スポンサーサイト

-------- | --:--


中山道 妻籠へ

2009-11-03 | 21:21

*************************************

重度の貧血と闘っている杏ちゃん。
4度目の輸血を終え、一生懸命生きようとがんばっています。
供血にご協力をお願いします!!  

記事はこちらです。

*************************************

昨夜から冷え込みましたね~ 
プラム地方も朝起きたら寒かった そんな寒さの中、長野県南木曽町の中山道妻籠宿に行ってきました

江戸と京を結ぶ中山道は、山深い木曽路を通ることから木曽街道とも呼ばれていました。
中山道と伊那道が交叉する交通の要衝として古くからにぎわいをみせていたのが妻籠宿です。
 (パンフレットより)

妻籠の町並み

寒いかなと思い、ダウンジャケット持参!でもお天気もよく、風が止んだから気持ちのよい寒さ
水車に引き気味

人も少なく、のんびり散策を楽しめました
この本陣は島崎藤村の母の生家だそうです!
妻籠宿本陣11.3

吊るし柿
吊るし柿11.3

真弓(昔、この木で弓を作ったので「真弓」になったとか)ピンクのかわいい花から種子が出てきてます。
真弓

とても静かな町並み
妻籠の町並みとプー

「ファ~~ア!モデル犬も疲れるですよ。」
大あくび

そんなことを言わずにお次は宿の看板犬で!
宿の看板犬?!

名物・五平餅
妻籠の五平餅11.3

こういう町並みは、買い食いできるからいいね~ 外にイスも置いてあって温かいお茶もいただけました。

以前に来た時にテラス席が犬OKだったお蕎麦屋さんでお昼を食べるつもりだったのだけど・・・・閉店してました
う~ん、他に食べれそうなお店はなかったし。
しょうがない、次の目的地・馬籠に向かいますか!

ということで続く・・・・・
スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

No title

いつもながらプラム家は良いスポットをご存知ですね。
参考にして行きたい!とは思うもののなかなか足を伸ばせない方面だな~
プーちゃん、宿の看板犬でもアクビしてる?(笑)

  • 2009-11-03 | 22:52 |
  • tiger.k URL :
  • edit
No title

情緒ある素敵なところですね~!
こういう雰囲気大好きです♪
プーちゃん達はいつも素敵なところにお出かけされてますね(≧∪≦)

真弓って初めて見ましたが、桃みたいでかわいいですね☆
五平餅の背後にいるプーちゃんの眼差しが・・・笑

続きも楽しみにしてまーす♪

  • 2009-11-03 | 23:30 |
  • pinky URL :
  • edit
No title

おでかけには良い季節になりました!
今日は寒かったけど(汗)

五平餅に目が釘付け★
これはおいしそう。
わんことのんびり、食を楽しみながら散策。
素敵だな。

  • 2009-11-03 | 23:56 |
  • まりも URL :
  • edit
No title

プーちゃん、またまた遠くにお出かけしたのね~。
いろんなところに連れていってもらえて、いいですねぇ。
お出かけには、いい季節ですもんね。

妻籠宿、10年くらい前に行ったきりです。
五平餅見たら、行きたくなっちゃいました。
真弓の花は初めて見ましたが、可愛いお花ですね~。

  • 2009-11-04 | 08:13 |
  • コロクロまま URL :
  • edit
No title

ここね~、他の方のブログで見て
行ってみたいと思ってるんですよ。
ここは「つまごじゅく」で次に行かれるところは
「まごめ」って読むんでしたよね?
この季節、観光客も多かったのでは?
やっぱり買い食い!
座るところもあちこちに置かれているようだし、
休憩しながらいろいろ食べちゃいますね!
プーちゃんの大あくびが…笑

  • 2009-11-04 | 12:03 |
  • きゃらめるママ URL :
  • edit
No title

当たった~~!
「お出かけする」と言われてたので、妻籠・馬篭あたりじゃないかなぁ~と予想してたのですよ
当てたからナンかちょ~だい!(^。^)v
画像では暖かそうに見えますが、風は吹いてなかったですか?
こちらは外に出るとビュ~ビュ~で、ズラの方が気の毒でした(^^;
ワン連れていて一番困るのがご飯食べれるところですよね
それに寒い時は暑い時は室内OKだと尚更嬉しいです。

  • 2009-11-04 | 14:46 |
  • こーうぶmama URL :
  • edit
No title

おお!実は金曜日に中津川にいました
和菓子を食べまくってましたよ~

テラスOKのお蕎麦屋さんとは、まさか景色がいいあの?(゜m゜;)
閉店ですか?知らなかった(涙)

  • 2009-11-04 | 17:00 |
  • むらさき URL :
  • edit
No title

寒かったですね~。
妻籠も馬籠も大好きです。
特に妻籠で売ってる栗きんとん(たぶん)ってお菓子が好きです(笑)
ワンコを連れて散策するのにもいいですね~。
でも、ある意味観光地だからお店も入れ替わりが早いのかしら?!
お蕎麦屋さん、残念でしたね・・・。

  • 2009-11-04 | 17:58 |
  • Rac209 URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★tiger.kさん

tiger家も私が行きたくなるようなスポットをよくご存知ですよ~うちからは遠くて行けないけど(涙)
ナスとか行ってみたいし(笑)

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!、ほんとだ!欠伸してる・・・言われて初めて気づきました。ほんとヤル気ない犬だわ(-_-;)


★pinkyさん

もっと人が多いかと思ったのですが、静かで空気が冷たくのんびり散策できました。関西方面にはこういう感じの場所、ないのかな~~? 若いときと訪ねるのと年をとってから訪ねるのでは受ける感じが違いますね♪

真弓は珍しいのか「枝や花を折らないでください」と札がかかってました。心無い人がどこにもいるんですね(^^;)
馬籠もよかったですよ♪ アップしますね!


★まりもさん

そちらも寒かったでしょ~~ 覚悟して行ったけど、お天気もよく風がなかったせいで気持ちよかったよ♪

五平餅、大好きなのよ~関東にもあるのかしら?こちらは地方によってタレや形が違うのよ。うまいです(笑)


★コロクロままさん

紅葉がすすむと混雑しますからね~早めにお出かけしました(笑)コロちゃんは車に乗るのは大丈夫ですか?長時間は難しいのかな?ここは静かなんですけどね。

そんなにお出かけしてないですか!(笑)私はプーと4年くらい前に行って以来です。せまい妻籠ですが、なんだかのんびりできました♪
真弓はかわいい花ですよね。初めて見ました!

  • 2009-11-04 | 21:23 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

こちらも昨日から一気に冬が来たように寒くなりました!!
でも、ワンにはこれくらい寒くなった方がお散歩が楽しそうです♪

「妻籠宿」情緒あふれるいい街並みですね☆
見ていてホッとする風景です!!
プーちゃん~モデル犬お疲れ様(^^)
五平餅おいしそう~
お蕎麦屋さんが閉店していたのは残念でしたね。。。
馬籠の続編はどんな様子かしら~??

  • 2009-11-04 | 21:25 |
  • モコお母さん URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★きゃらめるママさん

さすがこちら方面に詳しいきゃらめるママさん(笑)「つまご」「まごめ」と読みます。そっか~~読みにくいかな(^^;) こちらの人たちは当たり前のように知ってますからね♪
人も多いかなと覚悟していったのですが、拍子抜け!悪く言えば閑散としていたみたいな(^-^; でも静かでのんびり散策できました。
お昼ご飯のこともあったので、五平餅だけで我慢しましたが、ほんとはもっといろいろ食べたかったです・・・

プーって、ほんとにヤル気なしのモデル犬なんです。こんな絵になる場所だったのに!!


★こーうぶmamaさん

ええ~読まれてました??今、そちら方面に向かって私の熱いキッスを投げておきました(爆)返さないでね!(笑)
ほんとは八ヶ岳・清里方面に行く予定だったのですが、寒かったから近場にしたのですよ。でも、家を出るときのほうが寒くて、妻籠は風もなく空気がヒンヤリしていて気持ちよかったです。
お蕎麦屋さん、なくなっていたのはショックでしたが馬籠では何軒かOKそうな店をみつけたのでラッキーでしたよ。お天気がよいと外でもいいですが、寒くなるとツライですよね(^^;)


★むらさきさん

おお~ニアミス!(笑)この後、私も和菓子を買って食べながら帰っていきました。どこに寄られたのかな♪
もちろん栗きんとんでしょ??(笑)

景色よかったでしたっけ??↑にもある水車のそばの蕎麦屋です。どうしようと思ったけど、馬籠にOKの店があったのでよかったです!


★Rac209さん

妻籠・馬籠にいらっしゃったことあるのですか!さすがRac209さんだわ~~♪ 派手でない静かな町並みですよね。
栗きんとんは名物ですからね!私ももちろん買いましたよ!

お蕎麦屋さん、ショックでしたが馬籠にOKの店があったので、そばにありつくことができました(笑)


★モコお母さん

そうなんですよね~「寒い!!」ってふるってるのは人でワンコは元気元気(^^;) 一緒に走れば温かくなるかな(笑)
妻籠は静かでよかったです。小さな町並みなんですけどね。五平餅はおいしかったですよ~地方によってタレや形が違うので食べ比べもいいです♪

  • 2009-11-04 | 21:47 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret

