
-------- | --:--


気持ちいい季節

2013-04-30 | 14:35

午前中雨が強かったけど手術後、初のシャンプー
傷口はさらっと洗い、ゴシゴシしないよう気をつけました。後半はお出かけするからきれいにしないとね
IMG_2641.jpg

頭に乗せてるのはパフパフせんべい(笑)年を取ると柔らかいオヤツが増える・・・・


お天気のよかった昨日は、しげぞうくんのリクエストで円頓寺商店街にある『BAR DUFI』へランチに行ってきました。千種にあるDUFIの姉妹店。千種は店内OKですが、ここは外の席のみワンコOK。この日はオープンになってたけどね(笑)
IMG_2634.jpg

なんとランチバイキングが 780円
CxA746jyNRwyH7s1367297755_1367297791.png

野菜もたっぷりだし、美味しいし、大満足~~
Bg8CgsZfHaljulw1367297536_1367297579.jpg

飲み物は別料金(100円)であるけど、これまたしげぞうくんリクエストで近くにある『タイガーカフェ』の伏見店へ。外の席がワンコOKです オフィス街だからなのか、大通りから一本入ってるからなのか、静かでナナメ前が公園で気持ちのいいカフェでした
Collage 2013-04-29 13_14_46

デザートをはずせない私はクリームブリュレを・・・ 昨日みたいな日はテラスが気持ちいいね
前半はのんびり過ごしたけど、プーちゃん、後半はお出かけするから楽しみだね!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

GWに入りました

2013-04-28 | 22:30

GWですね~~うちはカレンダー通りで今日明日はお休み。昨夜、夜釣りに行ってたしげぞうですが、朝はプーちゃんに起こされ、公園に走りに行ってました。

4-26牧野が池

これは金曜日に手術後、初めて行った公園。10分ほどですが以前と変わりなく遊んでくれたから一安心 風があったけど日が射すと暑かったね。
IMG_2624.jpg

うれしそうな顔を見ることができて、うれしいよ!

さて、今日はヨガに行ったり買い物行ったりと過ごし、夕方ドコモに行ってきました・・・・
私のスマホ、元々調子悪いけど最近は勝手に再起動が多すぎるし(何も起動させてないのに)、電源切ったのに入ってるし、変な画面になって固まるし、異常に熱くなるし、昨日は振動し続けて電源も入らなかった ドコモはいつもアプリとの相性が悪いとか言ってごまかす。
で、今日は「修理してください」って言い放ちました(笑)

「あくまで診断です。その上で故障が見つかれば修理します」って。何が「不安定な状態なんですね。アプリと相性が云々」って。もうどうでもいいよ、メーカーに出してくれ!壊れてないなら、こういう機種に当たった私が運が悪かったと思いますから。

そんなこんなで家に帰ったのが夜8時前・・・優しいしげぞうくんがご飯を作ってくれてました。
IMG_2626.jpg

タケノコやエビがいっぱい入った餃子と中華スープ。タレも手作りで美味しかったです。毎週こうしてくれるとうれしいな~~(笑)ごちそうさま!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

チェックしてます!

2013-04-24 | 22:05

今日、無事(?)抜糸を済ませてきました。仰向けにされて押さえられた時は少し暴れたけど糸を引っ張っられるのは痛くないみたいで、思ったよりはおとなしかった・・・・(思ったよりはね。終わったときはみなさんに謝りましたけど(笑))
IMG_2601.jpg

このミミズ腫れも徐々に引くでしょう!これにて終了です。プーちゃん、お疲れ様!
IMG_2603.jpg

傷の写真を撮ろうとしたら、ものすごく不満顔、馬面で睨んできた
久しぶりの尿検査の結果もシュウ酸カルシウムが少し出てるけど、これくらいならOKと言われたし・・・先生はきっと処方食をずっと食べさせてると思ってるからね~~ 

処方食は食べてれば石は出ないけどずっと食べさせるのはイヤ!と思い、フードを選び、クランベリーのサプリも取り、そして↓でオチッコチェックもしてました!
IMG_2608.jpg

phチェッカーです。あんまり酸性に傾いてもいけないけど、これでは常に正常値でした。一応先生に聞いたら「大まかではあるけど、信用してもいいと思うよ」とのこと。次回の尿検査は来月のワクチンの時かな~~ 常にいい値でいさせてあげたいものです



*************************


同じ愛知県に住み、ブログでお付き合いのあったこーうぶmamaさんちのお兄ちゃんワンコ・コーチャンが22日の夜に虹の橋を渡りました。具合が悪くなってからわずが12日後のことです。
ママさんのことが大好きで優しいお兄ちゃんだったコーチャンは、最後まで迷惑かけないようにってあっという間に逝ってしまったのかな。ほんと優しい子だったね。

ニアミスもあったり、同じ場所に出かけたり、いつかは会える?なんて思いながら結局会えなかったね。でも、ずっとブログで見てたからあまりにも突然のことで涙が止まらなかったよ。プーちゃんと同じ10歳のコーチャン。まだまだこれからのんびり過ごしていけたのに・・・・
どうぞ、ママさんとうぶちゃんのことを見守ってあげてね。おもしろくて優しかったコーチャン、虹の橋では元気に走り回るんだよ~~!!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ピッツェリア ダカルロ

2013-04-22 | 20:43

名古屋市長選だった昨日・・・河村さんの圧勝でしたけどね

遅めのランチで中区千代田の高架下にある『ピッツェリア ダカルロ』へ行ってきました。
IMG_2597.jpg

ビニールカーテンで仕切られた3テーブルがワンコOK。昨日は風が強かったからカーテンがワサワサゆれた
ダカルロ

マルゲリータとペペロンチーノを注文
HGeaXtcAOZnA13_1366545258_1366545334.jpg

8Ek3g78e_RYwaR91366545358_1366545397.jpg

uMDAtGP5CWtXrqF1366545413_1366545449.jpg

と喜んでますがもちろん一切れももらえませんよ。
IMG_2584.jpg

不服そうなお顔ですな
チーズたっぷりで美味しかった~~ 土日はアラカルトのみで、平日はお値打ちなランチがあるみたいなので今度は平日に来たいと思います お天気よければオープンテラスになるだろうしね!
ごちそうさまでした!


そうそう、隣がトリミングのお店でこのテラスに窓がついていて様子が見れます。飼い主さんが預けてお茶なんてこともあるみたい。昨日は預けられた子がずーーーっと鳴いていて、正直ちょっとうるさかったです

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

痛そう?!

2013-04-21 | 21:09

あえてドラゴンズ缶を選んで買ってるのに・・・・・
IMG_2600.jpg

今日もサヨナラ負け 弱い、弱すぎるぜドラゴンズ!



昨日、傷口を見せに獣医さんへ行ってきました 絆創膏をベリッと剥がして消毒!(大暴れしてましたけど

↓ ↓ ↓ ちょっと痛そう・・・

IMG_2582.jpg

しかし見た目だけ痛そうでプーちゃんは触られても平気みたい。
IMG_2581.jpg

来週水曜日に抜糸です。おとなしく・・・・なんて無理だろうな~~

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

胸部脂肪腫除去手術 その3

2013-04-19 | 12:43

長々と続きますが、手術翌日の話。
バク睡してたプーちゃんを起こして14時前にお散歩へ。家の前を少し歩いただけで出すものだして帰ってきました。

ちょっと心配だったけど午後は仕事へ。帰ってくるといつものように大喜びでお出迎え
走り回ってだいぶ復活って感じ しっかり寝たからかな。

ご飯も食べて、伏せもできるようになりました。
DSC_0936.jpg

DSC_0937.jpg

お腹に巻いてるのは避妊手術の時に買った子供用の腹巻。 後ろ足でカキカキしてテープが少し外れてきたので巻いてみました。これがまた役に立つなんてね~捨てないでよかったよ

術後3日目は、朝からいつもどおり!嘔吐もなく、おもちゃを持ってきて「投げれ~~」って ご飯もしっかり食べて、こっちが心配になるくらい走り周ってました。よかったよかった。
先生には「5日間くらいはフリスビーやめてね」と言われ そんだけでもう大丈夫なの?って思ったけど、ほんともう大丈夫そう(笑)でも一応、しばらくはお休みです。GWには遊びにいこうね。

しこりって脂肪腫とわかっていても気になるもの。体質もあるけど、これからも小まめにチェックして飼い主がきちんとフォローしていかなければ・・・と改めて思いました。プーちゃんも怖かったよね。よくがんばりました

見つけてくれた、ましゅーママさん、的確な判断をしてくれた先生に感謝です!


歯石クリーニングした後
IMG_2576.jpg

黄ばみもなくなり、真っ白!!これが維持できると一番いいんだけどね~


参考までに・・・かかった費用

4月2日 尿検査、採血料、血液検査等 10000円
4月16日 麻酔料、手術、X線検査、歯石除去・クリーニング、内服薬2種等々 55470円

アニコムで半分戻ってくるにしてもね~~(笑) 

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

胸部脂肪腫除去手術 その2

2013-04-18 | 09:17

5時20分頃、先生から「麻酔も冷めたし、6時過ぎにお迎えにきてください」という連絡があり、心の底からホッとしました

で6時過ぎにしげぞうとお迎えにいき、まずは先生から説明を受けました。
脂肪腫は3cmほどのものともう一つ、1cmくらいのものを二つ除去。見せてもらったけど、3cmの脂肪腫は髪の毛より細いような血管が少しできていて、これが進んでいくと大きくなって悪性に変わる可能性もあるとのこと! 再発しないよう完全に取りきったのでOKと言われました。病理に出す必要もなし。白いブヨブヨしたもので、ほんとに油が固まった感じのようなものだった・・・写真撮っておけばよかったかな~

胸部のレントゲンも心臓、肺にも問題なしで怪しい影も見当たらない。椎間板もキレイだけど、少し石灰化した部分あり。これは年を取ると出てくるけどこの程度なら、何かあっても注射でよくなるよとのこと。

股関節も以前と変わりなく、左部分に突起があるが当たって痛いというほどのものでもなし。

ということで、無事私たちのところに帰ってきたのでした 先生が連れてきてくれ「プーちゃん!!」と言ったけど、私を素通りしてしげぞうの元へ一直線・・・・・ええ~そうでしょうとも!私が病院へ連れていって置き去りにしたんだもんねー そんなもんさ(涙)


帰ってきてからは、まだボーーッとしていて眠そうだけど、ブルブル震えが止まらない。伏せをしようとしても違和感があるから座ったまま。胸部だから抱っこも怖いし・・・ここで思い出したのがスリング。
おとなしく入ってくれて、私が抱っこしたら震えも止まりスヤスヤ寝てくれました

22時頃に少しだけご飯をあげ、オチッコを済ませハウスへ。

そして翌朝、ハウスの中で夜ご飯を嘔吐してあり、出すとすぐに嘔吐。その後、水を飲んでもどし、散歩で草を食べて嘔吐 ご飯を少しだけあげ様子をみたけど、しばらくしたら薬ともども嘔吐!一応病院に電話で聞いたら、まだ麻酔の影響があると思うから水も少しずつと言われ、その後は嘔吐なし。

IMG_2568.jpg

IMG_2569.jpg

けっこう刈られちゃったけど、起きてるとほとんどわからない。
IMG_2578.jpg

伏せはしてみるものの、すぐ起き上がる。寝るときは横向き
DSC_0933.jpg

おもちゃで遊ぼうとしたり、前日の夜と比べると目も足もしっかりしてるから安心。
IMG_2572.jpg

でも、やっぱり少し落ち着きなくウロウロ。11時過ぎからやっとバク睡したのでした。

つづく

胸部脂肪腫除去手術

2013-04-17 | 11:56

突然ですが、プーちゃんは昨日手術を受けました 結果からいうと元気です(笑)
IMG_2564.jpg

↑ この写真は昨日病院に連れて行く前のお昼寝写真

3月31日、ましゅー家での花見の後、プーちゃんをナデナデしてくれていたましゅーママが

「あっ、ここにしこりがある!」

と見つけてくれました。前足の横の胸のあたり。プニュプニュだし、まあ脂肪腫だろうということで4月2日に病院へ行って診察を受けると・・・・

「脂肪腫だね。この場所は皮膚のたるみがあるから大きくなる場合もあるし、年齢のことを考えると取ったほうがいいね。」

 えっーーー!! 一年半前の頭部の脂肪腫除去手術以来、何個かしこりはできてるけど先生は心配なしとかモミモミしてと言うので済んできた。事実、それで消えたり膿が出て治ってきたもんね。
その先生が触ってすぐに「取ろうか」って。頭部以来初めて言われたから、「あ~これは取ったほうがいいんだな」と納得したわけです。

10歳過ぎたら一度胸部のレントゲンも撮ったほうがいいと言われていたので、昨日はそれと股関節のレントゲン、歯石クリーニングも一緒にお願いしました。

お昼に預けて、夕方6時過ぎにしげぞうとお迎えに行くまではやはり心配。
手術自体は簡単なものだけど、やっぱり麻酔はね お昼前に散歩してたとき、「これが最後の散歩になったらどうしよう」と変なことまで考えて、「いかん!プーちゃんに伝わる」と自分を叱ったわけです

つづく

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

おめでとう♪

2013-04-12 | 21:30

ヒンヤリを通り越して寒い!!今日が底らしいけど・・・
午前中、寒かったけど公園へ。プーちゃんは絶好調だね
日進3

今日、また老人施設の車がきて何組かのお年寄りと介護の若者がお散歩してました。先日のおばあちゃんもいたようでプーのことを見て「常連さんなんだよ」って(笑)みなさん、「おいで~」とか「かわいいね」と言ってくれてたのに一瞥もせず通り過ぎたプーちゃん セラピー犬には天地がひっくり返っても無理そうです・・・・


さて、昨日はMシュナ・ブランちゃんの9歳のお誕生日 変なお天気で寒かったですが『and cafe』でマッタリとランチしてきました
アンドカフェ3

ぬいぐるみのようにかわいいブランちゃん 白いから色が変わることなく9歳なんて見えないね
IMG_2531.jpg

それでも年を取るとプーもレオンもブランちゃんも、いろいろ体にガタが出てくる。それは人間と一緒。飼い主が気をつけてのんびりと過ごさせてあげたい気持ちでいっぱいです
この一年も元気で一緒に遊ぼうね! 心からおめでとう

プーちゃんは昨日はやたらとそんなブランちゃんにガウり、ほんと申し訳なかったです
フテ尻・・・
IMG_2528.jpg

そしてブランちゃんのミートローフケーキのおすそ分け!
ちょっとプーちゃん、まだ食べちゃだめよ~~
IMG_2541.jpg

写真撮影を済ませ、夕飯までお預けをくらったプーちゃんなのでした!
IMG_2535.jpg

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

今日は満開♪

2013-04-09 | 22:24

3月の終わりの愛知牧場の菜の花はまだまだだったけど、もうそろそろ・・・と思い出し、今朝行ってきました
IMG_2513.jpg

おお~~満開 今朝はヒンヤリしてたし、学校が始まったからか人がほとんどいない
IMG_2512.jpg

唯一、こっちを向いてくれた写真
IMG_2519.jpg

ここの菜の花は背が高いからね~ 他の場所の菜の花はまだ蕾が多かったからこれからも楽しめそうです
愛牧の菜の花

で、この後は公園へ。
IMG_2526.jpg

丸いオチリが超プリチー 今日は車椅子のおばあちゃんと介護の青年が「見させてもらってもいいですか?」とプーちゃんの走りをずっと見て褒めてくれました 照れるな~~(笑)
IMG_2524.jpg

風もなく日も射してきたから気持ちのいいお散歩になりました

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

強風吹き荒れた日曜日

2013-04-07 | 21:01

昨日より今日の風は危険を感じるほどひどかったな~ 午後はお散歩にも行ってない・・
そんな日曜日はヨガに行ってからフラフラと買い物したり、用事を済ませて終わったのでした。

薄着で出かけたら寒かった~~ もうしまおうと思っていたお相撲毛布をかぶったら・・・
cfDu_tu46QcPgp41365334081_1365334094.jpg

すぐにやってきてドテ プーちゃん、寝納めかもよ(笑)
9dEg9vACdCQECrw1365334112_1365334117.jpg

とプーちゃんとのんびりまったりしてる間に、今夜はしげぞうくんがご飯を作ってくれました。
iw5It7B4vfWWD8m1365334130_1365334134.jpg

ツナとレタスのシーザーサラダにポテトクリームグラタンにアヒージョ。アヒージョって?オリーブオイルとニンニクで煮込むスペイン料理のことだそう。フランスパンにオイルを浸して食べるそうです。いつもしげぞうシェフが作るものは塩気がきつくて、注意はしてたけど今回は控えめにしたみたいで、大変美味しかったです。ごちそうさま!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

桜、見納め

2013-04-06 | 16:46

今日の風雨で桜も完全に散り果てますね~~

昨日は最後のお花見に(笑)森林公園に行きたかったけど、時間に余裕がなく近場へ変更
IMG_2477.jpg

春休みだから人がいるかなと思ったけど、誰もいなかった
IMG_2480.jpg

走るプーちゃんはすぐ暑くなるから少し走って終了。後はお散歩してきました。
IMG_2483.jpg

そして夜はしげぞうと夜桜を見にお散歩へ。桜並木の続く道なんだけど別にライトアップされてるわけじゃないから 昼間のほうが断然キレイです。
IMG_2498.jpg

真の目的は、ミニストップのあまおうソフトだったんだけど
「どっちがいい?」とプーちゃんに聞いてます・・・
IMG_2491.jpg

こうして今年のお花見も終了 お天気がイマイチな日が多かったけど案外長く楽しめたのでした。これからは新緑の季節だね。桜さん、たくさん楽しませてくれてありがと
IMG_2499.jpg


[ おまけ ]

3日の水曜日に平和公園へお墓参りがてらお弁当持ってお花見しようーと話してたけど、雨上がりでぬかるんでたし風も強く寒かったから写真だけで終了。プーちゃんもお留守番だったしね。
IMG_2467.jpg

ここもキレイなんだよね~~大好きな場所。春休み中だった大学生の姪っ子ちゃんも久しぶりに一緒にお墓参り。オジさんな格好がマイブームのようです
IMG_2470.jpg

また来年もみんなで桜が楽しめますように

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

五条川の桜

2013-04-04 | 22:27

風も止み、いいお天気になった今日は日本さくら名所百選にも選ばれている岩倉市・五条川の桜をMarbleさんとブランちゃんと見に行ってきました。

P1060776.jpg

初めて来た五条川。噂には聞いてたけど素晴らしい!!お天気もよかったから余計に感じたかもしれないけど、川幅が狭いため桜が覆い被さり、そして散った桜が川を染め美しいのです
P1060784.jpg

所々に土手から降りて川の近くまで行けるようになって下からも桜が楽しめます。

P1060780.jpg

あっ、カメラおじさんが入っちゃった

P1060773.jpg

こいのぼりを洗う「のんぼり」
P1060795.jpg

風流ですね~ 川沿いに1400本もの桜が咲いてるそうです。昨日の強風にも散らず満開の木がほとんどでした。朝イチで出かけたから人も多くなく、犬連れには良かったね ライトアップもきれいみたいですよ。うちからは遠いからちょっと無理だけどね(笑)

思い切って出かけてみて正解でした 今シーズン最高の桜を見ることができたね!


帰りは春日井の『FUTURO cafe』でランチ。移転して広くなってました。
DSC_0909.jpg

一番人気のとろとろスペアリブランチをいただいちゃいましたが、写真撮るのをすっかり忘れた
DSC_0910.jpg

前のお店の時は隣とのテーブルが近くて落ち着けなかったけど、今回は大丈夫だったかな(笑)

今週末の雨で桜も散り果てるだろうけど、五条川は東海地方人気No1だけあってオススメです 

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

満開の大高緑地

2013-04-03 | 22:30

午後から雨が降る予報だった昨日。朝イチで大高緑地の桜の園に行ってきました
IMG_2436.jpg

曇りだったけど満開の桜は美しいね~~ここ大高は1000本の数種類の桜が植えてあるとか!
IMG_2442.jpg

IMG_2439.jpg

まっ相変わらずプーちゃんはまったく協力する気もなければ、桜にも興味なしだけどね~
IMG_2446.jpg

途中、カメラをぶら下げたおじさんが「一緒に撮ってあげる」と言って何枚か撮ってくれたのだけど、私の全身を写して桜が少ししか入ってなかった・・・ しかも指が入ってたし(笑)最後にはプーちゃんは怖がり出して私の肩に乗る始末 おじさんが嫌だったの??

IMG_2452.jpg

最後までこっちは向いてくれませんでした・・・・

でもお付き合いしてくれたご褒美に少しフリスビーを
IMG_2463.jpg

これが一番楽しいね 昨日の雨、そして今日の強風で桜もだいぶ散ったとは思いますが、また明日もお花見散歩に行ってきまーす(笑)

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

お花見BBQ

2013-04-02 | 22:04

午前中雨が降った日曜日、ましゅー家でお花見しながらBBQしました
雨もお昼過ぎには止み、風がなかったから助かった~
バーベキュー

↑ ましゅーママさんに抱っこされて、私を探してるプーちゃん

今年は田楽登場!!(笑)
田楽

ましゅーママさん秘伝のミソタレ(笑)で、美味しいのなんのって!!田楽大人気で完売です しかし、職人だわ~~

プーちゃんはコンロの下をウロウロ、このコンロの下は暖かいし、遠赤外線効果で気持ちいいんじゃない?という話に もちろんいい匂いにも惹かれてるんだろうけどね~
コンロの下

ましゅー家とまりちさんと我が家で、食べて飲んでお喋りして・・・今年もあっという間に時間がたってしまったのでした
P1060770.jpg

みなさん、楽しい時間をありがとう~~ 美しい桜並木にもありがとう~~だね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

鶴舞公園へお散歩

2013-04-01 | 21:39

お天気のよかった土曜日は姉妹で鶴舞公園までお散歩
P1060756.jpg

相変わらずものすごい人!!そして宴会大盛り上がり(笑)
P1060760.jpg

↑ 鳥さんも早く静かになってほしいと思ってるかな

せっかくだからプーちゃんを抱っこして桜と記念撮影
DSC_0869.jpg

暖かい日だったからたくさん歩いたら汗をかいたくらい。プーちゃんもこの後はずっとお昼寝してました。
鶴舞は桜はきれいだけど、人や宴会の匂いにちょっとやられてしまうのでした・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

