スポンサーサイト

-------- | --:--


今年の元気の素 

2011-07-07 | 17:44

雨の七夕ですね。しかし、湿気があるものの気温が低いため過ごしやすい ホッとします。プーちゃんも冷え冷え石の上でなくベッドでお昼寝
石ではなく7.7

********************

先週土曜日、『ほっこり癒しの空間』イベントに参加するためバロンままさんが名古屋に遊びにきました ましゅーママさんと私もイベントに参加し、「心と体のバランス塾」で呼吸と体を楽にして、ACマリチさんの「アニマルヒーリング虹と光のイメージワーク」を受けてホワ~~~ッとなってきました

そして夜はお決まりの(笑)ましゅー家での宴会 今回はましゅー家のひでじいさんと釣り仲間になったしげぞうとプーも参加させてもらい、いつものすーちゃんが合流し、イベントを終えたマリチさんとご主人も参加 写真はまったくありませんがいつものごとくましゅーママさんの美味しい手料理とバロンままさんちの超うまうまお肉でお腹いっぱいになり、おしゃべりは尽きることなく・・・でした
ところでプーは愛想なしのワンコです。それが不思議なことにマリチさんご夫妻が到着したら、最上級の喜びの雄叫びをあげてマリチさんにペロペロ、だんな様にペロペロしたではありませんか 以前一度ワークショップでご一緒したけど、プーとのふれあいはないはず。プーは身内以外では私の友人夫婦にしか雄叫びをあげたことがありません。これにはしげぞうも私もビックリ!さすがマリチさん・・・とわけのわかんない納得してました(笑)でも、私たちがリラックスしてるからかプーも自分ちのようにくつろいで、食べてる人のところに行っておねだり上手になってましたよー スミマセン、いやしん坊で 今回も充実した楽しい楽しい一日でした みなさん、ありがとーーーー

そして帰りにましゅーママさんにいただいたもの・・・有機の南高梅3kg!! 昨年ましゅーママさん手作りの南高梅酵素ジュースとジャムをいただいて夏を乗り切りましたが、今年は自分で作れ!と・・・ さっそく翌日、ホームセンターへ行くというしげぞうに入れ物を買ってきてと頼んだら「大は小をかねるでしょ」とこんな大きなものを・・・ まあいいかと砂糖3kgと漬け込みました。
「ちょっと大きすぎるんじゃないですか?」
大きいね7.7

プーちゃんが入れそうだね
「アタチを漬けないでくださいよ!」
梅とプー7.7

日曜の夕方仕込んで現在こんな状態
「クンクン、いいニホヒですね」
梅7.7

朝晩かき混ぜて愛情たっぷり注入してます 早くできないかな~今年もこの元気の素で暑い夏を乗り切らなくちゃね! ましゅーママさん、いつもありがとう
 
スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

No title

今夜は雨で天の川が見えませんね・・・

プーちゃんも参加で みんなでワイワイガヤガヤ
楽しいひとときを過ごされたようですね(^0^)
みんなで食べると美味しくて
ついついお酒の量も増えますよね☆

プーちゃんもかなり 楽しまれたようね♪

「大は小を兼ねる」 コレ私の母の好きな言葉です(笑)
なんでもかんでも大きな方を選ぶんですよ~

ふふふ、しげぞうさんも そうなんだ(爆)
それにしても 大きな容器だこと。

早く美味しい南高梅酵素ジュースとジャムが出来ればいいですね☆
夏の疲れが吹っ飛びそうです~

  • 2011-07-07 | 21:40 |
  • モコお母さん URL :
  • edit
No title

ひゃっひゃー、楽しかったねぇ。また近いうちに参上しますよ。
って、私も大は小を兼ねるってんで同じようなサイズ(15号って書いてたよ)にさっさと漬けこみました。
梅3㌔は持って帰ったのよ(笑)毎日楽しみに混ぜてます。早く出来ないかね~

  • 2011-07-08 | 12:47 |
  • バロンまま URL :
  • edit
No title

今URLのリンクもらいに来たら、記事がアップされててシンクロしてるーって
一人でニヤニヤしてます(笑)
良い感じに仕込んでますね~♪これだけ気温が高いから
ジャスト1週間でいけるかも。
それにしても楽しい宴でした!ありがとう(^^)
プーちゃんとどんどん仲良くなれて嬉しいヨ~♪

  • 2011-07-08 | 19:15 |
  • ましゅーママ URL :
  • edit
No title

ご無沙汰しております。
今日、会社の女子がこの梅ジュース持ってきて下さったんですよ~
なんというリアルタイムなネタ?と思ってコメントしてしまいました。

1週間ぐらいでできたみたいですよ。
実もいただいたんだけど、いい具合にコリコリ感が残ってて美味しかった~

プーちゃん、酵素で益々女に磨きがかかってしまいますね。
あ、もちろんyummyyummyさんも

  • 2011-07-08 | 20:15 |
  • ゆ吉 URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-232モコお母さん

雨の七夕でしたね。プラム市は七夕に晴れたのは昭和53年以来ないそうです(^^;) まあ梅雨真っ最中ですからね。

犬友仲間と飲んでると親ばかでも全然恥ずかしくないですね(笑)私のリラックス感がプーにも伝わると思います♪ 
モコお母さんのお母さんも大は小をかねる派ですか(笑)確かにそうなんですが、中味が少なくて追加で買おうかと思ったくらいです!
モコお母さん地方は産地じゃないですか!私は梅干しも紀州梅が一番好きなんですよ♪


v-227バロンままさん

ほんと楽しかった♪いつも笑顔でいっぱいパワーもらって帰るよ!バロンままさんも大きいのに漬け込んだか・・・(笑)早くできないかな~甘い匂いでいっぱいだよね。そうそう3kg、送ってもらったのか?!と思ったけど持って帰ったんだね(^^;)お疲れさまー!
また遊ぼうね!


v-229ましゅーママさん

おおーシンクロしてた?うれしいな♪
砂糖もなくなっていい感じです。愛情湧いちゃうね。プーもかき混ぜるときはいつもついてくるのですよ(笑)楽しみにしてるのかなー
今回は家族でお世話になり本当に楽しく過ごせ、ありがとうございました!プーもすでにましゅー家を自分ちのように寛いで可愛がってもらい感謝です。またよろしくー(笑)


v-301ゆ吉さん

お久しぶりです♪ 小太郎くん、む吉さんともお元気ですか?

梅ジュース流行?(笑)そうそう、1週間くらいでできるみたいですね。発酵ものってなんだか体に良さそうでうれしいです。実は私はジャムにするつもりです。そのまま食べても美味しいのね。試してみようっと♪
この夏も酵素で磨きをかけて女っぷりをあげるようがんばります(笑)

  • 2011-07-08 | 21:19 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

すっごい!有機の南高梅頂けて良かったですね~
きっと梅の良い香りがしているんでしょうね♪
こちらも梅雨明けして毎日毎日暑い埼玉ですよ
暑過ぎてすっかりヒッキーになっております^^;
8月は仕事お休みなので節電もどーしたもんか・・・と(汗
めっちゃ暑い埼玉なんだもの・・・

プーちゃんの最上級の雄たけびってどんなだろう~(笑
何回か会っているけど聞いたことないわ^m^
きっとワタシのことわかってくれる方・・・というのがわかるんじゃないかな
プーちゃん賢いからすべてわかっているのでしょうね
心と体のバランス塾にアニマルヒーリング、、いいなぁ~羨ましいな♪
ワタシも受けてみたいな~

先日はお悔やみを頂きまして、ありがとうございました。
今週、リフレッシュ&気持ちの切り替え旅行をしてきますよ~

  • 2011-07-10 | 21:26 |
  • アーくんとエルちゃんのママ URL :
  • edit
No title

昨日、名古屋市内は34度くらいあったそうですね
リゾ~ト地なこちらは久しぶりに30度を割って
ちょっと快適でしたが、問題はこれからですよね(^^;

ヒトは一目で気が合いそ~とか、絶対ダメだわっ!と感じることがあるように
ワンにも同じことが言えるのでしょうね
プーちゃんがマリチさんご夫妻と意気投合して良かったね
それともマリチさんご夫妻からプーちゃん好みのカホリがしたのかしら?(謎

大きな漬物容器!!!
中にどんだけ入ってるのかな~~と覗いたら・・・爆
大は小を兼ねると言いますから、来年から梅を買い占めて漬けるといいかも?
我が家の梅シロップはもうすぐ飲めそうですが、梅酒は秋までガマンです
プーちゃんはイタズラしたら漬けられるかもしれないので
気を付けてくださいな~~笑

  • 2011-07-11 | 09:39 |
  • こーうぶmama URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-227アーくんとエルちゃんのママさん

梅のあま~い香りがしてます。かき混ぜるときはいつもプーもついてくるんですよ(≧m≦)
名古屋も暑いですが埼玉も大概ですよね~ 節電したい気持ちはいっぱいですがあんまり暑くて体を壊しても・・・ですよね。エアコンをガンガンつけてるのはペットを飼ってる家庭と聞きました(^^;) 確かにそうかも。だって毛皮きてるんだもの・・・

プーの雄叫びは怒ってるの?と思っちゃうかも(笑)喉を鳴らすような感じなのですけどね!ヒーリング系はほんといいですね。体がホッとします♪
おかさん、いろいろお忙しかったと思いますが旅行は思い切り楽しんできてくださいね♪ もちろん涼しいところへ行かれるのかな。うらやましーーー


v-22こーうぶmamaさん

ええーそんなに気温が違うものですか?昨日も暑かったです。少し動くと汗が吹き出るから何度も着替えました(^^;)
プーはあまり人になつかないのでビックリしました。ACであるマリチさんはやっぱり動物の気持ちがわかるのかな~そしてその穏やかなお人柄でしょうね♪うれしかったです。

大きすぎますよね・・・(ーー;)交換してもらいに行こうと思ったらレシート捨てたって(怒)しょうがないから漬けました。ほんと来年はどっさり漬けれそうです。こーうぶmamaさんも漬けてますか?さっすが!梅酒なんておいしそ♪ 梅シロップはジュースとして割って飲まれてますか?? 

  • 2011-07-11 | 21:04 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

梅シロップを教えてくださった先生のお話では
大匙2杯を200ccのお水やサイダーで割るといいそうです
是非お試しくださいね~
昨夜、久々に床下に保存しているシロップの瓶を振りふりしたのですが
そろそろ頂けそうです~♪

  • 2011-07-12 | 08:08 |
  • こーうぶmama URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-238こーうぶmamaさん

ありがとうございます!!
サイダーは今年はやってみよっと♪ ところで(何度も聞いてすみません)床下に保存というのは梅をつけてそのままどれくらい置いてありますか?うちは発酵させて今日、こそうかなと思ってるのですが・・・

  • 2011-07-12 | 14:28 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

お待たせしましたっ!
え?待ってなかった???

今日お料理教室だったので、先生に再確認してきました
梅を浸けて2か月以降に飲めます
梅とお砂糖だけだと口当たりが悪いので
梅の量の1割程度のお酢を入れると良いです
梅の引き抜きは、出さないで飲みきるまで
置いておく方がコクが出て美味しいです
ただ何でもそうですが、ヒトそれぞれなので
あくまでも参考です

ちなみに私は6月8日に漬けたので、8月8日以降に解禁で
梅・砂糖各1kgに対し、お酢を150cc入れました

  • 2011-07-15 | 16:32 |
  • こーうぶmama URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-267こーうぶmamaさん

待ってましたよー(笑)なるほど、なるほど。梅シロップとはそういうものですか!!私が作った酵素ジュースとはちょっと違うのですね♪ 梅は出してジャムにしました。ジュースは今でも発酵し続けてます。でも、今年はミョーにお酢のジュースが飲みたくて(^^;) 酢を体が欲してるという感じなのです。お酢はやっぱり夏にいいですよね。作るより買ったほうが私は早いかしら・・・(涙)いろいろと参考になりました!ありがとうございました!!

  • 2011-07-15 | 21:15 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret

