スポンサーサイト

-------- | --:--


奈良旅行~二日目

2011-06-09 | 20:37

プーちゃんの出番がないね~ 日曜日はしげぞうと公園で遊んできました。
遊んでます6.5

蒸し暑かったみたいで少しだけ走ったみたい・・・まっ、少しでもね!!

********************

奈良旅行二日目。朝からいいお天気 暑くなりそうですが、法隆寺へ行きました。
法隆寺6.4

法隆寺は聖徳太子が建立された寺院として1400年の歴史があります そして日本で初めて世界遺産に登録されたのですね~~素晴らしい!!我が国最古の五重塔前にて
法隆寺五重塔6.4

大講堂
大講堂6.4

夢殿。救世観音像が安置されてますが残念ながら公開は5月18日まででした
夢殿6.4

大宝蔵院では百済観音像にまたまた感動の涙。なんて美しい観音様なんでしょうね そしてこれまたお会いしたかった中宮寺の如意輪観世音菩薩さま(国宝)聖徳太子の母親がモデルと言われているそう。
中宮寺6.4

どれだけ見ていても見飽きない優しいお顔。エジプトのスフィンクス、モナリザと並んで「世界の三つの微笑像」と呼ばれています。
時間に追われることなく、存分に見学することができて本当にいい旅行でした 勉強していた頃に見るより、今この年になってみるとまた違った印象、感動がありますね。飛鳥や西の京も行きたかったけど時間がなくて断念。 最後は平城遷都1300年祭のマスコットキャラのせんとくんと
せんとくん6.4

今回も楽しかった~~付き合ってくれたS子に感謝です また行こうね

[ おまけ ]

法隆寺で朱印帳を作りました とうとうここまできてしまった(笑) これからお出かけするときは持っていかなきゃね!!
朱印帳6.4

『和を以って貴しとなし』 聖徳太子が定めた十七条憲法の第一条の始めの文です。懐かしい

これで奈良旅行記はおしまい!読んでくださってありがとー
スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

No title

奈良~~~~~っ♥♥行ってきたのーーーー!?
きゃあーーーーーーーー先越された(←って、なんの!?)
私の行きたくて仕方ない地ですぞヨ。
何を隠そう『朱雀門』、幼少期に麻酔下で見た夢と全く同じ建物なの。
一昨年写真見て仰天で、以来奈良行きたい衝動が定期的にやって来ます(^^;
古都はいいよね♪
日本人であることの素晴らしさを感じるハートの持ち主なyummyyummyさん、
やっぱりアナタはステキです(^^)/

  • 2011-06-09 | 21:23 |
  • ましゅーママ URL :
  • edit
No title

女同士の旅はいいですよね~
ズーッと喋りっぱなしで お口が疲れませんでしたか(笑)

私も奈良 大好きです♪
小学生の時 修学旅行で訪れた時はただただ退屈だったのに・・・・
大人になって訪れ 大好きになりました~
歴史建造物や仏像をみて感動するのは やっぱり大人になってからですね・・・

奈良の美味しいものも たくさん楽しまれたようですね~
鹿をみてプーちゃんを思い出す気持ちわかりますよ☆

これから朱印帳に一つずつ増えていくのですね~

思う存分奈良を堪能出来た旅行記、
私もほんの少し奈良を訪れた気分にさせていただきました~

  • 2011-06-09 | 21:55 |
  • モコお母さん URL :
  • edit
No title

奈良か~。
私大阪出身なのに奈良って奈良公園と奈良ホテルぐらいしか行った事ないんだよね~(笑)。
あ、大仏も見た気がする。
子供のころしか行ったことないから、ゆっくり行ってみたいな~。
ところで朱印帳って何!?

そうそうファーの誕生日にいつもプーちゃんのお誕生日の馬肉のケーキが美味しそうだから頼もうと思ったら、ゼリー頼んじゃったんだけど(笑)、ゼリーも美味しかったよ!教えてくれてありがとう!!

  • 2011-06-09 | 22:07 |
  • bonbon URL :
  • edit
No title

何を見たのか早く読みたくて、会社で朝市で見てしまいました(笑)
やっぱり、いいですね~奈良のみやこは。京都とは違う良さがあります。
私も一人旅の時、興福寺や奈良公園、法隆寺と見てまわりました。修学旅行以来で、大人になってから見る仏像はホントに美しくて感動!!
私の好きな興福寺の仏頭や三月堂の不空羂索観音も見ましたか?!中宮寺の如意輪観音は美しいですよね~。私はメガネを忘れてしまって遠くて・・・(笑)
奈良に行きたくなってしまいました。
ちなみに、御朱印帳はなんと私も持ってます(爆)

  • 2011-06-10 | 09:46 |
  • Rac209 URL :
  • edit
No title

奈良の旅行記、楽しく拝見しました。
京都には、年に1~2回行きますが、奈良は
修学旅行の時に行ったきりかなぁ。
結婚後に旦那と行ったような気もしますが、
あまり記憶にありません(^^;)

それにしても、こちらにいるときも美味しそうなものを
いっぱい食されていますし、奈良でも…
それなのに、全然太っていないyummyyummyさんが
うらやましいです。

さぁ、プーちゃん。今度はあたしも連れて行ってと言わなくちゃね。

  • 2011-06-10 | 16:57 |
  • コロクロまま URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-266ましゅーママさん

ええー朱雀門がそうなんですか?!驚き!それはぜひ行かなければですよ。私は今回のんびりしたからまだまだ行きたかった場所がいっぱいです。奈良って京都とはまた違ったよさがいっぱいで最高でした。
私ってほんとは古風な女なのよ(爆)仏像や古都は小さな頃から大好きでした。おばんくさい??でもこの年なるとますますこういうものに惹かれますな♪


v-270モコお母さん

モコお母さんちからは奈良は遠いのかしら??今回とても近く感じて(^^;) しゃべりっぱなしだからかしら?ほんと女という生き物はしゃべり疲れないものです(笑)私は修学旅行には来てないんですよーなぜか静岡でした。京都や奈良は大好きなのに。京都とは違ってなぜかほっとした奈良でした。

朱印帳、思わず作ってしまいました。1ページ目が法隆寺っていいわと思って。これから寺社参りが楽しみです♪


v-269bonbonさん

近いとなかなか行けないものよ(笑)かみやんとファーちゃん連れてきたらシカを追いかけまわしちゃうかもよ!朱印帳は寺社で納経代わりに印を押してもらい書いてもらうもの。集めるのが楽しみになったわ(笑)

えっあのお店ゼリーもあるんだ!なんせ年に一回しか頼まないから(^^;) 美味しくてよかったよ♪


v-268Rac209さん

朝からありがとう(笑)私もRac209さんの奈良旅行記を思わず見てしまいました。でもまだまだ行きたいところいっぱいだな~不空羂索観音は見てないんですよー残念!さっきちょうどTVで東大寺の仏像を放送していて見ました(笑)中宮寺の観音さまはほんと美しく優しいお顔です。年を取ったからこそこういう感動が得られるのかな。奈良、私もまた行きたい!!
えー朱印仲間?(笑)お互いせっせと集めましょう!


v-264コロクロままさん

私は修学旅行、静岡だったので(^^;) 結婚して主人と一回行きましたが、京都がメインだったからさらっとだったんです。今回ゆっくり見て回りましたがまだまだ見たりない!!

えっ?痩せてるのは私の友達です(笑)私はぽっちゃりなんですよーよく食べるしね!
プーちゃん連れていったらシカに大興奮しそうですよ(^^;) それか見えないフリかなー(笑)

  • 2011-06-10 | 20:34 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret

