9月も終わり

2015-09-30 | 21:10

「はっ!!」と気づいたら9月も今日でおしまい。明日から10月じゃないですか~~((((;゚Д゚)))))))

すっかりPCから遠ざかってましたが、プラム家は元気です!
9月は涼しいときに公園へ。もう陸フリスビーね~と思ったら、お天気よくなって暑かったという話
PicsArt_1442896440561.jpg

27日日曜日はとりあえずお天気よさそうだったので、最後の川遊びに一応いってみた(笑)
PicsArt_1443410983206.jpg

さすがに冷たかったから浅瀬にフリを投げてチャプチャプ遊んでました
15-09-28-12-33-33-728_deco.jpg

今年は秋の訪れが早かったから、なんとなく尻切れとんぼで終わったような感じだったけど、これで今年の川遊びは終了です!
来年はどうだろうね~~泳げるかな。泳がなくなったとしても夏は川に連れてきてあげたいな

川から上がったら、グランドでフリスビー
川にせよ陸にせよ、フリさえあればご機嫌なのでした
PicsArt_1443411039269.jpg


そして中秋の名月でしたね。夜はみんなでお散歩
15-09-28-12-31-46-363_deco.jpg

DSC_4262.jpg

翌日はスーパームーンだったのに、お散歩行こうとしたら雲で隠れてた~~
しまった!タイミングを逸しました。残念
宵の初めにはプーちゃんとお月見してたからヨシとしよう!

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

先週末は・・・

2015-09-15 | 16:33

今年は秋の訪れが早いなと思っていたら、台風直撃
我が家は風が強いくらいで大丈夫だったけど、関東はとんでもない被害・・・・東日本大震災の津波を思い出してしまった
それに9月11日は東海豪雨から15年だったのかな?
こういうことって、巡ってくるのかしら。
一日も早く、元の生活に近づけますように・・・・・


台風が去ってお天気がよくなった金曜日は姪っ子の学祭にいってきました。3年生だから有志でSKEみたいな真似するとか
BeautyPlus_20150915141415_fast.jpg

若いってだけで可愛いし、パワーがあるね~ 伯母は目を細めるのでした。
その後は、妹と近くのショッピングモールでお買い物
BeautyPlus_20150915141439_fast.jpg

スタバでマロンケーキ食べました

そして夜もスタバへ(笑)
DtUPif_bfKdBQ3w1442300189_1442300206.png

ぜんぜんこっちを向いてくれないからフロントカメラで撮ってみました
テラス席は満席だったよ~~気持ちいいものね。
DSC_4021.jpg

プーちゃんを抱っこしたら暖かい季節になったよ

日曜日、朝は涼しかったからしげぞうと久しぶりに公園へ
15-09-13-11-07-52-503_deco.jpg

あっという間に涼しくなってお天気も悪かったから、結局9月は川遊びも行けなかったね。もう陸の季節だわ。
来年は泳げるかどうか、わからないからちょっと切なくなりました
15-09-13-11-09-29-492_deco.jpg

日中も走れる気温になったら、また公園へ行こうね

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

もう秋ですね~

2015-09-08 | 17:12

雨ですね~~ 明日は台風接近とか。
もう川遊びは無理だね

先週木曜日、久しぶりのドームへ
15-09-07-19-48-51-752_deco.jpg

DNA戦・・・最下位争いじゃ~客も少ないね この日は勝利したドラゴンズなのであった

すっかり涼しくなったので、金曜の夜に『帆季珈琲テラス』へお茶に行って来たよ
15-09-07-19-51-50-048_deco.jpg

階段より下のスペースがワンコOK。モーニングタイムとディナータイムのみワンコOKだそうです。
15-09-07-19-52-54-116_deco.jpg

他にワンコもいなかったし、まったりできたよ
15-09-07-19-52-23-823_deco.jpg

ケーキも美味しかったし雰囲気もいいし、暗闇の中にポツンとあるお店だったけど、お客さんがたくさん来てた。完全外席だから、季節は選ぶけど落ち着けるカフェでした
15-09-06-10-47-43-916_deco.jpg

プーちゃんはしげぞうのお膝の上でまったり。今度はご飯食べたいな

日曜日は雨だったから、映画鑑賞
15-09-07-19-50-10-084_deco.jpg

そんな週末でした(笑) 

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

京都日帰り

2015-09-02 | 15:26

先週金曜日は日帰りで京都へ行ってきました(バスツアー)
名古屋はすごい雨が降っていたけど、予報は京都は晴れ曇り。近づくにつれお天気はよくなってきた~
まずは実相院へ。今の時期はピカピカに磨かれた床に映るもみじがきれいなのです。「床みどり」と言うそうな。
写真撮影は禁止なので、ありませんが
PicsArt_1441103304289.jpg

庭園は写真OK。ところでこの実相院、カエルのお守りやグッズが売ってたし、ご朱印帳にもカエルの栞が挟んであったので聞いてみたら「裏山に住むモリアオガエルが毎年必ず下りてきて、卵を産んでまた山に帰るのです」とのこと!
そういうことだったのね~~

お次は世界遺産の「下鴨神社」ここは一度来てみたかった
PicsArt_1440749521882.jpg

左上の梅の木は、あの尾形光琳が描いた「紅白梅の図」のモデルになった梅だそうです。
きれいな水が湧き出て御手洗川となってます。ここはみたらし団子発祥の地。心残りは時間がなくてみたらし団子が食べれなかったこと~~

この後は平安神宮に行って、近くの京うどん『岡北』
PicsArt_1440749177339.jpg

チュルチュル喉ごしがよく美味しかった

そしてメインの「比叡山延暦寺根本中堂」夜間特別拝観へ。
PicsArt_1441103491815.jpg

来年から大改修が始まるため、根本中堂全景が見れたのはラッキーでした
右上は桜の大木が、楠に支えられているのですよ。

拝観も終わり、延暦寺会館でお土産店物色やお手洗いを済ませていると土砂降りの雨が!!
実は平安神宮参拝後、うどんを食べてる間にも雨がザーザー降ったのです。だから、結局傘は差さず。
ついてるし、呼ばれたね(笑)
PicsArt_1441103522772.jpg

延暦寺からの夜景。上が京都側。下が琵琶湖側。
というわけで、一日京都を満喫したのでした

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

雨の日曜日はのんびり

2015-09-01 | 20:26

30日は久しぶりの雨の日曜日だったため、川遊びは行けなかった~
一気に涼しくなってるからもう無理かな 今年は暑く感じたけど平均気温は平年並み。短くて太い夏だったと気象予報士さんが言ってたわ
だって8月なのに窓を閉めて寝てたくらいだから。

日曜日、日中は雨も止んでたので久しぶりに『マンハッタン珈琲』へ
PicsArt_1441103760931.jpg

コーヒーが美味しいお店は落ち着くわ

そして昨日は、しげぞうの誕生日。夜はステーキ
もちろんプーちゃんにもおすそ分け
PicsArt_1441103841732.jpg

ガツガツ食べたのでした。この一年も健康で私より長生きしてくれよ(笑)

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット