スポンサーサイト

-------- | --:--


ほ~ほ~ほ~たる来い!

2011-06-16 | 20:45

題名はコロクロままさんのパクリです(笑)コロクロままさんに教えてもらい、昨夜は八事・興正寺へ蛍を見に行ってきました。条件もよくないし、見れないかもしれないけどお散歩代わりにいいかーと思って。
八事へ6.15

川沿いにカメラを置いて夜景モードで 三脚ないからダメだよねー
「蛍、いないじゃん」
蛍いる?6.15

ここはいないみたい。 もう少し奥の菖蒲が咲いてる薄暗い場所へ行くと・・・・
蛍の光6.15

いたーーー! って何がなんだかわからないけどね!でもこういう色だよね、蛍の光って。
菖蒲に止まってた6.15

最初は柵の向こうの遠い場所で光っていたけど、私たちの目の前に飛んできてくれたのです 蛍って見たことあったかな・・・記憶にないくらい。はかなげで幻想的で・・・昨夜は涼しくて静かでたった数匹だったけど、感動させてもらいました 来年はもうちょっと下調べしていい条件の時に出かけたいな。コロクロままさん、ありがとうございました。興正寺って初めて行ったけど、木も多くてお散歩にはいい場所ですね。もちろんお寺だからマナーをいつも以上に守らなきゃですが!

帰りに近くの『ラフターズ』へ寄りました。しげぞうは最初から「帰りはラフターズでアイス食べよう!」とそっちがメインっぽかったけど
ラフターズの店先6.15

ちょっとーそんなにソフト、あげないでよ!! まあ、しげぞうもプーちゃんも私に付き合ってくれたんだものね。しょうがないか・・・・
スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

No title

ホタル、実は見に行ったことないんです!
どうも虫が苦手で・・(;^_^A
でも実際に見ると幻想的でキレイなんでしょうね☆
先日川床で行った貴船もホタルスポットらしいので、
いつか見てみたいなぁと思います☆
夜は涼しくてお散歩も気持ち良さそうですね♪

↓小川が流れてて素敵な広場ですね☆
プーちゃんも大満足という感じですね♪
足ツボ、痛そうっ!!
プーちゃんの小さなあんよで踏んでる姿がかわいいです(*´艸`)
yummyyummyさん、奈良へ諏訪へと、
旅行疲れが出てるんじゃないですか?(笑)
高速1000円、残念ですね。。。
でも経済もまわしていかなきゃだし、おでかけは楽しみたいですね♪

コメレス、いらないかもしれませんが・・・
奈良へは修学旅行じゃなく、遠足で行きましたよ(笑)

  • 2011-06-16 | 22:22 |
  • pinky URL :
  • edit
No title

ウチから車で30分くらいの所に「ホタルの里」
って言う蛍を見学できる名所があるんですよ~
4年前 初めて蛍を見たときは幻想的で感動しました。

ウチの娘宅の庭にも蛍が飛ぶそうです~
先日 夜中の1時に 旦那さんに「蛍や!!」って
たたき起こされたそうですよ(笑)

プーちゃん 蛍見学につき合って良かったね♪
アイスもらえたもんね(*^-^*)//

  • 2011-06-17 | 15:24 |
  • モコお母さん URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-22pinkyさん

私ももちろん虫は苦手(笑)でも暗闇の中の蛍は光しか見えないからね♪貴船もそうなんだーすっごく情緒があってよさそう!!

蓼科涼しくてプーにはよかったです。人のいない場所は最高(笑)足ツボ、痛かった・・・(涙)弱いのよねーああいうの(^^;) 1000円終了は痛いけど、また夏には川遊びに行かなきゃです!

コメレス、ありがとーーー♪ えっ遠足で?!さすが神戸(笑)奈良公園でお弁当食べたらシカが寄ってきそう(≧m≦)


v-254モコお母さん

ええーそうなんですか!それはいいじゃないですか♪ ホタルは条件が揃わないと見れないみたいで。きれいな水がないとダメなんですよね?
コタ・アノンママさんちにもホタルが!!うらやましい環境ですね。夜中はつらいけど(^^;) きっと今にコタくんやアノンちゃんが見て喜ぶようになりますね♪

プーはホタルみてる間中、背中向けてつまらなそうに座ってました(ーー;) アイスで機嫌直ったかしら??

  • 2011-06-17 | 20:32 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

蛍を見たことないなんて~さすが都会育ちですね~!
時々登場するライアン家の裏の汚い川にも私が子供のころは蛍がそりゃ~たくさん飛んでたもんです(大げさか)。
ライアン市内にあるほたるの里やいつもの公園もほたるが見られますが、なかなか数は少ないようです。
蒸し暑い雨の降っていない夜が出やすいようですよ。あ、出やすいって、ほたるがです(笑)

  • 2011-06-20 | 16:07 |
  • Rac209 URL :
  • edit
No title

プーちゃんも一緒にホタル見に行ったのですね♪
羨ましいな~。ワンコも一緒に居られるのっていいな~
ホタルね、、まだ子供の頃でしたけど家のすぐ近くの田んぼの畦道で見たことがありました
今はちょっとでも山方面に行かない限り見れないかも・・
写真に収められてよかったですね~♪
アイスげメインっぽかったしげぞうさん^^
幻想的な光を放つホタルも感動したでしょう?^^

  • 2011-06-20 | 23:12 |
  • アーくんとエルちゃんのママ URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-299Rac209さん

子供の頃は・・・ですか・・・のどかなライアン地方もやはり時代の流れには逆らえませんな(大きくなりすぎ?!) ホタルはみた覚えがないんですよねー だから数匹でも感動してしまいました。こんな場所でがんばってるんだって。

そうそう、私も調べて出やすい条件の日があるみたいですね。出やすいってお化けだったら超怖いけど・・みたい気もする(笑)


v-298アーくんとエルちゃんのママさん

おかさんのご実家ものどかなところだったのですね♪今ではホタルが珍しいくらいですものね。来年はもうちょっと調べて行きたいなと思いました。

おかさんならもっと上手にホタルの光をとらえることができるでしょうね。でもあの緑の光は幻想的ですね~これがたくさん飛んでたらもっと感動しただろうな。

しげぞうは「早くいこうよー」と言ってましたから感動したかどうかは・・・(ーー;)

  • 2011-06-22 | 20:56 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret

