スポンサーサイト

-------- | --:--


世界遺産・白川郷を歩く

2010-01-11 | 17:50

昨年、東海北陸自動車道が全線開通されてから、ずっと行きたかった白川郷。
しかも雪があるときに!!
これは1000円の時に行くしかないでしょーー!
なんといっても、プーも一緒にいける貴重な世界遺産ですから!

ということで、昨日出かけてきました

1995年に世界文化遺産に登録された『白川郷・五箇山の合掌造り集落』
私はまだ高速が途中までしか開通してなくて、もちろん世界遺産にも登録されていない夏に一度行ったことがあり、
そのときは「ふ~~ん」で終わったのですよ(まだ若くて良さがわからなかったのね

まずは村が一望できる展望台へ。
「ふ~~~ん」  若いときの私の反応みたいね
白川郷を望む1.10

「寒いからもういいですよ」
寒いから

村に下りてきてに車を止め、散策開始。
この日は雪が降ったり止んだりでしたが、風もなく思ったほど寒くなかったです。
カイロも使わなかったし!しげぞうは手袋もしてないし
除雪されてる

道は除雪されてるから歩きやすいですが、プーのお腹はかえって真っ黒
雪のほうがきれいだったんじゃないかしら・・・
しかし、道の両側すごい雪でしょ??

神田家の前で記念撮影
神田家前

お店の前の雪だるま
雪だるまと

大きなカマクラ
かまくらで

新雪をペロリ
雪をペロリ

雪遊びどころか積雪150cmだから、遊ぼうにも埋もれます(涙)
「あれ~~助けて~~」
埋もれる

名古屋で雪が降った時はお散歩もイヤそうだったプーちゃん。
しかし、ここでは雪が踏み固められた場所へくると急に駆け出したりして楽しそうだった



こんな姿を見たので、公園にでも行って遊ぼうか~と村内にある弥陀島公園に行ってみたら・・・・

公園は除雪されてませんでした(涙)東屋の屋根しか見えなかったよ
そうだよね~~こんなとこまで手が回らないよね。

でもいっぱい歩いたからいい運動になりました ということにしておこう!


参考までに・・・・

展望台へは駐車場から歩いてもいけますが、車で行くなら国道360号で迂回して行きます。
(多分冬期のみかな?)細い道なので気をつけないといけないです。
そして、展望台ではワンコは抱っこかキャリーで。以前、トラブルがあったみたいです。
雪で転ぶといけないから、写真だけ撮ってプーは車でお留守番でした。

村内にも駐車場はあり(普通車14台)ラッキーなことに私たちはここに止めることができました。
川を挟んだ場所に大きな駐車場があります。

白川郷はワンコと歩けますが、合掌造りの家の中やお店にはどこも入れません!
テラス席OKのお店もありますが、さすがにこの時期は撤去されてました。

排泄にも気を遣いたいですね!
寒さに負けずに、楽しそうに歩いてるワンコもいっぱい見かけました。
一緒に歩ける世界遺産、マナーを守ってずっとワンコOKであってほしいです

スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

No title

おお、雪いっぱい。
プーちゃんが走ってる姿、めちゃかわいい❤
道は除雪してない方がワンコ連れにはいいですね~
白川郷、行ってみたいなぁ


  • 2010-01-11 | 19:34 |
  • バロンまま URL :
  • edit
No title

すごい!こんなに積もるんですね~。
私も雪の白川郷に行ってみたい~。
連れてってくれる人がいなきゃだめね・・・。
私も春と秋に行ったことがありますが、秋はたまたま放水訓練の日でした。展望台はカメラマンですごいことになってました。
プーちゃん、楽しそう。
ライアンにも雪を見せてあげたいわ。

  • 2010-01-11 | 20:38 |
  • Rac209 URL :
  • edit
No title

アッ白川郷★
私はお父さんと数年前暑い頃に行きました!!
大勢の観光客で駐車場も満車状態でした。
冬はこんなに雪が積もっているのですね~スゴイ
私たちも展望台から村を一望しましたよ♪
着いて直ぐ記念撮影してくれました。
歩いて上がり、汗でびっしょりになったのを覚えてます。
雪の頃もう一度行ってみたいわ(*^-^*)

雪の上を嬉しそうに走るプーちゃん~
雪なんてへっちゃらって感じですね♪
レインコート(?)が良く似合って可愛い★

  • 2010-01-11 | 21:18 |
  • モコお母さん URL :
  • edit
No title

すごい雪だわ~
こんだけ雪があれば大きな雪だるまやかまくらもできちゃうのね~
昔鳥取にいた時かまくら作ってみたけど
・・・すんごい小さかったな~(笑)
プーちゃん雪のなかめっちゃ楽しそうだね♪
明後日あたりコチラは雪の予報
ろんたんも雪遊びできたらいいな~

  • 2010-01-11 | 22:25 |
  • ろん姉たん URL :
  • edit
No title

積雪150cmってどこだ?と驚きましたが白川郷ですか~
旅番組でしか知りませんでしたが、良い所らしいですね。
プーちゃんも雪の上ではテンションあがるんですね、楽しそうだ~(笑)

  • 2010-01-11 | 22:35 |
  • tiger.k URL :
  • edit
No title

すごい雪v-10
プラムさん楽しそう。
冬の白川郷はすてきです。
1度行って見たい。

No title

雪の白川郷、憧れの風景です。
本当にすごい雪なんですね。
いつか行ってみたいところなんですよね~。
やっぱり寒くても冬がいいな。
プーちゃんは足が冷たいって言わなかったのかな?
ぷりんは雪の積もった日に庭に出してやったら
チッコだけで速攻帰って来ました。
ワンコは雪が嬉しくて庭駆け回るはずなのに…汗

  • 2010-01-12 | 12:31 |
  • きゃらめるママ URL :
  • edit
No title

白川郷、行ったことない~~!
俄然行ってみたくなりました★

雪の上の排泄…シコの後はちゃんと雪をかぶせたいですね。
見るからに黄色になってますもん><
初めて見たときはびっくりしちゃいました。

わんこを受け入れてくれる観光地、ほんとにありがたいです。
ずっと続けてもらえるよう、飼い主としてしっかりマナー守りたいですね♪

  • 2010-01-12 | 15:49 |
  • まりも URL :
  • edit
No title

ぉお!一面の銀世界にウットリ~なプーちゃん☆
風が強いと雪は積もらないと、北国のおばあさんから聞いたことがあります
折角遠出して雪を見に行ったのですから、寒くなくて良かったです
公園が除雪されてなくて、思いっきり走れ無かったのは残念だけど
yummyyummyさんの「待て!」を無視して走り回ったのは楽しかった証拠でしょうね
ウチは二人して真っ白な雪に、まっ黄っきのチ~するので、世界遺産は見に行けないかも?
その前にノーマルじゃ無理だわなぁ~~(><;)
折角オサレなブーツ履いていても、ワン連れて外でご飯は厳しいですよね(汗

  • 2010-01-12 | 15:51 |
  • こーうぶmama URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-276バロンままさん

除雪してなくて踏み固められたところがいいね。新雪だと短足は埋もれる→不機嫌になるだから(笑)
xiuさんが来てくれたときにも「白川郷は冬がいいよね」なんて話してたんだよ♪ 念願かなってうれしかった。


v-276Rac209さん

そちらは雪はまだですか?プラム地方は明日から雪マークがついてます(^^;) 
白川郷は豪雪地帯ですよ♪ 放水訓練の時に行かれたなんてある意味ラッキーでしたね(笑)なかなか見れないし、報道陣多いし!
スタットレスタイヤなら、道はきれいに除雪されてるので問題なくいけますよ!(笑)ぜひぜひ♪


v-276モコお母さん

行かれたことあるのですか!あの展望台まで登るのは暑かったでしょうね~(^^;) 村内からは歩いていけるのですがプーが一緒だったから抱っこはつらいなと思って車で行ってしまいました。雪の白川郷はまた雰囲気があって素敵ですよ。
レインコート、あってよかった~とつくづく思いました。お腹真っ黒でしたもん(^^;)


v-276ろん姉たんさん

鳥取は雪が積もるんだ!かまくら作れるほどに(笑)
住んでる人は大変だろうけど、雪が珍しい私はとってもハイテンションになりました♪雪の中に足突っ込んだりしてね(笑)
こっちも雪予報・・・名古屋で降っても白川郷みたいには遊べないからね(^^;) 除雪もされないし・・・返って危険だよ(笑)


v-276tiger.kさん

大方の意見は「冬の白川郷が一番」みたいです(笑)ライトアップも見たかったのですがさすがにね~
これだけ雪が多いとうれしくなります。私、スキーもしないから(^^;)
プーも雪の上を歩くと駆け出すから、主人が転ばないか冷や冷やしてました!

  • 2010-01-12 | 17:02 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-276クース・イジュママさん

クース家はアクティブだから、白川郷なんてピューといけちゃいますよ(笑)雪の白川郷は風情があってとってもよかったですよ~ ワンコはドロドロになるけど・・・除雪されてないほうがきれいです(^^;)


v-276きゃらめるママさん

絵葉書でしかみたことない雪の白川郷、実際にこの目でみれて感激でしたよ。静かで何もないところなんですけどね。癒されます。プーは雪が積もった散歩は嫌がるから、ちょっと心配だったのですが、雪があるところに足を踏み入れるとすごくうれしそうに走り回るから、きてよかったと思いました。ぷりんちゃんも中途半端な雪より大雪のほうが喜んで駆け回るかも(笑)


v-276まりもさん

静かな田舎ですが風情があっていいですよ~
そうそう、白い雪にチッコ色はドギツイから雪で覆い隠しました(笑)
軽井沢はそんなに雪が積もってなかったんだね~意外でした。
軽井沢はワンコ天国だから、いいですよね。雪の軽井沢にも行ってみたいねなんて話してたんですよ~


v-276こーうぶmamaさん

なるほど、風が強いと積もらないんですね~白川郷の雪は深々と降るという感じでした。風情があってよかったです。道は完全に除雪されているので、多分ノーマルでも大丈夫そうですが、高速が規制されますからね(^^;)
名古屋で雪が積もった時のほうが危険ですよ!
私の「待て」でUターンしたということで(爆)あれ以上先は道だったので、一応言ってみました!
チッコは雪で覆い隠しましたよ(笑)でも知らない間に私有地に入り込んでるから要注意です(^^;)
私のブーツはオサレとは程遠い長靴なんです・・・でも買ってよかった!役立ちました!

  • 2010-01-12 | 17:12 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

白川郷に行っておられたんですね☆
以前ウランと夏に行きましたが、
とても素敵なところでいつか雪の中の白川郷を見たいと思ってました!
やっぱり風情があって、いいですね♪
積雪150センチにはビックリですが・・・!

雪の中で走り回る、プーちゃん楽しそう( *´∀`*)
雪って人間でもハイテンションになりますもんね(笑)

高山レポも楽しみにしてます♪

  • 2010-01-12 | 18:43 |
  • pinky URL :
  • edit
No title

すごいっ。
テレビで見たことはあるけれど、キレイですね~。
でも150センチの雪の場所にいるって想像がつきません。
めっちゃ寒いんだろうなぁ。
でも、名古屋では体験できないようなたくさんの雪で遊べて、プーちゃんよかったね。
コロたちも遊ばせたいな~。

  • 2010-01-12 | 19:57 |
  • コロクロまま URL :
  • edit
No title

いいな~いいな~白川郷!
私スゴく行きたいんだけどX氏に遠過ぎるって却下されるの!
東海北陸自動車道が全線開通で、東京からも近くなったのかな!?
プーちゃん楽しそうに走ってるね~!
うちも一緒だ~。雪が深いと短足ちゃんには大変だけど、踏み固められたところは滑りながらも大喜びで走り回るよ。
私は逆にこういう所は滑るから苦手なんだけどねえ。
続きも楽しみにしてるわん!

  • 2010-01-12 | 20:03 |
  • bonbon URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-276pinkyさん

ウラン家も行かれたことあるのですね♪
雪の白川郷はほんといいですよ~ライトアップも見てみたかったのですが、さすがにそこまで時間は潰せないので(^^;) いつかは見てみたいな。
このときは150cmでしたが、今晩からまた雪みたいでまたいっぱい積もりそうです!

私はスキーもしないから、雪見てテンション上がりまくり(笑)プー以上にはしゃいでいたかも。


v-276コロクロままさん

すごく寒いと思っていたのですが、ずっと外を歩いていても平気でしたよ。風があったら涙モノだったかもしれないですが。高山の方が寒かったです!
150cm、私も行くまでどんなだろうと想像つきませんでしたが、笑えてくるくらいすごいです。
うんうん、コロクロちゃんたちを走らせて埋もれるのを見てみたい(笑)また雪マーク出てますね。
遊べるかな♪


v-276bonbonさん

東京から少し近くなったかも(笑)X氏の言い分もわかるわ~ うちも私が「裏磐梯に行ってみたい」と毎年bonbon家のブログ見ていうと「遠すぎる!!」と却下されるから(爆)

かみやんもファーちゃんもいつも楽しそうだものね。
プーは名古屋では不機嫌極まりないけど(笑)ここではご機嫌だったわ。
そうそう、今日東京、初雪降ったんでしょ??お散歩、寒そう!!

  • 2010-01-12 | 20:31 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
すごい!!

すごい雪ですね~!
我が家は1度、雪の積もる安曇野方面へ遊びに出かけました。
でもさすがにここまではない!
あんこは雪へっちゃらみたいで、大爆走してました。

白川郷か~…
やっぱり夏より雪のある冬が雰囲気ありますよね~。
でも道中が大変そうで断念しちゃいます(涙)

  • 2010-01-12 | 20:44 |
  • あんこママ URL :
  • edit
No title

冬の白川郷、いいですねぇ~
私も夏の時期にしか行った事がないので同じ場所とは思えません
プーちゃんも寒いのお構いなしに楽しそうですね

高速1000エンもやっぱり期限付いちゃいましたね~
せめて今年一年くらいやって欲しかったですねぇ(><;)

  • 2010-01-14 | 15:23 |
  • むらさき URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-276あんこママさん

ワンコはやっぱり雪好きなのかな~♪
プーは街中は不機嫌になりますが、ここでは楽しそうでした。飼い主も楽しかったけど。白川郷は豪雪ですね~今日もいっぱい降ってる感じです(^^;)

あんこ家からだとちょっと遠いかな~道は除雪されていて全く心配はないのですが、途中一車線になるでしょ~
スキー客の渋滞に巻き込まれました。それが難点かな。

  • 2010-01-14 | 15:23 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-276むらさきさん

白川郷はやっぱり冬、雪景色がいいですね~ライトアップも見たかった!やっぱり、犬は雪が好きなのかなと思いました。途端にスイッチ入って走り出すから、リード持ってるほうは転ばないよう大変でした(ーー;)

期限、いつまでなんだろ?1000円じゃなくなったら、今までみたいに出歩かないかな・・・(笑)

  • 2010-01-14 | 15:26 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret

