念願の奈良・三輪山に登る!

2012-11-30 | 21:53

昨日は一日お留守番だったプーちゃんと午前中公園へ フリを楽しんだ後は紅葉と
0bxOiAw3oRw4o0i1354251285_1354251290.jpg

街中は今が見頃なのかな?

さて!昨日のお出かけは奈良へ、目的は三輪山に登ること。
三輪山とは『古事記』や『日本書紀』にも書かれ、山自体が大神(おおみわ)神社のご神体なのです。この国を作られた大国主神(おおくにぬしのかみ)の魂・大物主神(おおものぬしのかみ)が祀られています。
028omDHcL4QM39Y1354251311_1354251316.jpg

今年は古事記編纂1300年。年初の目標に『古事記』を読むと掲げた私。古事記はとてもおもしろく興味深い本でした。まだまだ読み足りない感じがあるので、別の著書も読んでみたいなと思ってます!話はそれましたが、御神体である三輪山に登りたいなって思っていて、以前から三輪山を知っていて「行きたかったの!」というましゅーママさんと「じゃあ登ろう!」ってことになり、その話を聞いたバロンままさんが「私も登る!」ってことで、昨日の奈良行きとなったのです 運転手はましゅー家のひでじいさん、よろしくってね(笑)

(大神神社の拝殿)
YwIFE14N36xj0WE1354251335_1354251338.jpg

大神神社でお参りを済ませ、その奥にある摂社・狭井神社で登山の申し込みをし入山料300円を払います。入山するにあたっての注意事項を聞いてから必要な荷物以外はロッカーに預け登拝口に置いてある御幣でお祓いをし杖を借りて、いざ出発!!

三輪山は水分補給以外の飲み物持ち込み禁止、写真撮影も禁止です。3時間以上の入山も許されないのです!
三輪山内の様子はあまり書かないほうがいいと思うので省くけど、かなりの急坂もあり足場の悪い場所もあるので生半可な気持ちでは無理でしょーね。
私も最初のうちはヒイヒィ言いながら歩いてましたが、途中から途端に気持ちも体も楽になって頂上までたどり着くことができました これが三輪山のパワーなのかな~ 山に受け入れられているという感じ、優しい感じがするんですね。それに登る人たちは遊び気分では登ってないので、神妙な気持ちになると思うのです。そういう人たちの発する気もいいのかなって。

途中途中休憩を挟みながら2時間半で下山!!
xd4HUrU0kL___so1354251255_1354251268.jpg

参拝証の襷をお返しして無事終了。清清しい気分で「また登ってみたいね」と話ながら三輪山を後にしたのでした。


パワースポットに行った時はその地のモノを食べるとよいと聞き、三輪素麺の「千寿亭」で遅めのランチ
plBosPWvmBIZILP1354251355_1354251358.jpg

にゅうめんと柿の葉寿司をいただきました。梅干しが入っていてビックリしたけどこれがまた合うの!美味しかったね~~

腹ごしらえした後は法隆寺へ。残念ながら閉館時間が迫っていて中に入るのはあきらめたけど、時間いっぱいまで周りをブラブラしました。
CwK9acHYqHU5LeQ1354251374_1354251378.jpg

お次は、ましゅーママさんリクエストの平城京跡へ。ライトアップされた朱雀門を見てから
s0JbO0ZWpHhqbN91354251396_1354251400.jpg

興福寺の五重塔のライトアップを見て、商店街をブラブラ。
MudDnWYAxbHrXzJ1354251417_1354251420.jpg

猿沢池に映った五重塔は幻想的で美しかったです。
KkGg3ekLyQAM63J1354251439_1354251442.jpg

厳かな気持ちになったり、美味しいもの食べて幸せ感じ、歴史にふれて感動したり、美しいものを見て写真を撮ったり、おしゃべりして大笑いしたり・・・・充実、満喫した奈良日帰り旅行でした
ましゅー家、バロンままさん、楽しかったね!!またよろしくお願いします

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

待ってる

2012-11-27 | 21:22

朝食中の私の横で・・・・・・

yPBfug_ZW6eWGpB1354018596_1354018617.jpg

お行儀よくアミグルミを手に乗せて食べ終わるのを待ってます・・・・・


かわいすぎる

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

これが最後!

2012-11-25 | 22:04

紅葉狩り終了!といいながら、ライトアップ今日までという情報を得て愛知県緑化センターへ行ってきました
と、その前に日進の公園に行って軽く運動!
JHSA6u7sPWey_1I1353846782_1353846786.png

ライトアップは16時半からなのでそれに合わせて到着!メタコセイヤ並木を歩くと
5k1tgKauWYLU8tm1353845951_1353845980.png

赤くなった紅葉が見えてきます
TJeOVQIDVDSU1tg1353846000_1353846005.png

プーちゃんはクンクンに大忙し
rLkmhUmZcba6duJ1353846022_1353846028.png

サラリと見て、この9月日本庭園にオープンした『千茶屋』で温かいコーヒーを飲みながら日が暮れるのを待ちます。(頼んだらケーキとクッキーがついてきました
千茶屋

千茶屋のオーナーさんや緑化センターのスタッフさんが教えてくれたベスポジで池に写った逆さ紅葉を堪能
8oltoLaNT9TKfiq1353846046_1353846055.png

階段の下から
oTLURSOOnKNnQK71353846075_1353846078.png

上ってみて
O6P_E3DelyoA6Vk1353846121_1353846124.png

モデル魂ゼロ!のプーちゃん
fofL4xUCwONdvRU1353846098_1353846103.png

SA6hIT7008LKNzf1353846141_1353846145.png

3日間だけのお祭りだったようですが、近いし人は少なくて静かだし。こじんまりしてるけど十分楽しめます!もう香嵐渓まで行かなくてもいいかーなんて思ってしまった
さて、これでほんとに紅葉狩り終了! プーちゃん、お次はイルミネーションを楽しもうね(笑)

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

小原村へ紅葉狩り

2012-11-23 | 18:43

昨日はMarbleさんとブランちゃんと一緒に2年振りに小原村の紅葉と四季桜を見に行ってきました。
今年は紅葉はきれいだけど四季桜はガッカリするよという噂通り、四季桜の花付きは悪くちょっと残念でした
qb2sIQSe9lW4CoJ1353662650_1353662662.png

天気も曇りでしたが・・・2009年に行った時と同じ場所です。桜の花が少ないですね~
西運寺へ続く道11.26

ボランティアの方に聞いても「この先、咲くかどうか・・・・」と言われてました。でも紅葉はきれいだったけど
紅葉と四季桜

黄色紅葉とプー

全くこっちを向いてくれないプーちゃんを撮ってたら、後ろでおじさんが気を惹いてくれたよ
hdgQs91K6FdBB2F1353662392_1353662408.png

あんまり写真を撮ることもなく、Marbleさんとお喋りしながらテクテクお散歩を楽しんだのでした・・・
UGSt9rEs5oGQWOW1353662426_1353662520.png

これで今年の紅葉狩り終了!! 当たり年の紅葉、それなりに楽しんだね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

趣味は悪いが・・・

2012-11-22 | 22:09

毎年ネタにしている母・たかちゃんからもらった趣味の悪いお相撲毛布・・・・
あっ今、九州場所真っ盛りですな。ちなみにお相撲毛布は趣味悪いと思うけど、相撲みるのは小学校の頃から好きな私。名古屋場所も見に行ったことあります(爆)

話がそれましたが、今年も寒くなり登場しました!
fb48_11yIlVuEfQ1353589221_1353589248.jpg

あれ、いつもならすぐ寄ってきて寝てるプーちゃんがいない?!と思ってめくってみたら・・・
RpGMEQCgZJnUQcr1353589268_1353589276.jpg

中に入り込んでました そんなに寒かった?
でもしばらくすると・・・
DpXjVd0XwZfIpWy1353589292_1353589297.jpg

顔だけ外へ この冬もお相撲毛布loveなプーちゃんなのでした。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

岩屋堂の紅葉ライトアップ

2012-11-21 | 23:40

昨夜は瀬戸の岩屋堂公園の紅葉ライトアップに行ってきました
h5TiCkxWQb6UcTR1353474748_1353474751.png

今が見頃でしたね~ 焼き物の街だけあってこんな陶器の灯りも。
cHrlWBJSpczjpPO1353474727_1353474731.png

香嵐渓に比べて巨木が少なくライトのあたり具合がいいです(笑)
そして川面にも紅葉が写ってる
crNKds3FD8bUeGI1353474769_1353474772.png

実は逆さ紅葉が有名な土岐の曽木公園かどちらに行こうか悩んでた。でも昨日は風があったからやめて岩屋堂へ。このときには風も止んでいて、しかも岩屋堂でこんなきれいな逆さ紅葉が見れるなんて知らなくて・・・ラッキーでした
0UjhPOldjtJCInC1353474788_1353474791.png

大銀杏と月
cE9gTKiRtP6bhAi1353474844_1353474849.png

もみじと非協力的モデル犬
lKjXZ1U9xfWxROE1353474704_1353474707.png

真ん中にしげぞうとプーちゃんがいるよー
I5JeUQuPv_aJhoQ1353474813_1353474817.png

遊歩道には竹筒の灯り
YEFQDf0iRwHlUmq1353474647_1353474682.png

駐車場も会場も幾人かのボランティアの方が親切に案内してくれます。ライトも案内図もみんなで寄付しあって購入し運営しているそうです。こうしてきれいな紅葉が見れるのもボランティアの方々のおかげなんですね ありがたいです。

人も少なく(そういえば珍しいことにワンコ連れには会わなかったな~)のんびり楽しむことができてよかったです。来年からはこちらに来よう 

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

フワフワが好き

2012-11-19 | 21:49

先日、ニトリに行ったときにフワフワ長座布団を買いました。

さっそくプーちゃんチェーーーック!!
チェック

そして
WseUSYZQ9zfyZE41353328418_1353328496.png

そしてなぜか窪みに顔を突っ込み
1l7jdjyUp10eNey1353328539_1353328649.png

oCmKTvPftpRvQyi1353328682_1353328741.png

気が済んだようです(笑)
IeTIiuHTUPdKc621353328771_1353328805.png

その後は、超お気に入りになり毎日バク睡してます。かわいい~~
S5LYZaagDrnHa4Q1353328824_1353328837.png

あれっ?人用に買ったんじゃなかったっけ??

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ピーク?!

2012-11-18 | 17:01

昨日は雨降る中、劇団四季の『アイーダ 愛に生きた王女』を観てきました。
古代エジプトが舞台のラブストーリー。セットもきれいでなかなか見応えがあったわ~~
kVDe57kaaeOx44m1353224285_1353224305.jpg

最後には不覚にもホロリときてしまった・・・・


うってかわって晴天の今日。しげぞうは釣りに行く予定だったけど風が強く渡船が出ないから中止に 午前中、プーちゃんと公園へデート(笑)
y6nsT2LTVmxBUNh1353224444_1353224449.jpg

少し紅葉狩りを楽しんだ??
zn1PI1_BbMQEkyj1353224333_1353224337.jpg

今日は寒いけど紅葉狩りがピークなのかな。母も岐阜方面に行くと話してたし、姪っ子ちゃんもさっき香嵐渓へ行く途中とメールくれたし、職場の人も紅葉の写真送ってきたし・・・私もライトアップでも見に行こうかと思ったけど、プーちゃんをシャンプーしたから風邪引かれるといやなので(笑)おとなしく家にいます

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

街はクリスマス♪

2012-11-16 | 14:30

お天気のよかった午前中、公園に行きました 落ち葉が多いね。そして街中の公園はあんまりきれいな紅葉じゃなかった
eFyvHIR_LZDXIUz1353043454_1353043459.jpg

寒かった昨日は妹と久しぶりに名古屋駅へ。しげぞうがお客さんからデパートの食事券をいただいたからランチに行ったのです チョイスしたのは銀座アスター
銀座アスター

お昼から豪勢でお腹いっぱいになりました 

高島屋
yyDypVvPClur6Ry1353042902_1353042928.jpg

ミッドランドスクエア
Hcx67sQaxW81Er31353042954_1353042958.jpg

街はクリスマス一色だったな~~ 気が焦ってくる一方でなんだかワクワクしてきちゃいました

おまけ
今年、ルイヴィトンとコラボした彌生ちゃん。名鉄百貨店店もミッドランド店もクサマワールドでした!
iLip4HHkSVIOnXj1353042973_1353043009.jpg

ふふふ~ また気持ち悪いって言われちゃうかな!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

紅葉ライトアップ

2012-11-14 | 22:15

夜から雨予報だった昨日、暖かかったし、人が少ないかもと思い切って香嵐渓の紅葉ライトアップを見に行ってきました しかーし、着く直前から雨がーー

小雨だけどしょうがない、プーちゃんは車でお留守番したもらいました
53OB8H8436GJm9T1352897627_1352897647.png

傘をさしてだったからイチデジは置いてコンデジで
8xvOHwDzpdXV7uY1352897665_1352897668.png

ライトのせいもあるけど、黄色が強く赤は少しだけ!
iELLfLHULs84X0f1352897883_1352897887.png

まだ早かったけど紅葉気分は楽しめました(笑)
渡月橋と紅葉。
U3MQnN_4r41QB4H1352897683_1352897686.png

夜は夜でまた違った雰囲気があり美しいね

結局、かわいそうなことしちゃったプーちゃん。夕飯は香嵐渓で食べず、戻ってきて『ブリットボウル』へ。
PXkkD9sta3PkiG51352897904_1352897907.png

このときには止んでたしー こういうときの予報は当たらないんだね 
また違う場所で楽しもうね!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

新そばの季節

2012-11-13 | 20:54

旅行話、最終回でーす!

美術館を出た後は、国宝・松本城へ。黒いから別名・烏城とも呼ばれ親しまれているそうな。
ZGMwgPTmQSuBdwz1352464711_1352464733.png

後ろに見えるのは北アルプス(多分
お城の中はワンコNGですが周りはお散歩OKです。このまま歩いてナワテ通りへ。小さなお店が軒を連ねて賑わってました。ナワテ通りのシンボルはカエルちゃん。カエルににらまれたプラム
ナワテ通り

いろんなところにカエルの置物があり、お店にもカエルグッズが並んでたよー この通りで有名なのが鯛焼きの「ふるさと」カスタードクリームが美味しかった
OVPH2IgPVKZZO8L1352725265_1352725320.jpg

そして楽しみにしていた蕎麦!新蕎麦の季節だしねー まずはナワテ通りにある「弁天」でサクッとざるそばを。
弁天

お蕎麦を食べるときはプーは車でお留守番だねと言ってたけど、外にベンチがありお店の人に聞いたら「どうぞー」ということだったので ラッキー!安くて素朴な味で美味しかったです

そして街をブラブラ。二軒目のそばは「まつした」へ!ここも外にベンチがあったから聞いたら、ものすごく親切なおばさんたちがあれやこれやと世話を焼いてくれ、中のイスまで持ち出してくれました
「外で食べたら、いい匂いに釣られてお客さんが入ってくれるかもしれないわね!」って(笑)
dcVNm4ShdtNj1aw1352725416_1352725424.png

ここでは、しげぞうは鴨のつけ汁、私は鴨そば
まつしたのそば

鴨がゴロゴロ入っていて、汁も濃く、うまいーーー そば茶にそばの寒天のデザート、優しいおばちゃんたち。とてもいいお店でした!そして私たちが食べだしたら、ほんとに次から次へと観光客が入っていって満席だったよ(笑) 匂いって大切ね!

と、ここの店先にいたらなんと店の前がバス停でクサマバス『水玉乱舞号』(なんちゅうネーミング!)が!!
mR2IabSQ2JSSODG1352725457_1352725461.png

急いでしげぞうに「写真撮ってーー」と いやいやほんと大満足だったわ

最後に四柱神社の赤く色づいた紅葉を見て、旅はおしまい!
z9ErXwNZU0YGvq81352725349_1352725352.jpg

お天気にも恵まれ、白州に草間彌生を堪能できた旅でした。楽しかったねー

長々とお付き合い、ありがとうございました

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

プーも一緒に♪

2012-11-12 | 21:20

前回、登場がなかったプーちゃんですが写真は撮りましたよ~~ どうぞ!(笑)

トコトンと一緒に
uwVMbijjuFCvIt41352720099_1352720103.jpg

トコトンの足跡をたどってみてね!
mlpydcyZilfs62z1352720128_1352720242.jpg

5LwxyLw113AhIBP1352720293_1352720381.jpg

018GagLsBkKHVKp1352720674_1352720763.jpg

はい、トコトンの足跡は美術館入り口へ案内してくれるんだよねー ということでプーちゃんは入れません!
DaiLOdaSDHCaSs91352720506_1352720568.jpg

とダダをこねますが(笑)無理なものは無理!代わりと言ってはなんだけど屋外展示物と記念撮影
bQzYE8uQNWMLW401352464936_1352464969.png

なんと、南瓜とも撮れたんだよー
OyMQZgjRW7Y3QLJ1352720040_1352720059.png

草間作品とプーちゃんと一緒に撮れるなんて感激 これは来年の年賀状に使わなくては!

プーちゃんも草間作品に触れたことだし、さあ、次の目的地へ行こうか~

つづく・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

感激!草間ワールドに浸る。

2012-11-10 | 22:05

まだまだ続く旅の話!今回はプーちゃんはおやすみ!私の好みの話でーす

スタバで朝食後、松本市美術館に到着したのが開館30分前。何人か並んでいたから私が並び、しげぞうはプーちゃんとお散歩へ。
なぜ松本市美術館へ来たかったか!それは『草間彌生 永遠の永遠の永遠』を見たかったから
松本市美術館

この展覧会、松本の後は新潟に行ってしまう!となると松本に行くしかない。最初、しなの号に乗ってひとりで見に来ようとまでしたけど、なんと行ける日のしなのが取れない・・・ふとしげぞうに「草間彌生、見たい?」と聞いたら「うん!」って 早く言ってよー(って早く誘えよって?!)じゃあ八ヶ岳を泊まりにして翌日松本に行こうとなったわけです。

松本市出身の草間彌生。元々、屋外展示作品があります!
QALrdf06yyETrfD1352464274_1352464297.jpg

美術館の外壁も水玉、草間ワールドで見る前からワクワクドキドキ 10分前になり美術館職員が「チケットをすでにお持ちの方はこちらへお並びください」と、そしてなんと私より前に並んでいた人は誰も持っていなくてコンビニですでに発券していた私は一番に入れちゃったわけです!ラッキー
ヤヨイちゃんとトコトン

入口にはすぐにリンリン↓ 壁にはトコトン↑ 階段を上ると巨大・ヤヨイちゃん↑
mKuRENaDNZpXMSu1352464471_1352464584.png

そしてヤヨイちゃんとリンリンの足跡が案内してくれます
水玉と足跡

自販機やベンチまで水玉でもうテンション上がりっぱなし(笑)撮影OKの場所も一番乗りだから人がいないでしょ??
新たなる空間への道標

チューリップに愛をこめて、永遠に祈る

浮き出る草間彌生!
ignLrygCPHtR8Jv1352464328_1352464413.png

ところで、皆さんは草間彌生をご存知ですか?友人たちは「初めて聞いた!」とか「皮膚病みたい」「気持ち悪い」と、姉や姪っ子に見せたら「かわいい~~~!!」と賛否両論 私は前から好きでかわいいとしか思ってなかったから、そうかーそう見える人たちもいるんだなと勉強になりました!

現在83歳の草間彌生。先日のNHKスペシャルやユーミンの番組を見て衝撃を受けてしまった。5歳のときに初めて幻覚を見て、そして今は精神病院に暮らし、アトリエに通う毎日。そして驚異的な早さで描き続ける・・・それは見ていて感動を覚えるほどでした。それを見てからの今回の『永遠の永遠の永遠』 やはりその画家の人生や人となりを垣間見てから観るというのはまた違った印象を受けるし、感動も違う気がします。

モノクロで描かれた「愛はとこしえ」シリーズ50点の部屋に入ったときは(もちろん一番乗り!独り占め!!)絵がせまってくる感じで胸が痛み、今まで名画は何点も観てきたけれどその時とは違う、泣きたくなるような気持ちになりました。心に病を抱え「死にたい」と何度も思い、でも描き続けることで生きてこれた。そして死ぬまで描き続けるという気迫が迫ってくるのです。

書いてるうちに思い出した~ぜひまた観たい。好き嫌いが分かれるかもしれないけど私は素晴らしい芸術家だと思います! 皆さんはいかがですか?

『大いなる巨大な南瓜』
P1060335.jpg

私が草間彌生を知ったのはこの南瓜から。岡山の直島にあるものを写真で見て「何これ?かわいい!!観たい!」と思ったのが最初です。それを目の前でみることができて感激!松本まで来てホントよかった。ありがとーヤヨイちゃん

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

八ヶ岳で走る!

2012-11-07 | 20:49

旅行の続きです・・・

とその前に、サントリーの「山崎18年」と「白州25年」が11月5日(月)にイギリス・ロンドンで開催された世界的な酒類コンペティション「第17回インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ2012」の授賞式において、ウイスキー部門におけるカテゴリー最高賞「トロフィー(Trophy)」を受賞したそうだ。ウイスキー部門で一メーカーが2品同時受賞することは、ISC創設以来初の快挙なんだって ちょうど行ったばかりで旬だわ~(笑) ちなみに白州25年、売ってました。105,000円でした・・・


白州を後にして向かったのは久しぶりの八ヶ岳中央農業実践大学校。最近は八ヶ岳高原ばかりだったけど、時間もあまりなかったし、何より高原は寒いかなと思って 
lTv6FI0r6nLIbGj1352206446_1352206461.jpg

ほぼ貸切
はじけるプーちゃん 両足飛んでる写真が何枚か撮れました。
飛ぶ!

そして・・・今晩の宿・・・急に決まった旅行、しかも連休。そして翌日の松本のことを考えるとICの近くがいい。なかなか空いてないですねー 

で、で、もうしょうがない!!と素泊まりできる原村のペンションを予約しました。きっとペンション全盛の時にできたその当時のままの様式のペンション。まあ古いと覚悟はしてたものの・・部屋にはベッドとゴミ箱、ブラウン管のTV,ハンガーのみ ティッシュ箱もないよ(涙) 最悪だったのが、床暖と言われたけど寒くて部屋でダウン着てた 暖房費取ったくせにー! 

でも車で寝るわけにはいかないものねー一晩の我慢だよ・・・そして夕飯は『八ヶ岳カントリーキッチン』へ。さすがにテラスは寒いからプーちゃんは車でお留守番。

コンビニでお菓子を買い、憂鬱な気分でペンションに戻りました。部屋に戻ると少しは暖かくなってたけど、結局私は床にずっと座り込んで過ごしました。お風呂は家族風呂でシャワーの出は悪い、湯はぬるい・・・しげぞうはキレる寸前 私たち以外に2組泊まってたけど、みんな何とも思わなかったのかしら? まあ、安かったし、救いはペンションのおばさんが感じよかったこと(笑) 楽しかった旅だけど、宿泊のことだけは記憶から消し去ろう!!


翌朝、一刻も早く宿から脱出したい私たちは6時50分には出発
この日は放射冷却のせいか冷え込み車も真っ白に!そのおかげか諏訪南ICに入る前にこんな光景をみれました
霞

雲?霞?キレイだったな~~
高速に入り、すぐ諏訪湖SAのスタバで朝食を
I4d9BqaXzc5sfje1352206483_1352206487.jpg

なんだかやっとホッとできた(笑)ここでプーちゃんも朝食を済まし、さあ、松本へ行くよーー!!


つづく・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

サントリー白州蒸留所

2012-11-06 | 21:31

朝、雨が降ったプラム市。暖かい一日になりました 
午前中、友人にもらった特大サツマイモでスイートポテトを作ってみた おはぎみたいだけど甘すぎず美味しいよ(笑)
xcp49XVnGDHfKjp1352188152_1352188320.jpg

プーちゃんは作ってる最中、私の横から離れませんでした・・・そしておこぼれをもらってた


さて、週末の旅行をアップしなきゃ 今回の行き先は一日目は9月にも行った山梨県白州、翌日は松本! なぜ白州か? 9月に行ったときにサントリー白州蒸留所を通り過ぎ、行ってみたいねと話してた。こんな蒸留所セミナーがあることを知り、申し込んだのです。しげぞうだけね

Ri3qISajvGCZg3u_1352119939.png

TOKYOドーム64個分の広さのある敷地には水を育む広大な森が広がり、静かでとてもいい場所でした。
バードサンクチュアリ(野鳥の森)
z26nz8KFGkz7j5O_1352119920.png

自然のままなんだけど、グリーンキーパーという方たちが低木にも日が当たるよう枝を払う仕事を常にしてるみたいです。だから、森だけどうっそうとしてなくて明るいのね
2sI5YW2dGQsavfJ_1352119902.png

しげぞうはウイスキー「THE HAKUSHU」の工場見学とテイスティング&ショコラとのマリアージュを楽しむセミナーへ。私は運転手だから天然水ガイドツアーへ参加。
新しくできた天然水の工場を見学。移動は電気バス、太陽光パネルが設置されてる工場、制服はペットボトルの再利用などなど、エコに力を入れてるのがよくわかりました(企業イメージアップだよね
天然水ツアー

そして天然水(軟水)とヴィッテル(硬水)との比較試飲。白州の天然水割りも飲めるんだけど、残念ながら私は「ハンドルキーパーです!」というタグを付けてるためもちろんNG(笑)香りがすごくよくて飲みたかったな。
しょうがないから「なっちゃん」とお菓子で。
なっちゃん試飲

こうして1時間のガイドツアーが終わりました。しげぞうは2時間コースなので、余った時間でウイスキー博物館を見たり、ショップでお土産を買ったり・・・・
NFnqGgoQJkpjfvO_1352119856.png

OpnDbdLJvSFaBgx_1352119883.png

思った以上に楽しめ、そして勉強になったサントリー白州蒸留所

「森が育む水の量 > 工場で使用する地下水の量」という状態を常にキープしていくこと。これが大切な約束ごとだそうです 私みたいにすぐ感激しちゃう人は「サントリーってなんてすばらしい会社!」とものの見事に戦略にはまってますが でもこういう会社が率先してエコに取り組み、自然を守っていくのは大企業としての責任だよなと思います。
ガイドツアー、機会があったらぜひに!オススメです


そして、真っ赤な顔してご機嫌に帰ってきたしげぞうと蒸留所の近くにある『フランク』へ遅めのランチに
フランクでランチ

日の当たるポカポカしたテラスがワンコOKです。なぜ、ここに来たかというとサントリー白州蒸留所のことを調べてるときに、東京にある白州のバーでフランクのハムやソーセージを出してると知ったから
どれも美味しくて、もちろんおみやに購入(笑)野菜もいっぱいで大満足のランチでした!

お支払いの時にお店の人にこっそり「だんな様って白州工場の見学行かれてました?」と聞かれました だってホント真っ赤な顔で酒臭かったんだもん(笑)

この後は、また道の駅はくしゅうで野菜、新米を買い、プーちゃんを遊ばせる場所に向かいました


つづく・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ただ今

2012-11-03 | 15:29


八ヶ岳、満喫中♪

冬本番ですね

2012-11-01 | 17:19

ひえ~~~もう11月 なんて早いんだろ!今年も後2ヶ月なんてね・・・・ため息だわ。


火曜日、午後からお天気もよくなったので公園に行ってきました
Qth5OIKV2Dfhe30_1351756652.jpg

あれ?まだ雑草が生えてる・・・いつもきれいな芝生広場なのに。人手が足りないのか?予算がないのか?!
でも人もいないし、芝生がフカフカのこの公園はプーちゃんもお気に入りだし
U3GD9PAAHs0C5FQ_1351756681.jpg

先月の初め、別の公園の芝生で走らせたらデコボコだったみたいで足をひっかけ、時折かばうように歩いてたプーちゃん。特に砂利道やウッドチップの道は。病院に行くほどではなかったけど、やっぱりコンディションの悪い場所はダメだね 今ではすっかり大丈夫ですが!

さて、今晩から冷え込んでくるらしいですねー しかしシャンプーしました なぜって?それはこの週末、急遽旅行に行くことになったから もともと日帰りで八ヶ岳に行くつもりだったけど、私がどうしてもヤヨイちゃんが見たい!という話になり(そういうパターンよくあるよね)一泊して松本に寄ってきます
oSHAYqJQpkBe9nZ_1351756700.jpg

シャンプーして散歩してお疲れプーちゃん 寒そうだからダウンやらカイロを持っていこうと思います!プーちゃんも冬支度をしてかなきゃね

えっ、ヤヨイちゃんって?? ヒヒヒ~~「松本」「ヤヨイちゃん」と言えばわかる人にはわかるよね そう「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展を見てきまーす(プーちゃんは車でお留守番になっちゃうけど許してね
皆様もよい週末をお過ごしくだされ 

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット