スポンサーサイト

-------- | --:--


中馬のおひなさん

2011-02-14 | 14:16

寒かったけどお天気のよかった昨日、中馬(ちゅうま)のおひなさんを見に足助に行ってきました
中馬のおひなさん2.13

古い町並みの民家や商家の玄関先や店内におひなさんや土びなを飾り、それを見てまわることができます。(合計138軒)しかしまずは腹ごしらえ!『参州楼』の店先のテーブルでソースカツ丼を食べました!
参州楼2.13

でもね~散策して思ったのは、急いで食べなくても道には食べるものがいっぱい売ってたし、外に席がある場所もいっぱい・・・いろいろ買い食いすればよかったと後悔 まあ美味しかったけどね。
マップをもらい、散策します。 おひなさんが飾ってあるお宅やお店は番号が出てるし看板もあるので「こんにちわ~」と勝手に入ってみたり、外から見たりします。
「古いおひなさんですね・・・ちょっと怖いです」
おひなさんとプー2.13

民家の窓にもおひなさん
窓にも2.13

この地方は、昔はこの御殿飾りというのが主流だったそうです。立派ですね。
御殿かざり2.13

年代もののおひなさんた確かにちょっと怖い感じもするかな
明治のもの2.13

でも桃の節句ってやっぱり華やか~ 久しぶりに実家のお雛様を飾りたくなっちゃいました
おひなさんいっぱい2.13

人がすごく多いというわけでなく、プーと一緒にのんびり見て回ることができました。ワンコも多かったな~♪
おひなさん展示中2.13

ということであと少し、つづく・・・



スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

No title

あら~、足助に行かれてたんですね。
もしかしたら、牧野が池の東駐車場の方でフリでも
されているんじゃないかなって思って、昨日は
牧野が池に行ってきたんですよ。
コーギーを連れた男性がいて、一瞬プーちゃん?って
思ったんですが、違ってて残念っ。
プーちゃんに会えなかったかわりに白鳥さんに会ってきましたぁ。

ここも楽しそうなところですねぇ。
私も行ってみたくなりました。

積雪、11日の雪で今年は終わりかなと思っていたら、
今、すごいぼたん雪が降ってきました。
また積もるのかしらぁ。

  • 2011-02-14 | 15:54 |
  • コロクロまま URL :
  • edit
No title

うわ~色々なお雛様ですね。
とっても綺麗。
ソースカツ丼、めちゃ美味しそうだし
行ってみたくなりました…でも遠いですね(涙
ちょこんと写っているプラムちゃん、前のあんよがまた可愛いです。
続きも楽しみにしてます。。。

  • 2011-02-14 | 17:50 |
  • ハルアオイママ URL :
  • edit
No title

いろいろなお雛様ですね・・・
でも、yummyyummyさんの言う通リチョッピリ
古いお雛様はこわい~ですねェ・・・^^

ソースかつ丼・・・おいしそう~♪

続き楽しみにしてマスv-410

  • 2011-02-14 | 19:36 |
  • koma junjun URL :
  • edit
No title

138軒もあるなんてスゴいっ!!
古い町並みと雛人形がマッチしてて見応えたっぷりですね(≧∪≦)
竹の中のお雛様、素敵☆
色んなのがあって面白いですね♪
でも確かに年代物のお雛さんのお顔は怖い・・・

お店でのお写真、
プーちゃんとしげぞうさんは何をおしゃべりしてるのかなぁ(*´艸`)

  • 2011-02-14 | 22:49 |
  • pinky URL :
  • edit
No title

ワン連れでもぜんぜん大丈夫な雛めぐりですね!
買い食いや外のお席がいっぱいあるなんて。
でもソースカツ丼も美味しそうですよ。
さては写真を撮る前に食べちゃいましたね?笑

お雛様、華やかできれいなんだけど、
情念がこもっていそうでやっぱり怖い。
一人で夜には行けないわ(汗)

  • 2011-02-15 | 11:56 |
  • きゃらめるママ URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-20コロクロままさん

ええ~足助の後、牧野ヶ池の東側でフリしてきました(笑)何時くらいかな~早いですよね?うちは3時くらいです。またまたニアミス?!プーが走ってるときはプードルちゃん、シュナちゃんがいましたよ♪

足助なら近いし、ワンコ連れてもOKですよ~店内OKのお店もあるのですよ。行きたかったけどお腹いっぱいだったから(^^;) おひなさんはいろんなものがあって、なかなか楽しかったです♪
雪、降りましたね~寒かったし。昨夜は仕事で帰りは主人があまりにかわいそうと思ったみたいで迎えにきてくれました。雪というよりみぞれでしたものね~朝はジャリジャリでしたね!あれが最後かな。


v-252ハルアオイママさん

ご訪問ありがとうございます♪おひなさんはやはり華やかであれだけ揃うとすごいな~と感心します(笑)町おこしにすごくがんばってる場所なんですよ!そちらからはだいぶ遠いですが(^^;)

ソースカツ丼、とっても美味しかったのですが町を歩いてるとあちらこちらからいい匂いが・・・だから後悔(笑)コギの短い足は何をしててもかわいいですね♪


v-253komajunjunさん

新しいおひなさんも飾ってありましたが、年代モノはなんとなくね~髪が乱れてたり・・・お菊人形もあったり・・・夜見ると怖いかも(^^;)

ソースカツ丼は美味しかったですが、町中のいい匂いにちょっと後悔です・・・


v-254pinkyさん

COCO嬢のおひなさんには敵わないけどね(笑) おひなさんはその地方地方でいろんなものがありますものね~関西と東海&関東ではお内裏様とお雛様の位置が逆だとか・・・そういう話も聞けて楽しかったです♪
年代モノはね~人形は年季が入ると少し怖いよね(^^;)

私とプーだけのお出かけの時はオヤツなんて持っていかないけど、しげぞうは必ず持っていくの。で、お店に入ると「くれるでしょ?」と感じでおねだりしてます・・・(ーー;)


v-274きゃらめるママさん

ソースカツ丼、撮ったんですが載せたい写真がいっぱいで削除しました!きゃらめるママさんのために載せるべきだったかしら?(笑)まずは腹ごしらえで食い意地はってるから、後で後悔することになりました(涙)買い食いは楽しいですものね~

日本人形ってやっぱり怖いものありますよね。夜になると髪の毛伸びてたりして?!

  • 2011-02-15 | 15:52 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret

