2011年師走の始まりは・・・

2011-12-02 | 22:50

今日、プーちゃんの抜糸でした。暴れるかなと心配してましたが案外おとなしかった ハサミのチョッキンという音にはビビってましたが。
2011120213340000.jpg

引っかいてカサブタができてるから、まだちょっと痛々しい でも毛もだいぶ生えてきました。早く隠れるといいね!


******************

さて、昨日12月1日大安に伊勢神宮へお参りに行ってきました 関東圏にお住まいのバロンままさんが一度お参りしたいということで、ましゅー家のひでじいさんを運転手として、4人で出かけたわけです。プーはしげぞうとご出勤でした
ましゅーママさんの教えのもと(笑)まずは、二見興玉神社(夫婦岩のあるところ)へ
夫婦岩とカエル12.1

何度もお伊勢参りをしてますが、神宮を参拝する前にまずはここで禊払いをするとは知りませんでした ここで無垢塩草を購入し、身につけて神宮へ向かいます。
無垢塩草12.1


とっ!!!その前に!!
まずは腹ごしらえ ということで今回のコーディネーター・ましゅーママさんチョイスの「漣」で特大エビフライを食べました
エビフライ12.18

漣さんのエビフリャ~は開いてあげてあるのですが、身も厚く大きくて美味しかった お腹いっぱい大満足!!
「苦しい~~」と言いながら、まずは外宮参拝です。
外宮参拝12.1

家に帰って気づいたのですが、向かって左の2番目の男性はあの脳科学者の「茂木健一郎」さんです知らぬ間に映りこんでいたのね 雑誌の撮影のようでした。TVで見るのとまったく変わらなかったな・・・・

途中、毎日外宮にお散歩に来るというおじいさんに教えられて、外宮の中で一番の巨木に会いに行ってきました
巨木12.1

中にも入れちゃいます(笑)外宮の奥、あまり人が来ないような場所にドシ~ンと構えていて圧倒されましたね。

そして内宮へ。宇治橋からみた紅葉。今年はどこへも紅葉狩りに行けなかったからうれしかった
内宮の紅葉12.1

そしてこの五十鈴川沿いでも茂木さんが写真撮影を!!
ここでも茂木さん12.1

ルートは同じみたいで、何度もすれ違ったりして向こうもわかってる感じ。握手でも求めればよかったかしらね

内宮もましゅーママさん解説委員の話を聞きながら、のんびりじっくり回り(こんなのも初めてだな~)改めてお伊勢さんの魅力を感じました。なんて言ったらいいんだろ?神様が宿る地、日本の心の拠り所?多分、若いときなら感じなかった思い、感謝とでも言うのかな。うーん、うまく言えないけど神聖な気持ちになりました。
昔から一生に一度はお伊勢参りと言われているだけのことはあるかもしれません。お初のバロンままさんも満足した様子だったし 

この一年、いろんなことがありました。自分自身も、この世の中も。こういう年の締めくくりに参拝できたことに感謝して、そして来年は平穏で、自分も周りの大切な人たちも健康であってほしいなとつくづく思いました。
ご一緒してくれたバロンままさん、ましゅー家、本当にありがとう。また行きたいね。というか恒例行事にしたいよね


最後は赤福本店前のお店で
赤福本店12.1

「赤福ぜんざい」を食べて体も心もポッカポカ
赤福ぜんざい12.1

やっぱり私たち、食べ物で〆るんだ・・・・ ということで帰りました


新鮮な気持ちになれたお伊勢参り。皆さんも一生に一度はいかがでしょうか?
スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

Comment

No title

およよ・・プーちゃん痛々しい(ノω・、)
でも抜糸も無事にすんで良かったですね♪
お疲れ様でした☆

お伊勢参りいいですねー♪
禊払いとかちゃんと順序があるなんて知らなかったです!
ゆっくり解説を聞きながらまわると、いっそう神聖な気持ちになるでしょうね!
外宮の木、トトロが住んでそう~(*´艸`)
紅葉の下でポーズと撮ってる茂木さん、雑誌でもこの写真見たいですね☆
この時期のお参りは紅葉も見れて、一年の締めくくりとしても気持ちも引き締まっていいですね☆

そして、やっぱり美味しい物が(笑)
美味しそうなエビフリャ~、秋に行った時に知っていれば!
赤福ぜんざい、見ただけで気持ちがポカポカになりました( *´∀`*)

  • 2011-12-03 | 00:12 |
  • pinky URL :
  • edit
No title

その傷跡は痛そう><
見た目ほど痛くないのよね?
毛も無事に生えてきたみたいで(写真ではあまりわからない)、
よかった~~
女の子だもん★


  • 2011-12-03 | 05:56 |
  • まりも URL :
  • edit
No title

プーちゃん、無事抜糸終わったですか♪良かったよかった。
耳穴付きスヌードのプーちゃん、超かわいかったヨ~♥

お伊勢参り、ご一緒できて楽しかったです。ありがとう(^^)
エビフライの凄さに圧倒されつつ、完食したしね(笑)
恒例行事 いいですね~、うんうん♪皆で行こう♪
お酒を車の中に忘れて超残念(涙)...ってことは
“年明けにも一回来い”って事のようで(爆)我が家は年明けに詣でねば(^^;

  • 2011-12-03 | 11:35 |
  • ましゅーママ URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-15pinkyさん

ありがとうございます。ちょっとまだ痛々しいし、カーペットに頭スリスリしてるときがあってあせるけど(^^;) 早く毛が生えて欲しいです。でもこれで終わってほっとしました。

pinky家は10月に行かれたばかりですものね♪ お伊勢さんは何度いってもいいですね。茂木さんにも会えるし(笑)そうそう、雑誌名だけでも聞いておけばよかったかな~~
神宮内は巨木が多くて触ってしまいますよね。今度行く機会があればCOCO嬢を木の中に入れてください(爆)
そしてエビふりゃ~と赤福ぜんざいを食してね♪


v-229まりもさん

糸抜くときも見てるほうが痛いくらいだけど、それはまったく痛くないみたい。触っても気にしないし。痒くはあるみたいだけどね(^^;)
毛もうっすら生えてきたよー(笑)早く傷跡隠してほしいですわ・・・


v-34ましゅーママさん

ありがとうございます♪ 案ずるより・・・でおとなしかったから安心した~。これで後は毛が生えるだけ(^^;) スヌード、フル活用だわ!

こちらこそ、正当なお参りの仕方を教えてもらいありがとうございました。これで来年もいい年になりそうです。
エビフリャ~美味しかった♪超ボリュームでお腹すかなかったけど(^^;) でもぜんざいは美味しくいただけました(笑) 
お酒忘れるなんて、ほんとまたいらっしゃいってことだよーうちも今度は家族で参加したいな♪

  • 2011-12-03 | 13:27 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

プーちゃんの抜糸が無事に終わったのですね。
けど、そのカサブタが痛々しい・・・
それに 毛が生え揃うまでは 傷跡が見えて痛々しですよね。
早く生えて来ますように。

伊勢神宮へお参りでしたか。
私、まだ伊勢神宮にお参りしたことが無いんですよ・・・
いつかお参りに行きたいと思っているので
今回 とてもお勉強になりました。

ウワッ、茂木健一郎だ(笑)
ポーズをとってる茂木さんが何故かユーモラス♪

綺麗な紅葉を眺めて 美味しいものを食べて
楽しいお伊勢参りでしたね☆

  • 2011-12-03 | 15:03 |
  • モコお母さん URL :
  • edit
No title

うわぁ、、プーちゃんの傷はまだまだ痛々しいね。。
かさぶたになると痒いだろうけど、もう少しがまんかな?
早く毛が生えてくると良いね。

茂木さんの(勝手な)イメージって、ポーズをするキャラでは
なかったので意外な一面でした~、仕事だからかな?

伊勢神宮は行ったことないなぁ。。
周辺もたくさん観光するところがあるものね!
一度は行ってみたいと思う場所のひとつで~す。

  • 2011-12-03 | 15:54 |
  • ピノホリママ URL :
  • edit
No title

プーちゃん、無事に抜糸も済んでよかったです。あとは毛を待つのみ・・・。あのスヌード姿可愛くて笑えました。

お伊勢さん、一緒に行けて楽しかったです。
ものすごく敷居が高いと思っていたけれどそうではなく、でも厳かで皆が行くのがわかりました。
一生に一度は・・・のつもりでいたけど是非とも恒例行事に。
うちも来年はxiuを連れていきたいです。

  • 2011-12-04 | 04:34 |
  • バロンまま URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-21モコお母さん

毛もチクチク生えてきましたがまだまだかな~カサブタが早く取れるといいのですが(^^;) しばらくは痛々しいですね。

モコお母さんちから伊勢へは案外近くないですか?いつか行かれるときは順序どおりに(笑) 茂木さんはTVで見るのとまったく同じでした。ボサボサの頭にヨレヨレのスーツ、科学者って感じでしたよ!

お伊勢さんはこれからは毎年お参りに行きたいなと思った場所なのでした。年を取ると神様に拝みたくなるのかな~~


v-90ピノホリママさん

生生しいものをお見せしました(^^;) カサブタも少し取れて毛もチクチク生えてきてます。もうしばらくの我慢ですね。

そうそう、茂木さんってそんなイメージないですよね(笑) 紅葉の下で撮ってるのは思わず(≧m≦)でしたよ。

お伊勢さんはとても神聖な気持ちになれる場所です。関東からは遠いですが一生に一度はね(笑)


v-81バロンままさん

ほんとホッとしました。おとなしくしてくれて(^^;) スヌードはみんなに笑われるから、ちょっと落ち込むみたい(笑)でもかわいいでしょ??

こちらこそありがとう♪ バロンままさんのおかげで今までとは違った参拝ができ改めて良さがわかった感じ。
また厳かな気持ちで参拝して、そしてお伊勢さんを楽しみたいね♪
xiuさんも是非是非に!!

  • 2011-12-04 | 22:36 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
No title

プーちゃん、第二段階終了ですね。
(第一段階は手術、で抜糸。w)
後は最終段階を待つばかり。

お伊勢さんって、私は小学生の時に遠足で行ったっきり。
毎年全日本の駅伝を見るたび(ゴールが伊勢神宮)、行きたいなぁって思ってます。
ゆみさんの写真を見て、なおさらそう思いました。

年明けにまた岐阜で会議出張があるんですよね。
去年は白川郷に行ったけど、今年はちょっと遅い初詣がてら
お伊勢参りするかなぁ。

No title

痛々しく見えますが、抜糸がすんだということは
あとはもう、毛が無事に生えそろうのをまつばかりですね。
抜糸でおりこうにしていられたなんて、プーちゃん偉いわぁ。
うちだったら、きっとふたりとも恐怖で大暴れするに違いないです。

伊勢に行かれたんですね~。
ちょうど数日前、伊勢(おかげ横町)に行きたいねって
話してたとこなんですよ。
赤福ぜんざいって、食べたことありません。
ますます行きたくなって来ちゃいました。

  • 2011-12-05 | 14:45 |
  • コロクロまま URL :
  • edit
No title

糸目が見えてる時もドキッ!としたけど
抜糸しても生生しいですね
なんか寒そ~~
裏の奥さんの高級カツラ、ちょっとお借りしたい気分です
↑ここだけの話ですが(笑

お伊勢さん、暫く行ってないなぁ~
たまにはお参りして霊気を感じ
ご利益に肖らなくてはいけませんね
yummyyummyさんがお家を代表してお参りしたので
来年もイイことありますように♪

  • 2011-12-05 | 20:06 |
  • こーうぶmama URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-31misaさん

後は毛が生えるだけってこと?(笑)だいぶちくちく生えてきてます♪

遠足か~~関西からはそういう学校多いんでしょうね。今はおかげ横丁もできたし、きれいになったと思いますよ。この年になってこそわかる良さってあるじゃないですか!会議の後、ぜひ訪れてほしいな♪ 時期がずれたほうが人が少なくてゆっくり見て回れるしね!!


v-97コロクロままさん

日に日に傷がきれいになってる気がします。あとはカサブタが早く取れてほしいな。
抜糸前は、憂鬱な気分だったのですよ。絶対暴れるだろうなって。ところが案外おとなしかったからビックリ!先生も上手なんですけどね(^^;) 一個はずすごとにナデナデしてくれて、無理強いはしなかったです。でも手際よくって(笑)さすがプロってね!

今の時期、お伊勢さんは空いてました。のんびり回れてよかったですよ♪ 赤福ぜんざい、私も初めてだったのですが美味しかった!しかし赤福はすでに売り切れだったのです!やっぱり根強い人気なんだなって思いました。コロクロままさんもぜひに♪



  • 2011-12-05 | 21:41 |
  • yummyyummy URL :
  • edit
コメントありがとうございます♪

v-211こーうぶmamaさん

高級カツラ!!(笑) それはお借りしたいです!ますます笑いモノになっちゃうかな、プーちゃん(^^;) 傷も日にち薬で徐々に目立たなくなってます♪

お伊勢さん、今回違った感じで参拝できて新鮮な気持ちになれました。この年になるとこういうものの良さがわかってきますよね。今に四国巡ったりして?!
来年、いいことがいっぱいあるようにしたいです。こーうぶmamaさんもぜひご参拝を♪

  • 2011-12-05 | 21:46 |
  • yummyyummy URL :
  • edit

Post a comment

Secret