スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不安な気持ち

2011-03-13 | 17:01

昨夜、職場の食事会がありました。開催も危ぶまれたけれど・・・落ち着かない気持ちのまま出かけていきました。その待ち合わせ場所で、一人の方が

「福島原発が爆発したって!放射能が漏れて東海地方も危ないんじゃないかって」と言われました。

どうやら遠方の方からそういうメールが届いたそう。私が「原子炉が爆発したわけではないですよね?建屋とか別の場所でなくて??」と言っても、みんな興奮してしまって。もし放射能漏れがあり東海地方も危険であるならば、街がこんな状態であるわけないと思ったけれど、ワンセグも見れないし情報がわからない。「パニックにならないよう政府が隠してるんじゃない?」とまで・・・・

こういうときの情報の錯綜って怖いなと改めて思いました。友人からの何通ものメールで予断は許さないが、今のところ東海地方に影響はないと聞き、ひとまず落ち着きましたが。でも「まさか!」と思ったのも確か。
資源を持たない日本にとって、そして二酸化炭素を出さない原子力というエネルギーは必要かもしれません。でもそれは絶対安全であることが大前提だと思います。「想定外でした」で済む問題ではないでしょう。実際被爆された方もみえますし。どうかこれ以上被災地に災難が降りかからないようにしてほしい。このことで、今後原子力の推進もしばらくは難しいでしょうね・・・・不安はあっても信じてきた気持ちが一気に崩れ去ったような気がします。


出かけていたときにこういう不安な気持ちになったので、今日は選挙に行っただけ。暖かく、空を見上げると雲ひとつないいいお天気。そんな中のんびりとお散歩できる当たり前の日常のありがたさを心の底から感じました。
2011031313590003.jpg

プーがクンクンしてるところを見たらツクシが!今年初めて見ました。どんなに寒く長い冬が続いてもツクシは乗り越えて顔を出すんだよね。平等に誰のところにも必ず春はきます。被災された方のところにも一日も早く春が訪れますように・・・・
スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。