スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良日帰りドライブ♪

2012-03-09 | 22:12

プーちゃん、お留守番頼むよ!!

「寝て待つです!」 
お昼寝中

ということで昨日は母と姉妹で日帰り奈良ドライブに出かけてきました 昨年、阿修羅さまに会いにいった私ですが、姉が「私も会いたい!!」と言い、母が「唐招提寺が修復されてからまだ一度も見たことない」といい、妹は「私もついてく~~」といい、出かけたわけです

まずはならまちでランチしてブラブラ。「ならまち格子の家」を見学
ならまち格子の家3.8

間口は狭いですが縦長で風通しがよさそうな居心地のよい家でした。格子の家の前で母と美人3姉妹で記念撮影
母と3姉妹3.8

ちなみに母の顔の怪我はだいぶよくなりました
そして興福寺へ。妹が鹿にせんべいあげたい!と買った途端に・・・ハーメルンの笛吹き状態(笑)
鹿に追われる3.8

突付かれ囲まれ、せんべいはあっという間に鹿ちゃんたちのお口の中へ。
鹿に囲まれる3.8

↑ 後ろの工事中の建物は再建中の中金堂。平成30年落慶予定だそうです。その中金堂に瓦を寄進する母たかちゃん。
瓦を寄進3.8

怪我の時はみんなに世話になったから「感謝」かしら?? 今後200年は中金堂の屋根にありますよと言われました 国宝館でまた阿修羅さまを堪能し、お次は唐招提寺へ。
唐招提寺3.8

2009年に修復が終わった金堂。この唐招提寺も世界文化遺産であり、金堂、ご本尊・盧舎那仏を含む3尊は国宝です(もちろん他にも国宝はあります)。私は唐招提寺は初めて行ったのですが、静かで重厚で気持ちの引き締まる空間でしたね~ すばらしかったです。

時間もなくなり、急いで薬師寺へ
薬師寺3.8

こちらももちろん世界文化遺産、そして金堂、薬師3尊像は国宝。こちらの建物は色があるので明るい感じがしました。奈良はシルクロードの終点とされているそうですが、この薬師寺にはそういった文化を取り入れた感じがしました。ちなみにここには平山郁夫画伯の大唐西城壁画が奉納されています。平山画伯と言えばシルクロードだものね~
薬師寺の梅はほぼ満開でした。
薬師寺の梅3.8

最後は葛餅ぜんざいを食べてのんびり帰ってきました。時間が足りないくらいだったけど、女4人かしまし旅はとっても楽しかったです またどこか行こうね
葛餅ぜんざい3.8
スポンサーサイト

Theme : かわいい♪コーギー
Genre : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。