スポンサーサイト

-------- | --:--


感心、感動!

2011-01-10 | 16:55

お天気はいいものの寒い一日です!
今日はプーをシャンプーしておうちでマッタリです

さて、今年のお出かけ第一弾はお正月らしく富士山へ
富士川SAで1.9

お天気もよく行きの高速からすでに富士山がきれいに見えてました。
向かった先は『盲導犬の里 富士ハーネス』
2007年お正月に河口湖への旅行の帰りに通ったのだけど
お正月休みで見学できなかったのです。
4年ぶりにリベンジです

盲導犬センター1.9

11時から盲導犬のデモンストレーションがあるので
それに間に合うよう10時半に到着。
制限はあるけどプーも一緒に見学できます。

デモンストレーションは職員でもあり盲導犬のユーザーでもある方が
行ってくれました。



TVではよく見たりしたけど、目の前で見ると盲導犬の賢さに
感心するばかり
そして実際のユーザーさんのお話にも感動。
念願のTDLにも出かけられたそうです。思わず拍手!!でした
世話を大変だとは思わない。感謝している・・・って

デモが終わった後は、引退した子たちのお部屋が見学でき、触ることもできます。
(プーはNG)
日向ぼっこ1.9

みんなのんびり好きなようにお昼寝したりウロウロしたり。
お星様になった子たちの写真もいっぱい貼ってありました。
お星様になった子たち1.9

もう涙を押さえるのに必死。ひとりで鼻水すすってました。
悲しいとかじゃなく、お疲れ様という労りの気持ちがいっぱい溢れてきます。
あーほんとに来てよかった。もっと大勢の人に見てもらいたいね。

プーちゃんはデモで近くに寄ってきたPR犬のドレミちゃんに対し
「ウッーーー」って唸ってました。 まったく・・・

さて見学も済んだ後は、近くにある「五平茶屋」さんで
富士宮焼きそばランチです
富士宮やきそば1.9

しげぞうは塩バタやきそば(これも旨かった
塩バタやきそば1.9

そして、おりこうに(?)していてくれたプーちゃんを
走らせに朝霧アリーナへGO
富士山を見ながら、ひろーーーーい芝生広場で遊ぶことができます
朝霧アリーナで遊ぶ1.9

駐車場も無料、お手洗いもあり、富士山も見える。
最高ですよ、ここ!(私もbonbonさんに教えてもらったんだけど)
昨日は風もなく暖かかったので、外にいても全然平気
カイロを持っていたけど、必要まったくなしでした。

なので、『まかいの広場』でソフトクリームも食べれました(笑)
まかいのソフトクリーム1.9

さあ、次の目的地に向かうよーー

つづく・・・
スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

No title

連休は富士山のふもとまでお出かけでしたか☆☆
お天気が良いので 富士山がとってもよく見えますね♪
やっぱり日本一奇麗な山だわ~見とれてしまいます♪

以前盲導犬の特番がTVであったときに観て、
とっても賢く、人の為尽くす姿に感動しました。
引退後の老犬ホームの様子も感動的でした。

実際に見学できることは知りませんでした。
立派にお仕事を終え引退し、お星さまに。。。。
一頭ずつのお写真が~

私はTVで観た時にも涙で顔がぐちゅぐちゅだったのに、
実際 見学したら。。。もう涙ですごいことになりそうです。
人の為に自分の犬生を捧げた盲導犬には頭が下がります。

「朝霧アリーナ」って富士山が見えて広い芝生があり、
ワンコを遊ばせるのにもってこいの場所ですね☆
フフ、プーちゃん嬉しそうにフリをくわえて走ってますね(*^-^*)

  • 2011-01-10 | 20:38 |
  • モコお母さん URL :
  • edit
No title

富士山、美しい~!!
新年早々、バッチリ見れて良い一年になりそうですね( *´∀`*)

盲導犬の訓練の見学できるところがあるんですね☆
引退した子たちのまったりくつろいでる様子、
写真だけでもウルウルきてしまいました!!
本当にお疲れ様でした!って言いたいですね☆

私も昨年富士宮焼きそばを食べましたが、同じお店でした!!
確か日記に書いた時yummyyummyさんからもそのようなコメントをいただいた記憶が・・・
すごい偶然ですね♪
お店の近くに、盲導犬の里があるなんて知らなかったです。
また富士に行く機会があれば、ぜひ寄ってみたいです♪

  • 2011-01-10 | 21:07 |
  • pinky URL :
  • edit
No title

今年もヨロシクお願いします。
富士山とっても綺麗ですね~。

以前大阪で働いていたときの通勤時と大学でよく盲導犬を見かけました。
通勤時に見る盲導犬はいつも通るのに改札の出口と入り口を間違えたりする盲導犬でちょっと犬らしい一面をみせてくれ癒されました。
大学で見かける盲導犬はユーザーさん曰く、「そろそろ帰ろうってうるさいの。」って家大好き盲導犬でした。
2匹ともユーザーさんにかわいがられてとっても愛されていれ本当にパートナーでした。記事を見ていてちょっと思い出しました。

焼きそばおいしそう。牧場に行ったらやっぱり寒くてもソフトですね~。

  • 2011-01-10 | 21:23 |
  • クース・イジュママ URL :
  • edit
No title

お~っ!朝霧にお出掛けだったンですか♪
快晴で空気がシャキーンとしてるから、しっかり富士山見れたンだね(^^)

富士ハーネス、行かれたンですね。
(私も以前から気になってました。)
以前ひでじいに"いつか引退犬のホストファミリーになりたい"と話したことがあります。
"へなちょこハートの自分達では無理!もっと鍛えてから"と言われてしまいました(^^;
最近、自分にできる事は何だろうって...考えたりします。

そうそう!!朝霧まで行くなら、帰りに清水に寄って♪
超美味しいオススメのケーキ屋さんがあるよ~♥

  • 2011-01-11 | 00:19 |
  • ましゅーママ URL :
  • edit
No title

綺麗な富士山がみれて良かったですね~。
富士山好きの私には、たまらないお写真です。
紅葉の時に富士山見に行ったのに、くもってて
全然みれなかったもんなぁ(T_T)

盲導犬の里、ワンコも入れるんですね。
私も行ってみたくなりました。
お星様になった子たちのお写真、きっと私もみたら
涙ボロボロだわ。
旦那にここのこと話してみよ~っと。
いつも、いいお出かけ情報ありがとう。

  • 2011-01-11 | 09:12 |
  • コロクロまま URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-263モコお母さん

どこにいても富士山が一望できて、こんな一日中見れたのは初めてかもしれないです♪ 富士山を眺めながらの生活っておおらかになりそう(笑)

盲導犬はTVでは見ますが、実際みたりユーザーの方の話を聞くと、イメージも変わってきますよ。
以前は別れが多いしかわいそうと思って泣けることもありましたが、別れが多い分出会いも多く、そして何よりみんなから大事にされ愛され、人と一緒に歩けるというのはこの子たちにとっては、とても張り合いのあることかもしれないですよね。
この富士ハーネスは見学できるのでとても貴重だと思います!モコお母さんちからはちょっと遠いけど(^^;
機会があったら是非に!

朝霧アリーナは話は聞いてますが、ここまでとは!(笑)富士山みながら走れるの最高です!


v-22pinkyさん

こんな一日中見れたのは初めてかも!富士山ってやっぱり信仰の対象になるだけあって、拝みたくなります(笑)
富士宮焼きそば、そうよ~pinkyさんも行ったところ!富士ハーネスは同じ道沿いの少し行った先のご近所です(笑)子供連れの家族も何組か来ていて、いい勉強になるな~と思いました。COCO嬢がいろんなことを理解できるようになったら、ぜひ連れてきてあげてほしいわ♪


v-286クース・イジュママさん

こちらこそよろしくお願いします!

ママさんは実際に働いている盲導犬を見たことがあるのですね。このPR犬のドレミちゃんもマイペースなところがあって、思わずクスッとする場面がありました。
仕事は大変ですが、盲導犬は多くの人に愛されて可愛がられて、何よりいつも誰かと一緒というのはお留守番の多い現代の多くの飼い犬より幸せなのかもしれないですよね。クース家も機会があったらぜひ行ってみて~♪

B級グルメ焼そば、旨いよ~ ソフトも旨かった!食べれてよかった(笑)


v-281ましゅーママさん

一日中富士山に見守られてパワーをいっぱいもらってきました!この後、行ったとこもすごいパワーを感じたの。ましゅーママにも行って欲しいわ(笑)

富士ハーネス、ぜひお出かけください!引退した子たちの穏やかな顔や仕草を見てると涙が溢れてきますよ。
この中の一頭の子がなぜか私のところに一直線に歩いてきて顔をペロペロしてくれたの。うれしかった~♪
私はほんの少しの寄付やチャリティグッズを買うことしかできなかったけど・・・
へなちょこハートだからこそ、この子たちとともに成長できるんじゃないかな~なんて、生意気なことも思います・・・

ええーー清水で下りてお寿司食べて帰ってきたのよ!なんでもっと早く言ってくれないの~~(爆)


v-263コロクロままさん

コロクロままさんの過去記事見ていて、そっかーままさんは見れなかったんだと思ってました(^^; でも私も足を伸ばして本栖湖まで行けばよかったかなって。かざふさんのブログみて逆さ富士も見たくなりました(笑)

盲導犬の里、ぜひぜひ!!クロちゃんも一緒に行けるし。とてもいい場所ですよ。入館は無料ですが多少の寄付をお願いされます!!
今度は富士山が見れますように!一日中きれいに見れたのは私も初めてだったんですよ。とてもうれしかったです。富士山、いいですね(笑)

  • 2011-01-11 | 14:38 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

年の初めから素晴らしい富士山とステキな体験でしたね。
盲導犬のデモなんて、めったに見られないですもんね。
引退したコたちも大切にしてもらって、こんなにのんびり
過ごしているなんで、本当にいいところだわ。
そしてそして、富士宮やきそばの美味しそうなこと!
ちょうど夕べ見たDVDで、半熟の目玉焼きを乗せた焼きそばを
食べる場面があったので、ますます食べたくなりました。
塩バターも焼きそばではめずらしいけど、美味しそう!
ソフトクリームでお腹は大丈夫でしたか?笑

  • 2011-01-11 | 15:29 |
  • きゃらめるママ URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-22きゃらめるママさん

はい、富士山ってやっぱりすごいです。なんともいえない圧倒感、でも寄せ付けない感じではなく・・見守ってくれてる感じ・・日本人だわ~(笑)
この富士山をみながら、盲導犬になる訓練をする子、引退してのんびりする子、みんないい子ですね♪

B級グルメの富士宮焼きそば、なーんか美味しいんですよ。塩バターもいけましたよ(笑)
暖かかったし、熱いお茶も持っていったからお腹は大丈夫でしたが、やたらとトイレが近かったです(^^;

  • 2011-01-11 | 20:36 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret

