スポンサーサイト

-------- | --:--


福と多幸を食す

2009-11-25 | 21:30

日間賀島の続きです♪

この日間賀島、名古屋から一番近い島で周囲が5.5kmほどだそうです。
民宿 喜楽さんは高台に建っているので山をくだって海沿いを散歩しました。

向こう側に見えるのは篠島です。なんだか不機嫌そうなプーちゃん。
「だってウリウリさせてくれないんだもん!」
篠島をのぞむ11.22

この海沿いに干物を干す網が張ってあったのだけど、油断するとすぐゴロンゴロンしちゃいます
ウリ11.22
そんなことしてるうちにポツポツ降ってきたから、大急ぎで喜楽さんに戻りました。

さてさて、いよいよお楽しみの夕食です!!
食事は部屋まで運んでもらえます。プーも自由にできて気兼ねなく食事ができるね

なぜわざわざ日間賀島まで来たのか?!それは10月から解禁になったフグ料理を食べるためで~す!!
てっさと伊勢海老の刺身
てっさと伊勢海老11.22

うまいぞ~~~~!!

うまい(涙) 実は愛知県は天然フグ漁獲量が全国一なんですって!この三河湾で獲れるんですね~

タコの丸茹で、焼きフグ、フグの唐揚げ
タコ・焼きフグ・唐揚げ11.22

タコはハサミで切って食べます。
「それ、一切れもらえます?」
タコを切る11.22

車海老の塩焼きに鯛の塩焼き、酢の物、サラダと盛りだくさんでした。
そして最後はてっちりです。
「それ、一口いただけます?」
てっちり11.22
〆の雑炊のおいしかったこと 
お腹いっぱい!あ~~~幸せ

私が残した鯛の塩焼きをしげぞうがきれいに取って、プーのご飯の上にかけてました・・・・
「ウマス!!」
鯛を食す11.22

ちなみにプーにフグの皮の部分、コリコリしておいしいかなと思って一切れあげたら「ペッ!!」ってされました 身は食べたんですけどね~~ 贅沢な犬だわ!!

「何かもらえないですか?」
もらえないかな~11.22

こうやってずっとしげぞうにくっついてましたが・・・・
「眠くなってきたです。」
もらえないみたい11.22
もらえないとわかると睡魔に襲われたみたいです

お腹がいっぱいになった後は、しげぞうと並んでグーグー寝てました

そして翌日へ・・・・・まだ続く!!
スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

No title

わぁ~フグ!羨ましすぎです☆
てっさ、お箸でザザ~っとすくって大人食いしたい!(笑)
プーちゃんも必死のお顔ですね~(* ̄m ̄)
しかしフグの皮はお口に合わないとは・・・
贅沢な~!私が食べてあげるのにヾ(`ε´)ノ

それにしても和室で部屋食って落ち着いてていいですね♪

  • 2009-11-25 | 22:12 |
  • pinky URL :
  • edit
No title

フグ~~~!
羨まスィ~~
やっぱ刺身はガ~っとまとめていった?
美味しそうだわ~~あぁホント羨ましい
しかしプーちゃんフグ皮はお好みではなかったのねぇ
高いのよ~フグの皮・・(笑)

干物のニオイ・・・そりゃゴロンゴロンしたくなっちゃうわ(爆)

  • 2009-11-25 | 22:31 |
  • ろん姉たん URL :
  • edit
No title

わ~!yummyummy家も旅行してたのね~!
しかもすごいいい所じゃん!
って、知多半島ってどこ?(爆)
フグまで食べてるよ~!うらやましい!!
水族館にプーちゃんも入れてよかったねえ。
うちも動物園は入ったことあるけど、水族館はないから連れていってやりたいな~!

  • 2009-11-26 | 01:36 |
  • bonbon URL :
  • edit
美味しそう

ふぐにタコ、伊勢えび。
美味しそうです。
羨ましすぎる。。。

  • 2009-11-26 | 08:49 |
  • クース・イジュママ URL :
  • edit
No title

めっちゃ豪華じゃないですか~。
伊勢エビのお刺身ですか。
そして鯛にフグ…。

プーちゃん、フグをペッしちゃダメでしょ~(笑)。
私、この年になってもふぐを食べたことないのにぃ。

  • 2009-11-26 | 14:07 |
  • コロクロまま URL :
  • edit
No title

オヤツタイムにえらいモン見てしまった!(><;)
ウマそぉ~~♪
山口産と歌われているフグの殆どが日間賀産だということを知らない人も案外居るようですよ
本家本元の味は格別だったでしょうね
それにしてもプーちゃんの情けない顔!
しげぞうさんに目で訴える姿に哀愁が漂ってますね
こちらに引越してきたころ、日本一フグの消費が多い関西ではスーパーでも簡単に手に入ったのに
何処にも売ってなかったのにはびっくりでした
さて!お次は何処へ行ったのでしょう?
もしかして篠島の天丼?

  • 2009-11-26 | 14:58 |
  • こーうぶmama URL :
  • edit
No title

プーちゃんのお顔が始終不機嫌に見えますな…
鯛の塩焼きを乗せてもらったゴハンを食べてる
ときでさえ「ちっ、待たせやがって…」って
言ってるみたい(笑)
いやいや、セレブなプーちゃんが
そんなこと言うはずがないですね。
福と多幸ってそういうことだったのですか♪
タコをはさみで切って食するなんて、
豪快だけどすごく美味しそうだな~。
プーちゃんも一緒にお座敷で過ごせるなんて
本当にステキな宿です。
いつか行ってみたいな~。

  • 2009-11-26 | 15:03 |
  • きゃらめるママ URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★pinkyさん

大人食いしたかったけど、貧乏性だからやっぱりお上品にいきました(笑)
必死で熱視線を送ってたから皮をあげたのに・・・(涙)皮がおいしいんですよね~~まったく贅沢ものですわ。
和室で食事はよかったのですが、宿の人が料理を運んできてくれるたびにワンワン・・警戒吠え。申し訳なかったです(^-^;


★ろん姉たんさん

大人食いはできなかった・・・(ーー;) お上品だからね(爆)
そうよ~フグの皮はコリコリしておいしいのに贅沢な犬でしょ!!コラーゲンたっぷりだよね♪うまかったです!
干物の臭い、磯の臭い、プーの大好きな臭いがいっぱいで、ウリウリすごかったよ(涙)


★bonbonさん

知多半島は名古屋から下に向かったところよ。セントレアもあるよ~ この間台風上陸した場所です(^-^;
動物園に入れるほうがすごいよ!!水族館は一応ガラス越しが多いし、動物あんまり鳴かないしね(笑)
だからプーも近寄っていったのかな~
そうそう、神奈川県三浦市「油壺マリンパーク」はワンコOKみたいよ。遠い??


★クース・イジュママさん

うらやましがられるほど美味しかったです(笑)
ぜひぜひ一度足を運んでみてくださ~い!
ワンコと座敷は寛げますよ♪

  • 2009-11-26 | 16:35 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

★コロクロままさん

豪華ですよね~(笑)伊勢海老もプリプリで感激でしたが、テッサも美味しかったですよ~
フグってシーズンに新鮮なものを食べるとやはりおいしいですね(なんでもそうだけど!)

フグは食したことないですか?それはぜひパパさまにおねだりしなくては!(笑)


★こーうぶmamaさん

そうですよね~フグといえば下関というイメージありましたもん。しかし本場で食べる新鮮なものはやっぱり美味しいですね♪
関西って日本一消費してるんですってね~そういえば道頓堀を歩くとフグの看板多いなと今更ながら思いました。やはりお安いのかしら?なかなかこちらでは店頭に並ぶことはないですものね。

篠島の天丼?!おいしそ~~残念ですが、島は終わりです(^-^;


★きゃらめるママさん

ずっと訴えていたけどもらえなかったから~(笑)鯛は大喜びで食べてましたよ。確かに「待たせやがって!」かもしれないです(^-^;

福と多幸、いいネーミングですよね。タコはとても有名なんですよ。柔らくておいしかったです。
そちらのフグで有名な場所はペットOKの宿はないのかな~あったらいいのにね!

  • 2009-11-26 | 16:46 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret

