだけ

確かに~~

「頭寒足熱とも言うです!」
あったまるね

うーーん、ちょっと違うような気がするけど、それなら長いこと日向ぼっこできそうだね

さて!開花宣言も出ましたがプロ野球も本日開幕しましたー ドラゴンズは開幕戦を勝利で飾り、気分がいいわ~(笑)また朝、スポーツ欄を見るのが楽しみなシーズンになったね(勝った時だけ)今年は何回ドームに行けるかな!こちらも楽しみです

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

〆もそばで!

2012-03-28 | 21:45

いっぱい遊んだからそろそろチェックアウトしようか~
「楽しい雪遊びも終わりですよ・・・」
帰るよ3.25

最後はカゾラーレの前で名物支配人の「なべさん」が写真を撮ってくれました
カゾラーレ前で3.25

カゾラーレですが、お部屋も広く清潔感があって、お風呂がユニットバスで狭いという口コミは確かにそうですが、それを上回る従業員の方々の気遣いやワンコに対するサービス、なべさんのおもしろトークととっても充実してました またぜひ泊まりたい宿です
快晴の菅平高原、またね~~
菅平高原3.25

山を下りて向かった先は、自家培養天然酵母のパン屋さん「穀蔵」
穀蔵3.25

美味しいと評判のお店ですごく楽しみにしてたパン、朝一番だったのでまだ少ししか焼きあがってなかったけど、
どれもすごーーーーく美味しかった 

ワインに合います 酒飲み友人夫婦も家に帰ってワインとともに食べたみたいで「うまい!!」とメールがきました 

そして2日目のお昼は松本方面まで戻り、唐沢そば集落の中の「根橋屋」さんで。
根橋屋3.25
根橋のそば3.25

ウマイ~ 前日の刀屋もそうだけど量が多くて安いんだよねー ↑ 天ぷらも野菜のみだけど300円でした!
実は友人のだんな様はこちら方面出身で上田や松本の勤務もあったので、詳しいし蕎麦好きなのでお店を教えてもらったのです。蕎麦は本来安いもんだ!と言っておりました

帰りにおやきで有名な「さかた菓子舗」で買い物して、早めに帰りました
おやきも美味しくて、私の中のおやきのイメージが変わったわ ここもだんな様に教えてもらい寄ったのです。 ありがたいね!

こうして楽しい美味しい雪遊び旅行終了
帰りのSAにて、ちょっと腰が引けてるハッチくんと堂々たるプーねーさんの貴重な2ショットで終わりたいと思います(笑)
「また、行ってあげてもよくってよ!!」
「よっよろしくお願いします!プーねーさん!」
2ショット?3.25

長々と続きましたが読んでくれてありがとーーー

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

一番楽しんだのは・・・

2012-03-27 | 16:20

雪遊び旅行の2日目。豪華な朝食から始まります 水が美味しいとご飯やお味噌汁が美味しいよね~とお代わりしました
カゾラーレの朝食3.25

食べた後はドッグランへ
「ねーさん、今日のご機嫌はいかがでしょうか?」
朝のドッグラン3.25

今日もめげずにプーに近づくハッチくんです
はっ、並んで歩いてる
並んで歩く3.25

なーんてね!この子はプーとおそろいのレインコートを着ていたメロちゃんでした!
「メロディのメロですよ!」
メロちゃん3.25

お愛想ありありのかわいい3歳のコギちゃん 同じレインコートだから、私も一瞬間違えちゃいました
朝、気温が下がるのでランは雪が氷っぽくなっていて、デコボコは走りにくいから裏山でそりに挑戦!
「ひえっ~~~~~」
初そり3.25

ハッチくんも 友人の大口開けてむちゃくちゃ楽しそうな顔を隠すのがもったいないわ
ハッチも初そり3.25

しげぞうと私が滑ってると追っかけるプーちゃん
そりを追いかける3.25

雪の上でもウリウリしまくり
「ウヒャッヒャッーー楽しいですよ!」
雪でもウリウリ3.25

ふん、雪がついてもこのフルドッグガードならサラッと落ちるもんねー 
雪がついても大丈夫3.25

こうして、一番雪遊びを楽しんだのは私たち4人だったのかもしれません・・・・(笑)
しげぞうにそりに乗せられ固まるプー
「あなたたちに付き合うのは疲れるですよ・・・」
そりに乗る3.25

念願の雪遊び、ほーんと楽しかった お天気もよく、友人夫婦も一緒だったから楽しさ倍増したね。また来年も行けたらいいな~~と心から思いました

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

楽しい雪遊び♪

2012-03-26 | 21:59

せっかくだから一日目の雪遊びの様子でも・・・・
雪質は少し硬かったものの、走るには十分。プーはフリで走り
雪遊び①

ハッチはそんなプーを追っかけたり、私たちと追っかけっこしたり、雪なんてお構いなし
ウロウロ

「ねーさん、遊ぼうよ~~」
遊ぼうよ

「うるさーい!!近づくんじゃないわよ!」
近寄るな

少し強くなったのか、何度プーに喝を入れられてもめげずに近づいてきて、また怒られてました
めげない

飼い主夫婦もそんなハッチくんを見て目を細めてたね まあ、プーの性格はよーく知ってる二人だから! ハッチくんが楽しそうに走ってくれたのがうれしかったみたいです

ところで、海猿と呼ばれてるプーが着ているアルファアイコンのDFDGですが、
雪遊び②

やはり機能性は素晴らしかったです プーもサラサラ、DFDGもサラサラ、温かくもあるのかな~ずっと遊んでいても平気そうでした。とにかく後が楽なのはいいね~~
ちなみにトリミングルームへ行ったのは、ウンがオチリの毛についたから洗い流したのです 覆われてる部分は大丈夫でした このシーズンに一度でも使えてよかった~(笑)

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

リベンジ雪遊び旅行

2012-03-25 | 22:06

雪遊び行ってきました~~ 2月は私の体調不良でキャンセルしちゃったけど、3月のほうが道に雪もなく、暖かくてよかったかも

朝、いったんは止んだものの道中はけっこうな雨。小降りの時にSAで休憩し11時過ぎに上田のお蕎麦屋さん『刀屋』に到着。上田に着いたときは雨は上がってました
刀屋のそば

田舎そばで量が多い 手前は私が頼んだ「中」サイズ。奥は「普通」!大食いの私は普通にしようと思ったら、おばさんに「おねーさん、大丈夫?中か小のほうがいいよ」と言われた確かに・・・・

お腹いっぱいになり、買い出しして菅平高原に向かうと・・・徐々に雪景色に
サニアパーク菅平で下ろしたら・・・
サニアパーク

プーはテンション 人も 心配していたハッチくんも これは楽しみ! 時間も早かったので途中あったお店でティータイム
休憩中3.24

このお店、友人のSが入った瞬間、ママさんに
S 「ここ、ワンちゃんダメかな~」
マ 「犬はね~~他のお客さんがね~小さい?」
S 「うん、小さいよ。おとなしいし!お客さん来たら、車に戻すわ」
マ 「じゃあ、いいよ」

と交渉してくれました(笑)
「おかげで暖炉のある中ヌクヌクできたです」
おとなしくね2.24

菅平カゾラーレに到着して、チェックイン前にまずはランで遊ばせてもらいました 道は雪がないけどランは・・・
ランの雪3.24

柵の半分以上は積もってるね 新雪ではないからあまりはまらず、いい感じ
「テーブルにも飛び乗れちゃうくらいの深さですよ!」
机の上3.24

お天気は曇ったり、晴れたり・・・でもプーと遊んでるとすぐ暑くなって耳当てもマフラーも不要でした!
ランで遊ぶ3.24

オットセイとなったハッチくんもプーと一緒にいっぱい走ったね~
オットセイ3.24

グルーミング室があり、遊んだ後はきれいにしてからお部屋へ
「ドヨ~~ン
グルーミング中3.24

お楽しみの夕食
カゾラーレ夕食3.24サーロイン3.24

そして、お部屋で飲みなおし 私としたことがお部屋の写真を撮り忘れました
広くて居心地よかったですよー またお気に入りの宿が増えました

ながーくなりましたが、二日目に続く・・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

そり遊び

2012-03-25 | 09:28


たのし~い♪

念願の雪遊び

2012-03-24 | 14:50


お天気も回復して気持ちいい~(^O^)

伏せ!あご!

2012-03-23 | 14:06

雨の一日のプラム地方。明日明け方までと予報には出てるけど、朝には止んでほしいな~
今回の旅行、日にちが変更になったおかげで

「それなら、ウチも行く~~!!」

とMダックスのハッチ家と一緒です
ハッチくん、前回の積雪の時はお散歩しなかったみたいで、初雪遊びです 遊ぶかな~ 飼い主は「プーが走れば走るでしょ!」と言ってますが・・・

雪遊びと美味しいお蕎麦を食べるのが今回の目的 楽しみだな~


旅行に持って行くために新しいオヤツの袋を開けました。プーちゃん、試食してみる?
とその前に「伏せ!!あご!」
伏せしてあご3.23

「あご!」と言うとあごを床につけます おりこうさんね~(親ばかですよ)
「早く食べたいです・・・・」
早く3.23

大変お気に召したようで、あっという間に完食でした 

旅行先の菅平は、まだまだ寒いようで日曜はマーク・・・・まあ、雨よりマシか
ではでは、リベンジ雪遊び旅行楽しんできまーす

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

今年もあまおう

2012-03-20 | 16:06

春分の日です。風が強いから私は引きこもり・・・・・
午前中しげぞうと公園へ行ってきたプーちゃん
2012-03-20 10.51.41

帰ってからは週末の雪遊び旅行に備えてシャンプー そして日向で乾燥中
乾燥中3.20

お天気が悪そうだけど雪はまだ十分あるみたいだし、私の体調も万全なので今度は行きます!(笑)

さて、またイチゴの季節がやってきました 母からもらった「あまおう」
あまおうとプー

旬のものはプーちゃんにもおすそ分け
「あまおうは、大きすぎるですよ!」
あまおう乗せ

しかし、上手に乗せました ご褒美に一粒ね
「ギャラ、安すぎ!!」
あまおうを食べる

おいしいものついでに・・・インフルエンザ、胃腸炎ときてしばらくマックとは無縁でしたが 日曜にしげぞうリクエストでビバリーヒルズバーガーを食べました!
2012031811580000.jpg

シーザーソースは美味しかったけどアボガドがちょっとねー でも久しぶりのマック、満足しました

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ダブルで磨く!

2012-03-18 | 17:21

食後の歯磨き、今までは子供用歯ブラシを使ってましたが、最近はフィンガータイプのゴム製ブラシを使ってます。

汚れてきたから新しいのを購入。細い面と太い面のダブル歯ブラシで太い面で歯茎をマッサージだって。
「ナニナニ?美味しいもの?」
歯ブラシ3.18

いえ歯ブラシですよー
「チッ、つまんない」
顔をそむける3.18

といいつつ、歯磨き粉をつけると大喜びでお口をあけるプーちゃんなのでした!
「だって歯磨き粉は美味しいんだもーん!」
歯ブラシのせる3.18

歯は大切だから、きれいにしようね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

空中散歩♪

2012-03-16 | 21:13

風が強かった昨日、Marbleさんとブランちゃんと一緒にモリコロパークに遊びに行ってきました!お目当てはコロクロままさんに教えてもらった大観覧車 ペットOKが2台あるのです。
あっちこっちへウロウロと余裕のプー
「見晴らしがいいですよ!」
余裕3.15

対してMarbleさんの膝の上から動かないブランちゃん
「高所恐怖症です・・・」
怖い?3.15

「ちゃんと景色を楽しみなさいよー!」
唸る3.15

とブランちゃんに唸るプー このモリコロパークは2005年の万博会場。何度きても懐かしいな~~ 一周15分の空中散歩後は、降りたら元気いっぱいブランちゃんと広場で少し遊びました
大観覧車3.15

風もあって寒かったけど、ワンズはちょうどいいのか楽しそう
ブーちゃん走る3.15
プーも走る3.15

運動した後は、飼い主たちの楽しいランチの時間
久しぶりの『and cafe』 以前は建物の窪み部分のテラスがワンコOKだったけど、そこに扉ができ個室のように仕切られてました これは落ち着ける!!ストーブもあってポッカポカだし
and cafeのテラス3.15

花粉の季節にはありがたいな~ 
おとなしく3.15

ボリュームたっぷりのランチ。
パスタプレート3.15

ワンズも飼い主もまったりとくつろがせていただきました
ちなみにワンコOK席は2テーブルなので予約がオススメです

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

すっかり戻った食欲

2012-03-14 | 21:18

昨日、しげぞうがケーキを買ってきてくれました。
「明日、買ってくる時間ないから~」って。ホワイトデーを覚えてたのね
「ホワイトデーならアタチにもちょうだい」
2012031412260000.jpg

シンプルなチーズケーキ。昨夜食べて今日のオヤツにも食べました あーすっかり食欲も戻り、きっと体重も戻ったことだろうな・・・・

美味しいものついでに・・・先日、妹と『博多もつ鍋やまや』でランチしました。TVで明太子が食べ放題というのを知ったから
2012030611440000.jpg

高菜もご飯も食べ放題。さすがにお代わりはできなかったけど
2012030611490000.jpg

やっぱりやまやの明太子はウマイ しかし、この後一日中喉が渇きまくりでした 明太子の食べすぎには気をつけましょうー!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

梅とプラム

2012-03-12 | 20:56

日曜の午前中は2年ぶりに大高緑地の梅を見に行ってきました。コロクロままさんが梅の開花状況を教えてくれたし(笑)
梅林3.11

ほぼ満開でしょうか
大高の梅3.11

梅とプラム3.11

考えてみると、『プラム』という名前は『梅』だと渋いから英語になったのだった
「そうだったのねん・・・・でもなんか地味じゃないですか?」
梅とプラム②3.11

地味でもかわいいからいいじゃん 梅とプラムで記念撮影よ!
「・・・・・・・・」
白梅とプラム3.11

ここでは不機嫌なお顔ですが、この後、若草山で遊びだすとイキイキ
若草山で走る3.11

よいお顔になりました
満足顔3.11

しかし3月も中旬近くなって満開だものね~今年は寒いから遅いのかな。
そうそう、今朝起きたら雪がうっすら積もっていたからビックリ!すぐ融けたけど 寒い一日でした。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

あの日から一年です

2012-03-11 | 20:23

3月11日、東日本大震災から一年です。

あの日、めまい?と勘違いしたくらいのゆっくりした気持ちの悪くなるような揺れ。
急いでプーを抱き上げ、机の下に避難しました。

心配しながら仕事に行き、帰ってからTVで見た津波の映像・・・一生忘れられない衝撃的な映像で、ただただ泣いてしまった。

午後2時46分、あの日のようにプーを抱き上げ黙祷しました。

プーちゃんのお昼寝する姿を見て、何気ない当たり前のこの日常を送れることに心から感謝
お昼寝3.11

そういうことを改めて感じた一日でした。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

奈良日帰りドライブ♪

2012-03-09 | 22:12

プーちゃん、お留守番頼むよ!!

「寝て待つです!」 
お昼寝中

ということで昨日は母と姉妹で日帰り奈良ドライブに出かけてきました 昨年、阿修羅さまに会いにいった私ですが、姉が「私も会いたい!!」と言い、母が「唐招提寺が修復されてからまだ一度も見たことない」といい、妹は「私もついてく~~」といい、出かけたわけです

まずはならまちでランチしてブラブラ。「ならまち格子の家」を見学
ならまち格子の家3.8

間口は狭いですが縦長で風通しがよさそうな居心地のよい家でした。格子の家の前で母と美人3姉妹で記念撮影
母と3姉妹3.8

ちなみに母の顔の怪我はだいぶよくなりました
そして興福寺へ。妹が鹿にせんべいあげたい!と買った途端に・・・ハーメルンの笛吹き状態(笑)
鹿に追われる3.8

突付かれ囲まれ、せんべいはあっという間に鹿ちゃんたちのお口の中へ。
鹿に囲まれる3.8

↑ 後ろの工事中の建物は再建中の中金堂。平成30年落慶予定だそうです。その中金堂に瓦を寄進する母たかちゃん。
瓦を寄進3.8

怪我の時はみんなに世話になったから「感謝」かしら?? 今後200年は中金堂の屋根にありますよと言われました 国宝館でまた阿修羅さまを堪能し、お次は唐招提寺へ。
唐招提寺3.8

2009年に修復が終わった金堂。この唐招提寺も世界文化遺産であり、金堂、ご本尊・盧舎那仏を含む3尊は国宝です(もちろん他にも国宝はあります)。私は唐招提寺は初めて行ったのですが、静かで重厚で気持ちの引き締まる空間でしたね~ すばらしかったです。

時間もなくなり、急いで薬師寺へ
薬師寺3.8

こちらももちろん世界文化遺産、そして金堂、薬師3尊像は国宝。こちらの建物は色があるので明るい感じがしました。奈良はシルクロードの終点とされているそうですが、この薬師寺にはそういった文化を取り入れた感じがしました。ちなみにここには平山郁夫画伯の大唐西城壁画が奉納されています。平山画伯と言えばシルクロードだものね~
薬師寺の梅はほぼ満開でした。
薬師寺の梅3.8

最後は葛餅ぜんざいを食べてのんびり帰ってきました。時間が足りないくらいだったけど、女4人かしまし旅はとっても楽しかったです またどこか行こうね
葛餅ぜんざい3.8

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

テントカーゴ

2012-03-06 | 22:29

これ買ってみました。
「テントカーゴ!!です」
上から3.6 

我が家はプーを車に乗せるときは基本「クレート」に入れます。旅行や遠出はクレート。近場のお出かけはソフトクレート(なぜそうなったか謎だ(笑)) その車用ソフトクレートが破れてきました 
「横から見るとこんな感じです」
横から3.6

いろいろ探して、持ち手もあり、メッシュ窓があって様子がわかるもの、中のマットが洗える・・・ということでこれにしました

「ハウス!!」というとすんなり入りました
入る3.6

しまおうとして私が持って、しげぞうと話してたら勝手に入ってるし 気に入ったようです
「だってアタチのおうちでしょ!」
勝手に入る3.6

そーですよ だからガリガリして破かないでね


今日、松坂屋の北海道展に行ってきました
ポテチ3.6

しげぞうリクエストのロイズのポテチ、普通のとビター味、あじさいのラーメン、花畑牧場のお菓子。後はお惣菜 どれも美味しかった~ これだから北海道展はやめられない

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

察する

2012-03-05 | 20:49

昨日はドームに行く前、プーちゃんと一緒に『PAL CAFE』でランチ
パルカフェ3.4

雨が予報より早く降りだしたから店内OKはありがたいね。

大盛りランチ3.4

これはしげぞうの唐揚げランチ、ご飯大盛り 私はパスタランチでしたが撮る間もなく食べ始めてしまいました
ランチ後は私の実家でお留守番のプーちゃん。気配を察してか浮かないお顔ですな
「最近、お留守番ばっかりですよ・・・」
お座り3.4

この後、後ろの席にきたかわいい小型犬に歯を剥き出しにして唸ったプーちゃん ほんとにごめんなさーい!!

昨日のドームは名古屋市の小学校を今春卒業予定の生徒たちが7300人招待されたみたいで、ドアラも祝福してました。
試合前、選手と談笑するドアラ
ドアラの後姿3.4

久しぶりのナゴヤドームは残念な結果だったけど、もうすぐ公式戦が始まると思うとワクワクしちゃうな!ドラゴンズ、今年も頼むよーーー

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

久しぶりの

2012-03-04 | 14:23


ナゴヤドーム、オープン戦♪ 吉見VS前ケンのエース対決だー!今年も応援するよー(^^)d

ポカポカ陽気

2012-03-01 | 16:38

昨日も今日も暖かいプラム地方。昨日関東は雪だったのにね~

こんないいお天気の日、姪っ子が高校の卒業式です 実は昨夜、東京・武道館での東京事変の解散ライブに行き夜行のバスで朝帰ってきて、卒業式というハードスケジュール(笑)しかも一人で!!
オババカな私は、一人で東京も心配だし雪も降ってたし、きちんと帰ってこれるか気が気でなかったけど、今朝無事着きましたとメールをもらい一安心でした・・・

若いってすばらしい!!! 

「暖かいからとシャンプーされたです」
シャンプー後3.1

家族ネタついでにもう一本・・・・

先週、私の母たかちゃんが転んで顔を数針縫う怪我をしました 原因は・・・・

自宅の庭で遊んでいた猫を見つけ、つっかけをひっかけ追いかけたところ、玄関のアプローチ部分で転んで顔からスライディングし、流血の惨事になったそうです・・・

♪お魚くわえたドラ猫 おっかけて~♪

って、あなたはサザエさんですか!!!

なんて冗談いえるのも、顔の怪我だけで済んだから CTの結果もよかったし、鼻の骨も折れてなかった。

「ばーちゃん、顔にいっぱいガーゼ貼り付けてたですよ」
洗い立て3.1

そうだよ、あんなに貼り付けてたら表にも出たくないよね 毎日、近くに住む姉や妹が行き、お友達や近所の人もいろいろ差し入れしてくれるみたいです。私も時間のあるときは顔を出してます。

今後、猫を見かけても追いかけないよう言い聞かせてます でもまあ、庭や駐車場へのフン害がひどいので怒りたくなる気持ちもわかるのですが・・・・ 猫を追い払う何かいい方法はないですかね~

シャンプー後、ポカポカ日向で休憩中。しっかり乾いてくれそうだね
日向ぼっこ3.1

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット