琵琶湖畔で走る!

2013-10-30 | 21:45

ソラノネ食堂の目の前の芝生広場で走れるもんだと思っていたプーちゃん。キューキューないてたけど 雨が降った後だったしね・・・

なのでランチの後は琵琶湖を大津方面に下っていきながら適当な公園で遊ばせよう・・・と琵琶湖が見えた途端、人のいないきれいな公園が目の前に

さっそく走ってもらいましょ
P1070301.jpg

P1070297.jpg

11歳になっても走れるのはありがたいね もちろん、走る量は減らして様子を見て休憩させたり、やめたりはものすごく気を使うようにはなったけどね。
P1070295.jpg

少しでも長く元気に走らせてあげたい。プーちゃんの大好きなフリスビーだから
P1070298.jpg

そして、うれしそうに走るそんなプーちゃんを見るのが私たちもものすごく嬉しいからね。
これにてプーちゃんのお誕生日ドライブ、おしま~~い(笑)

この後は、お買い物して渋滞に巻き込まれないよう早めに帰りました。

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ソラノネ食堂

2013-10-29 | 20:40

お天気のよかった日曜日はプーちゃんの誕生日ドライブで琵琶湖まで行ってきました

名古屋はピーカンだったのに奥琵琶湖に着くころには怪しい雲行きで雨が・・・・やはりもう日本海側のお天気なんだよね~~
プーちゃんのといいながら、メインは『ソラノネ食堂』へ行きたかったから

名前が素敵でしょ?空の音の聞こえる場所なんです 食堂のコンセプトはHPで(笑)かまどで湧き水で炊いたご飯がいただけます
ソラノネ食堂のかまど

テラスがワンコOK。目の前には芝生広場と広大な畑、ブルーベリー畑が広がってます
P1070274.jpg

P1070273.jpg

芝生広場でのんびりできるよう、貸し出しのマットも置いてあるし・・・
ソラノネのテラス

大きな木の下にはベンチも置いてあるし、待っている間に散歩はできるし 小さな子供たちも芝生で思い切り走り回り、かまど体験で自分で炊いたご飯をうれしそうに食べて・・・う~~ん、連れてきた親に拍手(笑)

そして炊きたてのご飯と畑で採れた野菜のおかず、近所の養鶏場で取れた玉子料理のランチ
P1070279.jpg

しげぞうはオムレツにせず、玉子かけご飯にしてました
ソラノネ食堂のご飯とデザート

これがまた旨い デザートは別注文だけど、せっかくなので畑で採れたブルーベリーのレアチーズケーキと京都の有機珈琲豆屋さんのコーヒーを。

静かな田舎の村の食堂。驚くことにあっという間に満席。みなさん、よくご存知で
ソラノネって、音が聞こえるんじゃなくて、きっと体全体に感じたんだと思う!空、畑の恵、水、火、風・・・・心も(お腹も)満たされた場所でした
P1070282.jpg

私が席にいるから動きたくないプーちゃんなのでした(笑) また来年、暖かくなったら訪れたいね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

お誕生日には・・

2013-10-27 | 22:23

昨日は午前中まで雨が残っていて風も強かった~ 
土曜日だったので実家へ行き、姉と妹で『Dufi』へランチに
DSC_1804.jpg

お腹が冷えるかもとカフェマットを敷いたのにあえて姉の足元でフセ・・・・
DSC_1802.jpg

残念ながら何も落ちてはこなかったよん(笑)


そして、ランチは後日の予定だけれどMarbleさんにプレゼントをいただいちゃいました
P1070303.jpg

毎年毎年プーちゃんの喜ぶものばかり・・・本当にありがとうございます 
そして写真撮影のジャマばかりするので、しげぞうに抱きかかえられてたプーちゃん。撮影終了と同時に当然ですがアミグルミに突進

「まだダメ~~~~」と取り上げ 見せるだけ見せて撤収・・この大きさ、一番いいものね。いつ出そうかな~~
P1070304.jpg

いくつになっても家ではアミグルミ、外ではフリスビー命のプーちゃん。怪我をしないよう加減しながら少しでも長く走らせてあげたいなと思うのも毎年一緒だね!

久しぶりのコメント欄に、みなさん、お祝いの言葉ありがとうございました。毎年毎年、ありがたいです この一年も元気な笑顔を見せれるよう飼い主もがんばります(笑)

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

11歳のお誕生日♪

2013-10-26 | 17:24

今日は愛するプーちゃんの 11歳 のお誕生日
IMG_3225.jpg

キアッケレ・カーニさんのチキンミートローフケーキでお祝いです

ついこの間、二ケタだーと言っていたのにもう一年もたったんだね・・・今年は春に胸部の脂肪腫を取る手術はあったけど、その後は体調を崩すこともなくお誕生日を迎えることができました。

これからは一年一年がとても貴重で大事な時間のような気がします。ずっと一緒にいられるように気をつけていってあげたいです。

プーちゃん、心からお誕生日おめでとう ずっと一緒にいてくれてありがとうね。
IMG_3240.jpg

そしてこれからもそばにいてね


大阪の姉妹犬、李ちゃんも11歳のお誕生日!離れていても毎年同じように迎えることができて嬉しいね~
李ちゃん、お誕生日おめでとう。プーちゃんと同じでとても11歳には見えなくて、走るの大好きな李ちゃん。この11歳もお互い元気で楽しく過ごそうね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

寒い夜だから~~

2013-10-25 | 21:19

夜になるとさすがにヒンヤリするプラム市・・・・

そんな人肌恋しい夜には、こんな光景が見られるようになります・・・・
DSC_1760.jpg

あっあったかそうだね。
DSC_1793.jpg


ねえ、なぜ??なぜしげぞうだけにして私にはやってくれないの?プーちゃーーーーん!!(泣)

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

職人芸!

2013-10-24 | 14:41

先週、新しくオープンした『I cafe』へ行ってきました 池下にある『ラ・ベットラ・ダ・オチアイ』で6年間働いていたバリスタさんが出したお店です

カプチーノを頼んで「コーギーを描いて」と頼んだら、写真があるなら・・と言われ
DSC_0711.jpg

この写真を見せたら
PhotoGrid_1382059188032.jpg

こんな風に!! すっすごい!色もつくんだ(笑)

店内は明るく居心地よい感じ。小さなキッズルームまであって、ママさんたちは来やすいでしょうね
PhotoGrid_1382059056061.jpg

この日はワッフルモーニングを頼みましたが、軽食のメニューも増やしていきたいそうです。ワンコはNGだけど、また違う写真を見せてプーちゃんを描いてもらいにいこう!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ホッと一息

2013-10-23 | 21:40

火曜日、愛知牧場でモデルをしてくれた(?)お礼に帰りに日進のグランドへ。

とにかく超久しぶりだよね。駐車場に入る前から車の中でキューキューなくプーちゃん。わかるのか?!
車から降りるとグイグイ引っ張って芝生へ。朝の雨で濡れていたけど、やめようなんて言えないよね~

DSC_1787.jpg

曇り空で暑くもないからいい感じ お腹と足はびしょ濡れだけどね
DSC_1788.jpg

やっぱりプーちゃんはここが一番いいみたいね。
DSC_1789.jpg

人もいなくて静かだし、私も落ち着くよ(笑)久しぶりにプーちゃんとデートした平日の午前中・・・私もホッと一息つけた感じです
DSC_1791.jpg

今週末、11歳になるプーちゃん。こういう日がたまらなく貴重に愛しく感じたのでした・・・・テヘッ

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

間に合った!

2013-10-22 | 21:33

今日は一ヶ月半ぶりに予定のない平日の午前中(笑)もう終わりかも・・・・と思いながら愛知牧場のコスモスを見に行ってきました!
P1070248.jpg

着くまでは雨がぱらぱらしてたけど、止んでよかった~~しかもほぼ満開
P1070251.jpg

天気は悪いせいか、人もほとんどいないし
P1070253.jpg

間に合ってよかったです。
P1070240.jpg

お決まりのハロウィンの飾りの前で
P1070247.jpg

ベンチが濡れてるから座りません ちゃんと拭いておきました!

そして久しぶりに牧場ミルクのソフトクリームを
P1070260.jpg

最近のプーちゃんは食べ物を前に写真を撮ると舌なめずりの顔が多いな~~

すごい勢いで食べたのでソフトが右目に入りました
P1070262.jpg

それでも気にせずソフトに夢中・・・どんだけ好き?!

10月は忙しくて平日にプーちゃんと遊びにいける日がほとんどなかった とはいっても暑かったから難しかったというのもあるけどね~~ 来月は季節もよくなることだろうし、もう少しお出かけできるといいな・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

5kg以下じゃないとダメ!

2013-10-21 | 13:20

昨日は八ヶ岳のカンティフェアに行くはずだったのに、雨のため断念 すごく楽しみにしてたのになあ・・・もう一回くらい八ヶ岳行きたいな。もう寒いかな

てなわけで、予定のなくなった昨日はまたume cafeさんへモーニングへ。雨のためさすがに誰もいなかった。
テラスは寒いから店内に入って注文したら・・・・
サンデーモーニング

店員さんに本来は5kg以下のワンコだけ店内OKですが、今日は商談中のお客様もいませんし、おとなしい子ですので、このままでいいですよと言われてしまった えっ?知らなかった!そんなこと書いてあったっけ??

5kg以下の子でもうるさかったらどうするのさ~~プーちゃんはこんなに静かでおりこうさんなのに・・・と少し思ったけど、まあしょうがない。寒くなっても使えると思ったのに無理みたいね

ume cafeさんに来たのは、先日ハロウィンの写真を撮ってもらったのでそれを頂きにあがったのです(笑)
aQBmOKzjjX3kgIT1382271169_1382271794.png

コウモリカチューシャをつけられて固まったプーちゃん なんてかわいいんだ(笑)
店内はNGだけど、サービスはいいからまた暖かい日にくるか

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

最後は日本海にて

2013-10-20 | 21:07

金沢旅行、最終回・・・・

魚市場を後にして向かった先は去年も行ったけど、長町武家屋敷跡へ。生麩のパフェが食べたかったから!もっちもちで美味しかった~満足満足 
茶庵2013

そして武家屋敷を散策
P1070194.jpg

せっかくのプーちゃんとの2ショットなのになかなかカメラ目線をくれません(涙)ちっ!
wR9y6tSoC49PkIJ1382266960_1382267014.png

この後はどうしよう?お昼を食べてから帰るか悩んだけど、早めに高速に乗り徳光ハイウェイオアシスでプーちゃんを遊ばせることにしました。
P1070205.jpg

うれしそうにしげぞうの後をついて回ります
P1070206.jpg

そういえば、今回浜辺でウリウリは一度もしなかったな~~ 近江町市場では恥ずかしいくらい何度も何度もスリスリウリウリしてたけど

ハイウェイオアシスには大きな公園もあるので、そちらでフリスビーを
P1070212.jpg

2日間、お天気もよくて美味しいもの食べて、のんびりして、プーちゃんも走らせることができて今回も大満足でした。プーちゃんも楽しかったかな?
P1070213.jpg

結局帰りは一宮あたりで渋滞にはまったけど無事帰れてよかった!しげぞうくん、運転お疲れ様!また行こうね

長々続きましたが、これにて旅行記おしまい! お付き合いありがとうございましたー

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ご馳走♪

2013-10-20 | 20:33

雨の日曜日、よく降りました。いやいいのよ、こっちは降っても。伊豆大島だけはひどい雨になってほしくないと思うけれど、そんなわけにはいかないね・・・・台風も近づいてくるし、これ以上の被害がないようにと思わずにはいられないね。
今日は11月中頃の気温だったプラム市。セーター出したのに明日は28℃だって・・・・おかしいよね。



さて、旅行話をサクッと!金澤わおんさんは今年で3回目。実は11月の終わりの連休を予約しようと思ってたのに出遅れて取れなかった・・・あきらめきれず、HPをのぞいてたら10月の連休にキャンセルが!!急いで予約したわけです(笑)
しげぞうはとにかく早めにチェックインして釣りに行きたいらしい・・・ なので私とプーちゃんはマッタリお宿で休憩。そしてお楽しみの夕食
わおんの夕食2013

海の幸を堪能しました 越前ガニはまだ解禁ではないけれど、毛蟹と紅ズワイを食べ比べ 毛蟹は濃厚、紅ズワイはあっさり。どちらも美味しかった!
酔っ払いに絡まれるプーちゃん(笑)
P1070175.jpg

翌朝は海鮮丼の朝食
P1070189.jpg

3組だけ宿泊できるわおんですが、静かで朝晩部屋食だし、他のワンコとはほとんど会わないで済むのでプーちゃんにもピッタリ 今年ものんびりさせてもらいました。
翌朝、チェックアウトの時に会った黒柴の親子
DSC_1737.jpg

そっくりでおとなしくて可愛かった~~

チェックインした後は、いつもの魚市場へ。
DSC_1739.jpg

今年はまだ海水温が高いため、夏の魚が並んでた・・・お目当てのガスエビもなかったし、ちょっと残念でした。
まっ、アオリイカとノドグロをゲットできたからヨシとしよう。

続く・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

本多の森公園

2013-10-19 | 22:29

次に向かった場所は大賑わいの金沢城や兼六園を抜けて本多の森公園へ。
調べているときに、ここは静かでお散歩にいいと知ったから
趣のある古い県立歴史博物館
P1070132.jpg

木陰や滝がある公園
本多の森

そして県立美術館の中にある辻口さんのお店『LE MUSEE DE H KANAZAWA』でおみやを買って、シュークリームを公園のベンチで食べました(笑
DSC_1727.jpg

この後は宿へ行く前に恒例の醤油蔵でアイスを食べて、宿の近くの公園でプーちゃんを少し走らせ
P1070144.jpg

満足させ
P1070160.jpg

そして金澤わおんさんへチェックインしたのでありました・・・・

続く

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

茶屋街散策

2013-10-19 | 22:04

日にちがたったけど、金沢の続き(笑)主計茶屋街をブラブラ
P1070119.jpg

写真は縮小できたけど縦にならない・・・もうそのまま載せる!

お店に入るしげぞうにロックオンのプーちゃん
P1070117.jpg

金沢が生んだ文豪・泉鏡花の小説の碑が公園にありました。
P1070125.jpg

泉鏡花の代表作『照葉狂言』の舞台にもなった歩行者専用の木造橋
P1070120.jpg

この後はすぐ近くのひがし茶屋街へ。ここは観光客がいっぱい
カートに乗ったプーちゃんはなぜか中国人に囲まれ、写真をいっぱい撮られてました(笑)
P1070130.jpg

お土産を買って、また近江町市場へ戻り次の場所へ移動しまーす。

つづく

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

朝から回転寿司♪

2013-10-15 | 20:19

大型の台風26号が近づいてますね 今のところ風もなく雨もボチボチですが・・・暑かったせいでこんな時期に大型台風。どうぞ被害が大きくなりませんように!!


さて、金沢旅行のお話を・・・13日朝6時に出発し途中朝ごはん休憩を一度して一気に金沢・近江町市場へ9時過ぎに到着! 立体駐車場に止めてプーちゃんには少しお留守番をしてもらい、朝から回転寿司へ
DSC_1714.jpg

回転寿司とはいっても、ほとんど廻ってなくて注文で受けてくれます ノドグロ、白エビ、ソデフリ、カニ、アジ・・・・うっウマシ ノドグロのアラ煮も!
DSC_1717.jpg

狭いお店だったけど、店内には色紙がいっぱいでした 
DSC_1716.jpg

ここでサクッと食べてプーちゃんを連れて市場の中の外に席があるお店でミニ海鮮丼(笑)を食べてから歩いて主計町茶屋街へ。
P1070112.jpg

P1070114.jpg

写真がうまく縮小できない なんでだろ??

なので、つづく・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ただいま~

2013-10-14 | 21:27

金沢旅行から無事帰ってきました~ 今回はあまり予定を立てず、ゆったりと過ごしてきました

今晩は、いきいき魚市場で買ってきたノドグロの塩焼きに馬面ハギのお味噌汁、アオリイカの刺身で一杯 旨いね~

後はカサゴとマトウ鯛があるので、煮付けにするつもりです
DSC_1750.jpg

怖いから小さくアップ(笑)

実はアオリイカ以外は箱売りで1500円だったもの!ノドグロが3匹入ってたから即買い!
DSC_1751.jpg

私たちは塩焼き
DSC_1752.jpg

プーちゃんは素焼きにして、しげぞうくんがほぐしてあげました
DSC_1755.jpg

プーちゃん、よく見ると舌が出てるぞ ノドグロを食べるなんて、贅沢なお犬様だこと!!
ノドグロは焼いても煮ても刺身でも、本当に旨い!

また来年も行って買ってきたいわ

ということで、ボチボチ旅行記綴ってきまーす

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

快晴の日本海

2013-10-14 | 12:17


今日もピーカン♪ 気持ちいいね(≧▽≦)

no title

2013-10-13 | 16:17


恒例の金沢旅行にきてまーす♪ お天気もよく快適!これまたいつもの醤油蔵で醤油ソフトを(^_^)b 夜もガッツリ食べなきゃだわ(笑)

限定パンプキン

2013-10-12 | 18:15

甘いもの食べたいな~~とつぶやいた私・・・それを聞いたしげぞうくんが昨夜はドーナツを買ってきてくれました
DSC_1712.jpg

6日間限定のパンプキンのドーナツ カボチャ好きにはたまらん!美味しかったでーす

今日は朝からプーちゃんをシャンプー
DSC_1713.jpg

だって、明日から旅行だもーん(笑) 暑い日が続いてたけど明朝はヒンヤリするそう。今日は風も強かったけど、明日は収まるといいな~ お天気も良さそうなので、楽しんできます

皆様もどうぞ良い連休をお過ごしください


Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

極早生みかん

2013-10-09 | 21:38

台風の影響で蒸し暑い日が続いてるプラム地方・・・夜中に汗かいて暑くて起きるって10月なのにどういうこと?!

明日も30℃を越える予定・・・週末にはやっと例年通りになりそうです・・・ホッ!

熊本の果実園さんから極早生(ごくわせ)みかんを送ってもらいました
DSC_1706.jpg

初物なので、もちろんプーちゃんにもおすそわけ。さわやかな味とおっしゃってたけど、甘い甘い小さいサイズだからいくらでもいけるね。もちろんスムージーにも使いたいと思います

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

ハロウィンコスプレ?

2013-10-07 | 13:57

昨日も暑かったプラム市・・・・ドライブ予定を変更して、まったり過ごすことにしました(笑)

思いついて、Ume cafeへモーニングに
DSC_1700.jpg

テラス席にしたけど、店内もとうとう一部分がワンコOKになってました!寒い冬にはうれしいかも ありがと~~トヨタさん マナーを守ってワンコOKであってほしいですな。
DSC_1699.jpg


プーちゃんにはオヤツ
DSC_1703.jpg

サービスで写真を撮ってくれるけど、ハロウィンのコスプレグッズを持ってきてくれた(笑)
カチューシャさせたら固まって写真を撮られてたプーちゃん。今度写真を取りにいきますと言ってしまったからまた行かなくちゃだね

けっこうお客さんがきたけど、ほとんどがワンコ連れ!大きな公園も目の前だからお散歩がてらかな~
居心地のいいcafeだものね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

お昼寝できるからね

2013-10-06 | 21:52

先週、またまたお散歩がてらミスドへ
2013-10-04-20-46-28_photo.jpg

だって栗ものは期間限定だから プーちゃんは珍しくお膝の上でした。
DSC_1692.jpg

食べた後はDVDを借りにゲオへ~~
DSC_1694.jpg

プーちゃん、どれにしようか~(笑)
「う~~~ん」
DSC_1695.jpg

「おもしろいのがいいですよ!」
DSC_1696.jpg

といいつつホラーも借りたけどね 映画を見てる間は私たちが動かないので、安心してプーちゃんの絶好のお昼寝時間になるのです・・・・・

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

10月なのに

2013-10-02 | 15:09


32℃を超えたプラム市… あぢぃー!
台風の影響だよね。

エアコンつけるのも…と思い、扇風機フル稼働(^_^;) プーちゃんも舌が出っぱなしです。

まだまだ暑い!

2013-10-01 | 20:41

10月です・・・早い!!

DSC_1682.jpg

フィラリア薬、忘れずに

今日のプラム市は30℃を超え、ムシムシして体に堪えました
でも平日、ゆっくりお散歩できるのは火曜日しかない!(冬は昼間にお散歩できるけどね)ということで公園へ

DSC_1679.jpg

最初は張り切ってたのに・・・途中から何が気に入らないのか走らなくなっちゃった
DSC_1681.jpg

まあ数本走れば十分ということで(笑)
DSC_1680.jpg

後は公園内をお散歩。蚊がブンブン飛んでいて気が気じゃなかった(笑)
のんびりお散歩できる日はまだまだでしょうかね~~

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット