スポンサーサイト

-------- | --:--


高山を歩く

2010-01-14 | 15:39

白川郷から高山に行く峠は冬期閉鎖中のため、再び高速に乗って高山へ。
まずは遅めの昼食を店内OKの『大喜』でとりました。
大喜

温かいそばと飛騨牛の握り おいしかった!
飛騨牛握り

この後は高山市街を散策です。
陣屋前で
陣屋前

中橋
中橋

白川郷の次だから、雪が少なく感じました。それに以前冬に高山に旅行に来た時は
大雪警報が出てたくらい降っていて、そのイメージがあったためよけいにそう感じたのかな。

古い町並み
古い町並み

造り酒屋さんの軒先にぶらさがる酒ばやし
酒ばやし

雪国で見られる雪吊
雪吊

高山も風情がありますな~~
テクテク歩いて、高山駅近くにある土産物屋さんの五平餅を食べます。
エゴマの五平餅

高山にくるとここで五平餅を食べるのは、しげぞうがエゴマのタレが好きだから。
ここは多分(焼いてるおばあちゃん曰く)このあたりで唯一のエゴマタレのお店だそうです。

日が翳ってくると一気に寒くなり、白川郷より寒い
プーちゃん、今日は一日よく歩いて、お付き合いありがと
「楽しかったですよ」
お疲れ様

車や靴が雪で汚れるように、プーもなんとなくグレーががってきました(笑)
この後は、プーには車でお昼寝してもらい、私たちはコーヒータイム

そして夕飯は高山市街から41号を少し北上したところにある、
知る人ぞ知る(笑) 『国八食堂』で夕食。
ここは地元の人やスキー客でいつも満員です。地元のおばちゃんたちが働く食堂って雰囲気。
そして安くてうまい!!
国八食堂

ボケボケですがホルモン焼き。白飯がすすみます!
ほとんどの人がホルモン、豆腐を頼んでます。ほかにイカ焼きもオススメ。
全部鉄板にアツアツの状態で出てきます。
高山にくるとついつい寄ってしまうお気に入りのお店です


こうして、日帰り白川郷・高山旅行はおしまい!
翌日がお休みだとゆっくり帰れるからいいですね~
お付き合いありがとうございました
スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

No title

雪の高山、前から一度行って見たいんですよ~。
風情があっていいだろうなぁ・・・。
プーちゃんも楽しかったかな(笑)
yummyyummyさんのブログにはよく五平餅が登場しますね(笑)しげぞうさん、よっぽど好きなのね~。
地元の人に人気の店ってやっぱおいしいですよね。
なかなか見つけるのがむずかしいけど。

  • 2010-01-14 | 16:04 |
  • Rac209 URL :
  • edit
No title

冬の高山も風情があっていいですね
三町も観光客が少なくて、プ―チャンも歩きやすかったんじゃないですか?
私が行った11月は、押し合いへし合いで足が踏まれないかヒヤヒヤでした(><;)
真冬はワンコOKで室内でお食事出来るお店があるとありがたいですね
寒い時は温かいものに限る!飛騨牛の握りは口に入れるとトロ~っと蕩けて
幸せだな~~って、加山雄三気分です(^。^)v
沢山歩いてプ―チャンもお疲れ様でした

  • 2010-01-14 | 18:29 |
  • こーうぶmama URL :
  • edit
No title

ホント!白川郷のあとだから、雪が少なく感じますね。
寝る前なのに、いきなり飛騨牛の握りでノックアウトです。
夢の中に出てきそうだな~。
酒屋さんの前にぶらさがってるのは、酒ばやしって言うんですね。
杉玉と同じものなのかしら…
エゴマの入ったシフォンケーキを食べたことがありますが
プチプチの歯ざわりが美味しかったわ。
五平餅も同じような感じなのかしら?

  • 2010-01-15 | 00:04 |
  • きゃらめるママ URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-377Rac209さん

大雪のときは、真っ白だったから今回は拍子抜けでした。歩きやすかったですけどね(^^;)
五平餅、私が大好きなんですよ。主人に聞いたら「だってそれしか食べるものないから食べるんじゃん」ですって!高山はみたらし団子も有名なんですが、醤油味でカライんです。だからいつも五平餅。

地元の人がいるとおいしいのかなと思いますよね(笑)ここも市街地からは車でしか行けないのですが、いつもいっぱいです。私も人に教えてもらいました♪


v-377こーうぶmamaさん

雪がもう少しあるかなと思ったのですが、期待はずれでした。時間も遅かったし寒かったから人が少なかったのかな。秋はすごい人でしょうね!
飛騨牛の握り・・・おいしかった~まさしくとろけて幸せ気分になりましたよ。そうそう大喜は一応室内でストーブもついてましたが、寒かった~~(^^;)


v-377きゃらめるママさん

もっとあるかなと思ったから拍子抜けしましたよ。でも昨日からの寒波で高山も34cm積もったそうです!

杉玉と同じだと思います。新酒ができたということなんですよね?これが茶色くなっていくから、緑のが見れるのは今だけだよ~と話してるのを聞きました。

エゴマのシフォンケーキですか~♪そうそうプチプチしておいしいですよ。田舎の味って感じします!

  • 2010-01-15 | 13:34 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

あれ?意外!!
高山はそれほど雪ではなかったんですね!
身近な友達が明日高山に一泊旅行なので、
雪の準備しっかりね!って言っちゃいました(笑)
白川郷の雪はすごかったですね!
いつか行ってみたいと義母もいう白川郷、
雪が似合う場所だな~って思うのですが、
やっぱり冬の方が大変かなぁ?^^;
プーちゃんはどこへでもお出かけできる
ホントにおりこうなワンコちゃんで
改めて感心しちゃいます!!

  • 2010-01-15 | 13:58 |
  • 125 URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-377125さん

そのアドバイス、正解よ(笑)昨日34cm積もったって!
白川郷、私はどうしても雪景色が見たくてね~
道は除雪されてるから、義母さんでも大丈夫そうよ。まあ、寒いけど・・・
プーは、犬は苦手ですが、私たちと一緒ならどこでも行きますという精神の持ち主だと思います(爆)

  • 2010-01-15 | 14:13 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret

