スポンサーサイト

-------- | --:--


足助たんころりん

2011-08-10 | 21:13

「たんころりん」って何??と思われますよねー 私も知りませんでした!
たんころりん①8.9

竹かごと和紙で作った円筒形の行灯のことで、足助の街道沿いに並べられるのです。一度見てみたくて、昨日仕事を早めに切り上げてくれたしげぞうと出かけてきました。

6時前に着き、まだ明るい町を散策 アスファルトが熱いため保冷剤入りカート乗車中のプーちゃん。
「そんなのに乗ってナニモノ??」
「デヘッ、アタチの飼い主は過保護なのですよ」
柴ちゃんと8.9

ワンコ専用出入り口付きが微笑ましいわ 古い町並みにはやはり柴犬が合う
暑かったから早速氷でクールダウン。
氷を待つ8.9

「さくらとワラビ餅」を食べましたが、さくらの塩漬けがまた氷に合う!
桜とわらび餅8.9

暑い時には塩分取らなきゃ!!美味しかったな~ 
日が沈み始めるとそれぞれのお店や自宅から人が出てきて家の前のたんころりんに灯を入れだします。
たんころりん8.9

『中馬のおひなさん』といい、このたんころりんといい足助の町はほんとがんばってますね。
風車8.9

観光客を楽しまそうと町全体で取り組んでる感じ・・・
二階の影絵8.9

派手ではないけど、歩いて一周できてしまう小さな町はのんびりゆっくり回れて犬連れには最高です(笑)
きれいだね8.9

ご飯を食べた『参州楼』の前ではライブをしていて、そのハーモニカの音がすると真剣に聴いていたプーちゃん。
真剣に聴く8.9

おもちゃのプープーという音に似ていたのかな
静かな通り8.9

静かな静かな町のお散歩を楽しんで帰りました




スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

No title

「たんころりん」 初めて知りました。
たんころりんが並ぶ通りは 幻想的でステキです。

最近 町おこしで 色んな取り組みを
されている所が多いですよね。

プーちゃんは 保冷剤入りのカートで快適だったわね(^-^)/

ふふ 芝犬ちゃんは 自分専用の出入り口を
持っているのね~
飼い主さんの愛情が伝わってきます♪
柴犬のイラスト付きで お洒落!!

  • 2011-08-10 | 21:59 |
  • モコお母さん URL :
  • edit
No title

初めて知りましたが、風情があってとても良いですね~
近ければ是非行ってみたい。
柴犬とプーちゃん、本当にそう言っているような写真ですね(笑)
しかし、アスファルトでヤケドするような気温ですからしばらくはカートで観光が安全ですね。

  • 2011-08-10 | 22:58 |
  • tiger.k URL :
  • edit
No title

素敵な町並みですね!
日本にいて良かったと思っちゃいます^^
yummyyummyさんの写真がすばらしいです!
感激しちゃいました。

プーちゃんの保冷剤入りカートは大正解ですねv-425
安心して一緒に家族旅行が出来て最高v-345

  • 2011-08-10 | 23:17 |
  • ピノホリママ URL :
  • edit
No title

たんころりん、初耳初見ですが、すごく風情があっていいですね☆
こういう景色大好きです!
氷がまたいいですね。日本の夏って感じですね~♪
中馬のお雛様といい、ますます足助に行ってみたくなりました!

プーちゃん、ちょこんとカートに入っててかわゆい(*´艸`)
保冷剤も入ってて、夏のお出かけも快適ですね♪

  • 2011-08-10 | 23:55 |
  • pinky URL :
  • edit
No title

わ~、ここでしたか。
いつか行きたいと思っていた場所です。
でも、きっと混雑するだろうなと思っていたんですが
お写真を見るとすいていたようですね。
ますます行きたくなってきましたが、今年はちょっと
無理そうだなぁ。
来年は絶対に行くぞ~。

今週はひどい暑さですね。
ワンコの肉球のやけどについて、先日
テレビで見ました。
昼間やけたアスファルトは、なかなかさめないようです。
なので、プーちゃんのカートは正解ですね。
来月は私の誕生日なんですが、何がほしい?と
聞かれてるので、ワンコカートにしようかなぁ。
自分のほしいものって、あまりないし。

  • 2011-08-11 | 09:42 |
  • コロクロまま URL :
  • edit
No title

いいですねぇ。
たんころりんって名前がまた何んともいいね。
風情があって見てるとなんだか涼しげで一度行ってみたいなぁ。
プーちゃんはカートに乗ってご満悦だね。

  • 2011-08-11 | 12:50 |
  • バロンまま URL :
  • edit
No title

め~~~っちゃ素敵ぃぃぃ~
いいねぇ~♪
たんころりん・・名前も可愛いけど
灯が燈ったトコがまた素晴らしいわ~
小さな町をゆっくり歩きながら~~
ちょっとタイムスリップした感じだね
プーちゃんもカートに乗って暑さ対策も完璧
楽しい夜のお散歩ができたね~♪

  • 2011-08-11 | 22:15 |
  • ろん姉たん URL :
  • edit
No title

今夜6時からのNHKニュースでやってましたよ
私も初めて聞きましたが、yummyyummyさんは情報が早いですね
今年は震災に向けたメッセージが多かったそうですよ
足助は町並みが渋くてたんころりんが似合いますね
プーちゃんはバギーに乗せられて「楽ちん♪」と言ってましたか?
ウチはコーチャンは箱乗りするけど、うぶさんはガタガタ震えるので
絶対に乗せられないです(^^;

  • 2011-08-11 | 22:38 |
  • こーうぶmama URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-235モコお母さん

静かで派手さはないのですが私はこの町が好きです♪ みんな温かいというか・・・カートを出そうか悩んでたら、駐車場のおばさんに「暑いから乗せたほうがいいわよ!」って(笑)町おこし、がんばってほしいです。

柴ちゃん、いい味出してますよね~ この柴犬の形は絵でなく、木で作ってあるんですよ!お上手です(笑)


v-234tiger.kさん

週末はイベントがあるみたいですが平日はガラガラでした(笑)でも風情があっていいですよね。街灯や車のライトが邪魔なくらい!近ければ出かけてほしいです(笑)
カートは人込みの時だけでなく、こういうときにも役に立つな~と思いました。保冷剤入りで快適に過ごしたと思います(^-^;


v-233ピノホリままさん

うれしいことを言ってくれますね~そうそうこれぞ日本の夏ですよね~(笑)少しでも涼しくみたいな!
夜の写真は難しいです。何枚も撮ったのですがまともなものがこれだけみたいな(ーー;) 三脚持ってる方が何人かいました。やっぱりあれがないとブレちゃいますね・・・
カートは人込みや年を取った時のことを考えてでしたが、こういうときも役に立ちますね!


v-232pinkyさん

神戸の夜景も素敵だけどね~(笑)田舎町の風情っていいですよね~懐かしい気持ちになります。
さくらの氷は塩がマッチしてほんと美味しかった♪また食べたいな♪

カートはこういうときにも役に立ちますね~いくら山の中とはいえ、やはり暑かったですから。持っててよかった(笑)

  • 2011-08-12 | 11:39 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-231コロクロままさん

そうなんです、空いてました(笑)週末はイベントもあるので混むみたいですよ。平日なら大丈夫!来年はチャレンジしてみてください♪ 夕方からなら道もすいていて40分くらいですし。

カートはこういうときにも役に立つなと改めて思いました。誕生日プレゼントに?!(笑)コロクロままさんったら、ほんと親バカなんだから!(笑)でも私もです!!親バカ、バンザイです♪


v-230バロンままさん

名前がなんともいえないよね~ それぞれの行灯に言葉が書かれていて、今年は震災のこともあったから元気が出るような言葉がいっぱいでした。
プーは大人しく乗ってるんだけど、猫見かけたときは立ち上がってた・・・(ーー;) 上から目線だと強気なのよ・・・


v-19ろん姉たんさん

ほんと、タイムスリップした感じよ♪ レトロチックで。日本人の心を揺さぶるね(笑)
カートは使用する回数は少ないけど、持っててよかったと思ったよ。こういうときにも使えるしね。この日は暑くて夜になってもなかなか気温が下がらなかったから助かりました♪


v-104こーうぶmamaさん

TVで放送してましたか!新聞にも片隅に載ってたんですよ(笑)それぞれのメッセージ、読ませてもらいましたよ。励まし、元気の出る言葉が多かったです。
足助は派手さはないけど、レトロでいいですね♪
うぶちゃん、カート苦手なんですか!!コーチャンにはあんなに強気なのにね~(爆)

  • 2011-08-12 | 11:48 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

すごいですね~風情たっぷりで穏やかな気持ちになれそうですね~
明かりが灯るととっても素敵♪猛暑を忘れさせてくれそうな雰囲気が良いですね
日本の情緒ここにあり!みたい^^
プーちゃん、ハーモニカのメロディに聞き入ってましたか♪
その上の写真、桔梗の柄なのかなぁ、、?素敵だなぁ~☆
カートに乗ってデヘッなお嬢様^^思わずプッッって笑っちゃった(笑
お籠でお出かけ、嬉しそうね♪

  • 2011-08-13 | 00:50 |
  • アーくんとエルちゃんのママ URL :
  • edit
No title

こんばんは~
yummyyummyさんのブログ・・・やっと辿り着けました。
URLが分からなくて焦りました。
すごく遅くなってしまったのですが、ごめんなさい(汗
私のブログ開催に来ていただきありがとうございました。

お写真すごく綺麗ですねー♪
プーちゃん可愛いわー♪
じっくり、読ませて頂きます♪
また、遊びに来ます^^

  • 2011-08-13 | 21:44 |
  • さくらまま URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-105アーくんとエルちゃんのママさん

日本ってやっぱりいいなと思っちゃいますよね(笑)こういう優しい光は風情があってほっこりできます♪ 小さな町ですが静かで大好きです。でもおかさん、こういうときにうまく写真が撮れないんですよ(涙)三脚ないと難しいですね・・・何枚も撮ったけど、まともなものがこれだけでした・・
ハーモニカが鳴り出すと途端にお口閉じて聞き入るんですよ(笑)おもちゃの音と完全に間違えてるなと思って!
山ですがこの日は暑くて日が沈んでもしばらくは熱気がこもってました。カートってこういうとき助かるなと実感しました。


v-108さくらままさん

ごめんなさーい!葵ママさんのところからと書いたので、URLも載せず・・・大変失礼しました<(_ _)>

写真は撮るのは好きですが、下手なのですよ(涙)いっぱい撮れば何枚かは・・・という感じです。雰囲気感じ取ってもらえてればうれしいです♪

  • 2011-08-14 | 15:54 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret

