スポンサーサイト

-------- | --:--


ヒメちゃん

2010-07-22 | 22:37

あっつーーーーーい!!!
誰もが言ってしまう本日のプラム市・・・
最高気温が

38℃

でした
って喜んでる場合じゃないけど、笑っちゃうくらい暑かったです。
お隣岐阜県多治見市は39℃を超え、日本で一番暑かったそうな。
39℃なんてインフルエンザなみじゃん!!
熱中症には気をつけましょうね!!

********************

先週土曜日、学生時代の友人・Sちゃんちに集合!
Sちゃんの同居してるお父さんが飼ってる柴犬・ヒメちゃん
201007171549000.jpg

最初出迎えてくれた時は、10mくらい離れたところから
「ワオ~~ン」と鳴いてた
ものすごいビビリで、人はあまり得意でないとか。

部屋につれてきてくれたときもアクビ連発
201007171548001.jpg

緊張してるかな。でも、とっても大人しくて
ソファの上でずっと寝てました。

ワンコを飼う時、柴犬ちゃんも候補に入っていた我が家。
小さなお耳(プーが大きすぎるからそう感じるのかな)と
つぶらな瞳がかわいかった~


我が家の近所に以前大型犬を外で飼っていて
うるさいくらい吠えたり、脱走したり、人を噛んだりと
結構お騒がせだった家がある。

ふと気づくと、その大型犬はいなくなっていて
小型犬2頭に変わっていた
まだ小さいうちは、毎朝奥さんが散歩させてる姿をみたけど
テラスを作って放し飼いにするようになってから
散歩してる姿を見なくなった・・・・・
(私やしげぞうが見ないだけで、もしかして違う時間に散歩させてるかもしれない)

そして、ものすごく吠える!!!
その犬種は吠えないという特徴もある犬だけど
2頭で呼応しあって吠える吠える・・・・

暑くなって窓を開けて寝るようになって、何度か夜中に起こされた。
最初はあまりに鳴くから「泥棒でも入ったのか?」と
思ったけど、そうではない。
この夜中に吠える・・・ということほど迷惑なものはないよ

私は犬好きだけど、夜中に寝れなくなると

「うるさーーーーい!!」

と怒鳴りたくなる・・・・

飼い主はなんとも思わないのか?それが一番の不思議。
犬は吠える。それくらいみんなわかってるよ。
でも、もしプーが夜中に吠えまくったら
私、なんとかしようとするし、家の中に入れるよ。
小型犬だよ!夜くらい家に入れれば?

この暑さが続く中も外にいたけど、さすがに今日は鳴き声が聞えないから
家に入ってるのか・・・
さっき、しげぞうから
「あの犬たち、今日も外にいるのかな。いっそ誘拐しようか!」
とメールがきた

犬が悪いわけじゃないし、犬は飼い主を選べない。
散歩や世話ができないならなんで飼うのかな?
プーが散歩でその家の前を通るとき
テラスの隙間からジーーッと見つめる目が
「いいな~散歩して」と言ってるような気になってしまう。

近所の話だし、書くべきではないかもしれないし
飼い方なんて人それぞれかもしれない。

でもさ~~でも、気になって書いてしまいました。
どう思いますか?みなさんは・・・
スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

No title

お隣の県が日本一の暑さって聞いたら何だかよけい暑くなりますね(^^;)
柴ちゃんは凛々しくていいですね

え!?この死ぬほど暑い時期に外に出しっぱなしって!
そんな所見かけたら私もダッシュで拉致考えちゃうかな( ̄ ̄;)←やりませんが
一度懲りてるのに何でまた飼うんでしょうね?
丁度新聞読んでたら「犬嫌いになるのは犬好きがさせる」って記事がありました。タイムリー(笑)

  • 2010-07-23 | 01:08 |
  • むらさき URL :
  • edit
No title

テレビをつけても気温のニュースばかりですね~。
この先がとっても不安になってしまいます。
そんなに暑い外で小型犬?
何のために飼ってるの?って聞きたくなりますね。
私も帰る時間によって散歩の長さはまちまちだし、
たまに時間のないときは短縮散歩になったり、
決していいママではありませんが、ずっと待ってて
私の姿を見て喜んできてくれるぷりんの目を見ると
放っておくことはできません。
どうしても外ワンコだと、そういう関係が希薄に
なっちゃうのかしら。
ワンコとの出会い、運命だと思えば大切にして
やらなくちゃって思えるのにね。
夜の鳴き声は町内会から苦情がでたりしないのかな…

  • 2010-07-23 | 11:57 |
  • きゃらめるママ URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-42むらさきさん

今日も暑いですな。そうそう隣と思うだけで汗が・・・・(笑)大変ですな、多治見さんは!

午前中吠え声が聞えてたから外にいるんでしょうね。
ちなみに名古屋はすでに35℃に達してました。
短頭種ですよ。暑さに弱いと言われてる・・・
なんで飼うんだろ?って私もほんと思います。
ちなみにこの飼い主、家の中で超小型犬飼ってます(ーー;)
「犬嫌いになるのは犬好きがさせる」まさしく!!
私も犬好きですが、マナーない飼い主を見てると嫌悪感ありますもん。


v-42きゃらめるママさん

猛暑のニュースばかりですね~ママさんも搬送されたってニュースで流されないでね(笑)

飼い主の都合で散歩が短くなったり、お休みになったり、それは人と暮らしていく上で仕方のないことだと思います。あのワンコたちの目をみてママさんが思うことが普通だと思うのですよ。だから犬を飼うんでしょ?
この近所の家は以前の大型犬の飼い方も疑問に思っていたけど、今度はその上をいくわ~家の中では超小型犬を飼ってます。もちろん散歩はしてません。

近所の人、うるさくないのかなと主人と話してるんですよね。ただ、大型高級外車がデ~ンと置いてあるし、マナーのない夫婦なのでみんな、怖くて言えないのかな。

  • 2010-07-23 | 13:04 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

ホント☆毎日暑いですね!! 
最高気温38度を記録しましたか。。。
こちらは毎日35度ですが、それでもしんどいです(--;

ヒメちゃん可愛いです♪♪
私も芝犬、大好きです~
「日本の犬」って感じがいいです☆☆

ご近所の方は本当にわんこが好きで飼っているのかしら??
って思ってしまいますね。
わんこは理由も無く吠えるはずはありません。
何かしら吠えて訴えているのでしょうね。。。。
可哀想に。
自分ちのわんこの気持ちがわからない人は、ご近所の迷惑もわからないでしょうね~
困ったものです。
何かいい解決策がみつかるといいのですが~
少しでもその小型犬達が幸せになれることを願うばかりです。

  • 2010-07-23 | 22:10 |
  • モコお母さん URL :
  • edit
No title

プー地方は38℃とな!?
ヤバイよ完ぺきお熱じゃん
コッチなんて34℃とかだけど溶けそうよ?
ホント熱中症には気をつけないとね~

ヒメちゃんカワエェな~
ウチの親戚宅の梅吉を思い出すよ♪

ワンコをきちんと飼えない人・・虐待する人・・
なんで飼っちゃうのかねぇ
ウチのご近所でもさもう3年にはなるかと思うけど
狂犬病とか注射せずに家の中だけで飼ってる人がいる
お散歩にも連れてってもらえずに・・・
「なんで飼っちゃった?」って思うよ
プー家のご近所のワンちゃんも可哀そう
しげぞうさんが誘拐したくなる気持ちが分かるよ!
あぁーーー「ホントに犬好きなんですか?」って聞きたい!!

  • 2010-07-23 | 23:19 |
  • ろん姉たん URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-42モコお母さん

暑いですね~~38℃ともなると危険ですね。小まめに水分を取ったりなるべく涼しい格好(人には見せられない(笑))をしてなんとか乗り切ってます(^^;)

ヒメちゃんはおとなしくてかわいかったです。私はキツネ型のワンコが好きなのでヒメちゃんも萌え~でした♪

>自分ちのわんこの気持ちがわからない人は、ご近所の迷惑もわからないでしょうね

まさしくその通りですね。期待するほうが無理な気もします。なぜ犬を飼うのか不思議でたまらないのです。
そういう飼い方する人って、その他モロモロのことでも「??」と思うことがあります。周りの目を気にせず暮らせる人ってある意味すごい・・・


v-42ろん姉たんさん

34℃?そんなん楽勝よ(爆)38℃は殺人的暑さだね・・・知らぬ間に熱中症にかかっていそうで怖いわ~

おお~梅吉くんね♪柴ちゃんって和の雰囲気がいいよね!
姉たんちのそばでもそういう人いるのね。ほんとなんで飼うんだろ。不思議でたまらない。
おもちゃでもないし、育つし世話も必要。そんなわかりきったこともできないで飼う資格ないよね。
昨日午後3時過ぎにチラリと通ったら、外にいたよ(涙)36℃超えてたんだよ。鳴いてないから中にいるのかと思ったけど、たぶんそんな元気もないだけかも。
飼い主、同じ目に遭えばいいんだ!!(怒)

  • 2010-07-24 | 11:22 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

いや~、毎日毎日イヤになりますね。
日中暑くても、せめて朝晩は涼しいといいのに
暑すぎて夜も気温が下がりませんものね。

ワンコって、飼い主が選べないから、飼われた時点で
運命が決まってしまいますよね。
近所にも、おじいちゃんが大事に飼っていた
ワンコがいますが、おじいちゃんが亡くなられてから
ほったらかし状態です。
お庭にもウンチがいっぱい放置されてます。
自分ちの庭なのに、気にならないのかと思ってしまいます。
また、別のおうちで、駐車場のコンクリの上で飼われている
ワンコがいますが、垂れ流し状態の場所で寝ていて
長毛ワンコなのに毛がすごく汚れてます。
犬小屋はあるのに、なぜか犬小屋の奥にはブロックが
置いてあり、手前はご飯のカラのお皿がいつもあり
小屋の中には入れない状態です。
真冬でも、犬小屋の外でいつも寝てました。
散歩でそこの前を通るたびに、かわいそうになります。
ちゃんと面倒の見れない人は、犬を飼うべきじゃないと思います。

  • 2010-07-24 | 18:56 |
  • コロクロまま URL :
  • edit
No title

毎日毎日暑いですね~でも何故かお腹の脂は溶けません!(><;)
今朝は6時半から近所の清掃作業があったので、5時にお散歩しましたが、既に暑かったですよ(><;)
ヒメちゃんは美人なお客様に、緊張してアクビを連発したのかも?
柴犬はコーギーのような人懐っこさは無いですが、大人しい犬種ですよね

ご近所さんのワンが夜中に吠えるのは困ったものですね
区役所に相談しては如何でしょう?
名前は聞かれますが、匿名で注意してくれますよ

ウチの先住犬のチャップは外で飼っていました。その頃は外犬も結構多かったしね~
夏は涼しく、冬は暖かく過ごしているコーチャン達を見ていると可哀想なことをした・・・と思うこともありますが、でも外は悪いことばかりではないですよ。
季節のイイ時は風に吹かれて気持良さそうだし、ご近所のチビッコがフェンス越しに遊んでくれたり・・・
夏も最低「日よけ」をして、リードを長く保てば、臨機応変に場所を変えて過ごしてましたしね。
今、たまに長時間のお留守番をさせた時、室内だと寝てるだけだけど、お外なら退屈しないかも?と想ったり(^^;
外でも中でも、飼い主がどれだけ犬のことを考えてやれるか、だと思います
辛口意見でスミマセン。


  • 2010-07-24 | 21:59 |
  • こーうぶmama URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-42コロクロままさん

そうなんですよ~朝も夜も日差しがないだけで暑い!!けっきょくお散歩は短めです。

愛犬ブログをもってる方や犬好きな方には信じられないことっていっぱいありますね。
いったん汚くなるともう触りたくと思ってしまうのでしょうか。ウンの放置なんて自分たちもいやにならないのか。
ワンたちは文句も言わずじっと耐えてるだけなのね。
以前私も前を通るのがつらいくらいの境遇のワンコがいて、思い切って手紙を書いてその家のポストに投函したことあるのです。同じコギちゃんだったからよけいに・・・しばらくしたら改善されてました!
わざとじゃなく、気づかない人もいるんだとそのとき思ったものです。


v-42こーうぶmamaさん

私も今朝は6時半にお散歩しましたがすでに暑い!!短縮散歩でした。こういうとき散歩嫌いは助かります(^^;)

主人と続くようなら保健所に相談しようかと話してました。ここ数日はおさまってるようです。

いやいや辛口意見大歓迎ですよ!私は偏りすぎるのでこーうぶmamaさんのような冷静な意見はありがたいです。
実家でも外でしかワンコを飼ったことはありません。冬は毛布を入れたり、夏は日陰を作ったり。まあ、昔は38℃になるなんてことなかったですけどね(^^;)
私も外で飼うことは環境さえ注意してあげれば、問題ないと思います。mamaさんのおっしゃるとおり、「外でも中でも、どれだけ犬のことを考えてあげられるか」ですよね。
近所の家は、駐車場の上にテラスを作り一日中直射日光があたります。犬小屋はありますが返って入ると暑いでしょうね。短頭種のワンコにとっては命取りになりそうな環境です。子供用のプールも置いてあるのですが、水浴びさせてるのはみたことないです。
一度だんなさんが水をかけてあげる姿をみたことはありますが。
せめて日差しよけでも作ってあげれば・・・と思うのですが、ハウスがあるからいいと思ってるのかな。
犬のためにテラスまで作ってすごいけど、それは散歩しなくてもいい自分たちのためなのかよくわかんなくなりました・・・

  • 2010-07-25 | 09:28 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret

