スポンサーサイト

-------- | --:--


夏バテ防止策

2010-08-31 | 16:29

あぢぃ~~~~~~!!

今日も猛暑日。この先一週間も 厳しい暑さになりそうです。
今年の夏はほんと暑いですな。
7月後半の暑さに夏バテに突入しそうだった私。

エアコン漬け、冷たいモノの暴飲暴食・・・

これではいかん!と思ってるときに
ましゅーママさんから元気の素の梅ジュースをいただいたのよね。
そして飲み続けてます! たまにはソーダで割ったり
氷を入れたりするけど、常温水で薄めてね♪

そして7月末からエアコン部屋で寝るのをやめました。
しげぞうとプーは朝までエアコンガンガンの寝室で寝てるけど
私は北側の部屋で窓を開けて寝てる。

これがまた朝まで熟睡できるのよ~~
そして目覚めたときのダルさがまったくなくなりました!

気温が上がり始めると自然に起き、そしてラジオ体操をする!
スッキリ体が目覚めます
そしてハイテンション
みんなを起こしに行く(笑)
やっぱりラジオ体操ってすごいね。
みなさんも試してみて

プーちゃんの夏バテ防止策は??
「アタチの夏バテ防止策は」
夏バテ防止は

「とにかく、よく食べ、よく噛み」
とにかくよく食べ

「よく運動し」
運動し

「よく寝ることですよ!」
よく寝る

人間さまにも言えることを実践してますな
残暑厳しいけど、このまま夏バテしないで乗り切りたいものです。


そうそう、先週26日朝はヒンヤリ感で目覚めました。
それ以後、早朝は涼しく感じます
やっぱり秋も少しずつ近づいているんだな~と思いました!
スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

No title

え~!yummyyummyさん、すんごい健康的な夏をお過ごしのようで♪
それにラジオ体操の時間には起きてるですと?!
ちょっと~爪の垢送ってちょうだい!^^
ワタシ、冷房に慣れちゃったらまったくダメ~~(汗
タイマーで冷房切れた後、汗だらだらなのが嫌でね・・治まってるあせもが復活しちゃうの^^;
昨夜おそく~~にエルがチャカチャカ歩きまわっていりのに目が覚めて、チッコかな?と窓を開けても出る気配なし、、暑いのかな、と冷房を入れてあげたら落ち着いて寝ていました。夜中でも熱中症になったりするのかしら(謎
秋の虫の声が聞こえるようになりましたね~♪

  • 2010-08-31 | 16:53 |
  • アーくんとエルちゃんのママ URL :
  • edit
No title

yummyyummyさんもプーちゃんも健康的☆
気温の上昇とともに自然に目が覚めるなんて人間らしいですね(笑)
私はウラン共々、運動不足&朝までエアコンコースです(;´Д`A ```
見習わなければ~!

  • 2010-08-31 | 21:10 |
  • pinky URL :
  • edit
No title

スバラシイ・・・健康的な生活。
私も部屋に我が家唯一のエアコンがありますが、もう何年もかけてません。
寝るときは窓全開で扇風機を回しっぱなし。
子供の頃は夏休みは毎日ラジオ体操でハンコを押してもらってました。
今の子は1週間だけなんですって!
一日が活動的になるラジオ体操ってやっぱり理にかなってるんですね~。

↓失礼しました。ライアンもステンレスの板です(笑)

  • 2010-08-31 | 23:17 |
  • Rac209 URL :
  • edit
No title

毎日暑いですね
コチラは今朝6時で28℃でした
5時半のお散歩していてもジワ~~と汗(><;)
我が家も日中はエアコン漬けなので、夜は扇風機にタイマー掛けてねるようにしています
朝起きた時、少し涼しくなったかな~と思うけど
お散歩から戻って来たころにはダァダァなんですよね
プ―チャンもyummyyummyさんも、よく食べてよく寝て
よく飲んで(これはyummyyummyさんだけだけど・爆)
あと少し頑張りましょう!

  • 2010-09-01 | 10:08 |
  • こーうぶmama URL :
  • edit
No title

さっすが体育会系のyummyyummyさんと見た…笑
私には朝はどうやっても爽やかには迎えられそうにありません。
ただエアコンは本当に良くないですよね。
私は平日が会社で寒いくらいのエアコン漬けなので
家にいるときは一切エアコンなしです。
(っていうよりリビングのエアコンが壊れていて
つかないという原始的な生活してるだけですが)
夫や子どもはそれぞれの部屋で涼しく過ごして
いるので、お風呂上りはちょっとそこで涼ませてもらう程度。
本当にエアコンのところにいるとだるくなりますよね。
会社帰りはいつもだるくなった足を引きずって帰ります(涙)
お休みの日はそれなりに暑いけれど、
体はだるくならないですもんね♪

  • 2010-09-01 | 11:54 |
  • きゃらめるママ URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-471アーくんとエルちゃんのママさん

いやいや、こーうぶmamaさんに比べればまだまだですよ(笑)こーうぶmamaさんの爪の垢のほうがいいかも!でも、ラジオ体操ってほんとスッキリしますよ。
年を取って初めてわかったこの良さ(爆)

私もタイマーだと切れて暑くなっておきるのがイヤだから一晩中でした。でも今年はなんだかダルくて。あせもはいやですね。先日TVで言ってましたがタイマーは3時間がベストだって・・・でもね~今年の夏はそうはいかないですよね。
あら、エルちゃんも暑くて眠れなかったの?優しいママがおきてくれてよかったね(笑)


v-471pinkyさん

いやいや、pinkyさんはまだ若いからいいですよ。年を取ったらね(笑)
実家にいるときはエアコンなしで寝てましたが、姉妹が赤ちゃんを連れて里帰りしてるときは一晩中つけてました。赤ちゃんは体温高いし、あせもできるとかわいそうだものね~
早く涼しくなるといいですね。


v-471Rac209さん

Rac209さんこそ、健康的じゃないですか♪
私も実家ではエアコンなしで寝てました。今は気温が高すぎますよね~
こちらはラジオ体操は夏休みが始まってから7月いっぱいで終了でしたよ!毎日はすごい!!
私はテレビラジオ体操です。体操するお姉さんたちの古いレオタード姿にいつも疑問を感じながら・・・(笑)

ライアンくん、鉄じゃなかったんだ。男らしい~と思ってたのに(笑)


v-471こーうぶmamaさん

5時半のお散歩でも暑いですか~ 少しは涼しくなりましたが、あっという間に気温が上がりますものね。
そうなんです、日中はつけないとやってられませんからね(^-^; せめて夜寝るときくらいは・・・と思って。
一階と二階ではこんなに温度が違うんだと思います。
mamaさんは二階で寝てみえますよね?
暑くないですか??

ビールがおいしい季節が続きますが、飲みすぎはね(^-^; 
今日も暑いですね。なんとか乗り切りたいです!


v-471きゃらめるママさん

案外よわっちい私なんですよ(笑)でもラジオ体操はほんといいです。すっきり目覚めます♪
昼間、会社にいると寒かったという覚えが私にもあります。で外は灼熱地獄・・・体調崩しますよね~特に女性は・・ママさんも家ではエアコンなしなんてとっても健康的。
私もお風呂上りはしばらくエアコンで涼んでます。すぐ汗が出るんだもの。
しばらくは暑そうですが、体調崩さないようお互い気をつけましょうね♪

  • 2010-09-01 | 14:29 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

寝る場所がひとつしかないので、みんなエアコンの効いた部屋で
寝ています><
でもお昼寝するときは、エアコンなしで♪
体が熱くなってきて自然に目覚めるのっていいですよね~。
そこで起きてラジオ体操始めると、わたしの場合低血圧で
ぶっ倒れそうですが(笑)
わたしが起きるとヒノも必ず起きてくるので、早朝お散歩の
はじまりです。
外に出た瞬間は「涼しいかも」って思えるようになりましたね。
ちょっと歩くと汗だくになって、「さっきの取り消し!」って
なるんですけど。

  • 2010-09-01 | 16:27 |
  • まりも URL :
  • edit
No title

えぇ~っ、yummyyummyさん、クーラーなしで寝れるんですか?
私は絶対に無理。 タイマーかけてても切れると
目が覚めるので、夏はいつも朝までクーラーつけてます。
今年はあまりの暑さで、昼間もお世話になったり…(^^;)
秋はまだまだ遠い気がしています。
更年期障害でよけいに暑さを感じてるのかしらぁ(>_<)。

私もよく食べよく寝て、はしてますが運動は…。
プーちゃんは、ちゃんと運動もしてて偉いわぁ。

  • 2010-09-01 | 22:04 |
  • コロクロまま URL :
  • edit
No title

毎日,天気予報を見るたびにyummyyummyさん地方の気温にびびってます・・・
こちら南国よりもはるかに暑いですねーーーっ
都会から帰省した友人が,田舎とはやはり暑さが違うって言ってました
ラジオ体操・・・ふふふ~私も3ヶ月前から,朝の6:25からのテレビ体操が日課です!!!
ぽよが毎朝,不思議そうに眺めています
まだまだ残暑が続くようですね
頑張って乗り切りましょう♪

  • 2010-09-01 | 22:12 |
  • しの URL :
  • edit
No title

私は毎晩「梅ジュース」じゃなく「梅酒」飲んでますよ~(^0^)
それと梅干しも☆☆
サスガ~和歌山県人でしょ♪♪

まぁエアコン無しで寝てますか~
こちらじゃちょっと無理かな。。。。
なにせ、こちらは湿度が高くて夜でもムンムンなんです(-_-;
だからどうしてもエアコンいれてしまいます。

朝からラジオ体操で体元気ハツラツ☆☆
なんて健康的な生活を送ってるんでしょう~
低血圧で目覚めが悪い私にとって
これ以上の羨ましい話は無いです!!!

朝から元気になりたいわぁ~

  • 2010-09-01 | 22:28 |
  • モコお母さん URL :
  • edit
No title

母がやはり「梅ジュース」や「しそジュース」は、
よいとのことで作ってもらっていたのを飲んでいましたよ!
やっぱ続けるといいみたい・・・

しかし、yummyyummyさん!えらすぎる~っ!
規則正しい生活・・・
なんとも、エアコンの部屋では寝ないで自然の風のみでの就寝とは~~~っ!v-405
私は、ダメですぅ~どーしても暑がりなのでエアコンがないと眠れないデス・・・
少しでも見習わないと・・・デスi-202

  • 2010-09-02 | 11:29 |
  • koma junjun URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-471まりもさん

ひゃ~~私はむしろお昼寝はエアコンがないとできません(爆)熱風が入ってくるんだもん・・・・
確かに寝起きでいきなり体操するとクラクラするかも(^-^; 少し前に起きてちょっと動いてからするといい感じです。まりもさんも早起きだから、一度やってみてよ~~(笑)
そうそう、瞬間は涼しいって思うけど、すぐ暑くなるよね~夜の散歩もそう。風があって気持ちいいねなんて歩いてるけど帰りは汗ダクです・・(笑)


v-471コロクロままさん

去年までは私も途中で目覚めるのがイヤで朝までエアコンでしたよ。今年はどうもダルくて・・・私も更年期に突入か?!なんて話してたんです(^-^;
うちは、周りに畑や公園があるから夜になると街中よりも気温が下がると思うのです。やっぱり土や緑の影響って大きいなと実感してます。
コロクロままさんは日中は普段はエアコンなしなんですか?私は日中は無理だな~
まだまだお世話になりそうです(^^;)


v-471しのさん

私も全国予報みるとポニョ地域より高いじゃん!!ってチェック怠りません(笑)
今年はほんと暑かった・・・私が年を取ったから堪えるのか?!
やったーー!ここにもラジオ体操仲間が♪私も6時25分ですよ~ あのレオタード姿のお姉さんたち顔も古いよね・・いつも違和感感じるんです。
プーはその時はまだ寝室。そばにいたら絶対邪魔すると思うしー(笑)


v-471モコお母さん

私も梅酒飲んでました。もうなくなっちゃったけど(笑)和歌山はいいですね~紀州の梅って大好き。あっ、唾が出てきました(^^;)

湿度が高いのですか?名古屋も高いですよ~起きると汗いっぱいかいてるのですが、不思議と夜中は起きないんですよね~子供か?!(爆)
低血圧だからこそ、ラジオ体操ですっきりするかもしれないですよ♪ 若いときは感じませんでしたが、年をとったら良さがわかりました(笑)


v-471komajunjunさん

梅って昔からの素朴な食べ物でずっと愛されてるから、やっぱりとっても体にいいんでしょうね♪
夏場は特に感じます。

暑くて寝れないなら、エアコンつけたほうがいいと思いますよ。私も最初、「寝れなかったら寝室に逃げ込もう」と思ってたのですが、熟睡できるんですよね~不思議なことに。朝起きると汗いっぱいかいてますけどね(笑)

  • 2010-09-02 | 14:25 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret

