スポンサーサイト

-------- | --:--


お伊勢参りへ

2010-02-02 | 22:04

今年、行きたい!!と思ってた場所。
冬の白川郷と伊勢神宮。白川郷は達成したし・・・・後はお伊勢さん。

平成25年に式年遷宮が行われる伊勢神宮。それに先駆けて昨年11月3日に宇治橋が新しく架け替えられました(橋も20年に一度架け替えられます)
どうしてもその橋を渡りたいとずっと思っていた私。
妹に付き合ってもらい、今日行ってきました

伊勢にはプーとも遊びに来たことありますが、もちろん神宮内はペット禁止。
入り口で預かってもらえるけど、それはプーにも飼い主的にも無理
ということでプーはお留守番です。

まずは順序を守って外宮から参拝。
外宮正宮

鳥居内からは撮影禁止です。
そして内宮駐車場に車を止めておはらい町通りをテクテク歩いて内宮に到着!!
宇治橋と鳥居

宇治橋

ヒノキの香りがなんともいえません 
宇治橋②

橋を渡り、森を歩いて正宮に向かうと、静かでやはり神妙な気持ちになります。
伊勢の森

しばらく歩くと正宮に到着。撮影は階段の下まで!
内宮正宮

平成25年には今の正宮の隣の御敷地に移されます。
この遷宮は平成17年の山口祭から始まってるんですね~
しかし、なぜ20年なのか・・・諸説あるようですが、
木造の社殿が尊厳を保つには20年で建て替える必要があるとか、技術を継承するには20年が妥当などなど。
そしてこの遷宮は1300年もの間、続けられているのですよ!
これがすごいことですね。

やっぱりお伊勢さんはいいわ~~気持ちが引き締まるね!と妹と感動してました。

鶏さんまで高貴な感じ(笑)
内宮の鶏

今日はプラム市の天気はイマイチだったようですが、伊勢はお天気もよく暖かかった
歩いてるとポカポカ、マフラーや手袋がいらないくらい
いい日に出かけられてよかったです。

さて、お参りも済ませたことだし腹ごしらえといきますか!!


つづく。
スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

